しばらくメーラー開かなかったら広告メールが沢山来ました。
むきー!




行列のできる法律〜(以下略)が生放送だったのでなんでだ?と思ってたんだけど
島田紳助捕まってたんだね…。
ニュース、地震ばっかりしてたから気付かなかった…。
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-30-et01.html

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20041029_40.htm

軽い怪我どころじゃないと思うけど…。
なんでこんなことするかなあと悲しくなります。

>>紳助さんは不動産屋で食っていけるから

やな発言。

自分で俺が悪いと言ってるのに世間では庇う人もいるんですね。
セクハラで訴えられた某ノック氏の件でも
私の周りの年寄りとかはセクハラされるような女だったんじゃない?とか
された方が悪いみたいな事言ってたし
その程度で訴えるなという意見らしい。
テレビに出るとは怖いもんです。

そういえばイラクの三人もかなり誹謗中傷嫌がらせとかされたみたいで
その後テレビに出てきたときかなりゲッソリしてました…。



香田さんは殺害されたらしいね…。
残された家族の人達が不憫だ。
2004年10月31日(日)



次はタブレットを修理したい

モニター戻ってきました。早かったなあ。
画面が新品みたいにピカピカ!黒線がない!



なんだか見知らぬ猫が勝手に家に入ってくるんですが。
しかもうちの猫より可愛い。(笑)メスです。
上品そうで美人猫。
かなりなついてるのでどっかの飼い猫?
でも勝手にソファーに粗相をしないで下さい。(涙)









最近自分の絵の下手さに絶望してます。
趣味で絵を描いてるだけってのが一番幸せだと思いました。
ヘタでも何にも言われないしね。
そして簡単に
スランプで描けない〜とか言ってた自分が恥ずかしい。
スランプって言いたいだけちゃうんかと(略)
本当はもっと凄いんだぞ!と。レベルが違いすぎる。
趣味だったら、嫌なら描かなければいいしね…。
2004年10月29日(金)



日本は侍の国!とか言われてますがきっとうちは代々農民






なんか近い将来またまた消費税が上がるみたいで。
最初は1桁台で、最終的には15〜16%くらい必要て……そりゃないよ。
よく、欧米ではもっと高い!と言われてますがその分福祉やらが充実してるんですよね。(医療費無料とか)
そして生活必需品だけ安かったりと物によって税率違ってたり。
なので、一概に海外は高いんだから日本も高くしてイイ!てわけじゃないんですが。
それに消費税率上がってその分恩恵が得られるのかといえばそうは思えないんだよなあ…。
その前に政府は無駄金使いまくってるのをどうにかしてほしいです。


親戚に超がつくほどのお金持ちさん一家がいるんですが(日本全体での納税者ランキングで30位台くらいの)
うちとの暮らしぶりの差に愕然。別世界。
そういう人にとっては庶民の暮らしなんてわからんだろうなあと感じます。


小さい頃は100円が大金だったなあ。
お小遣い100円もらって駄菓子屋行って20円のくじ付きガムとかうまい棒(笑)とか
5円チョコとか買うのが楽しみだった。
そういうのにも消費税がたくさんかかったりしたら悲しいね…。(´・ω・`)
今の子は塾とかで忙しいから駄菓子屋がコンビ二に変わってるかもしれないけど。
2004年10月28日(木)




ついにモニターを修理に出しました。
はい。例のPrius液晶の黒線(下の方に書いてある)です。
ネットで聞いた通り無償修理でよかったよかった。
…でも、その間パソコンが触れない!
この日記も妹のノート借りて打ってます。
2004年10月27日(水)



思うこと

今日はブラックジャックがあるな〜と思ってたら。
なにやら画面に
こんなテロップが…

………。_| ̄|○

あれか。ラルゴの話だから地震が起きて家が崩れて〜て部分がやばかったのか。
くそっなんてタイミングに…!


いや、このアニメ自体にはそんなに期待してなかったんですけどね。
なんかこう、原作に対する愛とか感じられなくて…
規制、規制で作品の面白さを台無しにしてるつうか。
でもちょっとは望みを持って見てしまう…。BJ好きだから…。




うーん…地震について。
テレビのリポーターも
私は東京で生まれて東京で育ったので自然がこんなに恐ろしいとは知らなかったと
言ってましたが…。なんか複雑。
阪神大震災のこととか…皆もう忘れたのかな。
2004年10月25日(月)




最近日記更新するくらいがやっとやっとですいません。
時間の使い方がヘタクソなんです…;
なんか気付けばボーーーーーッとしてます。
しょっちゅう、メガネどこに置いたか忘れてしまいます。やばいですかね。


落書き。

エディさん。
エディなのかエディーなのかEdyなのかEddieなのかいまいち不明ですが。(ちゃんと決めろ)
見た目や名前からしてあの人ですが
どっちかというとモハメド・アリみたいな人をイメージ。(笑)
かっこいい男!な感じで。
長身で筋肉質のナイス・ガイな剣士です。けっこうお気に入り。
たしかライラックにたまたま傭兵として雇われたんだけど意気投合して
その後も友人として親しく付き合っていくつう設定だったと思います。







台風、あっけなかったなー…午前中は凄かったけど午後は風が強かったくらい。
だから予備校も休みにならず(´ー`)…
…もちろんいきませんでしたけどね!(おい)
うおおごめんよ…ヘタレな自分には7時間も絵を描く気力がない…
しかも周りは上手い多浪生ばかり。鬱。



さりげに12月にあるイベントに行きたいんですが場所はどこ?ていうか
申込書持ってないよ!
…ていうかその日休めるっけ。
一スペース机半分椅子一脚1000円とかだったら気軽に行けて良いんだけどな〜…。
ああでもマイナー好きとしては、小さいイベントだと流行のジャンルしかないので寂しい。
2004年10月20日(水)



先生ステキ!

ブラック・ジャックの総合公式サイトがあるんですね。
アニメ版サイトより雰囲気出てて良いと思います。
上で動いてる先生かっこいい。
凄い動きが細かいんですが。

手塚治虫のキャラクターは他の作品にもゲスト(?)として色々出演してるんですね。
ロックなんかはブラックジャックでもよく悪役をしてます。(笑)
スターシステムとかいうのらしいんだけど…。
「役者がドラマのキャラクターを演じる」ようなイメージでやってるみたいです。
でも、やっぱりキャラによって方向性があるみたいで
(このキャラは良い子を演じるのが多い。という風に)他の色んな作品知ってると楽しんだろうなあ。
手塚漫画、古本屋でもめちゃくちゃ高いから
また安く単行本にして出してください…。

そういえば似たような感じで、
モンスターメーカーのキャラは作品毎に「転生」してるっていう設定だっけ。
だから微妙に設定が違ってたり。


ウチもそういう
作品ごとにキャラは同じで設定練り直しってのやりたいと
密かに思ってます…。
描き易いから。(笑/おいおい…)
2004年10月19日(火)




ブラックジャック感想
前回から書こうとして書きそびれた;ので前回のから。


ええと…まずOP。
ジャンルダルクですか!
…うーん…先生が出てくるところでは
かっこいい。合ってるかも!と思ってたんですが
ピノコの画で
…ああ〜………と。(笑)


オペの順番。

怪我した原因が変わってます。
それはいいとして、
手術シーンは手元しか映さない。
血が一滴も流れない。
はガッカリしたよ…。
服にも血がついてないってのは……。
手術前のミラクル変身シーンよりショックです。

消えた針。

三つ目が通るのキャラ出されたって原作見てないからネタがわからん…!
あとこれは、「あのBJでも負けることがあるんだ…。」と
読者にはショッキングな話だったのですが
後半、何故か皆の思いが奇跡を呼んだのよ!先生のおかげよ!みたいな展開に。
うーん……。
あのBJが部屋で一人、くそーっと悔し泣きしてるコマが好きだったのですが…
ポジティブ。

そして今回のアリの足。

……患者。声が坂口大助さんですか。
Vガンダムのウッソ君ですか。(そっちを出すか)
もうちょっとお子様だと思ってたのにけっこう成長してる?
あと背中に背負ってた看板は外されてます。(笑)
さすがにアレはちょっと…と思ったのだろうか。
そして先生の少年時代、さりげに美少年。(笑)まつげも長くてめちゃかわいい。
可愛くしすぎだろ!てくらい可愛い。
先生!美化しすぎです!そこだけ絵が変わってます!


EDの曲…
ああ、なんか、歌詞がエロイと聞いてたんですが…
子供向きとして規制して作ってあるっぽいのに歌はいいのか。比喩的だとOk?
ピノコが先生を想い料理する画は良いんですが
BJの曲としては合ってない気が……。
タイトル…「黒毛和牛上塩タン焼き680円」て…。_| ̄|○
あと一コマだけ先生がロリってるカットが。(笑)スタッフさんしっかりしてくれよう。

でも、最近のアニメっててすぐ曲変えるからこれもすぐ変わるんでしょうけど…。(-_-)


次回はラルゴっぽいですね。
こう、手術シーンがない無難な無難な話ばっかりチョイスしてるようです。
もうちょっと刺激がある話が欲しいなあ。
2004年10月18日(月)




携帯ゲームでこんなの発見。
おおおエストポリス伝記2!懐かしすぎ。大好きゲーの一つです。
古の洞窟部分だけを携帯移植したやつみたい。
でも、私としてはこういうのより早く3を出して欲しいんですが…。(笑)
待ってるんだよ〜……。





ネットで見つけた興味深いソフト紹介コーナー。


SRC
スパロボもどきが作れるツールらしい。
見てみたけど恐ろしくめんどくさそう…。
時間とVB技術のある人はどぞ…。

J-RPG
フリーのRPG製作ソフト。
フリー版と機能拡張したシェアウェア版のDXがある。
無料のツールでマトモにゲームが作れるのはこれくらいかなあ…。

一度フリーの製作ツール全部試してみて
お試し用のサンプルゲームを作って公開してみようと思ったんですが
意外とめんどくさいのでやめました。(おい)
いや、基本設定考えたりドット打ったりするのは好きなんです。
でも肝心のストーリーが駄目です。
おそらく皆さんが一番楽しみにして作ってるストーリー部分が一番苦手なんです。
お陰でツクールも無駄にキャラのドット絵ばかり増えていってます。
…だめぽ。

ちなみにツクール作品の中では
旋風仮面が一番好きだったりします。
最初はノリについていけないかも…と思ってたんですけど
どんどん引き込まれていって気付けばハマってました。後半の演出とか上手いです。
ストーリーもけっこう良い感じになっていったり。
何より自作システムが凄い!
2004年10月15日(金)



リメイクというよりリテイク?

ロマサガのリメイク(?)作品

…ミンストレル・ソング…吟遊詩人の歌ですか。気になるタイトル。
吟遊詩人のお兄さん、やけにイケメン!(笑)
…でも、これまでのシリーズの詩人さんと別人だと思ってたら
同一人物のつもりなんですね。(汗)
あの変なもこもこ帽子を被ってた詩人さんがイケメン赤魔道士に…?

タイトル通り「吟遊詩人」が重要な鍵となってるらしい。
今まで謎だった詩人さんの正体が明らかにされるんだろうか…。
そんな吟遊詩人をイメージしたテーマソングは山崎まさよしさんにイメージして作って貰ったらしい。
山崎まさよしさん好きだし、いいかも………。
……と思いましたが他のキャラがあああ。
一応キャラ名とかロマサガ1と一緒だけど外見全然違います。(汗)
アルベルト以外はワカラン。誰が誰なのか…。
あの酒場で踊ってるのはバーバラらしいけど……違う…違いすぎる…。
デザインは全面的に変更らしい…。
あと3Dキャラ、顔でかすぎです。
頭身はデフォルメされてるのに顔だけリアルで怖いです…。
FF9みたいなのでよかったのでは…。

某所の人が作ったグレイとクローディアのコラ画像

元の画像

……上の方が(自主規制)


えー……
そういえばこんなの
ありますがイラスト描いたのはスクウェア側の社員だろうか?5主人公がやけに可愛い。上半身裸だが。
このくらいのイラスト&ポリゴンなら可愛いんだけどなあ。
ジャンプにけっこう画像が載ってましたが、
FFキャラが新しい作品の(特に若い女の子)ばかりなのが気になる…。
ドラクエは2の三人組やライアンやらも出るみたいなのに。
10-2の女の子三人はいらないからガラフ出せよガーラーフー。(ガラフファン)
ユウナ2タイプ出すより6以前のキャラ出した方が…と思うけどスクウェア側としては
6以前は切り捨てたいんだろうな…。しくしく。
ギルバート出たら買おう。(笑)
フースーヤが出たらスクウェアを神と崇めて予約して買う。
フリオニール出たら(以下略)

…いや、冗談ですが、無理だろうなあ。



それにしても、ドラクエキャラのデザインはシンプルでいいなあ〜あ〜……。
2004年10月10日(日)



書くことないからアボンリー

韓国のニュース

日本でも最近やっと男女雇用機会均等法が制定されて、これからだって時代なんで
韓国では女性の立場はもっと低いんだろうなあ…。
代わりに借金帳消しにされても職がなければ意味がないですし…。
生活の手段がなくなったって自殺した女性もいましたね。
貴方たち政治家の娘として生まれてきてたら、こんな職につかなくてよかったのにって
日記に書かれてて、なんか、涙が。(;Д;)



NHKさん、韓国ドラマばかり再放送してないで
アボンリーを!アボンリーを再放送希望!
あれこそ家族で安心して見れるドラマだ!…と思ってるのですが。
ヘティが大好きです。
あとアレックかっこよすぎ。
中年のキャラがこんなに魅力的に描かれてるドラマってそうないと思う。

家で言うとレスター家大好きですね。
主人公の家が大金持ちで〜という設定なので
レスター家との暮らしの違いがもう泣けます。


「貧乏子沢山」を地でゆく謎多きレスター家へのツッコミ


●ライオネルなんかはあの格好見れば
「ああ、悲しいくらい貧乏だ…。」
とわかるんですがナットやワイリーは髪が綺麗にセットされてて全然貧乏に見えません。
(普段着は他の子達と変わらない格好だし)

●母ちゃん、子供何人いるのよ。つうか何人産む気だ。

●つうか後半ナットどこへ行った?;(汗)

●ドニー、あんたいつ出てきたの。(いつの間にかナットと入れ替わってた)

●貧乏で育ちは悪いけど家族思いの父ちゃん。
馬鹿だけど憎めないナット。
可愛らしいベッキー。
口は悪いが頭の良いワイリー…と
バラエティに富んでて根は優しい人間ばかりですが
ドニーだけは最悪。(良いところを見せる前に終わってしまった感じ)


●母ちゃんもさりげに何の仕事してるのかわからなくなってきたね。
(ホテルの洗濯係かと思いきや雑貨店にいたり)

●唯一(?)素直な良い子でいじらしいベッキー。
…しかし、「町はお祭りムード」で…
オークションに出たいけどお金がない。で、その直後ホテルの洗濯物の中から
何か包んであった紙切れ盗んでた…。
もしや…あんた……。

●学校行かずに缶詰工場で働いてたワイリー君。
実は頭が良いのを知って父ちゃんが学校にいれさせました。
デイビーと同級生になって仲良く…
と思ってたら最終回一歩手前ではまた缶詰工場で働いてるの発見。
が、学校はどうしたの!

●それより10ドルもない家なのにワイリー仕事辞めさせて学校行かせるだけの余裕
があるとは思えないんですが…
↑の理由は学費が払えなくなったのか!?

●つうか缶詰工場なくなったからこの一家どうなっちゃうんだろう…。(汗)
最終回で何にもフォローなし。
…夜逃げでもしたか!?

●…ハンナって…ドニーと結婚したんだね……。(ドラマの後の設定)




また一から見直してアボンリー日記付けたいよ…。(実は全話は見てない)
2004年10月08日(金)



そういや、タイタニックって地上波流れる毎に声優変わってません?

直らないからシステムの復元機能使ってSP1に戻しました。
ネットでSP2で起こるかもしれないエラーを纏めているサイトさんを発見。
…今度クリーンインストールしてから入れてみるかなあ…。







最近見た映画〜
サウンドオブミュージック
こういう、歌って踊ってというミュージカル調の話好きです。
(だからディズニーとかけっこう好き)
CM等で流れる曲もちらほら。
大自然いいな〜。
挨拶で普通にハイル・ヒトラー!と言ってるのにドッキリ。
ナチ時代なのね…。



ハックフィンの大冒険
ハックルベリー・フィンじゃないの!?と思ったけどなんでかハックフィン。
ディズニーが映画化。
こういう時代物の服装好きなのでそれだけで楽しい映画でした。(ちょっと急展開なところもあったけど)
ハックをロードオブザリングのフロドでお馴染みのイライジャ・ウッドが演じてます。
イライジャ可愛いですね。この頃は11歳らしいですよ。若すぎ。

奴隷制があった時代なんで黒人は奴隷として使われてます。
んで白人は奴隷が鞭打たれて働いている横で優雅に釣りとか食事とかして。
主人公も白人なので、一緒に旅した逃亡奴隷を引き渡した方が正しい選択なんだと考えるんですね。
引き渡したらどんな事になるかわかってるのに。
子供なのにそんな考え持ってるとは怖いなあ〜と思ったり。
でもやっぱり見捨てられなくて、一瞬でもそんな考えを起こしたのを後悔するんですが、
当時としては他所の家の犬猫を逃がす程度の感覚だったんだろうなあ…。
2004年10月03日(日)




WindowsXP、SP2入れたら調子悪ー!!
なんかメーラーが使えなくなったよ…。(汗)
色々調べてみると…

ふむふむ、セキュリティセンターなるものがSP2になって加えられたらしい…。
コントロールパネルで設定変更すればどうにか……て
セキュリティセンターがないよー!?;
そもそもインストールからして失敗してたんですがそのせいで
どっか壊れたのかな…。

すいませんがメールの返事が遅れるかもしれません…;



更新するのもめんどくさいのでここにアップ。(おい)

らくがき。アニメっぽさを出そうと頑張りました。



この話、周りにはライラックの小さい頃の話だよ!とかいってますが
主人公は彼じゃありません。(爆弾発言?)
いや、一つの村を舞台にして、そこの村人の何気ない日常とかささいな出来事とか
そういうのを描きたいと思ってたんですが
また一つずつ設定を考えるのも面倒くさい。
んで、丁度ライラックの故郷の村の設定が出来上がってきてたんで
それを流用しただけです。はい。
一応メインキャラの一人なんですがどちらかというと真ん中のステイブ君の方が目立ってます。

ちなみにライラックの幼少の頃の声のイメージは岩坪 理江さん辺りです。
おじゃる丸の電ボです。
電ボの声聞く度に思い出してあげてください。(本気)
2004年10月01日(金)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加