HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

のびのびとスタジオリハ - 2006年07月27日(木)

今日のスタジオからは、
8/6のライヴに向けてのリハーサル。
ここ最近、スタジオでは、新曲をつくるために時間を費やしてきていて、
その作業は、精神的に大きな負担がかかっていましたが、
先週末、めでたく、アルバムに収録される新曲すべての原型が完成したので、
久々に、のびのびとスタジオリハを満喫してきました(笑)。
これからのスタジオでは、新しい曲の魅力を存分に引き出すために、
めいっぱい、演奏力、表現力を、三人で磨き上げていきたいと思っています。

8/6の下北沢Queでのライヴでは、
新曲の中でも、特に思い入れの強い、大切な曲を演奏する予定です。
繊細さ、力強さ、冷静さ、穏やかさ、etc....、
様々な要素が必要とされるこの曲、これからのリハーサルで、
徹底的に練習を積み重ねていきたいと思っています。
まずは、この曲の核となるギターのメロディーを、
歌うように滑らかに奏でられるようにならなくては。
個人練もがんばります〜。

そんなわけで、8/6下北沢Que、
ご都合よろしければ、ぜひぜひ、足を運んでいただけたらうれしいです。
この夏のよい思い出に出来たらと思っています(笑)。




-

雨の音の向こうに - 2006年07月19日(水)

つい先日までの異常な暑さから急変、
急に涼しくなりました。
涼しいというより、ちょっと肌寒い。
こないだまでの暑さに耐えかねて、
久々に、押し入れからハーフパンツを引っ張り出してきたのですが、
それを着ている今は、くしゃみばかり。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、今週末に控えた、3回目のレコーディング。
これで、ベーシック録音(ドラム、ベース、リズムギター)の録音は完了です。
今回使用しているレコーディングスタジオは平和島というところにあって、
僕の家からはだいぶ遠いところです。
レコーディング作業が長引くと、終わるのは午前3時頃。
心身共に限界に達して、ふらふらになりながら車を運転して家に戻る。
その帰り道のドライヴが僕は好きです。
帰り道はいつも決って雨降りで、フロントガラスのワイパー越しに見える、
雨が街灯のオレンジ色の灯りに反射する風景。
そんなにめずらしい風景ではないのですが、
レコーディングという非日常的でものすごくハードな時間を過ごした直後、
頭の中で、新しい作品に対してのわくわくする感じや強烈な不安感など、
さまざまな感情がごちゃ混ぜになってうごめいている僕には、
その風景の存在は、あたたかくてやさしいものになります。

今週末、雨でもうれしいなぁ。
そうそう、新しい曲のうたには、雨が登場してくるのです。





-

惑わされている暇もなく - 2006年07月11日(火)

新しい曲の制作の為に、
毎日のようにスタジオリハを繰り返す中、
心身共に、ぎりぎりまでの疲れと向き合う3人なのですが、
そんな中、僕たちよりも先に、
powerbook(ノートパソコン)が戦線離脱(笑)。
全く起動しなくなってしまったのです。
高額な修理代金に少々落胆するものの、
そんなことに気を惑わされている暇もなく、
新作の構想を思い浮かべる日々。

来週末には、最後のレコーディング。
そこでは、アルバムの最後の曲となりそうな重要な新曲も録音予定。
大切に大切に、仕上げていきたいと思っています。






-

ある日のこと、坂道にて - 2006年07月02日(日)

スタジオ練習に車で行く時には、
途中でしょうた宅を経由していきます。
しょうた宅にたどり着くためには、
道幅の狭い上り坂を最後に通らなくてはいけません。

ある日のこと、
その坂道の真ん中を、小さなかわいらしいおばあさんが、
よたよたゆーっくりと歩いていました。
買い物のカートを杖代わりにして坂道を歩いている、腰を曲げたおばあさん。
進んでいるのか、止まっているのか、いや、でも確かにわずかに前進してる。
歩く速度は、分速2メートル程(笑)。
耳もだいぶ遠くなっているようで、
もちろん僕の車には気付くことはないのです。
その日は、時間に余裕があったので、
僕の車もその速度で、およそ20メートルの狭い上り坂を進むことに。
でもさすがに時間が経つにつれ(5分くらい)、だいぶ不安になってきたので、
次の曲がり角でおばあさんが曲がらなかったら、
声をかけてみようと思いました。
「すいませーん、車が通ります」と。
僕は、車のクラクションの音が苦手(だいぶびっくりするので)、
ましてや、こんなおばあさんに鳴らしてしまったら、、、、
なんて考えている間に、おばあさんは曲がり角をゆっくりと右に。
「あー、ひと安心」と思って、
右に曲がったおばあさんの後ろ姿を眺めながら、
ゆっくりと通り過ぎようと思ったその時、
なんとそのおばあさんは、くるっとこちらを向いて、
ニコーっと笑顔をみせて、お辞儀をしてくれたのでした。

「うーん、気付いていたのね、おばあちゃん(笑)」。





-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home