DiaryINDEXwill


2001年11月15日(木) 連想的に幾つかの話を。

フランス語で小テストがありました。
でも、筆記じゃなくて、お店屋さんごっこ。なかなかユニークです。

フランス語を知らない人のために、どんな言葉を言うのか簡単に説明すると、
先生が2人を指名して、前でやります。店員・客「こんにちは」店員「何にしますか」
客「〜を下さい」店員「以上で全部ですか?」客「はい、全部です(または何か追加)」
店員「〜フランになりますね」客「どうぞ」店員「ありがとうございました」
店員・客「さようなら」……品物のリストと電卓だけ前にあって、セリフは一通り暗記。
でも、品物は好きな物を選んでいいということになってます。
私は店員役でしたが計算が楽なのを友達が選んでくれてラッキーでした。

でも、金額が5フラン80とか小数になったり、5個ずつ下さいって沢山頼んだり、
っていう人もいて、大変そうだなと思いつつ楽しかったです。

店員と言えばバイト。今日は本屋のバイトでした。
先週の金曜日に作ったポップが店頭に並んでて嬉しかったです。
ちなみに婦人雑誌の「VERY」ってやつです。
今月の特集が“小物で差をつける!おしゃれの「勝ち組」”でした。
他には“30代のブランド”とか。……まず普段読まない雑誌ですね。
もし来ることがあれば一度見てみると面白いかも(?)

最近寒くなってきましたが、バイト中私は半袖でした。
流石に綿とかじゃなくて、ニットっぽい感じのですけど。
外に出る時は長袖はちゃんと着てますよ。
でも、人によく「寒くない?」って訊かれます。平気だから着てるんですけどね。
私が一番過ごしにくいと思う季節は冬です。寒いの大嫌いだし。
ただ、寒いと感じる温度が人より低いみたいです。
なんか最近、高校の時の部活の部長をよく思い出します。
薄着の私と厚着の彼女とよく比べられてたなあ、って。
私が2〜3枚の時、彼女は確か4〜6枚着てた気が。
最近連絡とってないけど元気にしてるかなあ。

あとは余談ですが今日一番印象に残った言葉が「ハクランキョウキ」。
漢字で書くと「博覧強記」になります。授業中に教授が言ってた言葉。
漢検のために勉強してたから字は思い付きましたが、意味がイマイチ自信ありませんでした。
なんか「牽強付会」って言葉が不意に頭をよぎったけど。
なんか、うやむやに単語がごっちゃになってるな……。
電子辞書で引くと、前者は「広く古今・東西の書物を読み、それをよく記憶していること」で
後者が「自分に都合がいいように、道理・事実に合わない理屈をつけること」だそうです。
流石は教授。勉強になるなあ。今日はやたらに長い日記でした。


2001年11月14日(水) バドミントンと人生(?)

今日は、体育でバドミントンをやりました。今日からシングルスの試合。
全員とやるのが目標らしいけど、とりあえず一日の目標が10試合。

……私にゃかなり無理な話で、結果は7試合で3勝4敗。運動音痴の私にしてはまずまずの成績かな。
力量差が圧倒的に違う人とはやっぱり押されっぱなしだけど、そこそこ互角の人となら結構いい感じです。
でも、サーブ権はあるんで、中盤くらいからサーブが行ったりきたりになると、かなりしんどいです。

余裕がある時はヘアピンで近くへ近づけておいて、一気にクリアー(順番は逆でも可)を決められたりすると
気持ちいいですね。人を振り回すのって快感?って思ったり(^^;)
でも、現実には振り回すよりは振り回されてることが多い気がします。
特定の誰か、ではなくいろいろな人に。いろんな影響を受けるのは、
それはそれで面白いからいいんだけど。私も誰かを振り回してること、
ってあるんだろうか?とふと思いました。

あるなら誰か教えて欲しいなあ、なんてね。


2001年11月13日(火) 持ちつ持たれつ。

今日は友人が授業に遅刻する、とのメールをくれたのでいつもより
ちょっと頑張って板書に取り組みました。前もってわかってると助かります。
だって、自分のためだけにとってると、後で読んで意味不明、なんてことザラだもん(^^;)
私の字はハッキリ言って癖があって読みにくいけど、人が後で読む、
ってわかってればそれなりに丁寧に書こうと努力します
(多少は綺麗になってるハズ。多分……)。

私も授業中寝ちゃうことはしょっちゅうあるし、遅刻も時々するんで、
持つべきものはやっぱり友達だなあ、と。(こんなヤツで嫌だったらごめんなさい……)

それに、人のためにとったノートは後でテスト勉強の時に自分で見ても
他の部分より大抵は理解しやすいし、、「情けは人のためならず」、ってやつですね。
ちなみにこのことわざの正しい意味は「情けをかけるのは相手にとって良くない」、ではなくて
「情けをかけると、相手のためだけでなく、巡り巡って自分のためになる」ですよ。
知ってました?ニュースか新聞で以前見ましたが、最近は誤用の方が定着しつつあるとか。


2001年11月12日(月) アップ完了(ほぼ…)

どうにか友人にお知らせメールを出せるくらいには作ることができました☆

作ろう、と思い立ったのは10月に入ってからだったような気がします。
とりあえずWordでファイルをいくつか作っておくのはこまめにやってました。
でも、詳しいことはほとんど何も知らなかったんで、図書館で本を借りてきて頑張りました。
レポートの発表が8日にあって、かなり時間がないな、と焦りつつ
(でも結局こっちを優先してたことが多かった気が)。
どうしても今日完成させたかったから。別にこの日に深い訳がある、
ってこともないんですが、どうせなら覚えやすい日がいいかな、と思って。
今日はハタチの誕生日まであと5ヶ月、ってただそれだけなんだけど。

まだまだ改良点はあると思うんで、これからも順次更新していきたいと思います、よろしく♪


2001年11月11日(日) 夜更かし。

この2週間、日曜は連続でお寝坊さんです。昼の12時過ぎに起きたと言う……(^^;)
平日はバイトをかなり入れてるし、土曜は明日が休みだと思って思いっきり
夜更かししちゃったからしょうがないですけどね。
先週の就寝時間は午前2時で今回は3時でした。
パソコンだ本だ、ってやってるとあっという間に時間は過ぎますね。
そこで、お勉強や家事は?というのは聞かないお約束、ということで(親には内緒だな……)。


2001年11月10日(土) 資格。

先月21日に受けた漢字検定の合否通知が届きました。
結果から言うと、不合格。でも、自己採点で多分駄目だとわかってたから全然落ち込んでないです。
ちなみに合格まであと10点、とのことでした。なんか悔しい(負けず嫌い)。
もうちょっとしっかり勉強しとけば良かった〜。今更後の祭りだけど。
5千円は高かったけど、いい勉強になりました。

役に立ちそうな資格がとれそうなら、やっぱりとるべきですよね。
なんてったって文学部だし。ちゃんと卒業と同時に就職できるんかしら。
英検は高校受験の時に3級とったきりだし。大学受験で文学部はリスニング不要で
な〜んも勉強してないんで、今ものすごくリスニングが苦手です。
とほほ。また気が向いた時、じゃ遅いかな……?
でも司書やるのに英語って必要なんだろうか。できるにこしたこたないけどさ。


2001年11月09日(金) バイト。

今日は突然3・4限が休講になりました(同じ先生の講義のため)。
暇だったんで、sakuraちゃんの仕事の手伝いをしてきました。
それから時間が余ってたから、本を買いに行くのに付き合いました。

私はフランス語の参考書(もどき?)をパラパラと見てたら、
いろんな口説き文句が載ってて面白かったです。
ふふふ。笑えるセリフもいっぱいありました。
しかしこんなセリフを言われることは一生ないと思います。多分。
私にじゃなくても言う人がいるんだろうか、という気もしますが。

sakuraちゃんが文庫本を買ったんで、私が後でカバーを折ってつけました。
バイトでもう何百冊とやってるんで、流石にある程度手慣れたものです
(……そうだと自分では思いたい)。

今日はバイトでポップ(本の宣伝のカード)作ってました。
レイアウトとか、レタリングとか、中学の時大嫌いだったんで、ちょっと大変だったけど、
店頭に私のポップが並ぶと思うとなんか嬉しい(*^-^*)えへ。


2001年11月08日(木) 発表。

夏休みの宿題になってたレポートの中間発表。結果は、……撃沈。
なんか、穴だらけの論に自分でイヤになりました。
でも、多分冬休み明けにまとめ直したの提出しないといけないんだろうな〜。
なんかもうやる気なくしたのになあ。でも4単位は大きいから捨てるに捨てられないし……。しぶしぶ。
また一から出直さないといけないと思うと気が重いけど、自分のために、頑張りますか。ふぅ。


2001年11月07日(水) 学生委員会。

新入生歓迎活動(略して“新歓”)のお手伝いをするために、初めての会合に出席。
知らない人がいっぱいいてちょっと緊張してたけど、みんな面白い人で楽しかったです。
これから私も頑張っていきたいと思います。

学生委員会室は、sakuraちゃんから時々話には聞いてたけど、初めて入っちゃいました。
なかなか密度が高くて大変そう。ちょっと高校の部室を思い出してました。
でもそれ以上の密度だったな。

部活と言えば、来月のクリスマスコンサート(略して“クリコン”)には是非行きたいです。
某先輩の情報によると、12月17日6時からアートピアホール、らしいです。
4限が終わってから駆けつければどうにか間に合う時間かな。また会ったらよろしく♪


2001年11月06日(火) ドジ。

なぜか最近うっかりして失敗することがひっじょ〜に多いです(>_<)

その1。電車の中に定期券を落とした。
電車降りて改札出ようとした時に初めて気がついてパニクりました。
結局終点で見つかり、地元まで送ってもらい、無事に帰ってきたから良かったようなものの。

その2。夜母に駅まで車で迎えに来てもらった時。間違えて知らない人の車のドアを開けてしまい、
運転手のおじいさんに「違いますよ」と言われ、「す、すみません」と慌てて走ったこと。
開けた瞬間、シートが違う、とは思ったけど時既に遅し。

その3。学生証を図書館に置き忘れてきたこと。
うちの大学の図書館は学生証を機械に通さないと入れないんですが、
通した後、手で持ってて、検索用のパソコンの前に置いてきっぱなしでした。
しかも図書館を出て30分くらい気がつけなかったし。
慌てて戻ったら丁度届けてくれようとした人にばったり会い、
「あ、すみませんそれ私のです!」と言ってどうにか回収。

なんか最近気が抜けてるのかな〜?原因に心当たりはないけど。


2001年11月05日(月) ピアノとフランス語

久しぶりにエリック・サティの「Je te veux」を弾いてみました。
昨日読んだマンガに出てきたせいかな。

この曲は高2の音楽の授業の発表で弾きました。
一時期は暗譜してたのに、今はもうつっかえつっかえにしか弾けないや。
でも自分が弾ける曲としては一番好きです。

この前の金曜に、フランス語の授業で直接目的語と間接目的語について教わりました。
これで、「Je te veux」の文法構造が一応理解できました。
フランス語をやってない人のために解説しておくと、「Je」は「私は」、
「te」は直接目的語で「あなたを」、の意味で「veux」の原形は「vouloir」。
意味は英語で言うところの「want」です。
4月に第二外国語の選択をしなければいけなくなってかなり迷いましたが、
最終的に私がフランス語を選んだのはラヴェルとサティと藤本ひとみと
はやみねかおるのためかもしれません。

ラヴェルとサティの曲のタイトルはフランス語で、藤本ひとみの小説の舞台に
フランスがよく登場して、はやみねかおるの本に時々フランス語が出てきたから。
今はフランス語をやっていて良かったと思います。
言語としても面白いし、一緒に授業を受けてるメンバーととても仲良くなれたから。


2001年11月04日(日) チョコレート。

最近、母が新製品のチョコレートをよく買ってきます。
私も甘いモノは嫌いじゃないからついつい手を伸ばしてしまいます。
……体重計に乗るのが怖いわ。

そういえば、昔読んだマンガ(雑誌「Amie」に連載されてた海野つなみの「Kissの事情」の第2話、
チョコレート・ホリック)に、チョコレートにはフェニルエチルアミン(PEA)という
化学物質がごく微量だけど含まれてる、って書かれていました。この物質は脳の化学物質で、
恋に落ちると作られる物質なのだそうです。
だったら、チョコレートは媚薬になるのか?って疑問が浮かびそうですが、
それによって影響が出るほどチョコには含まれてはいないのだとか。ちっ。
(何を残念がっているんでしょ〜かね、私は)


2001年11月03日(土) バイト。

今日は朝7時半から夜8時までバイトでした。模試の試験監督。
ちゃんとした服を着ないといけないので、高校の卒業式と大学の入学式で着たスーツを着てますが、
この服装をする度に妹に「新入社員」って言われます。……私ってそんなに老け顔かしら。

私の担当した教室に、後輩が1人いました。ちょっと恥ずかしい。
みんな来年は大学生になれるといいね。
私は今自分が大学生をやってられる、ってことがイマイチ謎です。
世の中何があるのかわからない、っていうのは合格発表の時に思い知りました。

……でもやっぱり嬉しかったのは事実ですけどね。
人生初の嬉し泣き、というものを体験したのはこの時でした。
今はあの時の初々しい気持ちはどこへやら、な毎日ですけどね(^^;)


2001年11月02日(金) ブルー。

今日はちょっとうまくいかないことがあって、憂鬱な気分でした。

そしたら、周りにもっと落ち込んでる人がいました。
本人曰く、「30秒に一度は溜め息ついてる」とか。
あまりのすごさにこっちが毒気を抜かれちゃいました。
人それぞれ大変だなあ、と思いました。

私の場合はある程度落ち込んだら大抵は浮上します。
だからゆっくりとその時を待ちます。
ちょっとしたグチでも聞いてくれる人がいる、っていうのが幸せだな、
とこういう時に思い知ります。

こんな私でごめんなさい。そしていつもありがとう。


2001年11月01日(木) もうあと2ヶ月。

2001年もあと2ヶ月。早いもんです。21世紀最初の年。
最近は暗い話題が多いのが悲しいです。

今日は基礎セミナーのレジュメを配布しました。
式子内親王の和歌の相手について調べたものです。来週発表。
でも、テーマを見た教授曰く、「先週新しい注釈が出たねえ」
……そんなこと今更言われても。とにかく来週頑張ります。

それから、本屋でバイト中、1年の時英語を受け持って頂いた先生を見かけました。
目が合ったら「おう」、と言って下さったのでどうやら私のことを覚えてて頂けたようです。
ちょっと嬉しいな。


ルゥ| willMAIL