HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

6/24 新宿JAM - 2003年06月24日(火)

ライヴ当日。今日はいつも通り午前中に授業があったため、
ギターケースとHDRの入ったリュックとエフェクターの入った手さげ袋を持って、
大学へと向かいました。
すごい荷物。両手ふさがる。自動改札を通り抜けるのが一苦労。
僕の姿を見た友人には、家出少年のようだといわれる。
よりによって今日はドイツ語の授業で、
分厚い辞書までリュックに入ってました(笑)。
なんか、変に真面目というか心配性というか、
授業とかさぼれないのですよねほんと。ある意味、情けない(笑)。

そんなこんなで午後3時に新宿JAMに無事到着。その頃は、もう体力が厳しくなっていて今日のライヴ大丈夫かなと不安になる。

だけど、今日のライヴにはかなりたくさんのお客さまが見に来てくれるという情報でかなり元気になる。
それに加えてライヴハウスのセッティングスタッフのお姉さんがとても感じの良い方で、ひとつひとつの要望をきれいな笑顔で対応してくれて、感動。そんな光景を目にして気力体力回復。

ライヴの前って、ほんとに不安だらけで恐くて恐くてたまらない気分になることが多くある僕なのですが、そういう時に自分の弱さを感じると同時に、回りの人の存在のありがたさ、大切さを感じます。色々な人に支えられているんだなぁ、って感じるのです。

そういう状況で臨んだ今回のライヴは、今年上半期の数多くのライヴを締めくくるにふさわしい演奏だったと思います。もちろん課題は山程あったのだけれど、この調子で上へ上へしっかりと歩んでいきたいです。

最後になりましたが、この悪天候の中、見に来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。それから今回時間やお金がなくてこれなかった方々、8月に下北QUEでお会いしましょう(笑)。

それにしても腰が痛すぎです。これは、ライヴラストでバスドラムに腰をぶつけたからでしょうか?それともドイツ語辞典が重たかったからでしょうか?(笑)








-

曇りのち雨 - 2003年06月23日(月)

僕、曇りのち雨という天気が一番嫌いです。

はやく今の季節が過ぎていかないかなぁ、と思う今日この頃といった感じです。

こんなさえない気分は置いておいて、
明日のライヴ、良いものにしたいと思っております。
そう、このじめじめ感をふきとばす位のライヴを。



-

6/9 下北QUE - 2003年06月14日(土)

9日のQUEでのライヴに来て下さったみなさま、
どうもありがとうございました。

ライヴの演奏のビデオを観て自分なりの反省をしてみました。
いつもに比べてわりと落ち着いてみることができました。
音のバランスも良くて、
だんだんとひとりひとりが落ち着いて演奏できるようになってきていると感じました。

これは、ライヴの数が最近増えてきていることが大きいと思います。

だけど、逆に最近のライヴでは、見失いつつある部分もあると感じています。
それは、初期衝動とでもいうのでしょうか、いわゆるギリギリ感が自分自身の演奏にかけてきているように思うのです。
これは、ただ意識すればいいものなのかどうかは分かりませんが、
ライヴのステージに立って演奏する以上、常に自分が音楽をしている意味をしっかりと頭に置いておく必要があるのだと思います。

この先、バンドが成長していく上で、沢山の変化があると思いますが、
失ってはいけない大切な部分は常に大事にしていきたいと思っています。



-

live=日常 - 2003年06月01日(日)

おそくなりましたが、
こないだのサイクロンでのライヴを観にきて下さったみなさまどうもありがとうございました。

あの日のライヴは、出だしはなかなか好調だったのですが、
途中で、今までにしたことのないような、曲の展開ごとずれてしまうというというバンド全体のミスをしてしまい、
そこでかなりテンションを下げてしまいました。
最後の方にはなんとかふっきれたのですが、
やはり悔いの残るステージでした。

ミスというのは必ずついてまわるものであり、
ミスをしないようにするのではなく、
ミスをしてもいかにすぐに切り替えられるかが重要なのだと思います。

自分たちはまだまだ経験が足りないことを痛い程に思い知らされました。

それにしても、ライヴのステージというのはたとえわずか30分位の時間でも、
さまざまな感情がいったりきたりするものです。
そのひとつひとつをどう感じて受け止めて、音に変えていくのか。

ライヴというのは僕にとって特別なものであるのですが、
決してそれは非現実的なものではないと思っています。
僕の日常の延長線上にライヴは存在しているのだと思うし、
常にそうありたいと思っています。

いつの日か、理想の音を奏でられるように、
毎日をしっかりと生きていきたいなぁ、そんなことを考えました。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home