[PR] キャッシング unknown,ungirl


2020年11月27日(金)愚策
今日は有休とって一日走り回ってきた。

朝もはよからお弁当作り。
昨晩から体調が悪くて下ごしらえが全く出来ず、朝から頑張ってハンバーグこねて完成させたよ。
出来上がったときにはぐったりでとてもじゃないけど仕事どころじゃないわ。
よかった休みとっておいて。。。

生理だからか、自律神経のせいか、ここ数日体調があまり良くない。
朝の支度が終わったぐらいのタイミングで「風邪のひきはじめ」みたいな感じになる。
ほとぼり覚めると治るので自律神経かな。
特に昨日は生理二日目だったせいか夕方から眼痛がしてきて貧血でクラクラした。
今朝はお弁当作りの疲れなのか何なのか頭が痛くて一日微熱っぽい感じだった。
風邪症状はないんだけど普通にコロナ?って思っちゃうよね…。
(感染するような場所に出掛けてないけど)
体調が悪いと用事が片付かないので鎮痛剤を飲んで一日用事を片付けてきた。

待ち時間もなく諸々すんなり済ませられてよかった。
小児科(発達)→区役所→美容院→法務局→給付金申請というはしご。
正直後半の法務局と給付金は時間的に無理かもって思ってたから
次回の有休に行くつもりだったので純粋に嬉しい。

その日は家屋調査が朝から入ってるけど30分程度らしいので
たまにはブラっと買い物にでも出かけようかな。

今日は走り回って疲れたから夕食は外に食べに行こうかな。
となるとほぼ100%の確率で回転寿司になりそうだけど。

それにしてもやっとまともに暮らせる家が出来て嬉しい。
実家のときは体調が悪くても家で静かに寝られるという保証がないので休むことが無かったもんな。
(貴重な有休を無駄にしたくなくて)

何回か、病院で点滴やったり、会社の医務室で横になっていたときに
「はぁ〜、静かな部屋で横になれるって幸せだな」と思ったわ。。。
おかげさまで引っ越して以来、体調崩すことがないので体調不良で休む機会もないけど
(そもそも殆ど在宅ワークだし)

それにしても地元でも警戒レベルが上がってきていて
いやいやGO TOとか推奨してる時点で当たり前じゃね?って思うんだけど…。
経済回さないとっていうのは分かるけど他にやり方あるだろって。。。
そもそも経済回さなくても良いように政府が補助金なり助成なりすればいいわけで。
何のための税金だよ。

おかげさまで経済的なコロナの痛手は受けてないし、
在宅ワークは精神的に病むことはあるものの生活そのものは身体的に楽だし
しばらくこの生活が続くのは嬉しいけど、何だかなぁ〜っていうね。

政府っていうか、国の代表たち「バカなの?」っていう…。
私が生まれてきて、ここまで政策を「愚策」と思ったことがあっただろうか、いや、無い(動物のお医者さん風)

私が定年になるまで、この国、どうなるのかな〜と漠然と思う今日このごろ。

2020年11月24日(火)心の穴
会社で女性の音声付きの資料を作って欲しいということで
白羽の矢が私に立ってしまったので(年功序列)一日中アナウンサーみたいなことしてた。

録音した自分の声を聴いてつくづく思うのは芸能人やアナウンサーって抜群に声がキレイなのね、ということ。

一般人ってそもそも声がこもってるし透き通ってないのよね。
それがハスキーってこととはまた違うのよ。
あれも歌と同じで発声練習なのだろうけど。

そもそも産後、声が一気に汚くなったと感じる今日このごろ。
しゃがれてガラガラだし、声のトーンも低くなったし日々老いを感じる。

慢性鼻炎も酷いし、北川景子以上に鼻声感満載だった…。

当初リーダーが音声をつける予定だったのを
部長から「こういうのは女性が良い」との意向で私になってしまったんだけど
そこまでいうなら「若い女性」と指定を付けてほしかった。
(昨今セクハラになるので希望したくても出来なかっただろうけど)

春に派遣の女の子が終了し、代わりに別の営業所から正社員の子が入ってきたんだけど
みためもさることながらテキパキハキハキしていて人によってこんなにも差があるとは!!とマンパワーを感じさせられた。
前の派遣がダメすぎたってのはあるけど、それにしてもよく出来る新人なので私は最近何もしてない(笑)

清潔感があって、最近のアイドルや若手の女優さんをかけ合わせたような色が白くて可愛い子なんだけど
性格自体はサバサバとしてるというか飾ってないというか
「痔みたいでトイレ行ったら血が出てきた」と普通に言える子なのよね(笑)

声も新垣結衣みたいで可愛いし、私よりそっちに依頼してほしかった…。
私なんてもうしゃがれてしょうがない・・・(再)

そういえば、前にいた派遣の子は周りの話によればアラサーだったと思うけど
一緒に仕事してる感じ高校卒業程度の感じの情緒で止まってるような感じの子だった…。
格好も「田舎の高校生が卒業旅行に原宿来ました」みたいな服装だった。
冬に着ていたクマみたいなもこもこジャケットは洗わずにファブってるのか
生乾き&体臭&香料がミックスされて毎朝鼻が曲がりそうだったな…(遠い目)

メールも小学生より酷い文章しか掛けなくて
内容チェックが脱字レベルじゃなくて作文チェックが必要だったもの。
いま、だって、私らの世代よりメール文化でしょ?
LINEしてるでしょ?日常的に文を書くでしょ?これじゃ通じねえよ!って感じなのね。
リーダーも「日本語になってない」って慌ててたぐらい(笑)

「喋ると普通なんですけどね」とリーダーは言ってたけど
彼女、多分、学習障害的な何かあると思うよ。何らかの発達あると思うよ…。
「一見わからない」ところがタチ悪いのよね。。。

多分、彼女より前にいた男の子がそれ以上の発達系だったから気づかなかったのかも。
アラサー世代の未診断系、本当に気の毒だと思うよ。。。
アスペルガーという単語が聞かれるようになったのもほんの10年前だもの。

当時少し付き合った男の子(今30代半ば)がADHD寄りのアスペ傾向があったと思う。
他人の気持ちが異常なまでに理解出来ないし、全く”共感”しないんだよね。
あとは人の話は聞かないし、すぐ茶化すし、物事(話)が前に進まない。
あんなのと結婚しなくて本当によかったと思う。

モラより日常生活がしづらい人間。まず、いちいち不機嫌になるし。
カサンドラって言葉があるけど、あぁあいつと結婚したらなるだろうなって感じる。まず話通じないもん。

モラハラの多くがアスペルガーであるケースが多いみたいだけど(他人の気持ちを読まないが故)
モラの場合は特性は持ってるかもしれないけど(長男がAHDHなので)
どっちかっていうと自己愛性人格障害の方がありえるかなぁと思う。
育ち方で自己形成がおかしくなった系。

そうそう、なんちゃらの許可申立、それも却下になったよ。
つぎはなんの申立をしてくるやらって感じだけど
結局この勝ち目のない申立も「自分を認めてほしい」っていう気持ちの表現がおかしいだけの話だと思うのよね。

普通の人であれば、私に謝罪してみるとか、例えば家に押しかけて文句いうとか、
他にも出来そうなことはあるけど、謝罪も押しかける事もプライドが邪魔して出来ない。そんなことしたら”負け”。

ここは正当な方法(申立)で相手をやっつけて謝罪させて俺を認めさせる!!ってことなんだと思う。
本人は正義だと思ってるからね。養育費払わないのも”正当な理由”があるからだと思うよ。

とにかく認めてほしいのよ、自分を。私に、法に、誰かに。
自分を認めてほしい。だけど親も会社も誰も認めてくれないのよね。
だから抗告だの許可申立だの「悪あがき」をして意味不明なことを喚いてダダこねてるのよね。

ダダをこねてる、これも結局誰も自分を認めてくれなかったから精神が子供のままで止まってる証拠。
だから息子も何もおかしく思われない今のうちに好きなだけダダこねればいいと思ってるよ。(キレてしまうけど)

もうじき50歳にもなるんだから死ぬ前に好きなこと楽しいことすればいいのにって思うけど趣味もないしな〜。
学生時代は勉強で親を認めさせようと必死で他に何も見いだせなかったのかな〜。
ただ人を憎んで過去を後悔してるだけの人生なんて。そんな人生クソだなと思うよ。

趣味がないから恋愛が趣味(依存)になるタイプなのかも。
そもそもの外見が残念ゴリラだし、歳も歳だし簡単に恋愛出来ないよな。。。
今流行のマッチングアプリで適当に誰かと出会ってくれないかな。。。

そういえば「#リモラブ」で
「人は元々心に穴が空いていて、空いていても平気な人もいるし、
 その穴を好きなもの(恋愛とか趣味)で埋めたりする」みたいなセリフがあったけど
私は割と穴が空いていても平気なタイプなのに、好きなもの(趣味)で穴が詰まって苦しくなるタイプだと思う。。。、

いま、その穴が息子で埋まってきていて、最近苦しい。
ので、家のことや自分の用事を済ませるために今週末に有給とった。
久しぶりの自分のためにとった有給!!!

その分、メンバーに負担をかけることになるけど有給を取りやすい環境はありがたい。

それもこの10年間、アトピ性肌荒れやら膀胱炎になりながらも頑張っていた過去があるからこそ!と思って有り難く休ませてもらいます!

昔、斉藤和義の「退屈な朝食 幸福な夕食」を通勤時に聞きながら
この辛い通勤も「いつか懐かしくなればいい」と思ったことを時々思い出すけど
実際、原付きで駅まで行って電車乗ってまた原付き乗ったりバス乗ったり、
本当に大変だったと思い返すけど、懐かしいなと思う。ほんの5年前だけど。

キラキラ華やかな駅を通って百貨店を眺めながら通って。
大変な中にも華やかさはあったな〜自由だったな〜と思ったりするけど、
個人的には息子のいる生活のほうが私には性に合ってると思う。

生活のこともあるけど心の穴が詰まってるからか、
やれ会社辞めたい、転職したいとか、もっとバリバリ仕事したいとか、余分なこと考えないで済むからね。

まぁ、コロナの在宅とモラの申立で正直鬱っぽいときもあるけど
来年も引き続きいい年廻りっぽいので乗り越えるように頑張るしかない。

さて寝る。
2020年11月23日(月)どんくさ息子
今日は祝日なので有給をとって一日息子と走り回ってきた。

まず朝から車検で車を預けてそのまま科学館へ。
珍しく「ゼリー食べたいから帰る」と昼過ぎに早々帰ろうとしたけど
外にある公園の遊具で遊び始めて、そこで仲良くなった小3位の男の子に
近くの公園に誘われ、そこから別の公園に行って一通り遊んできた。

自転車の男の子に「近く」と言われるまま途中までついていったもののまだまだ先のようだったので
公園の名前を確認して一旦車を取りに行くと告げて引き返したんだけど
「ここで待ってるね」と言っていたものの車でその場まで行ったときには案の定、その子はいなかったわけで。

待ちきれずに現地にいったのかと思っていってみたけどやっぱりいなかった。
幼子連れて10分位経ってたから飽きて帰っちゃったんだと思う。

その子、息子と同じ匂いというか、妙に人懐っこくて危なっかしい子というか。
なんだか”発達”系の感じの子だったな。。。
(そもそもあの年齢で年の離れた息子と遊びたがるという時点で…)

最近息子のことで発達障害のアンテナを張っているせいか
ちょっと見ただけで何となくわかってしまうのよね。

息子は普通に過ごす分には少々面倒臭い性格だなと感じる程度だけど
たまの保育園の催しで集団の中の息子を見ると「ああ浮いてる」って感じる。

集中力がないと言うか、やる気が無いというか、ぼーっとしていると言うか。
先日の学芸会もとにかく浮いていた。
明らかに変な子という雰囲気漂わせてたわ。。。

少人数での出し物(お遊戯?)はトップバッターということもあり、特に何も感じなかったけど
集中力の切れた頃の最後のクラス全員での合奏と合唱のときは明らかに浮いてたな。

立ち位置も微妙にズレてたし、顔が間抜けな顔してたし(飽いてる)
合奏と合唱の間の突然座りこんでしまったり
一人だけ輪唱みたいに時々ズラして歌ってたり(←目立ちたかったのかも)
演奏中も手をとめて顔をポリポリかいてみたり、間奏中に私に手を振ってみたり。
普通の子がしないことを普通にするというか。
演奏が終わって緞帳が閉じる瞬間にクルッと回転してみたり。。。
「空気読めない」感、ハンパねぇなwってかんじだった…。

それにしても、先生の指示が届いやすいように隅に配置されていたのは仕方ないとして、
1番小柄な女の子の横に頭がデカい息子を立てせていて余計浮いて見えたのは園の悪意すら感じたわ…。

数少ない園の催し物で息子を見ていつも思うのは園ではボーッとしてる。
参観会とか子どもって妙に張り切るものじゃんか。親にいいところ見せようと思って。
息子はそういう雰囲気が全く無い。

家ではよく喋りいつも動いて活発なのに園ではやる気を感じない。
本人は割と楽しそうに園に通ってるけど、結局好きなことにしか集中できない特性なのかもな。

男の子に誘われた近くの公園は通称”交通公園”と呼ばれる公園で
自転車の貸し出しがあり、園内には道路と信号・標識が設置されていて
自然に自転車の交通ルールを学べるような公園だったんだけど
補助付き自転車に乗せてみたところペタルが全然漕げないのよ。

うちの手押しつきの3way自転車(ロードバイク?になるやつ)もペダルが漕げないので
殆ど出番なく玄関の飾りになってるんだけど
それは1台何役商品にありがちな結局全部使いづらい的な感じの代物だからペダルが漕ぎ難いのかな?と
単純に製品のせいだと思ってたんだけど、どうやら息子のセンスに問題があったらしい。

どんくさい息子を見て時々思うのは親からも周りからも言われていたように
「私って器用だったなんだな」ということ…。

運動神経抜群では無かったけど、例えば教えてもらわなくても感覚でやっていたようなことも
息子は教えてあげないと出来ないのよね。
「背中ってどうやって掻くの?」って聞かれて驚いたもんね。
(息子は身体が硬いらしい)

しかし、まさか自転車のペダルすら教えない漕げない子どもがいるとは…。
どんくさいとは思ってたけど、ここまでどんくさいとは…。
脚の力もだけど、2本の足を回す感覚と力の入れ方がわからないんだと思う。

しばらく乗って多少前に進むようになったけど足に集中するとハンドル操作忘れるし
ハンドルに集中するとペダル漕げないみたいな。
言っちゃ悪いけど「バカなの?」って思った…。
息子よりも小さい子がスイスイと自転車で走る姿を横目で見ながら
「はい、足を動かす動かす!もっともっと!」とスパルタ教育。

こりゃ運動系の支援施設は必要だなと実感。。。
小学生になったときに自転車乗れない男子なんて友達作れんよ…。

呆れ過ぎちゃって「前から鈍くさいと思ってたけど、本当に鈍くさいね〜」って何度も言ってしまった。

息子は4歳になる前からひらがな・カタカナ・数字も完璧に読めて
アルファベットも結構読めるから文字読んで周りに驚かれたりするけど
(前後の文字で想像つくような簡単な漢字も読める)
勉強できるけど運動はからっきしっていうやつの典型な気が…。

家でボール蹴ったり投げたりするのは普通程度に上手だったけど
もしかしたらスキップ出来ない芸人系だろうか…。
淳みたいにモモ神だったらどうしよう…。

てか、運動クラブみたいなのに入れたいな。
英会話も軒並み行った体験入学だけで飽いてしまったみたいで(笑)
プールよりもマット運動とかそっちのほうが良い気がする。
どんくさくて我が子ながら嫌になる(笑)

ちょっとググってみることにします。
2020年11月09日(月)子どもへのまなざし
最近ちょっとメンタルが落ちている。

単純に新しい環境の疲れとか、育児疲れとか、
金の心配とか(生活苦という意味ではなくとめどない家財の購入面で)
あとモラもこととか、まぁ主に育児疲れだけど。

あぁ、モラね。予想通り高裁の棄却判決に何たらの許可申立ってやつをしてきたよ←もう覚えてない
調べたところ「高裁の判決の不服申立て」ってやつらしい。
現在こちらは特に何もすることはなく、その「許可」とやら待ち。
許可されたとしても裁判ということではなく最高裁?で再度審判するらしい。
はぁ、これも許可されなかったとしても次があるよね…。はぁ。疲れる。

で、息子に怒りすぎては落ち込み怒りすぎては落ち込みの連続。
息子も機嫌が悪くて癇癪起こすわで先週末は最悪だったな。
仕事中にもイライラMAXすぎて売店でギャバ入りのチョコと豆乳飲んだわ。(気休め)
ノイローゼすぎてそんなに親権欲しいなら
親権だけじゃなく監護権もそのままお前にくれてやるわ!テメーで育てろ!って頭かすめたよね。
(そうなったらそうなったで困惑して拒否するのは目に見えている)

家事があるので息子と遊ぶ時間も減って息子もストレス溜まってるし
私も終わりのない家事でストレス溜まるし悪循環よね。

でも4歳という月齢って、さすが4歳というかまた突然息子のメンタルが成長した感じ。
二階と一階を行ったり来たりしている私に
息子がママ遊ぼ〜と寄ってきたんだけどイライラして
「片付けても片付けても終わらないの!!あんたが片付けないから!!」と八つ当たりしてしまったら
「片付けるよ〜〜〜!ほら〜きれいになったよ!」と散らかったおもちゃを片付けてくれた。

癇癪というか、融通のきかないところはもはや性格だと思う。
でもかといって、前だったらただ怒って泣き叫んで嫌がるところも
怒らずに順序立てて口で説明してくれることもあり。
時々「あれ?いい子…。」って思うことも増えたな。

言うこともませたような口を聞いたり、
ブロックも飛行機みたいなちょっと驚くぐらいカッコいい物を作ったり。
まぁ、落ち着きがないのは変わらないけど。。。

アンガーマネジメント、頭では分かっててもそうそう簡単に変われない。
怒ったときに6秒数えるって、子供がわざとヨダレぶちゅぶちゅ垂らしたときに
6秒待てるか!?待てねぇよ!!速攻で頭ひっぱたいちゃうよ。
(寝る前に謝っておいたけど…)

と思ったんだけど、本棚を片付けていて久しぶりに佐々木正美さんの
「子どもへのまなざし」のペラペラめくったら優しい文章に癒やされたし反省した。

やっぱりイライラの原因の根本って、トイレトレーニングなんだよな。
4歳なのにトイレ出来ない、しかもトイレを嫌がるって何なん!?っていう不満。
保育園でも小児科(精神)でも”月齢”に沿った育児を要求してくるし
それについて行けない子どもは「発達遅延」「発達障害」として扱われる。
納得はしてるけど息子みたいに知的に問題がないとなれば普通級になる。
そのときにまともに自分で身の回りのことを出来ないとイジメにつながる。

そういった心の奥の奥の心配を、佐々木さんの本は気にしなくていいと。
喋らなくてもトイレが出来なくてもお箸が使えなくても昔の人は気にしなかった、
いつか出来るようになるものだとみんな焦らず待っていた、という内容。

なんだか憑き物が落ちたような気持ちになって今日は息子に優しく接することが出来た。
自分が癒やされる文体って大事ね。
最近テレビだけじゃなくて小説読むこともままならないからね。。。

そういえば、
祖父にそっくりな息子だけど、最近私の兄の幼少時の面影が強くなってきた。
目元?目の下のくま?涙袋的な感じがよく似てる。
日に日に顔が中性的になっている感じ。

兄が二十歳前の頃はいしだ壱成と香取慎吾を足したような感じだったので
そういう路線で無くはないのかなぁ〜と思ったりする。

残念なのがモラに似てしまった低くて横に広がった鼻と伸びた鼻下。。。
鼻さえまともなら将来、坂口健太郎も夢じゃなかったのに…。
最悪、鼻はイジればいいよな!?

週末に歯医者に行って歯垢チェックのピンク液で唇がピンクになり、
「お目々パッチリだし髪の毛もふわふらしてるしおしゃれしたら女の子に間違われそうだね」と言われてた。
まだまだ山田花子感が強いけど。。。(顔がむくみ易い)

天パの息子、リアルにアシベ君かウランちゃんみたいな髪型してるの…。
イケメン俳優とかのアレンジヘアを見ると将来普通にゆるふわウェーブ出来るなぁ得だなぁ〜って思うよね。

息子、なぜか色白いし坂口健太郎も夢じゃない。痩せて鼻をイジれば…。
歯並び悪かったら矯正だな!!

上の歯は八重歯でも気にならないけど下の歯がガタガタは良くないね。何か育ちが出るっていうか。土台よ、土台。
芸能人でも気になる。下の歯。千葉雄大君とか。。。顎小さいからかな。

てか、久しぶりにまともにバラエティ番組をみてるんだけど
指原、痩せたと言うより顎が変に細くね!?何?なに矯正なの?

昔から顎細&短いコンプレックスの私から言わせてもらうと、
今のむやみやたらに顎を細くする加工アプリとかさ、顎細いのって何のブームなんだろうって思う。。。
具体的にいうと釈ちゃんみたいな最終形ね…。
宇宙人じゃないんだから目だけデカくして顎細くないで…って感じ。

確かに顔が小さく見えるかもしれないけど大事なのはパーツじゃないよ。バランスだよ…。

二十歳くらいのころ、一度だけ観月ありさに似てるってに言われたことがあるんだけど(イベント会場のオジサン)
全く似てないからハ?って思ったけど今なら分かるよ。顎だよ。顎のサイズが似てたんだろ?(笑)
小さい顎は二重あごになりやすいんだよね。ちょっと太ると倍太って見えるよね〜。。。
だから痩せる効果で顎を細長くしたい気持ちは分かるけどね〜。

アイスコーヒー飲んだから全然眠くならないけど、さすがに寝ます。