すまいる1号

2005年10月29日(土) じわじわ寒くなってきた

早いですが・・コタツを出しました。
季節の変わり目は我慢すると一番風邪を引きやすい。
灯油もキープ。冬支度を始めています。

明日は栄でマトリョミンのライブに万博ゲゲゲ仲間のminakickさんと行くのです。
minakickが東京に行ってしまうのでお別れもかねて。
万博の跡地はかなり殺風景な工事現場になってるそうです。
変かもしれないんだけど、この間終わったばかりの万博が私の中ではずいぶん昔のことのように思えています。しかも何もなかったような・・・でなんか空虚な・・・
私の中では何も残っていない。あれ〜蜃気楼だったのでしょうか。
これって、心理的になんかどうなの?


朝晩は寒くなってきた。
冬眠モードに入りそうだ。



2005年10月21日(金) 空さん100人展




ギャラリー空の100人展の搬入に行った。
今年はまったくダメな年です。
ギリギリまで作れなくて、結局パブちゃんのフリースドッグを作ったのです。
前に作ったものよりやわらかく大きくしてハロウィンぽく黒猫とかぼちゃを一緒に作って、ハロウィンパブちゃんの出来上がり。
空さんに搬入して帰る時もちょっと名残惜しいくらいかわいくできた。

空さんで山根さんから明日はライブマーケットだってきいた。すっかり忘れてましたぁ〜。
チックさんやごんじいさんやまどかちゃんもでるんだろうな〜
『場』の人たちがんばってるな。
ほんとに10月は毎週末ごとにイベントがあってそわそわしてしまう。
良い天気みたいでよかった。



2005年10月16日(日) 良い天気



10/2に陶器の日のイベントで作ったタイルコースター


今日は良い天気になった。
名古屋まつりは5月に終わってしまったけれど、
大須の「大道町人まつり」に行くことにした。
ボラ隊長がいるというブースと
(いましたよ。本部のパンフレット売り場に)
ねこ喫茶「美奈須」は行こうと思ってる。
(美奈須は行ったら休みだった。。。。)


しかし良い天気ね。
久しぶりの大須です。
(久しぶりで色々変わっていた。新しいお店も増えてたしにぎわってた)



2005年10月11日(火) 本棚

最近買わなくなった物は本と植木。
本ってほしい時はあれこれほしくなるのに
買わない時は立ち読みで終わってしまう。
本棚には個人的に思い出のある資料な本ばかり・・・
古いからもう捨て!と思うのだけれど捨てるのには勇気がいる。
だからなかなかスッキリしないわけだな。。。
そんな在庫のような本の前に最近は水木グッズをいっぱい置いている。
自分で作った物もあればゲゲゲの森で集めた万博物。
なんとなくそこが彼らの居場所になっている。
見守られている感じです。
でも、地震がきたら多分私に飛びかかってくるだろうな。




2005年10月10日(月) アンコールワット展

健康診断に行ったら体重が増えていた。
かろうじて血圧は正常だったものの、朝晩の犬の散歩はかなり健康的だったのだと思う今日この頃。しか〜し犬なし一人のウォーキングはなんだか踏み込めないな。
とまぁ肉をつまみつつヒクヒク笑いながらも、今年もあと3ヶ月!!がんばるぞ〜〜

秋から冬にかけてそろそろ島民。じゃなく冬眠かな。
と毎年思う時期ですが今年はなんだか万博のせいなのか・・ちょいと違う気がする。
まだ大丈夫なの。
そう思うのは夏からテンション下がっていて創作活動してなかったから、大丈夫なのじゃなくってテンションさがりっぱなしで秋突入てこと?かもしれない・・・
そんな時もあるよね〜〜

今日は良い天気。自転車で松坂屋美術館のアンコールワット展に行った。
ヒンズー教の神様と仏教のブッダが混合する展示で、そこには石造がいっぱい陳列してあった。ちょっと。やっぱり現地に行かなければ感動は伝わらないのかもしれないと思う。アンコールワットは街全体が世界遺産なのだからな。すばらしい石像をどれだけ持ってきても味わえないモノってあるよね。
山ちゃんの『おみやげ用の冷凍手羽先』のように。

今日はもうひとつビックリしたことがあった。
NHKブックレビュー見てたら『内藤ルネ』さんの本の紹介をやってたのです。
なっつかしい。と思って聞き入ってると内藤ルネさんは『男』だって。。。
え〜〜〜ずっと女の人だと思ってたよ〜〜絵かわいぃのに〜
ほんとにアホだ。またひとつおりこうになりました・・・・

顔が載ってたので→カレーそばの話
HPは→こちらをどうぞ



2005年10月01日(土) 陶器の日のイベント

今日と明日は陶器の日のイベント。
私の担当は小さなタイルを組み合わせてコースターを作る体験コーナー。
去年もやったのでなんとかいけそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]