初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2005年12月31日(土)
来年もよろしくお願いします。

 あっという間の一年でした。これ、毎年思うことですが。
 今朝は庭師さんが来てくれることになってたので早起きして片づけ&掃除の続きを黙々としました。年賀状はとりあえず昨晩でおしまい、あとはいただいたかたに返すという形です。途中でメールチェックとかちょっとだけお話とかしたけど、三時くらいまではかなり真面目に。それから一時間くらい仮眠とって、弟からまわってきた『ミナミの帝王スペシャル(銀次郎vs巨大商社)』読んで(わりとおもしろかった。まあ、時代劇ってとこやね)、また掃除とか年越しの支度してお風呂入りました。紅白も一応流しています。

 今年は仕事が忙しくなり、サイトや同人誌との両立がなかなかむずかしくなってきました。そんななか、変らず訪問してくださったり拍手押してくださったり、おことばをかけてくださったみなさま、ありがとうございます。来年ものんびり更新ですがもちろん続けていきたいと思います。

 そんななかではやっぱり、後半いろいろがんばったなー。という気持ちです。九月オンリーでの『夜の森』は短いですが初の全編書き下ろしでしたし、冬コミに受かった勢いでだすことにした新刊"Mandolin Rain"も豪華なゲストさまに恵まれ、いい本になったと思います。そして晩秋くらいからの侍絵チャ修行はすごい勢いでした! 共同作業の楽しさですね。

 仕事もそろそろリハビリです。とずっと言っている気がしますが、時間をかけてゆるやかに常態にもどそうとしているところかな。夏は暑さに参りましたが、わりとまとめて勉強できてよかった。続けたいと思います。

 旅行も仕事がらみだったりしてそれなりに行きました。やはり二月のパリ再訪とルーヴルでの一日が印象的。また行きたいです。
 愛・地球博は大混雑の始まる前で楽しい一日でしたが、JR福知山線のあの事故当日でした。北欧共同館で昼を食べていたとき、近くのひとが携帯電話でニュースを見て声をあげていたことを思い出します。犠牲者のかたがたのご冥福をお祈りします。

 マンガはふつうにたくさん読みましたが、小説などの読書があおりを食ったかもしれません。来年はもうすこしふつうにもどしていきたいな。

 それではみなさま、よいお年を。来年もよろしくお願いします。



2005年12月30日(金)
せっぱつまってまいりました。

 さて、ふつうの家庭人にもどらねばなりませぬ。
 しかしだらりら起きて最初にやったことといえば、メールチェックとか拍手チェックとか(ぱちぱち&メッセージありがとうございました)。そして鉄は熱いうちに! とか言いつつ、昨日の新春企画についてがっさりメール作成送信なんてしてしまいました。

 おおお・・・・・・なんか、からだが熱いよ。風邪ひいたあるか?
 と、その後はしばらくだらけてしまいました。ビタミンたっぷりの飲み物を飲んで、昼寝して。そして三時ごろ復活してからは一応がんばっています。
 年賀状は昨年のをひっぱりだして、どうしても書いておかねばと感じる方々にだけはだしました。その次のグループも宛て名書きはして、今晩中に終えてしまう予定です。わりとすぐお会いするひとなどは一日になるか、書かないかになっちゃうかなあ。だって明日は大掃除(一日で、いや半日で)なのです。

 夜になってから、SASUKEを流しつつ片づけパート1。共有スペースをどんどこ侵食しつつあったわたしの紙類の分類と整理。家人には迷惑をかけていたのでございます。すまん。拭き掃除類は明日の朝ね。台所や風呂場のちょっとしつこい汚れは数日前からちょこちょこ手をかけていたので、明日はささっとですむんではないかな。

 レオクラはなんとなくアウトドアな雰囲気。新年に旅に出て、初日の出を見るとかそんな感じです。
 めるもちゃん(仮称)へのメールフォームもいただいてます。松の内になんとかしますね。



2005年12月29日(木)
けっこう強風(続きました)

 コミックマーケットで小説同盟スペースにおたちよりくださったみなさま、ありがとうございました! 寒い日の続く東京地方、しかもちょっと先の大シャッターがばばんと開いてて寒風吹きすさぶなか、お疲れさまでした。声をかけてくださったみなさま、差し入れをくださったみなさま、望外の喜びでした。

 新刊Mandolin Rain無事に発行できました。ブルーでまとめたシックな一冊になりました。表紙は水色の紙に黒いインク。遊び紙は青、そして本文用紙も青系統、インクも青でした。この本ができるまでにご協力いただいたみなさまに改めて感謝を。そして早くも来週日曜日のインテックス大阪に持っていきます(というか、送りました)ので関西方面のみなさまもどうぞよろしくお願いします。たくさん本があまっているのだよの小説同盟ですが、にうよーくのばかっぷるさん総集編のA Vision of Loveがあと一冊(と、見本誌。見本に使っていたぶんは、最後に残ったら半額にしようと思います)でおしまいです。万一、来週末大阪においでになる予定がおありでこの本をとお考えでしたら、この日記のしたのメールからのお知らせでも、もちろん同人通販用のアドレスでもご一方ください。あと、あにおとと(通称)本が残部少になってきました。

 mしゃんと偶然電車が一緒になり、りんかい線の混雑に驚きながらも(わかっちゃいたんだけど)国際展示場へ。大イベントおなじみ、エスカレータから直線で改札を出ることはできず大きく迂回させられます。また、エスカレータの横壁ポスター、天井からの垂れ幕なども萌え系一色。お、これはChさんが萌えだと言っていたFate、おお来春にはアニメにもなるのか。

 mしゃんは人形愛の追求で西の企業スペースに行ってみたいという野望を口にしていたのですが、
1)東→西はけっこう離れている。しかも途中にゴキブ○ホイホイという異名を持つへんてこなブリッヂがある(非常に天井が低くて閉塞感があり、また輪切りにすると六角形ぽいのです)。もちろん混雑してるはず
2)企業ブースはじつは一番の大手かもしれないくらい。きっとすごい行列。

なので、まずは開場前に場所の確認だけ行こうと、共通の入場口を入ってすぐに右にそれて上を目指しました。おおーここはコスプレのひとの更衣室の近くなのか。そして企業関係は行列とかもほとんど男性だったので、トイレがすかすかでした。サークル参加でコミケに行くときには、朝の念のためのおトイレにはお勧めかも。

 開場前でも通常のサークルのスペースはざざっと歩くことだけはできるのすが、企業ブースはシャッターが下りてて、ちいさなドアがひとつ確保されてそこからチェックを受けつつ入場みたいでした。そしてもちろん、外にかけてすごい列ができていました。そんなわけでmしゃんの夢は消えました。

 イベントが始まってみると、時間の経つのが速いような遅いような。いや、寒さにかけては遅かったかな。かなりしんしんときました。
 
 一時到着くらいを目指してk○しゃんとyしゃんがそれぞれやってくることになっていたのですが、それぞれにちょっと手間取ったりして揃ったのは二時ももう過ぎたころでした。宅急便が混むのがいやだからすこしだけ早めに撤収し、若人たちを荷物だしに行かせたところ、メールが入って
「一時間半待ちだそうです」
だったりハラハラ。結局会場を出たのは四時過ぎだったかな?

 そして大崎に向かいました。りんかい線一本で行けて、北行き・南行きともに便利なのでこのところよく使います。
 疲れていたしおなかがすいていたので四人さまコースを注文。もぐもぐどんどこ食べました。閉場までいてそれから荷物発送して・・・・・・のChさんが到着したのが一時間後くらいかな? 

 まあいろいろなことを話したわけですが、新春企画についてはメモしておかねばならぬ。
1)エロース十のお題みたいなものを書けと言われた。
2)ひとりでそんなに書けないし、ひとが書いて/描いてくれたお話を読みたいんだもん!
3)ひとり一題くらいならなんとかなるんじゃないかな? とChさんが提案してくれた。おおお! しゅばらちいのです!
4)ここにいる五人はもちろん参加として・・・・・・あとの五人は。あっMandolin Rain執筆のみなさまはもちろんリストに入れられましたからよろしく。追って連絡いたしますです。→九人になった。あとお一人、ぜひkさんにお願いしましょう!
5)お題を考えた。どうしても九つしか浮ばず、十番目は「このうちどれでも選択できる」。

[新春・自分の殻を破っちゃおう企画]というわけです。とりあえず
[描かないと/書かないとほかのひとの読めませんから]にしておいて、揃ったら限定公開も考えようかなというところであります。

 あと印象に残ったのは、すでにしてmしゃん(絵つき!)とChさんが日記に書いておられますが、
「yしゃんがやった!」
ということでしょうか。トイレに入るといかにも
[引いてみて、いいんだよ・・・・・・]
的に下がっていた紐をえいさっと!

 その後わたしもトイレに行きましたが、たしかに目につく場所にありましたが同時に[緊急用]などの注意書きをしっかりでっかく書いてあるので、これを引いてしまうのはすごいなあ! と思いました。それよりもこの英語はおかしくないか? とじっと見てしまったのでした。

 そういえばyしゃんは今回の食事のときお向かいに座ったk○しゃん観察がいたくお気に召したようで、
[k○さんが笑いをこらえているような表情を見せて、でも
”さあさあ、笑っていいのよ”
と合図を送っています!]
と何度もおっしゃっていました。
 やはりyしゃんは大物なのでした。

 さて今回もまずまず早めに解散。
 企画、たのしみだねえ〜! とほくほくしながら帰宅しました。
 レオクラを考えながら年賀状とか掃除とかに励みたく思います。新年ネタにシフトだ。



2005年12月28日(水)
明日お待ちしております

 明日は冬コミ。天気はよさそうですが寒いと思うので、おいでになるみなさまどうぞあたたかい格好でいらしてくださいね。お会いできるのをたのしみにしています。

 さてー、予定はずれていくものであります。
 今日はやはり、カナちゃんの病院に時間がかかったのが敗因でありました。
 朝−今年最後の紙ゴミの日。段ボールや新聞も含めていろいろ縛って持っていく。

 その後、カナちゃんをキャリーに詰めて動物病院へ。さすがに年末で混んでいました。待っているあいだは大岡信の『折々のうた』の新刊のうち冬の部分を読んでいました。いろいろ気に入って○したり。こんど紹介しますね。

 はじめて二階の診察室に通されました。
 カナちゃん、薬を飲んでいればまあふつうに元気なのですが、年末でもあるししばらく注射していないので思い立って連れていきました。先生がおっしゃるには
「口内だけでなくてくちびるまで腫れている。これではふつう痛がってごはんはたべられませんよ」
 しかし、カナちゃん元気に毎晩もっともっとーとぐるぐるまわるのです。
「痛みに強い子なんですね」
 しかし、だからといって毎月のように注射を受けさせればいいというわけではないそうです。あんまり頻繁に注射すると効きにくくなるし。結局今回みたいなペースでいいということなのかな。

 ワクチンもしてみようかと思ったのですが、注射後二、三週間くらいぐあいが悪くなることが多いので、カナちゃんのように持病がある子はよっぽど調子がいいときでないとかえってよくないかも。と言われました。 

 今日はコーラスとflowersの発売日のはず。
 コンビニとかちいさい書店にはもう入らないのかなあと、キャリーをさげて歩きました。結局だめ。金物屋さんで針金を1m買いました。20円。
 そして帰宅し、先日買った門松をつけました。去年くらいから鳶のひとがつけに来てくれなくなっちゃったのよ、このへん。

 そうするともう午後です。
 イベント前にあわてて? 美容院に行く習慣です。今回も予約してカット&染めに。そのまま待ち合わせ場所に向かいました。ちょっと早く着いたので大きい書店で雑誌を買いました。

 明日があるので5時半に待ち合わせで食事にしました。
 yしゃんととうとう対面です! ご本人からの情報では
・背は高いほう
・たぶんジーパン
・目にクマ定着
 汚い格好をしていきますということだったので、待ち合わせ場所のちょうど反対側にいたゴージャスな感じの御方をそうかなと怪しみつつも声をかけるのがためらわれ・・・・・・結局あちらからメールをいただき、確信にいたりました。

 それからはもぐもぐごはんを食べ、場所をうつしてお茶を飲み、あっという間の三時間半でした。明日のために早めにお別れいたしましてござります。

 それでは今日は早めに・・・・・・くうう〜。 



2005年12月27日(火)
やっぱりね

 エステに行ってきました。デパートのなかなのですが、開店時間に予約しておくのってちょっと恥ずかしい。だってそのブースにたどりつくまでしばらくわたしひとりしか化粧品売り場を歩いてなくて、何人もに[いらっしゃいませ]って頭を下げられるんだもん。
 デパート総合入り口は、今日はさすがに開店前に待ってるひとがたくさんいましたが、朝一番でいくのはやっぱりバーゲンか年末年始関係のところだよね。やはりひとりであいさつを受けました。

 今年はとにかく乾燥していて保湿がたいへんなのですが、昨日はお風呂のあとうっかりあんまり肌を構わずに、しかもアクエリオンの最後よりあとまで(午前一時半くらいとか)起きていて、ちょっと悲しいお肌になっていました。たっぷり保湿してもらいながらレオクラを考えようと思っていたのですが、気持ちよくて寝てしまいました・・・・・・。

 そしてコミケで配るチラシ用の紙なんかも買ってわりと急いで帰宅しました。ちょっと休んであとは、二月の旅行の手配をしてしまいました。今回は二週間ちょうどで帰国予定です。とりあえず飛行機だけおさえて、ホテルはゆっくり考えればいいや。ほんとうは滞在二週間にしたかったのですが、安い航空券だといろいろとむずかしかったです。

 買った漫画は高河ゆん『LOVELESS』6巻、夢路行『ねこ、あきない』1巻(夢路さんもねこも単独だと買わないと思うんですが、コンボ技だったので。おもしろかった。しかしお話のなかで「へん」と言われているローズのルックスですが、写真を見るととてもかわいいと思うのです)。

 明日はyしゃんがこちらにいらっしゃるので、mしゃんと三人で待ち合わせして夕食です。明後日はコミケなので、早めに会って(なんと五時半から夕食)早めに撤収予定です。でも時間があったらカラオケに行き、
yしゃん・・・鼻唄?
mしゃん・・・・・・絵茶侍之唄をアカペラで
わたし・・・・・・アクエリオンのうた?
を歌うかもしれません。

 レオクラと年賀状はやはり明日の午前中に! す、すこし・・・・・・。



2005年12月26日(月)
八千年すぎたころから

 うはー、年賀状はこれからなのであろうか。
 クリスマスに師クラをアップしてきました。短いですが。そして、ひょっとしてまた
「これからってところで」
とmしゃんに叱られるでしょうか。
 ほんとうはパラレル現代の(なんとなく)シリーズのエピソードにしようと思っていたのですが、ネタはトリエンナーレの日に一応思いついてたのですが、形にしようとするとなんかするっと抜けてしまって。というわけでほんとうに突発です。明日か明後日、レオクラできるといいな。

 うちはケーブルテレビを契約しているのですがふだんはあんまり見ていません。NHKの衛星放送と、音楽系のチャンネルをチェックするくらい。でも思いついて旅チャンネルの番組表を見たら南極とかアルゼンチンとか興味がある場所・国についての番組があるみたいで、この数日は見たりもしています。しかも今日は番組確認をしようとして別チャンネルであの『アクエリオン』の一挙放送が! 本放送時にmしゃんに強力に勧められて三回くらい見たのですがなんといっても最後の二回を見逃していました。だから一応流して、虫食い状態で見ています。噂のへんてこ主題歌も何度も聞いたよ!

 さすがにコミケが近くなってきました。今回は身一つで行けばいい・・・・・・かな? もちろん釣り銭などは持参ですが。今のところ天気予報も悪くない。晴れなくていいから雪だけは堪忍え〜。



2005年12月25日(日)
イチローのビデオを母に見せてやらねば

 さきほど、"Corramos, corramos"の続きをアップしてきました。そのままくっつける形です。結局昨日アップしていた分の二倍くらいかな? 足しました。ほかにもいろいろと。夏のうちにmしゃんにいただいて、ちゃっかり拍手に使わせていただいてた20万ヒットお祝い絵をTreasureに載せたりです。

 拍手&メッセージたくさんありがとうございます。明日もだいたいうちにいれると思うので、最低限の年賀状を書く以外はサイト関係のことをしたいと思っています。早いのは師クラであろうか、突発ネタって感じなんですけど。

 今日は朝のうちになんとか続きを書いたほかはわりとのんびり過ごしてしまいました。有馬記念も見ました。賭けたりはしないのですが、ディープインパクト残念でしたね。弟夫婦は一年一回有馬記念だけは馬券を買うんですが、弟はあっさりあたって砕けたようです。義妹は違う賭け方をしていたからちょっとだけ勝ったみたい。それにしても「ヘヴンリーロマンス」という馬名を見るたびに、すごいセンスだなあと思うのでした。牝馬ですが。

 そして夕方は母と弟夫婦も誘って、なぜか焼き鳥に。近場のお店で、おいしいのですがちょっと品だしが遅いのが玉にきずかな。たくさん食べて、ついでにデザートを食べにワインバーにまで寄ってから帰宅しました。

 そんなわけで苦しい・・・・・・。
 早めに寝て、明日またがんばります。



2005年12月24日(土)
これからちょっと、がんばります。

 やっぱりもう一度山手に行く時間はなくて、今日は原稿を・・・・・・!
 と威張るほどの収穫じゃなかったかもしれませんが、とにかく2005年のクリスマスゲートをオープンしました。まずはクロクラ、にうよーくのばかっぷるさんです。最後まで書いてると今日中にアップできないなあと思ってまずは半分くらいで小休止して、サイトの更新作業をしました。Welcomeにリンクしました、どうぞよろしくお願いします。

 これからの予定(よぼよぼ)は〜、明日クロクラの後編をアップ。これは大丈夫でしょう、あと二回手を入れるくらいです。
 それからネタはある師クラは短く電撃的にいきたい。レオクラもイメージはあるのでなんとかしたい。ここまでを26日中にできたら上出来なのです。だ、だめでも・・・・・・なんとか今年中には。

 めるもちゃんについては、こちらでも書いてきましたがちょっとひみつ設定に。メールフォームをご利用ください。

 もちろん猫たちはのほほん。
 床暖房しているので、カナちゃんはずいぶん長いあいだわたしの足元でぐっすりでした。そんな姿を一枚。




 原稿を一日中やってられればいいんですけど、まあ浮世の義理もありまするね。信者じゃないけどおいしいものは好きなのでクリスマスケーキ買ってきて家人と食べたり、Kissも買ってきて読んだり(のだめないとやっぱりさみしいじょ)、お風呂で小林恭二の『心中への招待状』をほとんど読んでしまったり、雰囲気づくりで流してるだけのつもりだった『ラブ・アクチュアリー』、やっぱり好きなところで手を止めてしまったり・・・・・・はっ、ほとんど無駄時間?
 いやいや、いつかどこかで作品の肥やしになると〜信じて、スケートもわりと真剣に見てしまいました。荒川静香の衣装不思議だなあ。でも体のライン、使い方はさすがに綺麗だったなあ。明日のフリーも楽しみです。



2005年12月23日(金)
ちょっと遅かった。

 去年も行った横浜・山手洋館のクリスマス企画、ああっもう終わるんでないの? と思ったのがすでに昨晩でした。でも三連休だもん、すごいひとだろうなあ。混んでるのやだなあ。

 しかし、今日新作のメモなんかしながら大好きな"Love Actually"を流していて、
[そうだ、夕方のライトアップはきっと綺麗だろう。そのころならひともすくないだろう]
と思い、母を誘って出てみました。

 洋館周辺に着いたのは四時四十分くらいだったかな? そろそろ夕暮れ。
 まずは横浜スカーフのお店に入って(あれ、すでにして目的がズレた)いろいろと見て、でも買わずに出て、それからベーリック・ハウスを目指しました。ちょうど閉館時間だったらしく、ざわざわとひとびとがなかから出てきます。あ、やっぱりちょっと惜しかった。

 でもベーリック・ホールはそれでも外からのライトアップが綺麗だからよかったのです。隣のエリスマン邸でちょうど屋外クリスマスコンサートが始まったところだったし。うーん、他は
・門が閉まってて駄目(イギリス館など)
・外からだとじぇんじぇん美しさが伝わらん
などでした。そうか・・・・・・。でもまた明日とか明後日来るのもおっくうだし、まあ来年はちゃんとふつうの日に行こう。と思って山の端から元町に下りました。

 ちょっと買い物して、それからてんぷら屋さんで夕食。しばらくぶりです。そして帰宅しました。

 メモはまあまあ進みました。明日アップしたいな。



2005年12月22日(木)
クロゾの毛を梳いてみたり。

 今年たいへんな仕事は終わりました。おおーおおー。というわけで週末は自由に使えます。家族サービスはあるにしても、仕事をうちでやらずに済むのはうれしい。でも自分の勉強もちょっと、したい。欲張りです。

 そういえば昨日買った本。
 小林恭二『心中への招待状−華麗なる恋愛詩への招待』。
 もちろん帯にあった「狂おしいほど人を愛することは美しい、その最期はもっと美しい!」に目を奪われたわけですが、結局は小林恭二だから買いました。わりと継続的に買っている作家のひとりです。『電話男』は同時収録の「小説伝」も大好き。俳句や短歌をいささかでも読むようになったのもこのひとの新書を読んでから。
 今回は近松の「曽根崎心中」を丹念に読んでいき、心中について論じるというもの。現在上演されるかたちとは、じつはだいぶ違うものだったというのです。途中まで読みましたが、元禄時代の大坂の度はずれた繁栄にびっくりしたり。

 富士川義之編『対訳 ブラウニング詩集』
 これはとりあえず買っただけ。ブラウニングというと『海潮音』におさめられた「春の朝」の[すべて世はこともなし](そういえばこの詩、なるしまさんが『少年魔法士』で引いてたな)くらいしか記憶にないのですが。

 それからネット書店で頼んでおいた漫画(あっ、あんまり見かけないと思って頼んだ・・・・・・ら、届くのが予定より遅くなってじつは書店で見てちょっと、買わずにいるのが苦しかった)、鈴木央『ブリザードアクセル』2、3巻、久米田康治『さよなら絶望先生』2巻(やっぱり小ネタが好きなのよ。あと自虐ネタ)。あと、モノクロ写真で構成された来年のカレンダーも届きました。

 今日は相田裕『GUNSLINGER GIRL』6巻。擬体の第二世代登場。第一世代の[おにいさま]の××と○○が兄弟なんて知らなかったなあ。真面目に読んでなかったんだろうか。そしてあいかわらずなぜ少女なのか? というのがわからない。

 明日はクリスマスネタかめるもちゃんかやります。ちょっとはサイトの更新もしたいし。それにしてもちょーかんさんのもももも祭はまぶしいぞ〜、と思うのでした。



2005年12月21日(水)
遠征しました。

 仕事で筑波まで行ってきました。なんと五年ぶりくらいで、二度目です。まえに行ったときには当然まだつくばエクスプレスは開通してなくて、東京から高速バスだったのですが途中で事故による交通渋滞があって約束の時間に遅れたっけなあ、当時は携帯電話持ってなくて、それ以降持つことにしたっけなあ・・・・・・と思いました。

 友人が通勤につくばエクスプレスを使っていて、快速運転中には耳がきーーんとくることもあるよと言っていたけどほんとうでした。快速なら秋葉原からつくばまで45分、ずいぶん楽になったものです。

 昨日の時点では、ちょっと早めに出て秋葉原のヨドバシ見てさあ〜とか思っていたのですが、5時にという話だったのに4時には駅に来てくださいというメールが入ったりして結局直行・直帰。しかし秋葉原ずいぶん変わりましたね。そしてつくばエクスプレスへのエスカレータ、[平日は高速運転]と書いてありましたがほんとうでした。おりるときにちょっとウッとくるくらいでした。

 今年の大きな仕事はこれで終わり・・・・・・かな?
 今日のはエクストラだったのでけっこう心に重くのしかかっていたらしく、昨晩は早めにベッドに入ったのに何度も目が覚めるし(しかも続き物の悪夢を見た。仕事に大遅刻する、着いてもうまくいかないというもの)、クロゾはゔおんゔおん鳴くうえにどうも食べ過ぎたらしく夜中に吐くし(すっかり元気です)でわりと寝不足でした。

 しかしまあ無事懸案も終わり。
 というわけで急に気が大きくなって、やっぱり二月にどっかいこう! と思い始めました。具体的に計画しなきゃ。スペインには仕事のついでがあるのでそっちに行く公算が大ですが、トランジットのところで二泊とか三泊とかしてみるのはどうかな? でもスペインに行くのに便利な航空会社ってだいたい北方だから寒いよなあ〜。いやしかし、寒いときに寒いところに行くというのも醍醐味かもしれない、SASでコペンハーゲン経由にしたりルフトハンザでフランクフルト経由にしたりはどうかな? などなど、妄想の種はつきないのでありました。ま、逃避ともいいまするが。



2005年12月20日(火)
プロダクティブ(でぶ猫写真追加)

 明日くらいからお天気くだり坂というのはほんとうかな。雨が降るのはいいけど、たまの遠出のときにはやめてほしいと思う利己的なわたくしでございます。明日は最速だと耳がきーんとくるという証言もあり〜のつくばエクスプレスに乗って出張です。時間調べておかないと。途中であのヨドバシでっかい店にも寄れたらいいな。いや、そんな余裕ないかな。ところでヨドバシのポイントカード、けっこうたまっているはずなんだけどちょっと見当たらない・・・・・・むーん。

 昨晩はyしゃんにゆっくりいろいろ描いていただきました。おおおーめるもちゃんときたら全部で十一枚の大作! になりましたのことよ〜(昨日の日記では現在五、六枚とありましたがじつはすでに八枚描いていただいてあった)。あらすじはぱぱっと書いてあるけど、せっかくだから手をきちんといれたいなと思っています。明後日からはそれなりにゆったりペースになるので、やってみましょう。あっそういえばコミケの荷物そろそろ送らないといかん。一日目は緑色の紙を貼らねばなりませんが、持ってたっけ?

 修行ではこのところ絵しりとりにはわたしもまぜていただいております。いままでに三枚か四枚に参加したかな。やっぱりyしゃんmしゃんと比べるとどどーんとスキルが低く、描けるものも限られているのですが、ちいさいだけに一発芸的に発想の瞬発力でいける場合もあるから楽しいです。二枚ばかり、すでにyしゃんのサイトにアップされています。

 昨日のうちにわりと仕事がんばったので、今日はのんびりムード。
 mしゃん責任編集のおまけ本用の原稿を書きました。三枚・・・・・・になるかな? 本編は陛下視点だけど、クロロ視点のぽえむバクハツになりました。やっぱり。そして今回も陛下→クロロのぱっくんは入れそびれました。書いてると
「あ、これ駄目だ入らないや」
ってなるのだよごめんよmしゃん。

 Mandolin Rainはゲストさまをお迎えしての本なのですが、表紙を描いてくださったm木さんや、yしゃんもサイトで宣伝してくださってます。先日の改装でオフラインページからリンクしてくださったちょーかんさんはもちろんです(ちょーかんさんのオフライン活動記録を見ると、いかにわたしがお世話になっているのかがわかるだ)。なるべく多くのかたに見ていただけるといいな。そのためには、まず当日、雪が降らないことが大切かもしれないな〜。

 さて。脱力〜を求めておられるかたに。
 一昨日撮った(そしてアップを忘れていた)、最新クロゾ写真でござる。腹の太さもいい感じで写っております〜。


 



2005年12月19日(月)
助走かな

 レオクラ館更新しました。Chさんの連載ものです。とうとうc表示に突入でありまする、どうぞお急ぎくださいv

 昨日〜今日にかけてはとりわけたくさん拍手をありがとうございました。トービル・ディーン組をやはり忘れられないと書いてくださったかたも。

 今日はうちで仕事。といってもだいぶ楽になったのでのんびりペースでした。参考関係のビデオチェックしたり。早く録音できるDVDプレーヤにしたいなあと思いながらも、二年ちょっとまえにホームシアターにしてしまったばかりだし、なにしろDVDはシステム戦争があるからなあ〜。もうすこし見守るつもり・・・・・・ではあります。

 Mandolin Rainのおまけ本用原稿のこととか、クリスマスネタとか、つらつらと考えています。クリスマスはやっぱりあれだ、通称[めるもちゃん]の限定配信しよう。クロクラ♀でパラレルでラブラブでちょっとエロース系で、ある日突然考えたのにYしゃんが喜んでくださってお話の流れに従ってすてきな挿絵を描いてくださっているのです。その数、今すでに五枚。あれ、六枚かな? あと二枚くらいで完成の予定です。

 お話自体は[あらすじ]状態なので、どういう語り口にしようと思うのですが、うーんおとぎ話風? ま、グリムもほんとうは怖いしエロースだってことで許していただくのだよ。そんなわけで非常にイロモノなのでアンケート書いていただいたかたに配信という形にしたいと思うのでありました。

 ジャンプ買いました。ネウロやっぱり好き。ボーボボ第二部、このさい読み始めてみるか。Dグレ復活。ハンターはあと一か月後くらいでしたっけ、戻ってくるの。

 そういえば先日mしゃんに、漫画だとどんな絵が好きかと一生懸命聞かれました。作品全体としてじゃなく、好きだなあと思う絵とかきれいだと思う絵。これがけっこう難しかった〜。とりあえず今のジャンプでは絵だけでいうとリボーンがきれいだなと思う。ディーノさんの表紙とかうっとり見てしまっただ。漫画そのものとしてはそれほどでもないので、買っていないのですが。



2005年12月18日(日)
のんびりしました。

 三週間ぶりくらいにゆったりとした週末です。水曜日にちょっと遠くまで仕事で行くのですが、まあこの準備は火曜日にもう一度やればいいや。一月の大阪でなにをしようかなとか(yしゃんと合作漫画についてお話するのはもちろんでするが)、コミケ前後においしいもの食べにいきたいなとかそんなことを考えたり、二月にどこいこうかな南米は夏だから使えないかなあまたスペインかな・・・・・・とか、夢想モードです。

 それにしても寒波ですね。うちにいるとあんまり感じませんが、朝ふとつけてみた実業団女子駅伝が吹雪のなかで行われていたのにびっくりです。
 テレビといえば日曜日にはなんでも鑑定団の再放送を見るのがなんとなくの習慣なんですけど、今日の分のラストは円山応挙の弟子だった長澤芦雪作のかけじく持ち主評価額一千万円が、なんとー一万円だった。というのでした。羽振りのいいお寿司屋さんをやってらしたかたで、三十年前にふと店に入ってきた一見のお客さんがお金に困っているから買ってくれないかといったものをその値段で買ったとか!! 

 応挙もけっこう好きなんですけど(ちょうど一年くらい前にこんぴらさんで見た虎の絵とか)、今回はじめて知ったこの長澤芦雪、すごくいいなと思った。空間の切り取りかたとか。ネットで紹介されているのは特定の作品ばっかりみたいでしたが今度画集も探してみたいと思いました。

 それから夜はフィギュアスケートのエキジビションを見ました。スケート、昔はよく見ていたのですが(カタリナ・ビットのころとかキャンデロロとか、アイスダンスではやはりトービル・ディーン組の「ボレロ」が忘れられない)、「しょせんくるくる飛ぶのがいいのか・・・・・・」と思ってなんか興味を失ったときがあって。技術を否定するわけじゃないし、たくさんしかもきれいに飛べるのはすごいことだと思うのだけど、どうしても大技の前にはタメがあってそこが全体の流れを止めてるなあ〜と思ったのです。

 今回はエキジビションだから、ジャンプにこだわらなくても大丈夫〜と思ってつけたらやっぱり楽しかった。やはり、アイスダンスとかが好きですが、シングルでもスピンとかエッヂ遣いとか見てるといいなあ〜と思いました。

 というわけで、今日は充電の日? でした。
 明日はたぶん、chさんの連載続きでレオクラ館更新します。



2005年12月17日(土)
寒かった

 眠い目をこすりながら出勤。ちょっとエクストラの仕事で、以前一緒だった遠い後輩にも会いました。仕事のあとは喫茶店でお菓子を食べ、近況を話しあって。
 久しぶりに花屋に寄って(そういえば球根、なんとなく見てはいたけど置いてないなあ。園芸センターみたいなところは近くにはないし、やっぱり挫折でしょうか)玄関用に黄色いチューリップを。かなり開いてしまったから、ときれいなピンクの薔薇をつけてくれたのでこれをトイレの一輪挿しに。

 ちょっと疲れたな、だったので先週原稿のシュラバのあいだにうっかり見ちゃった『クライマーズ・ハイ』も録画にしてすこし夜寝。途中でフィギュアスケートはちょっとだけ見ました。

 レギュラー番組が「今年はこれでお別れです」なんて言ってると年末を感じるなあ。しかも今ふとBSつけてみたら、第九やってるし。うちは家人の趣味で読売新聞なんですけど、土曜日の連載小説、小川洋子の『ミーナの行進』すごく楽しみに読んでいます。これも、語り手の朋子がとうとう一年間あずけられていた芦屋のお屋敷に別れをつげる場面にはいってきたから来週あたりおしまいなんだろうな。

 今年はクリスマス企画どうしようか。
 クロクラはばかっぷるさんのネタをちょっと考えてあります。これは書けると思う。あと、このあいだトリエンナーレに行った道すがら、なぜかアホネタで師クラを考えました。でもこれはせっかくだから師走企画協賛ということにしようかな。レオクラはいくらでも書けるといえばそうだし、同じ感じだからちょっと・・・・・・といえばそれもそう。好きだけど難しい。

 火曜日〜木曜日にちょっと気が張る仕事が入っているのですが、明日明後日はゆっくり過ごせそうです。まずはmしゃん責任編集のおまけ本への原稿、それからあにおとと人形愛の手直しバージョンかな? 



2005年12月16日(金)
すこーし、のんびり

 拍手メッセージありがとうございます。ほんとうに馬鹿ですよね(コンタクトの件)。クロゾ、のんきですよね。

 そういえば
[あまりにも大きな犬? 猫? を見たあるひとが、
「これはなんという動物ですか?」
といった]
というのをいつだか読んだなあ〜でもどこだったかな。と思いつつもけっこう好きでこの表現ときどき使っていたのですが、わかりました。
 群ようこの『猫と海鞘』でした。体重二十キロの白くてフクフクな猫に、動物病院でほかの飼い主さんが言ったということ。おおお〜おお〜。ちなみにその猫ちゃんはウェスト65センチだったそうです。クロゾは58センチ・・・・・・うーん、体重はだいぶ違いますが。今日も元気であります。

 今日は早めに帰宅できるなあ、ちょこっとどっかよってみようかな。と思っていたのですが、なんと昨日まで(恥ずかしい)の書類があったことが判明。直帰して一時間ほどで仕上げ、提出しました。明日の夜とか日曜日にやろうかと漠然と思っていたので、かえってよかった。週末はちょっと気分がゆったりです。新しい本とか読もうかな。あっmしゃん、心配しなくてもおまけ本の原稿もメモするからね。

 おまけといえば、すこしずつ予約メールをいただいています。今日までにいただいたぶんにはお返事しました、もしも返信がなかったらお手数ですがお知らせください。もちろん、どんどんご予約お待ちしております。

 大阪への切符は明日引き換える予定です。うーん、たぶん土〜月? 同盟としては申込はしそびれたのですが、都合でいけなくなったというかたがゆずってくださったのです。どうぞ、遊びにきてくださいね。

 今日は漫画を三冊。
 もとなおこ『レディー・ヴィクトリアン』17巻(次かその次が大団円かな。アージェントのこども時代の話はやっぱりいいなあ)、『Dear ホームズ』(モリアーティ教授と滝壺に落ちたシャーロック・ホームズがワトスン博士のもとに帰ってきた? でも不思議な姿で・・・・・・)。両方楽しいのですが、もとさんはときどき「?」と思うくらいデッサンが狂ってることがある、ような。あっそういえば昨日買ったけど書きそびれていた『雨柳堂夢咄・其の五』(波津彬子)も、ときどきすごく変なのだよ。
 日渡早紀『ボクを包む星の光』2巻。これも絵はいろいろと微妙だなあ、でも話はわりと好きです。



2005年12月15日(木)
メガネ・・・・・・おばさん

 仕事のあとエステ&メガネ屋さんへ。
 東京地方はとにかく雨が降らず、乾燥していて、わたしの肌もかなりひどいありさまになっています。ついでに手のエステも頼み、ときどきがくっと意識を失いつつのんびりしました。

 メガネもできていました。
 覚悟はしていたけどずいぶん見え方が違うなあ。正面はいいのですが、足元とかはせりあがって見えます。階段をのぼるのこわかった。

 帰宅してからぽつぽつ仕事をしているのですが、久しぶりに肩こりになってきたみたいな感じ。慣れるのにちょっと時間がかかるようです。

 昨日は仕事をしながら、お弟子さんたちの修行をときどきちらほら見ていました。ちょっと久しぶりだけど狂ったあに&おととさん人形の絵を描いたり。すごくかわいくできました。そんなのを、エステに行く道すがらの駅の改札でふっと思い出したり。

 たぶんヤマは越えた・・・・・・と思うのですが、土曜日も仕事が入っています(めずらしいので騒ぐ)。あともうちょっと。



2005年12月14日(水)
ほんとうに虫が入ったらしい。

 乗り換え駅ひとつ前で電車が止まって、急遽べつの路線に乗り換えて出勤。ああ〜帰りたいよ! と思いましたがなんとかがんばりました。まあ、行けば仕事は基本的に楽しいのですが。

 帰路はいつもの本屋さんに。てれてれ見て歩き、あっもうコミケカタログ出てるよと思ったけど荷物が重いから今回はパス。というか、当日買ってもいいし・・・・・・極端な話、コミケはカタログ購入制じゃないから別にもってなくてもいいのです。でもやっぱり読みでがあるしなあ。しかし結局それなりに重く分厚いデイヴィス『人間ものがたり』を買いました。[はじめて学ぶ人へ「読む世界史」決定版』だそうです。一度、通史的なもの(もちろんこのひとは合衆国のひとですからそのバイアスがあることはじゅうじゅう承知しながら)を読んでみたいなと思っていたので。最後のほうだけぱらぱらしましたが、コンピュータ用語の「バグ(虫)」の起源だとか、二十螺旋研究のこぼれ話とかいろいろとおもしろかったです。全部で二十四章だから毎日読んで二十四日ペースか。

 さて妄想のほうはmしゃん責任編集のおまけ本になにを書くか? であります。陛下→クロロのぱっくんを書こうかと思っていたのですが(当然、編集人へのクリスマスプレゼントだ)今回の話の流れではちょっと無理みたいな気がしてきました。うーん、本編では適当なところで切った濡れ場をクロロ視点で書くかな? 本編では陛下視点です。

 仕事はこれから一週間ほどが山のような気がしています。
 年賀状の印刷を頼んでいたの、やっととってきました。でもきっと来週末までは書きはじめないと思うなあ。



2005年12月13日(火)
ひとの心配してる場合じゃないってばよ

 拍手ありがとうございます。無事できると思います! ご予約もお待ちしておりまする。

 さて、今日は終日うちで仕事のはずが、半日以上が眼科にて過ごすことになりました。というのも。
 昨晩ああ〜眠い。コンタクトレンズはベッドではずせば・・・・・・なんかそれでもちょっと読むかもだし。と歯だけ磨いてベッドに向かったわたしのまわりには、どでかいくせに案外身軽なくろい物体がぐおーぐおーとぐるるしておりました。

 ベッドに座るみたいにしてレンズをはずそうとすると、どばしゃっとベッドに飛び乗ってきたクロゾが頭をがしっ! とぶつけてきます。
「危ないよ!」
 まずは左目をはずし、クロゾをおさえつつ今度は右目・・・・・・
 ぎゃっ。
 どっか飛んだ!
 真面目に探した。しかし見つからない。

 でもこのまま寝てしまうと、ひょっとして背中の重みでぶちっとやってしまうのではないかと一生懸命探しました。床に立って服をぱたぱたしてみたときにはすこしベッドから離れたのでが、クロゾはまたヴぉんヴぉんと言いつつくっついてきてがしっ! がしっ!としたり、足を噛んだりしておりました。

 いてっ! ←けっこう痛い
 まさかその剛毛のなかに混じってないかと真剣に探してみると撫でてもらってるのだと思うのか目を細めてみたり(もちろんごろーり)、のんきなクロゾなのでした。

 ああもうこれは駄目でする。と思い、家人を呼ぶことにしました。なにしろメガネすらない状態なので自分では探しきれぬ・・・・・・。家人はきてくれました。すごく一生懸命探してくれました。一生懸命なあまり、ベッドからちと離れて置いてあるマンガのページもぱらぱらしてみたり(注・ほとんどは少女マンガですがたまにやらしいのもある。ふだんは見てみぬふりをお互いにしている)、あらっ! 下書き原稿だわしかもわたしの手で推敲してあるわ。という紙をぱたぱたしてみたり。

「あっもういいよ! そんなところからぜったいでてこないから! いいよ、このコンタクトずっと使ってて度数も合わなくなってきたから変えようと思ってたし。明日はうちで仕事したかったからそれは困るけど、買うこと自体は必要だし」
「こういうのって一度はじめると、ちゃんと捜し当てたくなるね」としばらくがんばってくれた家人よありがとう、そしてすまない。全部で三十分探しました。

 しかしずいぶん前からコンタクトはいいかげん変えないと・・・・・・と思ってもいたので、これはちょっとタイミング悪いけどちょうどいい機会かも。と思い、「これはしゃちょう生活のネタだ」なんてのんきに寝ました。

 そして今朝は眼科併設のコンタクトレンズショップに行きました。ついでに改心してメガネも作りました。

「今までのコンタクトレンズはもってきていますか?」
「はい、右を紛失してしまって・・・・・・」
「拝見します」(はじめていくところだったのでカルテとかなくて)しばらくして、「この顕微鏡で見てみてください」
 あれ? 二つ映ってるけど裏と表から取ったのかな・・・・・・と思ったら、
「もう一枚も入ってました」と言われました。

 すごいオチぢゃった。ぱちっと飛んでなかに入ったらしいです。・・・・・・orz
非常に恥ずかしく、あのときに「ハヒッ」とは言わずにすんだのはすごいことだと思いました。
 結局たくさん汚れておったので、まったく新しいのにしました。疵もついてたし。

 というわけであとはよろよろと帰宅。夕方近くから仕事をしています。
 いやー、恥ずかしいことであった。



2005年12月12日(月)
肉まんハヒッ

 さて無事に(ちょっと違うけどこれは昨日の分で書きます)入稿も終わり、かねてからmしゃんと約束していた横浜トリエンナーレに行ってきました。横浜港の3号上屋&4号上屋をメイン会場に開催されている現代美術の展覧会です。じつは九月のすえからずっとやっていたのですが、今週いっぱいで閉会してしまうのでさすがに・・・・・・と行ってきました。

 待ち合わせは地下鉄の元町・中華街駅。4番出口へつながる通路は青いゲートで囲われて[こっちがトリエンナーレ]とアピールしています。外へ出るとすぐにバーニーズニューヨーク(ここでトイレ休憩)、そして山下公園を経て会場へ。デジカメ充電していったのですが場内は写真撮影禁止ということで、会場ではコインロッカーにしまってしまいました。

 会場となっている埠頭の先までは歩いて十分。海風はちょっと吹いてたけど、今日はとにかく寒い寒いと言われていたのでお互いけっこう厚着をしてきたのでかえって元気。シャトルバスがすぐに出るということだったけど歩いていきました。快晴だったし、ぐーっとまっすぐに会場につらなる通路には紅白ツートンの小旗がたくさんはためいていてそれもいい感じ。

 現代美術の展覧会ということでまた「これはなんです?」って感じのばっかりだったらやだなあ〜と思っていたのですが、参加型のも多かったし、けっこう楽しみました。四時半から外で映像の上映があり、まだ日が暮れかかっているところからとっぷりと暮れるまで寒さと戦いながら見てみたり。

 その後はもう寒いよう〜おなかすいたよ〜でいそいで中華街に。二時間二千円食べ放題のお店でむさぼり食いました。つかれました(自業自得)。

 とりあえず新刊のご案内&予約についてを作成し、Welcomeにリンクしました。ご連絡お待ちしております。



2005年12月11日(日)
過ちからしか学ばないものじゃ(恒例おばあちゃんの備忘録)

 長い一日でした(十三日記)。入稿も寝たのも日付は変わっていましたが、ノンストップだったので十二日のできごとにしてしまおう。

 入稿しめきりは十二日月曜日ですから、当然ながら今日が勝負です。全ページネット入稿にトライしてみようと思ってはいたものの、万一うまくいかなかったら自分で入稿に行けるようにしておかねばなりませぬ。なんたって、部分的にしかネット入稿したことないし。

 それなりに早く起きて、編集と自分の原稿をかわりばんこにやっていました。
・編集作業
 ・構成を決める(昨日の時点でほぼ決まっていましたが、ページを書き出してちゃんと確認。今回は自分がダントツびりなのはわかっていて、最後のページ調整をできれば小説原稿でしたいのでそのへんのせめぎあいなんかも)。
 ・一ページずつ整える。今回は扉(yしゃんイラストありがとう)、目次(ちょーかんさんありがとう)、クロロいぢめコーナー表紙(mしゃんありがとう)、奥付(いつものごとく写真を加工して貼りました)を作りました。また、いただいた原稿を(バーチャル)台紙に貼りつけたり。
 ・ページ番号をふっていく。
 ・全部をひとつのフォルダに入れて入稿にそなえる。
 ・また、仕上がり確認用の参考をおくらねばなりません。基本は印刷所へのファクスですが全部で本文40ページをえんえんと送るのはいやだー。というわけで、pdfファイルでもいいというのを確認してすべてのページについて画像のクォリティは落とした、軽めのファイルを作成。これをまとめて下位フォルダに。
 ・全部の全部できたら送付用に圧縮します。今回は全部で9.8MBになりました。いったいどのくらい時間がかかるのか・・・・・・? 
 ・印刷所のページにアクセス、必要事項を記入してから送信。結局二十分ちょっとで送りきれました。

・自分の原稿
 結局十四あるいは十五でいくことに。
 前回問題になったノンブルの文字化け問題を解決しなければなりません。
 そこでwordにしようか・・・・・・と思い、作成はOASYS→一度メモ帳に貼って→wordにする。おっこれは大丈夫だ。
 しかし自分の使いたい行数&文字数が使えません! というか、きっと設定できるんだけどそれを学習する、いじる暇が・・・・・・。
 →OASYSでなんとかページ番号の書式をいじれないかやってみよう。できないはずないよね。
 しかしなぜかヘルプキーを押すと強制終了してしまうのでする。なぜに! 前回もそうだったよ・・・・・・。
 しかしなぜか[エキスパートヘルプ](なんでも知りたいキーワードを自由記入)だったら大丈夫だったのでする。そしてとうとうページのフォント変更を発見! ま、これになれるのもちょっと時間かかりましたがなんとかなりました。
 内容について・・・・・・最後のシーンにクロロの超乙男せりふを考えていたけど、そこまで非常にシリアス展開なのにここで突然ぶほっときたら申し訳ないからやめたり。あんまりここで語るのもどうかと思うので、まあがんばりました。とだけ。陛下は男です。

・計算外だったこと
 ・午後に弟から電話が。
  たしかに母のところに耐震措置してあげよう、つまりタンスの転倒防止をやろうとは言ったけど今日じゃなくてもいいんですよ弟よ・・・・・・! 忙しいからと辞退してみたのですが駄目でした。
  そんなわけで母のところで作業・・・・・・したかった。やるならやるで。
  しかし弟が買ってきてくれた電動ドリル&ドライバの補助ヘッド(もとからあるのが大きすぎるということで)はやはりつけたい装置の頭には大きすぎ、またつっぱりポールの場合は短過ぎて天井に届きませんでした。
  弟よ・・・・・・。
  そんなこんなで二時間。

 ・pdfにするのもけっこう時間がかかるものである。
  とくに画像もの。フォトショップ形式からダイレクトには拒否されたので(やりかたあるのかもしれませんが)まずはjpegでほじょんしてからpdfにしました。ついでに、このときサイズの指定がきかずみんなA4(推定)になりました。これもちゃんとやればできるのでしょうが。

・・・・・
 さてそんなこんなで送信ボタンを押したのは四時二十分ごろでした。
[仕事と勉強以外なら徹夜するしゃちょう!]
とmしゃんに褒め? られました。
 送信完了は四十分ごろでした。
 それから寝ました。

・・・・・(十二日)
 データ送信についてはもちろん、わたしにはまだ懸念があったのでございます。それはコミケのコードにひっかからないか? ということ。あっこの本はちょいと濡れ場がありまするのですがそこじゃなくて。
 mしゃんの変マンガで、クロロの黒々とした 毛 などが・・・・・・。おちりの穴もあったようななかったような・・・・・・。
 しかしアレを描いたわけじゃないし(毛で全部隠れるのか? という問題はあるが)、おちりの場合は男女のいわゆる性器とはちがってただ描くならOKと聞いたこともありました。でも性器として使ってる場合は修正が必要なんですってよお嬢さん。←うろおぼえ

 さてさて午後はでかけようと思い、せめてちょっと仕事しておこうかなーなんてしていたわたしのところに、ハヒッ! 十一時半すぎに電話でありまする。
 やっぱり変まんがが!?

 ではありませんでした。
1)とあるページ、中央寄りの部分にせりふがあってこのままだとよく見えなくなるかもしれない。再入稿したらどうでしょうか。
2)最後の2ページのノンブルが41、42になっている。今回のノンブルの振り方では39、40になるはず。こちらも再入稿お願いします。
3)部分的にモアレになりそうなマンガ原稿もあります、ご了承ください。 

 ああ〜三回くらい確認したのに!
 まあ、今回全部打ち出ししてみるという労を惜しんだのがいけませんでした。
 というわけで急いでデータを作り直し、圧縮し送信しました。ついでに銀行で振込もしました。
 夜、帰宅したら確認のお知らせメールがきていました。めでたしめでたし。あとは本文の紙(うすーいブルー)とインク(これってブルー系だよね? ネットで見えるのだとすごくこころもとないけど、もちろん紙でもらった仕上がり見本を信じることにするだよ。

 しかし今回はOASYSのページ番号つけの変更がわかり、収穫でありました。体験しないと学ばないなあと毎回思います。次回はオッケーだ。



2005年12月09日(金)
わりとせっぱつまってるぞ

 さて、明日であります。明日のうちに自分の原稿を終えねば。せめて、ページを確定してあとは手を入れる。にしなければなりませぬ。今日はすこし早く帰宅できたのでもちろん昼寝(夕寝)して、そして数日ほったらかしておいたもう[できてる]部分を推敲しました。やはりちまちま直すところがありました。そう考えると、全体的には日曜日深夜(だよな)完成を目指すとして、一度はやっぱり明日やっておかないと・・・・・・! はひぃです。

 原稿もどんどん届いています。
・シリアス・・・・・・pさんとaちょーかん
・かわいい系・・・・・・yしゃん
・変とかいぢめ・・・・・・nさん、k○しゃん、mしゃん、m木さん
 で、わたしはやっぱりシリアスなような。ひょっとして、「ここからクロロいぢめゾーン」とか区切るとか・・・・・・むにゃむゃに〜

 そしてただいま、表紙、紙、インクとかの色について、メッセンジャーでつかまるみなさんにおききする会議をしておりました。今しがた内容的には終わって、みなさまはなにやらおかしな雄叫び(めたけび?)をあげているところでありまする。たぶんブルーっぽい本かな。

 さてそれでは、明日がんばれるように仕事ちょっと先取りしておきましょう〜。



2005年12月08日(木)
昨日の日記は明日にでも。

 昨晩は一時に帰宅(それでも、たった四曲で出てきたのでするよ)、その後お風呂に入ったりいろいろで二時就寝。起きるのに一苦労でしたが、職場のひとにイベントの話をしてしまったし大切なお客がある予定だったからもちろんうんせうんせと出勤しました。

 来客イベント? も大過なく終わり、さっさと帰宅。昼寝というか夕寝というかしました。そして復活です。今晩は仕事をしないといけないので気合をいれて原稿はできないのですが、ゲストさまからの原稿などを見たり、確認したりいろいろです。

 mしゃんの師クラお題もみごと完遂しており、現在では10枚ずつまとめて戯画コーナーで見ることができます。まだのかたがいらしたら、どうぞどうぞ〜なのです! mしゃんは今回の本のおまけ本編集にも乗り出しました、もやしのからだで〜がんばっているのです。

 今日は『このミステリーがすごい! 2006年版』と、冬森雪湖の『艶色ヴィーナス』を買いました。

 拍手をたくさんありがとうございます! もうすこしがんばりまする。



2005年12月06日(火)
だんだん段取り

 うちにいて予定通り午前中は仕事、午後はだいたいにおいて原稿。
 仕事は、昨晩のうちに別の場所から来るはずだった書類が今朝届くなどの不測の事態などがあり、ちょっとやきもきしました。まだ完全とは言えないけどこれは相手があることだからな。まあ、しかたない。

 ひるごはんのときに印刷所に予約メールを入れました。夕方には確認メールがきました(こういうすばやいところが好き)。m木さんの手による表紙もほぼ完成したし、そろそろ[こうしよう、ああしよう]と考えるのがたのしみになってきました。インクは一色なのですが、紙の色に工夫すると二色みたいな効果が出ます。うーん、真紅の紙に黒インクとか? そして本文も紙の色やインクの色が選べます。マンガが多いからインクは黒がいい・・・・・・のかな?

 入稿は月曜日です。フルデジタルだから、今回は全部ネット入稿してみようかな? 前回はページ番号(ノンブル)がなぜか文字化けして困ったから、今回は
・OASYSで原稿作成
・できたものをメモ帳に貼る
・それをまたwordに貼る
なんていうのをやってみようかと思います。面倒くさいといえばそうなんだけど、wordならば印刷所もサポートしているし、一方ローカルでの文書作成はやっぱり慣れたOASYSがいいし。まあ、趣味ってことで。

 自分の原稿はやはり3.5部構成です。今日は2と2.5のところをほぼ終わらせました。ここまでで6ページ。うーん、残りは内容としては三分の一なんだけど一応クライマックスだからな〜。週末までちまちまいじり、土曜日に一気呵成に・・・・・・といきたいものです。

 こんななかで拍手や励ましのメッセージありがとうございます。もうちょっとがんばります。でも〜明日は夜おでかけしてしまうのでする〜。 



2005年12月05日(月)
本は一冊だけでした

 師クラ界の盟主・nやまさんのサイトで師クラ24企画がはじまりました! 6〜24時まで、一時間刻みでそのときのししょーと陛下の生活がのぞけてしまうのであるよ。さあみなさんもGOでする〜。そして師クラといえばmしゃんが命を削って? 50のお題に挑戦中、さて今日完遂するのか? という点にも注目でござる。

 月曜日は通常在宅で仕事なのですが、今日は別。都会へ行ってきました。ちょっと寒かったなあ。煩悩ノートを持っていたなかったんだけど、歩いて酸素が送り込まれるとやっぱりちょっと思いついたりして、仕事で使ってるノートにこっそりメモしたり。今日のかわりに明日はうちで仕事半分原稿半分くらいできそうなので、活かせるといいな。

 拘束時間はそんなに長くなかったので、デパートに寄りました。
 年末にはいつも有田焼の特集があって、今年もちょっと買い足そうと思っていたので。野イチゴ柄のスープ皿を追加で二枚、昨年買った四角変形の皿を追加で二枚、そしてラーメン丼代わりの鉢を四つ買いました(ああー日本語はものを数える単位がむずかしいよ〜わかんない)。重いので配送。ほかには黒いパンツを一枚と、マンガは樋野まつり『吸血鬼騎士(ヴァンパイアナイト)』2巻を買いました。

 あ、忘れていた。
 水曜日、友人がちょっとギグ(?)に当選したというので誘ってくれたからそのひとのCD。それから、クラシックの投げ売り棚からマヌエル・デ・ファリャのオーケストラ作品集、バルトークのオーケストラ作品集、ワーグナーの全序曲集を買いました。DVDも一枚。ロバート・レッドフォード監督の『ミラグロ』。ああ〜いつ見ることやら。



2005年12月04日(日)
経過報告

 朝は原稿の続きをしました。一つ目のシーンはこれで大丈夫だな、うーんと、30%ほどできた感じです。
 午後はテレビを見たりしながら仕事を先取りしてみたり。夕方、また原稿に向かいます。今度は二つ目のシーンをすこし手直し、まだまだですが。これで35%。

 で気をよくして、yしゃんとちょっとエロースな絵チャなどしてしまいました。・・・・・・で話せば長いことでするがなんかものすごいイロモノなはなしができてしまい、しかしふたりで熱中し、原稿が終わったらまた作成! 作成! と盛り上がりました。これ、たぶんメールをくださったかた限定クリスマスものになるかと思います。絵物語みたいなの。サイトのほうにはかわゆく? にうよーくのふたり話とか、ほかにレオクラとか載せたいです。

 では〜また原稿に戻ります。全体としては44で確定、わたしはノルマは14くらいでしょうか。今書いているはなしはこのままだと10なので、どうしようかというところです。エロースを濃厚にするかなあ。

 応援の拍手ありがとうございます! あと一週間がんばります。



2005年12月03日(土)
原稿突入

 昨晩はpさんの二編も見せていただき、
「クロロの分際で!」(すみませんわがサークルはクラピカ至上主義)とか、
「これってちゃんとというかちょーやましいクロクラですよ、××クラじゃなくてv」
とか、夜中に電話してわいわいお話しました。もちろん両方召しあげさせていただきますとも。

 そういえばもう師走。恒例のnやまさんサイトでの師クラ祭がはじまりましたが、今年はmしゃんもすごいがんばっているのです。雑記板にてお題を精力的にこなしていまする。そしてyしゃんを先生にしたマンガ修行も続けています。見てるだけでもおもしろいです、拳でグーを作る→殴る、チョキをするなど。

 あ、ちょーかんさんのサイトが403表示になっている。・・・・・・ので昨日確認の携帯メールを入れました。お節介ながら、うちに来てくださるかたはみなさんあちらにもと思うので書いておきますね。プロバイダへの払い込みのタイミングがずれてしまわれただけで、数日でぜったい復帰なさいますので〜。

 さてさてわたしもやっと書き始めました。タイトル未定です。本全体はMandolin Rainでいけそうなので雨を・・・・・・と思ったけど、なんか冬晴れみたいなイメージです。でも噴水とか池とか港はあるかな。港町に部屋を借りて暮らしているクロロとクラピカの話、陛下は男です。

 それなりに前から考えはじめてわりと細密にメモとかしてても、やっぱり書いてみると細部は変わるもので、エロースもなんだかぽえむ調になってしまいました。うーん、でも陛下視点だからまたツイストするかな。しかし全体的な方向性や流れは大丈夫だったようで、これから情報整理をしたり密度を揃えて書き込んでいくなどです。今日のうちにできたら一度また書きなおし、明日もがんばります。現在のところ6ページだから、10くらいにはなるかな。場面は3つ、というか3.5くらい。

 全体としては44ページ(本文40)になるのかしら。36じゃちょっとおさまらない気がしてきた。8ページ刻みで考えていかなきゃらならなくて、今回はセットメニューを利用するからきっちり守ることが要求されるのです。週明けには印刷所に予約メールをいれたいと思っています。



2005年12月02日(金)
神話の力

 拍手、メッセージありがとうございます。数日分です。たくさん押していただけてうれしいです。
 そしてミドリガメについて、たのしいブログをご案内くださったかたありがとうございます! 友人に伝えます。ほか、カメさん飼いのかたほかにもかわいさを教えてくださったり、おおお〜と読みました。

 さて今週の仕事も終わり。デパートに寄ろうかと思ったのですがやはりちょっと眠かったのと、週末の原稿に体力を温存しないとと早めに帰宅しました。で、昨日とはちがってクロゾに邪魔されずにすこし休めたので復活です。

 入稿十二日予定、ゲストのみなさまには九日をデッドでいただきたいとお願いしているので、そろそろ書いたものを見せてくださるかたがでてきました。笑いあり、哀しみありのクロクラ本になりそうです。わたしは・・・・・・ちょっとエロースで基本シリアスになるかと思います。どうしようもなかったらクロロの超絶オレ論理になるかもしれませんが(これが一番早く書ける)、たぶんそっちはおまけ本とかサイト用とかに。

 帰宅途中、書店にはカレンダーがずらり。三種ほどいただきものはありますが、自室用にはなにか買いたいな。今年のは、去年イタリアで買ってきた『ローマの猫』カレンダーです。明るい色が合うと思うから、またマティスのジャズとか買おうかな。ボナールのとかないじゃろうか。

 今日買ったのはサミュエル・ディレイニーの『ノヴァ』復刊のもの。ディレイニーの作品はかなり若いころに『バベル−17』というのを読みました。これが架空の言語であるバベル−17を中心とした謎解きでありアドベンチャーだったような・・・・・・? 若き美貌の天才言語学者ルドラ・ウォンなんて、名前をおぼえてるほど萌え(今の言い方だと)たような。と思うと、ことばが好き。というのは若いころからだったのだなあ。

 ほかには新書で長島要一『森鴎外−文化の翻訳者』、そして世界三十二カ国共同プロジェクトとして始動したという「新・世界の神話」シリーズの第一弾、カレン・アームストロング『神話がわたしたちに語ること』。同時に出たのは小説二冊で、マーガレット・アトウッドの『ペネロピアド』(つまり『オデュッセイア』を妻ペネロペーの視点で語るのかな?)にちょっと興味。 



2005年12月01日(木)
カメの飼い主求む?

 恒例の木曜日の仕事、今日もなんとか終わりました。来週はちょっとだけ楽みたい。

 古い(といっても去年からくらい)の雑誌『芸術新潮』を七冊もらいました。おおおーやっぱりルーブル美術館総力特集とか、スペインの歓び(カタルーニャ・ロマネスクが大きい)とか重いけどがんばって持ち帰ってきてよかった。うっとりぺらぺらしておりまする。ほかに、円山応挙、縄文&弥生、円空、磯崎新、ロシア絵本の特集号です。そういえば火曜日に見た『ザスーラ』の上演前に、『ダ・ヴィンチ・コード』の予告編が流れました(トム・ハンクスもオドレイ・トゥトゥも名前が出ただけだけど)。ああ〜やっぱりまたルーブル行きたいなあ。

 重いのに懲りずに書店にも寄って、山下和美『不思議な少年』4(十一月上旬に見かけたまま見失ってた)、山本おさむ『どんぐりの家』1(文庫版)を買いました。読みました。

 帰路、バスを降りて裏通りをつらつら歩きながらいろんなことを考えました。といっても今日はやっぱり今書いてる話について。土日で形にしたいと思ってるんだけど、ちゃんとできるかな。たのしみだったりちょっと不安だったり。

 夕方、友人から電話があって近況報告。
 いとこ経由でミドリガメをもらったんだけど正直困っている、でも自分がもらわなかったら捨てるとか保健所にと言っていたから・・・・・・という話でした。友人は犬や猫は大好きで飼ってたこともあるのですが、最近わんこに死なれてしまってちょっと空白だったのです。

 電話しながら、ちょうどクロゾがゔぉんあん〜と言いながらがっつんがっつんぶつかってくるのを聞いて友人は羨ましがることしきり。ミドリガメ、水槽のなかにいるだけで触れることもそんなにできないし、だいたい触ろうとしても首をひっこめてしまうし、まだなんだか[かわいさ]がわからない・・・・・・と言っていました。てのひらふたつくっつけたよりも大きなのが三匹、十年生きてるのと十五年のとだそうです。

 カメがお好きで飼ってらっしゃるかたいらっしゃいますか? かわいさがよくわかるサイトとか本とか、もちろん体験談とかあったらどうぞ教えてください。