HERE, NOT SOMEWHERE...Hiroyuki Morikawa

 

 

Do What You Will - 2003年05月28日(水)

今からライヴに向かいます。

美しいと感じる事、悲しいと感じる事、幸せを感じる事、孤独を感じる事、etc...

毎日の生活の中、僕が感じていることを飾らずに自然体で表現できたらいいなぁ、とそんなことを思っています。


-

イシバシ - 2003年05月20日(火)

僕は楽器屋さんめぐりが好きなのですが、
中でもお気に入りなのは、メジャー所ですがイシバシ楽器です。
何が良いのかといいますと、店員さんが良いのです。

たいていの楽器屋さんって、例えばギターとかを見ていると、
すぐに近寄ってきて、「弾いてみます?」とか「どんな曲弾くんですか?」なんてことを聞いてくるんです。
そんなだから僕はいつも頭の中は楽器の事ではなくて、
話し掛けられたらどのようにかわすのかで、
頭が一杯になってしまうんです(笑)。

そういう点において、
イシバシ楽器はこっちが質問しない限りほとんど近寄ってこないのです。
しかも質問には快く答えてくれるのです。

そんなことどうでもいいじゃんという人はあれですが、
僕みたいな、はずかしがりや(?)の人にはイシバシ楽器がオススメです。


-

混乱気味 - 2003年05月11日(日)

今日、目が覚めると夕方の6:30。
昨日ライヴから帰ってきて、
リュックをしょいながら位の勢いでバターッと眠りについて、
およそ20時間近く睡眠しておりました。そのまま死んでもおかしくない(笑)。

4月から僕は新しい生活がはじまり、
案の定、神経質な(?)僕はその環境になじめないまま。
回りの人にとってはなんとも思わないようなことが、
僕にはとても気になったり、悲しくなったり・・・。
回りの事に気を使い過ぎる為か、「優しい人」とよくいわれるけど、
果たしてそれがホントの優しさなのかな・・・?

普段からあまり、うそをつけないタイプなのですが、
ライヴとなると、余計にうその姿は出せないものです。
僕の考えているライヴというのはそんなに甘ったるいものではございません。
自分たちの生きざまを表現したいのです。そう、生きざまを。
そのためには嫌でも自分の内面と向き合わないといけないと思うのです。

一体なにを書きたいのか分からなくなってきてしまいましたが(笑)、
とりあえず5/10のERAでのライヴでは頭が混乱したまま終わってしまい、
今一つよろしくない演奏をしてしまったと思っています。

今回のライヴの反省を次に生かしたいと思っています。




-

心に刻む - 2003年05月02日(金)

MCらしいMCは今までで一度もしたことのなかった僕でしたが、
今回だけは、どうしても話したかったのです。
みなさんに聞いていただきたいという気持ちももちろんあったのですが、
それ以上に自分にいいきかせたくて、あの場で発言することにしました。
僕にとっての決心のようなものでもありました。

「pealoutからもらった数えきれない程の感動を、
 僕は音楽を通して少しずつでも形にしていきたい」

あの日の演奏はもちろんかなり緊張しましたが、
とても気持ちよく演奏できました。

会場に足を運んでくださった沢山の皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。

pealoutと同じステージで演奏できる日がこんなにも早くやってくるとは夢にも思っていませんでした。

今回のライヴを通して、
自分の目の前の景色が大きく広がったような感じがしています。
常に先を見ながら、だけど一歩一歩を大切に進んでいきたいと思っています。


それから、ちょうど一年前の5/2の僕の日記を読んでこんな偶然もあるものなんだなぁ、と、しみじみそんなことを感じました。





-



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home