INDEXpastwill


2005年03月31日(木) 「視聴率の安定もありますし」

昨日の兄弟SPを観終って、
[がーん!]
となった人多数だったかと思います。
もちろん、私もしましたよ(苦笑)。
アイス2ショは正直、オフショット……とは言わないか。きくちP辺りの完全こっそり撮りだと思ってたので期待はしてなかったんですが、ジャグジーがね、ちゃんと予告CMで入れててくれたからなぁ。
予告で観れただけでも良かったと思っておきましょう! 
視聴率BEST20がなかったら、とか思ってはイケマセン。あれだって通常放送を観ようかって思ってくれる人を釣る大事なアイテムなんですから!>無駄に前向きですか。報われないキンキファンとしては、このくらい屁でもないです!

そんな兄弟SPのちゃんとした感想は後日に。
2時間リアルで観たんですが、ダビる時に見返してから改めてツボを書きたいのです〜。



★「正直しんどいSP」
>ゲスト ☆ひまつぶし/遠藤章造(ココリコ)さん、くりぃむしちゅー、ロバート、ヒロシ氏、北陽、さとう珠緒嬢、熊田曜子嬢  ☆値段別グルメ/水野美紀


いつになく細切れ編集印象でした^^;)
けど、その方がメリハリは出ますね、「しんどい」にメリハリ!(笑)>この番組にはありえない単語。



一番好みだったのは、水野さんとの“グルメ巡り”でした。
あの眠くなりそうな空気が好き。
水野さんってかなり男前な人だと思ってるんですけど、まったりしてると果てしなくまったり〜、って感じで、剛と波長が似てると思う。
似たもの姉弟?

そんな人たちに“旨いもの”企画は実は良いと思ってます。
やっぱり美味しいもの食べると自然にテンションあがりますからねえ。
ただ
「ボク、美味しそうですか?」
ってコメントはやめた方が良いと思うの、おねえさんとしては。
ヘンだけど当然な突っ込み(暴走)したくなった人、多いと思うよ?

個人的には「ボク、美味しそうですか?」発言が出たカレーうどんが食べたい! 
麺(粉もの)好きなんですよー、私。
けど、旗の台ってどこ?(笑)
チェップリンの天ぷらも、天ぷらはもちろん(これも粉ものですな)主人が回ってくる楽しさを体験したい。あのくらいなら価格的にまだ手は出そうって部分も含めて。

そして10万グルメ……は、食べたいとは思わないけど注目所が多いシーンなことが多い。
淡々としてるのにインビっぽく見えてしまった(私の目が腐ってるだけですか?)ヒモ相撲を前説に、
「光一くんいただきます」
が予想通り(?)登場。
グルメ回の最高価格品を食する時にはもう、お約束なんですね……。
絶対に光一さんが観てる、って確信してやってそうな剛がなんとも言えません。
普段色々語りまくってますが、本当のこと言うと未だ謎なのがKinKiKidsの関係です。



ひまつぶし系では、ヒロシ&北陽の学校編が好きでしたね。
特に“貞子トアライアル”LOVE!
前からの恐いショットもさることながら、横からの動きを捉えた映像が好き〜。
剛さん異常に早かったけど、あれって冷静に考えるとアイドルの動きじゃなかったと思うんです。
そんな剛に心奪われ〜(笑)。
あぶちゃんの貞子は蜘蛛みたいで恐かった。

あとここで見逃しちゃいけないのは、水をかけられた剛の表情。
ビクー、ってしてる姿なんてめった見れるもんじゃないですよ、ふふふ。
「事務所の問題にはしますけどね(ニヤリ)」
なブラックコメントも付いて言うことナシ♪


見逃しちゃいけないその2は間違いなく“まばたきサバイバル”。
睫毛&くりくり目……(泣)。
何もかもがくるんくるん………ふわ〜……………(←脳内反芻世界に突入中)。




御多分に漏れず、最後の[si:]の告知に一気に持ってかれた私。
発売、来週なんですよねー。
光一ソロコンDVDと同じように、MDへ落してリピートしまくりになるのかなぁ。
剛のソロコンには未だに色々考えることがあって、観た途端、当時の気持ちとかが一気に甦りそうでちょっとだけ恐いんですが、多分剛BDの10日に本意気視聴するはず。
観て、連れて歩いても『自分が』大丈夫そうならダビるつもりです。


-----05.4.1.AM7:50


2005年03月30日(水) 「やんややん言いますね」

本当は「しんどいSP」の感想を書きたかったんですが、微妙に時間ないので次回に……ってか今晩の「兄弟SP」のこと考えて、この日記に追記するかも。
とりあえず、今はめっちゃプチネタだけで構成します。


■1900

先日のしょーますとの文字数、報告してなかったですよね?
すみません、今日になって思い出しました〜。
えーと、1900字強でした。長いはずですよ。
そう考えると、携帯の一画面には1000文字がめいっぱい(設定)なのかも。


■「HEY!×3」編集

光一さんの「うんこ」発言が、剛独特の語りをスパっと切る(斬る?)ための突っ込みだったことを認識しました。
これは上手かったね! 光一さん〜。ネタのことはこの際、目を瞑ります。
ふたりで寄り添い気味になりながら(まさに小動物×2)ケランケラン笑ってるだけで、癒し効果抜群です>話しの内容は考えない〜♪
トラハイの未公開はやはり太一くんが美味しい。

ここを2時間録画しっ放しにしてたら、DAKARA-CMの15秒が釣れてて大喜びしてます。
30秒はまだですが……-_-;)
第一、昨日のサッカーで初めて現物(?)観ましたから(=撮る余裕などありません)。
とりあえず土曜日の「めちゃイケ」(確か、さんとりーさん提供してたような>自信ナシ)と「チューボーですよ」辺りチェックかな。


■長野の皆さんに悲しいお知らせ

「キンキラ」の放送がどうなったか、直にSBCヘ電話して聞いてしまいました。
打ち切りです。
予告もなくスパっと(泣)。
ラジオプログラムにはリスナーの声が結構影響すると思うので、秋の復活を祈って近いうちに「残念です」メルはしておこうかと。
抗議じゃないのですよ。そんな恐いことしたらファンの質を疑われるから。
大人の対応しつつ、言いたいことはさりげに書きます、ふふふ……。どう書くか、ABの血が騒ぐぜ。


■明日から2005年度カレンダー

=今日でバカデカ光一カレンダーともお別れです。
今月の写真はホント良かったからちょっと名残り惜しいですが、明日からはふたり並べて飾られますんでね、盛大にニマニマしようと思います。
カレンダーの感想を全然書いてないですが
[それぞれの月頭に書こう]
と思って取ってあったのです(笑)。


■兄弟レギュラー続行決定!

もちろんキンキちゃんな訳はなく。
たかみーです。
アルフィー枠で次回観覧募集が出ました。
今度こそほっとした〜〜。
とりあえず半年は安心してられます。

ちなみに3月30日付の本家日記に、29日の観覧に行ったアルフィーの友達に聞いたネタバレ話をちょっとだけアップしてますので、よかったら覗いてください>なんであっちでアップかって言うと、たかみー絡みネタオンリーだからです。
ちなみにたかみー衣裳生地、友達の言ってる雰囲気からすると、もしかしたら“人間ミラーボール”モノかも……。
オンエアで確認です。

本家にも書いたんですが、たかみーがまた! キンキ腐れ系ファンを喜ばせるような発言したらしい。
たかみーには、ファンの私でもハラハラさせられます。
考えてないってことはないけど、『深く』は考えてない発言だと思うの。


■NEWSコンスケデジャブ

ちょっと用事があってジャニネットでNEWSのコンスケを確認したんですが(今日からスタートなんですね)、去年の光一ソロコンのスケと同じ動きじゃないですか〜。
仙台の変わりに名古屋が入ってる感じ?

去年の今頃は色んな意味でキンキファンのテンションが上がってたんですよね(遠い目)。
今年は淋しい、ってか、これが普通の動きなんだよなぁ、キンキ的には。
去年が忙し過ぎたのです。
今年の大きい活動はまだ見えて来ませんけど、自分的には経済ひっ迫MAXなので(いよいよ笑うに笑えない〜)、夏くらいに何かあると嬉しいな。


*****

小ネタの割に長文です。


今日は早く帰って来れるように仕事ちゃっちゃとやって来ます。
「TV LIFE」を買いに行ける時間があればもっと良し!

-----05.3.31.AM7:45


2005年03月28日(月) 凹み中

夕べは前日の夜更かし&早朝TVチェックのせいで仕事してても眠くてしょうがなかったのと、某所から電話がなかったのに凹んで(しかし友達には電話があったので、ちょっとくらいは話し聞けるかと)「キンキラ」の予約だけ入れて就寝しまして。
で、今朝聴こうと思ってMD再生したら

……???

光一さんの声、カケラもない。
ガーン。
何? 私間違えて予約入れた??

〜ネットで地元放送局のタイムテーブルチェック〜

ナイ! ナイ!! 
「キンキラ」の名前がどこにも(どの曜日にも)ない〜〜〜〜!!

ちょっと待ってよSBC!


後で先週月曜の新聞チェックしてみますが、予告もなく削除になった可能性高いかも(念のため、先週の放送後の部分で言ってないかチェックした)。
「どヤ!」がしてなくても「キンキラ」があるから耐えてたのに。
_| ̄|○(;_;)。


長野って山に囲まれてるせいか、東京に近い割にそっちの放送拾いにくいんですよ。
ちょっとくらいの雑音ならともかく、電波自体拾ってくれないんだもん。

そんなことで、私のテンション、しばらくは月曜から火曜にかけて落ちてる可能性大ですのでよろしく。


*****


昨日のHEY!  は一部しか観てませんが、全部をビデオ録画してます(HDDは「コナン」を入れた)ので、今晩辺りチェック(編集)予定。


その“一部視聴”の中にキンキ未公開があったんですが、光一さんの「うんこ」連呼が全国のお茶の間に流れてしまったよ……王子!!
まっちゃんの切ないけどキチャナイ話しとセットで確かに“未公開”に相応しかった。
しかし、それでも剛の
「お前はこっちやろ」(言い回し自信なし)
発言に、ちょんと膝揃えて向かってる姿とか見ちゃうと[ほわー]ってなっちゃいます。
ああ、私の
【本当は光一さん贔屓じゃないの】
疑惑がまた深まってしまう。



個人的にメール交換させて頂いてる光一さんファンの方と時々話題になるんですが、世間一般の光一さんファンの方って、彼を本当に
“王子”
として見てるんでしょうか?
なんというか
“完璧な人である”
と信じてる人が多いって言うか。
月テレで、光一さんが自分のイメージと実際とのギャップについて困ってる、と言ってますが、そのギャップな部分を『彼の本当』だと信じてるってことか?


そんな方には本当に申し訳ないんですが、私が大好きだって思うとこ、全然違います。
私が彼にツボる3大キーワード・スチャラカバージョンは

[天然]
[おやじ]
[ヲタク]

で、シリアスバージョンは

[負けず嫌い(努力の人)]
[不器用]
[ワーカホリック]

なのですね。

今は容姿にもかなりヤラれてますが、それも100%の「可愛い」とか「カッコイイ」じゃなくて、汗で猫っ毛を貼り付けて踊ってる般若顔だったり、ぼーっとしてるとこだったり、くしゃっとした笑顔だったり、そこに付いてる仕草も含めてだったりする。

つまり、彼の“人間くさいとこ”が好きなんです。
一見何もかもに恵まれてるようでも、実は全然そうじゃないとこ……って言ったら怒られますか?
でも、その“不完全”さが、今の堂本光一を作る全ての“核”になってるのは間違いないと思う。

そして彼が現在あんな風になったのは、相方の存在がものすごく大きかったと信じてる、夢見がちな私^^;)。
剛にも“不完全さ”を感じるけど、それは光一さんとは全然異質な“不完全”だし、結局、いいコンビだってことになるのか?

ああ、自分で書いてて分かんなくなって来た〜〜。


私が『光一さん好きだー』って感じる理由は、お伝えし忘れてましたけど、日曜日にアップしてた[SHOCK感想]でも垣間見れますので、よろしかったら読んでみてください。
今回はそんなに長くないです(苦笑)。


*****


今日忘れなかったら、SBCに電話して確認してみよう>イタイファンで申し訳ない。でもマジで長い間(多分放送スタート時から)ネットし続けてくれてたんで、今切られるなんて信じられないんですよ〜〜。


-----05.3.29.AM7:50


2005年03月27日(日) 「どんな得があるのよ」「日々ライブなんだよ」

昨日、残が少なくなってたHDDを空けるために細々ダビしてたら、兄弟をリピする前に1時過ぎてしまったのでおとなしく寝て、5時半に起床しました。
今現在(AM6:30)、とりあえず剛だけは確認したんですが、光一さんは!? い……いるんですよね? 映せ〜〜>めざまし!
多分一番関心の薄い(ん?)剛まで駆り出してのジャニーズ総動員。相変わらず女帝さまは凄いです。

TBS系は、今日からみのさんの番組みたいで芸能ニュースの時間が読めなくなってたので、自力チェックはTBSメインでやってます。
あー、めんどくさ〜。



★「新堂本兄弟」>#193 未公開総集編

リピしたくてしたくてしょうがなかったです〜〜><)。
ツボ多くてメモってる時間ないんですもん!

でも上記の理由で一発勝負の感想です。
言ったこと、微妙に語尾とか違ってるかもしれませんので信じないように。


■大地さん

キャプションの吹き出しに
[ええ〜? 剛そんなこと思ってないと思うよ?]
……と思ったんですが、えなり君に話し振られた時は半分芝居・残りは本気っぽくてちょっとびっくり。
大地さんってことは収録12月ですよね? 
ちょっと拗ねてる、ってなんか新鮮な剛の姿でした。

「すっごいゴハンみてた」
って光一さんが激プリ。
彼の言葉は時々全部ひらがなで表現したくなる時があります。


■波田陽区氏

剛 「KinKiKids歌いますよ」
光一「俺もKinKiKids」
剛 「『銀河鉄道』とかやろ?」←速攻突っ込みでしたね。何か心あたりでも??


■ヒロシ氏

ヒロシといるだけで、どんどんネガティブになれそうです(笑)。
でも光一さんからはやはり「好き」オーラがバシバシ出てます。
彼が女性だったらすごく結婚したそうにプロポーズ受けてくれたかもよ、なんて考えてしまいました>すみません。


■ホリ氏

TOMさんとたかみーのKinKiモノマネ(?)最っ高!
「どっちやっても一緒」
って断言されてますよ。わっはっはっは!
その姿自体は予想してましたけど、良く見てくれてる先輩がやってる、って部分が楽し過ぎ〜。
アレなら私も真似出来ます。

そしてたけしさんのモノマネを振られた光一さんの
「絶対できひん!」
を無視してプロデュースする気満々な剛。イキイキしてます。

たかみーのはすみません! ノーコメントで>剛に振られるとは思わなんだです。

金城さんの時、後ろで膝付いて崩れてる剛と
「がんばったがんばった!」
言ってる光一さんに
[ああ、ここが使いたいばっかりにこんなに長かったのね]
と思った私は微毒入り……。


■真矢さん

好きだー真矢さん。
なんかじっと見つめられて話しされるので、ふたりとも地味にドギマギしてる気がした。
髪型、剛は良く注目されてるだろうけど光一さんが誉められて、照れくさそうだったか? とか。
波田陽区に斬られるネタになっても、見てる人は見ててくれるんですね。


■たまおさん

ヤバイことを思い出しました。
本放送……まだ観てませんでした(滝汗)。
あんなに皆がツボってた回なのに!!

光一さんの、あまりにも光一さんらしい言い草(考え方)に
[分かる]と思うの半分。
[これはやっぱり当分ひとり身だ]とニマリとしたの半分。


■ミムラさん

散歩の良さを訴える剛&それをフムフムと聞く光一さん。

完璧  放 置 プ レ イ  >LOVE(笑)

光一さんの言いたいことは分かりましたよ。
ただ、「人間観察」から「家族の不思議」に即・飛び過ぎたから、皆が付いていけなかっただけだと思うの(苦笑)。
多分、剛は分かってたとは思う。同意するかしないかは別にして。

「いいねんいいねん、放っといてくれ俺のことは」>可愛くオヤジでキレましたか、ははは……。


■ユンソナちゃん

キムチに箸出したタイミングと位置がシンメだった>ふっふっふ。

光一さんの言葉に
「『これはうまい』ってまだ食べてないのに偉そうに」
言ってる剛に何故か“愛”を感じたです。

あと、ユンソナちゃんに
「ねえねえツヨシ、これが足りなかったって!」
と言われて、ほっぺ膨らませたまま
(んん!?)
って目をくるんとさせてるとこがすっごいかわいかった〜〜。>←25歳男子にテンション上がりまくり。

この前には光一さんが食べたリアクションで
「ん?」
って身体傾けてましたし! く、く、く……。>←26歳男子が可愛い過ぎて言葉も出ない。


■マリナさん

えなり君……。
なまじ芝居上手いばっかりに。
それ以上に剛の締めっぷりが上手かったけど。


◆次回(ハワイ)予告

コレと同じ映像を昼間一度観てたんですが、撮れなくてキー! だったんですよ。
ここでオンエアあって良かった〜〜。

でもってさすがCM! 観たいと思わせる場面てんこ盛りです。
窓に貼り付く王子×2の後ろ頭やら行動の可愛らしさや(ここにはスミマセン、たかみーも入ってます)ジャグジー2ショはもちろん、たかみーの妖しいドッキリもあります>ニヤ。
とにかく、ふたりがずっと一緒ぽいのが良いじゃないですか。
やっぱ、かなり楽しみにしちゃってます。


*****


DAKARAのCMは、1度だけ剛が出てるのを観れました。
普通っぽかった?
しかし捕獲が大変そうです〜〜。
ボトルだけ出てくるのは3度くらい観たのに!
ヘンなキャンペーンがないのを祈ります。
光一さんは次回に登場らしいですけど、友達から「アミノ式」の方が良いのでは? とコメントが>納得〜!(笑)
パリパリライダー(@ジャンボモナカ)も4月からスタートってことで、一番やっかいな仕事が当分続きそうです。



みのさんの番組、芸能ニュースはないのだろうか?

-----05.3.28.AM7:50


2005年03月24日(木) 「わからん、想像つかへんっ」「今いろいろ言うてましたけどね(笑)」

ご無沙汰でした。

さかのぼって話ししますと水曜日のTV、何も見れてません。
予定外の残業に加え、寝不足でバタンきゅー。
その分早起きしようと思ったら起きた途端具合悪いし(肩凝りから来る眼精疲労)。
そして現在、残業&不調続行中です。


そんな状態でも、本屋へ寄ることは忘れてません。
とりあえずジョンとポポロ、月テレは買いましたが、Myojoにも手を出してしまいそう。
光一さんの自室解説に惹かれる〜。
『買っちゃった』
と嬉し気だった薄いTVはリビングにあるのか寝室なのか!?
キンキラブな血に加え、物件&インテリア好きの血も騒ぐ〜〜。



近況はそれくらいにして感想を。
とりあえず、ジョン2本立てでお送りします。



★「ザ テレビジョン」>No.13 4月1日号

表紙は普通かな? 普通に好き。
光一さんが作り物みたいです。


中身。
「キャーキャー!!」
でした^^;)

楽しそうな写真に面白いキャプション付いてますな(笑)。
着衣風呂2ショに
「あんたらはまた……足、足絡んでるっ!!」
と突っ込み、
剛&えなりカップル扱いに笑い(これには怒る人もいそう>まずは隣の人辺り?)、
アイスクリーム2ショの微妙さに悩み、etc。

初日の方の衣装かな? は良い感じでお揃い感がある(色を合わせてるんですよねー。赤はもちろんですけど、光一さんのジーンズと剛のタンクトップとか、光一さんのインナータンクと剛のベルトとか)上、二の腕拝み放題で言うことナシ。

お気に入り写真は、光一さんはP9の「えなり不動産」内・乗り出して(寝転んで?)にこり、っての。
剛はP10の「歌コーナー収録」の破顔ですかね。白馬にまたがってたのにも受けました(P9「えなり不動産」)。
2ショはP9左上ですね! 
光一さんが細いのは当然なんだけど、剛のスラリとした立ち姿にメロメロです〜〜!

小さい写真にはきくちPのデジカメ作品も混ざってるようですが(きくちPのWeb日記参照)、Pだから撮れた写真もあるんでしょうねえ。少なくもアイス2ショは絶対そうでしょ? ボケっぽいのは御愛嬌(苦笑)。ボケてても使いたかったほどの2ショなんですね、ふっふっふ。


テキスト関連は全員でのお話が特に面白かったーー。
とにかく放送に期待大! になってしまった。
本当はしない方が良いことを分かっていながら……。
とりあえず、放送日に残業じゃないことを祈る。


そうそう、このジョンはあんまりにもツボ満載なので、アル中バージョン感想も本家に上げる気でいますよ。
たかみーもかなり美味しいよコレ(笑)。



★「月刊ザテレビジョン」>5月号

発売日にちらっと眺めたのに
「載ってないな〜」
とスルーしてたらいやん載ってるってぇ!? ってことで急遽、コンビニで購入。
巻頭のSMAP特集に「おおお」と感心しつつ、(「家なき子2」写真もチェック)長瀬&岡田コンビのインタも読みつつ(長瀬くん的には光一さんと岡田くんは似てるのね。名前出て来て思わずニンマリ。長瀬くん、最近光一さんネタ多いなー)、目当ての所はしっかりと。


11回表紙してるってことは、確かに年1回以上なんですねー。
またピンじゃないのが良いですね。
03年12月の表紙に盛大にどよめいたことが懐かしい……ってか、今見ても……はははははっ!


テキストは『10年回顧&今後の展望』ってお題=普段あんまり聞けない話になってて、量的には少ないけど充実してると思います。
今だから言えるような本音とか夢に、10年以上一緒にやって来た“重み”が交錯してる。
やっぱり……“運命の人”に出逢ったってことなのだろう、お互いに。

このふたりを見てて無性にジタバタしたくなるのは、こーゆー部分なんだよなあ。
最終的にふたりっきりでデビューさせたジャニ社長には、未来が見えてたんじゃないか? と疑いたくなります。
未来はともかく、“ふたり”は見えてたんでしょうね。


『KinKiでやりたいこと』
をいろいろ語ってくれてますが、その中の1コでも実現すること、こっちも切実に待っとります。
CDは特にね。
夏辺りにコンがあると、もっともっと嬉しいです。
ふたりのドラマが実現したら、多分本当に泣きます(←断言(笑))。


*****


水曜日の未視聴TV、明日のうちに「しんどい」くらいは見たいものです。
「ジャン」は……どうだろう? 
光一さんがペトロ氏に
「容姿を誉めて頂いてありがとうございます」
と言ってたとこだけ見て
『うっわー男前!』
ってなったので、ここだけでも見ようか。



さぁて、久しぶりに阿呆文書いてうっぷん晴らしたんで帰ります! 
そんなことで今回は、会社からお送りしました〜。


-----05.3.25.PM10:45


2005年03月23日(水) 「しかーし・・・納得がいかなかったのです。」

眠いです。
目が3分の2くらいしか開いてない感じがします。
なんで帰宅が深夜11時半の日にしょーますと更新が!>どーもとさあぁん(泣)。
写しましたとも、ええもう、ヤケです。
文字打ち遅い私は、校正含めて余裕で30分以上かかりましたよ。
今晩、「しんどい」まで持たないかも知れません。今日は放送時間が遅いので余計。

そんなことで、真夜中に打ちながらけらけら笑ったり、「うひー(恐ろしい)」とか思ってました。



★しょーますとごおぉん>「やっと12月の事」3月22日

今回は自宅で打ち写しってことで、文字数チェックしてませんが(チェックしてるのは会社にしかないソフトなのです。また報告します)多分文字数記録更新してます。2ページ目があんなに長いって反則。
1ページ目とぱっと見ほぼ同量ですからー。


光一さんは、剛さんに比べて全然普通の文章を書くとは思ってますが、やっぱり堂本光一的言い回しと言うか、特徴あるなあ、と思うとなんか楽しくなります。

律儀にお詫びから入るとこは微笑ましい。
殺陣の最高レベルランクの名称が「殺し合い」って……?(笑)
アッキーに殺意を覚えたと書きながら速攻否定してるのが可愛い。
寝癖頭であの台詞はベタにおやじくさそうなので見てみたい(ええ?)


反面、さらりさらりと恐いことが書いてある。
自分に言い聞かせて目の前にある仕事を着々としてく姿は予想範囲です。
ラダーフライングにダメダシするのも堂本光一らしいと思います。
しかし、アクロバットを商売にしてるG-ロケさんが「失神する程痛い」言うてるモンをやらんでくださいよー!><;)
イヤこれも、限りなく負けず嫌いな堂本光一を如実に表したエピソードだとは思うんですけど。
舞台で“人間ミラーボール”と化してなければ、そんな大変な場面で笑いを誘うこともなかったことも付け加えておきます。


担当した脚本場面は、妙に納得するものがあります。
だってここのリカ、光一さん曰く「『〜なの』とか『〜のよ』とか」言ってても、行動が男らしかったですもん!
コウイチの台詞もやたら生々しくて恐かったし。

色々思うとこはありますが、こーゆー大事な場面を本人が書いたことが、より堂本光一的SHOCK”になった大事な要素だったことを改めて感じてます。



次はいよいよラストスパート1月分=早ければ次回でこの「しょーますとSHOCK連載」は終りですかねえ。
もう2回くらい余裕でやってくれてOKですので光一さん、またの更新をお待ちしてます。
例え残業後の長文攻撃でも、堂々受けて立ちます。


*****


今日はジョンの発売に「ジャンSP」オンエアとイレギュラーものが色々と。
「大辞テン」の最終回も一応HDD回しておくべきでしょうしねえ。
関東の方は夕方の「汐留スタイル」もお忘れなく>私は東京の友達に泣きつき済み^^;)。


-----05.3.23.AM7:50


2005年03月22日(火) 「あたっくあたっく! 『あなたの子どもが欲しいの』」

SHOCKの感想を一応書き終えたんですけど、自分でどうにも“しっくり”来ないので、1〜2日寝かせることにしました。
改めて読み返した時点で変えたいとこ変えて……となると、アップは週末までズレ込みかな?^^;)

ネット上で日記とかレポとか書き始めて気が付いたことは、文章書くにも“波”がある(出る)ってことでした。
スラスラ言いたいことが出て来る時もあれば、全然乗らなくて、自分で思ってたものとズレて上がってる時もある。
お金もらって書いてるならそんな時でも一応のレベルを保たないといけないでしょうが、好きにやってるものなので、日記に関しては「イマイチだなあ」と思っても自分の許容範囲を広くしてアップしてます。
それが“その時のテンション”だと思うし。
ただ、レポ関係は自分で考えるレベルのちょっとは高く行きたいので、今回はそれに則って保留です。



★「キンキラキンキワールド」>卒業アルバム選手権(2)

先週(しかしきっと撮りは連続)の『こーひーじゃー事件』をひきづってるせいか、今週も光一さんのお話はすべらか(注:カツ舌ではない)。
「ちんちん ちんちん」
って2カ所に分けて言ったのは別にして>光一さんが、現在と自分が子どもの頃のギャップを話す時って、絶対この単語を聞く気がする(&「うんこうんこ」)。


お葉書トークもですけど、光一さんの考え方がとっても良く見える放送でした。
当たり前だけど、リスナーさんとかネタによって、する話しが全然違いますね。
選手権に出たリスナーさん、先週の方が27歳で今回の方が30歳でしたけど、10代の子を相手にしてる時より話し深まるもの。例えコスプレ話しだって!(笑)
特に今回は議長(@「ジェネジャン」)入ってたなー。


私たちから見れば、光一さんとか剛の人生って“特別”“特殊”に見えますけど、本人たちにしてみれば、今の生活が“普通”なことを、改めて感じたりもしましたね。
何でもそうなんですけど、人と“比較”することで、初めて“違い”が生じることを普段は忘れ気味だなあ、って聴きながら思い出したですよ。

人生は人によって穏やかだったり波乱万丈だったりはするけれど、逆に“自分の人生”なんだから、あるものに流されて生きたくなければ、自分で好きに出来る……流れに逆らう努力だって出来るってことを忘れないようにしたいです。


あ、なんか語ってる、朝から(笑)。


そんなことで、光一さんは普通の26歳の男性の思考で話してましたが、やはり可愛さは随所に。
『あなたの子どもが欲しいの!』(けど「恐っ!」付)
と嬉しそうに連呼しないでくださいよ〜〜。
ただ、「身長が欲しい」
というリスナーさんに
「いらんいらん身長なんて!」
と速攻否定入れた部分には、あなたのエゴを感じます(笑)。


締めの言葉で
「今、まさに夢のまっただ中」
言ってましたが、この辺がホント、たかみーと通じると感じる部分。
前にも書きましたけど、たかみーがホント、これと似たことをずっと言ってるの。
彼の場合は
「今はまさに夢の途中」
と言うのですが。


「兄弟」では同じように「王子」言われてるふたり。
“嗜好”は全然違うのに、“思考”&“志向”はとっても似てると思える王子様方なのです。


*****


議長で思い出しましたけど、「ジャン」って4月からどうなるんでしょうねえ?
終るって人もいれば、リニュして4月から毎週の放送になるって人もいるし。
ここまで来て分からないって、うーんうーん。


-----05.3.22.AM7:45


2005年03月20日(日) 「枕抱いて寝てます」「それ末期やろ?」

SHOCKの感想が進みません。
単に書いてる時間が取れないだけなんですが。
昨日はアルコンのチケット予約と買い物&友達のとこ行って1日終ったし。
そんなことで今日は、家でやること系を徹底的にするぞー。



★「新堂本兄弟」>#192 ゲスト 鈴木亜美嬢

今回はなんか、TOMさんの『良い話』が目立った。
さすがにちょっと多くなかった? 
つーか、他に使えるとこなかったんですか?
光一さんの直前ジャンクションのグダグダネタではダメだったんだろうか。

それとボーっとしたたかみー(笑)かな。 

観覧行った友達から、トーク中に光一さんに「二日酔い」って指摘されてた言ってたのですが、まさか使われてるとは思ってなかったです(苦笑)。
(一応)ピチピチ26歳・前日まで座長だった人が楽の焼肉打ち上げにも行けないくらいだったらしいのに、もうすぐ51になるお人がソロライブの打ち上げで飲みまくって二日酔いですか。
これはどっちの王子の行動が正しいんでしょう。


キンキファン的には、まず剛さんの衣装に目が……。
あの紅白パンツは一体?
前出の友達から
『とにかくインパクト強かった』
聞いてたので思わずまじまじと見てしまいましたが、30分見てても、どうにも理解しにくいモノだったのは確か。
けどTシャツと何気にセットっぽくも見えたりしたなあ。
剛だと、何着てても最後には力技で納得させられてしまうのは何故でしょう?

衣裳に関しては光一さんもめずらしいモノ着せられてましたね。
最初、迷彩のツナギでも着てるのかと思って珍しさに
「おおお!?」
ってなったんですが、違いましたわー、残念。
でも思ったより普通に着れてたな、と思う私。


トークに関しては剛が冴えてたし(微毒入りだったのがまた良い)、それに伴って椅子から立ち上がってる率がちょい高だった印象です。
何より光一さんのボケボケに冷静突っ込みしてたな、と。
相方相手だとやっぱ、的確ですよね、剛さんは。
そして面白い。
それ聞いた光一さんがふにゃふにゃ蕩けるからさらに美味しい。

ああでも、パーマンで自爆して
「こおいちが言うてくれたのに」
と心持ち伏せ目でうなだれてる姿はめっちゃ可愛かったです。


光一さんが可愛いのはいつものこと。
もう私の中の“可愛い測定計”の針、振り切ってますからね、彼は。
天秤でも“カッコイイ”と“可愛い”のうち、“可愛い皿”が思いきりガコンと下がってる。
「今、俺がドキっとしちゃった」
って言ってるあなたにこっちがドキっとしましたよ。
独り言のように
「ちゅーね……」
言ってるのも思わずガン見・ガン聴きしましたもんははははは!>末期……。


あと
“深過ぎるんじゃなくて!?”
と頭がぐるぐるした一言。

「しょせん枕」


“剛はケンちゃんがいつも一緒だからそう言うんだろう”
と思いつつ、なんというか、[25歳の剛の濃度]をさりげなく披露された気分なんですけどー!




次週は未公開総集編!
美味しいとこ、入れててくださいよ〜。


*****


月末の「兄弟」のハワイSPで、たかみーが“ドッキリ”されてたことを昨日初めて知りました。
後できくちPが大層怒られたそうですが、せっかくやったんなら良いトコ使っててくれると良いな>ファンとは思えない言動です。


-----05.3.21. AM9:50


2005年03月18日(金) 「堂本こーいちです」

おととい、仕事に行った先で少し待たされた時に、傍に置いてあった「女性自身」が目に入ったのでチラ見したら、光一さんカレンダー連載の載ってる号がありました。
そんなことで、あんまりちゃんと見れてなかった最終回を再眺め。
その時に話題になってた指の怪我を確認したんですが、むき出しで痛そうだったです。その方が乾いて治りが早いからでしょうけど。
あと、一問一答みたいなので、
「芸能人は皆変態! 自分もだけど」
とか言っててこっそり受けてしまいましたよ。
変人、じゃなくて変態なのですか。ははは! 
今になってこの号だけでも買っておくべきだったかなあ、とちょっと後悔です(写真も撮りおろしだったんですもんね。お疲れな顔でしたが)。



★「正直しんどい」>ゲスト 安田美沙子嬢

実は私、剛がピン番組で光一さんの話しをするのって、ファンサービスの要素が多いんじゃないかと思ってたんです。
でも、この放送観て、ちょっと認識変わりました。


剛さん、本気で光一さんに食べさせたいと思ってますね?


過去において、美味しいもの(=高いもの)を食べる機会ってきっとふたりが一緒の場面が多かったと思うんです(お偉いさんとの会食とか)。
それが最近は、あんまりそうでもなくなって来てるのかしら、と。
そんな時、自分だけ美味しいものを食べてると、光一さんをつい思い出して
“こーゆーの、光一喜ぶやろなー、食わせたいな〜”
とか考えてしまうんじゃないですかね。
もちろん、多少の
“うらうら、羨ましいやろ〜”
思わせたい的思考と、
“光一は絶対にこれを観てる”
という確信を含みつつ(笑)。

以上、私の妄想が多大に入った想像。


あとは、最初に安田さんと挨拶した時の
“俺とは初めてですけど光一とは一緒に仕事してるんですね?”
的振りですか。
「『明日“性”についてハナシしてくるわ』言ってた」
って剛の言葉で、(お互いの仕事報告とかする感じなかったから)
“キンキのふたりってオフでどんな会話してるんかな”
としばし考えてしまいましたよ。
想像出来そうで想像出来ない、キンキキッズのオフトーク。



剛さんは最近本当に“光一さんへの気持ち”みたいなのを隠さなくなりましたね。
ちょっと前までは光一さんが一方的に好き好きオーラを発してて、剛が普通に流しながら受け答え、みたいなスタンスだったのに。
剛にどんな心境の変化があったのか、かなり気になる所です。



番組そのものも面白い回でしたよ。
安上がりな私は、メンチカツが一番食べたかった。
ジューシーな肉まんをカツに包んだ、って感じが堪らないくらい美味しそうだった……。

“カメラに投げキッス”
は、私はどっちかって言うと苦笑したクチです。
だってアイドルの女の子にさせたかったことを25歳男子(無精髭付)にさせちゃったんですよー。
それがまた中途パンパにハマるから、彼の場合は……。

私の食い付きポイントは、ラーメンのスープ飲んでる時でした。
目がくりくり>▽<)
髭でさえも可愛い度をアップさせていた。
25歳男子(無精髭付)なのに。
投げキッスとどこが違うのか、などは聞かないでください。



次回はアキヒトさん(@ポルグラ)なんですね。
アキヒト氏がなかなか小汚い格好してましたけど、年上ミュージシャン&交流ある相手みたいなんでかなり楽しみです。
次週は特にジャン後ですからね。
勝手に『和みモード』で参ります。



*****


すでに本家日記で書いてますが、会社で使ってた林檎のHDが昇天してしまったので、会社で途中まで書いてたSHOCKの感想が吹っ飛びました……。
休み中はそれをもう一度書き直して、アップしたい気でいます。
録画しっ放しのモロモロもDVDにダビらないとなあ。
エレクターの棚板1枚買って来て、その辺に散乱してるCDとかDVD置けるスペース作りたいし。

3連休ではあるけど、やることいっぱいです。


-----05.3.19.AM10:00


2005年03月15日(火) 1115

「兄弟」3月の携帯待ち受け・指の謎。
ニブちんの私に教えてくださる方、数名いらっしゃいました。

「あれは『放送時間』を差してるのだ」と……。

そう言われてみればなるほど納得! 膝ポン! でございます。
(第一“指スマ”は親指だっつーの!)

もうですねー、私こーゆーのホント、ダメなんですよ。
クイズとかも。
頭固いんです。
そんな私の阿呆日記でも、読んで楽しんでくださってる上、こうやって手間かけて教えてくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。
メルくださった方、本当にありがとうございました^^)

コレがアリなら、次は剛に2と4、光一さんに5と1を示して欲しい。



「兄弟」と言えばワイハ〜ロケから戻って来たんですね〜(きくちP日記参照)。
しかし
『ちゃんとしたバラエティーのロケ』
って一体……?????
そしてそのメンツにたかみーが入ってることに凄くドキドキなんですけど〜〜!
台本あるようなバラエティーに、行動が計算出来ないたかみー……。
その点、キンキのふたりは安心してますよ。
「まんまでイケてやりやすかった」@光一さん、ってことは天然も普通にアリだろうし、剛のボケは……どうなんだろう?>酷。
唯一の演奏で、光一さんがガットギターを持ってる(建さん情報)ってのも、秘かな注目ポイントです。


それとやっぱり光一さんには「SHOCK」慰安旅行の意味もあったよう。
雨天順延の2日目、どうしてたんでしょうねえ? 
やっぱり引き蘢りだったのかな?
ベッドでごろごろ〜&筋トレ?(笑)
たかみーと再び観光地巡りとか、剛さんが連れ出したとかなかったのかな?
せめて美味しいって思えるものを食べて来てるといいなあ(4キロ痩せを取り戻して〜〜)。

さすがにオフ日の話しはないでしょうけど、きっとTV誌とかに放送前レポは上がるだろうから、それを楽しみに待っときます。


*****


話しは突然変わって。
私が漫画好きなのは、本家とか長く読んでくださってる方は御存じと思いますが(キンキファンの間で割と話題に上がる「のだめ」も「デスノ」もちゃんと読んでます)、以前から
『これって何気にモデルキンキちゃん?』
と思ってた作品を紹介。



-------

「お兄ちゃんと一緒」←(アマゾンヘ)
 時計野はり

-------


主人公は5人兄弟の末っ子・桜ちゃん(リンク先・表紙画像右下)。
両親は亡くなってる上、一緒に暮らしてたおばあちゃんも亡くなってしまい途方に暮れてたとこに、ずっと昔に別れたきりだったお兄ちゃん「達」が迎えに来ます。
「達」というのは、お兄ちゃんはなんと4人!
結局、一緒に暮らし始めるんですが、実は桜ちゃんとお兄ちゃん達に血の繋がりは一切ないのです……。


って中で色々あるのですが、キンキ的と感じる要素はふたつ。


その1。
長男・正くん(リンク先・表紙画像センター)。少女小説家で女装大好き。……そこじゃないです。正くん、なんで「正」かって言うと、1月1日生まれなのです。

その2。
三男くんの名前=剛(リンク先・表紙画像左上)。
ちなみに三男くんはぶっきらぼうでがさつっぽいけど妹にめっぽう弱いです。



これだけなんですが、これだけあれば十分ですよね?(笑)


「フルバ」読んでても思うんですが、剛は今よりも昔のイメージを元にキャラ作りされてる印象があります。
特に外見。
もちろん、それだけじゃないし、イメージ元がそうってだけで全然違うと思うのが普通なんですけど。
“今”の剛と光一さんを元にキャラ作りしたらどんなになるのかなあ。
全然違った印象になるのは間違いなさそう。


「お兄ちゃんと一緒」ドラマ化されたら三男はともかく、長男役は光一さんにお願いしたいの山々なんですが、大きなネックが。
……女装です……。
光一さんにはさすがにもうキツいかと。
『ルーキー』の時、ホントーにギリギリだったもんなあ……ははは(遠い目)。


-----05.3.16.AM7:45


2005年03月14日(月) 「これが俺流、俺たち流とでも申しましょうか」

ジャンクション録画、しててもおかしくはないようです、良かった〜(笑)>kさん、日記私信ありがとうございます。
ちなみにジャンクションはPM11:12頃放送ですので、今後録画される方は参考にー。


*****


1〜2日のうちにアップ、と言ってましたSHOCKレポの2幕アップしました。
相変わらず長いですんで、チャレンジされる方はそのつもりでどうぞ。
しかし、これで終りじゃないんです。全体の感想も今書いてます。一体どれだけ書けば気が済むのか?(苦笑)
書くって作業は正直大変ですけど、それは自分の脳の至らなさに寄るものですんで仕方ない。
“思い出す、反芻する”ってこと自体は“自分で観た・聴いた”ことに必ず付く大事なメリットですからね。
散財した以上に記憶ででも楽しみたい。
レポなんて、そんな自己満足の延長ですから。



★「キンキラキンキワールド」>光一さん大騒ぎの巻

すでに聴いた方の日記などで話しに聞いてたのに、いきなり叫ばれてびっくりでしたよこーいちさん。
良く聴いたら、ちゃんとこぼした“ばちゃん“って音まで入ってたよ。
スタッフさん、思いっきり天然さんの巻き起こしたハプニングを利用した番組作りをありがとう。
あのタイミングでCM! 
ナイス。

そんなことで、したことない初ラジオレポ(めちゃめちゃ部分)です。


++++++++

“ばちゃん“の音と同時に

光一さん  「あ゛〜〜っ!! あっはっはっは! ゴメン! 緊急事態や〜〜!」

〜CM〜

光一さん  「こんな綺麗なスタジオに、コーヒーこぼしたぁ。最悪や。
       ああ、ああ、ああ、最悪や。台(へのこぼれ方)もめっちゃ豪快やで。」

リスナーさん「(笑)」

光一さん「ちょっと待ってな、今めっちゃ大変だから。今スタッフ総動員だから。きったなー……」

--拭いてます--

光一さん  「いやスマンのう、待たせた」
リスナーさん「私の話し全然覚えてないでしょ?」
光一さん  「おん」
リスナーさん「もう1回話しましょうか?」
光一さん  「もおええんちゃう? テンション下がった……」

++++++++



どうしてこぼしたんでしょうね。
肘でも当てたか?
こぼした音聞くと紙コップっぽいんですけど、店員さんが持って来てくれたコーヒーなら、ちゃんとコーヒーカップに入ってたのかな? 持って来てもらった分はカップっぽいなー(音から)。
今回っこそ、映像で観たかった。
「どヤ!」だったらWUで写真くらい見れたかもしれないのになー、残念。


コーヒーこぼしたこと抜いても、今回の放送は面白かったです!
リスナーさんのノリも良かったんだよなあ。
良い感じで会話弾んでた。
光一さんも話ししやすそうだった。
そのせいか、Gロケさんのウラネタも聞けたし(やっぱり小さい頃からやってたのか)、
お姉さんの仕事話しも聞けたし(保育士さんなんですね)
光一さんの毒発言(「もうすぐ負け犬になります」)もサラリと入ってたし。


切なかったのは文集話し(細かいとこまで初めて聞きました)。
光一さんは「ネタです」言って笑ってるけど、これは学校側の配慮が足りんですよ! 
本人に「いらない」言われても入れるべきです。



もう1回くらいは光一さんピン放送かな(1回に何本撮ってるのかイマイチ把握してません)。
剛くんもドラマ撮り終ったみたいですし、次の収録からは是非とも! ふたりで!!


*****


じゃにうえぶでアッキーの日記読んでたら、ジャンの放送時間が変わると書いてました。
今月放送のSPが夜10時からなのとか、関西で何気にオンエアあったりしてるってこと考えると、もしかしたらその辺の時間に移るのでしょうか?
大勢の目に触れる時間に光一さんの露出あるのは嬉しいけど、どうせならジャンじゃなくて新しい番組でレギュラー増やして欲しいよー。
光一さんの男っぽいとこが前面に出るのは良いんですけどね。


-----05.3.15.AM7:50


2005年03月13日(日) 「抱 い て く だ さ い ……」

週末は結構な時間、SHOCKの後半のレポをやってました。
やはり『書いても書いても終らない』地獄に陥りましたが、なんとか2幕自体は最後まで終了……、なんですが。あはは! アップしてません。何故なら、会社で書いてた分のデータ(2幕の頭=セメタリ紐ブラウスとか、ロミオ様とか莫迦みたいに語ってる部分)忘れて来ちゃったもんで^^;)
持って帰ってなかったと気が付いた時はショックでしたよー。日曜にはアップする気満々だったのに、テンション一気に下がった。
でも、そんなこと言ってたらSHOCKのレポなんてまず上がらないなーって思い直してみました。

そんなことで、1〜2日のうちにはアップ予定。


その変わりじゃないんですが、金曜の深夜に久しぶりにTOPイラを変えたので、良かったら見てやってください。うつぶせお眠り光一さんです^^)。元は落書きみたいなモンですが、春っぽい色付けたりしたらごまかせたですよ(笑)。



★「新堂本兄弟」>#191 小林旭さん

携帯壁紙の3月バージョンが更新されてる♪
今回は色見が春っぽい〜。手(指)の意味が分からないけど(指スマのようなゲームでもしたのだろうか?)、何か可愛い。
しかし半月近くたって3月のカレンダー更新するって……。先取りして4月のとかにしとけば良いのになあ、と単純に思います。


では感想! 
……なんですが、あはは、
『ジャンクションが最高だったです』
って言ったらまずいですか?

だって堂本光一がおどおど
「抱 い て く だ さ い ……」
言うとこ見られるなんて!
最初から小林さんに肩を抱かれてたふたりが、それでぐいっと抱き寄せられてる図とか、もう笑ってしまって困りました。
ちんまいって素晴らしいなー!
いいんですよ小林さん、キンキのふたりはそのまんまで。
結婚は早くても5年先ですから。


何でジャンクションにこんなに食い付いたか言うと、面白かったのはもちろんですが、本編のあの空気感が何とも言えず……だったからです。
緊張感がここまで濃いいく伝わる放送って久しぶり。
あの収録、疲れたろうなー。
特に年が上の人程(笑)。
たかみーがあんなに緊張してるとこ、久しぶりに見たよ〜。
TOMさんの方が面識あった分、マシでした。
ふたりをちょいちょい呼び寄せて
「ちゃんと人の話し聞けるんじゃないか」
とか言える余裕あったし。TOMさんもある意味必死だったのかしら。
そう言えばここもTOMさんにすっぽりなキンキキッズだ(笑)。


ツボと言うと、光一さんが小林さんの二の腕に触ったリアクションと
(「うわぁすごい、スゴイスゴイスゴイ! 絶対有り得ない!」ってあの瞬間だけは素だった。実に可愛かった)、
たかみーに触ったリアクションの違いでしょうか。
光一さん、ホントたかみーに容赦なくなりましたね2年の間に。
でもいいんですよ光一さん、たかみーはそのままで!
あんなにムキムキじゃなくても、ギターは弾けますから。

剛も何気に「“ダイナマイト”になり切れてない」とか言ってましたがいいんですー。


剛と言えばあそこ。 
「“南国土佐を後にして”を知ってるか?」
と聞かれたとこ。
『知らない』
って言いたいんだけど言えないって微妙な表情、可愛かったけど可哀相だった。

私でさえ、小林旭=「赤いトラクター」&「熱き心に」せいぜいなのに、そりゃあ無理ってもんですよ。


そんなことで、演奏がカッコよかった気がするのに、トークが終ったことにほっとしてあんまりちゃんと覚えてないのでした。
ダビする時にチェックします。


*****


ところで……ジャンクションって録画してますか?
友達に「ジャンクション良かった」って、メルしたら「見てなかったー」と言われたんですが、録画しないのが普通なのかな。

私はここのとこ、撮れる時は撮ってます。直前はもちろん、前日分も(笑)。
HDDからダビして保存することが出来るようになったことに加え、観覧に参加するようになったら案外ココが美味しいと知ったからです。
ジャンクションって全部の収録終ってから撮るので、皆リラックスしてるし、ひとこと担当になった人がどんな風に攻めてくるかが楽しみなのですよ。
時にはカットされたネタを使ってる時もありますしね。

「しんどい」もマシュー終りを録画してちゃんと押さえてる私。
ヲタの蒐集癖の良い(悪い)例なのかも知れません(汗)。



-----05.3.14.AM7:25


2005年03月10日(木) 「ホンマは君が悪かったんちゃうか(笑)?」

きっと今さらな方には“何を今さら”ネタですが。


私のアル友さんで、スマ兄さんもお好きな方から情報いただいたですけど、中居くんが元旦にドームに行った理由周辺を自分のラジオ番組で語ってました。
なので、ラジオレポされてるスマサイトさんにお邪魔してチェックしてみたら、1月末の放送にて確認。

義理のお姉さんがキンキファンで、どうもそのお姉さんを送ってって、ついでに(笑)キンキに会ってったらしい。
お姉さんが元旦コンに参加するのは例年のことなのでちゃんとチケットを取ってて、元旦に義理の弟(ヒロちゃんと呼ばれてた^^=)に会ったのも偶然だった=そんなつもりは毛頭なかったらしいから、まさかの出来事に大興奮だった模様(笑)。
天下のSMAPリーダー差し置いてキンキにテンション上げられるって、面白いと言うか不憫と言うか^^;)。
シーマちゃんをこすった話しもしっかりしてました!>更に不憫^^;)

事務所の人に事前に「行く」って電話してたから、キンキふたりが回転扉前でお出迎えしてくれたとか、お年玉・剛分が正式には「110円」だったことも知りました。
中居くんサイドでなきゃ聞けない話がいっぱいで面白かった〜。
2月27日のSHOCKパイプ椅子観劇もお姉さん関係あるのでしょうかね。



★「正直しんどい」>ゲスト 平山あや嬢&品川庄司

うーん、ぶっちゃけイマイチ。
「暇つぶし」はゲストの良し悪しで面白さが決まることを痛感。
特にお笑い系? わっはっは!(汗) それってマズい気が……。

「しんどい」を良く観てるらしい品川氏への素朴な疑問として
「剛さんの入浴シーンとか見て、何も思うとこなかったんですか?」
と言うものが残りました。

アレ? 話しがだんだんおかしな方向になってる?
軌道修正、軌道修正。

ツボは
○あやちゃんに「なんか痩せましたね」言われてニマリな剛
○スタジオで久しぶりに画面ペンを使うも反応ナシに「書けないですね」と言いながらペンを投げ捨てるブラックっぷり
○カラオケのつややか歌声&韓国ソングでたらめ熱唱

くらい。
これだけあれば十分ですかね^^;)


年度末のSPが「24時間暇つぶし」なんですよね。
微妙〜。
観てみないと分からないとこが楽しみ処なのだろうか。



★「Wink up」>4月号 (何でキンキページにだけノンブルないんですか?)

とりあえずコレだけ購入したんですが、もう1冊、どっちか買っちゃいそうな悪い予感がする。
キンキ関連ページ以外は捨てられる運命にある雑誌なのになー。
キンキ以外のジャニファンな方を2人見つけて、3雑誌をシェア(って言うのかなコレも)出来たらどれだけ良いかって思います。


メイン記事は写真とテキストの合わせ技の勝利。

剛の方はP35の写真に心臓打ち抜かれです。ちんまいのに男っぽい〜。くらりん&ほわわん♪
ただアンテナくるん! がないのが気になる……。

テキストはトラハイ裏話しいろいろが楽しかったです。
渋谷AXでライブ、良いなーってもんの凄く思うけど、チケット取りとか考えると即却下な企画だと。
名前変えて『誰これ?』『知らな〜い』くらいの中でチケット売って、3分の2くらいしか埋まってない会場に出て来たのがツヨシでした、くらいじゃないと無理でしょう。
剛さんが1カ月連続でライブやってもまだ全然足りないよなー。SHOCK以上に恐ろしいことになりそうな予感というか確信がある。

ちなみにオバチャンドラマーもどきに全然気が付いてませんでした私(汗)。


光一さん写真はP38がダントツ好きー。
最近、光一さんのうつぶせに非常に弱くなってます。
なんか二の腕だ、うつぶせだ、って私、光一さんにセクハラ発言多すぎですか?

テキストに関してはSHOCKネタなので割愛(レポで叫ぶため)。


ただ、SHOCK関連は後輩くんたちもめちゃめちゃ話題にしてくれてて顔がニヤケます。

その中で一番インパクトあったのが、直なSHOCKネタじゃないけど亮ちゃん。伝言板で曲をねだっております。
さすが錦戸さま(平伏)……とホントはそんなに亮ちゃんのキャラを知らないくせに、そう思えるのは何故でしょうか。

あと、光一さんにお願いしたいんですが、A.B.C.にキラキラ衣裳とジャージ以外の服を着てるとこを披露して頂きたいなと。
プレゼントされたジャケットを基本にコーディネイト出来れば最高なんだけど、光一さんにそんな高等技術を求めるのはいけない気がしてしまう弱気ファン。
楽当日は焼肉も食べれないくらいヘロヘロだったなら、改めて打ち上げするのもよろしいかと思います。


「撮影こぼれ話」については何も言いますまい。
光一さんの2番。先月もやってたんですか……。……。……。


「どヤ!」扉ページには小汚いオッサンニマリン笑い剛と、首が凄いことになってるちい王子がおりました。
王子、のど仏じゃなくて骨浮いてるんですけどー! こわひ。痩せたって事実をどこよりもココの写真で実感しましたよ。
剛は扉写真以外は不精鬚でも全然見れるのに、扉に何故コレ? な心境。イヤ、可愛いとは思うんですけどね。

サブタイはここのテキストから拝借。
プチブラックっぷりに「これ良い!」と思って採用決定〜!
でも後で良くみたら、カテゴリ別小見出しになってました。
考えることは一緒なのね^^;)


*****


私的テンション高々ネタ。

「SHOCK」観劇時に、ジャニーさんを2度ばかり至近距離で見れてたらしいことが判明しました。
けどその時は
「もしかしてそうかな?」
程度だったのでそんなにじとーっと見なかったのですよねー。
もったいないことした!(笑)
多分、次にそんな機会があれば分かるはずなので、絶対ガン見します。
でもいつそんな機会が来るのだろう?
そもそも、帝劇規模だから発見可能なんだろうしなー。
ジャニーさんってやっぱ「SHOCK」中は毎日帝劇通いなのでしょうか?

ああ、分かったら分かったで、新たな疑問が後から後から湧いて来る〜〜。



最後にこちらでも報告。
私が抱いていた「兄弟」に関するダーク懸案事項、杞憂に終りそうな方向です。
まだ安心はしてませんけどね。

私の大好き3ショ×2が、4月からもちゃんと拝めますように……(祈)。


-----05.3.11.AM7:15


2005年03月08日(火) 「疲れって寝癖と比例するという発見をいたしました」

まだアイドル誌のチェックが出来てません。
月火と、(ポイントが付くので)一番行ってる本屋が閉店する時間(PM10:00)以降まで残業してたのです……。
でも今日は帰れるはず! 
ちらほらと
「○○(雑誌名を適当に入れてください)がなかった」
とか書いてる方がいらっしゃるので、まずは3誌とも揃ってることを祈る。
そう言えば先月のポポロ、ちょっと遅れてその本屋に買いに行ったらボロボロの1冊しかなくて、翌日、他のとこで買ったんだった。
何で?



★しょーますとごおぉん 「11月は」>05.3.7.付

剛さんも「無題」、とか言わず、光一さん並の短さでいいからタイトル欲しいです。
せめて日付けにして〜〜。


今回は1500字強でした(笑)。
続きマークが出るって今までありましたっけ? なかったですよね?
剛ソロコン後のも量的には多かった印象だったけど、今見たら(そして読んでしまってまた“うるっ”とキた^^;)今回の方が確実に多いです。
あ、その前のF1語りがもっと多い?(笑)


「Yoru-no-umi」制作秘話? は前号のドル誌でしたっけ? で語られてたはずですが、ご本人説明でよりはっきりと。

Dメロには、最初聴いた時に
「お得意の“なんかくっついてるパターン”!」
と思ったんですが、そんな訳だったんですね〜。

KinKiコンビ唯一シングル曲「好き愛」は、LOVE2のために作った曲だったので当然LOVE2が初聴きでしたが、シングルになった時、その“前”にTVでは存在の欠片も感じられなかったAメロがくっついてて
「な、何ですかコレ!?」
とびっくりしたことを思い出しました。
世間的にはあのAメロ、イマイチな人が多い印象なんですが、私は好きー。
短調から長調に変化するのが凝ってるし、光一さん的には絶対に何か意味あるはずだし。

「Yoru-no-umi」は「月夜〜」と比べて確かに似て非なる曲になってると思いますし、舞台観てて
「ラストが近いんだ」
って思いにもなりましたよ、光一さん。
ああ、やっぱ悔しい気分だ!(笑)


寝癖については、
「疲れと比例する」
なんて言われたらもう何も言えませんよ……。
そら頭いじる時間あったら1分でも1秒でも長く寝てたいだろう。
帽子やタオル被って乗り切って頂いて全然かまいませんから、せめて人になるべく見られないようにお願いしますよー。
ま、この頓着しないとこも愛される理由のひとつなんでしょうけどね。

でもアレですね、あの壮絶寝癖(会報No.48参照)を見ると、洗っても乾かさずに寝てますね? 光一さん。
私も実は放っとく派なんですが(真冬でもまず風邪とかひかないんです〜^^;)、
「頭皮には良くない」
とラジオショッピングのおねーさまが仰ってます(ちなみにこの時の販売品は『マイナスイオンドライヤー』)。


次は12月についてでしょうか。
楽しみに待ってます^^=)


*****


会報で思い出しました。
去年・2004年って、いっぱい出してくれてたんですね。
7冊ですよ7冊! 2カ月に1冊以上。
作りに文句言う時もあるけど、これだけこまめに出してくれてた事実はありがたいと思いました。
某S兄さんとこなんて、そりゃもう……ねえ?
ま、それだけネタになる行事が多かったってことなんですが。
今年はどうなんでしょうね、ははは!(汗)
ま、とりあえずSHOCK特集モノが、4月辺りには来るかと思ってます。



最後に小ネタ。

光一さんソロコングッズの携帯ストラップ、去年の春の購入時からずっと付けてるんですが、私のってすごく長持ちみたい。
付けてた人の話しを聞くと、軒並みクラッシュ、もしくは紛失(泣)の道を辿ってるようで……。
私も朝起きた時に元の輪っかから2つとも外れてた時あったんですが、もう1回入れてキュっと閉めてやったら元気に復活しました。
ただ、メッキが剥げて来てます。光一さんグッズでコレは不吉か!?
あと、メールブロックは1カ月で挫折。
とにっかく画面が見にくくて><)。
今はクリーナーで拭き拭きしてます。


-----05.3.9.AM7:40


2005年03月06日(日) 「理解しようとしながらも理解できずになんとなくテンション」

剛をゼネコンになんか渡しはしないわよーっ!

ってことで(笑)



★「新堂本兄弟」>#190(あと10回で#200!) ゲスト 坂井真紀さん

真紀ちゃん、と呼びたくなるのは、坂崎幸ちゃんと仲が良い方なせいです〜。
トーイ(幸ちゃんが真紀ちゃんにあげた猫。名前は“雨どい”から来てる)は元気なのだろうか?

そんな縁で、アルコン楽屋訪問も普通にあっておかしくないのに、たかみー、見事に光一さん化してます……。


SHOCK明けの光一さんは、確かに痩せてたけど、げっそり感は思ったよりもなく。全体に細〜、ってとこでしょうか?
アミーゴがゲストだった1部を観覧した友達によると、セットチェンジの間にTOMさんに『痩せたな〜』言われてたらしいです。本人は『そうですか?』とか飄々だったみたいですが。
剛はビジュキープ中ですね>よしよし^^)


今回は、真紀ちゃんが良い感じに、たいていは“疎外感感じる”らしいDBBのトークに入りこんでくれてたことに喜びました。彼女のキャラクターに寄る所が大きいんだろうな〜。

そして。
剛がいちいち光一さんの行動に注釈やらフォロー入れてる図がおかしかった〜。
編集されまくりな30分の中に、私が分かっただけで3回はありましたよ!

1--グリーンカレーの光一疑問に対する解説。
2--“マンモスマモターン!”と訳なく叫んだ相方のテンションの在り方。
3--琢磨さん(初戦、残念でした)の名前にめっちゃ食い付いた理由解説。


それに加えて
「剛できるんですよ」
と掛け値なしの信頼感を持って話しを振ってみたり(@しんちゃんモノマネ)、
“ちいさいモモちゃん”がどんなお話か、時の想像刷り込み式リフレイン(檻の中)とかが追い討ちに。

観終った時、
「イチャイチャしやがってKinKiKidsめ〜!」
って感じの汚い言葉が浮かんでしまいましたよ。ははは。
元々仲悪いとか思ってた訳じゃないけど、最近特に良いカンジだなあーと思える私です。
気のせいですか? そうですか。(←光一ソロコンDVDの影響でつい使いたくなる)


小笠原まさやさん占いは、あの120%な笑顔ですぱすぱ言われると、剛じゃないけど怖いです。
それもゼネコン系令嬢なんて、どこでどうやったらそこまで具体的な話しになるんだ?
光一さんが凄く羨ましそうだったのが気になる。
でも
「安泰やん」
とか言うてる場合じゃないですよ、光一さん〜。
ふたりともが32歳になったら、外部の圧力で
“KinKiKids解散の危機!?”
になるかもなんですよ。

こんな話題にふたりして妙に盛り上がってるとこに、“お年頃感”を感じたのでした。


相変わらず忙しい歌だった>「プレゼント」。



★「正直しんどい」>ゲスト 菅野美穂さん

見直しました。が、感想は簡単です。


イヤもう、やっぱ一番はナレーターさん曰く
「カンノの面白ボーリング」
でしたけど、ふたりの行動が全般にビクビクしてて楽しかったです。小動物×2、みたいな?

ビクビクしまくりなせいか、口許に手が行きっぱなしな剛さんが非常に可愛く。
銀座においてのカメラさんへのダメダシも当然なこと言ってるだけなのに、剛節がツボったですよ。

「OKDS」って企画よりも、カンちゃんの存在に軍配な回でした。
半年に1回くらいのペースで呼んでもらっても良いゲストさんですね。
とりあえず、噂の共演ドラマがオンエアされる時に来てくれるんじゃないかと期待しときます。

それと改めて思ったこと。
ふっつーにお店のドアを開けてあげてる堂本剛! 
成長したんだね(涙)。
これならゼネコン令嬢とも付き合えるか?


*****


前回、ここで『週末に1幕だけはなんとかしたい』と言ってたSHOCKレポ[ACT 1]、なんとかアップしてます。
久しぶりに
“書いても書いても終らないよー!><;”
地獄に陥ってます。
めっちゃ長いです。
余程のお時間がある方のみ、ご覧ください。
あ、あと私の阿呆感想に耐えられることが条件。
2幕はもっと暴走すると思うんだなコレが……。

-----05.3.7.AM7:40


2005年03月04日(金) 「建さんには、それはそれはお世話になりました」

この間の「しんどい」がまだリピート出来てません。
今週はホント、忙しくなっちゃって。そして来週も忙しい。
なので、今日明日のうちにSHOCK1幕くらいはレポ仕上げてアップしよう! な予定でいます。
でもイザ書きはじめると、どんどん思い出して、1シーン1シーンの説明・感想・叫び? が長くなります^^;)。 「このシーン、いつ書き終わるの?」って思いが常にエンドレス。
ちなみに一番曖昧なのが「説明」だったりします。肝心なとこが一番曖昧。
どうでも良いようなことばっかりちゃんと覚えてるからなぁ。
ま、ヲタ視点のレポになるのはいつものことです。


あ、あと嬉しいお知らせが飛込んで来た〜♪
3月31日に「兄弟」のハワイSPが放送されるようです。きくちPサイトの月間スケジュールカレンダーで見たんで間違いないはず。
1年振りのハワイですよ〜。
今年は光一さんも気持ち的にゆっくり出来るんじゃないかな?
拓郎さんはまた呼んでるのか? 
ってか、今頃皆ハワイかも知れないなー。

「兄弟」ネタに関しては、本当はしばらく心から楽しめないことになりそうなんですが(理由を知りたい方は本家日記を読んでください。疑惑が確信に変わってます)、去年の秋からSPが増えたのは嬉しい限り。
なんてってもゴールデンタイムでキンキが観れるって今、とっても貴重ですから!



★「堂本光一カレンダー」>3月

でっかいし、写真シチュエーションは謎だし、な1年を届けてくれた2004年度カレンダーも、今月で終りかと思うとちょっと寂しいです。
でもさすがラストを飾る3月!
今回、良いじゃないですか〜。ベッドの装飾は豪華なのかショボいのか判断に苦しみますが、衣裳と表情はこのカレンダーの中では1、2位を争います、私的に。
最初見た時に「青年団の超イケメンお兄ちゃんが笑った顔」って印象だったんですが、自分で何で「青年団」って単語が浮かんだのか謎でしたので、自問自答してみました。
なんというか、笑顔の傾向が「身近」に思えたのかなーと。
確かにそんじょそこいらにはいない美形なんだけど、24歳って実年齢(時期的に、撮影時は24ですよね)を感じる表情に思えたんですね。
これを1カ月拝んでからこのカレンダーをしまえるのは、ちょっと良いな〜と思ってます。



★「ファンタスティポ シナリオブック」

今回、「ティポ」関連では予想以上に散財するハメになったので、買ってなかったんですよ実は。
しかし「崩壊エンペラー」のあきらさんの日記(2月24日)を読んだらどうにも読みたくなってしまって、28日に「ティポ」を観に行った友達に頼んで買って来てもらっちゃいました。

結果。
ホンット、面白かった!
恐るべし、薮内!(同じ歳なのは知ってたけど、誕生日が1カ月も違わなかったのできっぱり呼び捨てです(笑))

「ハイジ」の名前の由来が本当に「アルプスの少女」だったってとこからもう相当キたけど、極め付けはロングインタビュー。
何でアノ原案(ストーリー)がああなったのだろうか??
なぞ。
そう言いながら、すぐに過日の「しょーますと〜」の一文を思い出しましたけどね。
(「ストーリーは変えても『SHOCK』の色は変えないように」の件)
毛むくじゃらブームって有り得ないけど!
上島竜兵氏が登場するバージョンも観たかった〜。


唯一の不満は、シナリオ部分のレイアウトだけでした。
監督注釈、シナリオの下部に入れて欲しかったよー。
「※19」
とか出て来る度に、後ろページをがさがさ探すのが超めんどくっさい!
本文紙が貧乏クサイ(藁半紙を思い出した)のはこの本に凄く合ってると思うけど(何故? との突っ込みはしないでください、感覚だけで発言してますから)、上下3センチ幅しかないトコに細かい文字がぎっしり! とかで全然良かったから下に欲しかった。むしろそーゆーごちゃごちゃなのが希望。
映画の内容の割に本の作りがオーソドックスなのが残念です。

薮内サン、あんな顔してても実はツヨシと同類な乙女思考の持ち主と見た。



★[Ki×3]No.52

実はまだちゃんと語れる程見れてませんが(SHOCKで東京行ってる間に届いたせい?)、このままだと触れずに終りそうなので簡単に。

まず笑った写真から良いですか?
お便りページの前の見開きに、いっぱい写真がありますよね。そこの最下段の左から2番目。
しっぽがぴょーん! なってて面白い〜〜〜!(>▽<=)
歌ってる(踊ってる)時の真面目ショットのはずなのに、しっぽが生きてるみたいでもう最高!
やっぱ写真って瞬間写すものだから、良い時(?)を押さえると映像以上にインパクト出ますね。

あと好きなのが、お便りページの左下(あの透け具合が貯らんです。ごめんなさい光一さん)と、裏表紙の剛が前向き背中合わせ2ショ。背中合わせはとにかく反応するようです。


インタは光一さんのバンドを入れようと思った理由にまたまたヤラレた感。
やっぱこの人は凄いし恐いわ。
私が光一さんと一緒に仕事したら、ぜーったい! 見下される。
「こいつ、仕事できねえ」とか思われるの確実。

私の仕事は“グラフィックデザイナー”と呼ばれるものなんですが、仕事始めてつくづく分かったことが
「どんなに見た目にカッコ良いとか、綺麗なデザインが出来ても、『何でこのデザインになるのか?』が説明出来ないものは価値も意味もない」
ってことでした。
光一さんのする仕事には、どの仕事のどの部分にも、全部に於いて「こういうことをしたいからこうやりたい」があるんですよ、理由も意味も、自分も他人も納得させるものがある。
おまけにそれを、ちゃんとベストに近い部分にまで完成させちゃうんだよなー。

剛は逆に、まず自分の渾沌とした「想い」「感覚」「信念」をどうやったら皆に観てもらえるだけの形に出来るのかを考えてる気がしますね。
でも、ふたりとも、行きつく場所は同じなのだ。


それと秘かに「うひ」と思ったのは、剛は剛で光一さんがバンド入れたいって言い出した理由を自分なりに考えて、こうやって公の場で言葉にしてくれてたこと。
基本的にはふたりと、周りのスタッフが分かってれば良いことだし、言っても分かってもらえないから……と口を閉ざすんじゃなく、自分で「言いたくて」言ってるようなので、その前向きさに喜んだんです。


*****

会報について結局結構語ってますね^^;)


ま、そんなこんなでとりあえず気が済んだのでSHOCKレポに移りたいと思います。


-----05.3.5.PM1:05



書くの忘れてたので早速追記。

3日のトーチュウが凄く楽しいそうで!
私はお友達に購入をお願いしてたのでそのうち(っても5月かな〜?(笑))現物を見れるんですけど、その方からの内容説明メルだけでもう笑いましたもん。
第一、どこよりも扱い良かったはずのトーチュウのSHOCK記事よりでかい、って時点で笑える。

スッピンでドあっぷ、でもって破顔な写真も楽しみでしょうがないです。

明日は私もTVみようかと>F1開幕戦。

-----PM1:15


2005年03月02日(水) 「当然のようにそんな夢のような話は崩れさるのです」

夕べの「しんどい」、カンちゃんのボーリングにさらわれました。
私も上手くはないけど、ボールが一旦上に上がるって、「ドゴン!」って落ちるって……凄いです。
剛さんじゃないけど、ホント、良く事務所が許可したな^^;)


なんかもったいないので、感想はリピートしてからにします。


&あんまり時間ないため(またです、すみません)、律儀に予告通り更新されたアレのことだけ。




★しょーますとごおぉん 「終った」>05.3.2.付

兄弟の収録もあったし、そして多分、現DBBメンバーとのお別れ打ち上げがあったんじゃ……(泣)と想像してたので、更新されると確信しつつ時間的にはもちょっと後かと思ったけど、早かったです。
でもって順追いですかー(喜)!
長文の打ち写しは大変だけど(ちなみに今回は1300字弱>某ソフトで数えた)、溜めると恐いことになりそうなので、今連載(笑)は更新来た日に写すことを目標に頑張りますよん。
実は剛のは、まだ全部出来てないのだ>去年の12月のヤツ……。


光一さんって裏話するのが好きじゃない人だろうな、って印象は今でも強いんですが、自分の気持ち以上に相手のニーズを掴んで応えようとする人だから、最近は語ってくれるようになりましたよね。
でも、自分の気持ち的な部分、特に負の部分はさりげな〜く薮の中にまぎれさせてしまうとこに、譲らない“光一らしさ”が見え隠れします。
そしてふと、めんどくさくなってるとことかも? >『ドーンと日を勧めましょう。』ってイキナリですな^^;)


内容自体には
「とにかく想像を絶するリニューアルだったんだ……!!」
の一言に尽きます。
連載1回目・まだまだ序の口にしてこう思えるってどーゆーことですか……。
でもって、リニューアルにあたっても、揺らぐことない『SHOCK』って舞台の核を残そうとしてる姿勢がもうねー。
光一さんって職人的思考で仕事してる感あるし、性格もカタい人だろうとも思うけど、仕事に大しては硬柔をきっちり、付けて来るなあ。
あー、なんか悔しい感じ。
「全身全霊を傾けられる仕事があるって幸せなことなんだな」
とこの人見てるとホントに思える。

次回の更新はいつでしょうね?
週末なら、写す時間取りやすいんだけどな(にこり)>こんなとこで言ったって光一さんは考慮してくれませんよ〜!


*****


今月の光一カレンダー感想も書きたかったのに、時間が来たので次回送りします。


-----05.3.3.AM7:45


sunny |MAILHomePage

My追加