[PR] キャッシング unknown,ungirl


2020年12月21日(月)必須なストレス
山口智子だったか、西川美和監督だったかインタビュー記事をきっかけに、
ここ数年、会社の昼休みにFRaUのコラムサイトをよく見ているんだけど
(小説を読むほどの気力がないけど漠然と文章を読みたいとき)
子供の忘れ物に関するコラムが面白かった。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78540?media=frau

小学生や中学生のいじめ問題。いじめる側の子どもに「共感性の欠如」が多くみられるそうだ。相手の気持ちに興味関心がなく、友人たちとのかかわり方に幼いところが多く見受けられた。例えば、人が困った様子を見て興奮してしまったりする。(中略)

その共感性の欠如は、親の過干渉もひとつの原因だと言われている。
忘れ物、宿題、学校にもっていくものを揃える時間割。「あの子とは遊ばないで」といった友人の選別から、塾や習い事まで。生活全般にわたって過度に介入され続ける子どもは「こころの成長に必須なストレス」を経験しないまま大きくなる。
つまり、親が、子どものこころの発達に必要なもの排除している、という状況になる。

というもの。

今ではしっかり者だのと周りから言われるのだけど、
私も小3位まではとにかく忘れ物が酷くて毎日学校で家に電話して
母に持ってきて貰っていたレベルで毎日忘れ物していた。

今振り返れば小3辺りまでは親に急かされたり手伝って貰ったりして
明日の支度をしたり宿題をするのが普通なのだろうけど
うちの母の場合、基本ほったらかし育児なので「そりゃ忘れ物もするでしょ」と思うし、
親になってみると忘れ物を届けに行くなんて当たり前だし自業自得だろと思ってしまうレベルだったわ。

時代もあると思うけど、
例えば親に歯の仕上げ磨きなんてしてもらったこともないし、
朝起きたら顔を洗うということも正直教えてもらった記憶がないわ…。
当時、私のほうが早く起きてたし…。(この時点でクソ親)
母親が私より早く起きるようになったのは中学生位からかな。
低血圧で全然朝起きないイメージだったわ。

出したら出しっぱなしで片付けも一切せず、
足の踏み場もないぐらい散らかしては母に叱られていたけど
そもそも片付けろというだけで片付けの方法を教えてもらったこともない。

子供の頃を振り返ると今の時代なら確実に発達障害のレッテルはられていたと思うよ。

典型的な自閉症タイプの兄は私に比べて神経質で合ったものは元に戻し、
一つのパターンにハマると一人で黙々と毎日同じことを繰り返す子供だったので
母は「親から子供へ働きかける」というものを全く知らずにいたんだと思う。

先日のスイミング、自分の荷物が多くてうっかり肝心のプールバッグを忘れてしまい、
息子に「自分で無いって気づかないとだめじゃない!!」と叱ったばかりなんだけど
4歳でさすがに支度無理なので私が全部やってわけだけど
息子の鞄ぐらいは息子自身で確認して欲しい…。

でもまぁ、4歳なのだから
そろそろプールの道具も自分で中に詰めることも教えたほうが良いんだろうな。
保育園の給食袋の用意(箸、コップ等々)から始めようか…。
(出掛けに慌てたくないので結局私がやってしまうだろうけど…)

何歳に何をどのくらい自分でやるべきなのか教えるべきなのか、
保育の勉強をしたわけでもないので育児書頼らないと全くわかんないよね。

個人的には義務教育中に保育系のカリキュラムを入れることも
少子化対策になると思うよ。性教育も兼ねてさ・・。

子供を叱ったりも含めてどの母親も子供に対して
少なからず罪悪感を感じながら育児してると思うのよね。
怪我や怪我をすればちゃんと見ていれば…とか、うちみたいに父親いなくてゴメンとか。
外で子が騒げばその罪悪感は社会に向かうわけで。
産後うつだけじゃなくて育児うつ(ノイローゼ)もあるよなと自分自身で感じる。

この「罪悪感」をなるべく感じさせない育児が出来ればと思うけど
男ばかりの政治家やってる日本では難しいよね。。。

なので、子供に適度なストレスは成長上必要と書かれているだけで
私の罪悪感もストレスも、少し楽になる…。
2020年12月19日(土)幸せになりたい!
ここ暫く、息子が夜中に咳き込んでいて、おかげで寝不足です。

乾燥?ホコリ?と加湿器つけてみたり寝室を掃除したり毎晩布団をコロコロしたりしても
気休めみたいな感じなので病院行ってきた。

夜中の咳だけだし、風邪を引いてるわけじゃないのでスイミングは行ってきた。
相変わらずしょっちゅう集団から外れて水の中を漂っていたわ(笑)

クラスの男子で先生相手に同級生みたいに気安く話しかける男子っていたと思うけど、
息子がまさにそのタイプで「えぇ〜…」って時々思う。
私はそういう男子を信じられない眼差しでみていたタイプだからね。。。

それはそうと、ここ数日15年前の深キョンのドラマ「幸せになりたい!」にハマっていた。
ストーリーどころか全く記憶になかったんだけど
空回り系どんくさ男性社員を演じていた長谷川ジュンジュンこと谷原章介だけ覚えていたので多分見てるはず(痴呆)
何だったらジュンジュンが川辺で泣いてるシーンをスクショした記憶が…。

当時から松下由樹ってナースのお仕事とか「先輩」役を見ていたけど
「先輩」世代になって改めて見てみるとなんて母的な人なのか!と。
ちゃんと叱ってちゃんと守って「理想の先輩」だと思ったわ。
私は深キョンと同世代なので当時はおそらく深キョン目線でドラマを見ていたと思うけど、
歳が変わるとまた視点も変わるものだなぁ〜と改めて思った。
周りを叱る松下さんが息子を叱ってる私と丸かぶりだったので
「怒る演技が上手いなぁ〜〜」と感心してしまった(笑)

松下由樹って見るたびに身体が大きくなってる印象だけど
独身なのにお母さん役をやっても違和感がまったくないのが凄いと思う。
(同じ先輩キャラでもこの辺りが天海祐希とは全く違うと思う)

私、自分がパワハラだらけの新人を過ごしてきたせいか
注意したり叱るってことがとにかく苦手なのよね…。
新人には新人の言い分があるし、そもそも私に大層なこと言えるほど立派でないし、みたいな。

松下さん演じる永井さんは30代後半のキャリアウーマンっていう設定だけど
ああいう感じのおおらかで頼もしくて先輩を目指そうかな〜と思ったわ。
叱ることも苦手だけど職場で反論や意見することも苦手なのでね…。

このドラマ、織田裕二のお金がない!と同じ脚本家?だそうで
年の離れた弟とか借金取りとか設定諸々かぶる部分が多いけど
平成のバブル臭が残る男尊女卑社会の女のサクセスストーリーって感じで面白かった。

最終回を見えたら何故か息子が「しあわせになりたい!」って叫んでいた(笑)
(簡単な漢字は読めるらしい)

ドラマはテレワークで死ぬほど見てるけど
ここ最近のテレ朝のハリウッドリメイクだけは「はぁ?」って感じ。
唐沢寿明の24、「ブラッディ・マンデイ」の二番煎じみたいなFBI内部?超ショボすぎて1話目で脱落。
ついでに「逃亡者」も話自体は面白かったけど名場面ダムと電車のシーンがかえってダサダサでスゲー寒かったわ…。
演出はどうあれ脚本?編集?が良かったのかドラマ自体はちゃんと見れたけど。

しかし、キャストに金を注ぎすぎて低予算のか日本のCG技術の劣化なのか
韓国ドラマ「キル・イット」の銃撃シーンとは比べ物にならなかったわ。
(ストーリー云々じゃなく今は完全に韓国ドラマの方が進んでる)

少し前にBSの再放送してた「魔術はささやく」も数年前のドラマとは思えないほど酷かったけど。
(↑これもキャストが豪華なのに演出が昭和のドラマみたいでありえんかった)

放送中のドラマも終盤で、録り溜めたドラマを見ようと思ってるけど、
最近再生し始めた玉木宏の任侠コメディが意外と面白い。
(竹中直人とか、あれみんな殆どアドリブなんだと思う(笑))
そういえば!!「名建築で昼食を」が年明けにSPやるみたいだから楽しみ!!!
どのドラマを見てもそれなりに面白く見れるものね、時間さえあれば。

会社の目標管理(査定用の努力目標のこと)で検定受けなきゃだけど
家のこととか色々とっちらかってて全然やる気でない。。。
昔は検定の鬼みたいだったのにね〜。全然やる気しないし受かる気もしない〜。
でも、昔の努力が合ったからこそ息子にひもじい思いをさせずに生活できてるのかな、と思ったりもする。

賞与なしの会社が賞与を開始するってことも驚きだけど
発達のことはさておき、やっぱり息子って生まれながらにして強運持ってる気がする…。

息子の改名で見てもらった霊媒師が(名前は別のところで決めたけど)
「あなたはずっと息子さんと一緒にいたほうが幸せになれるわよ」と言われたんだけど
最近なるほどなぁ〜と思ったりする。

コロナもかえって生活が楽になったし、
在宅で仕事出来たり「働き方改革」が現実を帯びてきたと言うか。
息子が小学校にあがるまでにコロナが終わっても在宅という就業が出来れば嬉しいと思う。

あと最近、息子は暇さえあれば「ばあばん家いく〜」と実家に行ってしまうので
私もスマホ触ったり片付けしたり何やかんや助かっている。
(母はいい迷惑だろうけど笑)

さ、息子を迎えに行ってお風呂の支度でもするか。
床暖とはいえ、真冬の風呂は普通に寒い(笑)
2020年12月08日(火)エール
エール、見終わった〜〜〜〜〜!!!
良かった〜〜〜!!!
おちょやん始まって慌てて再生して2週間弱で見終わったよ〜〜〜!!

裕一の幼少期がどうにも進まなくて3話目でずっと止まってたんだけど
音の幼少期からはあっという間だった。
(おそらく唐沢寿明が無意識に苦手なんだと思う)

終盤があっという間で「え!今日でもう終わり!?」って思ったけどとても良かった。
ちょいちょい笑いを挟んでくる演出も良かったし(ミュージックティーチャーとかヒサシの扱い)
戦争のシーンも生々しくて先生の死は本当に悲しかったけど
私を含めて戦争を知らない世代へ引き継いで行くことが大事だと思うので、
残酷な描写ということも必要だと思う。
もう私の中では直太朗は「先生」だな…。

それにしてもヒサシを説得するときの窪田くんの眼差しがとても綺麗だった…。
こんなにキレイな目元だったっけ?と思ったわ。
二階堂ふみって、今まで一癖ある女優さんのイメージだったけど
まっすぐでお茶目な役どころがとっても似合ってた。
口元にクリーム付けてニカッと笑う顔とか。

裕一と音の仲睦まじい姿がとっても良かったなぁ〜。
新婚当初の、名前で呼ばれたときの「きゃぁ〜〜〜〜〜〜」とひっくり返る音の姿とっても可愛かった。
私はこういう一般的な新婚生活が無かったので純粋に羨ましいなと思ったわ。(相手がゴリラだしな)

主題歌、GReeeeNの声(高音)がどうにも苦手で毎回飛ばしてたけど
オープニングの砂浜のシーンがキラキラしてとても素敵で
晩年の音が海を見たいと歩いていって、そこからオープニングの砂浜のシーンになる演出が良かったなぁ〜。

途中から出てきた北村有起哉の豪快なキャラが良かったな。
戦争後の重い感じが吹き飛んだ感じだったわ。
廻りのキャストが個性派揃いで良かった。

「愛する人よ 親愛なる友よ あなたこそがエール」
という歌詞が最後に合致するよね。
いい歌詞書くじゃんGReeeeNって感じ(なんやかんや聴いている)

あの海辺のシーンがあまりに素敵なので、今度息子連れて海に行こうと思った。

実は犬を飼っているときに海で海辺を思いっきり走らせてあげたいと思いながら
結局一度も海に連れていってあげられなかったことを今でも後悔していて
代わりではないけど息子に海を見せてあげたいと思った。
なんだったら気合いでロケ地の海岸まで行きたいぐらいだ。(行かないけど)

夫婦で夢を追えるって良いよね〜。
裕一も音の夢を応援していてホント羨ましかったよ。
あれがモラだったら「いい加減にしろ」だの「嫁になった自覚がない」等々怒鳴られるよ。
朝ドラではよくある描写だけど、戦前の人で、時代的にそんな男性はレア中のレアではなかろうか。
芸術肌っていうこともあるけど、同じ芸術系でも番外編の金子ノブアキみたいなおセンチな芸術家もいるしな。
(パートナーの才能に嫉妬する系)

昨日関ジャムで松任谷正隆がゲストで出ていて、
奥さん(ユーミン)の話をされていたのを聞いて思ったのが
互いに「相手を理解する」ことが出来るからこそ一緒にいられるんだろうと。
「分かる」じゃなくて「認める」という意味の「理解」。

モラは私を理解していなかったし、理解しようとも全くしなかった。
「自分を分からせよう」「(私を)改心させよう」としかしない人だった。
前の奥さんとも私と同じように1年持たなかったのも理解出来るよ。
私も結婚向いてないけど、あっちはもっと向いてないね。奴隷でも雇っておけってかんじ。

現在、朝ドラを3本抱えていたんだけど(純情きらりとスカーレット)
親の都合で夢を諦めざるおえないという主人公が多くて不憫でため息しかでない。
昔は多かっただろうな。そういう子どもたち。
息子には不憫な思いさせたくないけど、大学とかは幅狭くならざるおえないだろうな〜。

好きなことやらせてあげたいなぁ〜とは思うものの中々ね。
金銭面も精神面も体力面も追いつかないわ。

エールはドラマが音楽そのものだったせいか見終わったあとの高揚感がすごくて
なんかその後のドラマが見る気がしない…。
しばらくエールに浸りたい感じ。出演者のコンサートもすごかったな。
GReeeeNも紅白出るようなので、そこでちゃんと主題歌聴くことにするよ。

2020年12月04日(金)へでもねぇよ
日記なんて書いてる場合じゃないけどやっぱり日記は書いておいたほうが良いとあとで思うので更新。

ドラマや映画も好きだけどやっぱり音楽が1番の喜びを与えてくれるのか、
アマプラで何となく聴いた藤井風が素敵すぎて超テンション上がってる。
このお気に入りを見つけたときの高揚感は飽きない!!!恋よりも飽きない!!!

風さん、KANさんのラジオで知ったんだけど(ビッケも紹介していた)
「へでもねえよ」をアマプラで聴いてこの人面白いなと思ってアルバム落としたら
見事にハマっちゃったよね。
バラード歌わせれば秦基博ばりに美声で、かといって米津玄師系の雑っぽい歌もあって面白い。
帰ろう」は本当にキレイな曲で癒やされる。

サウンドが中田ヤスタカ(Perfume・きゃり)系もありつつ、
昭和歌謡みたいな音入れてきたり多彩で飽きないね!
こういうのを”才能の塊”っていうのかね。
これで二十歳そこそこなんだからボーカロイドYouTuberニコ動世代恐るべし!!
ビッケさんもこの時期にWinterBeatきくと「はぁ好き・・」って思うし
やっぱり好きな人がたくさんいることは幸せよ〜〜〜。
音楽の浮気なら誰にも責められないから幸せよ〜〜〜〜!
(ビッケさんに関しては割と見た目も好き。塩顔ロンゲパーマ)

最近ピアノ系アーティストとかファルセット声が流行ってるよね。
髭男、私が過去に好んで聴いてきた感じの声と音楽性で
「これって、さかいゆうじゃんか!」って思ったんだけど(笑)
こういう曲が世間で受け入れられるようになったのか!と嬉しくも思ったけど
ただ、髭男って歌詞が遠回し?わかりにくい?カッコつけてる?
若者独特の面倒くささがイマイチでハマりきれない感じ。

子供がいるとアルバムを買うことも借りることも取り込むことも出来なくて
結局サブスクでザッピング(amazon)で適当に聞くのが手っ取り早い。
でも本当に好きな曲はCD音源が欲しいと思うのは昭和生まれだからだろうか。
(そもそも配信は音があんまり良くない)

KANさんの本当にバリバリ最新アルバム「23歳」も買ってないし。
金もだけど収納が無くて…。

音楽といえば、
サカナクションの音楽バラエティ「シュガー&シュガー」が毎週楽しみで見てる。
バラエティなんだけど誰も傷つけない感じのお笑いが安心して見える。
初期のシュガシュガ将棋(ファッションでどのアーティストのファンかを当てる将棋)もツボだったけど
最近はシュガシュガ選曲家劇場(映画映像にアテレコならぬBGMを選曲する)が好き。というかどのコーナーも好き。

そいえばゲスの絵音さんがトークゲストで出ていて、
例の事件の時、SNSで「死ね」と書き込んだ人が昨今の誹謗中傷の法的手段化に
「あのときは死ねって書いてすいませんでした」とわざわざDMしてきたという話をされていて、
わざわざ要らん報告してくる奴なんなん・・・って思った。

そもそも自分が不倫された当事者でもないのに「死ね」といえる神経ってなんなんだろうと・・。
渡部にしても東出にしてもゲスにしても「バッカだな〜」と思うだけで
「死ね」という気持ちは全く湧いてこないし、まして本人のSNSに書き込む気持ちも全くわからない。
私なんてKANさんのツイートにリプつけるのすら怖いのに(笑)

ベッキー、東出なんて二度と見たくない!みたいなのも正直無いなぁ〜。
単純に唐田さんとの作品はつまんなくって途中でとめたけど(笑)
私は浮気された経験も無ければ不倫されたこともないし、
逆に私も不倫をしたこともないのでされた人の気持ちは理解できないけどね。

あと、渡部は事件関係なく本人に全く興味がない。
本業もおもんないし、司会業もおもんない(たむけん風)
そもそも何で人気あったのかもよくわからない。メインは児島でしょ。
というか世間にあんな性趣向(性癖)を晒されてよく公に出てこれるな〜すげー神経だわ〜私なら無理だわ〜一生日陰で生きてきたいよ。

つくづく私は表に出たくない人間なんだなって実感する。
仕事でも最近はオンラインで朝礼をやることあるけど本当に喋りたくないもん。
業務報告だから普通に喋るんだけど「私が喋ってることを聞かれてる」と思うとひぃぃぃ!聞かないでぇぇ!って気持ちになる。
そんな私がとく資料に音声をつけることが出来たと思うよ。
(これはリアルタイムで誰かに聞かれてるわけじゃないからな)

こういうのを「へでもねぇ」と思えるように慣れば私も社会的に地位も上がる気がする。
でも女の出たがりもみっともないと思ってしまう昭和脳なのでね。

まぁ、でも人生の大抵のことは「へでもねぇよ」と思いながら過ごしていきたい。