ハラグロ日誌
書人*ちる

   

  




ミャウリンガル!!
2003年07月16日(水)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030716-00000174-mai-bus_all
とうとうタカラが発売するみたいですねぇ〜。猫語翻訳機!
8,800円というお値段もバウリンガルより安いし、興味シンシンですぅ〜。でも値段や安いのは、それだけ精度に問題アリって事なんだろうか・・・。(苦笑)ネコエ達がどんな事をしゃべってるのか知りたいし(知るのが怖いような気も・・・。)、とりあえず要求された事がストレートに分かるようになれば便利かな?でも、一生懸命ネコエ達が私に何かを伝えようとするその姿も好きなんだよね・・・。そうやってネコエとの信頼関係も築いてきたんだし〜。
目覚ましテレビの大塚アナも指摘してたけど、「首輪につけてたら、すぐにげちゃって見るのが難しいんじゃないですかー?」との事。た、確かに!それに、ウチの猫たち首輪さえしてないんだけど、ちゃんと声が翻訳機に拾ってもらえるのでしょーか・・・。
発売は11月頃だという事なので、誕生日プレゼントに隊長におねだりする予定です!(笑)またミャウリンガルレポ、乞うご期待☆
カラスの赤ちゃんが落ちてきた!
2003年07月15日(火)
昨日の夕方の事なんですが、やたらとカラスが煩く鳴いていたんです。「今日はゴミの日でもないし、なんだろう。嫌だなぁ・・・」なんて思いつつ、夜ごはんの支度をしていたら・・・ご近所がザワザワ。
「ほらっ。猫ちゃん!あっち行きなさい!ダメよ!狙っちゃ!」なんてオバチャンが言ってる。ウチの猫かも?!と思って家の裏に回っていると、ねこえとユキが物置きの上から遠巻きに眺める姿が・・・。その視線の先にはでっかい猫がカラスの赤ちゃんを狙っている光景が!!びっくり。
ホウキを手に持って威嚇したら、猫はびっくりして逃げて行ったけれど、カラスの赤ちゃんは逃げない・・・。
ご近所の方の話によると、カラスが赤ちゃんをどうやら落っことしてしまったみたいなのだ。まだほとんど飛べないらしいカラスは、まだちょっと可愛い感じ。人にも猫にも怯えずにキョトンとしている・・・。
カァカァとお母さんらしきカラスは近くで鳴いているのに、なかなか見つけてもらえない様子。人間が集まっていたら余計に母カラスは寄って来ないという事で、そっとしておく事に。一応赤ちゃんカラスを襲ったりしないように、ウチの猫たちを全部家に閉じ込めてみたのですが・・・。
しばらくして見たら、よちよち歩いていったのか元いた場所にはいなくなってました。お母さんに見つけてもらえたのかな?
やっぱり動物にとっても、子育てってすごく大変な事なんだなー。ねこえは母猫を経験しているから、その赤ちゃんカラスを見ながらハラハラとした目になっていたのが印象的でした。ねこえが出産してから1ヵ月くらいの間、4匹の子猫を私たちから隠していた事があったけれど・・・誰にも知られずに一生懸命子供を守りきる事って、やっぱりすごい事なんだなぁ・・・。









設計*しゑ(繊細恋愛詩)
感謝→HP WAZA !
素材著作権且感謝→M3