ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2015年02月21日(土) いろいろ

ダラス・バイヤーズクラブ
予告編を見たらおもしろそうだったので、最終日ギリギリに。立見まで出てた。
なかなか見応えのある映画でした。実話と知って、余計に。
ところどころわかりにくかったり、謎の睡魔に襲われて一瞬二瞬三瞬気を失ったり(決して退屈な話ではない)したけど、良かったです。
マシュー・マコノヒー、いい! そして、HIVに感染したカウボーイなのに、モエさえあった。



すばるさん
「CDTV」「ザ少年倶楽部プレミアム」見た。少クラはセッションもあったので、オ!
「ハピくるっ!」不意打ちだったけど、舞台挨拶の「古い日記」アカペラが最後の「おおきに!」までなんとか撮れて、うれしい。

会報来ました。細かい字なのでまで全部読めてない。この前のライブなんて遠い昔の出来事のよう。



ドラマいろいろ
永遠の0
向井リが宮部なんて、始まる前から終わってるとか思って、ごめん。意外とよかった。
映画との違いも興味深かったし。
映画もドラマもそれぞれの良さがあったし、家に転がってる本も読んでみようかと思う。


翳りゆく夏
5話で完結。
ちょっと気を抜いてるとわかりにくかったりしたけど、まあまあ。
誘拐された子は、菅田将暉くんなんだろうなあというのはなんとなく序盤でわかった。
なんだか胸くそのよくない話ではあった。


デート 5話
あー、楽しかった。
35にもなってお母さんに009の……のくだりが大好きです。
留守電の巧の吐露はきゅんきゅんしました。可愛すぎるやろ。
ラストのキスシーンは話の展開としてはアレで正解だろうけど、003と009のキスも見てみたかった気がする(薮下依子と谷口巧のではなく)


怪奇恋愛作戦 6話
吸血美少年の話(前後編)は、ありがちな話だけど好きだった。
吸血鬼の子が良かったのね。
で、調べてみました。
松井健太くん。健太ってイメージじゃねえ。健康で太ってる←正反対。
「プラトニック」や「屍活師」に出演て、見てたけど、全く記憶にない。今回の吸血鬼がハマり役だったのね。歪んでないしゃくれてない綺麗な本郷奏多←コラコラ。本郷奏多も好きだけどね。


ゴーストライター 6話
裁判かあ……と思っていたのに、それもあっと言う間で、展開の早さにビビる。
どこに向かっているのか。


ウロボロス 6話
おもしろい。というか、相変わらず段野、カッコイイ。ついでに深町もカッコイイ(ムロなのに←好きだけど) さらに蝶野さんカッコイイ。
さて、前回からの副音声ウラバラス。今回分はまだ聴けてないけど、おもしろくって、楽しみ。先週リアルタイムで見終わってから何の気なしに録画を副音声にしてみたら聴けた! ので最後まで聴いてみたら、あらおもしろい。時間が倍かかっちゃうけど、別モノだしね。



「おしゃれ関係」「A-Studio」に宮藤官九郎。楽しかった。やっぱ宮藤くんカッコイイな、見た目も。子どもちゃん大きくなったのねえ。鶴瓶師匠の最後のお言葉(視聴率低い、低いほうがいい←意訳)は、宮藤くんを上げてんのか下げてんのか。ホメ殺しの番組にしては珍しいなと思った。


「週刊現代」に吹越満インタビュー。モノクロページながらなかなかの充実内容。写真もカッコイイなあ。私服がオサレ。やはり社本@「冷たい熱帯魚」のビジュアルは好きだな。


2015年02月15日(日) ミュージックステーション

渋谷さん、「記憶」で出演。
見ているこっちも緊張するよ。
トークは、よかった。アムステルダムの路上ライブの映像をありがとう。タモさんとの話もちゃんとできてたし。
後ろの壇でも木村くんの話ににこやかに笑ってもいたし。
歌はまあまあ、ハープはちと残念でした。まあ、Mステはこんなもんかな。


ズームイン!! サタデー
二階堂ふみちゃんと映画のプロモーション。
朝早くからお疲れさまです。
フードをかぶった姿は「容疑者」だった、笑った。


シューイチ
初日舞台挨拶の映像。言葉につまって「♪あの頃はっ!」の様子が映った。
後は、ビリケンさんを描く。画伯、それほどでもなかったような。二階堂ふみちゃん、上手い。
にこやかにやりとりできていて、よかった。


2015年02月14日(土) 味園ユニバース

はい、初日に行ってきました。
えーと、悪くなかった。
というか、途中までは、フツーにいい映画だと思った。
観終わって。もやもやが残るのと、結局やっぱ渋谷すばるもしくは「記憶」のMVだなあと、ということで「惜しい」かな。

終盤のカスミが茂雄を助けに来たあたりで、えええ??? だった。う〜ん。
なんで、居場所がわかったのか、女の子ひとりでどうやって太刀打ちできたのか救い出せたのか。説明的でなくても何か腑に落ちるモノが欲しかった。表現の省略とは別問題だと思う。それまでは、話の展開とか描写とか過不足なくてテンポよくてよかったのに。

で、あのシーンからライブの結末まで、茂雄が最期に思い描いた夢というか願望なのかも、なんて思ったりもした。クズのまま死んで行くのもアリかな、と。救いがなさすぎて、やるせないけど。
でも、そうなるとエンディングの「記憶」の歌詞と合わなくなるから、ダメだな。うっすらと希望がなくては。「生きてる〜」んだし。


とはいえ、助け出した後、今度はカスミがバットで殴ろうとしたところは好き。大いに共感できます。そう、もっかい記憶喪失になってポチ男に戻ってほしいよね。

カスミのキャラクターも二階堂ふみの演技も良かったです。
PA卓の前に立つ時にセーラー服を着ているのは、あれが仕事着だから? カッコよかった。確か学校やめたってマキが言ってたし、通ってる描写はなかったし。

赤犬のおっさんたち、なんか可愛かった。カスミに怒られたり「赤いスイトピー」で感涙とか。

パンフレット買ったら、ポチ男ノートがすこぶる可愛くておもしろくて、うひゃひゃ、です。


渋谷さん、歌、よかったです。
「古い日記」のド迫力。
カラオケ歌わされてるのも好き。
ラストの「ココロオドレバ」は、笑顔込みで、もうなんでもいいや!(話の展開が疑問でも)生きててよかった! です。
エンディングの「記憶」は心にしみました。
帰ってから「記憶」を聴くと、感じ方が変わった、深まった。映画の世界をしっかりと描いた楽曲なのねえ。だから、余計にMVに思える、とも言える。

演技のほうはといえば。ポチ男はさておき(ポチ男はかわいい)、大森茂雄は薄汚い粗暴なクズ野郎です、頭も悪そう。ちゃんと表現できてました。



スクリーンですばるを観られる聴けることなど、この先ないかもしれないので、もう1回くらい観に行こうと思ってます。赤犬のおっさんたちもよく見たいし、中川晴樹さんが出ていたのに気がつかなかったのも悔しいし。  



ちなみに、「古い日記」は、剛さんもカバーしてたのを思い出して、聴いてみた。
アレンジがファンクっぽくてカッコイイのは良いのだけど、歌い方がねっちょりしてて、ちょっとう〜ん……だった。あのカバーアルバムの中で一番いいと思ったのに、当時。


2015年02月13日(金) いろいろ

また溜めてしまいました。
いろいろあった。新しいことから。


渋谷すばる 「記憶/ココロオドレバ」
Amazonで1日遅れの12日に届いた。
MVを見て、ウォークマンに落とす。
4曲ともライブで聴いていたけど、イヤホンで聴いたCDの音の良さに魂消た。
や、良かったです。
4曲ともそれぞれの良さがあって、どれも好き。全体的にいいのは「記憶」かな。「乗っかりトレイン」は、ぎゃあっ!と叫んでしまいそうなほど超色っぽい声が一瞬あった。
ジャケットが昔のレコード(LP)のよう。これも渋谷さんのこだわりか。


The Covers
「愚か者」のアレンジに、ほほう!
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」は、前回の出演の時にも思ったのだけど、こんな風にも歌えるんだっ!の衝撃ですね。イイ!です。
てか、グループの時にもこの歌い方ができないものなのかね。
歌唱があまりにいいので、映像は要らんかなという勢い。あ、でも、ブルースハープとボーカルの切り替えの様子はおもしろいです。リリーさんじゃないけど、すぐに歌えるんだ、と。


めざましテレビ
アムステルダムの路上ライブの映像まで、ありがとうございます。
YOKANさん(保護者)つきなんだ。ま、ある意味あの人はお姫さまだし。


ハピくるっ!
味園ビル内のお店でナジャさんと。
顔はお疲れだが、ちゃんと喋っている。

話は微妙に逸れるけど、R1のマツモトクラブを表して「堂本剛と渋谷すばるを足して割ったみたい」というコメントに、えええっ?! う〜ん、でも、そういえば、リアルタイムで見ていた時あーこの顔結構好みかもと思ったので、全くの的外れでもないかもしれぬ。1本目のネタでいきなりハモニカ吹き鳴らした時はウケた。


WiNK UP
久しぶりに買った、すばるの頁のためだけに。
掲載されているコたちの大半はわからん。
血まみれ!
衣装は映画の衣装かな。「大森」とネームが入ってるから。
この企画をアイドル誌に提案する渋谷さんも渋谷さんだけど、OKする「WiNK UP」も懐が深いと思う。
個人的には血まみれとか恐ろし気な表情よりも、髪型のビリケン部分がイヤです。ボーズはもう別にいいの。



ブンブブーン!
高見沢さん後半。
60才のうちに絶叫マシーンに乗りたがる爺さんがステキすぎて。
お化け屋敷で「オレ、ビビらへん」の光一さんもおもしろすぎ。
光一さんも60くらいになっても、タカミーというお手本がいるので、安心です。



LEGO(R)ムービー
WOWOWで。
まあまあおもしろかったけど、テンポが早すぎて、しんどかった。あと、画面の情報量が多すぎて、ずっとその調子だから長いと思ってしまった。そう、やってることはスゴイのだけど(アクションとかも)、ずーっとぜーんぶレゴッ!だもんな。
字幕で見たけどちょいちょい笑えた。



デート 4話
今までで一番おもしろかった。いい話だし。
脚本が上手いなあと。伏線の張り方と回収。肩たたき券。
と感心していたら、予告の003と009に全部持って行かれた。



美の巨人たち
酒井抱一作「風神雷神図屏風」
宗達、光琳との比較。おもしろかった。
ヘンな芝居部分は余計だけど、深沢敦っちゃんが出ていた!



チョコレート展
予想はしていたが、お勉強な感じで、美的要素は少なかった。ま、いいか。次回のティム・バートン展の会場下見を兼ねて、だし。グランフロント大阪、北館、もう阪急梅田駅から最短距離で行けると思う。


2015年02月06日(金) 滝を見にいく/ごきげんよう

滝を見にいく
おばちゃんの映画!
おもしろかった。クスクスと笑えた。

7人のおばちゃんがホントにおばちゃんで、それでいてちゃんと女優さんで、良かった。
そして、リアルとファンタジーの匙加減が絶妙。

トンガリコーンで「ヘンゼルとグレーテル」
野宿を経て、ニックネームで呼び合ってるし(ユーミン、ジュンジュン、師匠とか)
女は40過ぎたら一緒よ。
まさかの「♪あなたと〜会ぁったその日から〜恋の奴隷になりました〜」
「赤い真珠が迫ってくる」(だっけ?)の場面のそっくりな繰り返し。
ツアコン突き落としのくだり。


監督は「南極料理人」「キツツキと雨」「横道世之介」の沖田修一。なるほど。「横道世之介」だけはいまいちだったけど、なんともいえない可笑しさは好みです。



ごきげんよう
吹越満×広田レオナ
昼下がりのお茶の間に、出で立ちからして濃い二人。
フキコシ、燕尾服ジャケットとジーンズに黒帽子、おしゃれさん。座る時にいちいち尾をはねのけるのに、ちょっとモエた。

クリスマスプレゼントに婚姻届の話は初めて聞いた。3回の結婚式の写真もカッコよかった。娘さんとも仲良しで、また家族一緒に暮らせてよかったね、と。

「お江戸のキャンディー」は、作品としてはあまり興味はないけど、フキコシ見たさに、地元に来たら観てもいいかも。


2015年02月04日(水) 猫侍/ドラマいろいろ/ごきげんよう

猫侍
WOWOWで録画しておいたモノ。
わーい、おもしろかった、可愛かった、ほっこりする。
ドラマは気にはなっていたものの結局見てないのだけど、映画だけでも楽しめました。うまくまとめてあると思った。

玉之丞、綺麗、可愛い、たまらん。
斑目久太郎の北村一輝、ステキです。モノローグもおもしろい。玉を抱いての殺陣もカッコよかったわあ。

犬も出てたしね〜(秋田犬のようだ)


と、「猫侍」のファンになったところで、タイミングよくドラマと映画の続編のニュースが。やたっ!




ドラマいろいろ
ウロボロス 3話
北村有起哉!
結構おもしろくなってきた。
窓に誘き寄せとかマネキンなぎ倒しとか、段野とイクオのカッコつけな連携プレイが笑える。毎回のカッコツケ(カッコイイではない)が楽しみです。
それと、エイター話題の∞モチーフ。イクオのペンダントはまだしも段野の背中のは笑える。


デート 3話
ますますおもしろくなってきた。


ゴーストライター 4話
引き続きおもしろい。


「怪奇恋愛作戦」と「翳りゆく夏」も見てます。
ちなみに、アニメは「ジョジョ」と「夜ノヤッターマン」です(なお前クールは「甘城ブリリアントパーク」でした)



ごきげんよう
浅野和之×高橋ひとみ
浅野さん、ジャケットとジーンズのファッションで、お洒落! スタイルも細くてカッコイイ。61歳なのに少年みたいでステキ。
大学2年の頃パルコの前で写真撮られて「an・an」に掲載されたという話(と写真)に、うわ筋金入りのオサレイケメンくんだったのねとちょっとビビる。
撃たれた鹿(マイム)のスローモーションの動きに感動。


2015年02月02日(月) シネマ歌舞伎 二人藤娘/日本振袖始

楽しみにしてたのに、映画が始まる時から終わるまで、何故かずっと眠たかった。途中で何回もウトウトしてしまった。なんで〜? もったいないー。決して退屈なわけではないのに。
玉三郎の解説と舞台裏映像つき。

「二人藤娘」はナマでも見たけど、やっぱりステキ。幕が開く直前の舞台側(幕の中)のシーンからそのまま舞台が始まるシーン(客席側から見た)に続くところが好き。

「日本振袖始」はタイトルの意味からあらすじまで説明つきで、よっくわかりました。玉三郎先生、ありがとう。
岩長姫、迫力あるわあ、好きと思ってたら、ヤマタノオロチはすげー、モロにバケモノメイクでした(中の人玉サマ)

米吉くんはおっとりと可愛らしい女形ですね。お姫さまの中のお姫さま。稲田姫、ずっと寝てたなあ、私がちょっとウトウトしてハッとした時もまだ寝てた。七之助くんとは全然違うタイプの女形で、これから要チェックだな。一番好みなのは七之助くんですが。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL