DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) 眠い・・・

とりあえず朝わざわざフランス語のために1限に出てきてみたら、なぜか先生も来ないし、学生も3人くらいしかいない。
先週は健康診断があったから9時半頃に退出して、その時に友達が「宿題はありますか?」と聞いたら、それは言ってくれたけど、休講のことは何も触れてなかった。
一応その後変更がないかと思って、掲示板やタッチパネルで見てみたけど、何も出てなかった。でも、授業開始30分に先生が教室に来ないと自動休講、って決まりがあるんで、
とりあえず9時15分に見切りをつけて出てきた。今回休みだったことで、休み中に補講が入らないといいんだけど・・・。そんなわけで只今午前9時30分。
また帰宅したら続きをば。

…てな訳で帰宅して。あの後睡魔に勝てなくなったんで、空き教室で30分ほど寝てみた。今日はまともに授業があったのは2時間目の計算機基礎数理だけだった。HPのテーマはなんかコンピュータに関係したことじゃないといけないらしい。しかも10日までにテーマを決めねば。うーむ、どうしよう。

携帯にあった1年前のメールをふと読み返してみた。諸事情で私は周りが見えなくなってて、そのメールの送り主には迷惑をかけ通しだった。こんな私を見捨てず付き合ってくれたことに心から感謝している。時間を経た今読み返すと苦い気持ちでいっぱいになる。その時は他にどうにもできなかったとは言え。私はその後変われたんだろうか。自問自答してみるけれど……わからない。答えを下すべき人物はひどく遠い。答えのないことが何よりの答えなのかもしれないが。


2002年04月29日(月) 今月の統計

バイト代の収入:46215円。
やっぱ先月より少ない。まぁ3月は新歓や車校で忙しかったし、しょうがないか。でも来月の収入の方がもっと少なくなりそう。どうしよう。

支出:不明
だいぶ長い間、忙しさにかまけて記録をつけてない。っていうか計算するのが怖い……。

誕生日を祝った人:8人。
自分は除く。4月が一番知り合いが多いような気がする。知ってるだけならあと4〜5人は増えるけど、連絡とれない人もいるので、実際に祝ったのはこれだけ。5月も何人かいるから忘れずにお祝いしなきゃ。まずは早速1日に1人……って大学お休みだ。私の誕生日にサークルKのケーキをくれた人だけど……何がいいかなぁ。

3連休で作った料理:もんじゃ焼き、チンジャオロース
休みだから、何か家のこともやりなさい、という母により。どっちも素があって、それに何かを加えて作るだけの、お手軽なもの。料理は得意ではないけど、それなりのことはできる。ただ、時間がやたらかかるのと、作り方が大雑把。見た目より味さっ、という人です。

母の車に乗った回数:2回。
一昨日に引き続き、今日も乗った。今度は家のちょっと近くのあまり車が通らない道。私は右左折に時間かけすぎ。あと、細い道で、ガードレールに車ぶつけるんじゃないかと母をヒヤヒヤさせてしまった。一応ぶつからないように見てるつもりなんだけど。交通量の多いとこはまだ無理かなぁ。

見始めたドラマ:2つ
「First Love」と「ゴールデンボウル」。まぁ平均的な数ではないかと。ちなみに1月から3月まではゼロだった。「利家とまつ」を見たり見なかったりだったんで、これはカウントしない。まぁ、何かと忙しかったしなぁ。前者はタイトルからして宇多田ヒカルの同じタイトルの曲が使われてたら面白かったけど、実際の主題歌は宇多田ヒカルの「sakuraドロップス」だったかな。あと、ドラマの中で着メロで「光」が使われてたから、もしかして「First Love」が使われる日もいつか来るかな?


2002年04月28日(日) 図書館にて

午前中に地元の図書館に行ってきました。今日は裏の公園がつつじ祭りをやっていて、図書館の前の広場でもいろいろな催しをやっていた。図書館の周りは静かでいて欲しいなぁ、とちょっと不満。

そーいや、先週の日曜にも来たんだけど、その時、少しばかり衝撃的な出来事が。
ここの図書館には本の検索用のパソコンが1階に1台、2階に1台ある。私は2階のパソコンで読みたい本があるか検索しようと並んでいた。前には幼稚園か小学校低学年くらいの小さな女の子が1人。すると母親らしき人がやって来て。
「おばさんが待ってるから下に行こうね」
……オバサン!?私はまだ20歳だぁ〜っ!!
……と内心で思いはしていたものの、急いでいたのは事実なので、「すみません、ありがとうございます」と丁寧にお礼を言った。
でも、私ってそんなに老け顔かしら。普段妹には30代に見える、とか言われたりしてるけど。人生初めて、齢(よわい)20にしてオバサン、と言われてしまった。今これなら、あと10年後には……ババァとか?老成してるんだ、と自分で自分を慰めてみるべきか……う〜む。まだお化粧もしたことないのになぁ。


2002年04月27日(土) 初運転

免許とってから初めて車に乗った。9日に卒業検定受けて以来の運転。市の体育館(名古屋ではないですよ)の駐車場で、助手席に母を乗せながら。

教習車とはだいぶ感覚が違った。教習車はコロナだったけど、うちの母の車はカローラ。もう6年程前に買ったのだから、かなり古い。窓は手動だし、ABSもついてないし。でもそれよりも、ブレーキの踏み込み具合やなんかがなかなか慣れなかった。一度、ブレーキとアクセルを踏み間違えて焦った(-_-;)危ない危ない。ATだとありがちなミス、って聞いてたし、教習所でも失敗したことがあった。MTの運転方法は知らないから具体的にはよくわからないけど。

20分くらい、駐車場の中と駐車場の周りの道路を走った。駐車場内を右左折する時、何度も「ライン踏んでる!」と母に言われた。車はあまりいなかったからぶつかるとかいう心配はなかったけど、車幅の感覚がうまくつかめてなかった。あと、外で走る時もブレーキのタイミングがまずい、とも言われた。40キロは出せそうな雰囲気じゃなかった。でもスピード出せないから、途中、後ろから車が来ると、遅いと怒鳴られるのではないかとドキドキしてしまう。今日は30キロも出さずに終わった。本当はもっと他のところも走ってみたかったけど、流石に交通量の多い道に出るのはまだ無謀だとわかった。また練習を重ねて、いろんな道を走ってみたい。その報告はまたここで。


2002年04月26日(金) パソコン復活、がしかし・・・・・・

先週の火曜に修理に出したマイパソコンが我が家に戻ってきました。
まっさらな状態で。まず第一にインターネットにつなごうとして。
「Air H”のCDROMがない!」と部屋を大探しするハメに。
もっときちんと片付けしなきゃ、とことあるごとに思う学習能力のない私(-_-;)

それでドタバタした挙げ句、どうにか見つけて回線つないだまでは良かったんだが。とりあえず、いくつかのサイトをお気に入りに入れ直したりして、FFFTPっていうアップロード用のソフトをダウンロードして、いざHPのファイルをダウンロードしようとした。
それで。「ミラーリングアップロード」っていう、パソコンにあるファイルとサーバにあるファイルが同じようになる、っていうのをやった。そうすれば、サーバのファイルがダウンロードできると思って。

……これが大きな失敗だった。パソコンの方に何もなかったから、サーバの方が削除されてしまったのだ。ダウンロードには時間がかかるから、お風呂に入ってる間に済ませちゃおうとしたものの、1階に下りてって5分くらいして「はっ!」と気付き、戻って、作業を中止したが……時既に遅し。アルファベットで早い方のファイルから順に削除されていて、diary6、ってつけたところまで削除済みだった。bookdiaryとか、全部消滅。diary10や11も。しくじった、と悔やんでももうどうにもならない。大学のパソコンでキャッシュが残っていたら、それを保存して家に転送して再びアップロードできるけど。できる確率は低いような気がする……。泣いても叫んでもどうしようもないけど。あ〜ぁ。


2002年04月25日(木) ランニング

1限のトータルフィットネスで大学の周辺を走った。約40分。途中、坂の急なところは歩いたところも結構あった。・・・っていうか、この辺坂ばっかり。春休みに新歓活動の一環で、下宿生のお部屋探しの手伝いをした時にミニ×2だったかニッショーだったかの人が言ってて「あぁなるほど」と思ったことがあったけど、大学周辺の地名はやたら「山」がつくとこが多い。駅の名前からして「本山」だし。大学の前走ってる道も「山手通り」だし。まだいろいろあるけど。体育をやる場所も通称「山の上」だし。誰かが考えたんだろうけど、言い得て妙だ。

3限の英語で「GOOD WILL HANTING」をやったけど、かなり言葉遣いが極端。片や、労働者階級のウィル。片や教授のランボー。かなり崩れた(っていうかスラングがいっぱい入った)言葉とかなり格式張った言葉がシーンごとに交代で出てくる。元々リスニングは苦手だから、正確な意味は10分の1もわからないくらい。しかも、この先生は訳をやらない。質問がある人が手をあげて聞いたとこだけ答える。それだけでもかなり大変だけど、この映画の言葉はかなりどぎつい。私は正直、聞いててちょっとイヤだった。英語は一度決定したら修正は聞かないからどんなのだろうと最後までやるか、あきらめて単位を捨てるかのどちらかしかないのだけれど。でも単位補充の授業はやっぱり極力受けたくないし・・・ってことで取る道は自ずと決ってくる。


2002年04月24日(水) 演習

月曜5限のが非常に不安。長谷寺験記を読む、ってやつ。前期の発表用のテーマを決めて、私は院生の人と一緒にやることになったけど、全然ついてけない・・・。こんなに大変なのだとは思わなかった。でも、こうなったら漢字だらけ(というか漢字だけ)の文を読み込んでいくしかないんだよなぁ。頑張れ、私。


2002年04月23日(火) 健康診断

1年ぶりに身長測った。151.6cm。・・・去年と±0。
う〜む、完璧止まったなぁ。理想を言えば160は欲しかった。
なぜか視力が1.2と1.5だった。一度車校のために眼鏡変えたけど、そこまで上げてはなかったはず、と思いつつ、まぁいいならいっかって感じ。もしかすると単に機械の調子が悪かっただけかもしれないけど。
もう成人もしたし、あとは衰えてくだけなのかな・・・?10代の頃、全然鍛えてなかったしなぁ。かと言って、これから鍛える計画も全く無いし・・・。あんまり長生きはしたくないかも。


2002年04月22日(月) 免許取得!

ってなわけで、本日平針試験場へとやってきました。
車校のスクールバスで来たんだけど、乗って発車するまで待ってたら、不意に乗り込んできた人と目が合い。

「××さん!」と名前呼ばれた。・・・中学の同級生の男の子だった。車校で何度かみかけたことはあったけど、今更声かける必然性もないな、と思ってた。向こうは私が通ってたこと知らなかったらしいけど。中1と中2の時同じクラスだった、ってことは覚えてた。そんなにしゃべったこともなかったけど。当時の私はガチガチの優等生やってたからなぁ。クラスでは浮いた存在だったし、授業妨害する人を嫌悪してたし。とりあえず、道中しばらく近況をお互い話した。向こうは浪人して看護系の専門学校に通い始めたらしい。なんか意外だった。

肝心の試験は。一回で受かるか、すごく不安だったけど。どうにか合格!!95点。
ホントほっとした〜。彼の方も合格だったらしい。何はともあれ良かった良かった。

ちょっと歩いたところにあったバス停でバスに乗り、大学に直行した。1時半には着いたのだけど、3限の英語はサボリ。4限が半分くらい終わったところで行った。メールしたりネットのサイト巡りをしたかったから。やっぱ家にパソコンがないって不便。


2002年04月21日(日) 土壇場な性格。

1時から本屋のバイトで、そのためには12時17分の電車に乗らないと間に合わないのに、11時30過ぎに地元の図書館に行ってしまった。雨がやんだら自転車で行こうかと思ってたけど、結局やまなくて母に車で送ってもらった。「どうしてこんなギリギリまで出かけないの!」って怒られたけど。いつもいつもすみません。
今日も先週に引き続き混んでた。


2002年04月20日(土) 祖父の家へ。

母方の祖父の家に父抜き(用事で出かけていたため)で行って来た。
場所は江南市。祖父のおごりで回転寿司を食べに行った。一応20歳のお祝いになるのかな?
途中、自分が生まれた病院の横を通った。ちょうど20年前、私はここにいたんだなぁ。
流石に当時の記憶はかけらもないけど。そう思うとちょっとしみじみ。
そういえば、大学に入って、同じ病院で生まれたって友人に出会った。彼女の誕生日は私より9ヶ月後だから、一緒にいたことはなかったけど。う〜ん、世の中って狭い。


2002年04月19日(金) 存在論の諸問題

3限の講義。哲学概論。

内的体験は言葉でもっての理解はできない。例えば「痛い!」という言葉は何も表しておらず、自分のみが理解する音声である。人間は他人の心を理解する手段を持たない。自ら理解できるモノに「翻訳」し、感情移入したり類推するのみ。

今日やったのはこんな内容。一緒に受けてた友人2人に、「結局理解し合うのは不可能なのかもね。自分のことだってよくわからないし。」って言ってみたら、「それは違うでしょ」と反論された。自分でも曲解してるかなぁ、と思わなくもなかったけど。

本当に心の中で思ってたのは。自分がどれほど相手のことを「好き」と思っても、それを完璧に理解されることはないし、相手の好意を理解できることもないのかな、ってこと。どうなんでしょう?


2002年04月18日(木) 久々に運動。

1限で「トータルフィットネス」をとった。実は去年の前期もとってた。
要はトレーニング。エアロバイクとか、腹筋、背筋とか。いろんなトレーニングマシーンがそろってる。
今日は最初ということで負荷(器械で変更できるようになってる)は軽めにやった。でも久々の運動だしなぁ。明日筋肉痛になってないといいなぁ。

3限は英語。「グッドウィルハンティング」って映画を見る授業。
この授業、希望者が殺到したらしく、落ちたって友達が何人もいた。
私はそういえばコードの記入ミス以外は、まだ授業で抽選もれしたことはないや。
今期の体育が初めてじゃないかな?卓球とり損ねた。
先生が入ってきたとき、この人先生かな?とちょっと疑った。もしや何年か留年してる人で再履修の人かも、って見えなくもなかった。
授業の説明を英語と日本語を交えながらやってたけど・・・わかんない(泣)。
でも、結構ハードそうかも。ちゃんと単位とれるかちょっと心配。


2002年04月17日(水) 文ウェル打ち上げ

時間は昨夜、場所は・・・文ウェルの中心人物の家(この表現で誰のことだか特定できる人はどれくらいいるかな?)。
あ、ちなみに文ウェルというのは正式名称「文学部新入生歓迎実行委員会」のこと。

実は、私が大学生になって下宿生の家に行くのはこれが初めて。どんな感じなのかなぁ、とワクワクしてた。

ちなみに今日のメンバーは紅2点、黒4点。もう一人の女の子はsakuraちゃん。
とりあえず大学で5時に集まって、自転車と徒歩で向かった。・・・・・・遠かった。
よくこんなところ(八事)から毎日通ってるなぁ、って感じ。途中コンビ二でお酒を仕入れて、彼の家へ。
へぇ〜、一人暮らしの家、ってこんな感じかぁ、と思った。なるほど。

今夜のメニューは・・・鍋!!最初は醤油味で味付けして、最後にキムチ鍋になった。
鍋の定番、肉の争奪戦も起こった(笑)。楽しかったなぁ。いつもより2割増しくらいの毒舌モード発揮した気がする。お酒の影響はあるような、ないような。225cc、6%のアルコールで全身真っ赤になりこそすれ、自分では意識の方は変わってないつもりだったけど。でも「これでもまだ(毒舌を)セーブしてるんだ」って言ったら驚かれてたけど(^^;)

また機会があったらこのメンバーで飲んでみたいな。


2002年04月16日(火) 計算機基礎数理

……なんか名前だけ聞くと、難解なイメージがあるけど、これ私が前期火曜の2限にとった基主題の講義。
シラバスに「JAVA Script」についての講義だと書かれてて、とってみることにした。
要はホームページ作りの授業。このことを友達に話すと、「でももうHP持ってるよね」、って何人かに言われた。
確かに。でも、私はHTMLのこととか何もわかってないんだよね。Wordで作ってるから。それに、去年受けてた情報科学は初歩の初歩しか教えない人選んじゃったし。
だから、もうちょっと詳しくいろんなことについて知ってみたいな、と思ってこの講義を選んでみた。その成果は……雪月華に活かせられるといいな。


2002年04月15日(月) 5限。

今年は月・金は5時間目も入れている。5限は18時まで。今年初めて知ったけど、院の授業で7時間目、というのが存在する。なんと21時まで演習が!!
誰が出るんだ一体、という気もするが、担当教官は今日の4・5限の教授だ。
はそういえば今気づいたけど、月曜も金曜も4・5限が同じ教授のだ。
月曜は阿部さん、金曜は高橋さん。今日は4限が講義で5限が演習。「長谷寺験記」を読む、というもの。
4限ちょっと寝といたおかげで(-_-)zzz、5限は眠らずに起きていられた。
でも、この教授、休憩無しにしゃべりつづけるんで、とても集中力が持たなかった。
眠りこそしなかったけど、意識はいろんなとこに飛んでた。年2回発表をして、実際に長谷寺に行ったりもするらしい。
自分にできるかわからないけど、やるしかない。4単位は大きいし。


2002年04月14日(日) バイトの忙しさ。

今日は13時から19時まで本屋のバイト。
今まで、日曜日のバイト、っていうのは暇でやることがない、ってイメージがあったけど、今日はとんでもなかった。
忙しいのなんのって。特に、学参(学習参考書売り場)。
うちの本屋は教科書も置いてるんで、今が1年で一番忙しい時期らしい。雑誌売り場を何度か往復してたけど、昼間にレジの前に何人も並ぶの日曜日ってそうそうないな、と思ってた。
電話をいっぱいかけた。「(店の名前)ですけど、ご注文頂きました教科書が入荷しましたので、そのご連絡です。またご都合のよろしい時にご来店ください。失礼致します」
この繰り返し。ハードだったけど、なかなか楽しかった。


2002年04月13日(土) 酔った。

(家で)初めてお酒飲んでみた。しかし、250cc缶一本で顔真っ赤。
やっぱ弱いなぁ、私。なんかお酒を飲むと頭が重くなるような気がする。
お酒飲んだ後は、あんまり起きていたくない。飲んでるうちに慣れてくるんだろうか?


ルゥ| pastwillMAIL