感想〜いやもう久しぶりにミーハーになったような

ハウルの動く城見てきました!!

記念の落書きハウル。

テンション上がってるんでマトモなレビューできないかもしれませんが許してください。
あと私は原作読んでないのでその視点から語ります。

まず、ハウルかっこいい!(笑)
これはかなりこだわって描いてるんだろうなってのがわかりました。
ひたすら美しく動きもしなやかっていうか優雅。
美青年というか美人。
風呂上りタオル一枚で半ケツとか(その後気絶(?)してそのタオルも取れちゃうし)
一体誰へのサービスなのかわからない部分も。(笑)す、素直に笑っとこう!
うん、今までのハヤオアニメのヒーローキャラっぽくないタイプなので良かったです。
かっこよくて美形美形〜なだけのキャラじゃなくて、ちゃんと醜い部分を描いているところとか。
もう少しそういう醜い部分も描いてくれれば良かったなあと個人的には思います。
*ネタバレ?→個人的に、落ち込んで体がドロドロにとけていくハウル好き。


ソフィーは元気で明るくてハツラツとしてて
可愛かった!90歳のおばあちゃんがこんなに可愛いとは!
女性スタッフの一言がきっかけになったらしいですね…
アニメやなんかのヒロインって、たいてい、若くて綺麗な女の子しかいないって。
私も、そこんところがちょっと不満だったのですが…
正直ハヤオさんってロリコン気味(汗)だし
こういうヒロインを描けるとは思ってなかったんですよ。
でもおばあちゃんがかわいくてかわいくて。



声について〜
キムタク!いや、正直キムタクで声優てめちゃくちゃ不安だったんですが
なかなか良かったです。
全然キムタクの顔がちらついたりはしませんでした。
言われなければ途中まで気づかないくらいです。
ハウルってもっと女っぽい声のイメージがあったんですが、
かなり男らしい声でかっこよかったですよ〜。
…試写会の時では最悪とか棒読みとか
やっぱりキムタクなんてこの程度と(悪意を込めて)馬鹿にしたりする
アニメファンが多かったらしいですが…。
うーん…。それに影響されてか、見てもいないのに悪く言うのはちょっとなあ。見てから言おうよ。
なんというか、…まあ、そういう方は
「キムタク」という言葉だけで嫌悪感を感じてしまうのでは。と思った。
逆ブランド効果?



肝心のストーリー部分は…ネタバレになるんで詳しくはいえませんが…
効果音や音楽が手伝ってかなり盛り上がってました。
でもラスト部分がイマイチ急展開すぎてわからなかったなあ…
時間少し伸ばしてもっと描き込んでほしかった!
あとかかし…もうちょっと出番あげてほしかったな。複線くらい張ってほしかった〜。

音楽・効果音
まずあのテーマ曲!ハウス食品のCMでも流れてた奴!(笑)
CMではじめて聴いた時から一目ぼれ…ならぬ一聴きぼれ?
あの曲がすべてを物語ってるような。
沢山の曲はいらない、一つの曲をアレンジしながら色んなシーンで使いたいと言い、
全体のテーマとなる曲を考えてもらったそうです。
そうなるとかなりプレッシャーが凄かったみたいですが
おかげで、かなりの名曲に!
サントラ欲しい…。
効果音も、実際フランスへ行って録音してきただけの事はあります。
足音とか生活の音がかなりリアルで聞いてて違和感がなく、心地よかったです。うん。
私としては足音ってかなり重要。


私が好きな作品って魔女の宅急便なんですよ…。マイナーですけどね。
なんでかっていうとヨーロッパの町並みが好きなので。(笑)
あの町並み見てるだけで幸せな気分になってました。あと自然ね。
ハウルもヨーロッパが舞台で嬉しかったです。
最初の羊のシーンとかフレーム数少なっ!て感じるところもありましたが
ソフィーが帽子作ってる部分とか生活感が出てて良かった。
あとハウルの城がかなりリアルでいい!普通の3Dとは違って質感が出てて。



なんというか、作品の出す雰囲気に惚れるタイプなので
そういう意味ではハウルのヨーロピア〜ンな雰囲気と
例の音楽で早くもノックアウト気味。
ストーリーの後半の詰め込み具合をどうにかしてくれれば本当良かった。そこだけが不満。くそう。
まあ、DVD出たら予約しますけどね!
もう一回見に行きたいなあ〜。




うむ。後で読み返したら意味不明な文章になってそうだ。
2004年11月28日(日)




絵描きたい時にかぎってタブレットがない!!



ツクールでの参考にしてるサイトさん
テク研
更新止まっちゃってますが初心者には役に立つ技がたくさん。
よくある質問は読んでおくとためになります。



オリジ子設定。
マギー
子供の頃の話設定。
赤毛のアンみたいな子です。
2004年11月27日(土)



混乱中

ツクール、戦闘だけなら出来ます。
はい。
http://shine.freespace.jp/miria/original/game/index.html

今回はこの三人で。




アストロボーイって見てなかったんですが
ロックが出てくる回だけ見ておけば良かったかも…。(ロック好き)
ロックは悪役が合うなあ〜。
あといんこが出てきたみたいですね。何故か爆弾魔として…。

いんこは、素顔はなかったことにして下さい派です;(´∀`;)
いや、もう、なぜ2巻であんだけひっぱっておいてその後あっさり出すのか。
あと最終回…
なんか話のつじつまがあってないんですけど…。
いんこ=マモル=洋介ですよね?
父親が「青い鳥」で息子のダミー乗せてましたよね?
家出した息子の面影だって。
でも乗ってるのは洋介じゃなくてマモルの顔…
て事はマモルの顔=洋介=いんこの素顔ってことでいいの?
じゃあ最終回のは何?
あとなんで小さい頃の髪は白なのに突然黒ベタになるの?
だ、誰か説明してー。(汗)


自分の中では、結局いんこの素顔は謎のままなんだよ!うん!!
って事で納得してます。ええ。(苦しい)
2004年11月25日(木)



仮面系キャラ=素顔は美形の法則?



七色いんこ

BJは人気だけどいまいちマイナーな七色いんこ。
三巻までは(短い)とても良い話ばかりだと思うのですが。
ゴドーを待ちながらが好き。
ホンネ出てきてからおかしくなってきたというか
手塚先生に何かあったのか心配になった。(苦笑)

こういう髪型どっかで見た…と思ったらあれか!
千と千尋にも出てきたよね!(ハク)
ガンダムの新しい奴(SEED)にも出てきたような!(見てないけど;)
さりげに流行ってるんだろうか。




タブは入院中なので昔描いた絵を発掘。
アルン君
とあるゲーム用のグラフィックに使おうと思ったんですが
サイズ間違えまして描き直しですはははははバカー


ライラックのオリジはこんなイメージです。
ラフ画

タイトル

ワーズワースという響きが大好きなんです。
言葉の真の価値とかそんな感じ。
そんな詩人にピッタシな名前を持った英国詩人、ワーズワース。
凄すぎないですか。本名ですよ。まさに運命だ!とか思っちゃったり。
自然を愛した詩人ってのもいいですね。
ライラックの故郷の名前がウィンダミアなのもワーズワースの影響です。
自然派詩人だし。

ワーズワースつながりでイメージソングは「シャ・リオン」(笑/わかる人にはわかる…ような)
とあるワーズワースの詩を音を逆さに読んだ歌…と聞いたんですがどれでしょう…。
詩集持ってるけどわかりません。

参考
うーん。素晴らしい自然。
2004年11月24日(水)




長年見たかった番組が再放送されたってのに
スカパーかケーブルでしか見れないってどういうことだよ!
ウチ何にもつけてないよ…!
誰かかわりに録画し(コラ)
ビデオかDVDが出てくれればいいんですが
出ることないだろうなあ…情報番組だもん。ぐすん。


ペンタブ電機屋にもっていったんですが
コードだけの修理でも7000円くらい。
本体だと16000円くらいするらしい…。
本体ごと修理なら新しく買った方がいいとのこと……。
うう、どうしよう。




また一日遅れですがブラック・ジャック感想〜

白いライオン

先生があんまり出てこない…。
気付いたんですが、アニメは原作通りだと30分では余ってしまうので
ピノコとシャラクネタで引っ張っているという感じです。

次回、腕をなくした寿司職人のお話なんですが
ああいう話も流してOKなのか!
腕ナシって事で規制でNGになるかと思ってたんですがイイんですね。
このテンポでBJの復讐話までしてくれたら神!なのですが。
2004年11月23日(火)




うう、ブレーカー落ちまくって書いた日記がパアになったんで
やる気をなくしてたみりあです。

しかも
妹のノートパソコンが壊れたっぽいので
PC、タブレットごとほとんど妹に占領される状態です。
やっと妹が寝たので書き込みに来ました。やれやれ。

色々書きたいことはあったんですが
今日はもう寝るですたい。(涙)



TV、せっかく見たい番組あるのにスカパーかケーブルでしか見れない…。涙。
2004年11月21日(日)



シャラクはもうい(略)

一日遅れでブラックジャック感想…というか原作との違い報告みたいな感じになっちゃってますが(汗)


「ある教師と生徒」

男の子がトラックに自ら突っ込むシーンは
トボトボ歩いててたまたまバイクにはねられたって設定に変えられてました。
(まあ、怪我でもすればしばらく学校にいかなくてすむとは言ってましたが)
子供があんな事するシーン描いたらヤバイだろという事なんでしょうか。
母親の、先生、もしかして、この子はわざと…のセリフも変えられてたし。
これでは教師の自殺未遂シーンも危うい!?
…と思ったんですがそこは大丈夫でした。
まあ当然血が一滴も流れてませんでしたけどね…。(涙)
あとピノコが学校に行きたいと言い出すんですがこれは
ハッスルピノコへの複線!?と期待してみたり。

作画は前回と同じ感じで、お、やっと落ち着いてきたか?
と思ったら次回予告の作画明らかに違うよ!統一しろよう!


ああ、そういえば
フラッシュ版のフリーパス買ったんですけどね。
凄いんですよ。
うん。
OPの入り方がかっこ良く、ジャジーな曲もBJに合ってます。
絵も原作風でTVアニメみたいに作画が乱れないし。
ああ、やっぱりフラッシュだなあ〜って感じる部分もありますが
それでもクオリティが高いです。
でもね、でも、それ以上に
ウタダピノコが凄すぎる。

…黙ってこれ見てください。

http://impress.tv/bj/animation/bj_di2_a.swf

いや、これでも頑張ってる方です。実際これより凄いです。
妹と一緒に泣きました。
もっと聞きたい人は一話だけでも買って見ましょう。
プロバイダー決済だとプロバイダー料金と一緒に引き落とされるので
その場で簡単に購入できます。

ああ、他の全てがかすんで見える…。
初期タイタニックとかメじゃない…ああ。

本当、プロの声優さんて凄いよなあ…と思う今日この頃でした。(高い勉強料でした)
2004年11月16日(火)




HP更新するのめんどくさいから日記にアップしてる自分を許して。
そのうちイラストのページにアップします。多分。



ライラックなのにライラック色をまったく使ってない事に気付いて
描いてみましたライラック。

頭からマントから背景までライラック。
完璧なまでにライラック。
これみよがしにライラック。
満足ですはい。

しかし怪しい…。
こんな全身薄紫な奴いたら目立つよ。
小鳥とって食いそうな雰囲気です。(自分で描いといてそこまで言う)

友人に、彼ってどんなイメージ?と聞いてみたところ
「不思議系」と言われました。
…男で不思議系?あれか?妖精みたいな感じ?
…と、
……ゼルダのチンクルを思い出した私を許して。
チンクルチンクルクルリンパ!



もっと塗りこもうと思ったんですが紙が毛羽立って絵の具のせたらやばい事になりそうなんでやめました。
ハガキサイズだから色々無理が…ぐう。


次はマゼンダさんを描いてみます。(笑)




2004年11月13日(土)




最近の毒舌系お笑い芸人が苦手なみりあです。
…他人の悪口ばっかり言ってるのって見てて気分良いもんじゃないです…。
毒舌って割にはあまり笑えるようなネタがなくてただの悪口、陰口に見えてしまうんですよ…。
でも売れてるって事は要領があるって事なんでしょうか。うーーん…。

…なんというか、長井秀和は女性にコンプレックスでも持ってるんですかね…?;






タブレット修理するまでマウスでぽちぽちドット絵でも描いとくかな…。

ツクール2003、町の中を歩く&戦闘くらいはできるようになったんですが
ストーリー思いつかねえー。(まだ言ってる)
だからいつまでたっても進みません。
ただ単に洞窟潜っていくWizみたいなゲームにしてもいいかな〜とか思ってます。
仲間自由に入れ替えてさ。



適当スクリーンショット。
自分で描いたキャラが動くと感動。

…だ、だれか、シナリオだけアイデア下さい…。(おい)
2004年11月10日(水)



実写版フランダースの犬

実写版フランダースの犬見ました。
公式サイト
色々情報集めてみると
ネロが美少年という事だけはよーくわかりました。(一番の目玉らしい?)


アメリカ辺りでは、こういう悲しい終わり方はウケないために
ネロが生き返っちゃってハッピーエンド!に変えられてるらしい。
ええー…;て感じですが
アニメに慣れ親しんでる日本の熱狂的なファンも無視できないために
ハッピーエンドバージョンと本来の終わり方と、
二通り作ったそうです。
日本ではもちろんネロ死亡バージョン。
ハッピーエンドのも見たかったな〜。
パトラッシュ、日本ではアニメでのセントバーナードのイメージが強いですが
本来のフランダース犬になってます…のでアニメ好きの人には違和感があるかも。

年齢も原作に近くなってるらしく、
アニメではまだまだ子供〜だけど
これでは15とかそこら辺。
ネロとアロアもオトモダチじゃなくて
立派にカップルになってますね。はい。
アロアのお父さんがネロに冷たくするのも
ネロはうちの娘の結婚相手としてふさわしくない!という理由でして。
アニメは子供向けとしてそういうところは削られてたらしい…。

左ネロ。右アロア。
しかし気品ある顔立ちに綺麗な金髪で全然貧乏に見えないんですが…。



気になったのは、おじいさんが死ぬシーンがあっさりしすぎ…。
いや、一時間半しかないからそこんとこは仕方がないんだろうけど…。
もうちょっとこうさあ…。(涙)
そして最後のネロ死亡シーンもあっさりあっさり。
ルーベンスさん出てきて死んだお母さんが光に包まれて出てくるのにはびっくりしました。(笑)
途中途中のエピソードの方が面白かったかも…。
つーかネロの絵が上手すぎて凹んだ。(笑)
才能は生まれ持った天からの授かり物とかさ。
ああそうですか。('A`)
と絵描きは見ててブルーになるシーンが。(多分自分だけ)
そして青少年美術コンクールが一瞬美少年コンクールに見えました…。(どんなコンクールだ)
ならネロが優勝じゃん!…という冗談はさておき、
入選のシーン…
ネロの油絵上手すぎ。上手すぎよアンタ。
でも落ちちゃった。
…くそう、優勝者はよっぽど上手いんだろう…と思ったが…
………

へったくそやなああ!(汗)(;´Д`)と思わず言ってしまった。(笑)
ネロのあの絵を見た後だと笑える出来。
入選したのはもちろん権力者の息子。ええ。そういうことです。
ネローおおお。(涙)
美術の良さは庶民にはわからんとか言っちゃって、なんだかいや〜な美術界の実情が…。

そういえばゴッホの絵がオークションに出されたとき、
最初ゴッホの絵だとわからなかったから
一万〜二万円程度の予定だったらしいのですが、
それがゴッホの描いたものだとわかった途端、価格が跳ね上がり
結局落札価格は6600万……。
落札したのは日本の人。とにかく有名なゴッホの絵が欲しかったらしい。
うーん…結局名前か。
なんか複雑ですね…。



ネロは小さい頃がカワイイ。
コレとか
無邪気で泣けてくるんですが。
2004年11月09日(火)



シャラクはもういいよ〜…

結構前の話ですが…
こんなの見つけた。
有志による「クロノトリガー」復活プロジェクトが中止に
いわゆる同人ゲーム的なものですがクオリティが高すぎたので目を付けられたんでしょう。
…うう、やりたかった…。
勝手に作らせておいて権利を買い取るとかして欲しかったな〜。



ブラックジャック感想

六等星の男

…うむ。こりゃまた地味な話を。
思ったんですが毎回作画が変わってます。
あまりそういうの気にしない方なんですが、それでも気になる絵の変わりよう。
今回は、前回のリアル先生と違ってデフォルメされてて、
原作っぽくて良い感じかな〜と思いつつ…たま〜に変なカットが。
バランスおかしかったり線がアメコミ風になってたり…。
気になって話に集中できませんでした…。
…しかし、ちょっとした下ネタまで削除されてる徹底ぶり。笑えます。


次回はある教師と生徒の話ですね。
あの話好きなのでどうなるか楽しみだったりします。
2004年11月08日(月)



絵サイト

ふふ…朝起きたら髪の毛爆発してたよ…ふふ。
スプレー使って落ち着かせたり
帽子被って紛らわせてたんですが
友人に、格好とか髪型とか
「ライラック(の小さい頃)に似てる!」とか言われました。
……
立ち直れませんよ?(涙)




良いお絵描きサイト発見。
他人に、どうやったら絵上手くなるの?と
聞かれたらとりあえずココを見とけ!とオススメしましょう。
人を描くのって楽しいね

文体も優しくって、楽しむことを一番にしてるのが良いですね。
全然偉そうじゃなくって本当このサイトの雰囲気好きだわ。
お茶と大好きな音楽…そんな環境で絵描いたら楽しかろうて…。(ほろり)




デッサンについてはここか
atorie 33
デッサン基礎講座役に立つ。理論的に学べる。
難しいけど理解しようと頑張ってます。
私は回転体が描けない…。


個人的にこの絵描きさん好き。
のしてんてん
デッサン教室、絵が嫌いな人のための講座ってわけで
文体がいい。優しい!
このサイトは感性から訴えかけてるというか。
この人は本当に絵が好きなんだな〜と思う。
専門の学校に行ってないからか、染まってないのかも。
一番大事なものを教えてくれます。
自己紹介とかデッサン論の後書きとか見ると、
すげえ!自分の悩みなんてちっぽけだ!と思ってくる…。

う、漫画系の絵のサイトさんは最近見てません。うぐう。




世界遺産見てたら感動。すげえーすげえーと言いまくってました。(笑)
いきたいな〜ああいう風景いいなあ〜。
2004年11月07日(日)



ふんだりけったりな一日です

町歩いてたら宗教の勧誘に会いました。
面白いから話聞いてきました。(おい)

イエス・キリストについてどのようなイメージをお持ちですか?
とか聞かれたんで
「きゅ、救世主…?(´∀`;)」
「まあ素晴らしい!( ゚∀゚)
その通りイエス・キリストは私たちを救うために云々〜」
とか語られ、モルモン書出したりしてきました。
モルモン教ですた…。
ジョセフ・スミスがどうのとか言ってましたよ。
もっと詳しく聞きたいですか?と聞かれたんですが
ここで「聞きたいです!」と言ったら
怪しい建物の中に連れて行かれて椅子に座らされ
神の教えとかいうビデオ見せられて洗脳されたりするんだろうか!と
恐怖を感じ
え〜…いきなり言われても…ちょっとわかりませ〜ん…。(´∀`;)
とかチラシだけもらって逃げてきました。

しかし美人のお姉さん…何故あんな…。(-_-;)

モルモン教についてグーグル検索

良い話聞きませんね…。
元々ユダヤもキリストもイスラムも、
聖書を正しく解釈してるのはうちの宗教だ!
他のは間違って理解してると言い張ってるわけで
神は同一のものを信仰してるんです。
そしてキリスト教の中にも色々あって
カトリックや、カトリックから離脱したプロテスタント(ブッシュもこれ。
ブッシュへの票は宗教票もかなり多いとされる)
が有名ですが他にもけっこうあるんですね。
まあ、日本で布教活動してるのは異端とされるものが多いので
あまり信用しない方が良いと思われます。(-_-;)
キリスト教信者としても一緒にされたくないようです。






髪を切ってきたんですが
思いっきり短くされました。(涙)
…言ってた髪形と全然違う…
すっきりボーイッシュにされました…。
「髪分けない方が流行でかっこいいですよ〜。」
…流行とか関係ねええ!
うわーん*:。゚*(ノД`)+゚。:*゚外出たくないよー
2004年11月05日(金)



絵描いてると時々馬鹿馬鹿しく思ってくるんですが

静うちのオヤジ、昔バンドなんかをやっていたせいで
音楽に詳しいつもりらしく
芸術関係をみると
「やっぱこういうのって才能だからな〜。」
とか言いやがります。
生まれ持った才能や感性がないと駄目。と。

私はというと、才能とか生まれ持った感性とかいう言葉が大嫌いです。(-_-)
感性や才能は鍛え上げられていくものです。
生まれたばかりの赤ん坊は初め、何にもできないけど
徐々に言葉を覚えていくように
音楽だって絵だって最初から上手い人なんていません。
幼稚園児で有名な画家のような凄い絵を描く子なんていません。

なんか、絵や音楽は特別なもので、生まれ持った才能が必要とか
個性が云々とかそういう風習が問題あるような気がする。
2004年11月02日(火)




美容院いこうと思ったのに月曜は定休日か。今度にしよう…。
でも行こう!と思った日にいかないとそのままずるずる引き延ばしてしまいそう;
ワタクシ絵描きとして夢であるベレー帽をいつか被ってみたいんですが(笑)
そんな勇気はありませんです。はい。




ブラック・ジャック感想

やっぱりというか、
ラルゴの話がすっとばされたので
いつのまにかラルゴがいる状態に。
トホホー…(アニメでは助かってレギュラーになるらしい…)

ニセBJの話ですが、見つ目はとおるネタはもういいってば〜。(涙)
バンソウコウ取る取らないネタ、
アニメでは三つ目じゃないという設定らしいのにどうしてこうもひっぱるのか…。
そして、30分アニメに最初と最後の数分しか出ない主人公!てのも凄い。
だからか今回はかな〜り顔が違いました。(笑)
ちょっとしか出ないから頑張っちゃったんでしょう。
…うん、作画が劇場版のに近かった…。


新札発行記念ドラマの樋口一葉物語見ちゃったよ。
普通のドラマよりこういうのの方が好き。
役者さんも上手くて良かった!
しかし、人の人生って深いなあ。
ドラマより激動の人生送ってる人もいるし…。
2004年11月01日(月)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加