[PR] キャッシング unknown,ungirl


2021年02月28日(日)早咲き
近所の土手に早咲きの桜が咲いていたので散歩がてらお花見をしてきた。

近くのコンビニでホットのミルクティと肉まん(ピザまん)を買って
のんびり花見をするというのが既に息子との恒例行事となっている。

コンビニのレジ前にみたらし団子が売っていたので
それも買って土手で桜を見ながら食べた。

一昨年は車、去年は三輪車、今年は徒歩。
気が付かないものだけど徐々に大きくなってるんだなと思う。
そういえば「抱っこ〜」と言わなくなった。

あと2年で徒歩30分の小学校に通うことになることを考えると
今のうちにある程度歩きなれておかないといけないと思う。

私は小児喘息で元々病弱だったせいもあるけど
なんやかんやで小1,2年の頃は母親に車で送って貰っていたから。
身体より大きいランドセルに目一杯の教科書・ノートに絵の具。
考えただけで気の毒。今の子は水筒も毎日持ってくんだよね。大変だ。

身体も小さかったから入学時点で105cm位だったと思う。
(むしゃむしゃ息子と違って私は本当に食べない子供だった)

よく食べよく喋ってよく動くからか、
息子は本当にいろんなことに興味津々で多趣味だなと感心する。
桜なんてこの歳になってもいうほど興味がなかったりする。
花を見て綺麗と思えるようになったのはこの歳になってからだわ。

午後はスイミングの帰りにホームセンターに寄って花を買ってきた。
「ヒヤシンスが欲しい!!」とのことで鉢植えを買ってきた。
息子は咲いてるやつが良かったと最後まで言っていたけど、
咲いてるものはあと枯れるだけでしょ!!と言い聞かせて蕾のものにした。

秋に花壇に植えたチューリップの芽も出てきて喜んでいたわ。
いつの頃だったかドラッグストアの店先で3つで298円の苗、
息子にせがまれ仕方なく買ってきたすぐ枯れそうな白い花の苗だったけど
気づけば2ヶ月以上?も咲き続けている。
残り2つは苺の苗。枯れてはいないものの、実がなる様子は無い笑

あと、まだ実家いた頃に植えたブルーベリー、実は付かなかったものの、
秋の紅葉が綺麗だったので自分ち用に2つ買ってきた。

正直あまりガーデニングにはさほど興味ないものの、やらざる負えない感。
もう少し大きくなったら息子が自分でやって欲しい…。
敷地は広いけど、コンクリに防草シート&砂利を入れてしまったので
花を植えるスペースは大してない。

花もセンスが無い人間がやりすぎると若干メンタルヤバそうな玄関になるのでね…。

それに、一気に色々やるとお金かかるし、徐々に家造りしてこうと思うよ(収納家具も全く買ってない…)
2021年02月27日(土)与えられたもの
関ジャムの音楽トークが面白くて最近毎週録画してるんだけど
(音楽友達との交流が無い故)
音楽関係者が選ぶ2020年の楽曲に3人全員が藤井風の曲を上げていたよ。

ゲスの川谷さんが、歌も上手くて歌詞も良くてこんな全部揃ってる人います?的なことをいってらしたけど、
それだけじゃないんですよ、彼はルックスも良いんですよ!!!

インスタの大五郎(子供)とのツーショット写真の彼の笑顔にフォーリンラブしてしまって、
それ以来、スマホアプリもインストールしてるぐらいドハマリしてますよ。

そもそも色白に黒髪パーマの時点で私の好みじゃん。
私いままでルックスでミュージシャンを選ぶようなタイプではなかったんだけどな。
あの彼の優しさがあふれてるような笑顔が本当に素敵だった。

前にも書いた「帰ろう」、最初はメロディで聴いていたけど
だんだん歌詞が入ってくるようになって改めて良い曲だと思った。
聴いてると普通に涙流れてくる。

この人、ハタチそこそこでこんな歌詞書けるって凄いな。
もう30過ぎた位の人生そこそこ経験おえたような歌詞だと思うんだけど…。

憎みあいの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう



50歳間近になってもこの精神を学べなかったモラみたいな人間もたくさんいるのに…。
よこせよこせって人に求めてばかりで、あまつさえそれでも足りない足りないって騒いでるというのに。
やってやった!と騒いで、返せ返せと言わんばかりで
この曲の歌詞が耳に入ってくると自然と涙が出てくるよ。

生きてきた 意味なんか 分からないまま
ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう

与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう



どこをどう育てばこんな知的な情緒を持てる人間になるのだろうか…。
”与えられるものこそ 与えられたもの”
なんて、私自身、この歳になっても気がついていなかったよ。

恋愛や物事を経験したときの「気づき」に差が出るというか、人間性を感じるよ。。。

何事にも興味津々の感性120%の息子だけど、こういう知的な感性に育ってほしいなぁと思うよ。

先日はふれあい系の動物園(餌やりが出来る施設)に行って大満足で帰ってきた。
(帰りの車中で「ウフフフッ」と笑いながら寝てた笑)

中でもペンギンの餌やりが大興奮でみんなトングで餌(魚)をあげるところを
息子は素手で与えていたわ笑
その後もドクターフィッシュコーナーでは一番魚が密集していた大漁の中に足を突っ込んで
周りの人から「おぉ〜」歓声が上がったり(見てるだけで気持ち悪かった…)
動物愛が半端なくて呆れ返った。。。
朝9時に家を出て、家に着いたの5時だった。。。一日楽しんだよね。息子が。。。

それはそうと、最近簡単な漢字も読めるようになってきて
読みたい一心か張り紙の漢字部分も適当に想像して読んでるので漢字辞書を買おうと思ってる。
本屋でちらっとみたすみっこぐらしの辞書が子供にもわかりやすそうだったな。

今日も療育で走り回って、歯医者にも行って大忙しだったわ(私が)
じっとしてない息子も歯医者では静かにじっと出来るらしく、
2本もフッ素塗布と白いやつ(←虫歯予防の詰め物?)もあっという間に終わった。
何事にも物怖じしない性格(KY)が通院という面では有り難いわ。

怒りっぽくてすぐ泣くし面倒クセェ〜〜〜って毎日思うけど
毎日楽しそうに保育園に行って、週末も楽しそうにケタケタ笑って何よりだよね。

まぁ、ウンチの心配はあるけど・・・まぁ、なんとかなるでしょ。

2021年02月20日(土)わきまえてる女
ここんとこ資格の勉強に勤しんでました。
今日の午後に試験なんだけどもう諦めて日記を書いている。
あんまりコン詰めると脳みそ疲れて集中力なくなるし。
仮に不合格でもオデッセイ主催はいつでも再受験出来るし笑
ただ、50分かそこらの試験で1万超えって本当にぼったくりだと思う。。。

体調の方も手当り次第に読んだ自律神経や美容本で
だいぶ調子が良くなってきて勉強も我ながら関心する集中力でやりとけたよ。
1週間も勉強してないし一夜漬けレベルにもほどがあるけどこんなもんでしょ。

体の調子とともに脳みそも活性化してきて勉強(集中)することが楽しかったわ。
この勢いで別の検定も勉強しようかなとさえ思えてきた。

それと体調崩してしばらく飲んでいたアリナミン的な錠剤が今頃効いてきたのかも。
なにか物事にやる気を出す上で欠かせないのね。ビタミンB1。
あと確実に有休のときにしゃぶ葉で死ぬほど食べた豚肉が効いた感じする。
独身の頃は一人でラーメンとか焼き肉なんてちょっと恥ずかしい感じしたけど
今は全開レベルの開放感とともに楽しんじゃうよね。おひとりランチ。
ラーメンこそ子供と楽しめる代物じゃないよ。のびるし。

健康本を漁り読みしたところ共通する健康法が
「ゆっくり噛む」ことだった。
あとは朝にバナナやヨーグルトを食べると良いとか。
(自律神経、精神安定、安眠、腸に効果)

ゆっくり噛む、ということも大事だけど
要するに「ゆっくり動く」ことが大事なのかもなぁと感じたわ。
基本せっかちなので何しても焦ってるし仕事柄焦る仕事でもあるし。

意識したところで性格はそう簡単に変えられないわけで、
そこでドラマを見ていて「あぁ、日高を意識すればいいじゃん」って気づいた。

「天国と地獄」にドハマりしているんだけど、
高橋一生と入れ替わる前の録画を見返すと
日高版の綾瀬はるかと綾子版の綾瀬はるかでは動きも全然違うのよね。

やる気ばかりでセカセカ動いて空回りしている綾子は下っ端刑事風情、
口調、動きが悠然としているサイコパス日高は社長風情。
同じ人間でも相手や社会に与える印象はだいぶ違ってくる。

ここいらで私も日高っぽい「ゆとり」を持てればいいかなと。
これ結構、自分の性に合っていたようで仕事のトラブル対応とかも
慌てずに落ち着いて対応出来るのよね。

話は全然飛ぶけど、入れ替わる前の正義感あぶれる綾子、
あれもセクハラじゃないけど一歩間違うとモラハラなのよね。
ごちゃごちゃと正論を述べる綾子に「小賢しい!!!」って一喝した日高に拍手だよ。

モラハラ人間って、基本的に「小賢しい」ので。
「〜するべき」って、本人視点の思い込みであることが多い。

私もわりと正義感強い方だけど社会に出てからはそういうの封印してるかもな。
森風に言えば、私はわきまえてるんで笑

森発言の前に上長から「(会議で)女性たちも積極的に発言するように」と
リーダー経由でお達しがあったんだけど、
仮に積極的に発言してみ?森と同じで「女はいちいち煩いよなぁ〜」って言われるんだよ。

まだ独身のころ(5,6年前)の話だけど
自社では女のリーダーが一人しかいなくて
その人から愚痴られたことがあるんだけど、
「(リーダー会議)私しか女いなくて、私が反対意見したところで、
 男どもはマネージャーの意見に賛成ですって感じでヘコヘコしちゃってさ、
 反対するの私だけ。それなら会議に私って必要ある??」って怒ってたわ。

それが結局「女がいると会議が長くなる」ってことでしょ。
日本の男は上司に忖度するからそりゃあ予定調和で簡単に終わるでしょうよ。
そのくせ会議ばっかりして仕事した気になって良い身分だわ。

でも今の出向先の一番のトップは女性なのよね。
キャスターの吉川美代子みたいなかんじ。
見た目からしてトップオブトップって感じよ(冬は毛皮のコート)

だから他の会社よりは男尊女卑な感じはないかな。
男女比も似たような感じだし。(技術系とか営業とか部署によって違うけど)
前の職場もだけど企業の雰囲気に男尊女卑をあまり感じないし、
Twitterで見かけるようなクズオブクズもいないし、
TLで女性たちが騒いでるような被害にも正直あったことがない。
そういうことも含めて長く続いてるんだよな。
支店は変わったけど、この春でなんと勤続10年だよ!わお!って感じ。

過去にはロンゲとかロンゲとかロンゲとか超クセ者もいたけど
他にまともな人も多いから続けられるんだな。
そして辞めようと思った絶妙なタイミングで嫌いなヤツが飛ばされたり、
自分が異動命じられたで何とかやってこれた。これもまた縁と運よ。

昔はかなり気に病んでたバレンタインデーも今の企業では全くない。
年にたった一度といってもこのイベントが本当に心底嫌だったわ。
いくつか部署も変わったけど一切見たこと無い。義理チョコを配る風習。
それが無いってだけでも価値がある!!!

ある意味、そんな風習がある会社って社員数が少ないってことなんだよな…。
規模が小さい会社だと小さい規模の悩みが生まれるのかなと思ったり。。

今はローンもあるし、転職はしないけど自社の将来性は悩ましい。
賞与は始めてくれたけど、女の私の賞与なんてたかが知れてるよ…。

あ、忘れてたけど職場変わるかも。
職場というよりは特定の部署直属のサポートへ移るという話。
(今は企業全体のITサポートをしてる)
今は複数人で気軽に休めるけど部署所属になると休むときも
その部門と自社の人間と2重連絡しないといけないし面倒だな〜というのはある。
子供いると突発の休みもあるしな。

でも、正直「今の職場もちょっと飽いたな」と思ったりはしてたよ、実はね。
だから環境はほぼ変わらずに仕事内容と人間関係が変わるってのは
自分の輪を広げるにもいいかなと思ってOKしておいた。

勤務先が変わると自分の生活も変わってしまうので契約形態が変わるぐらいが丁度いい。
まだ部門側への了承はとってないらしいのでどうなるか分からないけど。

まぁ、どちらにせよ、もうロンゲみたいなのは勘弁です…。

※追記

検定、奇跡的に受かったーーーー!!!
とりあえず賞与査定には問題なさそうだわ。
2021年02月14日(日)自律神経
Twitterには書いていたけど正月の風邪以降体調が優れず
なんとも不安定な日々を過ごしています。

肩こりが神経痛レベルになってきて
背中のあたりがチリチリチリチリと常に痛い。
それが首筋に来た日があってそこから吐き気との戦いみたいな感じ。

毎日頭が重くて眼痛、で突然吐き気が襲ってくる。
朝から体調が悪いこともあれば気付いたら治ってることもあるし
朝は問題なくても午後に突然調子が悪くなってきたり。
良くなったり悪くなったり1分単位で状況が変わるかんじ。

前々から起立性調節障害だろうと思ってたけど
ここのところそのレベルでは無くなってきた感じで
ネットで調べたところ一番疑わしいのが慢性上咽頭炎。
(そもそも起立性調節障害の原因となってるらしい)

産後鼻炎が酷くなって特に引っ越して以降原因不明のアレルギーと
あと、年末の息子の咳風邪を貰ったこと。
いまや加湿器が無いと鼻の粘膜がヒリヒリして鼻血出てくるし
もう慢性鼻炎が甚だしいって感じ。
子供の病院通ってると自分の病院なんて本当に二の次だし
手持ちの点鼻薬と漢方で乗り切ってる感じだった。

この不調が鼻から来てるならなんとかせねばと
とりあえず手持ちの点鼻薬で鼻の通りを良くして
自律神経の本を頼りに呼吸法を試したら頭痛と強烈な吐き気症状はだいぶ良くなった。

ここんとこずっと頭の重さと眼痛を抱えていたからそれだけでありたがい。
どうも近くには慢性上咽頭炎の治療をやってる病院はなさそうだから
とりあえず鼻うがいを試そうかと思ってるところ・・・。

そういえば更新出来ない間に息子の療育に通い始めた。
息子よりも私の体力が持つか微妙なところだが、、、。
世の教育ママというのは金も勿論だけど暇と余裕と体力あってこそだと思うわ…。

療育は親参加型なので私も一緒に半運動といった感じ。
そばで見ている分、「普段保育園ではこんな感じなのかな」という様子も分かるし
些細な成長も気づくことが出来るのは良いかな。
1回目には出来なかったことが2回目に出来ていたり、
(順番がくるまでちゃんと待ってるとか、些細なこと)
普段見えにくいものが少しずつ成長してることを感じた。

今日はスイミングだったんだけど
コーチから「今日は大きい子たちのグループで試してみます」と言われてびっくり。
話は聞いてないけど周りを見ていて行動出来るし、
お兄ちゃん達を真似てチャンレンジするだろう、ということで。

月1の保護者見学で見ている限り、先生の指示は一切聞いてないし
空気読まずにコーチに話しかけているし、自分で勝手に漂ってるし、
周りをちゃんと見てる!?KY息子が??って思ってしまったわ。

私の目には分からないけど「団体生活」においては、
私の知らない息子がいるんだなぁと少し思った。

そして明日は小児精神科というやつの経過診察。
正直通っている意味はよくわからないが。。。
保育園から行けと言われて行ってるだけっていうか。

個人的にはわざわざ有休とってまで行くほどの必要性は感じないわ。
でもま、この病院に通って診断書がないと療育施設は使えないし
「バックでいろんなお金(税金)が動いてるなぁ〜」って感じる。。。

児童手当を廃止のニュースもあるけど、
どっちかっていうと「障害者」が身近になっていて、
こういう子たちに莫大な税金がかかっているんだろうなということは感じる。
保育無償なので施設の利用も無料なのだそう。

日本の少子化、自分の老後しか考えてない森麻生が現役って時点で
日本の少子化は止まらないんだろうなと感じる。

森の女性蔑視発言を批判どうのこうのというよりも
あのような発言をして炎上するということに気がつけない感性で
現役の政治家でいられるということがまずいよなって思う。

時代も環境も変わってるんだから自身もアップデートとしろよ、と。
パソコンだってなんだって修正パッチ配信されてるだろって思うわ。

そもそもなんで政治家は定年がないの?
麻生なんて普通に隠居生活だよな?
少なくとも今の政権のままでは日本沈没すると思うわ。
個人的には小池晃がいる共産党に頑張ってほしい…。

さて、そろそろ図書館に行ってくるので政治批判はここまでにする。
まぁ、私は割と政治の恩恵受けてる側だと思うけど(ひとり親世帯なので)
それでも解せないよね。児童手当廃止って。

少子化少子化って、そうさせてるのはどいつだって思う。。。