DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 意外な先輩。

今日、4限に高橋先生の講義を受けていたら、不意に自分の出身校の名前が出てきてびっくりした。
それは「赤瀬川原平」という人。うちの高校の美術科出身(但し編入で)、芥川賞受賞者とのこと。
全然知らなかったな〜。「老人力」という言葉は聞いたことがあるような気がするけど。
以下の2つは検索してみて、見つけたサイト。赤瀬川さんは校舎取り壊し反対派だったんだなぁ。
もうピカピカの校舎が建っている、ということは5月4日の日記に書いたけれど。
http://www.cbc-nagoya.co.jp/radio/kibun/2000asapon/hero/001016/
http://www.jpf.go.jp/yt2001/cyber/artist/004_Akas/info.html

3限の講義は大抵15分以上早く終わるから、一緒に受けてる友達2人と授業終了時間まで喋ったり、
ノートを写させてもらったり(^_^;)、と言うのが暇な時間のつぶし方。
今日は弟から見た姉について、という話題になった。きっかけは、私が友人の1人のG君に
「そういえば兄弟はいたっけ?」と尋ねたことから。もう1人のK君にお姉さんが1人いる、というのは
知っていたんだけど、偶然にもG君にもお姉さんが1人、だったらしい。
弟から見た姉、という話がちょっと新鮮な感じだった。時々この日記にも書いてるけど、
私は高2の弟と中3の妹の3人兄弟の一番上。だから妹や弟の立場、ってものがよくわからない。
2人の話を聞いていて、「そっか、なるほどなぁ」、と思ったところもあった。
弟は姉をそんな風に見てるのか、って。うちの弟が全く同じ観点で私を見てるとは限らないけど、参考にはなった。

うちは3つ違いなんで、幼い頃は本当に喧嘩が絶えなかった。今は流石にそんなにしなくはなったけど、
大きくなった分、一度喧嘩になると、手に負えなくなるかも(-_-;)
考え方が合うことは滅多にないけど、結構いろんなことを喋る。時々は親には言わないことも。
身内だという分、遠慮しないから率直な意見を言うし、言われる。
だからって、弟に何でも話してるのかと言うと、弟に話さないことも当然いっぱいある。
弟だって私に話さないことは沢山あるし。気が合う時にちょっとしたお喋り(愚痴も結構あるけど)をする、そんな関係。


2002年05月30日(木) バテバテ。

1限の体育で、またしてもジョギング。先生が「今日は走るぞ」って言った時、
周りから「今日“も”の間違いでしょ〜?」とツッコミが。
今日は、今までで一番の遠出。何と、走ってる途中、下を見下ろすと、星ヶ丘の自動車学校が。
地下鉄2駅分、気付くと走ってたらしい。しんどいワケだ。この頃、靴下を持参するのが
面倒になって、素足で靴履いてたら、靴ずれを起こしてしまい、皮がめくれた。痛い。
やっぱり靴下は持って来なければ、と実感。

今日、友達に聞かれた2つの質問。
「“ちょっと気になる”と“好き”の違いって何だと思う?」
「好きになったら、まず何をすればいいと思う?」
……なかなかに難しいテーマだなぁ。
私だったら・・・そうだなぁ。とりあえず、気になる、のは時々その人のことを思い出す、くらいで
好き、だと一日中その人のことで頭がいっぱい、かなぁ、と答えた。それからしばらくして思いついたのが、
前者だと姿を見つけられるとちょっと嬉しい、で、後者だと、気が付くと視線がその人のことを追ってる、ってトコだろうか。
ちょうど、去年の今頃の私がその中間地点に立ってたなぁ、と思い出してた。
その後、どうなったか、っていうのは知ってる人は知っての通り、だけど。

で、2つ目の方の問いは、まぁパターンによると思うけど。
まだあんまり知らない人なら、まずはお近づきに、が鉄則かと。
ある程度親しい人なら、少しずつ自分のことを異性として意識してもらえるように努力……
なんて簡単にできれば世話ないわな、と自分でも思う。元々経験だってそんなにある訳でもないし。
私が知りたいくらいだわ、なんてね。

私ができるのは話を聞くことぐらいだけど、友人がうまく行くように祈ってます。


2002年05月29日(水) 暑〜い(-_-;;)

夏ですね。暑いです。
服が夏スタイル(半袖一枚で素足でサンダル)になったのはいつのことだったか……。

今日は先週に引き続き、講義などの予定が入ってなかったから、お寝坊さん。
目覚ましをセットしておかなかったら、10時半に目が覚めた。

朝食をとって、母と2人で出かけた。

まず、Jフォンショップ。
弟がプラン変更をすることになったけど、母1人ではわからないから、と付き添いを頼まれた。
そのJフォンショップは去年の11月にオープンしたとこで、私はまだ1度も入ったことがなかった。
ちなみに、そこはオープンする前は十六銀行の建物で、銀行だった頃は何度か入ったことはあった。
来たついでに、私の欲しい機種の買い替え価格がいくらかを尋ねると、3万7千円。高っ!
生協の購買の方がまだ5千円程安かった。やっぱり店によって全然違うんだなぁ。
6月後半くらいになったら、いろいろな店をまわって決めようかと考え中。

次に、市役所。
年金の手続きで、ちょっと用事があって来た。市役所も去年だったっけ?に新しく建て直されてて、
私は初めて入ったんだけど、ピカピカだった。一時期、学校の冷暖房が完備してないのに、
庁舎にこんなに費用をかけていいのか、という声も出ていたけど、お金をかけただけのことはある建物だと思った。
Jフォンショップと市役所に、自由にインターネットが使えるパソコンがあったから、ちょっとだけやってみた。
Jフォンの方は何かわからなかったけど、市役所の方はケーブルテレビ。やっぱり回線の速度が全然違う。
うちのもこれくらい速く表示できたらなぁ、と思った。もっと能率が良くなるのに。
あと、JフォンはIE(Internet Explorler)6で、市役所はIE6だった。
自宅のは5。5と6はどう違うんだろう?あまり詳しいことは何も知らない。

それから、銀行に行って、年金の振込み。ついでに、バイト代からDDIポケット(Air H”の回線使用料)と
ぷららの基本料金の払い込みをして、携帯の料金(母名義で既に引き落とし済み)を母に手渡した。
残った2894円を貯蓄預金に。今月は少ないな〜。いつも2〜3万は入れてるのに。仕方ないか。
4月には1円も入れられなかった(というか、1万円引き出さなければならなかった)ことを
思えば、マシにはなった。「目指せ100万!」にはまだまだ遠いけど。

最後に、Feel(昔のナフコ)と、百円ショップに寄って帰った。

ちなみに、今日の道のりは全て私の運転。カローラのエアコンが故障して、この暑いのに使えなかった……。
代わりに窓を開けたら、結構涼しくて気持ち良かった。が、しかし、運転の方は相変わらず。
今日は、駐車に苦戦した。計6回。一番大変だったのは百円ショップ。車が少ないのをいいことに、
真っ直ぐ停められるまで、何度もやり直させられた。自分が真っ直ぐなつもりでも、
「いかん、曲がっとる!」と何度も言われて、暑いし、かなり疲れた。ふぅ。
今日は、自宅の車庫に入れてみようと試みたのはいいけれど……壁にぶつけそうになり、
敢え無く断念して母にバトンタッチ。
「奥が深いなぁ、駐車って」と思うけど、母曰く、「あんたが下手なだけ。」
……ごもっともです、ハイ。


2002年05月28日(火) 私の節約法

どうも、頭がスッキリしない。起きた時から、眠気がいまいちとれない。
電車ので15分くらい寝たし、さっきも授業が1時間もしないうちに終わったから、
空き教室で寝てみたんだけど・・・なんかボーッとする。
やっぱりちゃんと布団で寝ないと駄目なのかなぁ。(10:30)
私は人間の三大欲求のうち、食欲と睡眠欲は充足されないとすぐ駄目になって周りに被害を及ぼすので、
自覚症状が現れたらなるべく早めに栄養なり睡眠なりを摂るように心がけてます。
誰かに突っ込まれるかもしれないので補足しておくと、三大欲求のうち、
残りの1つは、未知の領域なのでコメントのしようが……ってことで。
悪しからず。


で、タイトルの節約法について。
掲示板の方で言及したのでサクサク書いていこうと思います。
と言っても、あんまり日頃心がけてる、っていうのはそれ程ないんだけど。
まず、いかにお金を使わないか、ってことかな、やっぱり。
私がお金を使わないように心がけてるのは、本・CD・洋服、かなぁ。

本は、必要最低限以外、ここ数年は買ってないです。昔はマンガや雑誌もちょくちょく買ってたんだけど。
今は基本的に図書館で借りるか、GEOやBOOK OFFで立ち読み。
短所は、自分の読みたい本がすぐには読めない、ってことかなぁ。あるかどうかは運次第だから。
でも、逆に読みたい本を発見した時の喜びは一入(ひとしお)、ってメリットも。

CDは新品を買うことは滅多にないです。この前クリスマスに買ったけど、かなり久しぶり。
ホントに年に1〜2度あるかないか。大抵は地元に夢屋書店、ってレンタルショップがあって、
そこでレンタル用で不要になったものを中古品として、100円〜300円で売り出すので、
週に1回チェックしてます。これも、欲しいものが出回るかどうかは運の問題、って面はあるけど。
こうやって見ると、私は結構本とCDに関しては気長に待ってますね。せっかちな私が珍しく待てる分野かも。

服は、名駅や栄なんかでは、まず買いません。ブランドにも興味ないんで、地元の安い店でセールをやってる時を狙って、
母連れで行きます。つまり支払いは母持ち。カードで買った方が安い場合が多い、っていう理由もあるので。

食費は……それなりに食べたい物は食べる方。
日によってバラツキはあるけど、大体350円〜500円の範囲で昼食はとってます。
今日は久しぶりに300円以下で食べました。フレ南の冷やしうどん小と、いか天とかぼ天の3品。
それぞれ120円、80円、60円で、税込にして計273円。夏場の食欲のない時、去年結構お世話になりました。
安いし、冷たくてさっぱりしてるし、一石二鳥♪

ざっと思いつくままに書いてみるとこんな感じです。
もし、独自の「こんな節約法がある!」という人は是非メールか掲示板でご一報を。


2002年05月27日(月) ムカッ!!

ついさっきバイトから帰ってきて(21:50)、妹に対してキレた。
今朝大学に行く前に、今日はバイトで見えない番組があるから、録画しようとした。
そしたら。「先週録画したのが消えてる!!」先週録画したはずの場所にはサトラレが。
考えるまでもなく、他に使うのは妹しかいないから、犯人は妹だとわかった。「なんで、また!?」と問いただそうにも、
妹は既に学校。そして、私がバイトから帰ってきて、真っ先に聞いた。
「何で、勝手に上からサトラレ録画したの?私、まだ見てなかったのに。」
「知らない。もう金曜には見たと思ってたし」と投げやりに妹。全然悪びれた様子もなく。
その態度に、ブチっ、と私の中で何かが切れた。
「知っとけって。最近私の邪魔ばっかりして!!」と私が言うと、
「何わざわざそんなことで熱くなってんの?バカじゃない、イイ年して」
って感じで、こっちを挑発するような(いや、ような、じゃなくて実際してるんだけど)口ぶり。
あー、思い出してもムカムカする。結局最後まで謝らなかったし。
本当はこれの3割増しで言葉遣いは悪かった上、最後は手も足も出た。
我ながら大人気ないとこもあるとは思うけど、譲りたくない時はあるのだ。
録画したのを消したのは、済んだことだから今更何を言っても仕方ないけど、謝らないのはやっぱ駄目でしょ。
久々に派手な喧嘩になってしまった。5歳下でも、喧嘩する時はするんです。
元からあまり(あまり程度か、って妹からは突っ込まれそうだな……)仲も良くないし。

身内の恥はこれくらいにしといて。
最近欲しいものが3つある。1つは携帯電話。2つ目は電子辞書。3つ目は腕時計。
携帯は、もうかなりボロボロになってきたし、今のは使いにくい点がいろいろある。
辞書は、今持ってることは持ってるんだけど、広辞苑と、もう少し語数の多い英和・和英とあと英英が欲しくなったので。
時計は、今自分のでマトモに動くのを持っていない。どうしても必要な時は妹のを借りてる。
全部買ったら幾らになるんだろうな〜。順に2万、3万、1万くらい?
今の貯金で出せないこともないけど、そんなに使って後々大丈夫なのかがわからない。
実は、20歳になったので、遂に私も国民年金を払うことに。それが何と月1万3千円。
母に「誰が出すの……?」と恐る恐る聞いてみると、答えは「あんた。」やっぱしか。
あと、携帯代とプロバイダ代が月約1万。つまり、これからは月に約2万3千円をバイト代からの支払い、ってことに。
因みに、今日本屋のバイト代が入ったけど、25,550円。
今月は他からの収入がないので、これっきり……これから支出を差し引くと残り3千円!?
イタタタタ。夏休みも集中講義を入れてるから、バイトをどれだけ入れられるかよくわからない。
貯金が底をつかないといいんだけど……はぁ。


2002年05月26日(日) お片付け

昨日から、自室の片付けに追われている。昨日なんか、9時過ぎに母に強制的に起こされた。
確かに、日々乱雑になっていく一方だとは自覚はあるけれど、あまりそういうのが気にならない性質(タチ)なんで。
おかげで「それでも女の子の部屋か!?」とは母には言われるし、部屋の共同使用者の妹には鬱陶しがられている。
でも、どうも整理整頓って苦手なんだよなぁ。やらなければ、と思いはすれど、全然進まない。
2日間、のろのろとやってみたものの、今中途半端に山があちこちに。さて、どうしたものかなぁ。
また明日から授業が始まる。水曜は講義はないから、その時までこの状態で持ち越しかな。

片付けをしていたら、古いアルバムが出てきた。パラパラとめくってみると、懐かしい自分が。
私は初子だったから、写真も幼い頃は私が一番多い。高校に入ったくらいからはあまり撮らなくなったけど。
今では自分の写真を見ると、何かため息をつきたく(勿論ナルシズムで、ではありませんよ)なるし。
2歳か3歳くらいまでの自分を見ているとなんだか微笑ましい。まだこの頃は純粋で無垢な自分がいたんだなぁ、と。
幼い頃から時々20歳くらいの自分、というのを想像してみることはあったけど、こんな風になっているとは思いもしなかった。
あと10年後、自分は予想とどれくらいかけ離れた生活をしているんだろうなぁ。

この頃、以前みたいに、再起不能なくらい撃沈したりとか、そんな感じのものすごく大きな感情の揺れ、
というのはないのだけど、方向が定まらずにあっちへふらふら、こっちへふらふらしてる気がする。
中途半端で、何かスッキリしないのだけど、だからと言って特にすべきことも思いつかない。
……と書いたところで、自分から何も起こらないように仕向けてる点がなくもないかな、と思った。
あとどのくらいこんな状態が続くのだろうか。


2002年05月25日(土) 修学旅行〜弟編〜

昨日、修学旅行から弟が帰ってきた。行き先は北海道。
私の高校には修学旅行は高2の時にはなかったんで、羨ましい限りである。
1年の6月に行った上宝村の学舎も悪くはなかったけれど、修学旅行がないのはやっぱり寂しい。
しかも、弟は北海道だから当然と言えば当然だけど、飛行機で行った。
私はまだ生まれて20年間、一度も乗ったことないのに。

帰って来た昨日は疲れていて、私が総代会から帰ってきた頃には寝てしまっていたので、
今朝お土産を渡してもらった。実は、行く前と、それから旅行中にもメールでお土産をせっついていた私(笑)。
今年は弟から誕生日プレゼントも貰ってなかったから、その分ってことで。
弟が私に買ってきたのは、ラベンダーの香り付きのウサギのマスコット。
弟の趣味も大分マトモになってきたようである。

というのも、小学校の修学旅行の時(奈良)は、提灯のキーホルダー。つ、使い道が……って感じであった。
折角のお土産がソレかい、と妹と(何だったかは忘れたけど妹のも似たようなものだった)つっこんだ記憶がある。
中学の時(東京・横浜)はミッキーマウスマーチのオルゴール(但し、自分で回していないと鳴らない)。
本当は「星に願いを」の方が良かったと思いつつ、そんなに悪いものでもなかったから、有り難く頂いておいた。
しばらく存在を忘れていて、かなり長い間使っていなかったが、今日久しぶりに鳴らしてみた。

今回、弟が行っている間、妹と「今度は大丈夫かな?」と冗談半分に話してたけど、センスも5年間でかなり磨かれたようである。
……と、偉そうなことを言える程私もいばれるようなセンスを持っている訳ではさらっさらないのだが。

弟は水曜から2泊3日だった。でも、いない間、全然違和感がなかった。どうも関係が薄いなぁ。
家にいればそれなりに会話をしてることはしてるけど。

ちなみに、タイトルに“弟編”、とあるのは来月中3の妹も修学旅行を控えてるから。またその話はいずれここで。


2002年05月24日(金) サトラレ

本当は最初から観たかった。だけど、あいにく今日は8時20分まで大学で総代会があって、
生協委員として出席しないといけなかったので、家に着いたのは9時35分。
総代会と言うのは、年に1度、生協の監査報告を行ったり、役員の選挙をしたりする会で、
各クラスの総代と生協委員が出席することになっている会。
ちょうど1年前にもあって、総代のK君と生協委員のMちゃんと一緒に出てたなぁ、
と思い出しモード。総代会とは関係ないけど、1年前のこの日は私にとってちょっとした節目の日だった。
それからもう1年経ったんだなぁ。時間は知らないうちに過ぎてゆく。本人の意志などお構いなしに。

家に着いてから、夕食をとり、11時半過ぎまでテレビを観ていた。
途中からになったけど気にしない。見始めとかないと、いつ録画したビデオを観るかわからないから。
古いのだと、「もののけ姫」をテレビでやったのを録画したきり見てない。
比較的最近のだと、年末に放送していた「君の手がささやいている 最終章」とか。
だから、とりあえず途中からでも観ることにした。大まかな粗筋は知ってる人がほとんどかな?
自分の考えていることが周りの人すべてに伝わってしまう「サトラレ」と呼ばれる人のお話。
映画館でやってた頃には知らなかったけど、サトラレは、基本的に自分が「サトラレ」であることを知らなかった。
よく考えると当然かも。自分の考えが全て筒抜け、なんてことがわかったら発狂したくなるだろう。

「自分のことをわかってもらいたい」「相手の考えを知りたい」と思うことは多々あることだけれど、
ここまで筒抜けだとプライバシーも何もあったもんじゃない。わからないからこそ良い、ということも沢山ある。
サトラレを観ていて、そんなことに改めて気付かされた。1つの発見。
少なくとも、自分がサトラレには絶対になりたくない。もしもなったら生きていけないと思う。
言わなかったからこそ、今平和に暮らせている、ということが沢山あるから。
言ってしまったからこそ壊れてしまったものもあるけれど。

だけど、もし他の人がサトラレだったら……と想像するのは面白い。
入試をやる意味はないよなぁ。政治家はウソがつけなくなってちょうどいいかも。浮気はできなくなるし、犯罪者もウソ発見器の必要がなくなる。

番組自体は途中からだったけど、楽しく観ることができた。中盤から最後にかけてはボロボロに泣いてしまった。
結構「お涙頂戴モノ」には弱い私。中学生になった頃からドラマや小説で泣きやすくなった。
泣いたらちょっとの間、ごちゃごちゃしたことを忘れて、さっぱりできた夜だった。


2002年05月23日(木) 刺された。

……と言っても別にナイフとか刃物とかそんな物騒な話ではないのでご安心を。
私を刺したのは、ありがたくない夏の風物詩・・・蚊。
なんか痒いような?と思ってみたら1ヶ所赤くなってた。や、やられた〜。
この夏初だなぁ。あー、これからじゃんじゃん(泣)増えてくんだろうなぁ。

今日の2限の心理学はちょうど45分で終了。それはいいんだけど。最初の10分以降の記憶がない!!
ちょっとだけ、のつもりが気付くと爆睡(-_-)zzz目が覚めたのは「終わります」という教授の声。
しまったぁ〜。板書は寝る前にとった分からそんなに増えてなかったけど、説明何も聞いてなかった。ヤバイヤバイ。

折角早く2限が終わったんで、久々に南部食堂へ。ガラガラだった。
12時過ぎのピークに何10メートルも並んでるのが嘘みたいに。
やっぱり並ばずに食べれるのっていいなぁ。途中で、宗教学をとってる友人が来て、一緒に食べた。
宗教学の方は3回連続で休講らしい。羨ましい。その友人なんだけど、実はレジで「お金がない!」っていうのをやっちゃったらしい。
単純に引き出すのを忘れてたらしいけど。私も高校の時、レジの前で焦ったことがある。
ただ、私の方は忘れたのではなく、体育だったか音楽だったかの授業中、教室のカバンの中に入れておいた財布の中身を抜かれてた、
っていう事情からだけど。防犯はやっぱりちゃんとしないといけないね。
去年盗まれた弟の2台の自転車も未だ見つからず、だし。

今日は3限までで授業は終了。バイトが始まるまで図書館で勉強したかったんだけど、生憎今日は休館日。
とりあえず図書館前の木陰でしばらく物思いに耽ってみた。ボーっと何か考え事をするのは、
好き嫌い以前に、癖みたいになっている。でも、何かこの頃思考がネガティヴモードになってることが多いような。
心当たりはある点もあるし、ない点もあるけれど。いろんなことが面倒になってきてるんだろうなぁ。
脱力モードと言うのか何と言うのか。

そんなことを考えてた日。バイトで、紙袋に店の名前や電話番号が入ったスタンプを押すのが今日のカウンターでお客が来ない時のお仕事に。
バイトの先輩のKさんが言うには「1000枚あるよ」って。本当かどうかわからないけど、確かに量は多かった。
それで、私と2つ年上のYさんとで手分けして押してた。お客も来なくて暇だった時、何故か恋愛トークに突入。
「付き合ってる人いる?」と聞かれて、正直に「い、いませんよぉ〜。」と答えた。
そしたら「できれば2年生のうちに誰かと付き合ってみておいた方がいいよ。3年になると就職活動とかでそんな暇なくなるから。」とのこと。
う〜ん。ちなみにYさんは4年間付き合ってた人と別れたけど、新しく誰かと付き合うのは面倒な気がする、って言ってた。
なるほどなぁ。私は誰かと付き合ったことはないけれど、わからなくもない、と思った。
今の私も近いものがあるから。誰かを好きになって恋を始める、っていうのはものすごいエネルギーがいる。
何か今更そういうことを始めたい、という気にイマイチならない。また舞い上がっては落ち込んで、の日々を
繰り返すことを想像すると、気が滅入ってくる。Yさんは「今のうちに頑張ってね」と言ってくれたんで、
「まぁ頑張ってはみますけど……」と答えた。でもこればっかりはねぇ。努力したところで必ずしも報われる訳じゃないし。
自分から動くのは当分ないだろうなと思うこの頃。このネガティヴ思考を吹っ飛ばす程のインパクトのある出来事でも起こったら話は別だけど。


2002年05月22日(水) 久しぶりに平日休日。

今日は久々に平日でお休み。講義もバイトもその他待ち合わせなんかもなかった。

10時半過ぎに起きて、ちょっとした用で病院に。全然たいしたことはなかったんでその辺はお気遣いなく。
待合室でボーっとしてたら、1歳か2歳くらいの子供がよたよたと歩いて寄ってきた。
「か、かわいーっ!!」と思わずにっこり。頬擦りしたいくらい可愛い子だった。見てる分には小っちゃい子っていいなぁと思う。自分で産んで育てるとなると話は別だけど。
自分のねじくれた育ち具合(?)を見てるとつくづくとそう思う。ものすごいエネルギーを日夜子供に注がないといけないんだろうなぁ、と。
えぇ、つくづく私は親不孝者です。自覚はすれど、改善する気もない辺りとか特に。
でも世の中には二十歳にもなれば、子供を産んで育ててる人は、大多数とは言わないかもしれないけど、取り立てて珍しいことでもない。
それを考えるとすごく不思議な感じだ。恋人がいるでもなく、一人立ちするでもなく親のすねを齧ってる身としては。
誰かと2人で一緒に生活をやりくりして、子供を育てる自分なんて想像もつかない。
まだ20と言うべきか、もう20と言うべきかどっちだろう。

今日は運転第5回(で、多分いい筈)。アピタから自宅までの道のり。
途中に踏切があって、そこの手前がすごく細い道なんだけど、30mくらい手前の地点で前方を自転車が走っていて、前方から対向車がやってきて……
という状況になって、かなりどうするべきか困った。まずはスピード落として道路の左側に寄ろうとした。
だけど、あともう1歩でタイヤが脱輪するところだったらしい。かなりパニクったけど、どうにかやり過ごせて帰宅した後、母に注意された。
「あぁいう場合はさっさと自転車を追い抜かすか、そうじゃなきゃ自転車が行くまで後ろで待っとらんとかん。中途半端に近づくと却って危ないから」と。
冷静に考えるとごもっとも。と思えるんだけどなぁ。しかも、近くにいた歩行者が「もう少しでタイヤが落ちそう」と私の車を見てびっくりした顔してたよ、と母が言ってた。
判断の甘さはなかなか改善されないらしい……。いや、それができないのはヤバイとわかってはいるんだけど……やれやれ。

夕方に、中学の時の担任の作品展を見に出かけた。一昨日案内の葉書が届いたんで。
今回は伏見と栄の中間くらいにあるビルの1階。割とこぢんまりとしたところだった。
中で何人かの人が座って談笑している(もしかしたら出品者?)のが外から見えたんで、入っていくのにちょっと勇気がいったけど、
思い切ってドアを開けて入った。20点程の作品が展示されていて、その中の2点が先生の作品。
2月6日に行った(そのページはまだ残ってますね)日展のとは違ったけれど、今回もまた海をモチーフにした絵だった。
絵のことはあんまりわからないから、どれがいい絵なのかはよくわからないけど、絵を見るのは嫌いじゃない、というのは正直な感想。

長い間忙しくてご無沙汰していたけれど、今日久しぶりに先生にお礼の手紙を書いている。
2月の時に出そうと思ってパソコンで8割くらいちょこちょこと書いていたけれど、データが消えて(泣)、
修理して戻ってきてからまた書いたけど、手書きで清書する気力がなかったところにまた作品展の案内が届いたので、
今度こそ、ってことで一気に書いてしまった。明日ポストに入れよう。


2002年05月21日(火) 意味もなく

指輪をはめてみた。右手の薬指が定位置。左手につける日は……来るのかどうなんでしょう。
今ははめて欲しいと思う人もいないのだけれど。
そういえば、何かで「結婚指輪は給料の3ヶ月分が相場」ってやってるのを見たことがあるけど……
何でそんなに指輪1つにお金かけるんだろう。勿体ない。例えば月給20万だとしたら、60万になる。
それだけあったら、パソコンとテレビと洗濯機と冷蔵庫(ちょっとオーバーするかな?)を買った方がまだ実用的だと思うなぁ。
逆に言えば、それだけのものが買えるのに、指輪1つに費やすってことになるんだよなぁ。
私だったら相手にそんなことは望まない。お金が有り余ってる大富豪でもない限り。高くても数万で十分。

帰り道に、車校の教習車を見かけた。この前も見た。母校の中学の裏の道。
私も2ヶ月程前に、路上駐車の練習のためにここまで来たんだなぁ、と思い出した。
免許をとってからもう1月になるけど、結局4回しかまだ乗ってないや。
もうちょっといろいろ乗りたいとも思うけど、時間もそんなにとれないしなぁ。

振り返ると、何かもう遠いことのように思う。車校に通っていた頃のことを。
あの頃は、車校の他に、バイト2つと新歓2つを掛け持ちしていたのだった。
私のキャパシティの限界を一時期超えていた。もう今はあそこまでの無茶はできないだろうなぁ。
飽和地点を超えた時のことは……思い出す度苦々しく思う。まだ若かったのかなぁ。
一気に老けてしまったような。とか何とか言いつつ、また同じ過ちをいつか繰り返すのかもしれない。

それでもとりあえず今は、余裕があるとも言えないけれど、ギリギリの淵に追いやられた生活を
している訳じゃないだけ、マシな生活をしているように思う。


2002年05月20日(月) 昼過ぎに

5月の終わり、外は陽射しが照り付けている。
3階の教室の一番窓際に座っている私。
北側の窓から見える外の景色は、辺り一面の銀杏の新緑。
ほんの少し開けた窓から、涼しい風がそよそよと吹いてきて、私の髪をそっと揺らす。
優しく通り抜ける風の音と、遠くから響く異国の言葉が、私を深い眠りへと誘(いざな)ってゆく……。

どんなもんでしょう?ちょっと小説ちっくに3限の英語の授業の様子を描写してみました。
と言っても、要は単に爆睡してただけ、です……(/_-)まぁまだ風邪も完全には治ってないし、昨夜は2時過ぎまで起きてしまったので。まぁいっか、って。それにしても、1つの出来事でも、様々な角度から描き出すことが出来るんですね〜。言葉は面白い。だからこそ使い方を一歩間違えると、とんでもないことも起こりうるのだけれど。


2002年05月19日(日) 末摘花orRudolph?

さて、この2つの共通点は何でしょう?
(答え)鼻が赤い。(反転させて見てください)

蛇足ながら補足すると、末摘花というのは紅花の別名でもありますが、源氏物語に登場する姫君の1人。Rudolphというのはサンタクロースのトナカイの名前。
何でこんなことを書いたかというと、今の私がそんな状態だから。
今朝、目が覚めると、どうも喉の調子が少しおかしい。これでバイト大丈夫かなぁ、と思いつつ出かけた。そしたら、調子は悪くなっていく一方。どうも鼻風邪になってしまったようだ。

ほぼ1月ぶりに日曜日のバイトだった。忙しさのピークはもう過ぎ、今日はかなり暇だった。だから、忙しすぎなかった分、助かった。人がいなくなった合間を縫って、カウンターの陰にしゃがんで洟をかんでた。おかげで今日のポケットティッシュの消費量6コ以上。もしかして、と思って家から少し多めに持ってったけど、足りなくなりそうだったから、昼休みにコンビニで買った。鼻炎用の柔らかいものを。ここでもし、大学や道端で配ってるような安物を使ってたら、翌日の肌が酷いことになってる。柔らかいのを使っている今ですら、周りがうっすらと赤くなってるのに。明日には止まってるといいなぁ。

バイトが終わってから、地元の美容院で髪を切った。前髪を目にかからない程度にして、後は軽くなるように梳いてもらった。おかげで、さっぱりした感じ。見た目はそんなに変わらないかもしれないけど。ちなみに、私が美容院で何を重視するかというと、1料金、2腕前、3近さ、かな。月1回くらいで行くから、あんまり高いと、そんなに切らないから勿体無い。それに腕の良し悪しってそんなに私にはわからないし。その点、私がいつも行くとこは、カット&シャンプーで1575円。自転車で15分程。なぜか、私(または母か妹)が行くと、指名してないのに同じ人が担当してくれる。母が一度、その人を指名して以来、私や妹も1人で行った時も何も言わなくても、その人が切ってくれる。顔を覚えられてるんだろうか?謎。


2002年05月18日(土) うっかり。

15時過ぎくらいに、地元の美容院に電話して、「明日の3時にカットで予約お願いします」と頼んだ。そして。

16時少し前くらいに自宅に電話がかかってきた。「本屋から電話〜。」と母に言われて、「この前の雑誌の件かな?」と思いつつ代わると、店長。「急で悪いんだけど、明日って空いてるか?」……バイトの依頼だった。「誰かが急に明日行けなくなったんだな。明日は…特に出かけないといけない用事もなかったっけ」、と思い、「あ、はい大丈夫です。」「じゃあ9時半から5時まででいいかな?」「はい、わかりました。」「じゃ、よろしく〜」ガチャ。

母「電話何だった〜?」「明日、9時半から5時までバイト〜。」「……美容院はどうするの?」……はっ!!いかん。すっかり忘れてた(/_-)
バイトはキャンセルしたら迷惑だし、6月にあまり行けないかもしれないから今のうちに稼いでおきたいし……。そんなわけで、美容院の方を6時からに遅らせてもらおうと、電話した。もう埋まってます、と言われたらどうしよう、と少しドキドキしたけど、無事予約がとれた。やれやれ。

実は今日出かける用事があったけど、それを月曜に延ばし、明日行く予定だった図書館を今日に早め……と、予定してたスケジュールを若干変更した。これでどうにかなるはず。でも、もうちょっと冷静に考えよう、私。

昨日の日記を書いてから、何となく今までの日記を読み返してたら。先週の金曜とほぼ同じこと書いてることを発見。これもすっかり忘れてた。……つまり、私は進歩のない生活をしてるってことですね(^_^;)


2002年05月17日(金) 1限から5限。

1限:西洋文化の受容と変容(基本主題科目・世界と日本)
唱歌について。今日のレポートは君が代。この曲についてはいろんな考えがあると思うけど……これって政治的思想になるんだろうか?どこまでこの日記って書いて良かったんだっけ。公序良俗に反したりはしないと思うけど……誹謗中傷とかでもないし、気にせず書いていいんだろうか。まぁ一言だけ書いておくと、私は君が代や日の丸が国歌と国旗として制定されてることに反対。だからって何か運動を起こしたりしてるわけじゃないけど。世界と日本は既に進級要件も卒業要件も満たしていて、純粋に興味があってとってるんで、気は割と楽。

2限:フランス語C1
今日は、去年飯野さん(去年の仏語の担当)がやらなかった箇所(詳しくは1月25日や2月1日のページ参照……どうにか無事に残っていたページ)の「現在分詞・接続法」が遂に登場。一応田所さん(今の担当)が「やっていない人いますか?」と聞いてくれたから良かったけど。あと「ジェロンディフ」とかまだやってない。それも一応授業終わってから報告しておいた。ところで、今年も引き続き飯野さんのクラスになった友達曰く、「この前現在分詞やったけど……説明特になかったよ」おい!飯野さ〜ん。しっかり!!今飯野さんが受け持ってる後輩のクラスは今年は大丈夫なんだろうか?

お昼:フレ南(フレンドリィ南部・大学の生協の食堂)
仏語を一緒に受けていた友達と4人で。今日は階段下りて10mくらい並んでた。ここまでの行列で並んだのは久しぶり。今日は時間があったから。何か用事があったら即行で「パンだが屋」に変更してる。私が今日食べたのはビビンバ丼とコーンスープで462円。400円以下で収まらなかったのが少し心残り。

3限:存在論の諸問題(哲学概論)
30分くらい?思いっきり睡眠。やっぱり5時間全部起きてろ、っていうのは基本的に無理。おかげでいつもノートはお世話になってます。「また今日も寝てたね」って指摘されるのは多少恥ずかしいものがあるけど、眠いから仕方ないっ、て割り切り。いいのかイイ年した女が、という内心でツッコミ入れつつ。……そのノートの主は男の子でした。他意は全くないけれど。

4限:日本文学研究の諸問題(日本文学講義)
5限:『源氏物語』を読む(同上)
どっちも高橋教授の授業。前にどこかで書いたかもしれないけど、私はこの教授の授業を受けてみたくて大学選んだので、毎週金曜日はとても楽しみ。4限は3限に寝たおかげで目もパッチリ、5限は、途中で少し眠くなりかけたけど、意志の力で、頑張って貫徹(3時間だけだけど)しました♪


2002年05月16日(木) ボケボケ。

どうもまたこの頃ドジなことばっかりやってる私。

その1。
駅に着いて定期を家に忘れたこと発覚。昨日大学に行こうとした時、やっちゃった。えぇ、勿論取りに戻りましたとも。だって往復1160円はやっぱ痛いし。というかそれだと持ち合わせが足りなくなるかもしれなかった、ってのが最大の理由なんだけど。まだ時間に余裕がある時でまだ良かった。これが朝1限の講義がある時だったら泣いてたな。

その2。
メールの送信先間違えた。みきみきの大学のパソコンに送ったつもりが、間違えて前の携帯に送ってしまった。・・・みきみきのおばあさんが使用中という。まぁたいして重要な内容でもなかったし、間違えた相手も見られて困る相手でもなかったから良かったけど。気を付けないとなぁ。

その3。
ドジとはちょっと違うけど。どうも、私は自分の身なりにあまり頓着しない傾向があって、日頃母や妹に「もっと気をつけなさい」「それでもいい年した女か?」って言われることが多々ある。今日もまたしくじった。自分では一応髪の毛一通り梳いてきたつもりだったけど、まだ後ろの方の寝癖が直ってなくて、友達に指摘されてしまった。どうも、私は寝癖直すのが下手で。根気がないのか、なんなのか。一応直してきたつもりではあったけど、チェックが甘かったっぽい。まぁ、髪に限らず、服とかもかなりいい加減だ、って自覚はあるにはあるんだけど・・・。なかなか日頃の習性は直らなくって。どうしたもんかなぁ。とりあえず、もしどこかおかしいところがあったら、そっと指摘してもらえるとありがたい・・・って他人任せじゃいけないだろうか、やっぱし。

今日はバイトで衝撃的出来事が。
いつもの如く、5時からレジに入った。そしたら、店長に「前に注文してくれてた本、届いたんだけど、間違えて入ってきた」言われた。ええ゛〜っ!!と思った。それは祖父に頼まれてた「再現日本史」という雑誌。最初に注文したのが1月11日。だけど、タイトルをしっかり把握してなかった私の頼み方が「何か日本史の雑誌がありましたよね?」と社員の人に聞き、「あぁ、ヴィジュアル日本史?」と言われ、「多分そんな感じです。」で、注文を出した。それで3月2日に入荷したのを引き取ってきて、そのまま祖父宅へ母が持ってった。そしたら本が違うことが判明し、引き取ったのは同日に返品して、注文し直し。その後、音沙汰ないなぁ、と思って月曜にバイトがあったついでに尋ねてみた。その時は担当の社員の人が休みの日で、また後日、ってことに。そして、今日バイトに行ったら……また別なのが……という感じ。途中から30冊程多分注文していたけど、どこからかわからなくなってしまったそうで(これもおいおい、という気はするけど)、家に電話して、母に聞いてみたけど、母もわからない、ということになり、母が祖父に確認をとることに。

1時間後、確認の電話を入れてみると……なんと、祖父が倒れて病院に行ってた、とか聞かされた。はぁっ!?と思って、家に帰ってきてから詳しく聞くと、昨夜食べたものがあたったらしい。別に倒れた訳ではなかったけれど、祖父の家には車がないため、救急車を呼んだとのこと。それで、一応自宅には帰ってきたらしい。だけど、検査の結果、胸に水が見つかったとのことで、これからどうなるのかよくわからない。気がつくと祖父も9月で89歳だった。今まで元気だったからあまり年を感じなかったけど。とにかく早く元気になって欲しい。


2002年05月15日(水) 総生会議

「総生」というのは「総代・生協委員」の略。

今日は10時から院生の人と図書館で演習の打ち合わせの予定だったけど、昨日キャンセルの電話が入ったため、午前中はヒマになった。ゆっくり寝てればいいや、と思って目覚ましをセットしないで寝たら、目が覚めると10時20分。よく寝たなぁ。

10時半過ぎから朝ご飯食べたら全然おなかすかなかった。とりあえず、名駅でちょっとバーゲン(になるのかな?)を見てきた後、南部食堂に向かった。7月以来の総生会議は、がらっと雰囲気が変わってた。名前からして「おもしろ総生会議」だったし。その前に、2年が司会の学生委員1人しかいなかった、っていう変化もあった。今日は7つのチームに分かれて、指令を実行する、という去年とは一味も二味も変わった感じだった。「北部めがねチーム」とか「南部1階チーム」とか「北部いやしチーム」とか「北部けったチーム」とか。私は、加わるべきかどうか迷ったけど、1年生の中に入ってく勇気がなくて、お留守番役にまわった。指令が終了したら、アンケートを書いて解散だったけど、セミナーを切って出てきた人もいてびっくり。去年のことを思い出すと、1人減り、2人減り、とどんどん減っていったからなぁ……。これからどうなるのやら。


話は変わるけど、1年ぶりくらい?にメル友募集、のメールが来た。今度のはスカイメールだったから、多分どこかでデータが洩れてるわけではなく、ランダムに番号で送ったんだと思われる。5月に入ってから、あまり友達とメールをしなくなったなぁと思ってたけど、新しくそんなものを作る気力もないので、無視。

最近は休講も多くて、比較的楽な時期になるかもしれないけど、どうもやる気が起こらなくて怠け気味。五月病なのか、単に怠け癖が出たのか。自分でもよくわからない。


2002年05月14日(火) 気を取り直して。

今日は良かったことを何か書こう。

その1。
「グッドウィルハンティング」の中古ビデオを発見、購入。
地元のレンタルショップで525円(税込)で売ってたんで、ちょっと迷ったけど買ってしまった。迷った理由は売られていたのは字幕版ではなく日本語吹き替え版だったから。リスニングの練習にはならないけど、話の筋は掴めるかな、と思って買うことを決めた。家に帰って、早速今までに授業で見た部分を見てみた。……こういう話だったのか!スッキリした。授業中にあまり内容については触れないからなぁ。学生が質問しない限り。で、1度か2度ビデオを見て終わり、だし。リスニングも読解も能力値の低い私にはチンプンカンプン。やっぱり当たり前だけど母語が一番。原文を読むとかなりどぎついスラングはどう話すんだろう、って興味がちょっとあったけど、日本語で聞くとあまり迫力がないかな、と思った。まぁそれなりに雰囲気は出てたと思うけど。これで、次からの授業も内容を掴むことができる〜♪

その2。
弟の誕生日(実は昨日なんだけど)、プレゼントを買った。
タワーズの三省堂で。プレゼント用の本を選ぶのってなかなか難しい。とりあえず、弟の場合は方向性を決めておいたからまだ楽だったけど。その方向性、っていうのは「何か人生の(主に恋愛)名言集」って感じ。私が誕生日にsakuraちゃんからもらった本をちょくちょく無断で持ち出すから、それだったら何か代わりのものをあげちゃえ、ってことで似たようなのを選んでみた。本人の許可を得たんで暴露すると、2日に書いてた悲しい出来事が起こった人、というのは弟。付き合い始めて4ヶ月目の彼女に振られてしまったとのこと。今、弟は学校で倫理の授業を受けているんだけど、なかなか失恋した身には痛いそうです。青春についていろいろ書かされるらしい。何でも、「ラブレターで告白したけど、断られてしまった。さてあなたならどうしますか?」と授業中に書くハメになったとか。倫理ってそんなこともやるんだね〜。私は受けたことないから知らないけど。でも、弟が高校に入学したのと、私が大学に入学したのは同じ時期なのに、既に弟は高校に入って告白されたことがあるらしい。その人にはごめんなさいしたらしいけど。きっと弟の方が明るい未来が待っているさ!頑張れ、弟よ。(人の応援してる場合か、って気がしないでもないけど)(^_^;)


2002年05月13日(月) ツイテない1日。

その1。
新しく履いたサンダルで靴擦れ。店で試しに履いた時はいい感じだったのに、実際に大学で歩いてたらだんだん足が痛くなってきた。折角気に入って買ったのになぁ。

その2。
ビデオの録画予約しておいたのに、妹に切られた。バイトがあってその時間に家にいることができないから、出かける前に予約しといたのに。バイトが終わって携帯を見ると妹からメールが届いてて、間違えて切ったことを詫びてた。ぬぅわに〜!!と思ったけど、録画できなかったものはどうにもできない。でもメールでは詫びてた割に、家に帰ったら妹は「空から降る一億の星」を録画しつつ、見てるところで、私が1人でご飯食べつつ母としゃべってたら「うるさい!聞こえない!」と偉そう。む〜。いいじゃん、録画してんだから!

その3。
悪質化する一方の迷惑メール。既に9つのアドレスを受信拒否にしているのに、また新手が。しかも、今まで最強に性質が悪い。今日のは珍しく添付ファイルが付いていた。どうしようか考えて、携帯だしウィルスの心配は特にないかな、って受信してみた。そしたら。まぁ可能性を考えなくもなかったけど、嫌な予想は的中。露悪趣味としか言いようのない画像だった。英語で言うところのnaked womman、かな。こんなもの見知らぬ他人に送りつけてくるなんて、何考えてんだろ、一体。とりあえずまた1件受信拒否リストに追加するとして。それとも、もしかして私は何か恨みでも買ってるんだろうか、と疑心暗鬼に陥りたくもなるこの頃。こういうのってやっぱり無視するのが一番いいんかなぁ。いっそ仕返しにウィルス付きのメールでも返信してやりたい、とちょっと物騒なことを考えてみたり。内心で思うだけで実行したりは絶対しないけど。


2002年05月12日(日) 初夏、ならぬ

“初蚊”を見つけた今日。午前中、妹は部活で父と母は所用で出かけていて、私と弟が留守番。
それで、出かける前に母から洗濯物を干すように言い付かってたんで、弟に「かてきょ代」と言って手伝わせた。
ベランダで干していたら、半年ぶりくらいに決して「懐かしく」はない(っつーか、顔を見たくもない)黒い姿を発見。
叩こうとしたけど、うまく逃げられた。く〜。もう蚊が出てくる季節になったのかぁ。
刺されないように用心しなきゃ。蚊がいなければもっと夏が好きになれるんだけどなぁ。
ちなみに私が好きな季節の順は春→秋→夏→冬。寒いよりは暑い方がマシだから。

そうそう、昨日から弟と妹の勉強を少し見ている。もうすぐ中間テストを控えてる高2の弟と中3の妹。でも、数学はやっぱ役立たず。
実は、2次方程式の解の公式を正確に思い出せなかった(-_-;)ヤバイヤバイ。
複素数の範囲で因数分解せよ、って問題だったけど、解き方すっかり忘れてて、弟のチャートを見せてもらいつつ、どうにか頑張って解いた。
やっぱ数学は楽しくない。二人とも数学はできるだけ自力で頑張ってくれ。私を頼っても多分無駄だから。


2002年05月11日(土) お買い物

太田川のユニーがもうすぐアピタになるため、閉店セールをやっていた。
父のワゴンで母と3人で。自宅用の自転車を1万3000円で買った。チラシで6500円のを見て来たんだけど、それはちょっとイマイチだったため、倍になっちゃったけどそれにした。まぁこれでも結構安いし。もうだいぶタイヤがひび割れてきたし、高校入学の時に買ったものだからあちこち傷んできてたから。盗まれないように気をつけて使わないとね。

今日は4度目の運転練習。初めて家から地元のアピタまで運転してみた。途中細い道で対向車が来て、田んぼ道でうまくバックし損ねてパニクった。どうにかうまくすれ違えたから良かったけど。まだまだっぽい。アピタで、全然車がいないガラガラの場所で駐車もしたけど、やたら時間がかかった。すぐ隣に車がいるのはまだ怖くてできない。一度そこに停めた後、もっと入口の近くに母が停め直した。駐車は難しい、というかまどろっこしい?自分でまっすぐに駐車できないことにイライラしちゃったし。少なくとも自分が助手席に乗ってたら私みたいに時間かけてやってたらキレて降りてそうだ(-_-;)まぁ、こういうことは経験を積むのみなんだろうなぁ。とりあえず教習車との違いには慣れてきた感じ。ただ、元々の腕が腕なんで、その点はいかんともし難いけど。頑張ります。少しずつは進歩してる筈、と信じて。

夜寝る前にこの前買った赤ワインを飲んでみた。……飲みにくかった。コップ4分の1も入れなかったけど、それ以上飲みたいと思えなかった。冷やした方がいいのかな?友達に赤ワイン買ったこと話したら、「赤はクセがあるから白の方がいいよ」と2人から言われた。その通りかも。白は飲んだことないからわかんないけど。でも、赤の方がポリフェノールは多いようなことを聞いた気が。さて、大量に残ってるのは料理に使用すべきか、冷やしたり氷入れたりして飲んでみるべきか。どうしよっかなぁ。


2002年05月10日(金) うつらうつら。

2時間目に少し、3時間目に大量に寝てしまった。だって眠いんだもん。
2限はフランス語。訳を聞いてる途中で眠くなってきて。3限は哲学概論だけど、なぜか臨死体験のビデオ。
周り真っ暗にしてたから、余計に寝やすかった。あとで、「思いっきり寝てたね」と友達に指摘されてしまった(*^_^*)それが男の子だったんで、ちょっと恥ずかしかったけど、眠いものはしょうがない。

4限と5限の専攻の講義は一睡も寝ないで聴けた。やっぱり好きでやってるだけあるかな?


2002年05月09日(木) 五月病から少し脱出?

2週間ぶりにトータルフィットネスでジョギング。疲れた。体力がぁ、って感じ。前とはルートを変えて、今日はスカイタワーまで。上ったことは・・・多分ないはず。夜に上まで上るとそれなりにロマンチックなのかしら?来るような相手もいないけど。

2限は知覚心理学講義。五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)のうち、ヒトで最も優位なものは何か、という話が出た。答えは視覚。4分の3が視覚だと言ってた。犬や猫だと嗅覚だとも言ってた。なるほどなぁ。目で見えるものに頼りたくなるのもそのせいだろうか。目に見えないものを信じるというのはなかなか難しい。例えば人の心のような。あと、順応・適応・馴化についても。有名なのだと明順応・暗順応などがありますね。何事も回数を重ねれば慣れていくものなのだろう。逆に鈍くなっていく、という取り方もできるけど。今の私は去年より鈍くなっているのだろうか、ととあることについて考えてみた。以前はちょっとしたことで意識していたことが今は何でもないことのように感じている。それはいいことなのか、わるいことなのか、自分の中での判断が定まらない。その時々の気分次第。

ついさっき(12:30)共通教育の前で大学祭のビラを女の子に渡された。その時、「お久しぶりです」と声かけられたので、とりあえず微笑んでみたのはいいけれど・・・誰だっけ?もしかしたら?と思う名前がなくもないけど、100パーセントの確信が持てない。自信は6割くらい。多分、知り合ったきっかけは文ウェルのパーティーだと思うんだけど・・・何分人が多かったからなぁ。記憶力も限界が。頑張って10人くらいは覚えたんだけどなぁ。さて次に会ったらどうしよう。当てずっぽうで名前の確認をしてみるべきかなぁ。そういえば昨日の英語の予習で「当てずっぽう」は「a shot in the dark」と言うことを知った。勉強になるなぁ。


2002年05月08日(水) 研究室新歓コンパ

6時からレストラン花の木で、日本文学・日本語学合同。会費は文ウェルのパーティーと同じ2000円で、一応生協の食堂(前はフレ南)、って点も同じだったのに、ずっと豪華だ。お寿司やお刺身や天婦羅も出たし。全員で60人ちょいだった。学部生・院生・教授を合わせるとやっぱ大人数だなぁ。3年生の先輩とちょっと話したけど、先輩の時は選抜試験が日本文学であったらしい。私達の時はなくて良かったぁ。今年はなかったけど、日文も割と人気だったんだなぁ。

ふと思ったのだけど、私は新歓で祝われるのって初めてだ。
去年文学部は何もなかったし、つどいも出なかったし、サークルも入ってないし。
私は祝われることのないまま祝ってばっかだったんだなぁ。
だから、ちょっと今回の新歓は初めて祝ってもらえてちょっと嬉しかったです。
きっとこれが大学生のうちで最初で最後の祝われる側なんだろうけど、1回でも祝われて良かったな。

そうそう、今日は初めてまともに(と言っていいのかわかんないけど)ビール飲んでみました。コップに3センチくらい注いで飲んでみたら、あんまりおいしくなかった。匂いからしてあまりおいしそうじゃなかったけど。日本酒も一口だけ味見で飲んでみた。まぁまぁおいしそうな感じ。まだ帰ってから英語の予習をしないといけないんで酔わないように一口で止めといたけど。今日は量を抑えたせいか赤くなってないや。ちゃんと予習もやったし。お酒と言えば、一昨日、運転の練習をしたついでに買い物に付き合って、その時赤ワインを一本買っちゃいました。飲めるかどうかわからないから最初躊躇したけど、「もし飲めなかったら料理に使えばいいから」って母が言ってくれたんで。翌日講義がない夜に飲もうっと。また感想はここで♪


2002年05月07日(火) 連休明け

3日から6日の日記を読んでもらえればわかると思うけど、連休って言ってもほとんど休んでなかった。おかげで何か今全身疲労モードに陥っている状態。5日に模試監督でハードな1日を過ごした後、昨日も名駅を歩き回ったからなぁ。足腰筋肉痛。なんかやる気なさげなまま、2限の計算機基礎数理を受講中(11:24)。寝たい。

3限の文化人類学はやはり寝てしまった・・・。どうも講義を起きて聴こうというだけの気力がなくって開始30分間くらい。さっきsakuraちゃんにノートを写させてもらいました。いつもお世話になってますm(__)m今日はどうも調子がいまいちっぽい。何度も頭で考えたことと口から出てくる言葉が気付かないうちに間違ってる。やらなきゃいけないことを溜め込みすぎだ。今日は英語と仏語と演習をやりたいと思ってはいるんだけど・・・。う〜む。帰ってからどれだけできるかなぁ。とりあえずパソコンは控えめにしよう。うん。(17:21)

昨日書いてた、誕生日プレゼントを今日渡しました。あげたものは……駄菓子の詰め合わせ!!(^^)v
いろいろ懐かしいものが多くて選んでて楽しかったです。名駅まで行ったのになぜか地元のジャスコで買ってしまったけれど。名駅の方はsakuraちゃんと二人の時間を堪能できたし、それはそれで良かったかな?プリクラ撮り損ねたのが残念なんで、またの機会に。
そうそう、一首詠んでと言われたんで、君のために考えてみました。でも別に他意はないので誤解なきよう。濁点はうまくできなかったけど、まぁまぁ意味は通ってるでしょ?

めでとう
でたく君も
ィーンズを
うとう卒業
れしい気分?

今日はどうも五月病にかかり気味な1日。朝寝坊して、7時40分の電車に乗る予定が8時10分になっちゃったし。だけど、駅に行ったら7時59分の普通列車が10分遅れで来てた。ジャストタイミング♪と思って乗ったら、途中で2回抜かされた。1つは私が乗る駅には止まらないやつだったけど、後のやつは止まるのだった。しまったなぁ。後の快速に乗れば良かった。と悔やんでも遅かったけど。どうもやる気のない1日。帰ってきて、パソコンはほとんどやらなかったけど、やらなきゃいけないことをやる前に眠くなってきて寝ちゃったし。このままじゃいけない、と自覚は十分しつつ、ついやりたくないことから逃避している。


2002年05月06日(月) デート♪

ってことでsakuraちゃんと名駅に繰り出しました。ジャスト3ヶ月ぶりだね。前回が2月6日だったから。

生活創庫・高島屋・東急ハンズ・名鉄セブン……とかなり歩きまわったなぁ。今日の命題は「B君の誕生日プレゼントを買うこと!」。名前出していいのかわかんないからとりあえずイニシャルで。sakuraちゃんの誕生日にも、私の誕生日にもプレゼントしてくれたんで、そのお返しを買いに来たのでした。かなり悩みまくり。どんなものがいいのか見当がつかなくて。もうちょっと何か指定してもらえると楽だったなぁ。結局グルグル回った挙げ句、決められなくて、なぜか地元に戻ってきて買ってしまいました。それが何かは秘密(もしかして読んでくれてるかもしれないんで、渡すまでは、ってことで。渡し終えたら何か書こうかな)。

今日は服やアクセサリーや靴や、いろんなとこをsakuraちゃんと見れて楽しかったな。……買えたらもっと楽しかったけど、今はそんな余裕もないから、またいつか別の時に。……そんな日は来ない可能性が非常に高いかも、だけど。

帰ってきてから、また車の運転練習。今日はそれなりに車の通るとこを走った。そんな道は約1月ぶりだったんで、どうも危なっかしい運転だった。車線変更する時とか、かなり母をヒヤヒヤさせた。制限速度40キロのとこを50キロで走ってたら、追い越し禁止車線で後ろから追い越されてしまった。若葉マークつけてたせいか、私の運転が危なっかしかったのか、なんなんだろう。それはともかく、まだ自分でもぎこちないなぁと思うし、1人で乗るのはまだまだかなぁ。他人を一緒に乗せたりとかも。きっと私の運転する車はドキドキしっぱなしだろうから。


2002年05月05日(日) 模試監督

今日は年度が改まってからは初だけど、去年から数えると通算6度目。

朝7時半に名駅18号館に集合なんで、20分くらいに着いて、今日の私の担当はどこかな?と一覧表を見ると……私の名前が無い!何故!?と思って職員の人に確認をとってもらうと、何故か千種校!電話で今回の申し込みをした時、確かに18号館って言った記憶はある。でも間違えて係の人が16号館で登録したのかも、って考えたけど……何故千種?真相はわからないけど、とにかく千種校に行くことになった。東山線で4駅。50分くらいに辿り着いた。

まぁ間違われたけど、まだ運のいい間違われ方だったかもしれない。愛知大学とか場所も知らないとこや、名城大みたいにやたら時間かかったり交通費がかかったりする場所じゃなくて、定期で行けるし、千種校そのものは何度も使ったことが高校時代にあるし、模試監督も去年一番最初にやったのがここだったから。最悪の場合、県外で津(三重!)、なんて場所もあるわけだし。ただ、千種校をその後4回でやろうと思わなかったのは、場所によっては控室と教室がすごく遠い場合があるから。控室は本館6階だけど、去年は北館の3階だったかな?移動距離がかなりあって、数十回の往復でバテバテになったから。18号館なら名駅にも近いし、控室と教室もそんなに離れてないから。

で、千種校になった時、もしかして……?と予想したことが1つ。例のセット(わかる人だけわかって下さい。註はなし、ということで)と鉢合わせないだろうか、ということ。去年、初仕事の時、いきなり出くわした時は一気に疲労した記憶が。まぁこういう予想は得てして当たるもので、予想通りというか何と言うか……要するに大当たり(>_<)、ってヤツでした。まぁ別に今回特に何もなかったからいいけど。一言言うなら、あのセットはやっぱりあのセットだった。

今日は120人の教室を2人で担当。相方は新人さんだった。おぉ、遂に私も経験者?とちょっと張り切りモード。私はどちらかっていうと甘えたり頼ったりしたい派だけど、自分で不安を感じるとてきぱきさっさと動いてしまう。相手は男の子だったんで、力仕事とかは任せたけど、自分で仕切るのもたまには楽しいかもしれない。何をどうすればいいのかわかってる場合なら。

高校の時、模試が1日あるとバテてたけど、実際は監督の方がずっとハードだ。やってみないと苦労はわからないもの。今日は朝7時半から夜8時まで働きました。多分今日1日で1万ちょい稼いだ筈。来月20日が楽しみだ♪お疲れ、私。


2002年05月04日(土) 新校舎

今日はマスターとあいばっちとみきみき(わからない人のために註:3人とも部活の同期の友人です)と高校の部室に集合。

3月18日以来だ。今回は予定を入れてなかったからちゃんと時間通りに(寝坊して10分程遅刻はしたけど)行けた。しばらく近況なんかをお互い話してた。それから……ダイヤモンドゲームをしたり、バドミントンをしたりした。バドミントンはどこで略すか、っていう話題が出た。私は「バドミ」派だなぁ。高校の時から通称はそれだった。でも、あいばっちやみきみきは大学でそうやって言うと笑われたらしい。周りは「バド」派なんだとか。

お昼ごはんを買いに行く時と帰ってきた時、学校をいろいろ観察した。今日は休日だったから入れなかったけど、平日だったら問題なく入れるんだろうなぁ。私服の強み。なんていうか、近代的な建物だった。当たり前と言えば当たり前なんだけど、あのボロかった校舎がこんなカッコイイものに変わったんだなぁ、って驚き。なぜか作法室、なんて部屋があるのが窓から見えた。珍しい〜、と思ってたけど、家に帰って弟に聞いてみたら「あ、うちにもあるよ」って。弟は地元の高校2年。3年生の10月12日から入ったプレハブ校舎は解体中だった。中途半端に残ってて、「これが5ヶ月使ってた校舎の跡かぁ」としみじみ。一応、卒業はプレハブだったし。

……話かなりそれたけど、肝心のお昼ごはんは「多司」へ。学校のそばのおにぎり屋さん。昼食をどこでとってもいいなんて高校はきっとうちぐらいなんだろうな。私もよく買いに来てた。サイズ大きいのに、1つ100円のも結構ある。今日は菜飯(前からの好物♪)とツナマヨ(初めて見たメニュー)にした。

部室に持ち帰って食べて、しばらくしてすることもなくなったんで、近くのカラオケBOXへ。2時間で私が歌ったのは「想い出がいっぱい」「Everything」「ムーンライト伝説」「オー・ソレ・ミオ」「スタジオジブリメドレー」「ひとりぼっちの歯ブラシ」「Yesterday Once More」「晴れたらいいね」「遥か」「ズルイ女」……こんなもんだっけ?メモってないので思いつくままに書いてみた。こうして見てみると全然統一性ないね。みきみきは英語の歌を割と歌ってた。マスターはGLAYやB’zがカッコ良かった。あいばっちは聴いてただけだった。折角来たんだから何か歌おうよぅ、あいばっち!

楽しい6時間だったな。また夏にみんなで会えますように。いつかお酒も一緒に飲んでみたいなぁ。


2002年05月03日(金) また。

朝迷惑メールが。あーやだやだ。今度は別なアドレスからだった。
昨日知ったけど、J−PHONEでも件名の設定(スカイメール)と発信者名の設定ができるらしい。
携帯からでも、パソコンからでも。受信の場合、auの人だと発信者名が表示されるけど、J−PHONEはされなかった(最近出た51シリーズを除き)。
それがいつの間にか、発信者名の表示の設定ができるようになっていたらしい。ただし、51シリーズ以外のものは本体の機能に設定項目はないから、HPにアクセスしないとできないけど。
送信した時、相手がわかると便利かな、と思って名前のひらがな3文字で設定してみた。
件名は、スカイメールで送ると“Message from SkyMail”と表示されるけど、これを別のものに設定できる、というもの。
でも、一度設定するとそのままだから、変えたくなったらそのたびに携帯・パソコンのどちらからでもいいけど、J−PHONEのHPにアクセスしないといけない。
そりゃ面倒、ってことで件名の方はいじるのをやめておいた。

今日は午後から大学の図書館(うちの大学は休日でもやってるんです)に行って演習の論文を読もう……と思ったけど、あんまり進めなかった(-_-;)
読んでると眠くなってきちゃって、ついうたた寝しちゃった。硬い文章は読むの苦手なんだよぉ〜。
でもいずれは卒論のためにいろんな論文読まなきゃいけないんだよなぁ。はぁ。今のうちに慣れておくべきなんだろうけど、やっぱり頭の中に意味が入ってこない。頑張れ、私。


2002年05月02日(木) 疲れた。

「長谷寺密奏記」の書き下し文を書こうとして(自分なりにやってるだけだからかなりいい加減だけど)、キリのいいところまでやって、寝たのが1時半。今日は1限から体育があったんで、6時半に起きて、大学、しかも山の上へ。GWに入ってるせいか、いつも程駅や電車に人が多くはなかったのがせめてもの救い。今日はエアロバイクで3キロ分を走った。実際にそんな距離走ったらもう起き上がれなさそう。今日は大学でほとんど寝なかったんで、かなりバイト中眠かった。

今日思ったこと。本当に悲しい出来事は、起こった瞬間は何もわからない。しばらくして、じわじわと実感がわいてきて、ある点を越えると急激に痛みが襲ってくる。対数関数のように。ただ単に感覚が鈍いだけとか、プライドが邪魔をしたとかいう可能性もあるけれど。
こんなことを書いてみたけれど、私が今日悲しい思いをしたわけじゃなくて、ちょっと身近でそういう人がいたんで、自分の経験と同じだなぁ、と思って書いてみた。どれだけ泣いたとしても、それをバネに少しでも起き上がれればいいと思う。問題なのはそのまま沈没しっぱなしの場合。これは……時間を待つしかないのかどうなんだろう。答えが見える日が来るのかどうかは……謎。


2002年05月01日(水) 不審事多し。

今日は大学の創立記念日でお休み、なのは良かったんだけど……。
目覚めが悪い。メールの着メロで7時半過ぎに目が覚めた。
誰かな〜?と思って見ると……出会い系サイト(-_-;)しかも2通。
気分は一気にブルーだ。またか。というのも、最近2回同じメールが来たから。
1回目はすぐ消去しちゃったからわかんないけど、2回目は受信拒否しといた。
だから今回は2回目のとは違うところからだった。でもなぜ私に?
私の携帯のアドレスは知っての通り、番号ではなくてオリジナル、
しかも番号のは受信できないように設定してある。
つまり、どこかから情報が流れてる、ってことだ。一体どこから。
無闇に自分のアドレスを公開したりはしてないのになぁ。
実は妹のとこにも同じようなのが来たことがあるらしく、妹はアドレスを変えた。
私も変えれば来なくなるんだろうけど、そうすると変更連絡は100人単位で出さないと
いけない……そりゃキツイ、ってことで、携帯を買い替えても番号・アドレスは変えない方針。

あと、パソコンのメールで、見覚えのないメルマガが届いてた。
弟と妹にも聞いてみたけど、知らない、って言ってたんで即配信解除。
これもいつどこで誰が。こっちの方は更に不気味。
IDがうちの電話番号の下4桁で、パスワードが市外局番になってた。

最後に、最近見知らぬ人から私宛に何回も自宅に電話がかかってくる。
私は1度も出たことがないのだけど、母によると、毎回ほぼ同じ人が違う名字を
名乗って(同じことも何回かあるけど)かけてくるらしい。
「△△ですけど、ルゥさん(実際は勿論実名だけど)いますか?」
「いえ、出かけていますけど、どんなご用でしょうか?」
……で大抵切れてしまうらしい。時には「ちょっと聞きたいことがあって」とか
言うこともあったらしいけど。今まで1回の例外を除き、毎回男。誰だ、一体。
どんな人なのか私としては気になるけど、母は「危ないから」ってこの頃
家にかかってきた電話は私を出させてくれなくなった。
うちの電話はナンバーディスプレイもないんで、非通知拒否できないんだよなぁ。
母が何回かNTTに発信元の電話番号を問い合わせてみたら、非通知だったらしい。
ってことはやっぱ危ないのかなぁ。

いつまでこんな日々が続くんだろうか。

話題を変えて。
今朝は結局7時半にメールを見た後、10時すぎまで寝てしまい、起きてからもダラダラと過ごしてしまった。
どうもやる気がしない。午後からはそれなりに動いたけど。夢見がよくなかったのかなぁ。
どの時点で見たのかわからなかったけど、ある人に自分の秘密を暴露してしまった夢だった。
おぼろげに覚えているその夢の断片はかなり非現実的だったのに、しっかり覚醒するまで、
自分でその出来事が夢か現実かいまいちはっきりしなかった。まぁ私が見る夢はいつも
その世界で自分は現実を生きてる、って設定になってるからなぁ。それがどんなに非現実的な物事でも。
今日見た夢が現実になることは……何から何まで同じ、ってことはありえないけど、
その暴露については絶対にありえないとは言い切れない。
理性がしっかり働いている限り、自分から口にするつもりは決してないけれど。


ルゥ| pastwillMAIL