ハラグロ日誌
書人*ちる

   

  




ほんもの毛布
2001年09月30日(日)
とうとう、私の部屋にテレビデオ君がやって来ました!!早速、今日の夜「吉原炎上」ビデオで録ろーっと!!来週から「旗本退屈男」もこれで録画もれがなくなるわん。一応リビングにビデオはあるんだけど、ついつい自分の部屋に籠ってると面倒くさくて録らなくなっちゃうのよねー。
悪かったな!ものぐさで!
しかし、考えてみたらウチには2人しかいないのに4台もテレビがある・・・。もしかして無駄では???ま、いいか。
それより、テレビが来たという事に満足を覚えて、配線をつなぐ事をしなさそうな自分がイヤ。隊長やってくんないかなー。。。
ついでに羽毛布団とか色々大阪のマンションに長年放置していた私物もパパが運んで来てくれるというので、ラッキー!と色々頼んでしまった。
中でも小躍りするほど嬉しかったのが「毛布」。毛足が長くてクリーム色のかわいい毛布。
ここ数日寒いので、隊長に与えられた毛布(化繊の)では寒過ぎて明け方コチコチ震えてたんだもん!
「こんなニセモノ毛布嫌いだー!!」と暴れて先日も隊長とケンカしたばっかりだったので、実家から「ほんもの毛布」がやって来て、嬉しくて見せびらかしてやった。
くるまって床をごろごろ転げてみせたら背中がつってしまった。天罰???
火事場跡は何処?
2001年09月29日(土)
2日前の火事場跡を見にゆこう、と隊長とふたりして隣町に行ってみたのだけど、全然どこか分からなかった。
もうキレイに更地にしてしまったのだろうか???
「もともとボロい家」っぽいのもあって、それは先日の火事による結果なのか、ただもともとボロいのか見分けがつかないのでありました。
新聞(千葉版含む)には載ってなかったんだよねー。。。被害はなかったという事なのかな。
悪夢 〜分娩室の巻〜
2001年09月28日(金)
もー本当に最近、かなり頻繁にコワイ夢を見る。
今朝見た夢は、妊婦でもないのに間違って産婦人科の分娩室(しかも相当汚くて古い)に運び込まれた私は沢山並んでるベッドの中央あたりに寝かされて、「我慢できないくらい陣痛がひどくなったら呼んでください」と看護婦に言われる。「私はちがーう!!」と叫ぶんだけど、何故か声がでないの。白衣を着た看護婦さんの衣装も変で、悪魔教(?)の人みたいな白い三角の布をすっぽり被ってて顔とか見えなくておそろしーーー。「こわいよう。こわいよう。」ってぱくぱく口を動かすも相変わらず声は出ず、周りのベッドの女の人達の出産が次々はじまっちゃうのだ。
しかも仕切るものが何にもなくて、他人のお産が丸見え。この光景はおどろおどろし過ぎる(血液とか体液とか)ので、表現は割愛。そんな中でみんなポンポン冗談みたいに赤ちゃんを産んでるの。
そんで、隣のベッドの人が産んだ赤ちゃんの手が、私の所までニュルニュル−っと伸びてきて、すっごく伸びて尖った爪で私の事をバンバン殴る!痛いというより、その赤ちゃんの表情とかがまじで恐くて恐怖のどん底!!ってとこで目が覚めました。
こないだは船に乗って、人殺しに行く夢を見たしなあー。
誰か夢判断してくれ〜。
近所で火事。そしてパーマは?
2001年09月27日(木)
昨日、夜遅くまで隊長と駅前で飲んだくれていたせいか、朝から私のお腹はぎゅるぎゅる〜っと不吉な音をたてている。
6時から9時まで、殆どの時間をトイレで冷や汗流しながら過ごしてた気がする・・・。風邪だから、と張りきってニンニク焼きを食べ過ぎたのが逆効果だったのか。。。とにかく自分がニンニクくさいわ、お腹が痛いわで散々な一日のスタート。
とりあえず悪いものを出し切ったら、力が抜けて午前中いっぱい動けず、ぐったり寝てしもうた。
夕方、出かけた帰り道、いやにサイレンがうるさいと思ったら、自分の家の方角から恐ろしい程の煙が上がっている。とにかくびっくり!大慌てで家が無事か確かめる。
家も無事、ねこえも無事なのを確認してから様子を見にいくと、隣の町内の家が燃えている、との事。
行きつけのヘアサロンのスタッフもお店から出て来てて、「今、パーマかけてたお客様の家の裏が燃えてるらしくて、中断してお帰りになった所なんです。」と心配そう。パーマの続きはできたのか、家は無事だったのか、続報を聞きたいところだわん。
鼻水ときどき鼻血
2001年09月26日(水)
朝起きて10連発くらい「ぶえっくしょーい!」というマンガみたいな嚔が出る。
風邪かあるいはアレルギーか、はたまた複合型か。
ティッシュを抱えながら、家中あちこち掃除機かけつつ歩き回る。つるーと予告なしに出て来る鼻水。「あ、きたきた」と鼻を強くかむと、なんと鼻血が出て来た。なんかもー、過敏症になっちゃってて、すーぐ充血しちゃうのだ。かんでもかんでも「鼻血」で、もうウンザリ。
隊長に「鼻血がとまんない」っつうメールを退屈しのぎに送りつけて、耳鼻科へ。
今日は滲みるクスリはなくて、セーフ♪
最近、ずっと病気ばっかしてるので、この日記のカテゴリーを「闘病日記」にした方がいいんじゃないかという気がしている。
ちなみに今属しているカテゴリーは「心の日記」です。。。
飲茶くわせろ
2001年09月25日(火)
駅の近くで前からチェックしてた飲茶のお店「中国茶館」。ここがすっごく可愛くていい感じなので、今日そこで友達とランチする予定にしてたんだけど、なんと「本日貸切」の貼り紙が。。。中からはランチパーティー真っ最中とおぼしきオバ様達の高笑いが聞こえて来てて「くそーーー」と地団駄を踏む。そしてあまりにもお腹が空いてたので、くらくらと目眩さえした。
だって朝から「飲茶、飲茶♪」と思ってご飯も間食もしないでウキウキしてたのにぃ。結局、パスタランチに落ち着いてしまったのだけど、しばらく私の胃は「飲茶」を求めて止まないであろうと思われる。うう、夢に出て来そうだ。(オバさん付きで)
キティラーな外国人
2001年09月24日(月)
久々に休日の新宿に出た。じんましんが出そうな位人間がいっぱいいた。
ルミネの前で人待ち中、C100/M100をかけ合わせた髪の色(超ビビッドな紫)のガイジンメガネ君を発見!しかも少女ちっくに二つに結わえてて、絶対へん。おかまか??アラレちゃんのコスプレか??と凝視していると、髪色も異様だが、190?はあろうかという長身に、迷彩柄のキティアップリケ付きつなぎを着て、ラブリーな真っ赤なキティおけいこバッグをななめがけ。髪留めもキティだった。
キティラ−か鳥山明おたくで、日本に憧れてやって来たガイジンさんだったのかも。
赤帽ドナドナ
2001年09月23日(日)
朝っぱらから「えなりかずき」のパラパラをテレビで見てしまった(いいともの増刊号)!きもい!
それは置いといて。
隊長と近所を車で走っていたら、前の赤帽車の荷台に「本物の人間」が乗っていた。
おい!営業車のくせに、道交法違反でい!と突っ込む私たち。
でも幌の中が暗くてよく見えないけど、どう見ても、乗ってるのは40〜50代の不幸そーなおばちゃんだ。前の運転してる人達とも会話とかしてる気配はない。なんかこー、若者とかが乗ってると「おー無理して乗ってんなー」と笑うだけだが、何となく訳アリ。
もしかして「身売り」?それとも「幌放置プレイ」?いや、ただの「荷物」?
すっごく気になったけど、交差点で分かれてしまったので、分からずじまい。
ドナドナの歌が後をひくのであった。。。
蜘蛛の祟り
2001年09月22日(土)
爽やかな朝。ベランダから部屋にハエが入って来たので、容赦なく新聞紙で叩き殺す。1発でヒットしたので内心喜んでいたら、なんとちっちゃな「蜘蛛」だった。
蜘蛛って殺しちゃいけないんじゃなかったっけ??家を守るとかなんとか。・・・それはヤモリ??
悪い事が起きない様、願いつつ過ごしていたが、それも空しくイヤな予感は的中。夕方、小松菜を洗っていたら、ひぃぃぃぃ〜。丸い虫がポロリ!そしてまたポロリ!!2つも虫が付いていたのだ!!!
恐るべし、小蜘蛛の祟り!(・・・そうか?)
捨てられない日
2001年09月21日(金)
昨晩おそく、熱を出してうんうん唸ってるところに隊長から酔っぱらいデンワがかかってきた。
「もしもしー!今ねー、まだ六本木で飲んでるらー!○×さんもいるんらよー、代わる〜?それとも×△子に代わる〜?」
具合も悪く、機嫌も悪かったので、
「うるせえ」
と一喝、切ってやった。
考えてみると、彼にとっては今月はじめての飲み会。酒のみ、酒バカ大将の隊長にしては、久々の嬉しい夜だったに違いない。
ちょっぴり反省したワタクシは、今日の弁当のお肉をカルビ特上(夕べ一人で食べようと思っていたもの。スタミナつける以前に肉が食える状態でなかった)に格上げし、ウインナーもタコ足にしてみた。許せ、隊長。
さてさて。金曜日はなんとなく手持ちぶさたな1日だ。何故かというと、「ごみ出しの日」じゃないから。
他の日は「燃えるゴミ」やら「資源ゴミ」やら色々と捨てる事ができる日なのだけど、金曜に限ってはいかなるゴミ収集車も来ない。つまらん。
私は「モノを捨てる」事に関しては一芸秀でていると自負している。(でも、たまに間違って相当大事なものを捨ててしまう事もある・・・。)「捨てる」事が快感でさえあるのも事実。掃除して出たゴミや、いらない!と判断したものをソッコ−半透明のゴミ袋に詰めこんで、そのままゴミ捨て場に直行できる事はすばらしく気持ちいい。もともとは「ためこむ性質」の人間だが、お年頃になってダーリン(当時)と同棲する事によって「モノがなくても結構平気」という事に気付いてしまった。自分の部屋に帰らなくたってそうそう困る事態にはならないのだから。どこでも暮らせる、という事に気付いてからは、普段も旅行の時も、あらゆる持ち物がコンパクトになった。だから、出て行く時もとっても身軽。着道楽なので洋服だけは持ちきれないが、他のものは小ぶりな紙袋1つに納まってしまう。
あの部屋のクローゼットに私の洋服はまだかかってるのだろうか?(あるいは八つ裂き?)たまにそんな事を考えると、自分のエイリアスが今の居場所とは違う所々に貼り付いているような気がして、妙な気持ちになる。
とんぷくホリック
2001年09月20日(木)
も、もうあかん!だめじゃー。。。
朝から耳がズキズキと痛い。
熱もあって、身体全体がだるい。
木曜だから、耳医者も休診日ときたもんだ。いたいよう。
それでも、よたよたとPCに向かうが、インターネット接続が全く機能しない。
昨日、本屋で購入した本が3册あるのを思い出し、嬉しくなって小躍りしちゃった。
その取り合わせはかなり不思議なものだが、私の読書傾向からは決して外れていない。
其の壱「A BETTER DESIGN Webページ リ・デザインブック」
其の弐「江國香織 私のとっておき」
其の参「鳥頭紀行ぜんぶ どこへ行っても3歩で忘れる」
もちろん其の参、サイバラの邪悪、いや極悪まんがから貪り読む。マカオ、タイや国内のディープな旅行記。下ネタ好き(非エロ系)の私にはたまらん、ウンゲロ満載の1册。サイバラの現だんな、鴨ちゃんとの出会いの場面もあったりして人生の不思議を感じる。彼女はこの原稿を書いてる時は鴨とケッコンする事になろうとは思ってなかっただろうに・・・。(いや、鴨はもっと思ってなかっただろう)
其の弐は、江國さんの素敵な短編がいっぱい入っている本。父の江國滋氏の「香織の記録」や妹の晴子氏のエッセイなんかもあって、江國香織さんの日常が垣間みえて、ファンには楽しい。こないだ出たエッセイ集で、「今、犬とふたりぐらし」と彼女が書いていたので、御主人はどうしてしまったのか、余計な心配をしてたのだけど、平日のみ「単身赴任」中だと判明し、ひと安心。
2冊目半ば、というところで我慢できない程耳が痛くなってきて、禁断の「とんぷく」(痛み止め)を秘密の缶から出して、1錠のんだ。2分と経たずに意識がなくなり、こてっと寝てしまう。
気が付くと、昼の2時。また薬が切れかけて鈍痛が走る。とりあえず、PCの接続も復旧してるので、気を紛らわすべく日記書いてみました。
猫浮気発覚
2001年09月19日(水)
夕方、八幡の歯医者さんに定期検診に行く。しゃかしゃかしゃか、と歯をクリーニングしてもらい、歯茎の弱ってるトコに薬を注入してもらう。
うちの家系は何を隠そう(隠してないが)歯が弱い。私も幼児の頃は歯医者で暴れ倒し、口の中をドリルでけずられ、街中の歯医者から出入り禁止をくらった経験もある(らしい)。今や、パパもママも殆ど自前の歯はないそうで、差し歯やらに恐ろしい程のお金を投入している。弟にいたっては歯並びが壊滅的といっていい位。みんな魚だってきちんと食べてるし、歯磨きだってちゃんとしてるのに、ナゾ。唯一、魚を食べない+お菓子星人の私だけが、虫歯もあまりなく、歯並びも人並み。神様は不公平だ。
今のところ、お菓子もあまり食べなくなってきたし、このまま虫歯ゼロでいきたいので、月に2回丹念に手入れしてもらう事にしてるのだ。
その帰り、顔見知りの大猫がいたので、呼ぶと「にゃおーん」と寄って来て、よっこらしょっとばかりに膝に乗っかって来た。
ちょいと重たいけど、首のあたりを爪を立てて撫でてあげるとゴロゴロと喜ぶのでひとしきり遊んであげる。
本屋さんやデパートと、色々寄り道して1時間後に自宅に戻ると、ねこえがすごい剣幕で飛びかかって来て、びーっくり!!爪を出して、シャーッと威嚇までしてくる。
一目散に自分の部屋に逃げこんだよー。
どうやら、例の八幡の大猫のニオイが付いてたんじゃないか・・・と推測してるけど、どんなもんでしょーね?
夕刊の愉しみ
2001年09月18日(火)
まだ風邪っぱなでズルズルーっと苦しい。
あほほどある旅行中のデジカメ画像を整理する事に集中した1日。はーズルズル。
主食は石屋製菓の「白い恋人」とアイスティー。
なんか、ごはんもの食べたくないんじゃよ・・・。
朝日新聞をとっている方は周知の事でしょうが、今夕刊にて浅田次郎氏の「椿山課長の7日間」という連載小説をやっています。結構これが楽しい。安西水丸氏のイラストが毎日見れるのもシアワセ。。。
今のところ、デパート勤務の椿山課長が過労死で死亡した後、死後の世界での裁き(邪淫の罪)に不満をもち、「相応の事情」を訴え、初七日まで現世へ復活するチャンスを与えられる・・・
という辺りまで来ています。
あっさりしたタッチで読み易く、ユーモアも満載。ちょっと旅行で1週間空いてしまったので、またこれから毎日楽しみに読んでいきます。
ねこえゲロる
2001年09月17日(月)
朝からハコの中でぐたーっとしてたねこえ。(ちなみに昼過ぎた今も庭でげんなり)あー、なんか調子悪そうやなあ・・・と思ってたら、案の定ゲロる。
その後始末をしてたら、うちではあげてない「オムライス」らしきエサを食べてる事が判明。きっと、家を空けてる間にパトロンを見つけたのかもしれないけど、あんな脂ぎとぎとのオムライスを猫に与えるそいつの神経がわからん!!
ねこえは卵焼きに目がないから、食べちゃったんだろうなあ。。。毒エサとかにもすぐ引っ掛かりそう。ちゃんとうちのエサで事足りるように考えねば、と反省しきり。
ちょっと悲しい出来事でした。
ねこえは生きていた
2001年09月16日(日)
朝10時に上野に到着。なんか、蒸しあちい!ぐったり。
家に帰って雨戸を開けたら、半のら半飼い猫のねこえが飛んで来た。すごい勢いでにゃあにゃあ鳴いてて、ちょっぴり痩せた感じ。台風とか来てたし、飛ばされちゃッたりしてないか心配してたけど、とにかくどうにか生きててくれてて安心。
置きえさもかつお節だったし。
今日は一日ゆっくり家の中で羽根をのばしてた様子。
飼い主たちが「あーもう、イクラもウニも食い飽きたぜー」とか北海道で贅沢な事を抜かしてたというのに、かわいそうなねこえ・・・。
明日ローストビーフ買って来てあげるね♪
それにしても飼い主ふたりとも胃が疲弊していて、食指が動かない。ごはんと豚汁、漬け物という超素食で胸いっぱい、お腹いっぱいなのでした。
札幌カフェめぐり
2001年09月15日(土)
北海道旅行、最終日。隊長とちるは別行動の半日。
私は高校の同級生のお友達とインターネットカフェで待ち合わせ。ふたりで札幌駅から大通までブラブラ歩いて、アジアンカフェを目指す。半年前には二人で幕張で待ち合わせてカルフールとかアウトレットとか行ってたのに、不思議だにゃあ。
彼女はワシと同い年じゃが、今やぴちぴち女子大生だしね!なんだか前会ったときよりキレイになってたし。やっぱ環境で変わるのかしら・・・。ええのう。
でも、立ち寄った本屋で「あんぱん」の本を買おうとして、「うーん、1500円かー。どうしよー。」って死ぬ程迷ってたのが微笑ましくて、彼女らしかったっす。
結局買ったのかい?後日報告待ってるよん。
あっという間に時は過ぎ、隊長と合流して札幌駅のホームへ。色々切符の予約でトラブルのあった「夢空間北斗星ニセコ」という寝台特急に乗り込む。
新しい列車だという事で、マニア、マニア、マニアの嵐。マニアネタは後日ホムペ本編で紹介します。
おれの小樽
2001年09月14日(金)
昨日までは隊長プロデュースの旅、今日は1日ちるプロデュ−ス!
小樽へ向かう電車の中からは、通ってた小学校とか、競馬場なんかが見れて、郷愁に浸ってしまった・・・。な、懐かしい。
小樽築港なんていう新しい駅もできてて、観覧車も初めて見た。(この夕方マイカル債権放棄のニュースが・・・。何てタイムリーなんざんしょ。北海道ウォ−カーもマイカル小樽特集だったのにねー)
小樽に着くと、「ここは原宿か?」と見まごう程の高校生集団!!しかも大阪の女子高生。私は大阪に長く住んでたので平気だったけど、大阪弁アレルギーの隊長はくらくらしてたらしい。
オルゴールとかグラスとか心和む美しいものを沢山見て、なんだかうっとり。
古い商家をそのままカフェにしたという「さかい家」でまったりし(トイレもちゃんと和式)、ベネチア美術館でイタリア気分に。ここではベネチアドレスを着て写真を撮ってくれるらしく(有料。2500円くらい)、試着してるおば様達を羨ましく見ていた私。一人では気恥ずかしいし、隊長も退屈だろうし(離婚されそうだ)、今回は諦める。今度は女の子と来て、リベンジを果たしたい。
大正硝子館では欲しかった天使モチーフのワイングラスが品切れ。注文して帰る。「お急ぎなら急いで作らせますが」とお店の人が言ってくれたが、それって何だか不安じゃないすか?「ふつうに丁寧に作ってください」とお願いしておきました。
札幌への戻りにはSLを利用。レトロ気分が味わえるも、鉄道おたくも多く、ちょっとこわい。年季の入った脂ギッシュなマニアが向かいの席に座ってるのを見て(全席指定席なのだ)、こっそり違う車両に移動。車掌さんに頼んで席を替えてもらった私たちであった・・・。
北大平洋シーサイドライン
2001年09月13日(木)
車で移動の最終日。昨日の台風が嘘みたく、すがすがしいお天気。
釧路へ向かう国道44号をちょい逸れて、道道の「北大平洋シーサイドライン」を通ると、ずっと海が左手に広がっていて、爽快!!気持ちいいよん。
途中、厚岸という所はカキの名産で一年中食せるらしく、「カキ」の看板がずらり。道の駅の「コンキリエ」というグルメパーク内にある鉄板焼のお店は、自分で食材を買って、お店に入り、勝手にじゅうじゅう焼くというシステム。魚貝アレルギーの私は何故かカルビを買って、じゅうじゅう。
周りの人たちは一人あたりカキを10個くらい焼いて喰ってました。すごいね。
釧路で車を返して、ぶらぶら。
また、和商市場の野中広務似のおばちゃんの店でイクラ、うに、タコ、イカ、ザンギなんかを買う。広務おばちゃんのファンになってしまいそうだ。
台風直撃!根室にて
2001年09月12日(水)
北海道に来て、台風アタックを受けるとは予想だにしなかったのに、根室でばっちりぶち当たってしまいました。いやいや、すごいのなんの。車もちょっとスピード出そうものなら、車体ごと風に持ってかれそうになるんだもん!野付半島とか納沙布岬では、ざぱーん!と車にかぶさって来る水しぶきが「雨」なのか海の「波」なのか全く分からん!って感じ。
命からがら道の駅に辿り着き、ごはん食べよーとしたら、いきなり停電!お店のアイスとか全部溶けちゃうよなー。レジだって開かなくなってたし。
昨日に引き続き、ラジオからはアメリカのテロの続報と台風で不通になった道路や交通機関の乱れのニュース。そんないたたまれない中、「昨日からの天塩川の増水により、近隣の畑でシャケが泳いでいるといった状況です」(まじめ)といった北海道ならではのニュースも。なんだか野生的。
くま出没ゾーン!知床
2001年09月11日(火)
台風の影響がモロ出て来て、朝から大雨。乗りたかった知床の観光船もあえなく欠航と相成りました。かなしい。。。
とりあえず、オシンコシンの滝を見て、知床五湖の一湖のみ散策。
この辺はくま生息地であるため、「くま出没注意!」が洒落にならない所。
行く人来る人、みんな「くま除け鈴」を持って歩いてるので、「いやー、ちゃんと自分を守るべく、くま鈴をみんな買ってるんだにゃあ」といたく感心していたら、レストハウスで無料貸し出ししてるでやんの。
教訓。必ずくま除け鈴は借りるべし。
帰りの道道では4匹もエゾシカを見かけた。釧路で「渡る道路はシカばかり」というくだらない標語を見て、「寿賀子かい!」とツッコミを入れていた私たちだが、本当だったのねん。バカにしてすまん!!
道東へ湖めぐりのハズが・・・
2001年09月10日(月)
風邪も持ち直し、釧路の和商市場にて(野中広務似のおばちゃんがいるお店がオススメ!)食材やご飯を買い込み、クルマで道東へGO!・・・でも台風15号接近なんですな。雨が今にも降りそうな曇り空。
前回の旅行で冬期間の通行止め(4月なのに)で行けなかった”裏摩周”のリベンジ!がまたも果たせず。ここはロンドン?てな位の濃霧。「あんだって?あたしゃ神様だよ。」と志村けんが出てきそうなモクモク感。対向車がライトつけてても見えないんで、ちょっと恐かったデス。展望台には登ったけど、湖面は見えず。
その後、これまたリベンジ!の神の子池という秘湖?では霧が晴れ、キレイで神秘的なコバルトブルーの水面を堪能できて、ラッキーでちた♪
屈斜路湖に着く頃には、全道的に大雨なはずなのに、何故か快晴。散策してると、暑いくらい。ここでは、散歩途中でカエルさんに出会ってしまい、凹んでホテルに戻ってしまったのだ。
風邪でダウンの釧路
2001年09月09日(日)
いきなり今日は移動日。しょぼーん。
函館→釧路へ列車でひたすらゴトゴト退屈なんじゃ!と相当不機嫌に。
ところで。北海道の特急列車にはトウィンクルレディとゆー客室乗務員のおねーさんが乗っていて、アナウンスとか車内販売なんかをしてくれるんだけど、かーなーり美人率が高い!そしてみんな背がデカい!!
5月に乗った時のおねーさんなんて180?以上あったしね。
だけど、今日のおねーさんは、そうでもなくて・・・。隊長と「コネ採用説」を唱えあった。余計なお世話なんですが。
夜、ホテルにチェックインしてから、一応フィッシャーマンズ・ワ−フに行ってみたけど、ガラガラ。日曜の夜だからか??
ここら辺りから急激に体調が急降下。ぞくぞく寒気がしてきて、フロントで分厚い毛布を借りてまるくなって眠ったのだった。。。
ドラづくし
2001年09月08日(土)
今回の旅行の裏メイン「ドラに会う」!実現!
「ドラえもんイベント2001」。それは青函トンネル内の駅にドラえもんタウンなるものがあり、そこでドラの着ぐるみとジャンケンしたり、クイズ大会したり、という建設的なイベントなのだ。とにかく子供だらけで、大人のみで来てるのはウチら以外には、アニメおたく系女3人組と地味系女子大生2人組。子なしで来るにはちょっとイタい所かも・・・。
でも、ショーのあと、自由に着ぐるみと写真撮らせてもらえるので、調子に乗ってジャイアンとまで写真撮ってしまったよ。。。
ジャイアンはやはり、あののっしのっしとした歩き方でやんした。
あたためますか?
2001年09月07日(金)
とうとう北海道へ今晩の寝台特急で出発。
明日は青函トンネル内へドラえもん列車、初体験。ドラに会うぞ!!
なのでランチは久々のコンビニ弁当。
しゃけとイクラのミニちらし丼を買ったら、レジで「あたためます?」と聞かれた。
イクラが派手に爆発する様を想像して「お願いします」と言いたかったが、お店が混んでたので止めた。
うどん?そば?
2001年09月06日(木)
今日、隊長(だんな)とカレーうどん作って食べてたら、うどんに混じって次々とそば麺が出てくる・・・。
近所の太田製麺所というとこで直接買ってるんだが、家内制手工業だからって、いいのか??きっと良くないだろう・・・。
でも、ここのうどんはマジで旨い!
おばちゃんが天ぷらくれたりするしね。
つづき
2001年09月05日(水)
きのう、ゴキの事を日記に書いてから外出したら、いつもの駅/自転車置場で、ばかでかいネズミを発見してしまった。
しかもコインロッカーの棚を垂直に上って行きやがった。デブのくせに、やるな!
ゴ.....!!
2001年09月04日(火)
今日は早朝からとんでもないものに出くわしてしまった・・・。
キッチンのシンクの中に奴が!!!
何気に料理してて、ゆで卵をシンクで剥いてたら、ごそごそごそごそ這い回る邪悪な茶色い物体を発見!!
そっこー流水攻撃で排水口に追い込んで、さらにしつこく水攻めの刑。しばらくして動かなくなったのを確認してから、隊長(ダーリン)を呼んで来て、奴を始末してもらう。
それにしても新世紀初の遭遇であった。
でも、もういい。
涙の傘模様(意味不明。演歌?)
2001年09月03日(月)
ショーック!!
すんごく気に入ってた大切な傘を総武線に置いて来てしまっただよー。
「水色の傘で、柄は革製の白です。メーカーはフルラ。」
これを今日何回、東京駅の公衆デンワで各忘れ物センターに説明したことか・・・。
総武線快速だったから千葉の果て「成田」から神奈川の果て「九里浜」とかまで行っちゃう上に車内点検とかしないんだって。がく!
でも、自分が悪いんだよなあ、どう考えても。
残飯一掃
2001年09月02日(日)
7日から旅行とあって、隊長はせっせと準備をしている。
それを横目にダラダラしては、パソコンに向かい、HPのページに写真をはめ込んだり、メールしている私。
「こいつは旅行行く気があるのか?」と内心イカっていたに違いないが、文句を言われないのをいい事に知らん顔をしている事に決めた。
でも、冷蔵庫の中身を食べ尽くすべく食べ合わせをムシした、残り野菜、ごはん優先のメシを作る。
朝は「おじやとうどん」
昼は「ラーメンとうどん」
夜は「鶏唐揚げと残り野菜サラダとチャーハン」
てな具合。炭水化物とり過ぎ?!
朝から大火事
2001年09月01日(土)
朝から新宿の雑居ビルのニュースで持ち切り!歌舞伎町とあって、ビルの看板がエグくて、「ねえねえ、セクハラクリニックってどんな事してるのかな?」とか「イメクラってどこまでOK?」とか,
不謹慎極まりなく、本題より下らない事で隊長(ダーリン)と盛り上がる。
ちるも去年、雑居ビルの9階(地元)で酒を飲んでる時に、もうもうと煙で店内がいっぱいになって避難した事があったなあ。消防車とか来て大騒ぎだったけど、ボヤで済んだ。で、戻ってまた飲んでたら(←おい)、一応消防の人とかが来て、お店を調べたりしてた。
・・・ただのボヤであれだけ煙にまかれるんだから、マジで燃えてたら逃げられないよー。
結局、そのボヤの火の元はエレベーターのところにあった丸めたティッシュだったそうだ。火の気はない所だから、「放火?」と考えるとぞ〜っとする。









設計*しゑ(繊細恋愛詩)
感謝→HP WAZA !
素材著作権且感謝→M3