初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2004年09月30日(木)
虫歯菌? ナニソレ?

 仕事帰りによぼよぼ歯医者に行ってきました。八月から治療中の歯、とうとう今日は仮歯を作って次回・・・・・・さし歯! だそうです。はじめてだ〜。健康保険が適用されるものと、されないものと計三種の可能性があるそうですが、うーんどうしよう。悩みどころです。

 かり歯のため型を取ったのですが技工士さんが三回失敗したりして(それだけ難しい場所だったということかな)、あとで「時間がかかってすみません」と謝られてしまいましたが、昨晩は台風の大雨が窓に叩きつける音で深夜に目覚めたりしたわたしはよぼよぼのねむねむだったので待ち時間をもうろうと過ごしたのでへっちゃらでした。痛い治療はなかったし。

 で、つらつらと考えたこと。
1)唾液とよだれの違いとはなにか?
 よだれは口の外にでた唾液だと思うけど、唾液は口の外に出たらすべからくよだれといわねばならないのか? 
 ・・・・・・たぶん違うと思う。「唾液まみれになって」と「よだれまみれになって」は語感の違いであってどっちかが誤用じゃないよね。
 すみませんろくでもないことで。

2)歯医者さんで陛下とクロロが出会うとか・・・・・・。
 でも陛下は虫歯などないだろうなあ。クロロもないだろうなあ。
 不潔にしてても虫歯にならないひとはいるらしいですが(mしゃん情報)、クロロは虫歯菌なんかそれこそ歯牙にもかけないんじゃないだろうか。
 →あー、俳優さんの話なら陛下は定期的にプラークコントロールに行ってるということでいいかな。
 →でも待合室で座ってるとかいうことはないよね・・・・・・。
 →ボツ

 気を取り直して。
 俳優さんの陛下の次回作が、歯医者さん(女医さん)と恋する役だったりしたらいいかなあ。
 →進まなかった。

 mしゃんと夜、電話してその話を。
 陛下が歯医者さんでクロロが虫歯だらけ。
 がいいとmしゃんはおっしゃいます。
 叱られても叱られてもちゃんと歯を磨かないのだね?
 でもこれって片恋で終わるだろうなあ。

・・・・・
 nやまさんサイトでハンター年表作成の試みが着々と進行中。ツッコミが鋭いのだよステキだよ。今のトップも好きだよv
 u田さんの絵日記はお待ちしておりました! メイドさんのあんよになつくご主人様。ああ〜。

 そしてレオクラ館もt川さんの美麗イラストで更新しました。どうぞお越しくださいv

 買った本:竹内未来『絶対服従』、表紙買いの松山花子『やさしくしないで!』(楽しかった〜続巻も買うぞ)1巻。



2004年09月29日(水)
あにおとと包囲網

 昨晩はちーが帰宅しませんでした。夕食には帰ってきたけどまたでてって、にゃーにゃー言うけど入ってこないのだよ! 早く起床しなきゃいけないのと、よぼよぼ〜だったのでもう深追いせず寝てしまいました。そうしたら今朝は台所前で待っていたのです。

・・・・・・というようなことをmしゃんにメールしたら
「ちーさんは朝まであにおとと修行にいらしてました! 一生懸命勉強しました」
と。クロゾに続いてちーまであにおとと猫に改造されたらしいです。残るはカナちゃんだけです。人間である家人はすでに「世界一あにおととが好きな家族」になってるらしいです。

 うちよりもmしゃんのおうちのほうが・・・・・・。きっと空気中あにおとと成分がものすごく濃厚だと思われます。そんなわけで毎日
「あにおととでびやく〜びやく」
と呪いをかけられておるわたくしです。

 草凪みずほ『夢幻スパイラル』1巻買ってみました。鬼の温羅(うら)が変身させられた黒猫ちゃんはかわいいのでありますが、やっぱりあんまりクロクラじゃなかったです(あたりまえのはずです)。

 今日の小ネタ。
 なつかしのオザケン「愛し愛されて生きるのさ」がテレビから流れてきて、カゴメの野菜生活SoftのCFを見ました。やっぱりいい歌だなあ、そういえばオザケンったら紅白歌合戦で「ラブリー」歌ったりしたよな〜と思いながら、キスする家族や恋人たちのくすぐったそうな表情や笑顔を見ていたのですが、Sweet Family編とSweet Lovers編出演の全部で三十二組はみんな、スタッフが街角で探してきたほんとうの家族や恋人たちだというのを新聞で読みました(このCF、カゴメのサイトに行くと見れます)。

 というわけで妄想。
 クロロンは絶対出たがる! と思う。
 可能性がありそうなのはにうよーくのふたりか家族ものか〜。
1)にうよーくのふたり。・・・・・・ホモじゃないですか! Sweet Lovers編は男女カップルばっかりだよー。無理だよー。
→いや、合衆国で作るならきっと同性カップルも入るよ。あと、年齢もばらける気がするよ。
→でもきっと陛下に却下されておしまい・・・・・・後ろでハラハラしていた仲間たちもほっとします。
→うーん、成り立たないね。

2)パラレル設定の家族(娘あり、クロロは無意識の異能力者)
 さすがに街角でもあいさつのちゅっ、くらいは許容しているだろう。
 しかしコマーシャルに出るのはまた話が別! と却下。
 クロロンはそのへんのすみっこに行って体育座りしてしくしく・・・・・・。
「オレがずっと年上だから恥ずかしいんだ・・・・・・」
 ほっといて帰宅しようとするのですが、折しも南洋沖に突然ハリケーンが発生したというニュースが流れて、仕方なく応じてあげる奥様なのだった。
 ただし! 家族編だしキスは母→娘だ! 
→しょうもなひ・・・・・・。

 とまあ妄想はしておりますが結実にはちょっと時間がかかるやもしれませぬ。月末までの仕事は完成しました〜よかった。



2004年09月28日(火)
よぼ〜

 久しぶりに気の張る仕事だったし、荷物も多かったのでよぼよぼ〜です。仕事帰りのエステではときどき眠り込んで自分の鼻息というかいびきかきかけて「ハッ」と目が覚める。が何度もありました。

 マンガもいっぱい買ってしまったのだよ。
『コーラス』とflowers。
 なるしまゆり『少年魔法士』12巻、山田ミネコ『愛のうずしお』(なんと! ネコさんがハーレクィンコミックスに登場! びっくり。ということで買ってみました)、藤原よしこ『キス、絶交、キス ボクらの場合』9巻(とうとう羽鳥と真緒が!)、長谷部百合『ダメナヒト』。

 あと花とゆめコミックスの新刊で、知らない作家さんのシリーズ第一巻なのですが”天才霊能者の女の子と、その女の子を喰って霊力をつけようとして返り討ちにあい黒猫にされた鬼(だかなんだか)”というのがあって買おうか迷ったのですがやめました。ネコポイントに惑わされてはならぬ。
 しかしmしゃんに電話でたらたらそんな話をしたら
「クロクラなんですね〜」
と指摘が!
 おうお〜、これはワシの不明じゃった!
 というわけで試しに買ってみようかなあと思います。

 ああ、新しい時計が欲しいなあ。
 ブルガリの限定品の淡いブルーのとか淡いミントグリーンのとかきれいだったなあ。フェイスにあんなにこれみよがしにブルガリって書いてなければいいのになあ。



2004年09月27日(月)
ちょっとだけ〜

 急に冷え込みました。猫が毛たんぽとして活躍する日も近いかもしれませぬ。
 今日は在宅で仕事。ほんとうの締め切りは月末だけどちょっとは前に一度終わらせておきたいことがあってそれなりにがんばりました。やっぱりあと一息だなあ。
 その仕事をプリントアウトするついでに、師クラのシリーズをちいさいフォントで出してみました。一応設定とか、すこしずつだけど状況が進んでるところとか、押さえてから新しいのを書きたいなあと思って。しかし実際にはほとんど進みませんでした。

 ジャンプ、トガシ「作者の都合」が続いてるよ〜。やっぱり幽白完全版がでてるあいだはダメなのじゃろうか・・・・・・。あの表紙で・・・・・・。寂しいなあ。



2004年09月26日(日)
ねむねむ〜

 最終的には三時半解散だった昨晩のチャット、盛況でした。参加してくださったみなさまありがとうございます! わたしは前日からのよぼよぼがたたってちょい早めに離脱してしまったのですが、主役のmしゃんがあにおとと〜ネタでぴちぷりに輝いていたのでとてもよかった! と思いました。
 そのmしゃんサイトのあにおとと秘宝館更新です! fさんからのいただきものです。

 話題としてはあいかわらずいろんなところに飛んでいきました。
 ちんち〇をまつった神社の話。エイズよけの御利益があると言われているそうです。今度pさんと遊ぶときにはたびげいにん三人で行こうか、と話しております。

 それからもちろん、あにおとと世界大会に向かう優勝候補みさき一行を襲うアリ〇リアの陰謀! 受難のかずかずを、mしゃんがあに。クロロの口調で語ってくださいました。

 その後のテーマはウサギ(情欲のシンボル)〜プードル(mしゃんとわたしが元町で見たでかいの。スタンダードプードルというそうですね)〜王子様ルックを陛下に着せよう〜ところで下半身はどうなってるんだっけ→コテカはないよね・・・・・・!
 など、微妙に下品すれすれのところを低空飛行しておりました。

 ところで昨日もpさんのひとこと。はすばらしかったです。
「受けになる運命なんですよ。陛下のお相手は」
 →ゼンヂですら受けなのか? ああ・・・・・・ウボォは受けだった。
「せっかくの媚薬をゼンジなどに使われてしまうのですか。クロロ使っていかせないイヂワル陛下が読みたいです」
 →そしてクラクロネタが続くと、
「女子の場合はくろろのうるささにあきれ果てて背を向けてお休みになってしまうとかのような気がします」

 しかもpさんとhさんのあいだで「レオ受けの会」も発足していました・・・・・・! わたしもあまり異議はないです。陛下とはリバ推奨ですし。というわけで冬コミに当選したら初のレオリオ本がゲリラ的にコピーで出るかもしれません(もちろん予定は未定)。

 まあまあはやく寝たはずなのに毒気にあてられてか? 今日は夕方まで使い物にならなかったわたくしです。エッセーをつらつら読んだり、クロゾの毛を撫でたりしていました。夕方からは仕事もすこしだけ。明日これにかたがついたらレオクラ館の更新とかします〜。

 師クラにお月見を入れるならばできれば明日か。うーん、ちょっと完成は無理のような気がします。
 山ごもり師匠のサバイバルクッキングとか楽しそうかも。キノコ狩りとか魚釣りとか。しかし難点はこういう話題だとまずちょっとでも勉強しなきゃいけないところですね。



2004年09月25日(土)
二十二時より、お待ちしております。

 新作投票にご協力くださったみなさま、ありがとうございました! 結果が見れるようになっています。来週末には一本。と思います。

 午後七時すぎにmしゃんを近くまでお見送りして、二時間くらいだらだらして復活。もうすこししたらチャット開始です。今回は太く短くをモットーに? 日付が変わったら参加者以外はログを読めないようにしたいと思います。

 天気を危ぶみながら七時過ぎにめざましをかけておきました。曇天だし地面はなんとなく湿ってるけど降雨はなかったのでえっさえっさと段ボール&新聞を収集所に。よかった玄関がさっぱりしました。
 朝食をとり、そのまま簡単に掃除して十時にmしゃんと合流。いつもより早いのはセール中の元町に足をのばしてへんてこテーマソングを聞いてもらおう! と思ったのです。元町は年に二回、町をあげてのセール期間があってチャーミングセールというのですが、そのセールのテーマがすごく変なんだもん・・・・・・。

 しかしなんたることか、朝早すぎなのか(まだ開いてない店も多々ありましたし)いいこぶってるのか苦情が来たのかさまよっているあいだはその歌を耳にすることはありませんでした。
 結局輸入食品の店で森の木々のハチミツ、レストランの出店でモンブランもどきなどを買い離脱。

 Kissはミルヒーが久しぶりにどどーんと登場! 千秋はヴィエラ先生にいつ再会できるんでしょうか。

 今日のmしゃんはクロゾのおなか&愛蜜(よだれのこと)目当てだったので心ゆくまでぽんぽんすりすりしていただきました。黒い毛が宙を舞い、わたしが腹這いになって読んでたKissのページに・・・・・・まあいいか。
 
 あにおとと話はこれからじっくりと。チャットルームにてお待ちしております。



2004年09月24日(金)
コードネームはイナバ

 mしゃんが絵日記にクロゾに会いたい〜というかよだよだ接待が恋しいと書いてらしたので明日遊びに来てもらうことにしました。あにおととの通販を申し込んでくださったかたにちょちょっとかわいい&変な絵でも描いてもらいたいとも思ったし。変て言えばmしゃんの絵日記の背景がものすごいものになっています・・・・・・! しりとりだそうです。

 しりとりといえばKラさんのところではム〜ディ〜しりとりが進行中であります。楽しいです。今日は「け」で終わっていたのですが(すけ、じゃないよね)、「け」とえーと、
 ケサランパサラン
とかどうでしょうか。陛下イキイキのうんちくコーナーもできるし。
 えっム〜ディ〜じゃない。
「毛刈り隊」
 ↑レオリオの腹毛がちくちくして痛いので悌毛してくださる。
「蛍光灯」
 ↑脚立に乗って切れた蛍光灯を換えている陛下のクルタスカートをしたからのぞくレオリオさん(もちろん下着が見えるわけじゃないですが、まあそこんところは気分の問題!)。えっ、レオがいるのにご自分で蛍光灯なんかかえるはずがない。ごもっとも。kさんちの陛下は美髪皇帝ですからなあ。  
「ケーキバイキング」
 行きそうにない。
「ケロロ軍曹」
 このタイトルを見るたびに最初の「ケ」が「ク」かとトキメクわたくしです。
「携帯電話」ならいけるか? ム〜ディ〜。
「傾城」とか「傾国」だったら裏ネタですね!

 というわけでKさんからクロクラ絵をいただいてしまいました! ちかいうちにアップしますね。地上か地下かはご相談してからv 

 さて明日はmしゃんが来る〜というわけで、一念発起して本&書庫の片づけを始めました。
 がんばりました。
 それなりに進みましたが、もちろん全部は無理でした。
 疲れた〜、よぼよぼです。早く寝ます。明日は早いし。

 ついでに明日は段ボール&新聞紙の収拾日なので持っていきやすいように玄関にどんどん積んでいってるんですが、夕方から雨になってきました。雨だと一週間延期になってしまうのね・・・・・・。

 ご協力いただいた投票は日付が変わるとともに締め切られます。熱意あふれるコメントをよせていただいた(し、もちろん票数も多かった)師クラからいきたいなと思います。
 そんなわけで昨晩寝る前にちょっとはちみつについて勉強したり(はちみつプレイじゃないですたい)、今日はポストに入ってたタウン誌に「月にはなにがいるの?」の国別言い伝えがあったからそうだ師匠は日系というオレ設定だから月の話もからめられるかなあと思ったり。
 あいかわらず名前がわからないのがつらいところですが、とりあえず仕事での通り名は「イナバ」でいいやと思いました。

 mしゃん帰国凱旋チャットは予定通り明日の夜22時から行います。そのために明日は早めに会って早めにバイバイ予定です〜。



2004年09月23日(木)
光の発見

 NHKで午後一時過ぎからの『マティス 幸せ運ぶ色の旅人』を見ました。マティスは好きな画家のひとり。現在上野の西洋美術館で開催中の展覧会もぜひ見にいきたいと思っています。
 マティスが現在よく知られている「マティス」として画壇にあらわれたのは今からじきに百年前の”野獣”=フォーヴの時代。凶暴なまでの色の激発。それから晩年の切り絵作品まで、色彩の画家と評価されていたと思います。わたしが好きなのも”Jazz”や「ダンス」で、前者は画集もすぐとりだせるところにあるしカレンダーを買って飾っていたこともあります。

 でも、あたりまえといえばあたりまえなんだけどマティスは最初からわたしたちの知っている「マティス」であったわけじゃない。
 生まれたのはフランス最北端のノール(Nordかな? 「北」)県。今日のテレビで紹介されていた当地のマティス美術館におさめられている絵は一様に抑えた色調で、むしろもの悲しい風景画のようでした。
 そうなのかー。と思ったけど、番組のあとでマティスを中心に組まれた展覧会(コーン・コレクション)の図録をひっぱりだしてきたら、その暗い時代の作品もかなりあって、それなりに見てたのにさっぱり忘れていたことがわかりました。

 じゃあマティスの色を変えたのは? それは南仏体験だったそうです。
 ウィーンに行ってエゴン・シーレなどの作品を固めて見たときに、「ああ、このひとたちはこういう世界しか知らないんだ」と感慨を覚えたことを思いだしました。これもかなり前、Bunkamuraでパウル・クレー展をやったときにも、「南」体験以前はずいぶんと暗い色調の絵ばかりだったなと思ったものです。

 1905年にマティスが妻子を連れてやってきたのは、南仏の漁師街。そこでマティスは、家々の壁すらも思い思いに塗られているのを見て、色の自由さ・自律性を発見したと紹介されていました。 
 でその壁がどうして色とりどりだったこというと、漁師たちが自分の船を塗ったペンキの余りで家も壁も塗ったから。という、言われてみればそりゃそーだ! な理由でした。でも楽しい。

 七、八年まえにニースのマティス美術館とその郊外ヴァンスにあるロザリオ礼拝堂に行ったときのことなんかを思いだして、昨晩の雨のおかげか涼しい午後のひかりのなかうとうとして(横にはクロゾが貼りついてて)、なんだかいい気分でした。

 ほんとうはメモをはじめたかったんだけど。イメージとか、スケッチ的なものだけでも。
 クラピカの生まれ育った里は寒い山中にあった・・・・・・と勝手にイメージしていますが(とりあえず「奥地」だったことはウボォの口から明かされていますよね)、旅団がクルタさんたちを襲撃したときクラピカは結局なにをしていたんだろう。どうして助かったんだろう。ほんの十一、二歳のこどもだったはずだから外の世界を旅行してまわっていたというのもないかな。
 とりあえず、その日まで一歩も(物理的には)村をでたことがなかったとしたら。回想のなかで手を振る子とふたり、外はどんなだろうね〇〇に行ってみたいねなんて話をずっとしていたんだったら。
 きっと明るい南にあこがれていたと思う。
 そしてたったひとり、その地で太陽に焼かれたときになにを思ったのかなあ・・・・・・なんて考えています。

 それから光つながりで、せっかく秋だから月のことを。中秋の名月とか月見とかいうとあまりにも日本的だからもちこみかたが問題だけど。



2004年09月22日(水)
がいせん〜

 mしゃんがイタリャアから凱旋帰国! 楽しくもやましい旅行だった〜と電話をくれました。それにしても絵日記にもあったけど、飛行機関係は一回でそんなにいろいろないよね〜、ふつう。ありたりあ・・・・・・。詳しくはmしゃんがきっとアップする道中記をごらんください。

 もちろんあにおとと〜について日夜イメトレをなさっていたそうです。しかも帰国してみると
「あにおとと描きました/書きました」
と二通もメールが届いていたとか!
 よし冬コミ当選したら『あにおとと・宴の始末』号発行だね! と語り合いました。
 ふたごのあにおととネタ変マンガも、絵だけじゃなくてわたしが変読み物をつければ立派に拍手のネタになるのでは〜と教えていただき、なんかそんな気分になっております。
 ・・・・・・で夕食後ちょっと考えてみたのですが、あんまりにもバカで情けないのでやっぱりやめようかと思いました。
 それよりはひょっとして歴代日記小ネタ(その後忘却されたもの)発掘劇場とかのほうがマシのような気がしてきました。

 そんなmしゃんの凱旋帰国を祝うチャット、土曜日に行います。22時から。Welcomeにリンク貼りますね。とりあえずあにおとと中心でいきたいと思います。

 くるたんを愛でる会。に新入会員さま登録。ここで宣伝しておきますが(再放送のおかげか新たに見にきてくださるかたもおいでなので)、Welcomeの右下にバナーが貼ってある
「くるたんを愛でる会」
は同盟ですけれどメンバーの名簿があるだけではなくて、かなりの量の作品があります。絵も小説も、それからコラボのものもv わたしも自サイトの作品リストには載せていないえーと(見てきました)四本のおはなしをアップしてありますのでよろしかったら是非一度ご訪問くださいv
 



2004年09月21日(火)
マチュー・クァンティコ・マチュピチュ

 地下の掲示板、今朝復活したようです。十九日ころからサーバダウンしていたようで、レンタル元のサポート掲示板には悲痛な叫びがどんどん書きこまれていました。こういうとき連休はちょっと恨めしくなりますね。こちらの投票はしみじみよろよろとまだ続きますが、Welcomeに貼りつけてあるものは明後日で終わり。どれを書くかはまだ確定ではないですが、師クラの話の続きだったらどうなるかなあ、など今日は歩きながら考えました。ふたりで暴れ熊退治というわけにもいかないしね。陛下のほうがちょっと無理して師匠にいさめられるというのもいいかもしれない。そういう相手って他にいないですよね。それともちょっと前の話とか。

 歯医者に行っていつもの治療(次回にはこの歯、終わりそうかな)と歯石取り。足を伸ばして元町のチャーミングセールに行ってきました。といっても時間もそんなになかったしふらふら歩いてたという感じで、結局靴(黒で3センチくらいのヒールでストラップ)を一足買ったほかはその後食料の買い出しで終わり。

 びっくりしたのはTomorrowlandに一枚だけわたしの好きなニットメーカーの服があったこと。しかも今年の夏買った一枚そのもの! 色も形も大きさも。店員さんに聞いてみたのですが他にはないとのことでした。
 べつになにが特にほしいということなく歩いていたので気合いが入らないことこのうえなしでありまして、でもそのうち
「そうだ、去年からコート欲しかったんだよね」
と思いだしてすこし見たのですが今回はやっぱり春夏ものの見切り中心。
 明るいグレー系でとにかく軽くて手触りのいいのが欲しいなあ。

 元町の書店にもちょっと立ち寄り、塩谷卓也&下條ユリ『バガボンズ〜メキシコ・中米のけぞり旅行記』のけぞりは伝わるけどちょっとのめりこみすぎかなあ。このあたりについて予備知識がないひとにはつらい、アツイ本。
 と、デアゴスティーニ社から世界遺産のDVDシリーズが発行されはじめたのでちらちら見ていたのですが、第二回はペルー&エクアドル。というわけで買いました。1500円ほどだから文句は言えないとも思うのだが、番組としてはTBSの『世界遺産』のほうがうまくできてる。語り口も飽きない。一昨日のドニャーナ国立公園(スペイン)もよかったです。

 web拍手はせっかくバージョンアップしたのにやっぱり九時過ぎくらいからすごく重くなるみたいです。Nさんのところで押したけどありがとう画面が出てこなかったよー。

 今日の題名は、昔友人yちゃんが飼ってたハムスターのフルネーム。ふだんは単に「まちゅー」と呼んでました。



2004年09月20日(月)
自家中毒

 自家中毒=「自分の体内でつくられた毒物のために起こる中毒」(インフォシーク国語辞典)。
 よ、ようやくにょたいかクロロンのモノローグを書いたのですがその途中で
「もう駄目〜!!」
って気分になりなんとなくぼかして終わってしまいました。→わたしの敗北のあとはともかく、tさんからの萌え絵やsさんからの楽しいお話などいただきものもアップしましたのでどうぞおいでくださいv 

 にょたいかしてノリノリのクロロン、脳内ではいろいろと考えていたのですが実際書こうとしたらなんかすごい破壊力で、この不穏さこそが十八禁なんじゃないかと思ったり。すくなくともこのアホらしさを笑って許してくださるのはオトナのかただと思いました。もちろん身からでた錆なんですけど。自分が考えたバカ話だもんね。

 いただきものといえば先日のイベント後の打ち上げの席にてmしゃんとk〇しゃんが合作(交替して絵を描いていく)したコママンガを送っていただきましたv あのときには
「ウェブ拍手の隠し玉にするから!」
とお願いしたのですが、自分はちーともかかわってない(うーん、ネタにはすこーーーーしだけかかわってる?)のにそうやって利用するのはよくないような気もします。もうじきmしゃんも凱旋帰国のはずなのでmしゃん&k〇しゃんにもご意見をきいて活用しようと思います。

 押していた仕事(1)を一気に片づけてちょっと気分がいいです。うまくできてるといいな。しかし眠いです。(2)は明日半分くらいやろうと思います。
 というわけで在宅で仕事などしておりました。単純作業のときにはいろいろと音楽を流していました。Utadaの"Exodus”(うーん、部分的に好きなのはあるけど全体としてはすこしぼやけた感じ?)、グロリア・エステファンがスペイン語で歌ってるDVD、「マドンナに迫られた」と告白した英国歌手(と、先日ヤフーかインフォシークのニュースにでてた)ジョージ・マイケルの"Patience"など。

 地下室のアンケート、説明を書いた掲示板が落ちてます。サーバエラーのようです。うう〜ん。



2004年09月19日(日)
いろいろ。

 昨晩は少人数でまったりとチャット。久しぶりに貫徹で解散は朝七時過ぎ、今にもマリ見てアニメはじまりそうでしたが見ないで寝ました。
 なんでマリ見て? と言うと、先週一緒に泊まったホテルでこのアニメを見たpさんが久々の更新にほんとうに「おねえさま=クロロン」、「いもうと=レオリオ」、横から入ってくる? =シャル! でマリ見てものを書いてらしたからです。すごいです有言実行。

 昨日の最後のほうはお互いにがんばって己の糠床を作って萌え作品をものにし、そしてそれに触発されて萌えを分かち合える同志を見つけよう。という感じでした。クロクラレオクラ師クラ。お互いにエールを送りあいました。

 そのチャットにも参加してくださったuさんがクルタ娘。2でだしておられたクラピカ♀がメイドさんとしてクロロの屋敷に・・・・・・! ものに萌えております。ご本のラストでは下克上? して、メイドさんのクラピカさんが読書し主人であるはずのクロロンがいそいそと紅茶をいれてお仕えしてたりでしたが、その後ふたりはどうなるのか? 夜もそのままなのか?
 ピカさんに蹴りおとされたクロロンがそれでもめげずに足元にひざまずき、メイドさんストッキングのうえから足指をれろれろしてそのうち手がうえに伸びてかわいいフリルのパンティをなぞったりするんじゃないか〜とか、すっかり腐ったことばっかり考えてしまいました。

 更新の準備をしました。にょたいかクロロンなんてイロモノでしかもごく短いのになー、と思いながらまずは他のページを。いただきものも豪華ですし、ぜひ明日には。と思います。

 旅の空のmしゃんは世界大会はゴーゴーみたいですが、飛行機などでいろいろと心細い目にあっておられるような・・・・・・。絵日記にローマ字で祈りを書いてらっしゃいまする。
 あにおとと〜!! と遠い空に電波をお返ししたいと思います。これをビームとして無事の帰還を。



2004年09月18日(土)
涼しいんだけど、「熱帯夜」予報です。

 昨日の分を取り戻そうと、わりとまじめに仕事をしました。・・・・・・うん、なんとか自分的ノルマはクリアしたかな。これで今晩は安心して遊べます。

 弟たちは今日の深夜帰宅だそうで、猫たちのお世話に行きました。その途中はなんとなくネオンとクラピカの話を考えていました。

「誘ったのはあたし。
 でも最初は気づかないふりをした。」

ていうような書き出ししたいような・・・・・・。

 弟宅の猫たちはあいかわらず元気です。愛嬌ありです。その界隈には猫もけっこういるし、いろんなお店もあるし歩いていくと楽しいです。
 途中、古書店で
・海野つなみ『彼はカリスマ』全二巻(表紙絵は「うーん?」だったけど、内容は楽しかった! 最新作の『回転銀河』が好きなので買ってみました。ちょっと探してみようかな)
・万里村奈加『ねこが見ていた』
・Utada "Exodus" 結局買っちゃいました。

 それから新刊書店で
・少年ジャンプ←ハンターはどこ〜? 武装錬金は?
・曽根まさこ『幸福狩り』
・細野不二彦『Cat Walker』。

 あにおとと世界大会参加中のmしゃんからメールが届きました!
 ネットカフェで書いてくれたものらしく、ローマ字です。ハガキも送ってくれたということです、いつ着くかな。



2004年09月17日(金)
逃避逃避

 いろいろ押してます。今日中にやるつもりだった仕事もなんだかてれてれしているうちに夜になってしまった。明日にずれこみそうです。そういえば明日はジャンプ発売日なんだった。連休の関係ですね。

 更新するときにちょっとだけにょたいかクロロンの話(というほどのものでもないですけど)を添えたいなあと思って妄想しています。tさんが描いてくださったクロロ♀が赤銅色ボディだったのですが、今日届いたカード会社の会員専門誌に載ってたブルガリの新作ジュエリー、キャンディカラーの宝石がいろいろとちりばめられた豪華ネックレスがすごく綺麗で最初はおんなのこ陛下にいいだろうなあと思ったけど浅黒い肌にもいいかも? と思ったり。あ、でもあかるい色のキャンディカラーだったら乳白色のお肌のほうが似合うかな。

 おなじ雑誌に南の島でのバカンスのエッセイが載っていました。
 書き手は日本人。おなじ島に向かうというイタリア人老夫婦が、ふたりで大きなトランクを四つも持ってきてて「島なのにそんなに着替えを持ってきたのかな、どうするんだろう」と思っていたら各自トランクひとつ分の本を抱えてきたんであって、おふたりは終日本を読んで夕方にホテルに戻る。そんな生活を一ヶ月送るのがもう年来の習慣になっている・・・・・・というものでした。

 のんびりするのは好きだし、海外などに行っても精力的に名所をどんどん訪ねるよりはひとつふたつを重点的に見て座ってじっくり、が好きですけど、まだまだそんな境地には至りません。暑いのが苦手なこともあるけど。

 本好きのふたりならそれもいいかな。だとするとたぶん、身軽なにうよーく(偽)のふたり。馬車馬のように(もちろん本人の言)働いてなんとかバカンスをもぎとって、二週間くらい南の島へ。読みたい本を読んで、打ち合わせをしていかなかったら偶然二冊くらいはおなじ本だったことがわかって、食事をしながら感想を話しあって。それからゆっくり愛し合って。
・・・・・・と、そんな夢を見てるクロロンの話なんかいいかもしれません。 

 え? アヤツジ?
 読みました。そして脱力。おいらの時間とお金が・・・・・・うう。



2004年09月16日(木)
脱力系

 さっそく地下室の投票にご協力いただいたかたがた、ありがとうございますv どんどこネタをお待ちしております。もちろん地上も。

 今日は都心のほうに会議で行きました。ひょっとしてはやく終わったらと思って楽天的にすごーく久しぶりに『ぴあ』なんか買って行きの電車のなかではいろいろと考えて楽しんだのですが、やっぱり甘かった。上野ではじまったばかりのマティス展に行きたいと思っていたのですが到底間に合わず。むしろ、あわてて弟の家にいかねばならぬ〜の時間でした。

 今日はちゃびが玄関先に来てて、外にでたがっててそれを制止しつつなかに入るのが一苦労でした。脱走されたらたいへん。

 よぼよぼな感じですが本などはいろいろ買いました。
 吉野朔実『いたいけな瞳』文庫版一巻。それからやっぱり手にとってしまったアヤツジの『暗黒館の殺人』。文句を言いつつなんとなく読んでいるというのがこのひとの作品なんですが、今回こそはやめようと思っていました。でも今日新聞に載っていた紹介を読んで、今度こそはと思って。・・・・・・うーん、上巻があとすこしで終わるけど、まだまだちょっとかゆいというか微妙な感じ。どうだろ。

 読みおわる前に寝てしまう可能性大ですが、ベッドのうえにいたクロゾを見てちょっと目が覚めました。今日はちゃび写真もまあまあのが撮れたんだけどこのおかしな黒い物体をぜひと思います。




 仰向けになって大の字です。



2004年09月15日(水)
みっしり猫

 クロゾがhヂさんのところでパク姐さんのナイスバディに背負われて出演中です。もちろんこの日のためにおなかからゆるゆるエンジンを一時的にはずして三十%減量いたしました。でももちろん、今日はすっかり戻っておりまする。

 u田さんのトップ絵が変わっていて、鎖を操る陛下の眼&金髪がまぶしい! はじめて見たときにはほんとうに「わあっ」と声をあげてしまいました。もちろん、嘆息という意味で。息を呑む。魂を奪われる。虜になる。そんな光。←すでに乙男ソウル発動中かもしれん。

 今日はさわやかな一日でした。風はむしろ冷たいくらい。仕事の行きと帰りに黒猫ちゃん(もちろんクロゾよりずっとパク姐さんの肩にふさわしい体型)を各一匹見かけたり。しかし脳内はいろいろとやましいことでいっぱいでした。

 というわけで、地下室(裏)でも投票をはじめました。よろしくお願いします。くわしくは地下室のトップ&掲示板にて! 

 昨日から弟たちが沖縄に行ってて、留守中の猫の世話を頼まれています。帰宅途中で寄ってみました。現在はきょうだい猫のわびぞう(♂、白茶)とちゃびこ(♀、白+鯖)がいます。ちゃびこは玄関先にてお出迎え、わびぞうはそのうち二階からたすっと下りてきましたがわたしが掃除とかしてるうちにどっかに行ってしまいました。あれ? と呼びかけていたら・・・・・・




 台所の椅子(テーブルに寄せてあった)に置かれた段ボールにはまりんこしていました! 
「わび〜」
と声をかけると、箱のなかでくるりんぱするかわいらしさでした。クロゾには真似できないわ、がっつりはまってしまうから。
 ちゃびこはお茶の間の机のしたにころりとしていたのですが、まだ数日行きますのでそのときにでも。今日撮ったぶんはあんまりうまく写ってませんでした。

 漫画二冊。芹沢由紀子『神様にそむいた恋 〜おにいちゃん〜』あにおととーならずあにいもとーなのですがmしゃんのために買いました(うそ)。これ読んだらなんだか他のものも読みたくなって、帰りがけに『オッパイをとったカレシ』(性同一性障害をもつ主人公の話。悩みやよろこびが真摯に描かれていて好感)を買いました。
 それから弟の本棚から男の夢ウハウハの小谷憲二『DESIRE』18・19巻を借りてきました。



2004年09月14日(火)
ちいちゃんもだらり。

 暑かった! もう堪忍して〜。というわけで、出掛けにふと家の隣を見たらちーがだらりとしておりました。あまりにだらりなので写真を撮っても無関心(いつもは逃げます)。二枚撮りましたがこれは全身像。


 

 mしゃんはあにおとと世界大会に無事出発なされたようです。道中気をつけてほしいなあ、さびしくなるなあ。

 帰宅してからはお礼メールなどをつらつら書いておりました。それから更新の準備です。まずリンクを増やします。それからいただきもの。それだけならそんなに時間はかからないのですが、せっかくだからにょたいかクロロンが愛する陛下のもとに行くところをちょっとくらい書きたいのです。ほかにはクラピカとネオンの話などを妄想しながら歩いていました。

 夕方hヂさんとちょっとお話。描きかけの絵を見せていただいてむっはーときました! い、いやらしいですよ・・・・・・! 

 そんなこんなでもう夜中。明日は会議もありますので早めに寝ようと思います。



2004年09月13日(月)
マック、かわいいですね。

 起床八時。ベッドもよかったし空調もいい感じだったのですが肩こりが治らないよー。と、まずはお湯を張って入浴しました。それからだらだら身支度をしてロビー階のザ・ダイニングへ。朝食ブッフェです。品数も多かったしおいしくて、延々と食べてしまいました。とくに印象に残っているのはチーズおよびシリアルの種類が多かったことと、パンプディング(クランベリーソースかけ)がおいしかったこと、それからドラゴンフルーツかな。あ、ハムやペストリーもよかったです。

 食後は宿泊客専用のパソコンブースでネット。いろんなかたたちの日記を読んだり、投票結果(投票してくださったかたがた、ありがとうございました! コメントもぜひよろしくお願いします。現在師クラ好感度アップ中です←現金なものなり)を見たり。

 そしてぎりぎりまでいてチェックアウトし、まずはpさんの今回の品川滞在のおめあて? ディーン&デルーカに行きました。すこしお店を見てからイートインでケーキを食べました。今回はハチミツがたくさん並んでいて試食もあって楽しかったです。ちょうどお昼過ぎだったので近くのオフィスビルからたくさんのひとたちがお弁当を買いに来ていました。

 pさんのパソコンがここしばらく不調でネットにもあがれない状態なので、リサーチを兼ねていろいろ見てあるきました。まずは有楽町駅となりの量販店にて。マックも見てみよう! というわけで展示スペースに行き、ほんとにマックを愛してるんだなあ・・・・・・のアドバイザーさん(派遣されてた)が楽しく解説してくれるのを聞きました。eマックだと本体価格が十二万円切ってるの、それでスペックもかなり優れもの。ただわたしはやはり親指シフトの虜だしマックにいくことはないだろうなあ。その後ウィンドウズのマシンももちろんチェック。

 それからは銀座をぶらぶらして、
・わたしが好きなニットショップ(pさんと歩くときには銀座に行くことが多いのでなんだかいつもお供していただくような)・・・・・・パイピンクがしてあるツインニットでいいなと思ったのがあったけど、サイズが合わないのであきらめました。ちょっと散財続きだったので、天の配剤と思うことにしました。
・書店。のだめの十巻・『センセイの鞄』(川上弘美)を購入。
・マックのアンテナショップ。実際の使い心地を見てみよう、と、四階のネットカフェ(無料)に行きました。うちのサイトとかまわってみたのですが、字体がすごく違って見える! わたしが使った端末のセッティングのせいなのかどうかわかりませんが、字がほとんど明朝体みたいに格調高く表示されていました。
・松屋のカフェで遅いお昼というか三時。
 そして有楽町でお別れして帰宅しました。

 昨日イベント会場から送った段ボールはもう届いていたので、食後につらつらと読んで。
 それから、明日から一週間ほど「世界あにおとと愛選手権」に参加のため海外に雄飛するmしゃんに激励電話など。クロゾは検疫の関係で日本でお留守番ですが、たぶんゆるゆるのおなか内臓エンジンがパワーアップして肝心なときには海を越えてmしゃんの応援にかけつけると思います(うーん、ここでミック@超少女明日香を思いだしたわたしはやはり・・・・・・)。明日からさびしくなるのう。



2004年09月12日(日)
HHM!(十三日に書きました)

 オンリーイベントで小説同盟におはこびくださったみなさま、ありがとうございました! おかげさまでみんなとっても楽しい一日を過ごすことができました。そしてこのすばらしい機会をセッティングしてくださった主催者さまがたにも大感謝です。

 さて、十時二十五分にk〇しゃんと会場出口で待ち合わせしていたので、十時に地下鉄に乗ることを目指して逆算・・・・・・どころか、mしゃんが
「マリ見てをみたいです〜、朝七時半からだからうちにいると起きられないのでここで〜」
とおっさるので七時二十分過ぎには起きて、見ました。わたしは前半、入浴していたので半分横目で見たくらいですが。うう〜んすごい世界だった。オールド漫画ファンのわたくしは当然『おにいさまへ・・・・・・』ばーい池田理代子。を思いだしたりしました。
 続いて仮面ライダーものとか(おお、これが奥さまのハートをわしづかみにしているイケメン乱舞ライダーものか)、なんと『ふたりはプリキュア』も半分見てしまいました。

 そして余裕を見て朝食におりていきました。食事そのものはおいしかったのですが手際がわるく(厨房スタッフが突然休んだのか?)、たぶん・・・・・・四十分くらい? 待ちました。ついでに三人分でみっつの間違い(和定食の魚違い/パンのチョイス/紅茶のかわりにコーヒー)もあったりしたのですが間に合わなくなるし、と食べてしまいました。

 しかしそれが怪我の功名? か、荷物もあるし会場までタクシーで行くことにして近くでちょっと待ってつかまえたところ、なんと一区で着いてしまいました。約束よりも十五分以上はやく。
 会館の入り口では主催のChさんをはじめとするスタッフさんがにこやかにお出迎え、なにしろ早い到着だから一度うえに行ってk〇しゃんが到着のころにまた下りようということで二階へ。

 小説同盟のスペースは会場入り口に立って正面やや左くらい。在庫・新刊・委託で計五個の段ボールがすでに机に乗っていて恥ずかしいくらいでした。
 新刊は昨日胡椒さんが手作業で完成させた『0912』と、そしてあにおととです。・・・・・・やはりピンクの本文用紙に青いインクはふしだらで滾ります。いい感じです! 収録作のうち漫画はハマヂさんの以外はじめて読んだのですが、

 mしゃん、すごいです。二十一世紀の奇書です。 

 変まんがパワーがさらにヒートアップしていて、いやもう若さってすごい・・・・・・と半目になりそうでした。でも、クロロとクラピカがきょうだいなんていうパラレルでも耐えられるかたには掛け値なしにおすすめです。

 けっこう余裕をもって入場したはずなのに段ボールを開けたりしてるあいだにあっという間に開場。イベントが始まりました。
 それからは終了の三時まで早かったな〜、お買い上げのときに声をかけていただくとやっぱり嬉しいしドキドキしますし、ネットを通して知り合ったかたたちもhヂさんが会いに来てくださってちょっと外にお茶しに行ったり、yトさんがはんなりとおいでくださってすごーくおいしいチョコレートをくださったり、エネルギッシュに活動中の若いfさんのクロクラ本を手にいれたり、とうとうtマさんとも面会できたり。
 本もしばらくぶりくらいにたくさん買いました。「クロクラでなにかおすすめ本を」という指令も受けていたので娘。2で買って燃えに萌えたu田さんのピカたんメイド本を買い、「続きをお待ちしております・・・・・・!」とプッシュしてみたり。お隣にいらしたsさんのレオリオ受け本も。sさんからはサイトにアップしてあるクラレオのもと絵までいただいてしまいました! うおー。

 そして五時からのイベント打ち上げの隣のテーブルでしばらく飲み食い。
 三月予定でちょっとしたクロクラゲスト本を作ろうと思っていて、ご一緒したかたにもちゃっかりお願いしたりして。
 話題としてはあにおとと本のことももちろんですが、なぜかマリ見てに刺激を受けたpさんが

「クロロとレオリオで『マリアさまに見せつけてやろうぜ』もの」
 ↑レオリオ受け! でおねえさまもの(???)
に燃え、k〇しゃんが相棒として確定し、mしゃんは
「お、応援します〜」とよぼよぼ(あにおととで生命エネルギー放出してしまったらしい)声をかけ、わたしは「ああ、がんばってください」と傍観者宣言をし、結局われらに拉致されて飲み会までおいでくださったtマさんは無言ながらもじつは目をきらめかせるという感じになりました。
 でもうちらは「クラピカ至上主義」なのよ?
 というわけで小説同盟の明日はどっちだ。

 解散は五時、それから電車に乗って品川のストリングスホテルに行きました。駅に隣接してできた全日空系の高層ホテルです。フロントは二十六階、エレベータは天井が高くいい感じです。ロビーは上階まで吹き抜けになっていて爽快感があり、去年宿泊したパークホテルをすこし思いだしました。フロントには中秋の名月を意識してウサギとお月見だんごの置物があったり、すらりと背の高いススキが活けられていたり。

 ホテルについてはまた追記するかな? 

 



2004年09月11日(土)
明日お会いしましょう(十四日追記)

 なんか寝不足です。ですが仕事も終わったしイベントのしたくも、ついでに最低限の片づけもできたからさあ安心して三十分後には出発。あとはズボンを履くだけです。

 今朝起きてメールチェックしたら、tさんからにょたいかクロロの絵が! ブロンズボディを誇っております、いさぎよくはだかんぼです。でも細部は最愛の陛下(絹の? パジャマを着てベッドに座っててこれがまた非常に愛らしい年下夫です)にしか見せてくださらないようです。おまけまでいただいてすごく幸せ。

 とうとう明日はHHM。
 ここのところ天気予報は毎日改善されてってて、今朝の予報では今日〜明後日は雨が降りそうにもない感じです。一応傘は持っていきますが、嬉しいです。茶色でいい感じの靴がないからもう最後のつもりでサンダルはいてこ・・・・・・今日時間があったらちょっと見てみたいですが。

 昨日買ったチェックのシャツはやっぱりうちで留守番することにしました。ハンドバッグだけ新調、あとは手持ちで。そのかわりアクセサリー類が金中心にしようと思うので、しばらく使ってなかった指輪とかピアスとか、ついでにネックレスとかも出してきました。うーんでもとりあえず持ってった。で終わりになりそうな気がするな。

 明け方、「そうだーびやく関係は地下室で投票作ろう」←やる気まんまん? と思ったのですが、さすがにその時間はありませんでした。

 では、なるべく多くのかたがたに明日お会いできますように。
 お仕事その他でおいでになれないかたがたも、ちょっとだけ留守にしますがお元気で。pさんとmしゃんにたすけてもらってネタ考えてきます。

・・・・・十四日追記

 東京駅で待ち合わせ、まずはひもじいので大丸の食堂街でお昼を。そのあとてれてれ売り場を見ながら下りていきました。
 食堂街と同じ階では夏物最終バーゲンをやってて、ワコールバーゲンも併設されていたので見てみました。肩紐が花のかわいいキャミソールがあるよーと言ったらmしゃんは三人のなかでダントツに若いのに
「しみーず」
と言います。そりゃわたしもこどものころにはシュミーズとかシミーズとかいっていましたが、今はキャミソールって言うんじゃないの? と、mしゃん死語使い疑惑勃発です。

 インテリア売り場にはマリメッコのショップができてて、でっかいお花模様のエプロンなど見て
「これをクロロ(←にょたいか?)が着てお迎えにきたり」
と言うと、mしゃん説ではレースのふりふり〜のほうがいいそうです。
 ほかに文房具売り場・靴売り場などを見ました。靴売り場ではウォーターインソールのパンプスを購入、イベントに穿いていくことにしました。

 さてpさんのコピー本・あにおととおまけ本&同盟ペーパーをキンコーズで! と思ったら、なんとー東京駅構内のキンコーズはとっても小さく、そしてそれよりも問題なのはなぜかコピーが一枚二十円なのです・・・・・・! それではたまらんので宿の近くにないかな? と調べたところありそうなのでタクシーで移動→あっ、途中にあったよ! でした。

 お宿は人形町の吉晁(きっちょう)さん。あの料亭とは別です、ちょっと字も違います。古めですがアメニティとかソフトの面で努力していて、ちいさなライブラリー(本やビデオテープがある。部屋のテレビデオで自由に鑑賞可)や枕工房があったりね。しばらくお部屋でうだうだしてからさっき確認しておいたキンコーズに向かいました。途中モスバーガーでお茶して、水天宮をちょっと歩いて。しかし水天宮は安産祈願のお宮さんなのでわたくしどもとりあえずまったく用がなく・・・・・・。

 ちょっと待ってコピー機を使えるようになったのですが、機械が街路のほうを向いててしかもガラス張りだったりして、そのうえなぜかおまけ本のエロース場面絵のときによく紙詰まりを起こしてハラハラしました。コピーのたぐいを終えてからネットを利用。開いていたのはマックだけなのでそちらで。

 夜は近所をさまよい、結局古くからやっている洋食やさんに入りました。二階のお座敷で食べるのです。pさんとわたしはお弁当、mしゃんはマカロニグラタン。

 そしてビデオコーナーで借りてきた『ハンニバル』を見ておやすみなさいでした。mしゃんのご希望だったのですが、「きもちわるいです・・・・・・!」と言いつつも「でも気になります」とずっと見ておいででした。pさんはときどきうつらうつらしたそうでありました。



2004年09月10日(金)
あたふた

 なにか忘れ物をしそうな気がする今日このごろです。
 今日はでかけようと思っていたら別件(急ぎ)で電話かかってきちゃって時間が押すし、すごーく久しぶりに綿のシャツをふらりと買ってしまってそれにあわせてオレンジ色のハンドバッグ買っちゃったのに帰宅して着てみたらやっぱりテイスト甘すぎだなあと思ったり、明日でかける前に絶対完成して投函&念のためにメール送信しておかねばならないこともうーん、なんか不安だし、web拍手がバージョンアップのどさくさでデータ吹っ飛んでしまいあわててやり直したし、昨日はじめたアンケートはなぜか一日で! 終了という設定になっておりそれじゃ寂しすぎる・・・・・・と、同じものをもう一度作ってみたり。

 と、びんぼー暇なし。
 みたいな気分を味わいました。
 というわけでおそらく投票できると思います、拍手でメッセージを寄せてくださったかたありがとうございました!

 明日はお昼過ぎにpさん・mしゃんと合流するので朝はやく起きていろんなことを片づけよう・・・・・・寝るのが先決。と思います。

 そういえば昨晩はクロゾが帰宅しませんでした。こっそり呼んでみたりもしたんだけど、mしゃんによると「ゆるゆるおなか内臓エンジン」ですっとんでmしゃんのおうちに行き、よっぴてあにおとと〜あにおとと〜と語り合っていたそうです。
 朝五時半くらいにふと外を見下ろしたらしょんぼり外で待ってました。入れてやったらすぐガツガツごはんを食べ、くはーーーっと寝ました。

 ところでmしゃんがあにおとと本プロモで書いていた
「くさってもクロクラ!」
という文言が今朝はあたまのなかをぐるぐるしていました。
 うーん、そういう意気ならばなんでもいけるかな〜。

 明日、でかける前に余裕があったら準備についてなど書きますね。
 eさんも今日荷物を無事送ったということです。新刊を読めるのはやっぱり嬉しいです。
 そしていつもお世話になっているクルタリアンサーチのクラピカ絵が変わっていました! あ、あの腰・・・・・・。
”誘ってるんだね”
とかいいそうです。誰かさんが。←やっぱり元気じゃん。

 市東亮子『やじきた学園道中記』24巻、樹なつみ『デーモン聖典』3巻、Kissを買いました。

 夜、ミュージックステーションでUtadaの”Exodus”を聞きました。
「パパ怒らないで、自分の心配は自分でさせて
 ママ心配しないで、これはわたしの物語なの」と、誰もが感心しない恋人とふたりで、家族も友達もなにもかも置いて去っていく決心。
 
"Exodus"というとわたしはどうしても「出エジプト」、すなわちモーゼがユダヤの民を率い父祖の地へと帰っていく話を思いだすので、「ここにいたらもう生きていられない、生きるにはでていかざるをえない」ような切羽詰まったぎりぎりのイメージがあって、歌の内容とはちょっとギャップがあるような。でも英語ネイティブのひとにとってはひょっとしてそのギャップがにやりとくるものなのかな?

 で、もちろん
「一緒に逃げよう」
とか真顔で言うヤツのことを考えるわけですね。



2004年09月09日(木)
忙しいときほど。

 HHMの準備も大詰めです。ついでに仕事もちょっと詰まってて、土曜日〜月曜日まで遊べるように今がんばっておかねばなりません。うーん、人事関係が一番悩ましいです。

 お知らせがいくつか。
・新刊がもう一種類! pさんがクラピカ、センリツ、レルート、ポンズなど女性キャラにスポットをあてた短編集をだします。半分はwebからの再録、100円、イベント売りのみですご了承ください。土曜日にあにおととおまけ本・インフォメペーパーと一緒にコピー&製本の予定です。

・本日づけであにおとと本の予約を締め切ります。
 予想を越えるかたがたにご予約いただき、企画編集のmしゃんもたいへん喜んでいます。もしも「あ、忘れてた」というかたがおいでだったら、明日の朝に届いていれば受け付けます。

・これはお願いです。
 Welcomeに突然投票などリンクしてみました。さっそく反応してくださったみなさま、ありがとうございます!

 イベント後、なんとなく久しぶりに新作を書く予定ですがまずは軽い感じで既存のものに乗せてみたいなーと思います。候補はだいたいがSpin Offに入ってる連作ものです。クラピカ若奥さまもの、はたぶん六月のイベントあわせでだした本の設定(クロクラ夫婦&パパ似の娘)になると思います。
 投票数もさることながら熱いコメントに触発されたり後押しされることが多いので、お時間のあるときにひとことお願いします。一日置けばまた投票できますので、読みたいものが複数ある場合などは遠慮なさらずどうぞv

 ことばもなくただひたすらに交わる話、でも切なく・・・・・・っていいですねーと昨晩はhさんと盛り上がりました。イメージ的にはすごく濃い存在感があるのですが、さて書くとなると難しいだろうなあ。だれか書いて/描いてくださらないかのう。

 さて、明日のためにはやく寝ておくことにします。
 そうそう、HHM用の荷物発送しました。委託のkさんと新刊を印刷した印刷所からも発送のお知らせが届いています。

 最後はカナちゃん爆睡です。写真を撮ろう! と電気をつけても、近づいても、一枚撮ったシャッター音にも気づかず寝ていました〜。というわけで二枚目に撮ったアップを。





2004年09月08日(水)
明日荷物だすこと。

 台風一過。強風の一日でした。
 玄関には昨日からヒマワリが飾ってあるのですが、風で花瓶が倒れて花がちらばる惨事に。しかもオソロシイことにHHM用に本を詰めておいた段ボールにも水が・・・・・・! 中身は影響なかったのでほっとしましたが、大きい箱をひとつ取り替えなくてはならなくなりました。さーて、明日あたりクロネコ呼ぼう。

 仕事関係の本をいろいろひっぱりだそうと書庫で悪戦苦闘しているとあっという間にクロゾがやってきてすごーく邪魔なところに寝そべり、それを追い出すとつぎは空になった箱にはまりんこしていました。みっしりどころかはみだしてました。




 買ったのはYoung Youと緑川ゆき『緋色の椅子』三巻完結。

 妄想はまあ、いろいろととりとめもなく。
 お人形さんみたいな陛下を着せかえして喜ぶクロロとか、クロロの死を確かめてはじめて愛していると言えた、とか、断片的なイメージがあります。

 そういえばエロース関係は読むの大好きだし書くことも書きますが、やっぱりすごく時間がかかる。これでいいかな? と、いろいろと考えたりたまにポーズしてみたり(恥ずかしいというよりバカな格好)したりしてすこしずつ書いていきます。

 それに対して、日常の暮らしとかどこかを歩いていくとかのほうが楽に書けるなあと思いました。今更ながら。一昨日終わったあにおととのおまけネタも、イントロでおととさんの試合を見にかけつけるあに。の行動を考えたり書いたりしてるときは楽しかったのに、後半のエロース関係になると急に遅くなったりして。

 まあそんなことを思いながら、その実
”一度は正面切って書いてみたいよなあ・・・・・・”
と思うのが媚薬を使ってのエッチネタだから終わっています。

a)ラブラブなふたりにとってのスパイス的使い方←えっ、そんなんあり?
b)素直じゃない陛下におもわず使ってしまう乙男さん
c)悪団長さまによる苛めの一種
d)bと似てるけどあにおとと

など、基本的人間関係決めないと書けないわけですがどれが一番萌えかしら・・・・・・。



2004年09月07日(火)
忘れたい記憶

 はあー終わったよ! ということでなにか更新したいなーと思っていたのですが突然書くのもできなくて、唐突あにおとと祭と題した更新をしてきました。Welcomeから行けます。

 私的あにおととの歩み・・・・・・だけではなくて、web初公開のあにおとともの二本を載せました。一本は『薔薇の被い』の予約特典おまけ本収録作を書き直したもの、もう一本は冬コミ発行のあにおとと準備号(完売、ありがとうございました)に載せたものです。
 「薔薇・・・・・・」のほうは、書いた理由が理由ですから『薔薇の被い』ネタバレの嵐になっているので、けっこう削ってしまいました。じつはこの話、おまけ本はもちろん手元にあるのですがデータがどっかにいってしまい、最初から入力しなおしたのでかなり自由に変えてしまいました。

 そしてあにおととの歩み・・・・・・について考えてて、
「どうしてそんな話になったんだっけ? やっぱりチャットかな?」
なんてのんびり思い、世界一あにおととを愛するmしゃんに電話で聞いたところ、
「去年の六月くらいにデニーズで考えてくださったじゃないですか〜」
と指摘が!
 そう言われればそうだった・・・・・・!
 と、日記を読んでみたらまさにその通りでした。六月末の一週間はほとんど毎日あにおととの話題がでてたのにいやー、さっぱり忘れちゃうものなんですね。忘れたかったのか? 責任をmしゃんに転嫁するために。

 次の更新はどんなのにしようかなあ。
 大きなネタ
1)あにおとと完結編のひとつ、「悩んだおととさんがあに。の愛を受けいれることにする」
2)Noveletteに顔見せ短篇だけ載せたままになってるウサギちゃん陛下ものを始める。
3)横恋慕クロロ。しかしこれは先行きがわからないのでかなり難しい。

 ちいさなネタ・・・・・・Spin Offにあるシリーズ系のなにか。あるいは、ネオンちゃんとクラピカの話(短い)。または、六月に書いたクロクラ夫婦ネタのつづき。

 二周年記念にいただいたリクエストも三周年になる前にやらなくては。しかしひとつは人間関係が難しく(「七十年ロマンス」というのの続き)、もうひとつはもうちょい勉強したい(なんちゃって中世だから)。

 エロ難しいよーとか言いつつ、ネタはいろいろあります。
 でも自分としてはエロのみというかエロのために書く話は地下室行きなので、そこが難しいところですね。



2004年09月06日(月)
ぴーなつばたーばなな

 昨晩は関西で二度も大きな地震がありましたが、みなさまご無事でしょうか。一度目はうちではほとんど感じなかったのですが、二度目はHHMのチャットに参加しているときでした。そちら方面からの参加者さんが
「地震だ!」
と書いたころから、なんとなく地面というか床がゆらゆら〜としてきたような感じがして、南関東にあるうちも震度一くらいはあったのではないかと思います。そういえばこのうち、箱としては耐震きっちりしてると思うんだけど家具の転倒防止とかあんまりしてないなあ。ちゃんとしないと。

 HHMのチャットには十二時すぎまでお邪魔したかな? 初めてお話するかたも半数はおいでで、ハンター愛あふれる楽しいものでした。あにおとと原稿も残っていたから途中で失礼しましたが、きっと楽しく推移したと思います。
 主催のおふたりはまさに昨日パンフレットを入稿! なさったそうです。裏表紙にはeさん渾身のイラスト、聞いただけでもびっくりですからきっと見たら「うわあ〜」と思うのではないかな。楽しみです。

 今日も歯は痛まなかったので、あにおととおまけ本原稿を進めました。なんとかこれでいいかな〜という感じになったのでmしゃんに連絡しました。ほんの三ページほどですが、地下室においでになってるかたはご存じのあにおととネタの後日談みたいなのです。

 ロマンス作家のあに。がなんとか原稿を仕上げておととさんのサッカーチームの練習試合を見に行くというところから始まるのですが、
”うーん、お弁当なんだろう。サンドイッチ+りんごとか? そういえばわたしはあんまり好きじゃないけど、ピーナツバターを塗ったサンドイッチってよく出てくるなあ、舶来もの? のお話で”と思い、検索かけてみて、これはちょっといい感じ。というのも見つけたんですが、結局うまくはまらなくて一節がっつり削ってしまいました。

 考えていたのは、とにかく材料とナイフを入れて車でかけつけて、昼食時間に手早く作るというもの。
 パンのまんなかにナイフ入れてピーナツバターをたっぷり塗り、バナナを輪切りにしたのを乗せて仕上げにハチミツをたらす。
 それからトマト&レタスもさっさと切ったり手でちぎったりしてまぜて、ざっとオリーブオイル、ビネガー、塩胡椒で味付け。
 しかしたしかにこんなの書いてたらおまけのエロース系話なんか三ページで終わる由もなし・・・・・・。

 それから、HHM用荷造り第一弾をしました。在庫を数えて、とっておく分とか友人に送る分をよけて。今回ありったけ持ってってみるか! とか思ってるんですが、そんなに売れてないはずなのになんか冊数が少なかったりすると、
「イベントなんか全部終わってから、ひょっこり書庫から段ボール一箱でてきたりさ・・・・・・」
と考えてしまいます。もう一度ちゃんとチェックしよう。

 そういえば土曜日にカウントダウン番組を見て以来、V6のサンダーバード主題歌が脳内ぐるぐる状態だったのですけど、荷造りなんかしながらいろいろ別の曲を聞いていたら一応憑き物落ちたみたいです。いや、あの曲けっこう好きですが。サビとか。



2004年09月05日(日)
もじゃ〜

 おまけ本原稿はなんとか目処がつきました。といっても、すごく粗く一回書いたところでストップして、ページ数を報告して、明日仕上げる・・・・・・すまぬ・・・・・・。しかし不思議なことに、今日はほとんど歯が痛みませんでした。明日一日もってくれれば明後日には予定どおりの診療日です。

 昨日mしゃんが絵日記に掻いて書いていた、
”水虫を妻にうつした夫が、「「これでおれにもしものことがあってもおれの一部がずっときみを見守っていられるよ」と”
言いやがった話からまたバカな妄想など。を途中まで書いたんですが、あまりにもバカで下品なのでやめておきます。とりあえず、体毛に関する考察混じりということで。

 そろそろHHM用の荷物を発送しなくてはいけません。おしながきも作って入れようかな、と思っていたところ、ぎりぎりまでコピー本原稿をがんばるという情報をいただいたのでそれは最後にやって当日、というか前日もっていくことにしました。

 お、十時半とっくに過ぎてます。
 HHMのイベント一週間前チャットに行ってみようかな〜。



2004年09月04日(土)
仕切り直し

 やはりだらだらしてしまいました。寝たり起きたり古いマンガ読んだりすこしだけ仕事したり・・・・・・ぐはっ。明日締め切り予定であにおととおまけ本の原稿をやらねばならないのですが、当初予定していたものはやっぱり難しくてmしゃんにSOSを出し、
”おととさんの成長をドキドキはあはあしながら見守るあに”
のエピソードで許していただけることになりました。これなら前に書いたのの延長線にあるから考えやすいです。書けるかな? と思っていたのはじつはあにおとと世界ではなくその”外”の話で、そこでのクロロとクラピカの関係というか、クロロの造型がどうしても脳内でしっくりこなかったので短時間では無理だなーと思ったのです。これならたぶん明日一日あればなんとかなるかな。がんばろう。

 そのmしゃんサイト、昨日改装なさっておられました! 久しぶりに絵も更新されています。どうぞ、この機会に。
 それだけでは飽き足らず?、いろんなところで見つけたスゴイコスプレイヤーさん(海外中心)の写真もどさっと紹介してくれて、わたしは窒息しそうになりました。
 やはり外国の・・・・・・ちょっとむちっとした男性の団長コスは腹筋が割れてなくてダメダメだったのですが、へそから下の毛の感じは悪くありませんでした(って、原作では描かれてないでしたね? 俗称ギャランドゥ)。こういうのを見てもわかるんですが、クロロに関してはわりと寛容な気持ちで見ることができるんですが陛下については・・・・・・。

 よぼよぼ起きだしてハガレン見ました。すごい展開だなあ。
 最後にでてきたあのひとのおもっきり笑顔はすごい違和感あったなあ。
 今タイトルバックで流れている歌を歌ってるアジアンカンフージェネレーションはわりと好き。といっても売れた曲を何曲か聴いただけですが。

 では、心もあらたにあにおとともうちょいがんばってみます。



2004年09月03日(金)
哀しみの子

 慣れてきたのかなんだか我慢できるので歯医者にはいきませんでした。
 仕事。それから夕方、あにおととおまけ本用の原稿のメモを始めました。・・・・・・えーと、五行くらい。が、がんばり・・・・・・。

 とりあえず脳内には
”仇とは知らずにクロロを愛してしまったクラピカ。
「いいよ、死のう」
とクロロ応える”
 というあまりにもあああまりにもアカラサマな心中ものが渦巻いてます。これもこのあいだなんとなく拾い読みしかしなかった木原敏江『鵺』(文庫で三巻)をちゃんと読んだからなんじゃないだろうか。死後の船出、みたいな感じが残ったのですね。

 もちろん書いてる場合じゃないからこその妄想ですが、クロロンは
「きみが鎖野郎・・・・・・!」
と驚きながらもそんな運命の強さ、不可避性にある種うっとりきてしまうのですがクラピカさんはそんな男との出会いそのものを否定。
 その後いろいろあって旅団のみなさんを殺したり司直の手に渡したりいろいろとして、最後クロロを手にかけてやっと認める。←そしてたぶん自分も死ぬ。

 というのがなんだかいい感じです。
 絶世の美少年陛下もいいし、すこしは心の揺れを見せるならば女の子もいいなあ。
 その木原さんの『鵺』に同時収録されていた「夢占舟」という短篇は、父のあとを継いで領主になった主人公が、父の後妻つまり自分の義母にあたる美少女への恋慕に耐えかねて彼女に毒を飲めと命じ、彼女は蕭々と従い、その死のあと忠義な腰元から、彼女もまたかれを恋していたと知らされるのですが、これもまたわが脳内では
 領主→使命を持っている、よそ見なんかしてられない陛下
 義母(であり恋人)→クロロン
になってしまうので始末に悪いです。

 毒をあおるように命じられて
「いいよ」とかるく応え、「抱いててくれる? ひとりで死ぬのは、怖いから」とそっと笑ったりするのに萌えたりします。

 うーん、似た感じでちょっとしたぽえむみたいなのなら書けるかもしれない・・・・・・。
 でもなんか死んでもゆうれいになってまとわりついてる感じするよね!



2004年09月02日(木)
入稿してきました。

 明日のつもりだったのですが、今日時間が取れたのでmしゃんと入稿に行ってきました。あにおとと本です。mしゃんは印刷所でいちばんつつましいセットをお考えだったのですが、
「どうせ破廉恥本なんだから紙をピンクに! ぴんくに!」
と言い張ってもうちょい上のセットにしてもらいました(差額は負担いたしましたです)
 コミックルンバという紙のピンクなのですが、ちょっと厚みがあるので本としてはおそらく百二十グラムくらい・・・・・・? 六十八ページ(表紙込み)です。
 
 普段だったら宅配便で送ってしまうのですが今回は
1)仕様を考えたかった。ピンクの紙とインクのとりあわせとか、見本を見て考えたかった。
2)ゲストさまの原稿で修正が必要かも? だった。
というわけで直接行きました。修正、しましたよ〜・・・・・・mしゃんが。わたしは
「まかせたよv」
と言ってあらぬ方向を見たり、立ち上がって見本誌をぺらぺらめくったりしていたので、何回も
「づるいです!!」
と抗議されました。でもあにおととはmしゃんの本だよ!

 その後、以前にも行ったハルクの地下でごはんを食べ、場所を移ってお茶して(同じ”赤系の野菜をミックスしたジュース”を頼んだのですが、口に合わなかったようで苦戦してました)、本屋さんのぞいてお別れしました。マンガにもけっこう力を入れている本屋さんらしく、いろんな作家さんの直筆コメントや色紙が飾られていました。『やじきた』連載再開した市東さんは色紙&いろんなポスター。それから新宿を舞台にしている北条司『シティハンター』は、この本屋が入っているマイシティが登場する原稿(の、複製?)など。ボイズラヴ本も買ってみようかと思ったのですがやっぱり場数を踏んでないのでどんなのが好きかわからないから、踏ん切りがつかなかったです。結局このところ気になってる英語のボキャビル関係の本二冊を買ったくらい(これは印刷会社の近くの書店で)。

 新刊書を眺めていたら、ちょうどメディアファクトリーの営業さんらしい女性が来て書店員さんと小栗さんの本について話していました。こちらでも『ダーリンは外国人』一・二は平積みです。『カナヤコ』も五冊・・・・・・と、ひっそり推しておいででした。
 ハリポタ五巻はあの色もあってすごい存在感ですね。
 
 歯はなんだか不快なのが続きます。でも痛い痛い! じゃないからなんとなくがんばっています。しかし週末までにあにおとと本のおまけ用原稿を書けとめいれいされているので、明日は一回行ってみてもらったほうがいいかなーとも思ってます。

 インフォシークでラテン・グラミーの速報がでてたので、アマゾンをのぞきにいってノミネート曲集を注文しました。ほかにマイケル・ナイマンの映画音楽特集のアルバム、新宿の書店で見たけどおもいから買わなかったキューバ革命ポスターの本、ネルーダ詩集など。
 
 そういえば昨晩は歯のこととクロゾ運動会でちょっと寝つかれなかったので、と学会の本(上下)読んでしまいました。 
 



2004年09月01日(水)
暑かった

 お葬式に行ってきました。生前のイメージどおりの遺影で、故人が大好きだったあまいピンクやかわいい赤もたくさん入った祭壇の花に、ほんとうに”らしい”なあと思いました。ご冥福を祈ります。

 行きの電車のなかで、気晴らしにあにおとと本のおまけに書く話をうだうだ考えました。mしゃんのリクエスト通りでいけるとしたらタイトルは
「夢見るtwenty-six」
にしようと思います。

 葬儀場で会った旧友のなかには夕食に寄って帰るひとたちもあったのですが、やはり歯が不快なので本屋にだけ寄って帰宅しました。
 買った本。
 今市子『幻月楼奇譚』、尾崎哲夫『私の英単語帳を公開します!』、と学会『愛のトンデモ本』上下、内藤正典『ヨーロッパとイスラーム』、『西條八十詩集』。
 それからアマゾンから届いた本、秋里和国『プチエゴイスト』七巻(完結、楽しかった)、吉原由起『いただきます』二巻(表紙からして絵柄が激変しててびっくり。前のがいいな)。
 まずはトンデモ本を読んで寝ます。ううーん、歯は鈍痛続く。