[PR] キャッシング unknown,ungirl


2021年01月15日(金)垢抜け
やっと藤井風の音源(CD)を借りてこれたよ〜〜〜!!!

ツタヤに置いてなくてamazon配信でしか聴けなかったけど
CD大賞ノミネートと聞き、流石にもうあるでしょ!!と思って行ってきた。あったよ。

アマプラの小さなアートワークで何となく岡村靖幸みたいな人だと思ってたけど
Twitterでみたら普通にイケメンすぎて驚いた。
時々中学生の頃の写真をアップされていることがあるけど同一人物とは思えない垢抜け具合(笑)
彼って二十歳位だから10年も経ってないはずだけど大人になるまでルックスは分からんもんだ。

息子も今は山田花子みたいな顔をしているけど
大きくなったから頬もシャープになって坂口健太郎みたいになるかな…。

鼻の高さがもう既に無理すぎるな、
と思って鼻が低いイケメンっていないのか?と思っていたところ、
最近良く見かける井之脇海くん辺りがそれ系の男の子だよね。
声が明るく可愛くて独特な声で覚えやすい。

そういえば井之脇くんが出ていた
「ハルとアオのお弁当」がほのぼの面白くてテレワークで見ながら仕事していた。

ゲイの男の子とのオタク女子の共同生活を描いてるんだけど、
私的にはLGBTとかどうでもいいし、息子が息子らしく明るく可愛い子に育ってくれたら嬉しい。
そして私にお弁当を作って欲しい…。

そもそも現時点で息子はピンクやハートモチーフなど可愛い系が好きで、
夏はショッキングピンクのサンダルを履いていた(笑)
(靴屋で気に入ってしまって掴んで離さず仕方なく購入したもの)
あと、ニトリで見つけたピンクのマカロンクッションとか…。
我が家のピンク小物はほも息子向けに買ったもの…。

客観的に見ても息子は暗い色が全く似合わなくて
誰でも無難に似合うはずの黒が一番似合わない。
ラーメン屋や焼肉屋の店長になる…。もしくは収監時のホリエモン…。
白いインナーが一番似合うので「令和の吉田栄作」と思ってしまうほどよ。

息子、私と違って顔がむくみやすいみたいで
朝は目元が膨らんでいてバナナマン日村みたいな顔をしてるんだけど
夜になるにつれ目元がスッキリして、お風呂上がりが一番かわいい顔をしている。

色白頬に赤みが差して「はぁ〜女の子みたい(山田花子)」って思うわ。
就学後にイジメ等で人生しくじらなければ明るくて可愛い男の子になりそうなんだけど。
それを支えていかないとね。
2021年01月12日(火)世話
たまには映画を見ようと思って
以前から気になっていた「人魚が眠る家」を見てみたところ、
子供の脳死を描いた内容で若干心が病んでしまったわ…。

幼子を持つ身としては確かに少しはその可能性も考えなくてはいけないけど、
いざ子供が脳死になったらどうしていいのやら。

日本では臓器移植をしない場合は「脳死」という判定を受けられないと
この映画で初めて知ったわ…。
(心臓が止まって初めて「死亡」と認められる)
臓器移植の許可のために初めて「脳死判定」と死亡を認められるということらしい。

先日の「35歳の少女」に関しても、
「死」を認めるタイミングがズレて介護生活になる場合もあるんだよな。
「脳死状態」で、呼吸器を外せば死に至る。
ただ、それを1週間とかそのレベルで諦められるか私にも自信が無いわ。

犬が亡くなったとき、
動かなくなった遺体と丸1日過ごして漠然と諦めがついたのよね。
「死」を受け入れられたというか。
母も同じことを言っていた。

あれがもし、慌てて火葬場に連れて行って荼毘に付していたとしたら
もしかしてちゃんと死を受け入れられてなかったかも。

そうは言いつつも、未だに犬を思い出しては涙を流すということが時々ある。
ふとした瞬間に犬の感触が蘇ってきたり、思い出をめぐり返しては涙が出る。
予想はしていていたけどこの気持ちは自分自身が死ぬまで続くんだと思う。

そういえば息子もいよいよ「犬と猫を飼いたい」と言い始め、
先日も夜寝る前に改まって「そろそろ犬と猫を1匹ずつ飼いたいんだ」とつぶやいていた。
自分のウンチもまともに出来ないのにペットのウンチ掃除なんてとんでもない!!
って感じなんだけど、それ以上に別れが怖くて無理すぎる…。

松本人志が偶然にも娘から「犬を飼ってないの私だけ!!」と言われたとTwitterに書いてたけど
正直それには「飼ってやればいいじゃん…」って瞬間的に思ったよ。

彼の娘ってもう結構大きいだろうし、
奥さんは仕事してなくて家にいて、当然松本人志ともなればお金の心配はないし
犬の1匹や2匹、買うてやったらええやんけ!!って。

うちなんて平日朝7時過ぎから夜6時まで家に誰もいないし、
誰もいない家で朝から晩まで犬1匹にするの、気の毒すぎる…。
それを分かっていて犬可愛いから欲しい!なんて人間のエゴだとさえ思う。
人間の子供ならそんな長時間を一人にしないでしょ?

息子は一人っ子だし、例えば小学校に上がって昼過ぎに帰宅する頃ならと思うけど、
正直もう犬を飼う自信がないよ、私…。
地味にお金かかるしね、ワクチンにごはん代、ペットシートにトリミング代。
身体が弱い子なら医療費。(実費だからね!!)

そういえばリーダーは猫を飼っているようで、
WEB会議中に時々かすかに猫の鳴き声が聞こえるときがある。
それこそ犬を飼っていた時期なら唐突に「ワンワンワンワン!!!!!」って吠えただろうと思うと笑える(笑)
(家の前に猫が通ったり、不審者が通ると突然大騒ぎする)

例のキレイな新人さんは実家で偶然にもヨーキーちゃんを飼ってるそうな。
「私には全然懐いてない」らしいけど(笑)

ヨーキーは毛は伸びるけど抜けることがなくて楽な犬種だった。
小さいから散歩もそこまで大変じゃないし危ないものは手の届かない所に置いておけばいいし
多少キャンキャンうるさいもののトコトコふわふわ歩いている様は可愛らしかった。
同じ人間が育てているからか分からないけど、息子と犬とキャラ的にあまり変わらないけど。
メシメシお菓子お菓子お出かけお出かけって煩いところとか…。
息子の方が男だからワガママだけどね〜…。

お金に余裕があればと思うけど、お店で何十万も出して飼うものではないと思う。
縁があれば昔飼ってたヨーキーみたいに人づてにやってくる気がする。
(母は動物に興味がなかったし小型犬を飼うだなんて夢にも思ってなかった)

何はともあれ私は息子の世話で手一杯ですよ…とほほ。
2021年01月04日(月)説得力
あけましておめでとうございます。

年末は息子の風邪をもらって休み初日から死んでました。
大掃除どころかおせち作りも年賀状作成も何もできなかった。

持病の影響だと思うんだけど風邪を引くと眼痛&頭痛が酷くて
そうなると頭痛からの吐き気で動けなくなってしまう。

熱も一瞬微熱が出た程度で大したことなかったんだけど
朝起きると頭痛吐き気動けない→鎮痛剤→回復→翌朝頭痛吐き気動けない…というループを2,3日繰り返してた。
喉も痛いし、風邪ぽさが中々治らないし三密行動はないけどコロナかと思っちゃうよね。
(ほぼテレワーク&買い出しの生活で貰ってきたとしたら息子が感染源だわ)

手持ちの鎮痛剤と漢方でとりあえず乗り切ったので
大晦日の夜から買い物に行き、簡単なおせちを作って、元日に届いた年賀状の返事を書き、
住宅エコポイントで交換した最新ホームベーカリーでお餅を作って食っちゃ寝しているよ。

やっと今日、息子のついでに自分も病院で見てもらった。
昼食もそこそこに息子は相変わらず実家へ行ってしまったので藤井風を聴きながら更新中。

息子、年末に読んだ「おもち」の絵本の影響なのか、
息子がお餅が好きすぎて三が日毎日お餅作って食べた。

本当は臼で餅つきをしたかったようだが金銭的に無理すぎた(笑)
さすがド田舎のモラ家には臼があるという話だったけど、
関係性が良好ならこういう年末年始に面会することもできるのに
本当にモラは愚かで頭の悪い人間だなと今更さらさらと思うよ(ビッケ風)

いよいよ息子も「パパがいたら良かったのに」と言うようになり、、
(サバイバルファミリーの小日向さんを見て←親子揃って男の好みが同じ笑)息子の気持ちを思えば連絡したいところだけどリーハラ被害を受ける現状で、
仮に連絡しても「ただし、条件がある」とか面倒な罵りを受けそうなので
火に油を注ぐことは避けている。

バカは死んでも治らない、バカにつける薬は無い、との言葉通り、
話の通じない人間とは関わらないことが一番よ〜。
息子が大きくなってその気があれば自分で連絡してくれ…。

HDDの録画がいっぱいになったので消化に昔の録画を確認していたら
いつ録ったか分からない是枝監督の「海よりもまだ深く」を再生したところ、
うちの家庭状況にぴったりな内容で笑ってしまった。
前に見たと思って放置してたけど、「歩いても歩いても」と勘違いしていた。
(キャストが結構かぶってるので)

子供の養育費のために親の金を盗んだりギャンブルしたり一般的にはクズみたいな男なんだけど
モラを知ってる自分的には「父親」としてはまともな男だと思ってしまう…。
元妻が義実家へ遊びに行くという状況も私からは考えられないし
まして同じ部屋で寝るなんてサブイボ立つわ!!!
つくづく「事実は小説より奇なり」というのはその通りだな、と。

是枝監督にしても野木亜紀子にしても社会情勢やすぐ隣の「水面下」を描いてくれるから作品を通しながら考えさせられるよね。
(作品にはエンタメだけを求めてる層もいるだろうけど)

野木亜紀子のMIU404ダイジェストと逃げ恥SPを見たけど
つくづくこの人は社会問題をドラマにこれでもかと盛り込んで来るのな。
私よりも上の世代の人らにはちょっと抵抗あるかもしれない。
ドラマ好きのうちの母も野木作品を見てる気配がないし…。
作風が「先進的」というか20年前の「ケイゾク」に感じたような「今までにない」な雰囲気だからな。

一番印象的だった松下洸平がゲストの回をもう一度見た。
以前書いた「親から謝れたことがない逃走犯」のやつ。

松下さん、#リモラブで初めて見たけど
マスク外すと「これが主演の相手役??」みたいな感じなんだけども(失礼)
この人もまた実力派の俳優さんだなと感じたわ。
(ハル、ミセスシンデレラ頃の内野聖陽とかぶる雰囲気)

私、割と青林(松下さん)みたいな同僚好みだし、一緒にいたら普通に惹かれると思うけど
それ以上に
「日本中の男性がみんな青林だったら
 性被害もモラ被害も起きない平和な国になるのに…」って思った。

あとになってMIU404の逃走犯の人だと気づいたんだけど、
この逃走犯役も松下さんだからこそ「彼はやってない」という演出が出来たんだと思う。
あの役は「やってない」という視聴者に一種の同情心を抱かせないと成り立たない回だった。
あそこに松下さんを抜擢したスタッフは流石!の一言。

松下洸平さん、決してイケメンでもオーラがあるわけでは無いけど
言葉に「説得力」があるのよね。
「エール」の窪田くんにも感じたことなんだけど、
話す言葉に「優しさ」「深み」といった説得力があるのよね。

これが演技がしつこすぎると「説教臭い」「ウザい」になるからこの二人は凄いなぁと思う。
(石原さとみは”説教臭い”演技の典型だと思う)

一部で話題だった浜崎あゆみのドラマ「M」を水野美紀目当てで年末ダイジェスト版を見てみたんだけど
三浦くんの「5万人の心を揺さぶるためには、まず目の前の相手の心を揺さぶれ!」みたいなセリフがあって
ここ最近の仕事のこととか思う部分があったので「あぁ〜〜〜なるほど」と妙に納得してしまったわ。

多分、普段なら気にも止めないセリフなんだろうけど
私は自分には”影響力”が無いし、意見したところで伝わらないし
どうなるものでもないと我慢するスタンスだったけど
それはいつまでたっても「新人」のままで「中堅」には成長しないなと
例の「幸せになりたい!」の松下由樹をみて思ったので。

自分の意思を通すには「自分の声(言葉)に”説得力”を持たせたい」って考えてたから
この「目の前の心を揺さぶる」というのを意識しようと思った。
そういう意味で説得力のある演技をする女優さんって誰かな…。真似が手っ取り早い。

私、割と石橋静河さんのお母さん譲り?の艶っぽい高からず低からずの声が好きで、
雰囲気もリアルに都会のおしゃれOLって感じで憧れるんだけど年下なんだよな…。
鈴木京香だとちょっと年上すぎる気もするし。
いきなりバリキャリ風の松下由樹だとハードル高すぎるし、
憧れる身近な年上の女優さんって案外いないかも。
営業スマイルを真似していた竹内結子は亡くなってしまったし。。。

年末に暇つぶしに占いで色々ググってたところ
どの占いも今年も割と良い運気でもう少し欲張ったり前に出てもいいと書かれていたので
今年はちょっと職場のキャラ変えて(地を出して)いこうと思ってる。
そして偶然見かけたキノコ占いで「コスプレ感覚」と書かれていたので
昔コールセンター時代にやった「なりきり女優」をやってこうと思う(笑)

コロナで相変わらず会社への出勤は減るとは思うけど、
とにもかくにも、今年はライブに行きたい…。あともっと映画を見たい。
息子が生まれた2016年以降の映画、全然見ていないし知らない…。
音楽に関してももっと胸が熱くなるアーティストを見つけたい!!

なんだろ、とにかく「感動」したいのかも。
感動といえば紅白のGReeeeNに「エール」の感動が蘇って泣いてしまった。
と思ったら窪田くんも泣いていた…。

あの曲は裕一(窪田くん)そのものだと思って聴いていたけど
窪田くんが主題歌のことを音ちゃんそのものみたいに言っていたのが印象的だった。
窪田くんの涙にコロナ渦での撮影、本当に大変だったんだなと色々感じたわ。
コロナで撮影中止に志村は死ぬし、主演としては辛い現場だったよな…。

てっきりエール勢に薬師丸さんが出るんだと思ったらいなくて
玉置浩二が出ていて「ああぁぁぁなるほど…」と思ってしまった。

さて、明日もまだ休み&息子は保育園なので
一日本格的な休みをエンジョイしたいと思います。