ハラグロ日誌
書人*ちる

   

  




怪音
2003年06月17日(火)
いやー。今朝のニュースを見てビックリ。
昨日の22時頃、千葉・茨城沖で謎の爆発音が轟き(空が明るく光ったとか)、80件に渡る問い合わせが殺到したとの事。
・・・それ、私も聞いた〜!!
最初は地震の地鳴りかと思ったんだけど、揺れてないし、何かが屋根から落ちた?音かな?なんて無気味に思ってたのでした。猫、あるいはドロボーさんが近所でどこかから落下したんじゃないかと思って窓を開けて外を見たりしてたし・・・。結局何がなんだか分からずに「何となく気味が悪いから、戸締まりしなくちゃ」って家中の窓を閉めて回ったんですが・・・。茨城〜千葉北東部にかけての規模の大きな現象だったとは、オドロキ。
ウチは千葉県の北西部にあたると思うんだけど、海が近いから聞こえたのかな〜??
結局、まだ音の原因は分かってないみたいだし。
うー。無気味だなぁ。
都会の猫裁判
2003年06月12日(木)
今日の三面記事に、神戸での野良猫訴訟について掲載されていた。野良猫の糞尿の匂いが限度外であり、店の営業妨害だとして、エサをやっていた隣家や近所の住民に賠償命令が下された、という内容のものだ。テレビなどでも、この手の苦情や相談をよく見かける気がする。
訴えられ、加害者の烙印を押された猫たちの行き場は一体どうなるのだろうか・・・。やるせない。
以前、私も何も後先考えず、野良猫だったねこえにえさを与えていた過去があるので、心も耳も痛い話だ。
マナーの問題、しつけの問題、地域の問題、色々ある。もう、生理的に無条件に猫がイヤなんだ、っていう人がいるのもよく分かるし、仕方がない。
極端な話、私だって隣人がヘビやらゴキブリやらの愛好者だったら、いつ迷惑をこうむるかと戦々恐々として暮らし、1匹でも我が家に迷いこんで来ようものなら、怒鳴りこんでしまうかもしれない。同じ事なんだと思う。
今は、猫エサは外には置かない。でも、猫用の防寒ハウス、水瓶、トイレはビジター猫が使っていても黙認している。これで多少でも余所のおうちで猫が排せつする回数が減れば、近隣の「猫の糞尿がくさい」という事態も減らせるかもしれない。ウチの庭の悪臭もかなり改善された。以前は発情期になると、さかったオス猫が庭や外壁にオシッコをしていくので、たまらなかったのだが、猫砂を入れたパブリック・トイレを設置してからは、だいぶ軽減された。(でも、やっぱりねこえにアピールしたい奴は壁一面にひっかけていったりする。)
最低でもエサをあげるなら、トイレを置く、くらいの事はした方がいいのかもしれない。(それでも、猫嫌いの人には理解されないかもしれないけど。)野良であっても、人間にエサをもらう事でしか生きられない猫もいる、いくつかの家をかけもちで渡り歩く猫もいる。そういう曖昧な猫たちが平和に暮らすために、日々努力している方々がいます。猫が好きなら、そういう方々の努力を無にするような事は慎むようにして欲しい・・・。
私も2度と、軽率な行動は取らないように、今できる事を考えて、愛する4匹の猫たちの穏やかな暮らしを守ってあげたいと思うのでした。

筆跡鑑定
2003年06月10日(火)
きのう駅前に行ったついでに、銀行に立ち寄りました。ATMの列に並んでから銀行カードを探すと・・・あれ?忘れちゃった?
また今度にするか。。と思ったのですが、たまたま他の用事で印鑑も持っているし、通帳も持ってる・・・という訳で窓口で預金を引き出す事に。
私が口座を作った元「第一勧業銀行」は現在の駅前の元「富士銀行」と合併して自動的に吸収された「みずほ銀行」。今回新しい店舗になってから窓口に行くのはハジメテなのでした。
ハジメテの取り引き、となると身分証明になるものを提示する決まりになっているんだそうです。「今、持ってないです」と言うと「では暗証番号をこの用紙に書いて渡してください。照会しますので〜」との事。サラサラと4ケタ書いて渡して、待っていたら、「筆跡が同じなので、照会はしなくても大丈夫です」との事。ほー。そうなのか、と目出度くお金を引き出してもらえました。これで一応、窓口でも一見さんじゃなくなるわけだ。。フムフム。
この時は何も疑問に思わなかったのだけど、窓口のオネーサンの言ってた「筆跡が同じ」っていうのは何と同じなんだろう??
考えられるのは「申込書」・・・くらいかな。うーん?
でも、そんなのイチイチ保管しておくものなのだろーか?しかも旧一勧時代の古いやつを??謎です。
しかし4ケタの数字を書いたくらいで筆跡って分かるものなんだろうか。。不思議。結構、気分によって字を変えたりする事があるので、そんな時は同じ人間でも「筆跡が違うから、別人!」って事になっちゃったりしないのかな〜?特に数字だと、日によって右肩上がりで書く事もあれば、右肩下がりで書く事もあるし。雑に書いちゃう場合はどちらでもなかったり。
それとも、どんなに字を変えたつもりでも、筆跡鑑定師にかかれば、すぐ見破られてしまう共通点が潜んでいるのかもしれない。
これから公的な書類を書く時用の「筆跡」を統一しなければ!(笑)そんな事を思った出来事でありました。









設計*しゑ(繊細恋愛詩)
感謝→HP WAZA !
素材著作権且感謝→M3