ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

急に梅雨明け? - 2003年07月31日(木)

昨日は友人達とお出かけしました。
久々に楽しい時間でした。
それで、さくらにパジャマを買ってきました。
パジャマがなかったというのもそうですが、最近さくらはボタンをかけるのが趣味になってて、でもさくらボタンのある服もってないので(^^;買ってあげたんです。
昨夜はお風呂からあがると、「わあ〜!ボタンあるね!」と言いながら一生懸命着てました。パンツから下着からパジャマまで、全部一人で着れたんだよ。すごいね(^o^)

昨日は土砂降りの雨でした。午後から晴れ出して、今日は夏って感じですごく暑かった。あちい〜〜とか言いながら、アスレチックで遊びました。(子供が)


...

夏 - 2003年07月29日(火)

全然夏らしくありませんが、今年初めて蝉の声を聞きました。
しかもヒグラシの声。
あ〜〜、夏が来たなあ……と思わず遠い目をしてしまいました。

昨日旦那が昔録画した「魔女の宅急便」を発見しまして、さくらに見せております。案の定さくらは気に入って、1日最低3回みてます…。
ラストで、トンボが飛行船から落ちそうになり、キキが間一髪で助けると言うシーン。さくらはその過程をドキドキしながら見ていて、時々「ママ!ママ!どうしよう!」とか叫びながら、ラスト助かった時には奇妙なステップを踏みながら「やったあ〜!やったあ〜!」と言って飛び跳ねてました。。
う〜ん、胸キュン(笑)

昨日、ずっと無断欠勤してた男の子にやっと連絡がついて、仕事に出てきました。。正直よく出てこられるなあといった感想なんですが、仕事中、何で休んでたのか聞いたところ「何だか急に行きたくなくなっちゃうんですよね…」(一応先輩なのに敬語を使う彼・笑)という返事。
単なる気分なら、良くはないけどそれは本人の問題なのでどうしようもないけど、もしそれ以外に行きたくなくなるような原因があるんだとしたら、話すことでそれが解決できればいいなあと思って帰り事務所で討論会しました(笑)
色々話して、これから頑張ってくれるといいんだけどなあ。
その前に首が繋がるかどうかが問題なんだけれども(^^;


...

そ〜いやあさあ - 2003年07月28日(月)

暑中お見舞いのカード、期間限定で置きましたが誰もアレが金魚だとは思ってくれない……(;。;)だってさあ、書けないよ…難しくってさあ!!
キャラないし。(・д・)……まあいいや。

昨日の朝仕事から帰ったら、友人から誕生日プレゼントが届いていました。
彼女はいつも趣味のいいものをくれるから、なんか儲けた気分になる(笑)
おもしろいものを貰ったんです。私は雑誌で読んだんで知ってましたが、31種類あって色々なフレーバーの歯磨き粉。
頂いたのはグレープフルーツとバニラです。ナカナカ無難な選択(笑)
カレーとかほんとに色々沢山あって、そんなん売ってる店がある町に住んでる友人をうらやましく思ったり(笑)

そういや今日、じゃねーや昨日、別の店舗でなんですが事故があったらしく、破損してたイスを改造して使っていたらやっぱり壊れて倒れたんですが、その改造というのがかなり危険で、イスの柱と座席部分を離して、柱を何かで切ってチューリップのように広げて座席と合体させて使っていたそうなんです。要するに座席と柱をつなぐ溶接された部分が壊れたわけなんですが。
それで倒れた拍子に切った鋭利な部分で客が足を切ってしまったらしく、縫うくらいの大怪我をしたみたい。
この業界の事故って、結構悲惨と言うかかなり危険。
私が聞いたのは相当古い話なんだけど、子供用の車などの乗り物の下敷きに子供がなってしまい、その時スタッフがひとりしかいなくてパニクってしまって、どう考えても人間では動かせない機械なのに一生懸命持ち上げようとして、結局動かせないままその子は……
ひぃ〜〜〜〜おっかねえ〜〜〜〜!!
やっぱ冷静になんなきゃならんよね。車に行ってジャッキもってくるとかさ。予備知識がないとこうなるんだよね。
防火訓練もさあ、脱出するまで何分かかったとかくだらねえ事してねえでよ、もっとこうなったらこうしろとか勉強させたれや!!
とか思います。


...

ほくほく - 2003年07月27日(日)

ちょっぴり浮上してきました(^^)
今日もまた4時くらいまで残って話してきたけど、いつもと違うのは社員さんも混じってたってとこかな。
色々ぶっちゃけトークで、今まで思ってたこととか色々話せたんで収穫が大きいと思います。これで行動が伴ってくれれば言う事なしなんで、すんごく期待しましょう(笑)

ところで昨夜地震がありましたね。
明け方と2回あって、私は明け方のは寝てたんで気付きませんでしたが、少し前にあった地震の方が大きかったんで、でもドキッとしました。
前回あったときは自宅にいて、かなり大きくしかも最初縦揺れでこれはヤバイ!と察知し、さくらに座布団をかぶせてすかさずテーブルの下へ。わしはさくらの側によってバッグと携帯を握り締めていました。なかなかやるよね、わし(笑)
今回のは前回ほどではなかったし仕事中だったんですが(汗)メダルのゲーム機がガッチャンガッチャンなってってびびりました(笑)
でもゲームやってる馬鹿は、どんなに誘導しても止めない(怒)
特に格ゲーやってるのは…真剣にゲームしてました。
いっそ死ね!とつっこみたくなります。
実際災害には遭ったことがないんですが、一番困るのが下着だと聞きました。
洋服の配給はあるのに、下着のはなくて本当に困るとか。
なので災害時用のバッグ等をご用意されているかたは、その中に下着を数着入れておくといいんじゃないかなぁ〜〜?!(誰だよ)

災害といって思い出すのは、災害じゃないけど(ないんだ…)私、ボヤ出したことあるのです…
しかも天ぷら油に引火!ってのをです。きゃっ。なんか主婦っぽ〜い!(馬鹿)
朝弁当作って、そのままTVなどを見ていて、ふとトイレなどに行こうかと思って振り向くと、すりガラスにうっすらと、台所がやけに明るく見えるわけなんです。ん?なんか妙に明るい…なんて変に警戒しながらすりガラスをそおっと開けて覗き見たその台所は……!!!ひーーー!!みたいな。
最初見たとき「えっ…なんで火ついてるの……?……(チックタックチックタック)……あっ、油に火がついてるんだ。…えっと、(カチッ)←コンロの火を消した音)……あれっ、何で火が消えないんだ?え〜っと、え〜っと……(チックタックチックタック)……ああ、油に火がついてるんだ」という思考を、ほんの数秒でしました(笑)
それで急いで風呂場にいって、何枚も大きなバスタオルを水で濡らし、燃え盛る火の海へ覆い隠すようにして被せ、一時的に鎮火させてから流しにフライパンを置いて中に水が直接入らないようにしながらなべ肌を冷やしていきました。
ようは油の温度を下げれば良いのです。
実は廊下に消火器がありましたが、使ったらボヤ出したのばれて恥ずかしいし掃除が大変だから絶対使わない!と心に決めていました。(おい)
無事大事に至る事無く鎮火しましたが、台所はすすだらけでした。
皆も気をつけてね。


...

浮上? - 2003年07月26日(土)

出来てないよなあ〜(汗)
昨日といいなんか暗ッ
おお、珍しくへこんでるなっ。わし。

えっと、今日は仕事終わってから4時近くまで同僚と話し込んでました(笑)
これからどうしよーとか、何しようとかってなると、ふたりで集まって相談するの(笑)まあ愚痴も言い合うけれど、一応前向きに考えてるんで。んで、他の人そっちのけで勝手にやり始めたり(笑)ああ多分反感買ってるな(苦笑)でもいいんだ。間違ってないから。
そうそう。今日は、同僚発案のイベント開催日でして。店長には了承を得てましたが、店長にしか話し通してなかったんできっと他の人達は(特にうちらより偉い方)はかなりむっとしていたと思います(笑)てか話し通すつもりないけどネ。
で、で、それが結構成功!しました。参加したお客さんはみんな楽しかったって言ってくれて、今度いつやるのかって言われて。なんかやった〜って実感。ふたりで喜んでます(^^)
うんうん、こうでなくちゃね。
うちの店、娯楽施設なのに娯楽すくねえの。社員がみんなイベントに消極的で、だから他のバイトもやる気ないし。
なんで勝手にやっちゃった(笑)
来月もやるよお〜〜♪♪
うふ。

今日はすんごい雨です。
台風かしら。良く分かりませんが・・・(汗
でも土砂降り結構好き(^^)


...

日記 - 2003年07月25日(金)

なんかいつも夜中に日記書いてるから日がずれこむね(^^;

昨日、今日とヤな事が続いたなぁ。(正確には一昨日、昨日か)
今日は(昨日は)風邪が酷くて休んでしまいました。色々あって疲れていたようです。
ヒトって自分が思うよりもストレスあったりするんだよね。どうか皆様も、自分を可愛がってあげてください。
ああ〜〜…うーーーー。
がく(死)

なんかちょっと辛いっす。。。
はあ


...

ショッキング - 2003年07月24日(木)

本日、何ともショックなことがありました。
怒りを通り越して唖然・愕然・意味不明です。
また昨日の続きになってしまうけど、うちの店は当たり前の事を当たり前に出来ない店なんです。
客商売が毎日掃除しない店が、どこの世界にあるの?
久し振りに働いたこの職場は、床の水モップかけを月1でやるような恐ろしい店で、店長は前々から何故やらないんだろうと思っていたとか(馬鹿か)、契約社員にいたっては、掃除より接客などと抜かす馬鹿野郎でした。
夜では客のつきが違うので、昼間にしか出来ない清掃もあり私は言いまくりましたよ。もっと掃除をきちんとしろと。店長や契約社員に訴えて、自分達で出来る事は率先してやっていたつもりです。
ところがですよ。ともに働くバイトが、私や他のバイトが店長に早番が掃除をしないとか文句を言っていたとかっていう事実を、早番に話したらしいのです。
事実なので別にいいんですが、私は、同じ立場のバイトから掃除しろとかいうよりも、店長から話してもらったほうが角が立たないし早番も言う事をきくと思ったのでそうしたのに、あの馬鹿はぺらぺら早番に喋ったあげく、「店長が掃除しろっていっても気にする事ないからね」などと抜かしやがったらしいのです。
なぜこの事が分かったかと言うと、この馬鹿がさも自分の武勇伝の如く別のバイトに話していたからです。そして「スタッフ同士がモメるのは、私みたくないから…」と。
はあ!?なに言っちゃってんのこのヒト!!
おめえが言わなきゃわかんねえ事だっただろがよ!!
それで早番が店長のことますます馬鹿にするじゃねえか。そして店長が何か指示を出すたびにそれって遅番が言った事?どうして店長は遅番の言うことは聞くくせに早番は無視すんだよ、となったらそれこそ問題じゃねえか。
もう今日は…って多分これからも、笑って仕事は出来ないと思う。
今こいつをどうやって辞めさせるか考え中。

しかし…こんな思いを対人関係で体験するなんて、高校以来かも(笑)
この年になってこんな馬鹿にはなりたくないよね。

ガラっと話しはかわりますが、今日友人のオススメの喫茶店へ連れていってもらいました。そこは自宅から約1時間ほど行った遠い村の中にあるんです。
コーヒーショップで、自家焙煎で頼むとその場でマメをひいて淹れてくれるのです。そして奥さんの趣味が高じて始めたケーキや焼き菓子、パンも置いてあって、すごく美味しかった(^^)
買ったパンには、クルミと無花果が入っていて無花果のほのかな甘味がとても上品で美味しかった〜〜〜行きたいけど遠くてなぁ(^^;


...

げほげほ - 2003年07月23日(水)

ああなんか風邪っぴきっす…
喉痛くなってきたよーな…咳酷いし…
わし喉弱いから風邪ひくと高熱がでるんだよねぇ。
仕事休みたくないなぁ…
明日はゲーセンで月イチのイベントの日なのです。
私はこのイベントは初めてなので、是非ハッピを着て参加したかったのです(笑)仕事の愚痴言ってもいいっすか〜
この仕事、基本的に好きなんです。
今のゲーセンでは独身の頃も働いていまして、しかもオープニングスタッフとして本社からのトレーニングも受け、当時は社員達がとても優秀なのが多く、スタッフの教育も行き届いていてとても楽しかったのです。
ところが!7年ぶりに戻ったゲーセンは、当時の面影なく廃れきり、腐ってました。良き時代を知る者としてすごく残念でショックでむかついて。
優秀な社員が一時にどっと辞めてしまい、その後リストラで社員を切り、残っているのはヘボ社員とヘボ契約社員ばかり。一体何をしたかったの?セ○!
スタッフが使えないのは、社員が使えないからだっていつ気が付くんだろう。社員が駄目だからスタッフも駄目なの。どうしてバイトに社員が馬鹿にされるんだと思っているんだろう?全部教育してきた社員の責任なのにね。
「バイトから社員になったやつは使えない」というのを聞きましたが、今の店長も元はバイトで、契約社員も勿論もとはバイトで、はぁ〜〜駄目駄目じゃん。。。
とにかく掃除くらいしてくれ〜〜〜!!!
もっとバイトをしつけてくれよ!社員!
あ〜〜もうイヤ。どうにかして。
タ○トーになる日も近いのかしら(笑)←笑えねぇー…


...

Happy Birthday!! - 2003年07月21日(月)

なんですわ、私。
何回目か、なんてどうでもいいじゃないですか。
たいした問題じゃないですからね。
それで今日は旦那様のおごりでお昼を食べにデエトしてまいりました。
そこは7年前の昨日、結婚式が終わってから旦那様と行ったレストランなのです!
昨日、なんつったら全然意味ないじゃんとか言わないようにね。1日くらい目ェつぶってください。
カレー屋さんなんだけど、インド人が作っていてめっさ美味しいんです。料金も安いし。ナンがウマイと感じた初めてのお店でした。
本当に7年ぶりで行きましたが、何も変わっていなくてちょっと感動。しかし4月にリニューアルオープンしたというチラシがあって、え…?一体どこを…?とキョロキョロしてしまいました。
店内では絶えずインドの濃ゆい映画を流してて面白かった。あ、それか?リニューアルって…まさかなぁ…ハハハ
インド人はすんごくマイペースです。まずメニューを持ってきません。なので他のテーブルから自分で持ってきました。後に来たお客にはわしらからメニューを渡してあげました。そして注文したものを間違えます。その上間違えているというと逆ギレするので注意しましょう。間違えるのもアレですが、注文したのにすっかり忘れられてる事も多いです。なのでちょっとでも、ん?忘れてる?もしかして…と思ったらすぐに言った方がいいです。遠慮は禁物です。でも子供は好きみたいです。さくらにすごく優しくしてくれました。玩具のネックレスもくれたし。
それでも、インド人だし、いっかぁ…と思わせるところがすごいね(笑)


...

はぁはぁ - 2003年07月19日(土)

「ふっかぁ〜〜つぅ!」のおざなりな日記から、やっと日記書く気力がでてきました。ほんのちょっとですが…
いや〜まいったまいった。
色々まいることはありますが。
引越しして、すぐにネットが出来るもんだと思っていました。信じていました。しかし流石イナカは違うね!
ADSLが使えないのはまぁ1万歩ゆずってイイとしよう。しかし、何をトチ狂っているのか光ファイバーの工事をして、勝手にそこら付近の家々の電話線まで勝手に光ケーブルにしてんじゃねぇよ!このNTTがぁ!!
しかも(地域的な問題で)Bフレッツ出来ねえ上に、やふーとかもメタルケーブル残ってないから使えないし!
更に!ISDNすら設備不足で待ち状態だとお!信じられない…。こんなことがあるのか。あっていいのか。いや、有り得ない。
くそやろう。
おっと失礼。あまりの怒りに我を忘れてしまいました。
N○T(今更?)116センターの受付のオバちゃんは、何回か電話してISDN使えないかしつこく聞いても、設備が足りなく、増設するか誰かが(ISDNを)やめるかするまで使えないが、半年先か1年先か分からないという。絶望とはこの事をいうのね。絶望の街だよ。。。なんて友人と語り合ったものです。(ほろり)ところが4度目の電話をした時、受付のおじちゃんの対応は今までとはちがっていた!!
じゃあイチカワさんとこ、次の申請おりたら一番先に入れますよ。
えっ、本当ですか!?…でも半年先か1年先か分からないんですよね…
え?申請は1ヶ月事ですよ?
えっ?いや、でも…(まあいっかぁぁ!!)
で実際うちの分確保しておいてくれたらしく、こうしてようやくネットが出来る事になったわけです。
つうか116受付のやつってまじ嘘ばっか。
適当過ぎる。
こうなったら伏字なしだっつうの。
だからNTTとドコモは嫌いなんだよお!

そんなこんなでワタシ、夜バイトはじめました。
昔とった杵柄ってやつです。(どんなんだ)
まあ家計が火の車なんですわ、ぶっちゃけ。(ぶっちゃけすぎだっつうの)
でも働くのは楽しい。
やっぱこの仕事好きみたい……
色々大変ですが、それはまた今度…


...

ふっかぁぁ〜〜〜〜つぅぅ!!! - 2003年07月16日(水)

おお〜!久々のパソコン……
日記も4月止まりだしぃ(涙)
とりあえず今日は復活報告のみ、ということで…(コソコソ)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home