テレビでですが日本対ロシアをみていました。おお、勝ったじゃないか!これで決勝トーナメントに進出する望みがでてきたということですね。 中継はフジテレビ。もちろん日本の応援が圧倒的に多いのは一目瞭然なんだけど、今日の入場者数を6万××人と紹介して、すぐ「その6万××人が全員日本の応援団です!!」みたいな言い方をするのはいかんと思ったよ。ロシアのひとに失礼です。
先日深夜に録画しておいたエイゼンシュテインの『メキシコ万歳』を見る。ワイダの『灰とダイヤモンド』をみたときにも感じたけれど、場合によって白黒映像はカラーよりもずっと雄弁。そして、外国を撮ったドキュメンタリーなどはよく見るのだけど、やはり才能ある監督の画面構成はぜんぜん違うなあ・・・。 砂漠のような荒野のなかに突然出現するマゲイ(竜舌蘭)の茂み。関東にすむわたしにとってはまるで非現実的なその葉の大きさ。人間の1.5倍もある巨大アロエの生い茂る場所。 ・・・で、もれなく萌えてしまうわたしでした。 じつは(まだしつこく考えている)遺伝子奴隷の子クラピカさんの話で、最後にでてくるクロロのアジトはメキシコの荒野がイメージなのね。
午後は久しぶりにみなとみらいへ。 昼食、その後買い物。 ボーナスもじき出ることだしとわりと購買意欲があったんだけど、好きなブランドはあの地区から撤退したようで、結局買ったのはいつものごとく本。 ・『とらわれの身の上』5巻。 ・殊能将之『榁/樒』(しきみ/むろ)。講談社のメフィスト賞作家による密室本シリーズ。・・・それで?って感じ。 ・『堀口大学詩集』 これはっきり言ってクロロが読んだら線引きっぱなし、座右の書!と思いつつ読みましただよ。邪道邪道。 ・ワールド・カルチャーガイド『キューバ』 ・『図説 メキシコ』 それからYoung You7月号。
だってその他にほしいなあと思ったのが、Rugiadaの指輪(58,000円)と、ペンダントトップ(128,000円!)なんだもんなあ・・・。即決できるわけないっしょ。
・・・・・・ 先日惜しくも閉鎖された「因果応報」の管理人、木崎真さまからクロクラのシリーズ掲載の許可をいただきました! 来週末くらいに作業して更新しますね。 まだ読んでないというかたがいらしたらぜひぜひ!と言いたいの〜。
|