HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

みみ - 2006年08月26日(土)

長時間、ミックス作業をしていると、
ものすごく耳が疲れてきます。
ミックス作業というと、
一般的には大音量でのモニタリングを想像されるかもしれませんが、
耳の集中力の長い持続のためにも、僕は小音量のモニタリングを心がけています。
(キックやベースの音作りの時にはある程度の音量が必要ですが)
小音量のおかげで、耳にやさしいだけでなく、作業に客観性が増して、
うれしいことが多いです。近所迷惑にもならないですし。

ただ、ここまで、耳に対して気を使っていても、
時間が経つにつれ、どうしても疲労感が出てきます。

そんな時は、40〜50分のランニングに出かけます。
今までは、ipodを聴きながら走っていましたが、
最近は、少しでも耳を休めたくて、それをやめにしました。
(ちなみに以前は、よく、レイハラカミを聴いていました。
 あの音楽は僕の足どりを過剰なまでに軽やかにして、
 気づけば、予定よりもずいぶん遠くまで来ていて、
 そこからの帰り道、ふらふらになるほど大変になった思い出が・笑)

今の季節は、虫の鳴き声もきれいですし、
川のせせらぎも涼しげですし、心地よいですね。
耳もやすらぎます。
そして、虫の鳴き声が近くから聴こえる時と、すごく遠くから聴こえる時と、
その音の変化に興味をいだいたりして、
自然界の音がよい教材になってくれたりもします。

日中は、音源制作で耳を使い、夕方には、ランニングで体力を使う。
この習慣を保てれば、なんだか、とてもバランスがよい気がします。






-

summer - 2006年08月24日(木)

24時間テレビの黄色を見ると、なんだか憂鬱になります。
あーあ、夏が去っていく、と。

この夏は、ほとんどの時間をeuphoriaの新作制作作業に費やしています。
その合間をぬって、ギターとうたの練習、
そして、体調のことを考えて、夕方にランニング。
それくらいしかしていない感じです。

海も見ていなければ、花火も見ていない、
ひとかけらも夏にふれてないような(笑)。

そんな僕は今、仮タイトルが"summer"という曲のミックスをしています。
euphoriaにとっては、めずらしく、曲が生まれた瞬間に夏を感じた曲だったので、
こういう仮タイトルになっているわけですが、、、
うーん、今の僕には、なんだか嫌みな感じなので(笑)、
早く正式タイトル決めたいものです。。。


P.S.
そういえば、夏の高校野球はテレビの前ですが熱くなりながら観戦しました。
とても白熱したすばらしい試合が多かったですね。
僕も頑張らなくては、と、つよく励まされました。
 





-

蝉が放つ高周波 - 2006年08月16日(水)

長い時間冷房をつけていると、
どうも体の調子がよろしくないので、
ここ最近は、窓をあけて、扇風機。

でも、今日は、いつもにまして、蝉の鳴き声が強烈で、
これでは、思うように新作ミックス作業が進まない。
蝉が放つ高周波にマスキングされて、ハイハットの音が聴こえない(笑)。
仕方なく冷房をつけました。

考えてみれば、今回の制作作業からは、PowerMac G5を使っているので、
その凄まじいマシンパワーのおかげで、外部エフェクターをほとんど使わず、
ほぼG5だけで、完結しているのだから、
これだけ持って出かけて、どこか涼しげな場所にいくっていうのもいいですね。
きっと作る音にも影響が出てくると思うなぁ。




-

れいんぼう - 2006年08月12日(土)

僕の家の前に住んでいる、かわいらしい小さな男の子は、
早いもので、もう小学生、大きなランドセルを背負っている。
その子がまだ2歳くらいの頃に、
僕の家の玄関がたまたま開いていた時、
なんと、よたよたと入り込んで来たのです(笑)。
それからお友達になりました。
僕の部屋は二階にあるのだけど、その次からは、
勝手に階段を上ってくるようになったのだからびっくりです。

今日は、お昼前からとても強い雨がふり、
午後には、すっかり良いお天気になりました。
空気も涼しくて心地よかったので、僕は部屋の窓を全開にしていました。
そしたら、外で、その男の子がお母さんと会話する声が聞こえてきたのです。

「ママ、虹って、英語でね、れいんぼう、っていうんだよ」

こんなのどかな情景にふれながら、
僕は、いつものペースで、新しい作品の制作作業に取り組む、
そんな夏の日の午後。






-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home