DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 2001年を振り返り。

ジャジャーン♪ということで予告通り私にとっての2001年10大事件!について語ろうと思います。
独断と偏見だし、忘れてることも沢山ありそうですが、思いついた順に書きました。

1ひ・み・つv(6月19日)
知ってる人も中にはいますけどね……。でもちょっとここではナイショです。

2上に同じ(9月11日)
理由も同上。この2つの件に関しては今知らない人は一切ノーコメント、ということで。

3後期で第1志望に合格(^^)v(3月22日)
前期で落ちた時点でまさか後期で受かるまい、と思ってたのに……。
あの意味不明な総合問題を突破できた自分にびっくり。
自分の番号を発見した時は大泣きしたなぁ。

4奈良に旅行(3月18・19日)
初めてお友達のうちに泊まりました。
けとちゃん、その節はお世話になりましたm(_ _)mまたいつか遊びに行きたいなぁ。

5バイト開始(4月19日)
大学に入ったら何かバイトはしてみたいなぁ、とは思っていましたが、
こんなにバイト漬けの生活をすることになるとは思ってもいませんでした。
でもいっぱいお金が入っていいことだね、うん。
(そのせいでなおざりになってることも多々ありますが……)

6パソコン購入(6月30日)
数ヶ月前までパソコンを立ち上げることもまともにできなかったのに、
大学の授業でメールとインターネットの使い方を知ってから、
家でもないと不便だと思って遂に買っちゃいました。
高校の時は“大学でもパソコンは自由に使えるらしいから家で買う必要はないだろう”、って思ってたのにな……。
甘かった。でもとっても重宝してます。離れられなくて困ることもあるけど(^^;)

7ホームページ作成(11月12日)
sakuraちゃんや水無月ちゃんの影響で作ってしまいました…。
まだまだわかんないことは沢山あるけど、自分でHP運営するのもなかなか楽しいです♪

8新入生歓迎活動に参加(11月〜)
今まで、大学の知り合いはほとんどが同じ学部の女の子に限られていましたが、
この活動を始めたおかげでいろんな学部の人といっぱい知り合いになれました。新年からも頑張りたいな。

9高校卒業(3月1日)
3年間どうにか無事に通い、卒業することができました。
赤点も数回とりましたが、追試になることもなく。
高1の時に水疱瘡で2日、高3の時に塾の直前講習で2日欠席した以外は休まず毎日通いました♪

10携帯紛失(ToT)(4月17日)
今年一番痛かったドジはこれですね。携帯の重要さに気付かされた一件。

細かいことを言えば、大雪のセンター試験@愛知学院、9月の前期試験で単位2つ落としたこと、
日本文学研究室に内定したこと、鯱光祭やクリコンetc…
とキリがないですけど。2001年をどうにか乗り切った、っていうのが一番大きいかな?
振り返るといつになく変化が激しすぎる1年でした。
1日で状況がガラッと変わっちゃったこともいくつかあったし。
「今」という時間の大切さを思い知った1年でもありました。
2002年も変化の多い年になりそうな予感。

ドジでおっちょこちょいでいろんな方面に迷惑をかけまくった私ですが、
2002年もどうぞよろしくm(_ _)m
願わくば貴方にとっても私にとっても幸せな1年となることを祈りつつ。


2001年12月30日(日) 弾き納め

11月5日に弾いてから2ヶ月近く経ちましたが、久しぶりにピアノを弾いてみました。
明日はドタバタしそうなんで、今年はもう弾くこともないでしょう。
この時期にピアノに触ると手が凍りつきそうになりますね。
中学の合唱コンクールのことを思い出します。
なぜかウチの中学は2月が本番でした。今では秋に変わったそうですが。
体育館のピアノは本当に冷たくて、弾くとしばらく手の感覚がなくなった覚えがあります。
一応3年間毎年伴奏を務めていましたが、今では全然弾けなくなっちゃったなぁ。

明日はいろいろドタバタしそうです。大掃除とかその他諸々。最後の2001年ですね。
さっぱりとして新年を迎えられるといいな。


2001年12月29日(土) だらけたいちにち

3時頃寝て10時半に起き、ご飯食べて、お昼寝して……。
となんかダラダラした1日でした。

とりあえずクラシックCDのページの更新をしてみたりしました。
それから聖徳太子のドラマを観ました。前にやった時録画しましたが、
観る余裕がなかったんで今回観ることにしました。
ずっと前に何かの番組で聖徳太子は架空の人物だ、という説をやっていましたが実際はどうなんでしょうか。
このドラマの聖徳太子はなんか超人的な人でしたが。


2001年12月28日(金) 仕事納め

という訳で、今日が年内最後のバイトでした。
今日も引き続き忙しかったですが、どうにかやり遂げました。ふぅ。
4月からよく頑張った自分。私の場合、時給がそんなに高くなくても、
時間数で稼いでる、って感じです。勉強を疎かには思いっきりしてますが(^^;)、
授業を切ったことはないですよ。とりあえず今までのところは。

来年も億万長者目指して(そんなのになれる日は来ないかな…)、頑張りたいと思います。


2001年12月27日(木) 14周年

今日で今の家に越してきて14年目になります。
私は5歳の時まで刈谷市に住んでいて、14年前の12月27日に引っ越しました。
人見知りが激しかった私は泣いて引っ越しに抵抗したのを覚えています。
引っ越してから前に住んでいた所の友達とは縁が切れていましたが、
この春偶然塾の打ち上げで再会したりしました。14年ぶりに。

なんか今日はいろいろあったのでざっと書いていきます。
まず、昨日本屋のバイト代が入ったんで朝銀行に振り込んできました。
今月の収入83018円也。11月に3ヶ所を掛け持ちしただけありますね。
車校に申し込めるだけはもう貯めましたが、2月に通うか否か迷い始めた最近。
大学は春休みに突入するけどいろいろやりたいことができて、時間がとれるか微妙なので。

そして「分子の世界」という講義の補講に行ってきました。これが今年最後の講義になりました。
だからちょっと意気込んで行ったのに、内容は前回までの復習に大部分を
費やした挙げ句、30分近くも早く終了しました。
この補講のために実家に帰るのを延期した友人は脱力してましたね。

まぁでも今日の講義は一睡もせずに頑張れたので良かったけど。
タバコにもダイオキシンが含まれていることがわかりました。
やっぱり百害あって一利なしですね。

お昼からは新入生歓迎活動の冊子の自分の担当記事のレイアウトをやってました。
慣れないことだらけで大変。今日全部できなかったから1月も少しずつやらなきゃ。

そして5時から本屋でバイト。
年末のせいか、人の入りがいつになく多くて、バテました。
もうへろへろなので今日はこの辺で。


2001年12月26日(水) 世も末。

なんと、家の敷地に置いてあった弟の自転車が盗まれました。
私が9時半頃バイトから帰って来たところ、弟の自転車がなかったんで、
「あれ?まだ(弟は)帰ってきとらんの?」と母に聞くと、
「え?」ということで事件が発覚しました。でもなんでまた。
鍵はかかりませんが、門より内側に停めてあったのに。
しかも弟はまだ半年もしないうちに本屋に停めてあった自転車を盗まれ、
新しく買ったばかりでした。なんでこうも治安が悪いんだろ。

そういう私も去年、駅に停めて置いた自転車が盗まれたことがあります。
幸い、私のは1週間も経たないうちに市内の小学校で見つかったと
連絡を受けて引き取ってきて、現在も毎日使用中ですが、弟のはまだ見つかってません。
犯人がどういう事情で盗んだのかは知りませんが、本当に腹が立った出来事でした。

気分を変えて。今日から携帯の着メロを変えてみました。
もうクリスマスも終わったんで、メールのが元々携帯に入ってた「Everything」で、
ステーションのがこの前みきみきが送ってくれた「君の瞳に恋してる」です。
Everythingは丁度去年の今頃あちこちで流れていて、なぜかセンターの時に
ずっと頭で流れてた曲で、聞く度に当時を思い出します。
……全然楽しかった記憶がありませんが。辛かった日々ですが、
ある意味でどうにか脱出できたことにほっとしつつ、
着メロの音を聴く今日この頃です(……って今日変えたばっかだけど)。


2001年12月25日(火) Joyex Noel(ジュワイユー ノエル)!→Noelのeにはトレマ(てんてん2つ)がつきます。

なんとなくフランス語で祝ってみました。
自分でもちょっとお祝いに2つ程あることをしてみました。

まず1つ目。高島屋前の巨大なイルミネーションの前を歩いてみました。えぇ、独りで。
辺りはカップル率高し(無論それ以外の人も沢山いましたが)をモノともせず。
端から端まで歩いてみましたが、なかなかロマンチックです。
これで後は隣に恋人の1人や2人(いや、2人もいたら問題だけど)でもいれば問題ナシ、ってところかな。
歩いてるとどことなくセンチメンタルな気分になって胸がちょっと痛かったです。

そして2つ目。16日に予告してたCD2枚買っちゃいました♪
「愛のうた」と「Forフルーツバスケット」です。
詳しくはCD紹介のページへどうぞ。

ピクミンの「愛のうた」は存在を知ったのが16日のsakuraちゃんの日記で、
それから1週間ちょいで買っちゃった。私にしてはかなり珍しいことですね。
衝動買いはしない性質だと自分では思うけど、なんとなく欲しくなっちゃったから。

「フルーツバスケット」の方は数ヶ月前から欲しいと思ってたのをようやく
踏み切って買ったって感じですね。進研ゼミの添削問題でポイントを貯めて
もらった音楽ギフト券が3000円分あったのをやっと使いました。
まだ1000円分残ってるけど。誰かいい曲があったら紹介してもらえると嬉しいな♪
どっちかというと優しい感じの曲が好きです。
今日の2曲も多分一般的に「癒し系」と言われる雰囲気の曲だし。


2001年12月24日(月) Christmas Eve

ジングルベール、ジングルベール鈴が鳴る〜♪
と街中ではクリスマスソングが氾濫してますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやー、とうとうやってきましたねぇ、クリスマスイヴ。今年も私は家族と過ごしました。
もう19年間(いや、流石に1〜2歳の頃まで祝ってたのかどうかは知りませんが)お決まりのパターンですね。
ちなみにウチは浄土真宗らしいです。でも日本人の大多数のように気にせず祝ってますね。

今日は妹(中2)が夕食のすべてを取り仕切ってました。
私は3時から8時までバイトだったんで手伝いようがありませんでしたが。
メニューはツナピラフ・オニオンスープ・サラダ
(あらかじめ切ってある野菜にガーリックのドレッシング作ってかけただけ)・
チキンの香草焼き(これはオーブントースターで焼くだけ)・ティラミス、
って感じです。あとシャンパンも飲みました。
大体味はまあまあでしたが、ティラミスはラム酒の味がちょっときつかったかな?
でも4時から9時までかかって作ってくれたそうで、ご苦労様でした。

来年は何して過ごしてるのかなぁ。
誰かと二人きりで過ごすクリスマス、っていうのに憧れるモノはあるけど、
憧れるだけで終わりそうかも。

そういえばこれが10代最後のクリスマスイヴだったんだなぁ。はぁ。
きっと来年こそは!?…でまた243の短歌の状況になってそうだ…(-_-;)


2001年12月23日(日) 衝撃。

今日一番驚いたこと。それは。

妹が買って7ヶ月で携帯買い替えたーっっ!!ということ。

朝どこかに出かけてると思ったら帰ってきて、「携帯新しいの買ったから」
って。んなアホな!なんでまた?と思いましたね。
まだ5月に買ったばかりなのに。
理由を聞くと、「1日で電池レベルが1になっちゃうようになったから」って。
はぁ。そうなのか。今までJ-SH04でしたがJ-SA04というのに買い替えました。
折りたたみでちょっと羨ましい。今度もカメラつきだし。

機種代はタダだったけど、年間契約をしていたのでその違約金が4000円だそうです。はぁ。スゴイなぁ。
新しいモノには魅かれるけど、どうせまた次世代携帯が出るしね。(負け惜しみ?)

どのみち今の携帯にはダウンロードした曲とかメールとか、
未練タップリなので、不便だと思いつつ、買い替えることは当分なさげ。


2001年12月22日(土) 冬休み突入♪

昨日からちょっとご機嫌です♪
私は良くも悪くも気分を引きずる方なんで、嬉しいことがあればずっと嬉しいし、
落ち込んだ時はなかなか浮上できません。
昨日ちょっとしたことなんだけど、嬉しいことがあって、まだそれが引き続き進行中。
いいことだ。うん。

今日は年賀状の宛先とイラストを印刷しました。
パソコンの便利さをつくづく実感中。カラーで綺麗だし、あっという間に印刷できるし。
パソコンを買いたかった理由の一つは年賀状の時に使いたかったからです。
買って良かった〜。これから一枚ずつ手書きのメッセージを書きます。

明後日ぐらいには投函する予定。今年は早く出しても何も特典がないのがちょっとつまらないな。
去年は記念スタンプが押されるというんで、頑張って20日に投函した記憶があります。
今まで27とか28くらいにしか出したことがなかったのに、
受験生の年に限ってさっさと出したというちょっとよくわからない私でした。


2001年12月21日(金) ハードな1日。

どうにか徹夜はせずに済みました(^^;)
でも原稿仕上げたのが2時半で布団に入ったのが3時でしたが。
なんか眠くて頭がまともに働かなくて、書いた文章はかなりいい加減です。
自分でも二度と読みたくないな。枚数を膨らませるのにとても苦労しました。
メールだとこんなに苦労しないでさっさと打てるのになぁ。

試しに今までで一番長いメールがどれぐらいになるのか原稿用紙にコピーしてみたら10枚……。
すごいね、私。しかもそのメールを打ったのは一昨日のことでした。
1時間半くらいかけて打ったような気がします。
ちなみにこれは相手の言葉を一切引用せずに打ったものです。
相手の言葉を引用して送ったのではもっと長いのがあります。
「縦にも横にも長いメールだね」って言われたり、返事の件名が「長っ!!!」
で返ってきたりしたこともある私だけあるなぁ。
こういう風に課題もスラスラと書けると苦労しないのにね。

やっぱり今朝も寝坊しました。6時半に目覚ましをセットし、7時半に目が覚め、
15分程で布団から出て、30分遅れくらいで教室に辿りつきました。
それでもって今日は初めて1限から5限までフルにありました。
フランス語の補講が5限に入ったせいです。
もう内容は理解出来てなかったけど、来てない友達のためにせっせとノートをとってました。
そして早く終わるとか言っておきながら5分程延長した先生を少し恨めしく思いつつ、
即行でバイト先に向かいました。あんまり焦ったんで自転車の鍵が鞄から
なかなか出せなかった時、「こんな時に限って鍵が…」とかくだらない
シャレ思いついてしまったり(-_-;)

それで6時半から9時までバイトをして、帰ってきてから夕食をとり、
今(23時)パソコンに向かっている次第です。

これで明日から冬休みだ〜♪23日以外は28日まで毎日バイト入れてるし、
27日には1つ補講が入ってるけど、8時前に起きる必要がなくなったのがとっても嬉しいです(^-^)
時間ができたら本やCDのページの更新にも手をつけたいと思います。乞うご期待♪


2001年12月20日(木) 素直に書くか逆に書くか

基礎セミナーの授業で小林一茶について調べた人がいたんですが、
一茶は子供を何人も失ったのに子供が遊ぶ様子などを生き生きと詠んだそうです。
逆境でも明るい句を詠めるのはスゴイなぁ、と思いました。
私の場合は割とその時の心理状態がストレートに出ちゃう方だと思うんで。
楽しくないことがあると暗い歌になっちゃうこと多いし。
でも私の歌は自分の状況や心情そのままだとは限らないのでそれだけ言っておこう。
虚構もかなり入れてるし、自分の考えと正反対なのも幾つか入ってます。

今日の基セミの発表は2人だったんですが、もう1人のテーマは映画の源氏物語について。
ホームページのコピーをレジュメとして配ってましたが、それにあった
あらすじを読んでびっくり。内容が違うじゃん!って。
まず人名が違う。朱雀帝が十条帝、冷泉帝が玲瓏帝になってたりとか。
ストーリーもなんのために変えたのかは知らないけど、これを初めて見た人は
きっとこれが源氏物語と思っちゃうんだろうな、って考えると複雑。

昨日は結局3枚目の途中までしか書けなかったので今日これから頑張ります。
忙しい日に限ってバイトがちょっと伸びたりしてしまう私はちょっと運が悪いのかな?
とかなんとか言いつつホームページの更新だけはちゃっかりしてます。
ある友人に「今日は徹夜覚悟?」って言われたけど、明日の1限提出だからそれはちょっと……。
できるだけ早く終われるように頑張らなきゃ。


2001年12月19日(水) またしても

大遅刻。目が覚めたのが7時半。いつもは40分の電車に乗るけど、
55分の電車でチャイムの30秒後に着きます。
とりあえず時計を見て、「あ、ヤバイ」と思うだけは思いました。ええ。
でも、「寒いよ〜。眠いよ〜。」と思考は駄々っ子状態。
そのまま(-_-)zzz……結局布団から出ることが出来たのは8時で、
8時29分の電車に乗りました。当然遅刻でした。
あーぁ、最近ダメダメだわ。いろんな面で。

あさって提出の7枚分の感想文が私を待ってる
(いや、待ってて欲しくないけど)ので今日は短いけどこの辺で。


2001年12月18日(火) 最近

どうも記憶力がヤバイです。人の名前が思い浮かばないことが時々あります。

実は昨日、久しぶりに見かけた先輩と後輩で名前がどうしても思い出せない人がいました。
「えーっと、何だっけ?」と数時間考えた後でどうにか自力で思い出せましたが。
もう老化が始まったんかなぁ……?

「老化の第一歩は人名とか固有名詞が思い出せなくなることだよ」と今日ある人に言われちゃいました(^。^;)
むー。そういえば昔20歳になると一日に脳細胞が何十万単位で死んでくとか
って聞いたことがある気がするからそれかなぁ。
新しいことはそれなりに覚えられるんだけど、古いことがどんどん抜けてくようです。
何かいい対策法あるかしら。


2001年12月17日(月) クリコン(クリスマスコンサート)

今日は私の高校の吹奏楽部のクリスマスコンサートでした。
友人と3人で行ってきました。2人とも8月に会ったきりだったんで嬉しかったな♪
どうしても大学が同じじゃないと、会うのは数か月に1度になっちゃうんで。
そのうち何年かに1度になっちゃったりするかなぁ。
大学生のうちになるべくいっぱい遊んだりしたいなぁ。

うちの部活は2年のクリコンをもって引退になるんで、私が引退してからもう2年も経ったんだなぁ。
ってしみじみと思い出してました。ドラムやシロフォンの音が懐かしかったです。
今年は3年がいっぱい来てました。みんなセンターが近いのに頑張ってるなぁ。
頑張ってる人を見てると自分もやる気が伝染してくるんで、いいことかな、って思います。

春にはまたみんなで会えるといいね。

追記:今日は音楽のI先生や数学のM沢先生、あと地理のM谷先生も来てました。
みんな元気でしたよ♪あ、一緒に行ったのは元301でフルートの子
(本名出していいのか聞き忘れたのでとりあえずこう書きます)とみきみきの2人です。
旭で吹奏楽じゃなかった人のために一応報告。
詳しい状況を知りたい人は連絡してもらえればまたメールしますよ♪


2001年12月16日(日) 衝動借り

地元のCDレンタルショップで1枚39円、って激安だったんでなんと11枚も借りてしまった。
今日までの限定セール。あはははは…。衝動買いはしない方だけど珍しく今日はやってしまった。
今(22時)パソコンで曲をかけつつ更新作業中。

基本的に私はあまりCDや本は買わない方です。お金が勿体無い、
っていうのもあるけど買ったら手放せなくなるから。整理するの苦手だし。
買うときもまったく知らない曲や本だったらまず手をつけません。
でも今度近いうちにCDを買おうと計画中。3000円で何が買えるかな?
ギフト券がそれだけあるから。また買ったらCDのページにのっける予定なのでお楽しみに♪

今日は午前1時から本を読み始めて3時までかけて読み切ってしまった
(詳しくは「徒然なるままに」を参照)。10時からバイトだったのに目覚ましをかけ忘れ、
9時前にどうにか起きれたのは奇跡?でもこの分だと明日は起きれないかなあ…。


2001年12月15日(土) 上がり下がり。

何となく朝起きた時からブルーな気分でした。理由はわかってるんですけどね。

昼にお昼ご飯を2週間ぶりくらいにお気に入りのパン屋で食べることができて少し持ち直したのに、
夕方にバイトで自分がうっかりしてたせいで失敗しちゃってまた落ち込んじゃいました。はぁ〜。
ちなみにお気に入りのパン屋というのは栄の5番出口側の地下街にある「VIE DE FRANCE」です。
いろんな種類があって行く度にどれも食べたくなっちゃって困っちゃいます。
ちょっと高いのもありますけど、味はお気に入りです♪
そうそう、多分店の名前の意味は「フランスの生活」でいいと思います。多分。
フランス語を習ってると、街のいろんなとこで見かけることがあって面白いです。

バイトから帰ってきてテレビを見てたらボーナスのことについてやってました。
1度に100万以上貰える職業なんてのもあるのにビックリ。
でも今のところ私は公務員希望だからあまり多くは望めないんだよなぁ。

テレビを聞きながら何気なく新聞を読んでたらいきなり弟の写真が載ってるのを発見しました。現在高1。
何で載っていたかというと、部活の演劇が中部大会に進出決定したからです。
決まったのは夏なんですが、もうすぐ本番が近いらしいので、
出場校の一覧の中で偶然舞台の写真が載っていたのでした。
私は弟が演じているのは一度も観たことがないんですけどね。
家でところ構わず大音量で台詞の練習をするのにはうんざりしてるので。
中学まではバスケ部だったのになんでまたいきなり演劇に走ったのかは謎です。
大体兄弟仲はあまり(あまりか!?と弟には言われそうだ)よろしくないので、
しゃべることも少ないんですね。考えが一致することもほとんどないし。
でもとりあえず「せいぜい本番は頑張ってね」とだけ言っておこう。


2001年12月14日(金) 忘れてたけど

一昨日でこのサイトを公開してから1ヶ月が経ちました。わーい♪
ついでに私の誕生日まであと4ヶ月。

今日はまたしても(11月9日もそうでしたが)3・4限が突然休講になりました。
いいのかK先生。お願いだから補講を入れないで欲しいなぁ。

来週はかなり忙しいです。
月曜日に講義終了後高校の部活のクリスマスコンサートに行き、
木曜日と金曜日に締切りの原稿や課題が1つずつあり、
バイトは日・木・金・土と入れております。
特に金曜なんて18時までフランス語の補講を受け、即行で本屋にダッシュで18時半。
ちゃんと全部こなせるかしら。

でもなんとかやり遂げてみせます!ファイトー、オーッ!!(^-^)
とりあえずテンションが下がらないように祈ろう……


2001年12月13日(木) 太宰治

今日の基礎セミナーの授業で太宰治について発表してた人がいました。

私は太宰の作品は「人間失格」しか読んだことがないし、太宰の人生もそれ程知ってた訳じゃありません。
それで初めて知りましたが、彼は5回も自殺(未遂含む)騒動を起こしてたんですね。
自殺は狂言で、死のうとすれば、また新しく人生を新しく始められると考えていたんじゃないだろうか、
というのがその発表者の結論でした。

身近にいた人はたまったもんじゃないだろうなぁ。
私だってやり直せたらと思う過去なんて腐るほどある。
でも、だからってそれでいちいち死んだらいいってもんじゃない。
人間は生きることに意味があるんじゃないのかな、と思います。
……と言いつつ私はあまり長生きはしたくないなぁ、と思ってる人ですが。
でも絶対に自殺だけは想像することがあっても、実行はしない。
死にたいと思うことがあっても寿命までは生きたい。

いろんなことから逃げることがあっても、自殺、という逃亡方法は最悪だと思うから。


2001年12月12日(水) 眠い……。

今日はまたしても目が覚めたら7時半。
一度6時40分に目覚ましを止めたのは止めたけどまた寝てしまいました。

でも今回は目が覚めたらさっさと着替えて準備して菓子パンを2個ひっつかんでどうにか55分の電車に乗り、
チャイムの30秒後、出席とるのには間に合わせました。ふぅ。
流石に3回連続はプライドが許さなかったので。
でも、教室に入った時点で体力を使い切ってあとは寝ちゃいました(^^;)ははは。

2限は体育だったんで寝る余裕はありませんでしたが、昼食を食べて、
1時間程したら猛烈に睡魔が襲ってきたので図書館に行きました。
水曜は午後から講義は入ってないから。
暖房がぽかぽかしてて、寝てくださいと言われてるような環境だなぁ、って思いました。
それで30分程寝ました。でもまだなんか眠い……。別に昨日も6時間くらいは寝てるのになぁ。
なんでだろ。どれだけ寝ても最近足りないみたい。

寝起きでよく回らない頭で思ったのが、「最近いくらあってもいいなぁと思う(つまりもっと欲しい)もの」。
思いついたままに5つ挙げてみると、
1睡眠 2愛情 3お金 4時間 5体力……って感じです。
寝起きの頭なんで深くつっこまれると困りますが。

……こうやって打ってる瞬間も眠いや。今日は早めに寝ようかなぁ…。でも仕事が山積み(ToT)
自分の首を絞めてるのは自分なんでしっかり責任はとらなきゃ。


2001年12月11日(火) さぶ〜〜〜いっ!!

急激に冷え込んできましたねぇ。特に朝晩。
昨日なんか、パソコンのキーを打ってる手が凍えそうでした。
まだ私の部屋は暖房を入れてないもので。
暖房を入れると顔が火照ってくるのが嫌なんですよね。
冬の一番の楽しみはなんと言ってもお風呂です。
かじかんだ手足も、ジワーッと温まってほぐれていく感触が好き。
だけど毎年この時期になると、なぜかお風呂の中で寝ちゃうんですよ、時々。
気が付くとお湯が冷たくなってたり……。
こういうことをやってると風邪の原因になるのでみなさんはくれぐれもお気をつけください
(こんなバカなことをやるのは私くらいかもしれませんが)。

今日はなんとなく思い付いてアイスクリームを食べてみました。
まぁそれなりに暖かい部屋だったから大丈夫でしたけど。
でも2週間程前、大学で歩きながら食べてる人を見かけました。この寒い時期に……。
もしかしてまた最近も食べてたりするのかな。外は風が冷たくて身も心も凍えそうでしたが。


2001年12月10日(月) またしても。

やってしまった大ドジ。今回は何かというと……
「財布を落としたのに電話がかかってくるまで気付かなかった」……。

3限が終わった後、構内の自販機で缶ジュースを買ったんだけど、
どうやらその時に落としたっぽいです。でも全然気付かなかったなぁ。
4限が終わって帰ろうと地下鉄に乗ってたら、家からメールが届いて
「財布のことで用があるから至急電話!」とのことだったんで、
「財布?何、一体?」と思いかけてみると「大学から落とし物が届いた、って連絡があった」って……。
ダメダメな私でした。そんなに大金入れてなかったからまだ良かったけど。

でも、なくしたことに気付かずに「見つかりました」って連絡が入ったんで、
「ふーん、そっかぁ」くらいの気持ちしかありませんでした。
……家に帰ったらこっぴどく叱られましたが(^^;)

実は昨日バイト中に時計をどこかに落としてしまってなくしものは2日連続だったりします。はぁ。
特にボーッとしてたつもりじゃないんだけどなぁ。なんで私はこんなにドジなんだろう。


2001年12月09日(日) 大河ドラマ

今日で大河ドラマ「北条時宗」が終了しました。
久しぶりに1年間観続けた大河ドラマだったなぁ。

思えば、私が大河ドラマを見た一番古い記憶は91年の「太平記」。
小2の1月に始まったやつです。それから4〜5年は欠かさず観てましたね。
渋い小学生だ。ここ数年は全然観てなかったんですが、
今年はなんとなく久しぶりに観てみたくなって、ずっと観てました。

今までの大河ドラマで思い入れが深いベスト3を挙げてみると、
1「炎立つ」(確か93年)これを観ていたおかげで、高校の日本史で奥州藤原氏の時代は楽勝でした。
あー、これあの人がやってた人だ、って。

2「花の乱」(確か94年)足利義政の妻、日野富子が主人公。富子が若い時代は松たか子が演じてました。
若い頃はまだ私利私欲に走ってなくて、なかなか機知に富んだお姫様、というのが私のイメージ。

3「信長」(92年)地元ですからね、信長は。確かこの年に名古屋城に菊人形の信長を観に行った気がします。
信長は緒方直人、家康は郷ひろみでした。

今日の最終回は思ったよりあっけなかったなぁ。もう少し盛り上げてもいい気がする。
全体を通してみると、フィクションが多い作品でした。
時宗に兄がいて(架空の人物)、しかも大陸に渡りマルコ・ポーロに会ってたりするという。
でもフィクションとして見るなら割と面白いドラマでした。
思えば時宗の初回はセンターも間近という時期でした。
もう遠い昔のような気がするけど。どうにか毎週録画して観てたなあ。

センターと言えば今日は河合のセンタープレでした。
受験生の方はお疲れさまです。もう本番まで41日だそうで。
いろんな節目ごとに1年前のことを思い出すこの頃。
おぼろげな記憶しかないことも結構あるけど。


2001年12月08日(土) 冬といえば

シチューです!
まあおでんやしゃぶしゃぶと言う意見もあるとは思いますが、
昨日から私の気分はシチュー一色でした。

冬の日にあったかいシチュー。

いいじゃないですか!心も温かくなりそうで。
……てなわけで、今夜は久々に自分で作ってみました。
私も負けてられないしね(誰に、というのはナイショ)。

しかし、料理をするのって何年ぶりだろう……?
9割くらいは自分でやりました。おかげで、玉葱には大泣きしましたが。
私の場合、不器用で大雑把な性格が料理にもそのまま出てます。
だから味はともかく、見た目は……。かもしれません。
人参はぶ厚かったし、ジャガイモは小さすぎて崩れちゃったし(-_-;)
自信がなかったんで、クリームを作るところは母に少し手伝ってもらいましたが、あとは全部自分でやりました。
久しぶりにしてはまあまあの出来じゃないかな、って言うのが自分の感想です。

あとはもう少し手際よくできれば言うことないんですけどね。
でも、1回でこんなのだから、毎日料理するのって大変だなぁ。
一人暮らししたらちゃんとやっていけるかどうかは微妙です
(家族からは微妙程度か!?って非難の声が出そうですが…)。

愛妻料理を作る日は……。どうなんでしょう?
とりあえず、男の人でも料理ができるにこしたことはないですね(責任逃れ)。
料理ができる人ってかっこいいと思うし。

最近休みの度に母とケンカしてる気がします。
「言うこと聞けんようなら出てけ」と言われ、
「出て行けるものなら今すぐにでも出て行きたいわ!」というのが本音。
……と言ったところで出て行くあても資金もどこにもありませんが。
とりあえず今は資金を稼ぐくらいしかできることってないかな。
でも、バイトがケンカの一因だったりもしますが。
疲れてるから休みの日ぐらいゆっくり寝たい!と思っても、
母は「いつも家のこともまともにやらんのにたまの休日には寝てばっかりで。
そんなんだったらバイトなんてやめろ」、
っていう意見。確かに最近ますます家事を何もしてない自覚はあるけど、
今はそっちに気を(というか時間を)回す余裕がないんだよ〜、
と言ったところで「また口答えばっかり」、って言われるのがオチだしなぁ。
堂々巡りなオハナシでした。そしてまた明日も一日バイトです。


2001年12月07日(金) まぁまぁな1日。

久しぶりに1時間目の授業に間に合いました(11月21日以来)。
最近たるーん、たるーんの私でした。

でも、ノートを頼まれてた2限以外はどこかしら寝てたりもしますが(^^;)
前にもちょっと書いたけど、誰かのためにノートをとるのは結構好きです。
自分のためには面倒なので思い切り適当ですが、人のため、って思うと俄然やる気が出てくるし。
でも好意の押し売りにはならないように気を付けないと、一人よがりではた迷惑な奴になっちゃいますけどね。

最近、帰りに名駅の9番出口(JRの桜通口)を出てくると、イルミネーションがすごく綺麗で感動です。
はぁっ、って溜め息をつきたくなるくらい。
そのうちカップルの巣窟になったりするのかな、と思うと、……。な気分ですが。

明日は休みだしいっぱい寝よう。
やらなきゃいけない諸々の事は……無視……。(あとで苦情が殺到?)


2001年12月06日(木) ラッピング

最近クリスマスが近いせいか、本のラッピングを注文するお客さんがとても多いです。
ようやく最近私もどうにかできるようになりました。
と言っても手際は悪いし、見た目もまだまだなのをシールで誤魔化してるって感じですが(^^;)

「包んでください」って言われる度にドキドキです。
「こんなブッキー(不器用)な私にラッピングを頼むなんて、ええ度胸してるやんか(……なんか違う?)」
でもやってる最中は「あー、うまく切れない!」「あー折り目が!」
って内心ではかなりパニックしてます。終わった瞬間ホッとしますね。

今日は2人の人のを包みました。……ってこれでまだ計3人だったりするのだけど。
こんな私で本当に申し訳ないです。……これからも精進に励みます。ハイ。

そうそう、昨日の占いですが、どうやら今回はハズレのようです。
たいして大きな失敗もなかったし(まだ日付は変わってないけど今のところ)。


2001年12月05日(水) 疲れ気味。

朝目が覚めたらいつも乗る電車が出る時間……。
マジで一瞬サボろうかという考えが頭を占めました。
結局50分遅れ(……。)で行くだけは行きましたが。

一応出席とる授業だし。昨日は眠かったから1時間早めに寝たのになあ。
目覚まし止めて一時間も寝てしまった私でした。あーあ。
出だしがこんなのだと、1日のやる気がどうも出ない。
2限のバドミントンが終わったらバテバテ。はぁ〜。
図書館で30分程寝て、今はだいぶ浮上。

気を張りすぎてたのかなあ。いろいろと。
さっき来たJ−フォンのステーションの占い、牡羊座がワースト1でした。
それによると「感情に任せての言葉、態度は控えて。我慢することも必要よ。」とのこと。
ちょっとだけ気をつけようかしら。当たるも八卦、当たらぬも八卦って言うし。


2001年12月04日(火) 不便な携帯

なんとなく新しい携帯が欲しくなったこの頃。

……って言っても今の携帯に変えた(というか紛失したせいで強制的に変えざるを得なかった)
のは4月の終わりなんですが。

今の携帯の気に入らない点は幾つかありますが、まず第1に漢字の変換機能が弱い。
変換できなくて登録した言葉は例えば、「一体」「羨ましい」「綺麗」
「結構」「流石」「散々」「所詮」「時給」「折角」「沢山」「丁度」「遂に」
「寝坊」「久々」「模試」「勿論」「憂鬱」「由来」…とこんな感じ。

まだ他にもいっぱいあるんですけどね。メール打つ時は結構不便だなあといつも思います。
それから作曲機能。私の携帯は三和音しかできないし、音色も変えることができません。
あと、作れる長さも短くて、1区切りつく前に作れなくなっちゃうし。16和音で一度作ってみたいなあ。
次に買い換えるときの理想としては、折りたたみでカメラがついてるやつ。でも高そうかなあ。

買い替えて1年が経ったらちょっと検討してみよう。でも買い替えると、
アドレス帳は移せても、メールのデータとかは写せないんだよね…。
それがかなり心残り。

ここでちょっと私信ですが、みきみきにSpecial Thanksvvv
16和音の「君の瞳に恋してる」はカッコ良すぎです。
携帯でここまでエレクトーンの音っぽく作れるんだな、って感動したよ。
聴いたことはある曲だったけど、タイトルは知らなかったから、
それがわかったのも嬉しかったです。送ってくれてありがと♪


2001年12月03日(月) たなぼた。

今日、郵便局に預けっぱなしになってた貯金を下ろしてきました。
なんと、10年間忘れてたという……。

9月に、「11月22日に満期になります」っていう通知のハガキが届いたんで、
あ、そういえば昔お年玉を貯金してたな、と思い出した次第です。
10年も前なんで、預けた額は15,000円でした。
それが、今では25,000円になってるw(゜o゜)w!昔は6パーセント、なんて時代があったのね……。
もっとその時にまとめて預けておけば良かったなあ、って今更思っても後の祭りだけど。

それから、今日はsakuraちゃんと日本文学の教授のところに行って
分属の内定届の書類に印鑑をもらい、受付に提出して来ました。
これで私も4月から晴れて文学部人文学科日本文学専攻、っていう御身分ですvvv
もっと頑張らなきゃね♪q(^_^)p


2001年12月02日(日) 自堕落な一日。

午前3時過ぎまで起きてて、9時半に一度起きて、食事してまた1時くらいまでうつらうつら寝てました。
で、4時頃に図書館に行こうとしたら「出かけていかんよ。10時11時まで
遊びに行っとったくせに(28日の忘年会のこと)何言っとんの!
今日もずっと寝てばっかりおって。ええ加減にせなかんで」と、母から外出禁止令を食らいました。
まあ、確かに家のこと何もやってなかったのは否定できないんで、
諦めてちょっとだけ家事の手伝いしてました。に今日が返却期限の本もなかったし。

……ところで母の口調にびっくりした人が少なからずいるかもしれませんが、
これって何弁になるんだろ?自分でもよくわかんないや。
いろんな地方がミックスされてて、しかも独自の言葉とかもありそうだ。

でも実は家ではかなり方言が入ったしゃべり方してます、私も。
外でこんなしゃべり方したら「一体どこの出身?」、ってみんなに突っ込まれそうですね。


2001年12月01日(土) 12月♪

夕方にバイトから帰ってくる途中、街がすっかりクリスマスムードだって気付いた。
イルミネーションとかを見てるとしみじみとそう思うなあ。

最近携帯のメールの着メロがお気に入りです。
11月24日の日記に書いた「We wish you a Merry Christmas」です。
クリスマスソングってウキウキする気分になれるのが多くて好きです。
でもちょっと切ない気分になるのは私くらいかな?
今日なんとなく帰り道で無意識に口ずさんでてそう思いました。
ところでクリスマスが終わったら着メロ何にしよう……?
何かお薦めの曲があったら誰か教えてね♪


ルゥ| pastwillMAIL