DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 2005年も半分終わり〜1次合格と3ヶ月の経過

3時に布団ではっと目が覚めて、電気を消し、5時半に再び起きてシャワー。
そして6時から8時半まで寝てた。……我ながら不規則な生活。

お弁当は卵だけ自分で焼いて、後は母が妹のために作ってたのを詰めた。
そして駅まで送ってくれる途中の母との会話。

「今日は何で早いの?」
「……何となく」
「何か悪いことでもしとるんかね?(笑)」
「んー、本当は合格発表があるもんで」
「あ、そういえば今日だったね」
「知っとったんか。ていうか、悪いことって、私が何か悪の道に走っとるとでも?(笑)」
一体、何を想定してたんだ我が母上は。
もし、誰かとのデートとでも思ってたなら「悪いこと」っていうのは心外だけど。

電車の中で、何か重たい頭(寝不足?)とドキドキで妙なテンションになってた。
If he were here, I would feel easy.そんな仮定法の文章を考えてた。

そんなこんなで11時くらいに図書館に着いた。
ドキドキしながら事務室に入ってく。
仕事の時間にはまだ2時間早かったけど、家で一人で見るのが怖くて、
どうせなら図書館のパソコンで見させてもらおうかな、と思って。

端末を一台開けてもらって、図書館のHPから採用試験案内のページに移動して、
それから合格発表のページはどこだったっけ……、と探した。
6月30日更新、って横に書いてあるのを見つけてクリック。
まずは、事務の方から受験番号がだーっと書いてあった。図書はその次。

「うわぁ、ドキドキするなぁ」とか言いながら、画面をスクロールしてく。
シワシワヨシ、と妹が語呂合わせした数字を探して……「あった!!」
思わず叫んだなぁ。そして、いろんな人に順次報告してった。
あー良かった。ほっとしたなぁ。

これで一次が落ちたらどうしようかと本当に不安だった。
もし落ちてたとして、いずれ<彼>と付き合ってることを母が知った時、
「恋愛なんかにうつつを抜かしとって」とか言われたら最悪だと思ってたから。
あぁほっとした。思わず肩の力が抜けた気がする。

それで、<彼>、母、妹、弟、KKちゃんって順に報告メールを送った。
仕事中の<彼>が最初に読めないのはわかってるけど、でも気分としては、ね。

ということで、次は機関訪問の予約をとることに。
ロビーの隠れコーナー(?)で電話をしたけど、一向につながらない。
12〜3分、延々とリダイヤルを押しまくり、ようやくつながった。
受験区分、受験番号、名前を言って日程を決めた。
これで、ひとまずは受かったんだなぁとはわかった。

昼食時、K世さんと地元の地図(参考コーナーの西突き当たりにあるやつ)を見て話してた。
お互いの家がどこか説明して「あ、ここなんだぁ」とか。

その途中で、<彼>から返事のメールが来た。
「ダーリンから?♪」とK世さん。ま、また出たな“ダーリン”……。
「え、えぇ、そうですねー」と開き直って答えたら、
「もしかして美和さんにも(結婚の)予定が?」とI本さん。いや、それはさすがに。
「まだ3ヶ月ですし」と言うと、「じゃあラブラブだね」と言われて。
「まぁそうですけど、でもちょっと落ち着いてきた感じですね」
「え、もう!?早くない?」。

うーん、どうなんだろう。別に倦怠期という意味じゃなかったんだけど。
「えーっと、最初の頃って舞い上がってるというかふわふわしてるじゃないですか。
でも、最近はそういうのが少し落ち着いてきたなぁ、ってことで」
「そっかぁ。でもいいもん、うちもラブラブだから♪」
さ、さすが新婚さんだ……(笑)

今日は昨日に引き続き催し物があった。
正式名称は「国立大学図書館協会総会」というらしい。略称「国大協」。
今年は名大が主催側になったそうで、もてなしが大変って言ってた人がいた。

それで、今日はうちの掛はことごとく正規の人が昼からはいなくなって(豊講?)、
16時頃に一時的に私一人が事務室に……、って状況になった。うわ。
一度だけ電話をとったけど、ちょっとマズったかもしれない。
やっぱり電話は私も何か苦手だなぁ。

途中でOさんが戻ってきた。
暑そうに見えたんで、「お帰りなさーい。なんか暑そうですね」と言ったら、
やっぱり暑かったんだとか。でも、<彼>はもっと暑い格好してるんだろうなと思った。

ついでに、「国大協」ってどんなことやってるんですか?と訊いてみた。
課長クラス以上が集まるやつで、経営とかに関してやってるんだとか。へぇ〜。

それからK松さんが来て、合否についてどっちが先に言うかでしばし時間を費やした。
K松さんが先に「受かりました」と言ったんで「私もですー」と。ほっ。
訊いてみたら、機関訪問は同じ日になったらしい。
彼女の方が時間が早いんで、何かあったら情報をくれることに。

仕事を終わる少し前、I村先生とエレベーターで乗り合わせて、
一次が受かったことを報告しといた。

仕事後はまた勉強。二次の図書館学が7月10日。
最近、受かってる自信がなくて勉強が中だるみ状態だったけど間に合うかな……。

19時頃、<彼>が大学に着いたと連絡をくれてロビーに向かった。
そしたら、ちょうどM村さんとうちの課長に出会った。
あ、国大協の方から戻ってきたのかな、と思ってたら外に<彼>の姿が見えた。
どうしようかなと思いつつ、2人に挨拶しがてら1次試験が受かったことを報告。
一通り話して、さて<彼>はどこに?と思ったらテラスの前で待っててくれた。

今日はLa Pomme Verteでケーキを食べた(<彼>がご馳走してくれた♪)。
私はペール・フランボワというのにしてみた。
イチゴやベリー系の乗ってるケーキは大好き♪♪♪
飲み物はマンゴーティー。珍しい紅茶を見ると何となく飲みたくなる。

帰り際にケーキのスペルを見て、「あ、ペールって父か」と気付いた。
父かぁ。でもそれとイチゴ(フランボワ)って何の関係があるんだろ?
本当の発音はフランボワーズのはずだけど、とも思いつつ。

その後に無印良品に行った。何年ぶりだろうという気がした。
ここは今までに1〜2回入っただけかなぁ。七夕用に笹と短冊があった。
BBSでもチラリと触れたけど、来週は図書館にも登場予定。
いろいろ面白いものがあるなぁと思いながら商品を見てた。

その後は本山から帰った。
5番出口から入ったらどこがどうなってるのかなかなか把握できなかった(^_^;)
帰宅後に、合格通知書が届いてるのを見てまた一安心。

父には夕食時に、母に二度ばかりせっつかれて渋々報告した。
言いたくなかったんで自分から何か言った記憶はないけど、
果たして父は私が採用試験を受けてることを知ってたのかどうなんだろう。

後でさりげなく弟に訊いてみたら昔、成績が落ちっぱなしだった時に
「彼女と別れろ」みたいなことを母に言われたらしい。
やっぱり、私の記憶はあながち間違ってなかったらしい。
でも弟曰く、「そんな外野を何とかできないようじゃ甘い」とも。
まぁそうかもしれないなとは思うけど、邪魔は入らないことに越したことはない。

カミングアウトすれば、夕食も遠慮なくいつでも一緒に食べられるかな?
今の状態だと、口実をそう毎度考えられないこともあって、時々だけだけど。
言うことによるメリットとデメリット、どっちが大きいのかよくわからない。

そうこう言いつつ、付き合い始めてちょうど3ヶ月☆
何となく3ヶ月って節目というかちょっとした区切りのような気がする。
相変わらず、おかげさまで毎日楽しく過ごせてるなぁ。
K世さんの言葉じゃないけど、いわゆる「ラブラブ」なんだろうな、と。

でもって今年も既に半分が過ぎ去ってしまった。
振り返ると今年は半分だけで激しくというか凄まじくいろいろあったけど、
今がとてもいい感じだからオールオッケーという心境♪

さてこれからどうなるのかなー、と思いつつも後半戦に突入ですね(^-^)


2005年06月29日(水) 懐かしい人と折り紙日和

昨日あれだけ寝たのに2時には眠かった……。
逆に眠れないくらいかと思ったのに、全然そんなことなかったな。
日記を書きながらウトウトしてしまってたし。
書き忘れがあったんで後で(今日の帰宅後)少し追加しました。

そういえば前に父の日ネタで書いてた時、日付を一週間間違えてた、
ということに数日前に気付いた……。
誰からもツッコミがなかったのだけど、誰か気付いてたのかな。
自分にとっての父の重要度がよくわかるな、と気付いた時に思ったけど。
今更書き直すのが面倒なので、特に修正は入れないことに。

職場では引き続きOさんの結婚話で持ちきりだった(笑)
うーん、人気者だなぁ。まぁ新郎新婦共にみんな知ってるからだろうけど。
式は軽井沢の教会だと聞いた。そういえばOさんは静岡の人だっけ、と思った。
でもそんな方でやるってことは職場の人は誰も呼ばないつもりなのかな。

話の流れでうちの掛の人、誰が既婚で誰が未婚なのかようやく全員把握した。
こういうプライベートなことって下手に訊けないからなぁ。
ここに勤め始めて、2年ばかり経ってようやく。

U美さんに<彼>を仕事中に見たことあるかしら、と言われた。
うーん、どうなんだろうな。可能性は無きにしも非ず?
馴れ初めを話すとちょっと長くなりそうなんで言わなかったけど、
初めて<彼>と会ったのは実は図書館で、だったりする。
どういうシチュエーションだったのかはここでは内緒だけど。

今日から何か大学で催し物があるらしく、懐かしい人に会えた。
M村さんの前に、5階の情報管理課の課長を年末までされてたK村さん。
今は長崎大学の図書館の方に行かれてると聞いてた。
時間が空いてたのか、うちの事務室に顔を出してうちの課長と話してた。

用事はなかったのだけど思わず横を通りすがったら、声をかけてくれた。
「久しぶり、元気そうだね」
「お久しぶりですー、そちらこそ」
「今年も図書館目指してるの?」
「明日が合格発表なんです〜」
最後に会ったのが12月27日で半年ぶりだったけど、無性に懐かしかったなー。
何度か5階のラウンジで昼食をご一緒してて、親しく話せる人だったし。
またいつか、K村さんに会うことはあるのかなぁ。

お昼は相互の人たちと食べた。
今、職場で流行ってる(?)のが折り紙、なのかもしれない。
来週の月曜から木曜までの4日間、恒例の笹がロビーに登場する。
それに合わせて、手の空いてる時に職員が飾りを折ってるというわけ。

KKちゃんが折ってきたパンダに触発されて、私も幾つか挑戦してみた。
すごく久しぶりで懐かしい。紙風船で試行錯誤、鶴で少し間違えたり。
やっぱり、KKちゃんの折ったパンダが出色の出来だと思う。
幾つかは携帯で撮ってブログに載せてみた☆

仕事後、しばらくは再び折り紙を折ってった。
やり出すと、って感じかもしれないな。何かハマってしまう。
私はものすごく不器用なんで、綺麗な出来ではないのだけど、それでも、
何か折ってるとちょっと楽しい気分になる。

「脳の活性化にいいんじゃない?(笑)」って言ってた職員さんがいたし、
たまにやってみるのもいいのかもしれない。

仕事後は勉強をと思って図書館学の用語辞典を書架に見に行ったら、
貸出中になってないのになかった……。また不明本か?はぁ。
明日、仕事の合間にでも書類を書いとこうかなぁ。

さていよいよ明日はいよいよ大学職員の一次発表。どうなることやら。
でも、もう既に今日の時点からドキドキしてるルゥでした。


2005年06月28日(火) 休み過ぎて

今朝の中日新聞に名大サロンのことが載ってた。
あ、当日から8日後か……思ってた以上に遅かったなぁ。
写真はI村先生一人だけだった。自分が写ってたらどうしようと思ってたけど良かった(笑)
いつもは優しげな感じの人なのに、写真は真剣な感じだった。

朝食は、昨夜の残りの寿司を食べた。
やっぱり時間が経つとお寿司って味が落ちるよな……、と思いつつ。
私にも責任の一端はあるんで、食べれるだけ食べたけど全部は食べきれず。
結局、夜まで幾らかは残ってしまい……合掌。勿体無いことをしてしまった。

図書館まで出かけようかと思ってたのだけど、どうも寝てしまった。
外は暑いし、このところ出かけっぱなしだったし、たまにはずっと家、
っていうのもいいかなぁと思ってずっと寝てた。
今日は夜遅くなりそうだと<彼>も言ってたことだしまぁいっか、と。

本当に今日は夕方まで何もしてなかった。
4時に寝て、9時に起きて、ご飯食べて、気付いたらうたた寝して。
起きてやるべきことは山積みだけど、逃避してるのかなぁ。
特に理由はないんだけど、何となく。

そしたら。
19時頃、<彼>が仕事が終わったよ、とメールをくれた。
……しまった!!(泣)
と思ってもあとの祭りだった。出かけてれば会えたのに。
何とも残念だったけど、どうしようもなかった。

地下鉄を出て、携帯の電源を入れた時にさぞがっかりするんだろうな。
申し訳なく思いながら、今日は会えない旨のメールを送った。
それでも、頑張って早く仕事を終わらせてくれたのは嬉しかったから、
謝るのと同時に感謝の気持ちも伝えてみた。

母に言われて、夕食作りを手伝った。「働かざるもの食うべからず」の精神で、かな?
今夜は素麺と麻婆茄子だった。麺つゆじゃなくて、麻婆茄子を乗せて食べる。
茄子とニンジンとピーマンとネギを切って、素と炒めて混ぜるだけ。
茄子は慣れなくて切り方がよくわからずに訊いたけど、後は一人でやった。

「最近知ったんだけど、冷麦より素麺の方が高いんだね」
「細く切る分、手間がかかるで」
「うん、(そうじゃない)かなと思ってた」なんて母と話してた。

今日は父が二度目の万博に行ってきたらしい。
岐阜の伯母夫婦が来て、3人で一緒にまわったんだとか。
私も、二度くらいなら行ってもいいかなー、と思う最近でした。


2005年06月27日(月) 結婚ラッシュ?

うっかり、電気つけっぱなしで寝てたのに6時くらいに気付いた。
久しぶりに寝る前に日記を書くことができなかったな。
ブログのコメントへのレスもしないままに寝ちゃったし。

今日は掛長から夏季休暇について打診された。
7月から9月の間で連続して二日間とれるけどいつがいいか、と。
でもまだ、いつ取るべきなのかがよくわからなくて、返事はまだ後に。

お昼に、今日も相互のHさんに誘われて、組合の会合のために工学部に行く準備を、
と思ってたら何か聞こえてきた。4人の職員さんたちが何か話してた。
何の話をしてるのか気になって尋ねると、Oさんがついに公表した、と。

驚いたけど、この8月に結婚するんだとか!!まぁびっくり。
って驚いたけど、彼女が誰なのかは知ってた。元は参考調査にいたO嶋さん。
いわゆる職場恋愛だった。この前の年末までは。

それが彼女が年明けから三重大学に異動になって。
どういうわけだかOさんが帰りは近鉄を乗り継がないといけないK町に引っ越したと聞いた。
それまでは、大学に通うのにもそう不便じゃなかった瑞穂区に住んでたのに。

まだ二人が付き合ってるとは聞いてなかったけど、年明けから指輪をしてたし、
(でも恥ずかしかったのか、左手の薬指じゃなくて中指だった)
「もしかして、その方が三重に住んでるO嶋さんに会えるから……?」
と密かに推測してたら、2月に機会があって真相を聞いて驚いた。
「今、O嶋さんと一緒に住んでるんですよ」と。わぉ!!
わざわざそんな遠くから名大に通うことになっても引っ越すなんて、
「愛の力ってすごい」、って思ったものだった。

でも、どうも職場の他の人たちは知らないみたいだと思って他言は慎んでた。
2週間ばかり前に、本人に聞いてみたら内緒にしてるけど、近々言うつもりだと聞いた。
それってもしかして結婚が間近なのかな……?と思ったらこんな早かったとは。

今まで、言いたくてウズウズしてたんで、「あ、やっと言えるのかー」、
と今まで自分で聞いたり他の人から聞いて知ってる限りのことを暴露してみた(笑)
本人はこの時は貸出カウンターにいて、絶対に聞こえないのをいいことに、
みんなで言いたい放題だったなぁ(笑)あー楽しかった。

それにしても、K世さんに引き続きOさんまでとは、めでたい限り。
もっと早く気付けてたら、O嶋さんの異動前に何かできたかもしれないのにな。
去年の仕事納めの日、たまたま駅で2人に遭遇して夕食をご一緒させてもらった時、
何かいい雰囲気?とは思ったけど、ただの同僚なのかどうなのか、
確信が持てなかった。私はどうも鈍いらしくて(^_^;)

13時過ぎに事務室に戻ってきたら新着図書がやって来た。
何か、先週より更に増えてるんですけど……!400冊近かったりしないか?

一緒に作業を担当してるU美さんは14時まで休憩で、まずは一人で取り掛かった。
U美さんが戻って来られてから、休憩中にOさんから報告を受けたと聞いた。

「次は美和さんかな?(笑)」と言われたけど、どうなることやら。
最終的にそうなったら嬉しいけど、先のことはわからないし。

「土日は毎週デート?」と、更に重ねて訊かれた。
「毎週じゃないんですけど、でも時間のある時には会ってますね。
 一昨日と昨日も会ってきましたし」
「メールは毎日してる?」
「うーん、毎日ってわけじゃないんですが、まぁでもほぼ毎日、って感じですね」

他がどうなのかよく知らないけど、まめにメールはしてる方だと思う。
間が空いても1日か2日、ってところで3日空いたことはない……かな?
この前の土曜に、この4ヶ月ばかりの間に送ったメールが携帯で300通突破したし。

ちなみに、それとは別で時々PCのメールもやり取りしてる。
平均で月10通以上はやりとりしてるのはさすがに珍しいのかな。

「今は携帯があるから親に知られずにいられるよね」ともU美さん。
確かになー。電話を家にかけてこられても……、だし。
今の時代に生きてて良かったなー、とつくづく思う。

15時の休憩の時、N村さんの差し入れで博多の「鶴乃子」というお菓子があった。
ご主人のご兄弟が(なんと11人いるらしい……!)みんな九州の方だそうで。
マシュマロの中に栗餡?変わった感じのお菓子だった。

仕事後は文系総合館に向かった。
今日は陽菜さんのメイク講座。仕事の練習台にと呼ばれてた。
私が着いた時、3階の自習室でTakakoさんのメイクを陽菜さんがやってるところだった。
しばらくしてTakakoさんが終わって私の番になった。

メイクが終わると、何か違う私がいた。やっぱりメイクってすごいなぁ。
私は相変わらず(ほぼ)すっぴんの日々が続いてるけど。
陽菜さん、どうもありがとうございましたー☆

文子さんの5限の授業が終わるのを待つ間、いろいろ話してた。
そしたら、少しだけ<彼>の話題になった。

どんな服を普段着てるのかと訊かれて、困って「普通だと思います」と答えた。
この日記にも滅多に服装の関係の話題が出てこないのを見てもわかるけど、
ファッションに関してのボキャブラリーは私は貧困だからなぁ。

どう表現していいのかよくわからないから本人にも言ったことなかったけど、
でもたぶんセンスは悪くない(と思う)し、いいなぁと思う。
さっぱりした感じで似合ってるというか、少なくとも私は好きだな、と。
私はどうもセンスがないとよく母と妹に言われるし、うまく言えないけど。
(デートの前に「何か変」って言われて服を変更したこともあったり……)

それで、何か説明するのに手っ取り早いのは……と思って、迷ったけど。
最終的には出してしまった。昨日撮ったばかりのプリクラ。
見てる自分が照れてしまうという代物だったから迷ったのだけど。
でも、「相変わらず好青年だねー」と好評だったから良かった(*^^*)

その後に文子さんと合流して、本山まで4人で歩いた。
用事のある陽菜さんはそこでお別れして、残りの3人でFor Youに。
名前は聞いたことがあったけど、入るのは私は初めての、オムライスのお店。
さっぱりした感じのが食べたくて、じゃことおろしのを選んだ。
Takakoさんの納豆入りのが気になって、「良かったらみんなで交換しませんか?」
と提案したら、それぞれが美味しかった☆

店を出たところで母から電話がかかってきた。
(回転)寿司を買ってきたからできれば早く帰ってきて欲しいそうで。
しまった、少しまずったらしい。夕食を食べてくることを言わなかったから。

帰宅したら部屋が暑くて、遂にエアコンを入れた。だって室温33度だし……!
このまんまじゃ体調を崩しかねん、と思って母が何と言おうと入れてやる!と。

フィルターとか掃除してなかったけど、異臭がするとかは特になかった。
これで何とかこの夏を乗り切れる……かな?


2005年06月26日(日) 2度目のラシック

朝、暑さで7時に目が覚めた。
PCを立ち上げてネットにつないで、「あ……!」と思った。
そっか、そんな事情があったのかぁと思いつつもすごく嬉しくなった。

ウキウキしながら8時過ぎに出かけた。
今日は名古屋市の行政一般の試験@名城大学天白4号館。
去年も何となく受けてて、今年も再びという感じ。

試験の教室は冷房が入ってなくて暑かった……。
モチベーションが足りないというか、やる気もいまいち出なかった……。
マークシートを埋めるだけは埋めたけど、数的処理とか半ば投げてしまった。
何しに受けに来たのかわからなくなって、30分前に途中退室。

13時くらいに栄に到着。ラシックで<彼>と待ち合わせ。
私にとっては、2度目のラシック。最初はオープンの翌日の3月10日。

初めて来たのも<彼>とだったけど、まだ付き合ってはいなかった。
でも、あれは私にとっては生まれて初めてのデートらしきお出かけだった。
男の子と2人だけでどこかに遊びに行く、っていう(22歳にして、ようやく)。
だからちょっと私にとっては記念すべき場所かもしれない。

ラシックに入ってって待ち合わせ場所に向かう途中、なんかカップル多いなーと思った。
今じゃ自分もその一人なワケだけど、それが何か不思議な気がしてた。

前に来た時はオープン翌日で大混雑だったけど、今はそれほどでもなかった。
あの時は、もし人ごみの中ではぐれたらどうしようと思ってたっけ。

お昼ごはんは7階の妻家房で、になった。韓国料理屋さん。
私は冷麺にしたんだけど、ちょっと変わった感じの料理だった。
「辛子です」と言われながら出されたのに油断してかけすぎて、
めちゃ辛かった……。涙出てきたし。もうちょっと慎重に食べれば良かった(^^;)

その後に、口直しの意味も込めてB1のKIKUNOでデザート。
杏のムース(6月限定らしい)が甘くて美味しかった☆
「豆乳シュークリーム梅」、「竹炭スポンジのアロマロール」なんて変わり種も。
後者の中に入ってた黒いものは、サイトを見たら「黒糖ようかん」らしい。

それから少し旭屋書店に寄った。
いっぱい本がある場所ってそれだけでわくわくするなぁと思う。
定価で何かを買う予定はなかったんで、見てるだけだけど面白かった。

16時からは20時は私は本屋でバイト。
店長に、3日を13−20時で打診されたけど、無理だろうと思って辞退した。
体力的に、やっぱり、ねぇ。4時間でも疲れることあるし、7時間は無理。
昔はやったこともあるけど、今はもう気力がそこまでないな(^^ゞ
結局、16-20時という今日と同じパターンで引き受けた。

A阪さん(学参担当)と「ドラゴン桜」の話をしてた。
私は読んだことがないんだけど、何か参考書のことが出てくるらしい。
7月からやるドラマ、これと「電車男」は観ようかなぁと思ってるところ。

帰り際、妹に頼まれてた赤本を買った。
この時期に買おうとするだなんて、さすが妹だなぁ。

帰り際、他のバイトの人と話しこんでたら、うっかりタイムカードを
押し忘れて帰ってきた気がする……(-_-;)しまったな。
こういう場合は後で社員の人に頼んで手書き&サインをしてもらうことに。
たまに出勤と退勤で間違えて押しちゃう人もいるんで(もち前科アリ……)。

先週の月曜に書いてた「不可解なこと」は謎が解けたわけじゃないけれど、
一番の心配は回避されたことがわかってほっとできた。

さてまた今週もがんばるとしますか……とカレンダーを頭に描いて、
もうあと4日で今年も半分終わり!?と愕然とした夜でした。


2005年06月25日(土) 猛暑。

午前中に少しだけ地元の図書館に寄ってから、10時半に歯医者。
今日は妹も一緒に、母に送ってってもらった。

私が通ってるのは虫歯の治療じゃなくて、矯正のため。
親知らずが3本あって、今抜いたとしても他が痛くなる可能性が、ってことで、
根本から治そう、ってことになったのだった。

次にいろいろ検査をするそうで、顎を動かす練習をしてきてくださいと言われた。
どうも、指示された通りにうまく動かせなくて大変だった。
でも、3週間くらいで果たしてうまくできるようになるのかなぁ。難しそう。

次の時に記入して持ってきてくださいということで、問診表をもらった。
あ、やっぱりまたレントゲンを撮ることになるのか……。
そっかレントゲンか……、と微妙に内心複雑な今日この頃。

今日は刈谷駅から電車に乗ってった。
<彼>と大学で待ち合わせて、北部に少し寄ってから、本山の方に買い物に。
カートを押してたのは<彼>で、私は隣を歩いてただけだった(^^;)
一緒に買い物をするのが初めてというわけでもないんだけど、
何か嬉しいような恥ずかしいような気分だった(*^^*)

今日はものすごく暑かったんで冷たいもの、ってことで冷麦に。
麺だけじゃなくて、具としてきゅうりと卵と豚肉(ちょっと冷しゃぶ風)。

外がとにかく暑くて、家の中でもしばらくぼーっとしてた。
その所為かどうか知らないけど、きゅうりの切り方を間違えた。
細く切らなきゃいけないところをサラダ用っぽくスライスしてた……。
しかも、最初何を間違ってるのか気付けなかったし。やっぱ暑いと駄目だね。
(って、とりあえず暑さの所為にしておく)

そんなことがあったりしたけど、冷麦は冷たくて美味しかった♪

今日は高校の時のアルバムを見せてもらったりした。私服だった。
愛知以外だと、私服の学校もちらほらあるのかな?
愛知県内だと旭丘と南山だけだったはずだけど。

図書館で夜間バイトの人たちがBBSを持ってて、この前少し制服が話題になってた。
今は夜間の人は8人中、7人が下宿生らしい(しかも愛知県民ゼロなんだとか)。
下宿生率87.5%って、うちの大学にしては驚異的な数字。

おやつでスイカと、K世さんの結婚祝いのお返しを食べた。
チョコがあったけど、包装紙に別々のメッセージが入ってるのに気付いた。
いろんな言語で書かれてて面白かった。
冷麦にスイカに、って夏らしさを満喫したお昼だったなぁ。

帰宅後、夕食はキムチ鍋だった。
ひとまず昼食とかぶらなかったのは良かった、かな。
でも、冷房が入らない部屋が暑くて大変だった……(-_-;)
クーラーの効いてた<彼>の部屋の方が良かったなぁと思う30度の熱帯夜。

私の部屋にもエアコンはあるのだけど、稼動するのはいつになるんだか。


2005年06月24日(金) やっぱりボケボケ。

自転車がないんで母が駅まで送ってくれたけど。
家の前で車に乗り込んでから「あ、勉強道具がない!」と部屋に戻り。
駅の付近で「あ、筆箱がない!?」と思ったら、鞄の下に入り込んでて。
(使おうと思って出したのを母と話してるうちに忘れてた……)

母「まだ健忘症には早いに」私「齢23にして、って?」
母「弱くない(笑)」私「ふてぶてしい、って?(笑)」

でもって、駅で車を降りた後に、家にペットボトルを忘れてきたと気付いた。
何で今日はこんなにボケてるんだか私。理由はあるようなないような?

最初に北部書籍に行った。
祖父に頼まれてた「日経会社情報」、妹に頼まれてた英会話のテキスト、
自分用に「オトナ語の謎。」「言いまつがい」「non・no」を購入。

「オトナ語の謎。」「言いまつがい」は前に平積みされてたのが
なくなってて少し焦ったけど、一冊ずつはちゃんとあってほっとした。
「non・no」は火曜のバイトの時にレジで見かけて気になった記事があったんで。

本は、anのオレンジの布袋に入れてくれた。
これ、買い物の時に使えそうな感じ?と思った。

それから南部書籍に行って文庫4冊を買った。
「翼 cry for the moon」「君の夢 僕の思考」「麦の海に沈む果実」、
それからもう1冊……彼へのプレゼント用に。

12時半くらいまで時間をつぶして、ぱんだが屋に行ってみた。
昼食は久しぶりに文学部の藤棚の下で食べてみた。

それから図書館に行った。
ロビーに掲示が出てて驚いた。今日ってWS(ワークショップ)の日だったのか。
いつの間にそんなのが決まってたっけ?HPを見落としてたらしい。
ひとまず参加自由だし、予定もなかったし行ってみることに決めた。

15時になって17時までは5階の多目的室でWS。
テーマは「紙資料の保存修復―伝統技術の応用と新しい技術の開発」
外部の人を招いての講演だったけど、司会がI村先生だった。
他の知り合いは部長と、うちの課長とY本さん、図書情報のM野さんくらい。
ワンピースが少し場違いな気がしたけど仕方がなかった。

興味深い内容だったけど、眠くて途中で幾らか寝てしまった。
最後に脱酸処理の実験をやってたのは理科の授業みたいで面白かった。
pHの試験紙も出てきたりして。

終わってから、少しだけ荷物(本)を2階の受付の後ろに置かせてもらった。
受付だったO本さんに一言断りを入れて。これは役得なのかな?
利用者の荷物を預かる、ってことは一切やってないから。

ロビーでパンとミルクティを食してたら、見知らぬおばあさんに話しかけられた。
さっきのWSに出てた人らしい。私がどこの学部かと問われて、
今までの経歴を説明するのが面倒で、文学部生として話を進めてしまった。
まぁいっか、たぶんこれっきりだし。

その後、<彼>の家に向かったのが17時半頃。
今日も<彼>の帰りは遅くて会えないのだけど、ちょっとした差し入れに、と。

日曜に三省堂で見かけた本(お互い好きなシリーズ)を、今日買ってみた。
一昨年?にラジオドラマもやってた、とある恋愛小説。
私は新書版(ブックオフの100円の)で集めてるけど、彼は文庫版で集めてる、
っていうのは前に聞いて知ってたから、ちょうどいいかなぁと思って。
まだ<彼>が買ってませんように、ダブりませんようにと祈りつつ。

ついでに便箋一枚分のメッセージも添えといた。
ラヴレター、ってことになるのかな?(笑)
たまに、のだめの峰君じゃないけど、こんな感じで手紙を書きたくなる。
メールもいいけど手紙もたまにはいいかなぁ、と。
幸い、真一とは違って<彼>は手紙も好きな人だったんで良かったなと思う。

それから図書館に戻ってきて荷物を引き取って、勉強をしてった。

今日はテレビでスターウォーズがやってた。
そういえばまともに見たことがなくて、はっきりとは知らないんだよな私。
でも今日も気付いたのがもう始まってからで、チャンネルは合わせたけど、
結局ちらりとしか見ないまま終わってしまった。

夕食の時に弟は甚平を着てた。わ、和風だ。
和服ってゆったりしてるから過ごしやすいのかな?
でも、前がはだけ過ぎてるのが妙に気になる……。
(上着は)着るなら着る、脱ぐなら全部脱げばいいのに、と思う微妙な姉心。

妹は文化祭の劇で「恋火」をやるとは聞いてたけど、翔子役になったそうでびっくり。
竹内結子が二役やってたうちの、ピアニストの叔母さんの役。
少し(なのか全体的になのかよく知らないけど)脚本にも関わるらしい。

「うわー、浪人まっしぐら?」とか言ってたけど妹なら大丈夫じゃないかなぁ。
少なくとも、兄弟3人のうちで一番、早くからちゃんと頑張ってるし。
(内心で、弟にこのやる気を分けてやりたいと思った……本人には言わないけど)

本番が金曜にしても土曜にしても、時間を作って見に行かねば。
きっと妹なら綺麗だろうなー、ふふふ♪(姉バカ、っつーかシスコン?)

帰宅した<彼>には本をすごく喜んでもらえたようで良かった♪
持ちつ持たれつというか、支えて支えられてというか。
間もなく3ヶ月目だけど、変わらずに幸せです、ってことですね(*^^*)


2005年06月23日(木) またしても!?

8時過ぎに一度目が覚めた時、すごい雨の音だった。
名古屋もこんな感じなのかな、だったら通勤が大変だろうな……。
そう思いながらもまた眠ってしまった私(/Q-)zzz

私が出かけた12時には雨はすっかり上がってた。
図書館に着いたら、13時から断水だと聞いた。
こういう時、トイレとかは一番近い文学部のに、か。

今日は予定通り私は書架整理。
他の閲覧の人たちはいつものようにミーティングだった。

手が空いてる場合は、他の部署の人も(閲覧の人たちとは別の場所の)
書架整理を手伝ってくれてて、今日は初めて他の部署の人に混じってやった。
図書情報のF田さんと少し話しながらやってた。

水道は13時40分くらいに復旧した。思ってたより早かったな。
会計のM川さんが大丈夫ですよ、と言いに来てくれてた。

15時に休憩に戻ったら事務室がワックスがけ済みで床が光ってた。
大抵、休館日の日にワックスがけをしてて、それは清掃業者の人の仕事。
掃除のおばさん、1人は名前は知らないけど顔なじみで、会えば挨拶する仲。

今日は思いがけず、おやつに「パピコ」が出た。
2つを割ったうちの1本が割り当て。私はU美さんと分けっこすることに。
課長が何なのかよくわかってなくて、Oさんが説明してるのが面白かった(笑)
今日は外部の人が来ない所為か、課長は何か一段とラフな格好をされてたけど。

ブックポストを開けるのを初めて見た。中はこんな感じなのか、と。
ちょっと溜まってて、雪崩れてきた……。一冊背表紙が少し壊れたし(-_-;)

うちの市の図書館は受け口の下に大きな段ボール箱が、という話をして、
K世さんと地元トークに突入してった。スーパーや市役所の話とか。
いつか行ってみたいと言われてたんで、また図書館で会うこともあるのかなぁ。

再び書架整理に戻ったら、一番上の段の本を並べ替えるのがしんどくて、
踏み台を取りに行って使って下りた後、思いついて書架の一番上に手を伸ばしてみた。
あ、これってちょうど180cmくらいの高さ?と思った。
指をかけることはできるけど、手のひらをつけることはできない。
そして少し、しばらく前のちょっとしたことを思い出してた。

昼間、中吊り広告で見たのが気になって高島屋の10階に帰りに寄ってみた。
「第10回 私の手づくり作品展」。広告の星を散りばめたペンダントに惹かれて。
何かを買うつもりはなかったけど、どんなものなのか見るだけ見たくて。
アクセサリー類もあったけど、服や鞄、オルゴールや人形もあった。

一番いいなぁと思ったのはガラス工芸のコーナー。すごく綺麗でうっとり。
切子ガラスっていうのかな。赤や青のいろんなガラスの器が並べられてた。
お椀で1万円とかいうすごい値段がついてのがあったけど。
いいもの見させてもらったなぁ……♪
28日の火曜までなので、興味のある方はお早めに〜。

更に、15階にも少しだけ寄ってみた。
何となく、ぼーっと景色を眺めたい気分になって。
名古屋城を見たら、まだ今はシャチが乗っかってないみたいだった。

地元の駅に着いて駐輪場に向かって、「あれ?」と思った。ない……!?
何度見ても同じだった。念のため、まだ暗くもなかったしぐるっと
一周してみたけど見つからず。自転車が消えた……。
今度も一重ではあったけど、鍵はかけてあったのに。
二重鍵じゃないと駄目なのかなぁ。

仕方なく、母に電話をした。
アピタで買い物中だったけど、弟を迎えにこっちに向かうところだったらしい。
それで一緒に乗せてもらった。

2月にも一度盗まれたけど、またしても、か……。
こうも間を空けずに起きると、何か狙われてでもいるのか、疑いたくもなる。
明日、伯母のところに置かせてもらってた、2月の時に買ってしまった
自転車を母に引き取ってもらってくることに。
古い自転車、今度はどこかで見つかるのかなぁ……。

アタックNo1の最終回。前のエースをねらえ!の方が好きだったなぁ。
まぁこれはこれで悪くないとは思ったけど。

さて、明日は書籍で15パーセントオフセール☆
いろんなことが今から楽しみ、な前夜。


2005年06月22日(水) 週中日

今日の仕事は新着図書の続きをやりつつ、向かいの机のU美さんと話してた。
いろんな職員の人の話(主にゴシップ?)になってた。その流れで。

「美和さんは特定の人はいるの?」と訊かれた。
あれ、もう指輪をし始めて2ヶ月過ぎたのに、気付かれてなかった……?
「……いますけど(*−−*)」と答えた後、幾らか訊かれるままに話した。

初めて、うちの掛の人と自分の恋愛話をしたなぁ。
訊かれたらありのままに話すけど、自分から言うことでもなかったから。

最近、私の周りの人3人ばかりを「鋭いなぁ」と思った。
どうも、私はこの手の雰囲気を読むのが得意というわけじゃないらしい。

U美さんはA部さんのことを癒し系だと言ってて、「美和さんもね」と言ってくれた。
……そうなのか?自覚は特にないのだけど、役に立ててるのなら嬉しい。
もし家で話したら「えぇ〜?」という疑いの眼が返ってきそうだけど。

確かに、家でにこにこしてたり、和ませ役になったり、なんてことはまずない。
逆にわがまま言ったり八つ当たりも(いつもってわけじゃないけど時には)してる。

たぶん、職場では楽しんで過ごすことができてるから、家でとはまた違うんだと思う。
快適だと思ってればやっぱり自然にゆったりとして過ごせるのかな、と。
それが他の人にもいい影響を与えられてるのなら言うことない。

前に似たようなことを私に言ってくれた人がいたけど、それはつまり、
私が心から楽しむことができて、優しい気持ちでいられるおかげだよ、ってことで。

お昼はラウンジに行って、図書情報のS野さんと話してた。
最近は天気のように日常会話になってる万博の話を振ったら、驚いた。
もう8回も行ってたとは……!!すごいなぁ。

ついでに名古屋城のことを言ってみたら、初めて会った。
21年前にシャチホコが取り外された時にも行ったって人。
今まで話した人はみんな21年前のことを知らなかった。
S野さんはその時は小学生だったんだとか。

職場の人と話してると、私の場合は年上の人との話の方が何か楽な気がすると最近思う。
自分は長女だけど、年下といるよりも年上といる方が過ごしやすいというか。
たまに本屋バイトで年下の人と何を話していいのかわからなくなるし。

思ってた以上に自分って甘えたがりなのかも、と思う今日この頃。
「しっかりしなきゃ」と頑張るのも必要ではあるけど、
ふっと肩の力を抜いて過ごしたい時もあるというか。

年下の人の前でだと、「しっかりしたところ見せなきゃ」と必要以上に思う気がする。
こういうところはやっぱり姉だから、なのかもしれない。

今日は13時からカウンター。忙しかった。特に後半。
英語で本の場所について話しかけられて困った。
何冊か書き連ねてあるリストの請求記号を示されて、何階なのか訊かれた。
それぞれ中央学なのか中央図なのかで違う、って説明が英語でできない……。
ある程度は日本語もわかる人だったんで、私は日本語で通してた。

仕事後はレファレンス演習再び、というわけじゃないけど。
建築学コーナー、歴史コーナーとかいろいろ当たってみた。
「何故、名古屋城だけシャチホコが有名なのか」ということについて調べた。

延々と行列に並んでた時、ふっと私がつぶやいた疑問。
帰ってきた時には自分ではもう忘れてたのだけど。

月曜の仕事後、名大サロンの前に少しだけ百科事典を見てみたけど、
いろんな典拠に当たった方がいいのかなぁと思って。
直接コレだ!というのにはぶつからなかったけど、調べるのは面白かった。

明日は休館日@書架整理。
一時的ではあるけど、書架がすっきりするかなー☆


2005年06月21日(火) 微妙なお年頃?

4時20分に「はっ」、と目が覚めた。
徐々に現状を認識をしてったけど、駄目なことばかりだった。
部屋の電気つけっぱなし。ノートPCもつけっぱなし。窓開けっぱなし。
コンタクトつけっぱなし。そしてお風呂にまだ入ってない……。
だらしなさの極致?

というか、隣の部屋の母は寝る前に私を起こさなかったのか?
ゆっくりと起きてまずは携帯の確認。返信が必要なのはナシ。
BBSの書き込み通知が届いてるのを見て、PCで開いてみた。
自分のバカっぷりの時刻証明のためにレスを書き込んでみた4時29分。

その後にシャワーを浴びに1階に下りてった。
階段を下りたところの横の父の部屋の電気がついてて明かりが漏れてたけど、
起きてるのか寝てるのか謎。気にせずお風呂に向かった。

出てきてから日記を書き、ブログやBBSに書き込みをして、寝たのが7時過ぎ。
おそらく0時少し前に眠くなって布団で寝入ったから、4時間半睡眠。
それだけじゃ足りないと思ったから再び寝ることにしてみた。

9時に目覚まし鳴るようにしといたけど、起きたのは10時。
何か脈絡のない変な夢ばかり見た気がする。

私が起きる少し前に母が来て服(上着)を持ってきてくれた。
知らない間に新しいのを買ってきてくれてたらしい。

「母さんは何時に寝た?」「1時過ぎ」「私を起こさんかったの?」
「起こしたがね。カーテン閉めるように、って」「え……?」
「その時に自分でカーテンだけ閉めた後は、ほかっといたけど」
その時の記憶が全くなかった。やば、またねぼけたかな……。
酔って記憶を飛ばしたことはないけど、眠くて記憶がないことはたまーに。

13時に文学部前で部活&学部の後輩と待ち合わせ。
写真の交換をすることになってて、ついでにお昼ごはんも一緒に。
彼女が四谷通りに行きたいと言ったんで、それに付き合うことに。
最終的に、西原珈琲店になった。私は初めてだった。
看板は見慣れてたけど、お店は階段を上がって入るということを初めて知った。

ランチセットが、トーストサンド(3種類の中から1つ)、サラダ、
ドリンク、デザートの4点で1050円だった。
私がベーコンキャベツ、後輩がタマゴトマト。もう1つはハムキュウリ。
トーストサンドは1切れ交換して食べたらどっちも美味しかった♪
一人で食べるのに1000円払う気にはなれないけど、誰かと一緒ならオススメ☆

今日の目的は私が卒業式の写真、彼女がパーカスパートコンパの写真を渡すこと、と。
もう1つは<彼>との話をいろいろ聞かせて欲しい、とせがまれてた(笑)
図書館で仕事中に、指輪をしてる私を目撃されて。

再び、ミニアルバムの出番だった。あと何度出動することになるんだろうコレ。
ってことで、卒業式に一緒に撮った写真がまた登場。
今回は「かっこいいですね!イケメンじゃないですか」という声が。
自分のことを言われてるんじゃないけどやっぱり、<彼>が褒められると私も嬉しい。

15時まで、馴れ初めとか今までのこととかいろいろ話すことになった。
やっぱり人によってどの程度話してるかがまちまちだけど、
今まででベスト3(?)に入る内容の濃さだった気がする。

そういえば話をしてて、昔私は自分の親のことを何かいいふうに
言ったことがあったらしい。……そうだったっけ?全然記憶がなかった。
現状を言って後輩に心配をかけまいとしたのか、昔は良かったのかどっちだろう。

話の流れで、最近同期が立て続けにブログを持ったことを話してしまった。
まためぐりめぐって彼女がここにたどり着くこともあるのかもしれない。

16時からは本屋バイトだった。
レジに入った早々、社員のK村さんに「今日の服は若々しい感じだねー」と言われた。
自分では何とも思ってなかったけど、そんなもん?
「若いうちに若々しい格好しといた方がいいよー」
……ってK村さんも私と年はそう違わない若奥さん(笑)なのに。

でもこの前、何の服着てた時だったか忘れたけど、図書館のS藤さんには
「オトナっぽい感じですね」と言われてたんだった。
服装次第でだいぶ雰囲気が変わるらしいな、というのはわかったけど。

どっちの方向を目指すべきなんだろうな。
今の私は、どっちも言われれば嬉しい気がしたのだけど。
というか、オトナっぽいって言葉は何歳まで許容できるんだろう。
個人的には、30過ぎたら「オトナっぽい」は違うだろうなと思う。
何か意見があれば、どなたかぜひBBSで(笑)

こっちではA阪さんとN畑さんに名古屋城の話をしてみた。
以前に行ったというN畑さんにどれだけ待ったのか聞いたら、
「俺は30分。でも朝一で行ったからなー」と。
そっか、やっぱり時間は大事だったのかぁ。

レジの点検、最終的には±0だったんだけど、最初2500円増えたと思った。
よく見たら50枚の束、50円と100円を間違えてたと判明……。

さらにその後で、微妙にレジを打ち間違えてしまった。
すぐに気付いて後処理をしたんで何も問題なかったからいいけど。

「慌てんでええぞ〜(笑)」とN畑さん。
「慌ててるつもりはないんですけど(苦笑)」と私。
デフォルトが既に他の人の標準より慌ててるってことなのかしらん。
確かに考えてみると、そんな気がする。

そういえばここしばらくまともに勉強してない。
明日は少し力を入れてやろうかな。10日に二次試験はあるものなのかなぁ?


2005年06月20日(月) 名大サロン

どうにか、朝に起きた時には筋肉痛にはなってなかった。
ほっとしながら仕事に向かった。

職員用エレベーターで2階から4階に行こうとしたら、3階で止まった。
3階の場合は研究開発室の中にエレベーターの出入り口がある。
「もしかして?」と思いながらドアが開くのを待ったら、予想に違わず、I村先生。
「おはようございますー。今日の夜は私もお邪魔させてもらうことに
 なってるんで、よろしくお願いします〜♪」
「あ、そう?ワイン飲み放題だよ(笑)」
「あんまり飲めないんですけどねー(笑)」
なかなかいいタイミングで先生に会えたかな☆

新婚旅行から戻られたK世さんはお土産配りに忙しそうだった(笑)

昨日の名古屋城の話はT丸さん、N村さん、U美さんの順にしてみた。
私が世間話や近況をよく話すのは閲覧掛では主にこの3人かな。

途中でそれぞれの新婚旅行がどこだったのか訊いてたら、
「美和さんはどこに行きたい?」とT丸さんに訊かれた。
うーん、どこだろうな。「ヨーロッパとかですか?」と一応答えたけど。

もしかして海外旅行に行くとしたらその時だけかもしれない。
母も、今まで海外に行ったのは新婚旅行のグアムだけらしいし。
私もさほど、どこか海外に行きたい願望があるわけでもないしなぁ。

Hさんに誘われて今日も組合のミーティングに行った。
今日は少しメンバーがいつもより多かったのかな?
やっぱり同姓の人がいると時々混線するなー、と今日も思った。
難しい話が出てきた時とか、ぼーっと考え事してた。

誰の差し入れなのか知らないけど、「ごまたまご」を食べた。
ラジオで宣伝してるのを何度か聞いてたけど、変わった感じのお菓子だった。

13時半過ぎに新着図書が来て、後はそれにかかりっきり。
今回はものすごく多い。300冊近くあるんじゃないだろうか?
まずは学習用のやつからU美さんと手分けして取り掛かってった。

16時前くらいに睡魔に襲われた。
昨日もこの時間帯は眠かったなー。でもそれも悪くなかったなー。
そんなことを思い出してた。

仕事が終わってから、K世さんにもこの前のA部さんのメールを見せた。
そしたら引越しの話が出て、K世さんも引っ越したという話に。
そっか、新婚さんだもんなー、と思ったのはいいけど。

「美和さんってO市だよね?」の話の後に「H高校って知ってる?」
「弟の母校ですけど」「そこから結構近いんだけど。Y町だから。」
えええええっーっ!!!???
思わず、「そうなんですかッ!?」と叫んじゃったよ。
きっと、車でなら5分ばかり(10分はかからないと思う)の距離。

さすがに引っ越したばかりでまだこっちのことはよくわかってないそうで、
私の家の場所をうまく説明できなかったけど。
またどこかでばったり、って可能性は大いにあるよなぁ。
あぁ驚いた。本当にびっくり。

でも、陽菜さんだけじゃなくて、K世さんまでもか!と思ったなぁ。
何か、O市に大集合計画でもあるのかしらと言いたくなる(笑)

仕事後に自転車で名大サロンに出席するためにレストラン花の木へ向かった。
ここは研究室追いコン以来だなー。

最初に名札をもらって、会費を払った。
名簿があったんで見ると、図書館からはM村さんと部長の2人だけだった。

後でM村さんと目が合って、「こんにちはー」と挨拶すると
「お、ご苦労さん」と言われた。
これは仕事ってわけじゃないんだけどな(笑)

他にはうちの研究室のS村先生だけかな、知り合いは。

……と思ってたら、中に入るとT山先生がいた。
あ、ちょうど昨日、三省堂で教科書だった著書を見かけたなー。
私は単位取れなかったけど、論理学の先生。
名札に載ってない人も何人か来てるっぽいと後でわかった。

既にワインを配ってるところだった。
赤と白があって、とりあえず白。少しだけグラスにとった。
オープンサンドがあった。

そして18時になって先生の話が始まった。
割と、去年の後期の授業とかぶってるところが多いなー、と思った。
少し話が難しいなと思ったのもあったけど。

今回の名大サロンを紹介してくださった文子さんは5限後に少し遅れて到着。
今日は、何故か中日新聞社の人が来てた。もしやそのうち載るのか……?
と思ってたら、文子さん曰く毎回これは載ってるらしい。知らなかったな。

19時過ぎに話が終わって、夕食タイムに突入。
尾頭付きのたいのお刺身とかあったし、そこそこ豪華。

理学部の職員さん(男)に話しかけられた。
「美しい女性2人がいたんでお話したくなりまして」とかすごかった。
自分で「酔ってるんで」と言ってたけど……それにしてもすごい。

もちろん、ただの社交辞令としてしか受け取らなかったけど。
そーゆーのは一人の人にだけ思っててもらえればいいし。
私の場合は、多数の人にちやほやされたい願望はないし。
(……とさりげなく?惚気てみる)

この人は昔は図書館に関係する部署にいたことがあったそうで、
うちの職員さんのことも何人かは知ってた。

I村先生には「どうだった?」と話しかけられたんで、
「ところどころ、この前の授業と同じでしたねー」と話してた。

帰り際にM村さんに「お疲れ様でした」と声をかけたら、「勉強熱心だね」と言われた。
「もっと図書館の人が来るのかと思ってたら課長と部長だけだったんですね」
と返したら、「あと、君もね」と言われた。

M村さんも部長も名大サロンは初めてなんだそうで。
私も初めてだったけど、なかなか楽しい時間を過ごせて良かったなー♪
紹介して誘ってくださった文子さんに大感謝☆

帰り道、駅までは自転車を押しながら文子さんと一緒に歩いた。
駐輪場に自転車を置きに行くために一人になってから、
ふっと「月が綺麗ですねー」という台詞が思わずこぼれた。
言ってから「うわ何独り言を言ってるんだろ私」と思った。

微妙に精神状態がおかしいかもしれない。
自分でも不可解なことが起こって、どう判断すべきなのかわからなくて。
数日間、しばらく様子見ってところなのかなぁ。

さてさて、新聞にはどんな記事が載るのかなー、楽しみ♪


2005年06月19日(日) 映画と名古屋城博

9時に出かけるまで、母が寝ててくれないかなー、と思ったけど起きてしまった。
玄関口で「どこに誰と行くの?」と訊かれた。
やっぱり、さすがに勉強しに行くようには見えなかったか……。
服装はともかく、カバンがお出かけ用の小さいやつだったし。
今回は名前は出さなかったけど、KKちゃんを借用(本人承諾済み)。

9時半に<彼>と名駅で待ち合わせ。
10:10からの、「四日間の奇蹟」を観にピカデリーに行ってきた。
うわー、映画デートだ〜♪と楽しみにしてた(笑)

年に1度映画に行けばいい方の私が、今年は1月にも行ってて2度目だった。
年に2度以上映画館に足を運ぶのって初めてだ。

着いたけど早くて、まだ入れずに並んでた。朝イチで来るとこんな感じなのか。
まぁでも開いてからは割といい席を確保できたし良かった♪
始まるまでの間、座っていろいろおしゃべりもできたし。

映画は割と泣けた。詳しい感想はブログで

観終わった後、三省堂とハンズに少し寄ってから五右衛門に。
たぶん、私は初めて入ったんじゃないかなぁ、と思う。
パスタのお店はどこかに入ったことがあるけど、隣だったような。

メニューを見たら、ハーフ&ハーフのCがカルボナーラとペペロンチーノで即決め。
カルボナーラは中学か高校の頃から好きで、ペペロンチーノは4月に
<彼>の初任給祝いで食べた時からいいなー、と思うようになったんで。
他にデザートが3種類あって、1つ選ぶことになった。

<彼>がAを頼んだんで、4種類のパスタに2種類のデザートを食べることができた♪
こうやって気兼ねなく交換しながら食べられるのっていいなぁと思った(^-^)
友人でも慣れない人だと、ちょっと食べてみたいなと思っても「交換しない?」
って一言がなかなか切り出せないこともあるし(言わないまま終わることも多い)。
家族は交換の有無は置いといて、まずは自己主張してることも多いけど(笑)


食後に市役所駅に向かった。名古屋城博の最終日。
昨日sakuraちゃんと影武者さんが行ったそうで、風花のBBSは参考にさせてもらった(笑)

東門の方はチケット販売が混んでるということで、正門にまわった。
急がば回れ、の精神で。そっちの方が良かったみたい、と行ってから思った。

そしてチケット買ってから、ひとまず金シャチタッチの方に並ぶことに。
入口の時点で、待ち時間180分って書いてあったけど、せっかくだし、と。
でもやっぱりこっからが長かった。あそこが折り返し地点なのかな?
と思ったらそうじゃないことが延々と続いたし。

国会の牛歩戦術とどっちがのろいんだろう、とか考えてた。
一体、時速何メートルになるのかなとか。

やっぱり最後の方は幾らかくたびれてきた。
結局14時半に並び始めて、3時間後の17時半過ぎにようやく、だった。
話は聞いてたけど、本当にあっさり触って終わった。
あんまり金っぽくない感じがした。金ってこんななんだ?というか。

出てきてからベンチを探して一休み。ふぅ〜。気が抜けた。
でもこの3時間、不思議と全然退屈はしなかった。
おしゃべりしたり、しりとりをしたり(笑)して過ごしてたし。

「ル」で始まる食べ物、そういえば「ルッコラ」があったなー、と
帰宅後に「GREEN〜農家のヨメになりたい〜」(by二ノ宮知子)が
目に入って思い出した(笑)

そうは言っても、さすがに3時間もの間、しゃべりっぱなしだったわけじゃない。
でも話してない時でも、沈黙が気詰まりだとは少しも思わなかった。

途中でふと、もし家族と来てたらどうなっただろうなと想像してた。
疲れてくると不機嫌になって、雰囲気悪くなりそうな気がする。
多少の時間ならともかく、3時間も暑い中で一緒にいたらきっと。

それを考えると、3時間を楽しく過ごせたのがすごいなぁと思った。
やっぱり、少しでも早く金シャチドームに入りたいという思いはあったけど、
でも<彼>と一緒ならこうやって待ってるのも悪くないなぁ、なんて思ったし。

帰りは栄まで出てから、高畑方面と本山方面で分かれた。
ちょっとだけ、ラシックに行った時のことを思い出してた。

この時間だと名駅でJRに乗り換えても地元の図書館には間に合わない?と
栄の時点では思ってたけど、普通の次の快速を忘れてたことに気付いた。
その快速に乗ったらどうにかギリギリ……?

18時40分に帰宅。
駐車場を一目見て、ファンカーゴがなくて母がいないとわかった。
もしいたら、アッシー(笑)を頼もうと思ったけど、残念ながら買い物中。
ノアはあったし父もいたけど、父を頼るくらいなら、疲れてたとしても
死ぬ気で自転車飛ばす方を選ぶのが私。

ってことで、のんびり行くと15分くらいの道を根性で飛ばした。
ギリギリ、18時55分に駆け込んだ。ふぅ〜。さすがに疲労困憊。

帰宅後にまずはシャワーを浴びて、布団にばたんきゅう。
しばらくして幾らか体力を回復したら、電子ピアノを弾いてみた。
どういうわけか1階のリビングに普通のピアノ、2階に電子ピアノがある。
もう1階の方は10年くらい調律してないはずで、音がすごそう。
すっかり物置き場になってて、全然使われてないけど。

電子ピアノも年に1〜2度使うかどうかな、って使用頻度で埃をかなりかぶってた。
映画に出てきた月光を弾こうと思ったけど、かなり苦戦した。
中学の時は合唱の伴奏もやってたなぁと少し懐かしかった。
今はもう全然弾けなくなってるけど、またいつか弾いてみたいなー。

勢いで昔楽譜を買ってしまったラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を
いつか弾けるようになるのが1つの夢。また収入に余裕ができた頃に。


K地君の提案で、2週間後にsakuraちゃんと鶏頭君と飲み会開催決定☆
文新歓の草創期の4人、ってやつですね。大学1年の頃からの付き合いだし。

今までの飲みは割と鶏頭君に集中砲火、のパターンだったけど(笑)、
次の標的(ターゲット)はもしかして私……?
お手柔らかにというべきか、望むところというべきかどっちなんだろう(笑)

急激な運動の後で、明日起きた時の状態がちょっと怖いルゥでした。


2005年06月18日(土) 一日四食の日。

休みの日だったけど、ばっちり起きることができた。
気分としては遠足の日の小学生に近いのかもしれない(笑)

今日はまず、地元のアピタ。タカラブネに行った。
今はスイートオーブンという名前に変わったのを昨日ネットで調べて知った。
何となくタカラブネに行きたいなと思ったけど、どこが近いかわからなくて。
名駅とかにあれば良かったんだけど、なかったんで地元で買ってみた。

更に、本山で食料品の買い物。ナマモノはできるだけ遅い方がいいかな、と。
買い物に慣れてないんで、安いのか高いのか、相場がよくわからなかった。

でもって、1〜2人分の量はどれくらいがいいのかもわからなかった。
母と買い物に行くと、基本的には5人前で買ってくるからなぁ。

レジで精算を済ませると、袋2つ分になった。ちょっと重い。
そっか、一人暮らしをして車がないとこうなるのか……、と思った。
母と買い物に行くと車だから、荷物に苦労したことがなかった。

大学まで電車に乗って、それから自転車。
目指す先は<彼>の家。

木曜の夜に風邪を引いた、とメールで知った。
今月入ってから一度も(仕事以外も含めて)休んでなかったし、
疲れも出るはずだなー、と思った。

ひとまず昨日は仕事に行けたそうで、今日はお昼ご飯を作りに行くことになってた。
さすがに、4月の時みたいにアポなしで押しかけたりはしなかった(笑)

でも言ってなかったけど、夕飯の分も買ってきてた。
だから荷物が袋2つ分に。

9日ぶりに会ったのだけど、体調はまだ万全ではなかったみたいだった。
でもそうひどいわけじゃない、って感じだったんで一安心。

さっそく材料を出して料理にとりかかった。
昼食は再びオムライスにしてみた。今度は自分流に作ってみた。
ちょっと見栄えは失敗したけど、味はまぁまぁだったかな。

食べ始めてから、そういえば味見をしてなかったことに気付いた。
母がよく「これ味見してないけど」と言いながら料理を出すけど、
あれは今日の私みたいに忘れてた、ってことなのかな。

食後に、タカラブネで買ってきたデザートを出した。
こういう時は好物が一番なのかな、と思ってシュークリームを。
はっきりとは体調がわからなくてリンゴも用意はしてたけど。

夕方になって、夕食の準備の前にコンビニで飲み物を買ってきた。
詳しくは聞いてないけど、そこそこ近いところに住んでるらしい、って人を
何人か知ってるんで誰かいるかも、と思ったけど誰にも会わなかった。

そして帰ってから作り始めた。
昼食は私がほぼ一人でやってたけど、夕食は<彼>も半分くらい担当。
やっぱり手際がいいなー、とジャガイモを切るのを見て思った。
私ももっと練習しないと。

夕食はハンバーグとカレーにしてみた。
自分の作れそうなもので思いついたのを両方やってみた、って感じ。
ハンバーグは自分で作るのがかなり久々だった。何年ぶりだろう。

ルーは中辛だったけど、牛乳を入れたら割と普通に食べることができた。
私は家では甘口しか食べないんだけど、大丈夫だった。
ハンバーグもカレーもまぁまぁの出来で良かった♪

一日2度も自分で食事を作ったことって今までにあったっけ?
それくらい、いつも家事は母に任せっぱなしの私だった^^;
でも、何とかやれないこともないかなー?と今日思った。
多分、今後も家ではさほどやる気は出ない気がするけど(^^ゞ

ちなみに、帰宅すると夕飯が待ってた。
今日は最初は食べてくるつもりじゃなかったし、何も言ってなかった。
食べてきた、っていうと説明を求められたら面倒だし、少しだけ食べることに。
夕食を食べてからは3時間ばかり経ってたから、少しならいいかな、と。

幸い、重たいものじゃなくてそうめんだった。
寒天を少し食べて(あるある大事典の影響で母が買ってきてた)、
申し訳程度にそうめんに手を出し、小さな桃を1個食べた。固かった……。

「(お刺身は)生姜醤油だと食欲が出るにー」、と母に言われた。
「今は食欲なくて」とはいちおう告げといたから。
「もう今日は三食食べたんだけど。しかもハンバーグカレー。」とは言えなかった。

木曜の日記で書いてた「嬉しさと忙しさと」に続く言葉は「寂しさ」。
最後に会ったのが先週の木曜で、それから1週間経った日の夕方、無性に寂しくなった。
<彼>も仕事が忙しいし、私も<彼>の帰宅まで待つことはできないし、
お互いにどうしようもないのはわかってるから、敢えて書かなかったけど。

今の状態だと、もし遠距離恋愛になったら私は無理かも、と思った。
会うのが月に1〜2回なんて状況になったら、寂しくて死にそうになる気がする。
それとも、もうちょっと時間が経てばまた変わってくるのかな?

そんなわけで、今日は9日ぶりに会えるのをすごく楽しみにしてたし、
実際に会えてすごく嬉しかったのでした(*^^*)♪


2005年06月17日(金) 給料日♪

やっぱり休みの日は起きられない……。
1時間ごと?に目を覚まして眠って、を繰り返してた。
夢を幾つか見たように思うのだけど、ちびギャラの湯呑みが割れてた。
何か意味があるのかなぁ。気をつけて使わないと、と思ったけど。

そして、一旦起きて食事した後も、つい布団に戻りたくなる。
怠け者指数上昇中(っていつものことか……)。

でも、一度くらいは学食の九州沖縄フェアを食べたくて、13時過ぎに大学に。
フレ南に行って、「肥後馬力丼」ってスゴイ名前の丼を食べた(笑)
たぶん、馬刺しととろろに生姜醤油をかけてあったんだと思う。
これでスタミナがついたんだろうか。

この前、自宅の自転車がパンクしたけど、大学のは大丈夫かなぁ、と
停めてあったのを見てみたら……何かヤバげ?
乗るとガタガタ音がする……Σ( ̄□ ̄;)
北部の方まで押してって、空気を入れたら直った気もするけど、どうなんだろ。
頼むから、パンクだけはやめて欲しい。今お金に余裕ないんだから!

……と書いてみたけど、一応今日は図書館の方の給料日なんで、
多少懐具合は何とかならないでもない。
気を抜いて浪費をしないようには気をつけるつもりだけど。

図書館は今日が冷房の試運転。
入ってからしばらくして、「あ、涼しい」と思って気がついた。
でも明日と明後日は再び冷房ナシだと聞いた。
月曜から本稼動、ってことになるらしい。ようやく、かな。

16時から本屋バイト。
18時半くらいまで、かなり忙しかった。人がなかなか途切れない。

少し暇になってから、A阪さんの大学時代の話を聞いて笑った。
昔は名城大の近くに下宿をしてたそうだけど、冷蔵庫にものを入れとくと、
友達に食い荒らされたとか。しかも鍵を壊して侵入された、って……。
なかなかすごい友達もいたんだなぁ(笑)

他にも、勢いで湘南や、はたまた実家の大阪に(連絡せずに)行ってしまった話とか。
青春というか、若気の至りって感じだなぁと聞いてて思った。

それから20時過ぎくらいに、N畑さんとも少し話をした。
しばらく前に名古屋城に行ったそうだけど、その時、何か紙をシャチホコに
なすりつけてる光景を見かけて、何だろうと思ったら宝くじだったとか。
そっかー、それで当選にあやかりたいのか。なかなかの思いつきだな。
この前の宝くじは私は買わなかったし関係ないけど。

あ、帰り際に火曜に買い損ねた世界遺産のバインダーを購入。
大体、4000円くらいが母から戻ってきたし買えた。

帰りはいつものように21時。
名駅で電車を降りて、ふと目に入った人がいた。「あ、Oさん?」
同じ車両に乗ってたっぽいけど、まさかこの時間に会うとは思わなかったし、
本に没頭してたために気付かなかった。見かけた瞬間にかなりびっくり。

この時間の電車に乗ってる、ってことは20時半くらいまでは図書館で仕事?
私はどうしたのか尋ねられて、「別のところでバイトした帰りです」とだけ説明。
Oさんは近鉄なんで大した話もせずに、9番出口を出た後でさよならした。
正規の職員だと、こんな時間まで残ることもあるんだなー。

今週はBBSとブログに書き込みが相次いで、管理人としては嬉しい限り。
これからも何かあればお気軽にどうぞ〜♪


2005年06月16日(木) 嬉しさと忙しさと

9時過ぎ、カントリーロードの英語版の着うたで目が覚めた。
(8時に目覚ましをセットしてたのに起きられなかった……)

誰だっけ?と眠いながらも携帯の画面を確認すると。
……うわ、A部さん!!3月まで一緒に図書館で働いてた。
PC宛にメールが届いたのがわかり、まずは起きて朝食。

食べ終わった後に楽しみにしながらメールを受信。
ご主人が転勤されるのに伴って神奈川に引っ越された後も、
元気でやってるらしいとわかって何よりだった。

出かけるまでまだ時間もあったんで、さくさく返信。
自分や職場の近況を綴ったら、お昼に返事が来た。以下一部引用。

美和さんの彼のことも、なんとなく分かったよ。階段ですれ違ったときの、
その人と話している美和さんの顔がすごく晴れやかだったので。。。
彼氏かどうかはともかく、美和さんにとってはいい感じ♪の人なんだろなって。
ハッキリ言って私はそういうことには若い頃から人一倍勘が働くヒトです、エッヘン( ̄^ ̄)
そういう人はそういう雰囲気を撒き散らしているのよねーなんにも言わなくても。
K世さんの結婚話のついでに、自分のことも軽く書いてた。
そういえば、A部さんには<彼>と歩いてる時に駅ですれ違ったなぁと思って、
「覚えてらっしゃるでしょうか」と尋ねてみた。

あれは付き合い始める2日前のことで、まだ手をつないでたわけでもなかった。
でも、そっかーわかっちゃってたか、と嬉しいような恥ずかしいような。
振り返ると、あの時は嬉しくて仕方がなかったんだよなー。
もちろん、今でもいつも嬉しいけど♪

A部さんのメール、最初に送ってくださった分はプリントアウトして、
閲覧掛の皆さんに回覧した。さすがに後のは見せられない(笑)

今日はK世さんの欠勤の穴埋めで、私が15-17時でカウンター。
思ってた以上に忙しかった。こういうのをテンパったっていうのかな。

延滞してる本を「返したはずです」と言ってきた人が2人。
でも、話をよく聞くと前者は「友人に返却を頼んでた」と言い、
後者は「そういえば返したのは別の本で、学部の図書室に置き忘れた」と。
大抵は他の職員さんにまわすけど、トラブルの対応もなかなか大変。

あとは「医療関係の本はどこですか?」と漠然とした問い方をしてきた人がいた。
医学だと490の辺りだなというのはすぐわかったけど、でもそれだけじゃ大雑把すぎる。
「一度OPACで検索していただけますか?」というと、画面を見たけどわからない、と。

画面を見せてもらってから説明したけど、本の配架方法がわからなかったんだなー。
中央学なのか中央図なのか見て、それから請求記号で見てく、って方法が。
学習用は全部3階、研究用は1階と4階に分かれる、ってややこしい置き方してるのも問題。
しかもカウンターのあるフロアが2階だから、雑誌のB1を説明する時も、
「ここが2階で、2つ下の階です」と言い添えないと意味がないことも多いし。
もうちょっと不慣れな利用者にもやさしいシステムにして欲しかったな……と時々思う。

仕事後、いまいち勉強に身が入らずに帰宅。
そしたら早速弟が部屋に来て、昨日の夜ブログを見たかと問われた。
あ、やっぱアクセス解析でバレたか……。観念してあっさり認めた。

「二度と見るな」と言われて、一応了承しといた。でも移転する気かもしれない。
「(エキサイトのブログ)気に入ってたのに」とぼやいてた。
家族にはやっぱり見られたくないよなぁ、というのはわかる。
昨日の日記に書いたとおり、内容に関しては一切のコメントをしなかったけど。

そんな話をしてたら、階下で父と母が大喧嘩してるのが聞こえてきた。
後で父がお風呂に入ってる時、母が私に愚痴ってた。
「金メッキの入ってる食器は電子レンジにかけんといて、って言ってあったのに」
そんなことで、「悪いなんて思ってないし、反省なんてしとらんから!」
と意地張ったのか、あの父。まったくしょうもない。

怒鳴ってるのが部分的に聞こえてきたけど、何に対して反省する気がなかったのか、
っていうのは2階ではわからなかった。母も大変だな……。
外ではどうなのか知らないけど、家では謝ったためしがない父だし。

タイトルの「嬉しさと忙しさと」に、付け加えるなら「煩わしさと」、もう1つ。
割と夕方から夜にかけて思ってたことだけど、もう少しだけ秘密。
たぶん明後日くらいに書くつもりなので、またその時に。


2005年06月15日(水) 錯綜する思惑

朝はまとまった雨が降ってた。

何か今日はいろんな人に採用試験の話をされた。
あと15日後に合格発表かぁ。どうなってるんだろうな。

掛長が二次試験後についてのアドバイスをくださった。
でも、一次が受かってるのかどうかまだ何とも言えない。
聞いた話によると、二次試験の合格発表はないんだとか。
各自で各大学に話をつけろってことらしい。

お昼は研修室で組合の会合。役員の選出だった。
今日は最終的には19人が集まってた。ラストの10分がやたら眠かった。
何か目が変だと思ったら、事務室に戻ってから右のコンタクトがとれた。
ここのところそんなことなかったのに、久しぶりに。

古い洋書をいじってたら、ハガキが挟まってるのを見つけた。
切手が7円になってる官製ハガキ。消印を見ると、どうも昭和41年のものらしい。
昔はどうだったのかなーと思って話を振ったら、N村さんは5円の記憶があるんだとか。
しかもまだ、郵便番号が何も書かれてなかった。郵便番号は案外新しいものらしい。

この時並んだ端末を私とN村さん、Oさんと掛長が使ってたんで、
いろんな時代(?)の話になってった。
昔の素がきやとかカレーライスの値段の話が面白かったな。
掛長は三重の出身らしい。初めて個人的な話を聞いた気がする。

19時過ぎに、母から今は弟とラーメンを食べに来てるとメールが。
父と妹も食べてくる日だからか。私も少し早めに勉強を切り上げて帰宅。
私も中華っぽいのが食べたくて、バーミヤンに連れてってもらった。

母と向かい合って座ってたら、「男の子にでももらったんかね?(笑)」
とペンダントを指しながら言われた。
「そんな人がいればいいんだけどねぇ(笑)」と白々しくも返した私。
何となく、狸と狐の化かし合いをしてるような気がした。
一体、どこまで見当をつけて言ってるんだか。

「ちゃんと自腹切ったよ」「どこで買ったの?」「それは秘密かな(笑)」
ペンダントはもらったことないけど、外では左手の薬指につけてる指輪ならもらった、
って言ったらどう思ったんだろう。まだ早いとか言いそうかな。

今日は自分以外でも、多少似たような光景を見かけた。
付き合ってる人の話題が出てるのに、さも他人のように話してるという。
内情を知ってる私は相手の顔を見たら笑っちゃいそうで、目を少し逸らしてた。
どの範囲の人が知ってるのかがよくわからなくて、迂闊なことが言えなかった。

今日は思いがけず、弟のブログを見つけてしまった。
正確には「ブログを最近作った」という話なら弟から聞いてて、
弟が使ってそうな言葉を入れて検索したら見事にヒットしてしまった、か。
何となく、URLにはPHSのアドレスを入れてそうに思ったら大当たりだった。

弟ってこんな文章を書くのかー、と思いながらざっと読んだ。
ただ。内容がなー……。二浪中なのにネタは遊戯王だったし。
塾のそばのゲーセンで何時間もつぶしてしまったとか書いてあったし。
「お前はそれでいいのかぁっ!?」と内心でツッコミ入れたくもなる。
弟の人生なんだし、親みたいに私が干渉するつもりはないけど。

弟もアクセス解析を入れてたけど、私が見たって気付くかな。
まぁ訊かれたらこれは素直に言うつもりだけど。
ちなみにPCと回線は共有してない。弟は今は別で持ってるから。

今日は(ここに書かなかった分も含めて)いろんな人のいろんな考えが
ごちゃごちゃしてて、ややこしかった。頭の中を少し整理しないと。

とりあえず、今一番思うのは「早く週末にならないかなー☆」、かな。


2005年06月14日(火) 給料日3日前のやりくり

今朝は9時半起き。自分的には少し頑張ったつもり。

昨日の組合の集まりをどう思ったかコメントが欲しいとHさんに言われてて、
HotmailでHさんのアドレスに送ろうと思ったのはいいけど、失敗。
送信ボタンを押したら、「サーバーがみつかりません」が出た……。
これだからAirH"は!!

日記やBBSに書き込む時は気をつけて予め文章をコピーしてるけど、
今回はうっかり、それをやらなかったらしくじった……。
早く引っ越してブロードバンドを使えるようになりたいものだな。

仕方がないんで一から打ち直して送信。

そういえば妹の自転車の鍵が見つかったって昨日言ってたっけ、と
出かける前に思い出して、どっから出てきたのか母に尋ねたら
洗濯てしまったという答えが返ってきた。つまり。
妹が自分のポケットに入れてたのをすっかり忘れてた、ってことらしい。
「よくもそれで私を起こしたなー!!」と思わず叫んだ。まったくもう。

「もっと早く寝ればいいんだがね」と昨日の朝母が言ってて、
それは確かに間違っちゃいないんだけども、でもやっぱり少し腹立たしい。

どうせ起こされるなら妹の傍迷惑な用事じゃなくて11日の朝みたいに……、
と私が内心で思ってたことがあるのはここだけの話(笑)

今日はフレ南で九州沖縄フェアを食べようと思ってたけど、暑くて食欲がない。
肉系の料理を食べる気になれなくて、冷やしうどんのハーフに。
他にかぼちゃの天婦羅とあげとかまぼこをつけて、グレープフルーツジュース。
うどんとの組み合わせは妙かしらと思いつつ、暑くて食欲のない時に飲みたくなる。

UFJに行って普通預金の記帳したら、残金993円。千円切ったな……。
でも別に全財産を使い果たしたわけじゃなく(笑)、貯蓄預金の方に入れてあるだけ。
普通預金の方は引き落としに必要な分しか入れておいてないから。

こっちまで来たついでに北部書籍に寄ってみた。
この前、南部になかった本2冊が平積みされてた。これなら大丈夫かな。

購買の入口前で、生協まつりをやってた。
健康チェックをやってたんだけど、そこにいたのはどうも学生委員の2人らしい。
1人は知らない男の子だったけど、1人は理4のくみちゃんだった。久しぶり☆
彼女の日記は時々読んでたけど、個人的なやりとりはしばらく何も
してなかったんでお互いに軽く近況を話した。

ついでに血圧を測って(何故か下が98……?←正常値の上限は90らしい)、
アルコールパッチテスト(これで3度目だったけどやっぱり真っ赤)、
握力の測定(右が25で左が20……左が少し落ちた?)もやった。
ヤニの検査もあったけどタバコを吸わない私には関係ないし、
体脂肪は家に体脂肪計があるから別に今更、ってことでパス。
なかなか面白いひとときだった。

それから図書館に行って勉強。久しぶりに資料組織法の本を読んだ。
最後に勉強してからもう8ヶ月だから結構忘れてるなー。

帰り際にカウンターに寄ったら、K松さんに声をかけられた。
「たまに仕事じゃない時って可愛い感じの服着てきますよねー」。
今日の服装はワンピース(名大祭の時の)に半袖のカーディガン。

暑かったし仕事もないんで、ズボンをやめてワンピースにしてみた。
自分の持ってる服の中ではかわいめの服になるんだろうけど、
残念ながら今日は<彼>とデートの約束はない。
今週は忙しくて帰りが毎日22時になりそう、って聞いてるし。

それに比べて私は平日でも少しは休めるから、まだ楽だなー。
でも<彼>も頑張ってるんだし、私も頑張らないとなぁ。

帰りに本屋に寄った。
頼まれてた世界遺産を買ったら、財布の中身が414円に。“良いよ?”

その時、N畑さんに「(専用)バインダーが出てるけど、どうするか?」と訊かれた。
出たら買っといて欲しいって頼まれてたけど、それは定価590円。
えーっと、一割引いても531円じゃん。む、無理……。
仕方がないんで取り起きを頼んどいた。また金曜の仕事後に買うか。

微妙にN畑さんに心配されてしまったけど、大丈夫です(笑)
でも、定期入れを落としたら帰れなかったな。JRと地下鉄で片道580円するし。
定期券以前の問題で、もし定期入れなくしたら泣くけど。
中身の問題じゃなくて、外側の問題で。

このところ頼まれて買った本を立て替えてて、まだ代金をもらってなかった。
今日は世界遺産以外は何も買わないから、また受け取るのは後でいいや、
と思ってたら思いがけないことが起こったな。

帰宅して玄関の戸を開けたらふっと匂ってきた匂いがあった。
「今日は餃子?」と玄関口から訊いたら大正解☆
久しぶりに母の手作り。揚げ餃子と蒸し焼き餃子の2種類があった。
私は醤油を入れた大根おろしと食べるのが好き。私の好物の1つ♪

ふと気になって、肉以外に何を入れてるのか訊いたら、
ニラ・ネギ・ニンニク・生姜・キャベツなんだとか。へぇ〜。

「肉は豚100(%)?」と訊いたら合ってた。
「そういえば、ハンバーグは合い挽きだっけ?」と重ねて訊くと、
「昔はそうだったけど、今は豚だけだね」と。
「それって、BSEの関係で?」「うん」
もう何年か母は基本的に家では牛を使わなくなってるな……。

夜には空腹になってたし、スタミナをつけるって意味では良かったかな。
さてまた明日から週末までの3日間、頑張るとしますか♪


2005年06月13日(月) 暑さの中で

朝、妹によって6時過ぎに起こされた……(-_-;)
まだまだ眠っていたい時間だっていうのに!!
妹の自転車の鍵なんて私は持ってないってば。
さすがに布団から出ることはせずに、ギリギリまでまた寝てたけど。

本山で乗り換えた時、先週情文に移った、元図書情報のM瀬さんに会った。
中央館が冷房が入るのは一週間後。まだまだ暑さに耐える日々が続くな……。
情文の方がどうなのかと尋ねたら、まだ冷房が入ってないと聞いた。

まだ先のことだけど、長期貸出用のスリップができてた。今度は青っぽい。
でも、学部生でも院生でもない私にはもう関係ないんだよなー。
あれは対象が「学部生および院生が学習用図書を借りる場合」だから。

昼は5階で食べようかと思ってたら、相互のHさんに声をかけられた。
組合の方に来られるなら来て欲しい、と誘われた。
どうしよっかなーと思ったけど、これと言った用事もないんで行くことにした。

でも、3度目だっていうのに行き方を少し間違えた……(/_-)
我ながら、相変わらずの方向音痴っぷりだなー。

何か館長選の話や年金の話とかいろいろ交錯してて少し混乱。
意向投票って何だろう?ってよくわからなかったけど、水を差すのも気が引けたし。
(この件については事務室に戻ってから少しだけN村さんに話を聞いてみた)

他には、同姓が2人いると時としてどっちを呼んでるのかわからなくて紛らわしかった。
私は珍しい苗字でもないけど、同時に2人いるっていうのは珍しいかもしれない。

夕方になって、最初に来た夜間の人はM嶋さんだった。
先週まで教育実習で、今日から復帰だと言ってた。
そういえば文学部だっていうことは知ってたけど、研究室がどこなのか、
っていうのは知らなかったなと思って訊いて驚いた。

まさか日語だったとはなぁ。思いっきり隣じゃん。
でも全然知らなかったなー。
だから教育実習で枕草子だったのか(K松さん情報)、とすごく納得。

同じ研究室の2人の友人の話をしたら、1人は3限の演習が一緒だったらしい。
リポビタンDの空き瓶が机の前に置いてあったって話してた。
今日が演習の発表で徹夜するとは聞いてたけど、家だけじゃなくて、
そんなところでも飲んでたんだー、と少し笑った(笑)
まぁ何はともあれ、発表お疲れ様〜。

20時半に帰宅して部屋に来たらまたどっと汗が……。
自分の部屋はいつからクーラー導入なんだろうな。
何だかんだ言って日中はほぼ毎日出かけてしまうんで、
自分じゃやる暇がないような。
ここは「お願いしますお母様」になるのかなぁ。はてさて。


2005年06月12日(日) 雨、のち晴れ

昨夜は少し凹みつつ日付変更直前に日記を書き上げて、その後にお風呂に。
ゆっくりのんびり温まってたら少しさっぱりした気分になった。

そして部屋に戻ってくると、小さな光を発見。
何だろう?と見てみると、あたたかくて優しい言葉が私を待ってた。

……何となく詩的表現をしてみたけれど、要はこの日記を読んだ<彼>が
メールをくれて、未読メールがあったために携帯が光ってた、ってことでした。

おかげでうきうきした気分になって、幸せな気持ちで眠りにつけた♪
「禍転じて福となす」、ってやつなのかな(笑)
「恋人がいてくれて良かった」と実感したひととき、なんでしょうね。
何だかんだ言って、また惚気モードに突入らしいです(^^;)
時と場所と内容は選んでるつもりだけど、最近BBSでも、だしな。

今日は9:30−16:00で本屋バイト。(続きはまた後で)(そして続き)

そういえばこの前の金曜のバイトの前、電車の中で<彼>の指導教官らしき人を見た。
お互いの専攻の授業をとったことがなくて、最近までよく知らなかったけど、
「そっかこんな人なのかぁ」とちらりと見てた。

日曜の朝は大抵は暇。
お客さんが2〜3人しか中にいないってこともあるし。

そういえば今日は少し驚いたけど、店長がA阪さんに
「画面が半分になってるのを直しといてくれるか?」と言ってて、
(何のこっちゃ……?)とPCを覗き込んだら(あ、そういうことか)と納得。
ウィンドウが上半分くらいになってた。最大化してなかっただけか、とわかった。
そっか、そういうのも慣れない人にはわからないんだなー、と。

久しぶりに名刺の仕分けをやった。
会社ごとに五十音順に分けてファイルにしまってく、って作業。
いろんな名刺があって面白いけど、私もいつか名刺を持つんだろうか?
私はまだ就職してないけど、個人的にもらった名刺が一枚手元に。
さて、誰のでしょうね♪

帰りに妹のためにマークシートの問題集を買い、従弟のために世界遺産を買った。
自分のために買うよりは、人に頼まれて、が相変わらず多い。

その後に地元のY書店に。来月末で閉店。
レンタル落ちのCDが10円で売ってて、2枚買ってみた。
また閉店までに何度か足を運ぶつもり。

更に図書館に寄った。
今日の帰りの電車で「冷たい密室と博士たち」を読み終えて、
今度は「笑わない数学者」と「詩的私的ジャック」を借りてみた。
θやφは、一通りシリーズを再読してから読もうかなと思ってるところ。
いずれまたブログに感想等を書いてくので、興味のある方はどうぞ(^^)


2005年06月11日(土) 新車の到着と父の日前日の諸考察

えぇと、今日はあまり明るい話題がない気がします(予めお断り)。

今日は父の新しい車、トヨタのノアの納車日。
午前中なのかと思って8時に目覚ましをセットしといたけど、
父母が出かけてから起きようと思ってたら実は午後1時だった……。

実際は8時5分前に目が覚めて、ちょっと朝から血圧上がって(?)、
一度は布団から出てみたけど、また2時間後に寝てしまい、
再び11時に母の声によって起きて、出かける時間のことを聞いた。

何となく、父と顔を合わせるのを避けられるなら避けようと思ったけど失敗。
昨日、友人がブログで父の日のプレゼントを買いに行ったと書いてたけど、
私は全く何も予定してない。というかもう何年も何もしてない。

相変わらず、父との仲はよろしくない。
確かに、父の稼ぎがないと生きていけないのはわかってるけど、でも、
その件に関する以上のことで父を有り難く思えない。困ったことに。

「女の子は父親に似た人を好きになる」というけど、自分はあり得ないな、と思ってた。
実際に付き合う人ができてみて、どこか似てるとこってあるのかな?
と思ってたけど、やっぱりほとんどないかなー、と思う。

強いて言えば、父は私ほどじゃないけど、でも私の次に家族では本を読む。
でも、その読み方が明らかに間違ってると思う。
自分を磨くためじゃなく、人に考えを押し付けてきたことがあったし。

「妻は夫を子どもの前で立てるべきだ」とかいうような文の引用を
私にメールしてきたことがあった。あの時は「おいおいおい」、と苦笑したな。
日頃、自分がやり込められてるからってそれを私にどうにかしろとでも?と。
ついでに、「子どもは親を喜ばせなければいけない」とか書いてたし。
要求されてするようなものじゃないでしょ、そういうのは。

今まで3度、そういった感じのメールを送りつけてきたことがあるけど、
母に見せるだけ見せて、全く返信をしないまま今に至る。
ちなみにそれは全部PCのアドレス宛で、携帯のアドレスは「ない」と言い張ってる。
父は会社から支給されたPHSを持っててEメールができるけど、
私はアドレスを持ってないと真っ赤な嘘を言ったのが……もう何年前だろう。
持ってなきゃ他社携帯とメールできないことをわかってないのをいいことに。

それにしても、押し付けがましいのもいい加減にして欲しいと思った。
自分の都合で家族(主に弟)を振り回そうとするのもうんざりだし、
母と意見が対立して自分が追い詰められると、手を上げようとするような人だし。

こんな人に似た人を好きになるような人がいたら、お目にかかりたいものだと思う。

ただ、「そういえば1つだけちょっと似てるかも」と思うことが実はあるけど、
それはここでは内緒かな。昔(今はそういうことはない)、父の場合は
何かいやだなー、と思ってたけどそれは人によるんだなぁ、とわかった。
具体的に書くとまた惚気話になるんだろうけど、ちょっと詳細はパスってことで。

どっちかというと、母の方に近いのかもしれないな、と思う。
女性的、って意味じゃなくて(笑)、その気配りっぷりが何か似てるな、と。
私は根がボケてるというかドジなところがあって、よく母が先回りして
フォローしてくれるけど、<彼>もそんな感じで気遣ってくれるし。
要は「頼れるしっかり者」、ってことなんだと思う。
私も見習わないとなー、と日頃思ってるところ。
(ちなみに父を頼りにしたらきっとエライ目に遭うこと間違いなし)

15時から歯医者を予約してて、母に刈谷まで送ってってもらった。
車の中で話をしてたら、今まで父が乗ってたタウンエースはもう10年目くらいらしい。
「何万キロくらいだった?」と訊いたら「10万は行ってたかな」と。
私が思ってた以上にだいぶ長い間乗ってたんだなぁ。

歯医者が終わった後に、アピタで食料品の買い物。
夕食の献立は私の提案で肉巻き、ってことになった。

ついでに、このところ私が欲しいなと思ってるものを見てきた。
最近広告が入ってきた時にさりげなくアピールしてた(笑)
今日はちらっと見るだけで何も買わなかったけど、
どうにか買うということについては認めてくれてるらしいとわかった。
支払いは自腹切ることになるだろうけど、でも楽しみ♪
それが何か、ってことはまた時間が来たらご報告します、ってことで。

帰りの車の中で最近全然家事をやってないことを指摘されて、
「それなら私が今日はやろうか?」ってことになった。
まず、帰宅後にお米を研いでセットしたまでは良かったのだけど。

まだ時間が早かったこともあって、その後部屋にいたらいつの間にか寝てしまい。

……目が覚めたら21時。きゃー!!
今日は2度もいいタイミングで起こしてくれてありがとうと感謝しつつ、
慌てて台所に向かったけど……既にかなり遅かった。

もう野菜を切って茹でてあって、第一弾を焼き始めてた。
「ごめん、寝とった……。」
「ちゃんと自分の言葉には責任持ちなさいよ(怒)」
「それは本当にごめんだけど……一言も呼ばなかったよね?」
呼んでくれればよかったのに、っていうのは私の甘えなんだろうか。

実は、帰宅してしばらくして私を呼んだ母はこう言ってた。
「今日は外食にしん?新車でドライブも兼ねて」
「えー、やだ。(父と)一緒に食事したくないし」と却下したのが私だった。
せっかく料理をしようという気になってたというのもあったし。
でも結局その言葉を果たせなかったんだよな……と自己嫌悪。

それでも、まだ巻いてないのがあったんで途中からはやることにした。でも。
私がやり始めたら、並べて置いてあった肉を2枚巻きかけてしまって、
それに気付いて直しかけたら。
「違う!貸してみぃ!こんなこと1つできんのかね!!」と母に奪われた。

……ぐさっ。ぐさぐさっ。
この前、アイロンかけてた時も言ってたな。「こんなこともできんのかね」。

更に、次のをやろうとした時。「塩コショウした?」「……あ。」
「さっき母さんがやっとったの見とらんかったね。
 あんたはいつも人がやっとるのをよく見とらんで」

買い物中、母がソフトクリーム買った時に、この前生協で自分でやってみて
かなり失敗したって話をしてた時も同じようなことを言ってたな。
自分でもその(観察力不足の)自覚はあるのだけど。

それでも途中からはどうにか私一人に任せてくれて、出来上がった。
うちは基本は豚肉のロースとかにニンジンとジャガイモ。
場合によってはシメジや紫蘇も一緒に巻いたりする。
今日は少し珍しく、いんげんを一緒に巻いてたけど。

ご飯を取りに来た父にも、母はキツイ言葉を投げかけてた。
自分が凹んでた時だったから、今日は少しだけ父に同情してしまった。
父に味方できることはほとんどないけど、でも確かに母の言い方が時として、
人を傷つけてるのも確かだなー、と。他の言いようもあるはずなのに、と。

出来上がってから、私はすぐには食べずに一人で自室に。
久しぶりに、母の言葉でちょっと泣きそうだった。

今日みたいな母のキツイ言葉を10年以上日常的に浴び続けるとどうなるか?
……「私みたいに何をするにしても自信を持てない人が出来上がる。」

或いは父みたいに事あるごとに怒りっぽい人ができるのかもしれない。
父と母の場合は鶏と卵のどっちが先か?って話のような気もするけど。
昔はここまで仲が険悪ではなかった。私がまだ小学生の頃は。
どこから間違ってしまったのかはさっぱりわからないけど。

今も、自分に自信が持てるようになったかというとそうでもないけど、
でも前より幾らかはマシになったんじゃないかと思う。
言うまでもなく、<彼>のおかげで。
自分のことを認めて、必要としてくれる人がいるっていうのは大きな救い。

だから。
私も<彼>を大切にして、感謝の気持ちを忘れずにいられますように。
「今日もありがとう、あなたが私を好きでいてくれて本当にうれしい」と。


2005年06月10日(金) 1ヶ月前……?

30日の合格発表を通過してれば、1ヶ月後の日曜には二次試験。
今勉強してることを1ヶ月後に使うことになるのか、どうなんだろうなぁ。

1時に眠くなって少し休むだけのつもりで横になったら、気付いたら4時。
しまった……、と思いながらそのまま電気を消しておやすみなさい。
でもって、最終的に10時に布団から出て、10時半過ぎに下に行ったらば怒られた。

「そんなことばっかやっとると体調崩すに」って。
……ほっといて欲しいんだけどなー。いい加減に。
朝食の時間や洗濯物に影響が出てくるのはわかってるけど。

でも、「母さん体調崩しとるんだでね」……それは少し忘れてた。ごめん。
どうも家のことはなおざりにしっぱなしだな。

昼食は南部食堂で食べた。こっちの九州沖縄フェアは来週だった。

食後に南部書籍に。2週間後の15%オフセールに備えて、何があるかなと(笑)
ふと、平積みされてる「君の夢僕の思考」(by 森博嗣)が目に入った。
見慣れないけど、何だろこれ?とぱらぱらと読んでいいかも♪と思った。
前に単行本として出てたのの文庫化らしい。単行本の存在は知らなかったなー。
他にも文庫でどうしよっかなー、と思ったのが何冊か。
一体何冊で何千円になるんだろ……。どきどき。
クレジットカードがあると、たまに思った以上に買ってしまうかもしれない。
衝動買いは避けようと思って、下見しに来た、ってのもある。

図書館で少し勉強をしてから、16時から本屋バイト。結構忙しかった。
久々にN畑さんの遅番の日の仕事だったんで、幾らかしゃべった。
この前の土曜に万博に行った時、小3の息子さんが熱を出して大変だったらしい。

私はいつ誰と行くことになるのか、というか本当に行くんだろうか。
どうしても行きたいというわけでもないけど、ここは行くべきなのか?
とか思ってるところで。夏休みに部活のメンバーで、は決行するのかな。

今日は久しぶりにレジのお金が1円も狂いがなくて良かった♪
でも、終わるとちょっとくたくたになった。
やっぱ5時間立ちっぱなしだとキツイ。足が痛かった……。
私が普段いる雑誌のレジは椅子がないからなぁ。
学参のレジならあるから座れるけど、基本的にはあっちには行かないし。

帰宅したら部屋がものすごい不快指数。暑い……。
でもまだクーラーが掃除してなくて使えない。
いつも母に任せっぱなしだけど、自分でできるようになっとくべきかな。

ところで、私の部屋は2階なのだけど、暑い日でも窓を開けたまま寝ることを
母は許してはくれない。しかも二重鍵をしっかりかけとかないと怒る。
もし開けたまま寝て、それが翌朝バレたら激怒だろうな。
最近の世の中が物騒なのはわかるけど、細かすぎて私には窮屈この上ない。
暗くなってから、カーテンが数センチ開いてただけで小言だし。

こういう時に「母ってつくづくA型だなー」と思う。
母にしてみれば私は「何度言ってもわからない困った娘」なんだろうけど。
自分的には「大雑把なO型」だと思ってるところ(几帳面なO型の人、ごめんなさい)。

飽くまでも大まかに括ってみると、自分にとって気の置けないタイプがB型。
適度な緊張感で付き合えるのがA型。何考えてるのかたまにわからないのがAB型。
具体的に何人かの友人知人を思い浮かべて思うのはそんな感じ?

今日で3週間の教育実習が終わった文子さんと20日に会うことが夜に決まった☆
名大サロン」なるものを以前に紹介してくださってて、お互いに出席することにした。
今度の講師は顔なじみのI村先生でテーマは「図書館は今」だし、これは出ないと。
(リンク先に飛べばフルネームがわかっちゃいますが、まぁいいでしょう)
もう卒業したんで私は3800円かかるのが少し痛いけど、でも面白そうだし楽しみ♪
学外の人でも参加可能なんで、どなたかよろしければ参加しませんか〜?
締切は1週間後の17日です。興味のある方はぜひ♪


2005年06月09日(木) 久しぶりのスーツと各種恋愛模様?

約半年ぶりにスーツを着たら、妙にスカートのウエストがガバガバだった。
去年11月の名大オープンの模試監督に着たのが最後だったはず。
あれ、そんなに痩せたっけか?自分でよくわからないけど。
でもこれベルトを通す場所がないんでどうしようもない。

このスーツを買ったのは一昨年の2月のこと。
当時、店での母の発言にかなり恥ずかしい思いをさせられた記憶がある。
「そんなことわざわざ言わなくていいからっ!!」と。
「この子は…が…もので」と。私が密かに気にしてることを。
まだ、「太ってるもので」とでも言ってくれた方がマシだったなと思う。
どっちにしても、それをわざわざ店員に言うこたぁないでしょ!と思ったなぁ。

9時半に大学駅の1番出口前でK松さんと待ち合わせ。
まだ30分前だったけど、結構人が集まってきてた。

ホールに入ってからしゃべってたら、ある共通の知人の話題になった。
そしたら、思いがけず面白い話を聞いてしまった。
年明け頃に、名駅で彼女と歩いてるところを見かけた、って。
しかも、彼女の方が先に手を差し出して、それに応えて知人の方が
照れくさそうな顔をして手を握り返した、って……うわぉ(笑)
微笑ましいというか何というか。あの人、そんなキャラだったのね……!(笑)

あぁ面白いことを聞いてしまった、と思った。新発見(笑)
ていうか、いつどこで人が見てるかわかんないものだなー。
ちなみに文子さんもよく(?)ご存じの、あの彼です(私信)。
また今度お会いした時にでも、もう少し詳しい話をしますねー♪

10時からしばらくは総長、理事、新人の人の話を聞いてた。
その後にシンポジオンに移って、個別の質問コーナーになった。

図書部門は誰が……?と思ったら何とM村さん。5階の課長。
事務志望のK松さんとは一旦別れて、私は図書館のブースに。
既に6人くらいが座ってたんで、最後の席についた。

前に質問してる人の話を聞くと、学外の人もちらほらいるみたいだった。
M村さんが中央館の館内のつくりとかを説明してることがあったし。

そして、私の番がやってきて席について。
「こんにちは、お疲れ様ですー」と言いながら……お互いに思わず笑ってしまった。
何度かお昼ご飯を食べながらおしゃべりもしたことあるっていうのに、
今更改まってっていうのは、やろうと思えばできるだろうけど、なかなか難しい。

「何か変なおじさんがいると思った?(笑)」
「いえ(笑)図書館にはどなたがいらしてるんだろうなとは思いましたが」
資料をもらって(利用案内等はもう持ってるし辞退したけど)、軽く話をしてった。

その後、K松さんがどこにいるのかなぁと思ったら、O澤さんを見かけて驚いた。
3月までは図書館の庶務掛長で、4月からは本部に異動された人。
そっか、もう本部の人としてこういうのに出たりするんだなー。

その後に休暇や研修についての話をK松さんに付き合って聞いてきた。

終わってから、2人でフレ南に行って昼食。
来週は九州沖縄フェアをやるらしい。火金辺りで食べに来ようかなー。

席に着いてからしばらく迷ってたけど、思い切って切り出してみた。
「立ち入ったことを聞きますけど、K松さんって付き合ってる人はいるんですか?」。
さっき、産休のこととかを質問してたのを聞いて、ふと気になって。

そしたら、いる、と聞いたのは別に驚かなかったけど。
お互いに下宿生で彼の出身地が……、という話をした後、しばらく躊躇って。
その相手の名前を聞いた時は心底驚いたな!全然わからなかった……!!
全く見知らぬ人かと思ってたら、私もそれなりに知ってる人だったから。
何か今日は人の意外な話が続くなー。

図書館に入ってくと、やっぱり職員さんたちの注目を浴びた。
何人かの人には今日が説明会だった、ってことを話した。

この格好であまり歩きたくなかったし、頼まれなかったんで納架には行かず、
事務室の中でせっせと本の修理の作業を15時少し前までやってた。

そしたらM村さんが用事で事務室に現れたんで、「さっきはどうも〜(笑)」
「あぁ、ご苦労さん」という話をした。うーん、和気藹々というか和やかだなぁ。

15時からは貸出カウンターに。この時間帯は久しぶり。
途中で部活&学部の後輩のKYOちゃんがカウンターにやってきた。
「この前の写真ができたんで、今度持ってきますね」
あぁ、3月14日のパーカッションパートコンパのことか、とわかった。

その話の後に自分の左手の薬指を指しながら、こう言われた。
「美和先輩、これどうしたんですか!?」。

説明会の時は外してたけど、仕事では再びいつも通り指輪をはめてた。
「えっと、2ヶ月前にそういう人ができてね(*^^*)」
「そうなんですか!初めて聞きましたよ〜」
さすがに、何人かの同級生には報告しても、後輩にまで触れ回ることでもないしなー。
「生協の関係の人ですか?」
「いや、それは全然関係ないよ。文学部の同級生で**学だったんだけど」
「どういうきっかけだったんですか?」
「それは……話すと長くなるからねー」
「いいですよー、語っちゃってください♪」
「今仕事中だしね(苦笑)」
「じゃあまたプライベートで。人の惚気話聞くの好きなんで〜」

ってことで終わった。
さてさて、次に会った時にどこから話したものかなー。
短くしようと思えば短くできるし、長く話そうと思えば幾らでも?

そういえばあの時は「誰がパーカスで最初に結婚しそう?」って話があったけど、
まさかその17日後に彼氏ができるとは全っ然思ってなかったんだよなー。
……と3ヶ月ばかり前のことを後で思い出してた。


19時半より少し前になって、そろそろかなぁと図書館を出て、3番出口前に行った。
外の方が涼しそうだし、<彼>が図書館まで来る時間を省けるし、と。
そしたら、仕事帰りのうちの職員さんが通りがかった。

私の方は気がついてたけど、声をかけることはしなかった。
その職員さんと入れ替わるようにして、しばらくして<彼>が現れた。
もうちょっとタイミングがずれれば私も目撃されてた、かな。
友達くらいならまだいいけど、職員さんだとやっぱり恥ずかしい気がする。

今日は北部で食事をすることに。
暑かったんで最初から決めてたけど、ソフトクリームを選んでみた。
自分で作らないといけなくて、今回が初めてだったけど、思ったより難しかった。
もう少しで落ちそうだった。形はかなり変な感じだったけど、どうにか乗っかった。

今日はお互いにスーツっていう珍しい日だった。
私の方は滅多に着る機会がないしなぁ。でもまぁたまにはいいかも?
と思って、<彼>と会う予定があった今回は着替えを持参しなかった。
<彼>に会う日に着るのは、もしかしてこれが最初で最後かもしれないし、と。
それが、月曜に言ってた「キーワードは木曜日」の答え、でした〜。


2005年06月08日(水) 時事ネタ苦手。

私はどっちかと言えば寝付きはいい方だと思うけど、珍しく昨夜は眠れなかった。
きっと30分は横になっても眠れなかったんじゃないかな、と。
もう深夜もいい時間だったのに、何が原因なのかわからないけど。

眠いながらも遅刻はせずにちゃんと時間通りに到着。
新書のカバーをつけたけど、今日は何か調子が出ない。
満足する出来で仕上がったのが4冊目でようやく、って感じだったし。

事務室に短冊が置いてあった。七夕まであと1ヶ月かぁ。
聞いた話によると、今年は去年よりも笹を出す期間を短くするらしい。
今年は何を書こうかなぁと思案中。

昼食は相互のK林さんとKKちゃんと3人で、中華料理のお店で外食。
「タイガ」って耳で聞いてる時は「大河」かと思ってたけど実際は「大雅」だった。
サークルKの斜め前にこんなお店があったんだなー、と行って思った。
早めに行ったから良かったけど、しばらくして混み始めた。

K林さんは柔らかい焼きそば、KKちゃんはワンタンメン、私は天津飯。
前もってK林さんから聞いた通り量は多めだったけど、確かに美味しかった☆
これで各550円ならリーズナブルと言えるだろうな〜。

もちろん、今日のメンバーで食事するのも楽しみにしてたけれど、
いいなーと思うところだったら、いつか<彼>とまた来てもいいかな♪
と思ってた私でした。大学近辺のお店情報は大歓迎、ってことで。

K林さんから、館長が休館日をなくそうとかいう案を出してると聞いた。
えー!?利用者的にはそりゃ休みがない方がいいだろうけども。
職員的には、みんなで何か出来る時間がとれなくなっちゃうじゃんか。
やっぱり私も廃止には反対だなー。

その後、研究室の方で用事があったKKちゃんは文学部の方に行き、
私はK林さんに連れられて花園に行った。南部食堂とプールの間の場所。
初めて入ったけど、「こんな場所があったのかぁ」と見入ってた。
朝顔らしき(でも13時前に咲いてるものだっけ?)花も見た。もうそんな時期かぁ。
ついでにA館横の道も歩いた。よく見ると脇にいろんな花が咲いてた。
自転車で通る分には気付かなかったなぁ、と新発見。

K林さんは先月休みを取って金曜にイタリア村に行って来たと言ってた。
なかなかいいところだったと言われ、「美和さんなら平日にも行けるよね」、
と言われたけど「一人で行ってもしょうがないじゃないですか」と私。
いろんな人の話を聞いて、私も行ってみたいなぁと最近よく思う。
今は混雑真っ最中だろうから、またもう少し落ち着いた頃にでも。

食後にちょうどいい感じで少し歩いて運動をした感じ。
事務室に5分前くらいに戻ってきたし。いい時間♪

14時過ぎから、図書館前の外の掃除が始まったらしい。
掛長や課長までもが参加されてた。すごいな〜。
私は何も言われなかったんで、行かなかった。外は暑そうだしなぁ。
……って、この中で明らかに一番若いのは私のはずだけど。
でも、しばらくの間は電話番もしてた。一度鳴って、受付のI本さんを呼んだ。

15時の休憩後に納架に行って来た。
他の仕事をしたくてさっさと切り上げたいなと思ってたら、
別のところを終わらせたN村さんが少し手伝って下さった。
「書架整理やってるの?」って言われたけど、やらないとひどくなってく一方だし。
職員全員が納架の度に直してるわけじゃないんだよなー。残念ながら。


サッカーの試合が始まった時はまだ図書館で勉強してた。
ほぼ21時頃に家に着いたけど、夕食時は母が世界仰天ニュースを見てた。
「そういえば試合って何時までだっけ?」と新聞を見た21:40には既に終わってた……。
それを知った瞬間、妙に惜しいことをした気になった。
ニュースですぐに日本が勝ったということはわかったけど。

1つ(恐る恐る)暴露すると、実は試合翌日まで、バーレーン戦が
ワールドカップの予選だってことを私は知りませんでした……。
弟に「そうだったんだ?」とか話をして、思いっきり呆れられました。えぇ。
時事に疎いにも程がある、ってやつですか?

元々スポーツ観戦には関心が薄いというか、ほとんどないらしいです。
野球に関しては、父が野球(ドラゴンズ)好きな影響というか反動で、
嫌いに近いんですが(TVが一台だった時はチャンネル争いをしたこともあったなぁ)。
去年のオリンピックの時も、どこ吹く風で過ごしてましたしねー(微妙に非国民?)。
テニス・卓球・ゴルフとかはルールをいまひとつ把握してないですし。
わかるのはバレーボールとバドミントンくらいのような気がします。
もうちょっと関心を持つべきなのかしら。

来年の明日がワールドカップの開催日だと古館伊知郎が言ってるのを聞いて、
その時は見てるかもしれないな、と思いましたが、どうなんでしょうねぇ。

夕食後に、この夏初の桃を食した。桃大好き♪


2005年06月07日(火) 朝の大ピンチ

日記を更新した後、ブログを引き続き書いてたけどものすごく眠くなり、
途中で諦めてお風呂に入った3時半、なのだけど。

……目が覚めたら5時半だった。2時間寝てた。
寝ちゃうかもしれない気はしてたけど、寝すぎたな。
9時に目覚ましをセットし、布団でちゃんと眠ったのはいいけど。

11時まで寝続けてしまったのが私の大失敗の原因だった。
あまりに起きるのが遅くて母が部屋に来て……み、見つかった〜っ(大慌て)!!

ちょうど2週間前、何かは書かなかったけど、薬局で買ったあるモノ。
結局誰からも何も訊かれなかったんで、私だけの秘密になってた。
……婦人用体温計。

眠くて寝ぼけててうっかり、しまうのを忘れて布団の上にあった。
母の目に止まった時、(や、やべぇっ……!!)と焦ったけど時既に遅し。
「何コレ?」と母に取られてしまった。

しばらく手にとって見回した後に「基礎体温測るやつかね?」
父ならともかく、母ならまぁ見た目でわかるよな、そりゃあ。
「どうしたの?買ったの?」「…………。」
寝起きの頭ではどう答えるべきなのか思いつかなかった。
適当な嘘で取り繕うことも考えたけど、やめといた。そして。

「何かおかしなことでもやっとるんかね?」と母。

辛うじて、「おかしなことって何ですか〜?(笑)」とだけ言い返した。
そっか、母的にはそういう表現をするのか、と思いつつ。
母娘ともども、直截的な言い方はできない性質らしい。

ドラマでうっかりその手のシーンが出てきたら、さりげなく(わざとらしく?)
チャンネルを変えちゃうような母だし、まぁそんなもんかなとは思う。
今まで親とそういう話をしたことは皆無と言っていいし。
まぁそれが一般的なのかなぁとも思うけど。

母はそれ以上深く追究することはせずに、「洗濯物あったら出しときぃよ」
と言った後に、私の部屋を出てった。

これ以上何か突っ込まれたら、どう答えればいいんだー!?<(x_x)>
一人になった後に頭を抱え込み、しばらく下に行けなかった……。
今頃母さんも頭の中でいろいろ考えてるのかしらん、とは思ったけど、
どう言っていいのかわからない。

現状をありのままに言うのと、嘘をいうのとどっちがいいんだろうか考えた。
結論を言えば、母が心配してるようなことは「まだ今は」ないのだけど。

買ってみようと思ったのは、そういえば自分の平熱がどれくらいか知らないなー、
と前から思ってたし、周期的にそんなに体温って変わるものなのかな?
って興味があった、っていうのもある。自分の身体はどんなものなのかな、と。
試しに測って調べてみるのは別に悪くないだろうし、とも。

でも、それがもし母に見つかった場合、何を想像されるかは容易に想像がついた。
案の定だなー、と今日思ったけど。だから見られたくなかったのに。

でも、ひとまず朝食のために下に行った時、何も言われなかった。
つけてあったテレビを観ながら普通にご飯を食べた。

その後も何もないまま、15時過ぎに大学に着いた。。
昨日の私の作業について、S藤さんに説明したいことがあったのだけど、
ちょうど事務室で休憩中だった。あ、いいタイミング。
仕事の時間じゃなかったけど、ちょっとだけ仕事の説明をしてきた。

勉強をしようと思って閲覧席に行ってから何となく携帯のメールを読み返してると、
前から声をかけられて驚いた(顔崩れてなかったかな……)。KKちゃんだった。
そういやここは彼女の専攻の専門書のコーナーの真横だった。

18時くらいに、KKちゃんと一緒に帰ることになった。
名大祭の時のこととか、割と惚気たかなー。えへ。
KKちゃんとはJRの改札に入るところまで一緒だった。
彼女もJRユーザーだけど私と方向が正反対で、朝夕で使うホームが逆。

夕食後、スーツにアイロンをかけた。相変わらず下手だった。
母に「こんなのもできんのかね」と手痛い言葉を浴びせられながらやったけど、
どうも上手くできないは何故だろう。最後はだんだん嫌になってくる。
こういう時に、私ってばやっぱり大雑把だなぁと自覚する。
でも、ずっとそんなことも言ってられない。がむばらんと、って感じかな?

まだ父は帰宅してなくて母と2人きり、って状態だったから、
朝の話を切り出すタイミングとしては悪くなかったけど、母は何も言わなかった。
でもまだ安心はできないなー。送り迎えか何かで車の中、とか危なそうだし。
しばらくは緊張の日々、かもしれない。どうなることやら。


2005年06月06日(月) 夏、なのかな?

朝起きた時はそんなでもなかったけど、地下鉄の駅を出てきたところで、
「あ、暑い……(-_-;)」と思わずぐったりしてしまった。
昨日の夜には復活したのに、また夏バテかもしれない。

何か書類で見たような、と思って職員さんに話を振ったら、
館内に冷房が入るのは今月の20日に繰り上がったとわかった。
本当は中旬という話だったそうだけど、それでも10日だけでも、
冷房が入るのが早くなったのは一応喜ぶべきなのかな。

今日は3ヶ月ぶりに洋書の書架整理の続きをやった。
でも、進捗状況の記録表がしばらく行方不明だった。
誰かがどこかに持ってったのかと思ったけど、犯人は私だった(^^ゞ
掛長のおかげで見つかったけど、もうすっかり忘れてたな……。

お昼はM瀬さんといっぱい話してた。
多分ここで一緒に食べるのは今日で最後。10日付けでM瀬さんは情文に異動なので。
(中央館には研修という意味で来た人が今年は何人かいるらしい)
事故に遭って入院中の息子さんは実はうちの大学の学生だったとか聞いた。
私の話(就職のことや<彼>のこと)も少しした。
いろいろ励ましてもらって嬉しかった(^^)

14時くらいから納架に。ちょうど新着がこの少し前に届いてた。
どっちかといえば新着の方がやりたいのだけど……仕方がない。
4類はやっぱりごちゃごちゃしてたけど、思ってたより幾らかマシだった、かな。
予想通り、15時までに全部を終わらせられないまま事務室に戻った。
休憩後は新着をやった。あんまり進められなかったんで、出るのは水曜かな?

仕事を終わってから、夜間のK松さんと木曜の説明会の打ち合わせをした。
打ち合わせというか、待ち合わせ時間と場所の相談。

K松さんが下宿生なのは知ってたけど、帰る方向を聞いてもしかしてご近所?
と思ったら町名は同じじゃなかった。K松さんの家の方が近いみたい。
徒歩2分って言ってたし。私もそれくらい大学の近くに住めたらなぁ。

K松さん、私の卒業式の時の着物がすごく似合ってたと褒めてくれた後、
今度のスーツが楽しみ、と言ってた。いやそんな大したものじゃないけどなぁ。
スーツは鬱陶しいから仕事の前に着替えちゃおうかと思ってたけど、
一度くらいなら着てみてもいいかなー?どうしようかなー。
でもスーツのスカート丈だと仕事の時微妙かなぁ。
かと言って、この暑いのにズボンもいやだしなー。ちょっと迷う。
さて、私が迷ってるのは何ででしょうか?キーワードは木曜日、かな。

いつものように仕事の後は勉強してたけど、うっかり冷凍庫にペットボトル置き忘れた。
19:20過ぎに取りに事務室に行ったら、M嶋さんとO本さんが休憩中。

何故かお寿司があった。5階で何かあって、それの残りらしい。
「良かったらエビ1つどう?」と薦められたけど、食べたい気分じゃなくて辞退した。

2人にK世さんの結婚式&新婚旅行のことを話したら、初耳だったそうで。
昨日が式だったんだよなー。暑かったけど、雨は降らなくて良かったのかな。
そんな話をしたら、奇遇にも2人とも結婚式場でのバイト経験者だった。

いろいろ面白い話を聞かせてもらったけど、ご祝儀にかかる金額の相場って、
私が思ってた以上に高くてびっくりした。
そんなにかかると、友人の結婚ラッシュがあったら痛いかなとか。
まぁでもそういう式場を押さえようと思うとそれなりにかかるんだなー、とも思った。
自分はどうなることやらだけど、そう派手派手しいのは好きじゃない、かな。
漠然と思うのは今はまだそんなところ。

夕食の時、やってたドラマが何だろうと新聞を見て「うわ☆」と思わず反応してしまった。
あらすじが載ってて、登場人物の名前が<彼>と同じだったから。
ドラマは途中をちらりと見ただけだったけど、まさか同姓ってことはないよな?
って気になって番組サイトを見たら、さすがにそこまで同じじゃなかった。

演じてた俳優は年は少しばかり上だったけど、割と背格好が似てるかも、
と思って本人の公式サイトも検索してしまった。我ながら暇人(笑)
そしたらほぼ同じくらいの背だった。でも<彼>の方が少し細いのかな、って感じ。
我ながら(予想が)なかなかいいセン行ってたなー、とよくわからない自己満足。
Web上で書けるのはこれぐらいだけど、気になる人は個人的に聞いてください(笑)

2ヶ月間完全に放置してた写真のブログ、この2日間でいろいろ手を入れてみた。
全然更新してなかったのに、思ってたより訪問者があって少しびっくり。
このブログに関しては検索エンジンに引っかかっちゃってるからかなぁ。
今後の更新は何とも言えませんが、またコメントお待ちしてまーす☆


2005年06月05日(日) 「思いがけない」ことの積み重ね

8時半過ぎ、一応予定通りに目が覚めた。
携帯を見て、「あ。」と発見。思いがけない書き込み通知のメールが届いてた。
何だろうなー♪とPCを立ち上げて早速レスをして、それから朝食。

地元の図書館に行こうとしたら、うっかり駅に向かいかけた(/_-)
すぐに気付いて方向修正したけど、余所事を考えてると、どうも駅に向かうらしい。
実は一昨日、自転車を修理に出しに行く時もやりかけたし。
毎朝、もう何千回と自転車で往復してきたのが駅だからなー。
7冊本を借りてから、今度こそはちゃんと駅に向かった(笑)

本山で<彼>と待ち合わせてお昼ご飯。
どこで食べるかは決めてなくて、最終的にルーツストーンの下の、
「La pomme verte」に入った。vert(e)は緑だけど、フランス語で青リンゴ。
フランス語のページは先週ふらっと(?)更新したけど、次は未定(^^ゞ
前からあるやつの続きをやるか、先週ののだめネタでまた書くかも未定。
何にしろ、調べるのに時間がかかるので。何かネタがあれば受け付けようかな。

そして昼食の話に戻り。
どうやら、お昼の時間帯はランチセットしかないらしい。
何が出るんだろうと思ったら、サラダとピザとパスタとデザート。
……どっかで聞いたメニューだな(^^;)
まぁ味はさすがに違うし大丈夫ではあったけど。
でも、量が多くてパスタを結構残してしまった。暑いしなー。
アイスとケーキは美味しくて良かった〜♪

思いがけず、朝体重を測ったら昨夜より1kg減ってた。
一体一晩で何でそんなに変わったんだ?もしや夢遊病?(笑)
でも、ここ何年かそんな数字を見てなかった気がするのは気の所為かどうだっけ。

ちなみに、(151cm-100)×0.9=45.9kgらしいです。標準体重。
もしそこまで体重が落ちたら、どんな体型になってるんだろう。
というか、体重が減ってるのはどこの肉がなくなったんだ?
自分ではさっぱりわからない。

北部の側から図書館に向かおうとしたら、工学部前でY田君とすれ違った。
元文新歓の。そういや今は文新歓はどうなってるんだろう……?

でもって、図書館の方に行ったら、sakuraちゃんと影武者さんとSHOさんともう一人。
私の知らない学生委員の誰か?と思ったらsakuraちゃんの妹だった。
はじめましてー、と挨拶したけど、それで良かったっけ?
上の妹さんならそれで合ってるけど、下の妹さんなら二度目まして?
去年のお正月の初詣帰りの電車で思いがけずsakuraちゃん一家に遭遇したし。

今日は勉強をしようと思ってきたんだけど、この騒々しさの中じゃねー……、
ってことでIBカフェ横に行ったら場所も空いてたし、何より静かで良かった☆

1時間半くらい勉強した後に、一旦外に出た。
来たついでに何かいいものでもないかなー、とフリーマーケットを覗いてった。
アクセサリーで安くていいのがあれば買おうかと思ったけど、残念ながら見つからず。
2年連続でお邪魔してた涼庵が今年は出店しなかったのがやっぱり残念。
そういえば、去年買ったペンダントがそろそろ季節かなぁ。涼しげでいいかも。

軽く杏仁豆腐を食べた後、駅に向かった。
私は16時から本屋でバイトだったけど、<彼>は名駅に用事があるそうで、
途中まで一緒に電車に乗ってた。

仕事の忙しさはさほどでもなかった。
A阪さんと少しだけ名大祭の話をした。「先生と会ってきましたー」とか。
そういや、昨日会った時、先生は私の名前を忘れてたな……。
先生の授業は全部とったし、席も前の方を陣取って積極的に質問に受け答えしてたし、
うちの学年で一番先生と話したのは私のはずだったのだけど。

レジの後ろの棚に、新潮文庫の夏の100冊の目録が1冊だけあった。見本?
またシーズンになれば山のように届いて、配布することになるんだろうな。
暇な時にざっと見たら、この春に出た本2冊が入ってなかった。残念。
その2冊を買って、Yonda?パンダグッズに応募しようかと思ってたのに。
でも、今年はYonda?パンダのフェアをやらないのかな?目録に何も書いてなかった。

……帰宅後に調べたら、今月24日に書籍が15%オフセールを開催すると判明。
ちょうどいいや、その時に買っちゃおう♪

バイトが終わって、駅のホームで「疲れたぁ」とぼーっと座って電車待ちしてた。
そしたら、向こう側のホームに電車が入ってきた。
ふっと、もしかして、あの電車に<彼>が乗ってたりしないかな?と思いついた。
止まってる時点では見えなくて、電車が動き始めて少しして、「え?」と思った。

本当に<彼>らしき人影を見たから。

残念ながらこっちに背を向けてたんで断言はできなかったけど、
背格好といい、上着の色といい、読書中らしき様子といい。
十中八九、<彼>だろうなー、と思った。

名駅に着いて電波が入ったら、早速メールで本人に確認。
あの電車に乗ってるってことは、名駅で20時頃の電車に乗ったのかな、と。
そしたら、本当にそうだったらしい。うわー、すごい偶然☆
ささやかなことだけど、すごく嬉しくなった。
でも自分一人だけの思いじゃなくて、一緒に喜んでくれる人がいて、
それがまたいいなー、と思った(^-^)

帰宅後に「もしかして?」と思って体重を再計測したら、また昨夜の体重に戻ってた。
1日ですごい変化してるなー。それとも、朝のを見間違えてたんだろうか?

今日はたまたま「思いがけない」ことが重なったけど、割と最近多いのかもしれない。
そもそも、今に至るまでの道のりが全部思いがけないことばかりだったとも言えるし。
またこれからもいろんな「思いがけない」ことを積み重ねてくのかなー?

何はともあれ、休日の2日間をめいっぱい楽しく過ごせたんで、
また今週も頑張っていこうっと♪


2005年06月04日(土) 名大祭デート

過去の名大祭歴(?)についてはこちらでまとめてどうぞ。

9時半に起きた時、家から皆が出かけてった。

朝食後にブログを書きながら、もう更新停止かと思ってたとあるブログを
読んだら、近々更新再開すると知って「わぁい♪」と喜ぶ。

今までのを読み直してたら、チャイムが鳴った。12時近くになって業者が現れた。
排水口がもうすぐ詰まりそうなので一緒に見てほしい、と言われてのこのこ出てって、
いろいろと話を聞いてしまったのが、この後のすべての間違いだったらしい。
今は母が出かけてるんでまた後で電話します、と言ってこの場は終わったのだけど……。
後で母に電話してみたけどつかまらず、ざっとさっきあったことを母にメールした。

妹が12時半くらいに帰ってきて、しばらくして家を出た。
図書館で、一昨日どうにか読破したダヴィンチコードの上巻を返してきた。

14時過ぎから<彼>と一緒に名大祭をまわってきました〜♪
模擬店でかき氷を買ってみた。その後にちょっと手を洗いに工学部に行ったら、
研究室の3年のT井さんに遭遇した。あ、今日の第一号?
今日は一体何人の知り合いに会うかなー、と思ってたのだけど。

日文の研究室で例年通り展示会を催してたんで、それにも行って来た。
でも、エレベーターが開いた瞬間に先生が部屋から出てこられてすごくびっくり。
そういえば先生の部屋の目の前だったな……。うっかりしてた。

卒業してから2ヶ月しかまだ経ってないけど、何か妙に懐かしかったなー。
普段、たまに文学部の中を通ることはあるけど、さすがに研究室には入らないし。

中でM2のS石さんが作品の解説中だった。新しいM1の人にも会った。
今年は誰も内部進学をしてないんで、全く見知らぬ女性だった。

というか、S石さんが江戸時代?の百人一首の面白い本を説明してくださって、
思わずそれに飛びついてしまい、しばらく<彼>のことをほったらかしてしまいました(^^ゞ
頭の片隅でどうしようかなぁとはずっと思ってたんだけど(決して忘れてた訳じゃなく)。
話は聞きたいけど、ここで<彼>を交えてというのも微妙かなー?と。

いろんな駄洒落を交えた挿絵があって面白かったんですよー。
ウケたのが「憂かりける人を初瀬の山おろしよ」の歌のところの挿絵に、
ウサギを狩るシーンがあったこと。「卯狩りける?」って(笑)

途中で雨が結構降ってたけど、文学部を出る時にはほぼ止んでて良かった〜(^^)

この後は豊講に向かった。
なごすいの「水無月の宴」(16:00〜17:00)を聴きに行って来た。
今回のテーマは「音楽で奏でる世界旅行」だった。
曲目の中ではムーンライトセレナーデが一番好きだったなぁ。
でも、ソロのクラリネットの音が割れてたのが少し残念な感じ。
「はじめから今まで」は指揮者の人がヨン様風のいでたちで指揮をしてて面白かった(笑)
アンコールで何をやるのかなぁと思ったらマツケンサンバでまた笑えた。

演奏者ではクラの4年の子が1人知り合いだっただけだった(高校の部活のOB会事務局長)。
M2のパーカスの先輩はもう引退しちゃったのかなぁ。
団員じゃなくて聴衆として、1期下の子たちがいないかと思ったけど見かけなかった。

この後、グランピアットに行って夕食。去年の4月の歓迎会以来、2度目。
2人前のセットメニュー「シエロ」を頼んだ。結構量が多かったかな。
サラダにスープ、好きなメニューを2つ、デザート、ドリンクって感じ。
おなかを空かせていかないとちょっとキツイ感じ。
でも美味しかったし良かったー☆

今日はいろいろ<彼>と一緒にまわれて楽しかった♪

店を出て大学の方に向かう途中、横断歩道のところで友人に遭遇。
今は理のM1で、ニックネームを「旧友」と書けなくもない、彼女。
うわ、懐かしい〜。半年は軽く会ってなかったなー。
ブログに置いてある占いで「思わぬ懐かしい人との再会があるかもしれません」
って出てたのはもしかしてこのことを言ってたのかなー、と思った。
まぁ大学祭だし、懐かしい誰かに会う可能性は予期してたけど。

帰る前に携帯を見たら、3時間前に母からかかってきてた……しまった(/_-)
場合によるけど、大抵はデート中はマナーモードにしてるからなぁ。

駅に入る前に母の携帯に電話したら、何故か弟が最初に出た。
外食にでも行ってるのか?と思ったら普通に家にいたけど、母が席を外してたからだとか。
でも、母に用事が何だったのか尋ねたけど、イマイチ要領を得なかった。
もしかして昼の件?と思いながらもまた帰ってから、ってことになった。

そして、帰宅してみると激怒された。ご、ごめんなさい……。
何でも、夕方にかなり強引に業者の人がやってきて、手を焼いたらしい。
私の対応が完全にまずかったらしい。気を持たせるような言い方をしたそうで。

「こういう時は“私にはわからないんで”と言っとけばいいの」と母に言われた。
もうれっきとした成人なんだから……、という思いが逆に失敗したらしい。
気をつけないとなーと反省。

でも、私が対応した時は気の良さそうなおじさんに見えたのに、
母が「警察を呼びますよ」、と言っても引き下がらないような人だったとは……。
ひたすら反省、だった。考えの足りない私でごめんなさい。
大事なところで口ごもっちゃうのに、言わなくていいところでしゃべっちゃうらしい。

でも、どさくさに紛れて今日誰と出かけたのか訊かれなくて手間が省けた、
と思ってる自己中な私で更にごめんなさい、って感じかもしれない。


2005年06月03日(金) オフの日恒例?

仕事も待ち合わせも何もない日は起きられない私でした……(-_-;)
そして例によって母に愚痴られました。あいすみませぬ。

起きたのが11時過ぎてて、勉強しに行っても今は静かじゃないだろうし、
今日は待ち合わせもないしなー、と引きこもろうかと思ったけど。

そういえばパンクした自転車をほったらかしてたんで、修理に持ってくことに。
あぁ、これで1500円が飛んでった……。しくしく。
幾らかかるか知らなくて、終わってから聞いたら生協の方が240円安かった。
まぁ地元の自転車をあそこまで持ってくわけにもいかないけど。

私は覚えてないけど、年が明けてからパンクはこれで3度目らしい。
そんなにしたっけ?(自分のだけど、こっちのは母に頼んでたからな……)
もうだいぶタイヤも傷んで来てるらしい。次は交換が必要だとのこと。
次にパンクしたら、今は安城の伯母のところに預けてある新品を引き取ることに。
(2月に一度盗難に遭って新しいのを買ったら今のが見つかったので、母が持ってった)
タイヤを交換すると5000円かかると今日わかったんで、そんなには払えないな、と。

帰宅後は細々と部屋の片付けに取りかかった。
ひとまず、のだめカンタービレ12冊を棚に入れることができたけど、
もう1つ本棚増やさないと、あふれてる分の収集がつかないかも。
でもそんな棚どこに置くんだ!?そんな余裕(財政面)どこにあるんだ!?
まったくどうしたものかしら。

一段落した後、時間を作って本を読んだ。
家からは持ち出さないで読もうと決めてた本をようやく読破した。
家で読もうと思うとなかなか時間が作れずに、2ヶ月以上かけてしまったけど、
いざ読み始めると、一気に200ページくらいを1時間半くらいで読んだかなぁ。

そういえば、5月は4月より訪問者が17%増しだったようで(30日までの計算)。
トップページのカウンタだと、日記ブックマークの人もちらほらいて正確じゃないんで、
解析タグ入れてある全ページの合計での計算だけど、なかなか増えたなぁ。

今までの名大祭がどうだったけと思って過去の6月の日記を繰ってたら、
「あー、こんなこと書いてたっけ」、というのを見つけた。去年の6/6

「いつか付き合う人ができたら、この日記を見せられるか?」という問題。

その1年後に付き合ってる人がいるとはあの時全然思ってなかったけど、
結局、やっぱり隠したままではいられずに怖々とURLを打ち明けてみた後も、
ちゃんと続いてて良かったー、と思ってるところ。

そんなこんなで今に至りますが、これからも細々とではあるけれど
サイトの運営をしていきたいと思うので、よろしくお願いします〜。

さーて、明日は思いっきり遊んで来ようっと♪


2005年06月02日(木) 名大祭始まる。

一度は8時半に目が覚めたのに。

「もう10:45だけどええんかねー?」と母の声で再び目が覚めて驚いた。
慌てて準備。お弁当は妹用のができてたから問題はなかったし、
12時過ぎには図書館に着けた。でも、危なかった……。
母が声をかけてくれなかったら、12時とかまで寝てたかもしれないし。

ある程度の雨が降る中、今日のお昼から名大祭が始まった。

I村先生とエレベーターで一緒になって、「もう慣れた?」と言われた。
まぁさすがに2年目だしなー、と思って「はい〜」というと、
「ここの人は大体わかる?」と訊かれたんで、
「そう……ですね、5階の方もほとんどわかるようになりましたし」と。
後で座席表で確認したら、正規の人は全員顔と名前が一致してた。
パート・契約の人はまだ完全じゃないけど、でももう8割以上は覚えたし。
去年から今年にかけて、覚えようと頑張った甲斐があったかな。

今日は、利用者から出た不明図書調査票を持って書架の調査。
以前に本がないということで受け付けたやつが、書架にないか確認。
この紙、タイトルだけじゃなくて利用者の氏名や連絡先も書いてあるんで、
誰にも何も言われてないけど、気をつけて扱わないとなぁと少しドキドキ。

最初に3階から見てった。でも、4類の書架のごちゃごちゃが気になるー……!!
直したいけど、今はそっちに時間を割く場合じゃないんだろうなー。
ほとんどが見当たらなかったけど、15時までに一冊だけ発見して、事務室に持ってった。

ついでにこの仕事を私に頼んだ職員さんに、(以下専門用語オンパレード)
「Localで欠本状態と公開状態を変えれば、書架に戻しても大丈夫ですか?」
と訊いてみたら、「後のことはやるんでいいですよ」と言いつつ、
(どういう言われ方したかはっきりとは覚えてないのだけど)
そこはあまりいじらないように、みたいなことを言われたんだと思う。

出すぎた真似をしたかしら。
先に私が提案したことは何も間違っちゃいなかったけど。
以前に別の仕事をしてた時、別の職員さんに多少の使い方を聞いて、
目録は下手に触らない方がいいけど、この2つくらいは何かあれば私でも別に、
ということを聞いてたから、手間が省ければと思って言ってみたんだけど。

こういうところが、週30時間以上の職員とそれ以下の違いなのかなー、
と微妙にひっかかってしまった。
もっといろいろなことをやってみたいのに、制約が出てしまうというか。
私も正規の職員になりたいなー、とこういう時やミーティングの時に思う。

15時の休憩後に、4階でもう1冊見つけたところで終わった。
出てこないのは、何らかの手段で持ち出されたのか、廃棄されてるのに
データを直してないのか、それともどこかの書架に眠ってるのか、何だろう。
(どうにも手のつけられない可能性として、実はそもそも所蔵館のデータが違うとか、
請求記号のラベルが間違って貼られてしまってるとかもないわけじゃないけど)
あるべきはずの本がない、っていうのが利用者としても職員としても許せない。
だから、間違った場所に本を見つけたらできる時には直そうとしてる。

仕事中もそうだったけど、仕事後にも名大祭のステージがうるさかった……。
どうもバンドの音って好きになれないんだなー。
高校の文化祭の時もバンドの演奏の時は抜けてたしなー。
この時期は毎年、図書館も静かには過ごせないのが少しいや。

去年はどうだったっけ、何か書いてたかな?と携帯から1年前のを見てみたら、
20時までやってた、って……。そんな遅くまでやってたんだ、あれ。

でもって、初めてマウンテンに行ってから1年が経過したらしい(笑)
あれが最初で最後になるのかなー。まぁ別にそれならそれでいいけど。


帰宅後、1人で部屋でPCに向かってたらしばらくして部屋が揺れた。あ、地震
でもごく短く弱い揺れですぐに終わったから良かった。

家が揺れると「すわ東海大地震か!?」と思うようになって久しいけど。
今日はそれと同時に「<彼>は大丈夫かなー?」と思わず考えた。
これから、地震の度に気にしてしまうのかもしれない。

こういうのを「寝ても覚めても」、っていうんだろうなぁ。
「あの時は楽しかったな」「今どうしてるのかな」「これからどうなるのかな」と。
一体、もし一日でどれだけの時間それが頭を占めてるか測れたら、どうなるんだろうな。

そんなことを考えた夜でした。


2005年06月01日(水) ちょっと体力仕事。

今日の最初の仕事は、寄贈本を書架に入れること。
1階に行ったのはいいけど途中の書架が詰まってて、多少大規模な移動をしなきゃ、
ってことになり、時間も近づいたんで10時半より少し前に事務室に戻った。

そしてミーティングの間、1時間だけ貸出カウンターにいた。
暇な時はNDC(日本十進分類法)を覚えようと努めてみた。
カウンターの後ろに本があるから、返却本の数字を見てその都度引いてた。
試験のためにも覚えといて損はないし、どの数字が何を意味するかわかれば便利。
細目表(小数点以下含む)は無理だろうけど、せめて第2次区分(上2桁)は
ほとんど完璧にして、第3次区分(3桁目)もある程度覚えられたらなー、と思う。
ほぼ1時間でカウンターが終わり、その後は30分ばかりN村さんと書架移動。

相互のHさんに頼まれて、5階のM瀬さんにHotmailの取得方法について軽く話した。
組合のMLを受信するためのアドレスを、ってことで。
短時間の私やM瀬さんは職場のアドレスをもらってないんで、個人のが必要になる。
今は大容量になったから、ヤフーやHotmailでも全然問題ない。

ちなみに今まで、上の2つの他にExciteとgoo、infoseekのアドレスを持ったことがある。
infoseekのは個人じゃなくて文新歓のを以前に管理してただけだけど、
それ以外は一応現在も用途を使い分けて使用中。
各会社によって、それぞれ機能とかが違ってて(個性があって)面白い。
個人的には一番使い勝手がいいのはヤフーだけど、フリーメールは広告が入るから、
親しい人とやりとりする時にはプロバイダのアドレスしか使ってない。

Hさんから聞いた話だけど、M瀬さんはお子さんが怪我をして入院したとのことで、
毎日お昼はタクシー使って聖霊病院と図書館を往復してるとのこと。
うわ、母って偉大だなー、と思わず思ってしまった。
うちの母も何かあったらそれぐらいしそうだけど、私はどうなんだろ……。

お昼は相互のカウンター当番だったK林さんはいなくて、KKちゃんとS井さんの3人で。
食べながら、KKちゃんに携帯の写真(入学アルバムの)を見せた。

最初の感想としては「背、高いね〜」だった。
確かに、女の子では高い方のKKちゃんよりもまだまだ高い。
でも、「頭叩けないね」……ってそんな叩かないから!(笑)
DVに走ったりするつもりはない(笑)
というか、私が<彼>に怒ることってあるんだろうか?と思う。
2ヶ月目の今の時点でもそういう自分がイメージできない。

それから、4年前のだけじゃ何だな、と思って卒業式の時のも見せた。
途中でS井さんも加わって、他の人と撮った写真も見ながら途中で、
「これがダーリン?(笑)」と聞かれた。うわぁ。
「……その言い方は恥ずかしいんですが、そうですね〜(照」
「もしかしてこの前、土日に一緒に図書館に来てた?」
「あ、見てました?勉強しに来てたんですけど」
バッチリ、カウンターで仕事中のS井さんに見られてたらしい。
まぁ別に困ることは何もないからいいけど。

気がついたら、お昼休みはすっかり私の惚気話に終始してた。あは。
1つの部屋の中だから、閲覧の職員さんにも聞こえてたかも。

13時からは、再びN村さんと1階の書架移動。
一通り本を入れ終わってしばらくの間、3冊目がないか2人で探してた。
研究図書で中央館に3冊は置かない方針なんだそうで、何かないかなぁと。
これだけ書架の移動を繰り返しやってると、捨てるのが勿体ないというよりは、
少しでもスペースの確保ができれば、と私も思えてきてしまった。

15時からの休憩後は納架に。
今日は1時間かけて終わった。まぁまだマシな方と言えるのかな。

その後に、5階でちょっと事務的な作業をしてた。
体力仕事が続いた後に一息、って感じで少し眠くなった。

今日からどの端末でも予約申込・貸出状況確認・ILL申込ができるようになったらしい。
いちお、ブラウザがIEには限られるけど、便利になったと言えるのかなー?
Hさんに言われて試してみたら、できた。なるほど〜。
私も申請すればまた、サブラボを使えるとS井さんから前に聞いた。
でも逃避に時間使っちゃいそうだし、まぁいいかって感じ?

帰ったら、地元の書店(兼レンタルショップ)が7月末で閉店すると知ってショック。
確か小学校5〜6年?の頃にできて、ちょくちょく行ってたお店なのに。
7月に入って一段落ついたら、ホテリアーのDVDをまとめて借りて来ようかな。
喜ぶべきか悲しむべきか、地元への未練がまた1つ減ってしまったかもしれない。


ルゥ| pastwillMAIL