DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) レポート提出!

してきました。
情報文化学部の教授なんですが、情文の研究室は、とっても不気味。
昼間でも日が差さなくて暗いし。
友達の間では、情文の研究室のレポート入れのことを
“妖怪ポスト”と呼んでたりします(笑)
同じ情文でも、大学院の建物は綺麗でなかなかオシャレな感じなのになぁ。
明日が試験の最終日にして最大のヤマ。
どうにかこれから頑張ります(現在22時)。


2002年01月30日(水) レポート終了♪

明日締め切りのをどうにか16時半過ぎに原稿用紙9枚分仕上げました。
枚数の割に内容はないよう、ですが(-_-;)
昨日の夜は勉強をしてたんですが、気がついたら電気つけっぱなしで寝てました。
目が覚めたのが6時過ぎ。久々にやっちゃったなぁ。
1時過ぎまで起きてた記憶はあるけど。
電気を消して、8時半くらいまで寝てました。
今日はテストもないしね。寒い中あったかくして寝てられるのはなかなか幸せ。

ってことで詠んだ一首。
「寒い中朝早くからご苦労様私は布団でぬくぬくしてるよ」
ヒドイ奴ですね、私(^^;)。
サボらずに来てれば水曜は休みになってた某友人に。

そうそう、昨日びっくりした出来事。
帰ってきたらテレビで「きらきらひかる」の再放送がやってるよ、
って母が言ってたので「え!?」と思ってみたら、
江國香織とは全然関係ないドラマでした。今までずっと誤解してたなぁ。
あの小説とは関係ないドラマだったのか。
そんなにありそうなタイトルじゃなかったから、
てっきり小説をドラマ化したんだとばかり思ってた。
小説のだったら見ようかと思ってたけど、別物だったから、
さっさと勉強に向かいました。


2002年01月29日(火) 寒いと思ったら

雪が降ってた。2時間目の英語の試験受けてた11時頃。
ズボン穿かなかったのはちょっと失敗?
雪と言えば、昨日は雹(ひょう)とも霙(みぞれ)ともつかないものが降ってた。
この2つの違いは何だろう、ってCDROMの百科事典で調べてみたら

ひょう【雹】
積乱雲や雄大積雲からしばしば雷を伴って降る直径5mm以上の氷の粒。
またそれが降る現象。透明なものや,乳白色と透明な層が交互にまじっているものがある。

あられ【霰】
雲から落下する白色不透明な直径約2〜5mmの氷の粒(雪あられ)
または不透明か透明な直径5mm未満の氷の粒(氷あられ)。
また,それらが落下する現象。直径5mm以上ならば雹(ひょう)。


……つまり大きさによって違うのね。なるほど。
天気と言えば、昨日母によると、うちの市内で雨が降っていたところと
降っていなかったところがあったとか。車で出かけた時、地面が濡れていたけど、
我が家は全然濡れていなかったらしい。
こんな小さな市なのになぁ。名古屋程広くないのに天気が違うなんて。
境目がどこかにあるんだろうか?


余談だけど、今まで火曜の2限の英語で見てた映画「Fluke(フルーク)」は
とても感動です。犬のFlukeが主人公なんだけど、
なんと生まれ変わる前の人間だった時の記憶を持っている。
ある時Flukeは人間だった時に自分は男に殺されたと思い出し……。
って感じのお話。犬の表情がとってもリアル。ここまで演技ができるなんて、
って感動。ストーリーの方も、意外な意外な結末。
私はちょっと泣けました。みなさんも機会があったら是非どうぞ♪
オススメですよo(^-^)o


2002年01月28日(月) 案ずるより

産むが易し、かも。前日と当日にギリギリでどうにか詰め込んでみた知識。
果たしてどれだけ合ってるのかはしらないけど。
でも、4限の文化人類学が終わったら、サッパリした気分になりました。
なんだ、こんなものだったのか、って。
終わっちゃえばどうでもいいものなんだなぁ。
始まるまでは、もう自分がどうにもならないような気がしてたけど。
この調子で(?)金曜までどうにかやっていきたいな。金曜日が次はヤマ。

今日から来週の水曜までが国公立の出願期間。
みんなもうどこを受けるか決めたのかな……。
ちなみに私は朝1で出したおかげか、去年は文学部の中では前期が5番、
後期が12番という、とても早い数字でした。
センターリサーチはCだったけど(だって自己採点ではボーダーマイナス4だったから)。
入試も案外「案ずるより産むが易し」なのかも。易くない場合もあるけど。


2002年01月27日(日) 鬱状態

がピークに達してました。
いよいよ明日がテストだっていうのに、全然勉強する気にならなくて。
やらなきゃヤバイと思うのに。

ちょっと弟に八つ当たりしちゃったし。
一年前、こんな心境だったな、懐かしくもないけど思い出してました。
迫ってくる入試本番。全然上がらない学力。
何か勉強しなきゃ、と思うのにイライラして全然手がつかなくて、
そんな自分に更にイライラする……ってどうしようもない悪循環。
これだから、締切りに追われて勉強するのは嫌いだ。


2002年01月26日(土) チャット

を初めてやってみました。
と言っても、ここのサイトのではなくて、Hotmailを使ってやるやつだけど。
こんな感じなのか、ってちょっとびっくり。でも面白かったな。
ここのチャットルームは同時に誰かが見てることがないから、
チャットと言うよりは掲示板になってますね(^_^;)
一度時間を決めてやってみると面白そう。

今日体重を計ってみたら、「ふ、増えてるぅ〜っ!」とちょっとビックリ
お正月に大丈夫だったから、って油断してたな……。
食べる量ちょっと最近増えてるな、とは思ってたけど。

この前、工学部の男の子と喋ってた時、女の子がよく喋る話題、
っていうのをその人が話してたけど、それによると
「1男 2体重」なのだとか。あ、当たってるかも……。
思い当たるフシは……ありすぎ(笑)。


2002年01月25日(金) 最終講義

ということで、今日が1年生の最後の講義でした。
一応。来週からいよいよテスト。
さてちゃんと無事に単位は取れるんだろうか……?
大学に入って、一番変わったのは90分の講義。
某K塾の講義は同じ時間だったけど、毎日それが続いたらどうなるんだろう?
と思ってましたが、慣れればどうにかなるもんです。
大抵どこかで寝れば大丈夫、ということで(^^;)
半年で¥248,000の授業料がかなり勿体ないけど。

最初に一応、と書いたのは1日にフランス語の講義をやってから
テストをすることになったからです。
しかも、当日やったところが範囲になるという……。
I野先生が今日それを告げられた時、思わず「マジっすか?」と
口走った私です。んな無茶な。
とりあえず今日までにやったところで点を稼がないと。

けとちゃんが掲示板で12月の終わりに言ってた半過去と大過去を
今日ようやくやりました。
だけど、来週に条件法を少しやって、接続法まではやれない、ってI野先生が。
「来年の授業では1年の時やりませんでした、と自己申告して下さい」って……。
おいおい〜。(-_-;)そ、それでいいんですかっ?
ちゃんと来年もついてけるんだろーか。

今日、本屋の方のバイト代が入り、今月の総収入は\64,673でした。
でも2月は\30,000もないな、多分。
頑張って2・3月で稼ぎたいな♪またコツコツ貯めなきゃ。

今日は新潮文庫の「Yonda?」パンダのストラップと
冷凍保存用のパック(「主婦の友」って雑誌のおまけ)をもらって
帰ってきました。売れ残った雑誌のおまけとか、時々いろんなものがもらえます。
あんまり役に立ちそうなのが少ないけど。

ストラップはもし誰か欲しい人がいたら先着1名でプレゼントしますよ♪
いなければ、今私がつけてるのがボロくなったら交換して自分で使う、
ってことになりますが。


2002年01月24日(木) 教室で初対面の男の人に

声かけられました。
sakuraちゃんと一緒に2時間目の教室に入って席を探してたら。

「この授業って出席とってる?レポートはあった?テストは持ち込みOK?」
っていろいろ聞かれました。
まぁ別にそれぐらいなら気にせず普通に答えてましたが。
「ノートコピーさせてくれない?」には絶句しました。
見たところどうも一度も講義に出てきてないみたいでした。
「それはちょっと……」と私が辞退したのに、「すぐ終わるからさ」と
しつこく食い下がってきてどうしようかと思ったけど、
sakuraちゃんがどうにか撃退してくれたので助かりました。ありがとう♪

私はどうも断るのが苦手です。
サークルの勧誘を20分くらい断りきれずに聞かされたことが2度ほどあるし。
もっと毅然としなきゃだめですね。ちなみにうちの大学の通称「地獄の細道」は
脇目もふらずに走り抜けてきたおかげでビラはほとんどもらいませんでしたが。
心の準備があればいいんだけど、突然のパニックにはめっぽう弱い私です。
あと、人にものを頼むのもちょっと苦手。特に初対面に近い人。
今日の人みたいに厚かましい人にはなっちゃ駄目だと思うけど。


2002年01月23日(水) ミーハー?

月曜はどしゃ降りの大雨で、昨日と今日はいい天気だけど冷え込みが強い一日。
あ、でも今日は帰り(18時半過ぎ)雪が突然舞い始めました。寒い訳だ。

で、何がミーハーなのかと言うと。
今日の2時間目、バドミントンの最後の授業で、
試合ではなくてビデオを観たんですが。
「先生がニュースステーションで久米宏の隣で笑ってる〜!」
とびっくりしたのでした。
スポーツバイオサイエンス(で良かったかな?)の解説をしていました。
同じ大学でも野依さんは首相に会ったりしたけど、私とは遠い人なので、
特に何とも思わなかったけど、この助教授は直接教えてもらったりしたしなぁ。
芸能人とは縁のない生活をしてきたんで、
テレビの世界の人(笑)とお知り合いなんて、と思ったルゥでした。
あ、でも同級生がいつかそういう世界の(テレビに出るような)人に
なったりして。きっと私には関係ない話だけど。


2002年01月22日(火) ドッキドキ〜♪

というのが今日の10時から12時の私の心情でした。

さて、この言葉であなたは私に何があったと想像しますか?
恋?だとしたらいいんですけどね。(……いいのか?)
残念ながらそうではなくて、現金291,000円を手元に持っていたことでした。
朝大学に行く途中、駅前の銀行で引き出して、2限の英語を受けていました。
機械から出てきた札束を見て、「うっわ〜!」とか思っちゃった私はガキ?
でもこんな大金手にしたのは初めてだしなぁ。
銀行出る時はかなりドキドキでした。
本当は講義が始まる前に行こうかと思ったけど、
ちょっとスレスレな時間になっちゃったんで、
終わってから生協に行って自動車学校の代金を支払ってきました。

あー、これで今まで頑張ってバイトして貯めてきたお金が……。
本当は親に出してもらう予定だったのになぁ。
無いところからお金は出ないし、仕方ないか。
とりあえず一人暮らしのための資金をまた一から稼がなくちゃね♪
目指せ100万!(多分それだけあれば足りるよね?)
いつになるのやらだけど。


2002年01月21日(月) ようやく

昨日(と言っても22時くらい……)からレポートに取り組み始めた。
3日間をかなり無駄に過ごしてしまった……。
やり始めたらどうにかなるかな。っつーかどうにかしないといい加減ヤバイ。
テストもあと1週間だ。今週で講義が全て終わる。
2月から気持ち良く春休みを迎えられるといいな。
……3月まで単位にビクビクしながら過ごさずに済みますように。

今日は生活費を削るために(-_-;)極限状態で過ごした人の話を聞いた。
それに比べたら私は恵まれてるなぁ。
なんだかんだ言って3食(たまに寝坊して2食なことはあるけど)
ちゃんと食べてるし。

あ、自動車学校の申し込みをしてきた。
これで私も春から運転できるようになるんかしら。


2002年01月20日(日) “わかる”ということ

何をもって“わかる”と言うんだろう。
相手の気持ちを理解する、ってどういうことなんだろう。
相手の立場に立ったつもりで考えてみる。
でも、それはあくまで“つもり”にすぎない。
相手になることは不可能なのだから。
きっとこんな感じなんだろうな、って勝手に考えてはいつも失敗してしまう。
結局自分を基準に憶測するしか方法はないのだ。
お互いを理解しあうというのは永遠に不可能なことなんだろうか。
わかりあいたいと思った人がいたとして、
相手のいろんなことを知っていく。理解したいと思う。
でも、いくつもの誤解が生まれる。擦れ違っていく。
勝手な思い込みで傷つけてしまう。その繰り返し。
もうこんなの嫌だと思ってもどうすればいいのかわからない。
全ては手遅れになってから思い知らされる。
そういう私は自分のこともわかってないことだらけだ。
自分にまで何度も裏切られる。それなら何を信じればいいんだろう。
“わかる”というのはどういうことなんだろう。
誰か明確な答えを持っている人はいるのだろうか。

……ちょっと詩もどきで作ってみました。哲学的かな?
時々考えることをまとめてみました。
これは実話と言える部分もあるし、そうでない部分もある、
と自分では思います。多分。

今日は朝起きてからなんとなく昨日のセンター試験の日本史を解いてみました。
これだけなら30分もかけずに解けるから。
で、自己採点してみたら、去年より16点も低かった……。
やっぱり勉強しないと衰えていくものだね。

あー、テストが迫る…。レポートの期限も迫る……。


2002年01月19日(土) センター試験

早いのか長いのかわからないけどもう1年。

一番印象に残っているのは昼過ぎに降り始めた大雪。
数学を受けていた時、ふと外を見るともう辺り一面真っ白。
2回目のマーク模試で87/200なんていう素晴らしい(泣)点をとってた
こともあって、数学の時間は恐怖だった。
自己採点で140点を超えたとわかった時は信じられなかった。
結局自己採点ではボーダーより4点低い点で出願。
英語と国語が足をひっぱったせいで。
実際は夏に成績開示請求をしたらボーダージャスト(630)だったけど。
あの日の帰り道はすごかった。会場は愛知学院大学で、藤が丘からバス。
でも、あの雪のせいでなかなかバス停に来ないし、来て乗ったはいいものの、
全然進まない。窓ガラスは曇ってたけど、外の真っ白な雪だけは見えて。
ぎゅうぎゅうに押し込まれたバスの中で、本当に駅に着くんだろうか、
って不安でいっぱい。
それでも乗り越えてどうにか今の私がいる。
あの時は逃避したいとそればかり願ってた。
高校入試の時でさえ大変だったんだから大学入試なんてもってのほか。
いっそのこと受験生になる前に1999年の7の月に全てが滅びればいいのに、
と真剣に考えてた。
受験生の秋、大事だと思っていた2つのものを相次いでなくし、
自暴自棄になってた。
3回目の記述模試、得意なはずの国語の偏差値が20も下がった。
あの時励ましてくれた友に心から感謝している。
今日は受験生の友人・後輩の顔を一人ずつ思い出し、心の中で応援していた。
みんなに春がきますように、と。


……とりとめなく1年前の回想を書いてしまいました。
今日は4年2ヶ月ぶりに眼医者に行ってきました。視力検査をしに。
どうにか右目1.0、左眼0.7あったので、このままでも大丈夫、と
先生に言われました。来週中にも自動車学校の申し込みに行こうかな。
眼鏡が時々邪魔で鬱陶しい、と思う時もあるけど、
コンタクトの手入れは私には無理です。がさつな私には(-_-;)

でも2月から忙しくなるなぁ。バイトが2つ(本屋とオペレーター)、
新歓活動が2つ(学生委員のと文学部の)、そして車校。
どうやって予定を組もう。いろんなところでぶつかるから、調整をしないとなぁ。
さて一番優先すべきは何だろう?忙しいと家でグータラしなくて済みそうなのは
いいんだけど、家のことを全然やってない、って母から苦情が出るのが
目に浮かぶなぁ。

……ははは。知ーらないっと。


2002年01月18日(金) お昼寝癖

最近どうも家にいるとお昼ぐらいにうとうととしちゃいます。
そんな訳でレポート&テスト勉強が何も進んでいない
駄目な一日をまた過ごしちゃった私でした(-_-;)

今日バイトに行ったら「フルーツバスケット」の新刊が出ていました。
うぅ。手から喉が出る程読みたい〜〜。
目の前に山積みされてたんで、表紙を思う存分堪能することはできるんですけどね。
買うときっと全部揃えたくなっちゃうだろうしなぁ。
そんな収納する場所も能力も私には皆無だし……。
てな訳で、結局誰かが貸してくれるのを待つか、どこかで立ち読みな私です(^_^;)


2002年01月17日(木) 平凡な一日

今日は書こうと思う内容が特にないです。
目だったいいことも悪いこともなかった平和な一日でした。
たまにはこういう日があるとほっとしますね。
最近いろいろ上がり下がりが激しい日々だったから。

帰宅して新聞を読んで知りましたが、芥川賞と直木賞の受賞者が決定しましたね。
直木賞の受賞者の一人が唯川恵と知ってへぇ、って感じでした。
最近は1冊読んだだけでしたが、前は結構読んでましたね。
エッセイはそれ自体あまり読まないので、この人のも1冊くらいしか読んでませんが、
小説は10冊くらいは読んだのかな?もう覚えてないけど。
また試験が終わったらまだ読んでないのを借りてみようかな。
でも、賞をとった影響でほとんど貸し出し中になるのかな?どうなんだろう。


ルゥ| pastwillMAIL