[PR] キャッシング unknown,ungirl


2022年10月30日(日)季節替わりは
歳のせいなのか風邪でもないのに風邪のような熱を帯びた感じで体調悪くなるときがある。
最初は頭痛から始まってだんだん肩のあたりの痛みから吐き気から熱っぽさ。
でもすぐ治まるから風邪ではないのよね・・・。これが更年期なのだろうか?

産後に無理すると更年期がひどくなると友達に言われたけど
私の場合、産後からずっと更年期みたいな感じなのでこのまま歳とともに悪化するんだと思う。。。
体調の悪さとともに気分も落ち込む。
これは仕事のストレスのような気もしないでもないがメンタルも良くない。

そんな中でも車検の見積もりにも行かなくちゃで貧乏暇なしである。
体調が悪いときはこそソーシャルディスタンス(?)とはいうものの、
365日中ほぼ毎日体調不良の身としては
そんなこといったら仕事も出来ないし何も出来なくなる。。。
世知辛い世の中よ。

そういえば息子の金色のランドセルが届いた。
イメージ通りというか可もなく不可もなく「金だな」って感じ。
人とかぶることは少ないだろうし、遠くからも目立って逆に良いと思うわ。

ランドセルはともかくとして、小学校の通知はやはり「支援級が望ましい」との結果になった。
支援級なのは別に良いのだけど、
学区外通学ということがどう考えても無理ゲーなので、
学区希望(学区なら支援級でも良い)と書いて返信しておいた。

一応本人にも療育のように少人数のクラスメイトと優しい先生が沢山いる学校と、
保育園のように1人の先生に大勢の友達の学校、どちらがいいか聞いたところ後者の普通級を選んだ。

物心が付いて「今日は保育園お休みしたい〜」とサボることも覚えたけど
そうは言っても、子供でも「普通」が良いんだなと少し驚いた。

どちらにしても普通級だろうが支援級だろうが小学校の生活が全く見えないので
無理そうなら2年生から移ればよいしね。。。

あとは本人の意思と意識次第よ。
2022年10月26日(水)金木犀の香り
季節的なこともあり、ここ暫くずっとキンモクセイを聴いている。

ずっと活動休止していたけど、去年?ぐらいに再始動しているみたい。

彼らは”売れ線”にならなければ息長く活動してい続けていて、
きっと中堅のアーティストになってただろうになと思うと少々残念なバンド。
そういう意味でスタレビは稀有な存在だわ…。

キンモクセイの前は久しぶりにスタレビ熱が上がって
夏頃はアルバム「TO YOU」(初期のベスト)をリピートしていたな。
あとゲゲゲの鬼太郎の「うしみつジャンボリー」に何故かハマッてしまった笑

ここ暫くシティ・ポップスとか昔の曲調が流行ったり、
カムカム効果でビッグバンドのようなジャズも耳にするようになって
キンモクセイやスタレビあたりのサウンドが馴染みやすい時代になったような気もする。
これも”多様化”してきてるのかな。
(誰もプッシュしてくれないが…)

はぁ〜キンモクセイのライブ見たいな〜近場に来てくれればな〜。
しかし、子持ち且つコロナとなると、本当に「遠征」が無理。

キンモクセイ、本当に曲が良いのよ…。
70,80年の洋楽、大瀧詠一が好きな人なら絶対好きだよ。
オリジナルは勿論だけど、カバーも良くてユーミンの「ノーサイド」は本当に泣けちゃう。

坂本冬美「夜桜お七」、小林旭の「熱き心」のジャンル違いの類も
原曲のイメージをを崩さずにJ-POPに落とし込まれている。
思い返せばキンモクセを聴くきっかけは「夢で逢えたら」のカバーだったと思う。

「キンモクセイの世界」が本当に素敵でキュンキュンする。
歌声と楽器の音の”哀愁”が良い。ギターの音とともにキュ〜〜〜ン!!とする。

キンモクセイといえば「二人のアカボシ」や「さらば」が有名だけど
「冬の磁石」や「車線変更25時」が本当に良い。名曲。
歌詞も情緒的で、なぜこのバンドが売れないのか!?って思う。

冬の磁石、「さらばシベリア鉄道」的で泣けるし、
この時期の夕暮れに「二人のアカボシ」を車で聴くと震えるね。
オレンジ色に輝く夕日が濃紺の空に溶けていく感じ…ちょうど工場の近くを走ってるとより効果的。

私、季節感が滲む曲が好きなんだと最近気づいた。
耳にしただけで季節の匂いを感じるような、曲だけで鼻の頭が赤くなる寒さを感じたり…。

wikiで知ったんだけどキンモクセイの編曲、佐橋さんが関わってたのね。
それでお松さんが絡んでるのかな…。←二人のムラサキ東京
(お松さん、スタレビにしても私と曲の好みかぶる)

佐橋さんといえば要さんたちと組んだチャイチーズ、バンド名の響きが可愛くて
息子にもよく「ちゃいちーで可愛いね〜」と声を掛けてしまう笑
時々書くけど小さい生き物は小さいだけで可愛い笑

wikiを確認したら持ってないアルバムがいくつかあったので借りる!
しばらくキンモクセイの世界に浸る予定…。

秋かと思ったらあっという間にもう冬だね…。
2022年10月22日(土)ブラック?
先日、久しぶりに学生時代の友達とご飯を食べに行った。
コロナで控えてたから2,3年ぶりと思われる。

学生時代からぽっちゃり体型だった彼女は彼氏との別れをきっかけに
ジム通いで突如スレンダーボディとなり、そこからもずっとキープし続けていたのだけど
現在、「過食症」とのことで、随分体型が戻っていた。

前に会った頃も間食が酷いからなるべく家にいたくないと言ってたけど
今改めて話を聞いてると「うつ」一歩手前なんじゃないかと思えてきた。

「こんなことしてる場合じゃない!!」と焦ってきて読書を楽しむことも出来なくなったそうな。
夜寝る時も明日の仕事の段取りをシュミレーションしてしまい、
中々寝つけず、朝もうっすら仕事のことを考えて意識が戻る、という感じらしい。

延々と間食、家でもずっと仕事のこと考える、落ち着かない、、、
それ、自分にも身に覚えがあるぞ…。
ハタチ過ぎのころ、自営のパワハラ社長&奥さんの自営で勤めていたころだ…。

彼女は卒業して以来同じIT会社(派遣系)に勤めていて、
当時は今で言うスタートアップ企業的な若社長の企業だったので、
「お局」の立場となった今、社員の勤怠管理(給与計算)までしているらしい。

私と同じように別の会社へ派遣されているのだけど
勤務先でも独身の彼女にばかりに仕事が割りふられ案件を大量に抱えてるのだとか。
同期たちも辞めた今、そういうことを相談する相手も特にいないようで…。

話を聞いていて漠然と、転職考えた方が良いのでは…と思ったわ。

同じ会社で勤めてると「それが普通」「それが当たり前」という感覚になるので
よっぽどなにかきっかけが無い限り転職、とはならないのかもしれない。
うちの会社は人事についてては「ゆるい」から紹介してやれないこともないが、
給与面的にオススメできないのと、おそらく勤務先は変わらないと思われる(狭い世界)

給与のことはアレだけど福利厚生についてはうちの会社は割りとちゃんとしてるな。
有給も普通に取れるし、取ったから査定に響くこともない。
といっても本社は所詮、家族経営なのでブラックめいたこともあると思うけど。。。
わりと最近判明したことなのだが、本社採用は以前から賞与があると知って驚いた…。
(本社採用=社長家族諸々)

それが今は見直されて私達、地方採用者にも平等に賞与が支給されるようになったのだが、
この話を最初に聞いたときはさすがドン引きしたよね…。

多かれ少なかれ会社という企業はブラックな部分があると思うけど、
自分の”幸福度”が低くなる会社はやめたほうが良いと思う。

会社だけではなく、国にも言えること…。
ニュースを見てると、ブラックな国だなってつくづくやんなるね…。
2022年10月15日(土)闇が終わる?
本屋にぶらりと入ったら2023年度の占い本コーナーがあって、
毎度おなじみの光景だな〜と眺めたらゲッターズの占い本もあって、
ラジオを聞いてることもあり、ふと自分の星の本に目をやったところ、思わず即買いしてしまった。

「地味な7年が終わり、輝く年に。」という一言に。

そう、(2023年から)7年前。
モラと結婚した年だよ!!!!

「長い人では7年の闇が終わり…」って書かれてたんだが、
7年前の2016年、そこからは3年間は特に地獄だった。

2017年か2018年の年始はかなりしんどくて、
すがる思いで軒並み占い特集の雑誌やらネットやら1年の占いを見て回ったが
面白いほどにどの占いも見事に悪いことしか書いてなかった笑

数子の占いだと2016年〜18年は大殺界、
しかもちょうど前厄本厄後厄ともきれいに丸かぶりで
W悪運気だったんだよ…。これは本当にリアルガチに人生最悪の3年間だった。

思えばこれもゲッターズがテレビ言ってたんだけど、
(他の占いが良くても)厄年は誰でも運気が下がるって言ってたのね。

で、あまりに占いが最悪なのでそんな時に産んだ子供ってどうなの!?ってググったら
運気の悪いときの出産はむしろ良い、厄払いになるとのことで安心したっけ。←これは数子
ともなると、出産してなかったら命でも落としてたんじゃないか…と少し思ってる。

で、肝心のゲッターズの本。
2022年9月からの運気も載ってるんだけど現状と当たりすぎててドン引きした。
大まかに当たってる、じゃなくて詳細にあたってるんだわ。主に仕事面。

前回の日記で自分の仕事でないものを押し付けられててストレス抱えてるって話、
最近は、もうちょっとこの部署はキツイかも。違うとこ行きたいって思い始めてたけど、そのことまんま書いてあったわ。
で、占いによると10月中旬から味方も現れるって書かれてるんだけど
それもビンゴで、つい今週に派生した仕事で別の人から
「気になってたんだけど、これってみうさんの仕事ではないですよね?」
 ちょっとおかしいですよね?といいうこともわかってくれて何かあったら協力してくれるらしい。

味方が現れただけでだいぶホッとしたというか肩の荷が降りたっていうか。
受け入れ担当の男はそういうの全然わかってくれないからさ。。。
むしろ圧をかけてくるタイプ。理屈こねて。「契約のときにその仕事はやってもらうって話でしたから」って感じ。
あまりにひどかったのでリーダーから言ってもらって改善したけど、また徐々に圧が戻りつつある。
なんというか、「私に命令したい」というか「私にやらせたい」みたいな感じ?
あと、彼の夢(展望)を叶えるために協力させられてる的な圧があるわ。

こういう圧かけてくる上司(先輩)ちょいちょいいるよな。
社長ならまだしも先輩レベルでのしゃしゃり出てくる感じの男。
わざわざ外出先から「今なんの仕事してる?」って感じで電凸してきたり。

数年前の自社のリーダーがこんな感じだったな。
リーダーとモラ(教育係)のどっちが「先輩」か競うみたいな。

教育担当でも無いのに突然部署にやってきて
「今どこまで教育進んでるの!?それでこれからやっていけるの!?」
と首突っ込んで圧かけてきたり。
「モラさんの教育どう?うまくやれそう?」とか気にかけるのがリーダーの仕事だろ…。
(おかげさまでその狭量のせいでリーダーは直後に飛ばれた笑)

そのリーダーとよく似てる。
自社の人じゃない分マイルドだけど人間性は凄く似てる。(声と話し方)
「(自分の仕事向上のために)自分の思った通りの仕事をさせたい」的な。
「お前の彼女でも奥さんでもねぇんだけど?」って言いたくなる感じ。命令すんな。

で、占いによると今後、「嫌な人」はいなくなるらしいんだけど、
お局なのか、受け入れ担当なのか…。
そしてモテ期到来らしいのだけど、仕事運(金運)と健康運を最初にチェックして、恋愛欄は後で何となく読むのが歳だなと笑
モテる気もないのにモテてもね…、と思ったけど先日また素敵な彼氏がいる夢をみた!

オダギリジョーだった!
「大豆田とわ子」のときのオダジョー、ものすごく好みだったんだわ〜。
いい夢だった。。
そういう人ならね、そりゃ嬉しいけど、そんな人見たこと無いもん。。。

これまた当たってるなと感心してしまったのは、
私は内面的に(空想・妄想)浮気性というところ…。
日記にも時々書いてるけど、恋愛に関心がないから浮気しないだけで根は浮気性だと思う。
とにかく飽き性だし。仕事面も同じこと書いてあったよ。
常に流動するファッションやIT系の最先端の仕事が良いってさ。

あと結婚願望が少ないないから、お互いに趣味を持ってて束縛しない自由にできる人、だって。
うわ〜〜!趣味も友達も全くない正反対の人と結婚しちまったわ〜笑

私ゃ、いくら素敵な人と出会っても結婚は二度としないわ。懲り懲り。
せいぜい、彼氏、よくてパートナー制度で充分。もう名字は変えない。

それに変に籍入れて息子のための保険だとか、
あと、マイホームだとか親の土地の名義を書き換えるような人間だったら
もっともっとひどい目に遭うんじゃないかと思うとだれも信用できね〜〜〜〜!!!!
大体、まともな男が子連れのシングルマザーに寄ってこんだろ!?って思う。

そうそう、こういうマイナスな空想・妄想が激しんだって。
物事も始まってないのに最悪な結末を想定してしまうところね。
それを今年は「良い妄想」をしたほうがいいんだってさ。

「7年間の苦労が終わる」のだそうだけど、現実は中々ね…。
幼少から今までそこそこ最悪な人生だったから良い妄想なんてできる訳ないわ。
せめて夢の中だけでも素敵な彼氏を見るとするか。。。というわけで寝ます。。。。
2022年10月12日(水)そういうとこ。
息子が久しぶりに9時台に寝てくれたので更新。

夏頃から熱帯夜で寝不足が続いていて、涼しくなった今も体が追いついてないのか
夏のように夜中に目を覚めることなはにものの眠気がないので何となく夜更かしが続いている。

自律神経のせいなのか先月頃から目元の冷えが酷くて
仕事中も集中出来ないぐらい冷えるので目元マッサージャーを買ってしまったほどよ。。。
白内障だとか緑内障だとか持病持ちは使えないようだけど
温めるだけなら…!と思って買ったけど普通に寝る前にマッサージ使って気づいたらウトウトしてる。

やっと体調も戻ってきたけど夏の睡眠不足と眼精疲労のせいか先週まで本当に体調悪かった。
先日は久しぶりに救急車でも呼ぼうかと思ったぐらい気持ち悪くなって(動けない)
その日の療育は母に行ってもらった。。。
(鎮痛剤を飲んだら1時間ほどでなんとか回復した)

今週ぐらいから薄紙が剥がれたかのように突然体調も戻った。なんなんや。
10/1は厄日か??(5年前の10/1も救急車呼んだ・・・)

仕事のストレスもあるんだけどね〜。
今の部署、典型的なお局さんがいて、
その人に仕事が任せにくいから全部サカモトさんに回そう、的な感じになっている。
お局さん、ホウレンソウも全くしないので部署全員?何なら上司も困ってる様子。

いや、私、所詮、外部の人間なので内輪もめは内輪で解決してほしい…。
私に火の粉を飛ばさないでほしい。。。
何で私が尻拭いをせなあかんねん。男と違ってそこまでの報酬は貰ってないわよ。

ということでラジオ依存も過剰なまでに過剰なんだけど
番組表アプリを入れたら新聞欄からそのまま聞けるようなかんじで今まで聞かなかったラジオも聞いてる。
押切もえちゃんとか、ゲッターズ飯田とか。

ゲッターズ、占い師なんだけど、なんていうのか占いというよりも淡々とアドバイスをするので
私に全然関係のない恋愛の話でも「へ〜そんなんだ〜」と単純に聞いてて楽しい。

「男なんて”顔がタイプです!”って言われれば単純だからすぐ落ちる」とか、
「女性はとにかく喜んでください。男は喜んでくれると落ちる。(好きな人の前でだけやればいい)」
「男は女を喜ばせたい生き物だから”○○してくれると嬉しいな”っていうと落ちる」とか。

その延長で「プロポーズの予約」という作戦?がなるほど!!と膝を打ってしまった。
例えば「誕生日にプロポースしてくれたら嬉しいな〜」と言っておくと、
彼氏が本当に彼女が好きなら誕生日にプロポースするはず、逆にしてこないならそこで捨てればいい、っていう作戦。
煮え切らない彼氏にズルズル・・・なんてことを防止するとても優れたライフハックだと思ったわ。

女は「出産」を考えるならば確実にタイムリミットがあるわけで
そこで2人も3人も産みたいとするなら結婚まで3年も5年も待ってられないのよ。

相談者は基本女性なんだけど男性相談者がいて、(大学卒業して27歳まで無職)
実家出た方がいい、親の運気が影響している、特に子供は母親の運気を受けやすい、ときいてドキッとした。
例えば元は陽気な性格なのに母親が真面目な人だと押さえつけられてしまい発揮出来ないとか。
私も基本真面目じゃないですか?男・酒・タバコ・賭け事一切しない地味タイプじゃないですか?

息子はとにかく陽気で、今は子供だから陽気だけど
もう少し周りを察知する年頃になったら居心地悪くなったり内向的になっちゃうのかな〜と心配になった。
昔、私の就職が安定しない頃、母が「私が仕事運を吸い取ってたのかな〜」って言ってたけど
あながち間違いじゃないのかも(母が定年退職した頃に今の会社に入社した)

あれだけペラペラよく喋る息子も父親のことは全然聞いてこないもんね。。。
先日初めて「パパ、生きてるの!?死んでないの?会ってみたいな〜」って言ってたけど。
(外食中だったのでフェードアウトさせた)

やっと、やっとリーハラから開放されたっつーのに、変に刺激したくない。
モラが息子が会うのは全然かまわないけど私が関わり合いたくない(攻撃されたくない)

そもそも、養育費も払わないだけならまだしも恥ずかしげもなく親権変更を申し立てて来る人間に
合わせたところで子供の情緒面でプラスになるん??って思ってしまう。

ソフトモラなので表面上「良い奴」だからたまに会う息子に何かすることはないと思うが
それこそ面会の約束を取り付けるたびに私に面倒な要求してくるに決まってるし。養育費払ってないのに(何度もいう)

Twitterや過去の事件から考えると
同居親の「さすがこんなことしないだろ」の考えを、自己愛モラ野郎は平気で裏切ってくる。
それこそ最悪なケースは面会時の殺害よ…。

私もそこまでしないだろ、と思ってたけど調停では散々裏切られたね。養育費払ってないし(何度もいう)
そこまでしないだろ、が通る世の中ならストーカーも人殺しもこの世にないもんね。。。

でも、ちょうど就学のタイミングだし時期的にも良いのかな〜と思う気持ちもある。
年齢的にも面会も同伴しなくても引き渡すだけで済むだろうし。

私も一度だけ父親にあったことがあるけど小1,2くらいのときだったし。
時代も時代だったろうけど、私の場合はその一度で満足してしまったのよね。
自分の生まれたルーツ?がわかっただけで安心したというか。

そもそもモラ家とは距離的にも定期的に面会ってのは難しいな。
交通費にかけるぐらいなら養育費払ってほしい(単純に交通費だけで1万掛かる)

うちだけじゃなくて、よっぽど近所だとか、時間に余裕がある家庭じゃないかぎり強制的に月1面会って好ましくないと思う。
理由会って別れた夫婦の間を行ったり来たりって子供も単純に疲れそう。今どき幼児だって習い事してるもの。
個人的には長期連休の帰省みたいな感じでいいと思うんだがなんで裁判所で決めるんだ…
子供が会いたいときに会える程度で良い、それが一番の子供の幸せだと思うんだけど。

それじゃ別居親が!!!って、だから大半の夫婦は離婚しないように婚姻中に互いに努力するんでしょ…。
大半の夫婦が子供を不幸にしたくない、離れたくないから離婚したくても離婚しないんでしょ・・・。
その努力もしてこなかった人間が離婚してから出しゃばるなよ。

あと、某共同界隈の言い分を聞いてるとさ、オレオレオレ!なのよ。
ツイートからなにまで異常に攻撃的な態度、そういうとこだぞ。。。としか。

例えばツイートに反対意見だったとしてもリプしないもんな。
が、奴らは平気でクソリプしてくる。そういうとこだぞ、、、としか(再)

もし私が別居親になったとしたら、会いたいは会いたいだろうけど
あっちにも都合があるだろうから、無理に月一にしなくても、こっちにだって用事(ライブ)あるし…ってなりそう。
執着心がある人間と、ない人間の違いなんだけどうけど。

そもそも私、親権にも興味ない。
あっちに任せられないから自分が持ってるだけって感じ。

私が別居親なら養育費払って面会はそんなにしないかも。長期連休とか。
交通費もったいないし…。だったらその分、子供用に貯金するか、養育費にあてるかな。
子供に会いたいって言われれば行く、そんなかんじ。

まぁ、そう思えないだけ「狭量」ってことなんだよ、諸々そういうとこだぞ。。。