DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) 2月も終わり

もう明日から3月。最近少しずつ春めいてきた。
昨日はぽかぽかしてたんで、半袖を着て出かけてみた。
もちろん綿とかではなく、ニットだったけど。
家ではウグイスが鳴いていた。時々「ホーホケキョ」ではなく、
なんかくずれた鳴き方してた。母は「まだ下手だねぇ」って言ったけど
私は愛嬌があっていいと思う。

3時半までオペレータのバイトをしてて、お昼は経済学部の友達と、
パートの方おばさん(お姉さん?)2人と計4人で食べてたけど、
その時いろいろ携帯の話題で盛り上がった。
お姑さんとのメールが微妙だとか(笑)。

でも、メールって時々まどろっこしい。電話する程でもないけど、
ちょっとしゃべりたいな、って時にはぴったりなんだけど、
相手が反応してくれて始めてコミュニケーションが成立する。
届いたのかどうかなぁ、って気になる、ってパートさんは言ってた。
J−フォン同士なら“配信確認”っていう機能があって、
届いたかどうかの確認はできる。
でも、届いてることがわかってて返事が来ないのはますます微妙。
パソコンだったら人によっては数日おきにしかメールチェックしない、
ってこともありうるけど、携帯は落としたりなくしたりでもしない限り、
そんなことはありえない。ならば、返事をしない理由って何?
忙しすぎるのか、うっかり忘れてるのか。
……それとも私のことが嫌いなのか、と気分が落ち込むと考えてしまう。

待って待って待ち続けて。

それでもある瞬間で、「あー、もうこれは出す気はないんだな」って
諦めないといけない。その度に返事をくれない理由を
あれこれ想像してしまうけれど、直接本人に理由はプライドのためなのか
何なのかはわからないけど聞けない。出てくるのは心とは裏腹な言葉。

そしてまた今日も来ないメールにやきもきしている。
何してるのかな、J−フォンの人?


2002年02月27日(水) ドキドキ……ホッ。

ようやく後期の成績表が帰ってきました。まさしく忘れた頃にやってきたなぁ。
別に天災にはならなかったからいいけど。

そう!どうにか今回は不吉な2文字……
“不可”がどこにもなかったのだ!(^o^)v
意外なことに基礎セミナーが優だったし。

これで基礎セミナーと基本主題科目と専門基礎科目Aと専門基礎科目Bの
2年次から3年次への進級要件は満たせた。
あとは体育と言語科目を落とさなければ無事に進める♪
渡される前はスゴクドキドキしたけど、どうにかうまくいって良かった〜。

成績表を文学部に取りに行ってから、仏語の飯野先生の研究室にテストを
返してもらいに行きました。
大学で受けたテストは基本的に返って来ないけど、
珍しく飯野さんは取りに来れば返しますよ、って言われたので。
シラバスに書いてあった研究室を探して行くと、
そこは妖怪ポスト棟の3階だった(笑)。

相変わらず薄暗くて不気味。アポイントはとってなかったんで、
いるかな〜?と思ってドアをノックしたら「はい?」と返事が。
あ、良かったと思って中に入って、「テストを返してもらいたいんですけど」
って言ったら、名前は覚えられていなかったみたいだったんで名乗った。
ちなみに仏語の成績は良。で、先生が答案の山の中から私のを探し出したまでは
いいんだけど。おもむろにじっと私の答案を見つめたかと思うと。
点数をつけ間違えたのに気づいたらしい。裏に書いた分を入れてなかったと
いうことで、8点上がった。そしたら「その点だと優でつけました」
と言われ、訂正することになった。別に私は不可じゃなきゃどっちでも
良かったけど、まぁ上がるなら別にいいか。
飯野さんは私の名前は覚えてなかったのに、私が日本文学、
ってことは何故か覚えてた。

部屋の中は流石は研究者、って感じ。
フランス語の本が棚に所狭しとぎっしり詰まってた。
私はあまり本買わないからなぁ。今ベネッセのレポートや質問レターで稼いだ
図書券が約1万5千円あるんだけど、使い道がない。
教科書買ってもきっと大量に余るだろうなぁ。
誰か本が欲しければプレゼントしますよ?


2002年02月26日(火) ふぅ。

朝栄のパン屋で昼食用のパンを買ったらお釣りが405円だったんだけど、
思い切り辺りにぶちまけてしまった。
あ、と思って探して、100円4枚はどうにか回収できたけど、
5円がどうしても見つからなかった(>_<。。。
だからご縁がないんだろうか、とくだらないことを朝から考えてしまったり。

久しぶりに高校の卒業アルバムを開いてみた。
個人写真はまだ背中まで髪があった自分が写ってた。
もう遠い遠い思い出だなぁ。過去は楽しかろうが辛かろうが戻ることができない。
けれど、何も知らなかった自分というのを見つめるのは苦いものがある。
卒業して以来会ってない友達がひどく懐かしい。また会う機会はあるのだろうか。

明日はいよいよ成績表が返ってくる。どうか笑って過ごせますように。
1日に先生が配ってた仏検の問題を解いてみた。わかんないのばっかり。
また4月からが大変だなぁ(^^;)


2002年02月25日(月) 受験宿泊対応〜道案内〜 前期試験本番!

いよいよこの日がやって参りましたねぇ。早いのか遅いのかわからないけど。

どうにか朝は予定通りの電車に乗れた。
がしかし。いつも伏見で降りたことなんてないし(実際大学入ってからは初だ)、
気が付いたら栄。ははは……。でも流石は地下鉄と言うのか、
2分間隔で出てたんで待ち合わせに遅刻せずに済んだ。
7時半に栄出発。5〜6人は集まってくれてちょっとホッと。
道筋は楽しく雑談をしながら本山まで行き、降りてからは人の波に乗って
歩いて行った。大学まで着いたら、遊撃隊として、
その辺をブラブラうろつきながら、迷ってる受験生の案内を。
でも、法学部の人に聞かれた時、入口勘違いしてすごく大回りな道で
案内しちゃった。誠に申し訳なかった。
どうかその子が合格してくれてると良いのだけど。

お昼くらいまで時間をつぶし、午後から“合格祈願袋”なるものの配布を。
まず経済学部。部活の後輩に会えた。
しかもその子のお母さんは私が小4の時の担任。あー、受けてたんだなぁ。
次に文学部に行きたかったんだけど、4時20分集合で私は4時からバイトが。
と思って3時半に大学出てバイト先へ。

しかしここでもがしかし。今日は私はバイト入ってなかった!
店に入る前、なんかふと不安になって手帳を見たらあれ、ない……?
店のシフト表見てもやっぱりなくって。
何故か頭から今日はバイトがあると思い込んでた。
実際先週は月曜にあったんで。あーあ。ちょっと脱力感に浸りつつ、
店長にバイト代36500円をもらって大学に引き返すことに。

どうしても文学部の方に行ってみたかったし。
それで5時から文学部をやって、30分後には工学部の方に行ってきた。
どっちでも1人ずつ部活の後輩に会った。
みんな合格してくれることを心から祈ります。

何はともあれ受験生のみなさん、今日は1日お疲れさまでした
でもK大とかT大の人はまだ続くんだなぁ。


2002年02月24日(日) 受験宿泊対応〜相談コーナー〜

学生委員の新歓活動の一環で、伏見の名古屋クラウンホテル、
というところに行ってきました。

これは明日うちの大学の試験のため泊まってる受験生の相談に乗ったり、
おしゃべりをしたりしてリラックスしてもらおう、
という目的のために行われたものです。
だけどなぜかフロントの正面のカウンターでフロント係の仕事までしちゃった。
ルームキーや食事券を渡したりとか。
もちろん、相談コーナーの仕事もちゃんとしたけど。

文学部の人が来た時は嬉しかったなぁ。ぜひ合格してもらいたいです。
そういう私は前期では合格できなかったけど。
受験生とのおしゃべりは楽しかったけど、一緒にいた理学部2年と
経済学部4年の先輩。通りがかる女の子やフロントのお姉さんにいちいち、
「あ、あの人かわいい」とコメントしないで下さい(笑)。
経済の方の先輩は4年目だけあって、アドバイスはプロ並みだったんですけどねぇ。
そんな先輩に挟まれてなんか私まで毒されそうでした(^_^;)

夕食は相談コーナーを終えて他のホテルのメンバーと合流した後、
幾つかに分かれて(何せ20人以上いたんで)私は矢場町のCats-Cafeって
ところに行ってきました。私の隣の席に座ってた友達が「ネバーギブアップ」と
言う名の特大のパフェを頼んでました。1800円もして、
大ジョッキに盛り付けられてました。壮観でしたね〜。
流石に何人かで分けて食べたけど、なかなかスゴかったな〜。
でも、あんなに食べたらもう当分甘いモノ見たくなくなるんじゃないんかなぁ?


明日(日付は変わってるからもう今日なんだけど)は7時に伏見駅から
大学までの道案内のために6時37分の電車に乗ります。
頑張って起きまっす!ではおやすみなさ〜い(-_-)zzz現在25日0:30。


2002年02月23日(土) 自分が沢山いれば

便利だなぁ、と思うこの頃。
パーマンに出てきたコピーロボットが欲しいなぁ。

今日、高校の部活の先輩(例の私と同じパートで今はうちの大学の教育学部2年)から
メールが来ました。15日の9時40分に「ひびき」(部活の会報)の発送作業を
大学の学生会館でするので手伝え、とのこと。

む、無理だぁ〜っ!(心の叫び)

その日は文学部の新歓と学生委員の新歓がまずかぶってて、
人数が足りない文学部の方をとることに決めてたのに、
また更に予定が入ってくるとはねぇ……。

ちなみに早めに予定が入った順としては学生委員→文学部→部活だけど、
人手の必要性としては今の時点では文学部→部活→学生委員かな、
という私の独断により、多分その日は文学部の方に行っているでしょう。

まさかこれ以上予定が入る、ってことはないよなぁ。
バイトはその日は何も入れないようにしてるし、
車校はまだ3月のは徐々に決めていくけど、入れるつもりはないし。

車校といえば、今日1時間だけ受けてきました。
が、残念ながら今日も不合格(>_<。。。

一体いつになったら終わるんだぁ〜〜〜〜。
明日は受験宿泊のアドバイザーがあって、月曜日は朝7時から道案内があって
夕方はバイトで、火曜日はバイトを1日入れてて、水曜日に行こうと思ったら
車校の方が予約がいっぱいになってて、木曜は1日バイトで、
金曜の1・2限にどうにか今日予約を入れてきました。
どうにか次こそ受かりたいんですが……。
でも今日もいっぱい失敗したしなぁ。仮免にいけるのはいつのことやら。


2002年02月22日(金) 延長戦?

車校に行ってきました。しかし。ストレートに終われなかった。
今日もいろいろミスしまくり。アバウトな性格が出てるなぁと思うこの頃。

今日の最大のミスは勘違いして踏み切り(教習所内のつくりものだけど)
鳴ってるのに渡ろうとしちゃったこと。
受かるわきゃないですね、こんなんで(^_^;)
「ここで渡ろうとした人は初めてだ」とまで教官に言われてしまった。
てなわけで技能とりあえず1時間追加。1時間で終われるといいんだけど。
明日の午後に1時間入れました。どうか合格できますように。


2002年02月21日(木) お疲れモード

なんか最近こんなことばっかのような気がする……。
週に1度くらいの波で来てるなぁ。
先週と違ったのは、精神的に落ち込んでしまったことかな。
ちょっと昔の嫌な出来事を思い出してしまい、それが頭から離れなくて。
その出来事を嫌だと思ってしまう辺り、まだ修行が足りないのか。
本屋でバイトをしてて、5時から6時くらいがダークな気分がピークにきてました。
ヤマを超えると多少楽になったけど。
内心でダークな本屋の店員ってどうよ?
と自分でつっこめただけまだ大丈夫かな、と自分的には思うのだけど。
強くなりたいな。肉体的にも、精神的にも。


2002年02月20日(水) ほのぼの。

2時に大学の図書館で人と待ち合わせがあって、15分程前に到着して、
生協で買ったサンドイッチを入口前の池をバックにしながら外で食べてました。
空を見上げると、なんかとても和めました。
あ〜、平和だなぁ、って。ちょっとほっとするような。
悩みごとなんかが小さく感じられて。
ほんの束の間の幸せ。平和な時間が少しでも長く続きますように。

今日は車校で技能を1時間受けてきました。
あと1時間、金曜日に受ければ一応12時間こなしたことになります。
うまくいけば次は仮免。私にできんのか、って感じですが。
今日はちょっと厳しめの教官に当たって、沢山注意されました。
私もなんか不調だったし。いろんなことをこなす順番についてけない。


2002年02月19日(火) 大遅刻

10時から学生会館で新歓活動の一環で冊子の袋詰めがあったのに。

目が覚めたら10時15分!(>_<)
既に行ってた学生委員の友達から別件でメールが届いて、その音で目が覚めた。
「ん?」と思いつつはっとして時間の確認してびっくり!
いつの間にこんなに時間が過ぎたんだ〜っ!!
目覚まし7時半にセットしといたのになぁ。
2時半まで質問レターを書いて夜更かししたのが失敗だったらしい。
どうにか急いで準備してバナナ1本だけかじって
47分の電車に乗ったら11時半過ぎに到着。
やっぱ遠いと大変だなぁ。まだまだ上がいるのはわかってても。

今日のノルマは6300部。
長机に10枚くらいの紙が並べてあって順に綴じていった。
本屋のバイトで機械的にできる単調な作業は慣れてるからどうってことはなかった。
12時半近くまでやったところで冊子の一部のページがなくなって、
後は全新歓という人々(この人がどういう人なのか私もイマイチわかっていないので
説明は省略)がやってくれることになってひとまず終了。

明日は車校と文学部の新歓の打ち合わせと本屋のバイト。
寝坊しないように気をつけなきゃ。


2002年02月18日(月) 私が高校を選んだ理由

ベネッセのゼミレポーターに登録していたら、中学生からこんな質問レターが届いた。
懐かしいなぁ、と思いつつ、返事を打っていった。

ちなみに私が旭丘を選んだ理由は1.私服で通える2.吹奏楽が強かった
(実際私達の数代前は東海大会にまで出場してた)
3.個性的な人が多いらしいと聞いていた、って書いた。
あともう1つ書かなかったけど、地元を脱出したかった、というのもある。
中学での生活に嫌気がさしてたから、新天地に行きたいと思ってた。
結果は、大成功だった。

私は旭を卒業できて良かったと心から思ってる。
大切なものに出会えた。まぁ、後悔した点はなくもない。
勉強サボリまくったおかげで成績落ちまくったこととか。
でもギリギリでどうにかなったし、あんまり気にしてない。
気が付くと高校受験からもう4年か。
大学受験が遠い昔なら高校受験はもう遙か時の彼方だ。


2002年02月17日(日) 推薦入学手続き対応

学生委員のお手伝いで8時半から15時半まで豊田講堂裏のシンポジオンに詰めてました。

午前中は合格者の名簿作成の受付をやって、午後からは生協の資料配布をしてました。
こんな時期にもう入試が終わってるなんていいなぁ。
うちの大学はなぜか文学部と教育学部と情報文化学部だけ推薦入試がないんですよねぇ。
もしあったとしても、内申平均4.0もない私はきっと受けられなかっただろうケド。

受付の仕事は午前中がかなりハードでした。
人がいっぱい来て、紙がごちゃごちゃになって。
午後は人数が少なかったんで、あまりやることはなかったけど、
説明することがいっぱいあって、覚えるのが大変だったなぁ。
知り合いは誰か来るかなぁ、と思ったけど、誰も見つからなかった。
でも、きっと3月14・15の前期の合格発表では会えるはず。楽しみだなぁ♪
人数が今日の比じゃない分仕事は大変だろうけど。

あ、でもその日は学生委員じゃなくて、文学部の新歓活動をしてる予定だから、
扱う人数的には少なくて楽なのかな?
余談だけど、今日の受付は男性陣はスーツの人が結構多かったです。
普段と違う感じがなかなか面白かったなぁ。
もう社会人にしか見えない人とかもいれば、スーツに着られてる、というか
何かぎこちない感じの人もいたりして。
ホストにしか見えない……人は今日はいなかったけど。流石に。


2002年02月16日(土) ぐねぐね

な道を今日は走りました。
S字コースはちょっとだけ褒められました。
でも、クランクコース(直角90度)の方は、2度脱輪しちゃいました。
あはは(f^^)可もあれば不可もあり、って感じでしょうか。
でも少しずつは進歩してるのかなぁ?

今日で学科の第1段階は終了しました。
あと技能の方を4回受けて、学科の方は効果測定とかいうのを受けて
パスすれば2段階めの教習がスタート。今はまだ教習所内だけだけど、
いよいよ路上を走ることに。
大丈夫かなぁ。でも、どうにか頑張ります(^O^)/


2002年02月15日(金) 疲労困憊

ここしばらくのハードな生活が祟ったのか、今日はバテバテでした。
午前中の企画3(新歓打ち合わせ)の時、ちょっとぐったりしてたし。
お昼ご飯食べて、今度は文学部の新歓の打ち合わせをして、
4時から9時までバイト。
5時半〜6時くらいにすごく気分がダークになってた。
でも、私より多忙なスケジュールをこなしてる人がいっぱいいるんだよなぁ。
もっと逞しくなりたいです。


2002年02月14日(木) St. Valentine day

と言っても既に10日に渡しちゃったので何もせずに
10時から21時までバイトをして過ごしておりました。

暇な時間にそばにいた社員さん(30後半)に
「帰ったらチョコレートを奥さんか子供さんにもらえるんですか?」
って聞いてみたら、「今までもらったことはない」のだそう。
しかも「今日がバレンタインって忘れてた」んだとか。
そんなものなのかぁ。私は記念日とかは異様に忘れない方だからよくわからないけど。

例えば知り合い50人くらいの誕生日はスラスラ出てくるし。
メールアドレスとか知ってる人には一応お祝いをするのが私の日課(?)だし。
だからってそれを他人に求めちゃいけないのは、まぁ当然と言えば当然なんだけど。
でもやっぱり自分にとって大事な人に自分のことを忘れられてるのはひどく悲しい。

そんな訳で、もしこの日記を読んだあなたが私の誕生日を覚えていて下さって、
2ヶ月後に祝って頂けたら、もれなく私が小躍りして(!?)喜びますよ♪


2002年02月13日(水) 忙しいので

また昨日も何も更新してないや。自分の時間が最近あまりとれないなぁ。
朝9時頃家を出て、夕方〜夜に帰ってきて、ご飯食べて寝てる、って感じ。
もしかして4月に講義始まるまでこういう生活が続くのかなぁ。

今日も車校に行って参りました。
上り坂での発進や下り坂の運転の仕方、それにバックで駐車したりとかしました。
なかなかスムーズに動けなくて大変。でも前より緊張はしなくなってきてるかな。


今日本屋のバイトで思わず笑った出来事。
バイトの先輩が「(レジの)両替えお願いしまーす」と
店長のところに持ってきたのはいいけど。
「(2万円を)5千円4枚に替えて下さい」というのを間違えて
「1万円4枚に替えて下さい」って言っちゃったものだから、
すかさず店長が「そりゃ手品でもやらないとできないぞ」って言われたんで、
それにウケちゃいました。
もし2万円が4万円に化けたらオイシイすぎですね、
確かに。金のなる木が欲しいとつくづく思うこの頃。
今頑張ってる分3月にいっぱい入るかな〜。


2002年02月12日(火) 不思議な癖

最近、朝目が覚めるとうつ伏せになってる。
いつの間に寝返りを打ってるんだろう。
寝る時は仰向けか横向きで寝てるのになぁ。
ここ1ヵ月間くらいそんな感じ。

オペレータのバイトで、新規の仕事を始めてから初めて電話をとった。
ややこしくて頭パニック。徐々に慣れていきたいなぁ。
前と同じ部分は割と慣れてきたかな。
3月はどのくらいバイト入れようかなぁ。
稼げるうちに稼いでおきたいけど、車校も新歓もあるし。
予定の両立に頭を使わされる。


2002年02月11日(月) ドタバタした1日

今日は学生委員の全体向けの新歓と文学部の新歓の打ち合わせをしてきました。
新歓の掛け持ち。やってる内容は全然違うし。
というか、うちの文学部は今まで新歓が何もなかったんで、ゼロからの出発。

言い出した友人はスゴイなぁ。
でも、文学部はいろいろわかんないことだらけで、縦のつながりも皆無で大変だった
(というか今もわかんないことはいっぱいある)んで、
新入生にはそういう不安や不満を解消してもらえるといいな、と思います。
誰かと一つの目標に向かって物事を進めていく、
というのはなかなか大変だけど楽しいです。
新入生のためだけじゃなくて、自分のためにもなってるんだなぁ。

今日大学で会った人には昨日焼いたケーキを渡してきました。
ルゥの3日早いバレンタイン♪でした。
14日は6日のところにも書いたけど、バイトがずっとあるんで、
渡せるうちにと思って。みんな義理ですけどね。
本命……を渡す日は訪れるんかなぁ。
まずは「渡したい」と思える人を見つけるところから、かな。

また車校に行ってきました。初めて夜の運転。
暗くて見えない分やっぱり大変。一度溝にタイヤはまっちゃったし(^_^;)
あはははは……。これはまだまだ時間かかるかなぁ……。


2002年02月10日(日) 1大遅刻 2久しぶりにお菓子作り

9時半からバイトだけど、寝坊をしてしまった。着いたのは50分。
帰ってから知ったけど、店長に家に電話されてた(-_-;)
す、すみませんでしたっっ。特に怒られはしなかったけど。
もし次にまたこの時間で入ることになったら気をつけます。
でも、上には上がいるもので、同じバイト先の人で、
午後4時に来なくて、やっぱり電話したらまだ寝てたとか。
なんでも14時間寝てたらしい。私にはできない芸当(?)だな。


それでもって。この時期に作るお菓子と言えば。
そうです。アレです。バレンタイン♪です。
去年は受験でそれどころじゃなかったから、高2の時以来だなぁ。
バレンタインに何かするの。今まで本命で渡したことはないけど。
ちなみに私が今回作ったのは「チョコレートパウンドケーキ」。

中3の時の調理実習で作ったのを4年ぶりに作ってみました。
うちはオーブンがないのでオーブントースター。
でも、ちょっとパニック。
シートと型(紙でできたのを使ってた)が2個目を焼き始めた時、燃えた(>_<)!
ちょっとお皿を洗ってて、「何か焦げ臭い?」と思って見たら、火が!
びっくりしたけど、水ぶっかけて消しました。
まさか燃えるとは……。ちょっと焦げたりパサパサになったりしたけど、
味はまぁまぁ……だと思います。
明日大学に行くんで、何人かに渡す予定。


2002年02月09日(土) 多少は進歩?

昨日よりは少しマシになったかも。
まだまだ全然駄目で、「もっと肩の力抜いて、リラックス!」と何度も
教官に言われちゃったけど。今日の最難関は車線変更。
前に停めてある車をよけて、右車線に移って、それからすぐに右折。
これが難しかったなぁ。後ろや前を見ながら右に移って、
少しスピードをゆるめて、また左側から車が来ないか、とか
いろんな方向の確認をしないといけなくて。
何回かに1回はそれなりにカーブを曲がることはできるようになったのは
ちょっとした進歩?

今日は「最終的には40キロ出せるようにならないといけないんだよ」と言われ、
ちょっとだけアクセル踏み込んでみたらすごく怖かった〜。
こんなんじゃ高速とかに出たら失神しそうだ。
乗せてもらう分には「わぁ、速いなぁ」くらいにしか思ってなかったのに、
自分で運転してみると、一気に視界が狭くなるのが怖かったなぁ。
障害物が何もないところならまだいいかもしれないけど、
普通に他の車がそばを走ってたり、カーブがあったりしたらすぐに事故りそう。
とか言いつつ、次の教習は月曜の19:40〜20:30。夜間です。
無謀かな?とりあえず頑張ります。


2002年02月08日(金) こんなんで乗れるようになるんだろうか

とマジで思ってしまった今日の技能教習。初めて本物の車を運転しちゃいました。
まともに真っ直ぐに進めない状態を“運転した”と言っていいんか
どうか疑問は残るけど。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと動いてたなぁ。
カーブはすんごいぎこちなくしか曲がれないし、車線はしょっちゅうはみ出すし。
ハンドルをどのくらい切るとどのくらい車が曲がるのかがイマイチ掴めなかった。
教官に注意されっぱなしの50分でした。明日もあるけど、
ちゃんとできるんかしら。不安だ。

昨日今日と本屋のバイト。
休みに入ったんで、いつもは5時〜9時のところを4時からに変更。
でも、1時間延びただけで、かなりしんどい。
ただ立ってレジ打ってるだけなんだけど。しかも翌日ゆっくり寝られないし。
いつも朝8時には起きないといけない。
休みに入ってからの方が大学がある時よりハードなのかも。

最近見てて面白かったのが一昨日番組名忘れたけど
NHKで朝8時半からやってた「夫に家事をさせる方法」。
人間ちょっと何かをやらせて褒めれば(おだてれば?)どうにかなるのかな、
って思ったり。
でもうちの父も家事は全くやらないってことはないけど、
やっても却って母や私がやった方が効率がいいことの方が多いのかなぁ。
最近ようやくお米を研げるようになったらしいけど。
やっぱり最低限の料理はできるようになるべきですね。性別を問わず。
そういう私もまだまだ、だからあんまり人のことは言えないですけどね(^_^;)


2002年02月07日(木) 記憶がとんだ時間。

今朝、目が覚めて布団に入った時の記憶が全くなかった。
あれ?私はいつの間に寝たんだ?
と思って母に訊いてみると、1時半頃、電気を付けっぱなしで、
机の上のノートパソコン(閉じた状態だったけど)の上につっぷしてたらしい。
それで、私を起こして私は自力でベッドに入ったらしいのだけど。
うーん、全然その時のことが思い出せないなぁ。
飲んでた訳でもないのに、なんでだろう……?ヤバイかなぁ?

ついさっきNHKのニュースを見てたら、今韓国では禁煙ブームだとのこと。
意外だったけど、日本より韓国の方が喫煙率が高いんだとか。
日本が53%で、韓国が60%台だったかな?タバコはやっぱり嫌だなぁ。
昨日カラオケで、部屋に入った瞬間タバコ臭さがまず気になったし。
この日記を読んでるあなたが喫煙者ではありませんように。
周りの迷惑も考えて下さいね。


2002年02月06日(水) 初デート@栄&名駅with sakuraちゃん

ということで出かけて参りました!

まず最初に私が中3の時の担任が入選したということで、
妹経由で頂いたチケットで日展を見てきました。
いろんな絵があって面白かったです。
描くのは好きじゃないけど、見るのは割と好きです。

それから三越や地下街を見たりしながら昼食をとってから、
10月の終わりからずっと“一緒に撮ろうね”って言い続けてた
プリクラを撮ってきました。私は多分高3の春以来かな?
かなり失敗でした(-_-;)またいつかちゃんとしたの撮りたいねo(^o^)o

それからカラオケを2時間。
sakuraちゃんの歌いっぷりには惚れ直しました(*^_^*)カッコよかったよ〜。
私はもう少しちゃんと曲を覚えようかな。途中歌えなかったのが結構あったし。
ちなみに2人でデュエットした「となりのトトロ」が89点で一番いい点でした(笑)。

あとは名駅に戻って、タワーズの12階でほんのり赤く染まり始めた
景色を見ながらカフェで和んでました。
「天使の泡」っていうアイスクリームや生クリームとか
いろいろ入ったのがあって、2人で半分ずつ(780円もしたので)
食べたのが、とっても甘くて美味しかったなぁ。

その後、東急ハンズの3階のバレンタインコーナーでいろいろ物色してました。
やっぱり女の子に埋め尽くされてた。
自分が買わないものも、見てるだけでなんだか楽しい気分になれたなぁ。

さて私のバレンタインの予定は?
それは当日まで秘密です。ふふふ。
でも14日は1日中(10時〜21時)バイトです。

今日は1日とっても楽しかったな。
sakuraちゃんありがとう♪ルゥより愛をこめて(^-^)

実はデートから帰ってきて、一度家に戻ってから車校にふらっと行ってきました。
学科を1つだけ受けに。初めてスクールバスに乗ってみたけど、
ちょっとドキドキ。昨日は母に送り迎えしてもらってたのでした。
学科はただ聴いてればいいだけだから楽。金曜に技能が1時間あります。
どんなことやるのかなー?


2002年02月05日(火) 1入校日 2初はっさく

初めての自動車学校教習日。
まだ初日だからあんまりたいしたことはやらなかったけど。
これから時間の合間を縫って通うつもり。
今日入校した人で、小学校と中学校が同じだった子がいた。
特別親しかった訳じゃないし、高校入ってから1度も会ったことはない
気がするけど、どうにかフルネーム覚えてた。
最近人の名前がなかなか思い出せないことが結構あるからなぁ(^_^;)

家の庭でできたはっさくを初めて食べました。
まだ全体の収穫はしてないけど、傷がついたのとか、
勝手に落ちてきたのが今10個ほどあります。
トップページにも書きましたけど、こちらももし欲しい方がいれば
いつでもどうそ(^-^)今年は全部で何個できてるのかなぁ。
うちのはっさくは大好きです。収穫が楽しみ。


2002年02月04日(月) 1か月ぶりのバイト

本屋の方は普通にやっていますが、もう1つの塾の受付。
なんか前より大幅に仕事が増えて頭の中がパニック。
今月は週2のペースで入れてるんで頑張って覚えなきゃ。

ふと思いついて4年前にあったあるものを探そうとしてみたけど、
見つからなかった。もう捨てたのかどうか自分でもはっきり覚えてないのだけど。
いざ欲しいと思った時に限って見つからないというのが腹立たしい。

でも、人生もそんなものかもしれない、と思う。
欲しい時に欲しいものがあることは少ないのかもしれない。


2002年02月03日(日) 計画倒れ

してしまった。
やっぱテスト終了後にまた試験の予定を入れたのが間違ってた。
全然勉強できなかった、今日の漢検。
おかげで自己採点は前回より下がったりしたし。
もっと精進しないとね。いろんな面で。
次こそ頑張りたいな。三度目の正直。


2002年02月02日(土) 不審人物?

かもしれないです、読書中の私。
自分でも時々自覚症状はあるんですけど、前に妹に指摘されました(^_^;)
「めちゃあやしいよ。何お前。」って。これだから同室は……。
日々領土争いが繰り広げられてるし。
「ここは私の場所だから自分のもの置くな!」って。あー、早く家出たい。


今日は図書館に行っていよいよ「冷静と情熱のあいだ」をゲットしてきました♪
まだ読んでないけど、また読み次第読書日記の方に感想を書きますね。
ところでこれを読む人、って赤と青のどっちから読む人が多いんだろう?
とりあえず私は赤から読み始めようかな?


2002年02月01日(金) テスト終了!(^^)v

どうにか月曜から始まった試験も終了しました。
わーい。……って単純に喜べない自分がちょっと悲しい。
何故か、って?そりゃ、勿論テストに失敗したから(>_<。。。
朝、1限の教室変更になってること知らずに教室にいて、
気付いたのが開始10分後。入ってきた先生が違って、
「あれ!?」って。同じくうっかりいつもの教室にいた友達が正しい場所を
メモしてあって助かりました。
本当にありがとうm(_ _)m(見てくれてるかな?)

私は日記でよく人に語りかけてますが、実際にこのサイトを見てる人
(パソコンを持っていてかつ私がURL教えてる人)
っていうのは実はごく少数です。

話を元に戻して。
資料持ち込み可で、余裕だと思ってたテストが、実はめちゃ難しかった(-_-;)
点数×0.9で時間無制限でやってもいいって安川さん
(本のところで名前出してるし、まいっか)が言ってただけはあった
問題だったなぁ。教科書読んでもさっぱりわからなかった。
悩みに悩んで、どうにかチャイム2分前くらいに書き上げだけど。
これは落としたかも。

仏語は予告どおり、講義をやった直後にテスト。
でも、今日やった範囲のところをハズしてしまった……。あ〜あ。
prendreの半過去がわかんなかった。あとetreの単純未来の活用、
seraが出てこなかった。ちょっとショック。
でも落としたりはしてなさそうだからまだいいけど。
落としたかも、と言えば日本の政治構造。
3限の政治学はまぁまぁできたけど、こっちはイマイチ手応えがなかった。
どうか全部通ってますように。
今期一つも落とさなければ一般教養は2年でとらなくても済むから。
あ〜月末の成績表が怖い……。

でも、とりあえずテストは終了っo(^o^)o
私はもうレポートも何も残してないし、春休み突入!
明日は図書館で「冷静と情熱のあいだ」がようやく予約の順番が回ってきたと
連絡あったから借りてこよっと(^-^)
これからは心おきなく本が読めると思うととってもワクワク♪


ルゥ| pastwillMAIL