INDEXpastwill


2005年02月28日(月) 「皆の心がひとつになったステージ……良いショーだったな……」

サブタイ、本当はベタに
「千秋楽に乾杯!」
にしかけたんですが、ネタバレ解禁ってことでSHOCKから拝借です>大桜の後のコウイチの台詞。



SHOCK、とうとう終わってしまいました。
長いなあ、と思ってたけど、短かった2カ月。

昨日から今日にかけては、観劇された方から「本日千秋楽」の看板を携帯写真で送ってもらいながら「亮ちゃん来てるよ」と教えてもらえたり、行かれた方のレポを拝見したり(当サイトBBSにもJUNさんが書込みをしてくださってます〜。ありがとうです!)してました。
本当に良い千秋楽だったようで、話し聞いてる(読んでる)だけでじわじわと感慨が……;;)。


それとは別に、最後の礼の時に、小宮山さんの頭にお尻を直撃されたり(なんてオチですか〜>▽<)胴揚げされて
「恐い恐い〜」
言ってる座長を想像しただけで蕩ける〜。



今回のSHOCKはリニューアルって言うより、一新! って言った方が良かった上、主役のコウイチが舞台上のアクシデントで途中で死んでしまう、という普通ならありえないものでした。
だから、最初に観た時は本当にびっくりしたし、なまじ役に通じる部分が多い人なばっかりに、本当にこんな展開になったら『堂本光一』も同じ選択をするんじゃないか、と考えてダークな気分にもなりましたが、最後の大桜のシーンで、力尽きて倒れて起き上がってからのコウイチの表情が本当に清々しくて、こんな展開なのにの関わらず、納得させられてる自分がいました。
今、もう一度書く。


ホント、SHOCKで泣かされるなんて、思いもしなかったよーー!

ただ単に悲しいとかじゃなかったとこが、私らしいっちゃらしかったんですがね。


SHOCK語りはレポで、って過日書いたので、今回はここでストップ。
ここで書いたら、それこそ感想endlessになっちゃう(笑)。



次回SHOCKの話しは今のとこありませんが、また同じような時期にあるもんだ、と信じててもよろしいですよね?(笑)
今回をベースにしたSHOCKになるのか、また新しいSHOCKをつくり出すのか分かりませんが、ホント、今回っこそ、楽に行きたくて行きたくて行きたくて(∞)しょうがなかったので、次回は楽を狙えるだけのSHOCK環境を整えておこうかな、との野望を持っております。

これでもまだ
「同じくらいふたりとも好きって言うのか」
という周りの光一ファンのお友達の声が聞こえてきそうだ〜(笑)。
(私って、剛ファンの友達より光一ファンの友達の方が多いんですよ)
でもホント、光一さん大好きになっちゃったんですもん。
愛情が2分の1になったんじゃなくて、2倍になったんだと思ってください。




昨日楽だったにも関わらず、今日は早速「兄弟」の収録なんですよね〜。
実は……観覧募集に応募して負けました_| ̄|○;

しかし、友達が1回目の収録(多分)に参加するので、気抜けでぼけぼけW王子(たかみーも昨日ソロライブだった)の様子を聞けるかなー、と楽しみにしてます。
ってか、光一さんの痩せMAXな姿を、舞台じゃなくスタジオで観たらどんな感じなのかしら? と思うとちょっと恐い……(汗)
もしも披露出来そうなネタがあれば、書かせてもらいますね。
Oさんレポよろ〜^^)>こんな場所で依頼する私。


-----05.3.1.AM7:20★


2005年02月27日(日) 「リアルてそんな!」

2月もう終わりですか。ちょっと愕然なんですけど。
2月は短いとは言え、1年の1/6終わってしまった〜。
一体何をしたんだろうか? この2カ月。
今年に入ってから、仕事もプライベートもダラけてる感じがする。
春もそこまで来てることだし、気合い入れて頑張んないと。



★「新堂本兄弟」>#189 ゲスト 渡辺満里奈嬢

マリナ(おニャン子と同世代のせいか日頃呼び捨てなので、そのままで行かせて頂きます)と言うと、前回も書いた通り「しんどい」のことを思い出さずにいられない私。
しかしその片鱗を見つける前に、光一さんの毒発言オンパレードに心奪われ〜(笑)。
私が書き出しただけでも

「案外ゲスト放っとく番組ですから」
 (OPトークでの番組紹介? 前回のオンエアに通じるけどこっちの方が先収録(笑))
「色々騙されてるんとちゃいますか」(美顔器に対して)
「いちごを天ぷらにしようってコンタンがねー」(失敗料理について)
「これって自己満足なんですか?」(置いておくには邪魔そうなヘンリー君を見て)

などなど。
もう大好き〜♪

しかしマリナもさりげなく負けてないから。
“整形するとしたら?”繋がりでの
「毛を増やしたい」
光一さん発言に
「リアル」言われてましたよ。
光一ファンのバッシングを受けない程度の返し、ありがとうございます。
マリナはおニャン子の中で一番良い感じで芸能界を生き残ってる人だと思ってるんですが(某K氏の奥さん以上です〜。ど、毒?)、周りの空気を読みながらどの程度“自分”を出すか計れる人なんだろうな〜。
そんな人を怒らせたツヨシ、やはり恐るべし……!


剛さんには「セーラー服を脱がさないで」のダンスを楽しみにしてた人が多かった気がしますが、悶えるよりも、マリナを見て速攻踊れることにプチ感動。
ま、あの程度なら余裕なんでしょうが。
私はヘンリー君との2ショ(?)に
「かあいい〜〜」
とウキャウキャしちゃいました。
目のくりっくりっぷり、似てた〜。
壊しに入ってしまってオタついてる姿もLOVE!
「何パンマンですかね〜?」
とか、あんまり喋ってなかったけど、なかなか剛的に良い感じしました。
アルマジロTシャツ、やっぱ買っておけば良かったかしら?>騙されやす過ぎますか?

BHたかみーでは
「ガラスのしょ、しょ、しょう……」(たかみーお疲れ?)
を、ふたりの合わせ技で拾ってくれてありがとう。
光一さん、肖像ってか、彫刻っぽかったっす。
カメラアングルも最高でしたわ!


*****


レポの関係もあって、改めてSHOCKのパンフを見返してます。
買った直後にひと通り目は通してますけど、今見るとまた新しい発見が。
最後の方にある細かいモノクロ稽古写真は、じっくり見るとどの場面なのか分かるものが結構多くて、つい一生懸命見ちゃう。
あと、ダンサーさんの中に(ティポの振り付けした)ただこさんがいらしたことにやっーと気が付きました^^;)。
剛が
「知り合いのダンサーさんも出てる」
って言ってたけど、まさかこんなベタに分かる人だとは思ってなかったですよ。
観劇前に分かってても多分探せなかったでしょうが、我ながらそのボケっぷりにちょっと情けなくなりました。

2カ月の間、ファンをさんざん湧かせてくれたSHOCKもいよいよラストワン。
千秋楽に観劇される皆さん、最後の座長の晴れ姿、がっつり堪能されて来てください。


私の方はまだレポを始める前準備中です〜。
レポの基本になるプログラムを打ち出してみたり、他の方のレポを読んで細かく思い出してみたり。
なので先に、写真レポの方に何枚か追加しました。
1月に撮って来た写真の下に、ですので枚数多くなって、ネット環境によっては読み込み大変かもですが、良かったらどぞー。


-----05.2.28.AM7:10


昨日の夜公演を中居くんご観劇ですか?!>SHOCK!
びびびっくり。
でもなんか嬉しい〜。
今年は、中居くんの中でキンキをかまうことにした、とか何かあるんですかね?(笑)

-----AM7:50


2005年02月25日(金) 「とにかく何て言うか……個性的ですよね」

朝から座長のキラキラ笑顔を拝み〜^^)。
すっげー久々に
「光一さんカッコええ〜〜〜!」
と声出して叫びました。
精悍な顔してたせいか、痩せた印象あんまりなかったですね。
黒衣裳LOVE。
あれも好きで、写真もちゃんと買ってしまってます。

日テレよりもテレ朝の方が長かったし、ジャッキー氏のコメントを音声で通訳してくれたので、親切だったなー。ここまで今日してくれたってことは、月曜は「やじうま」チェックしても、しなそうですね。
肩を組まれたり、両手を握ってたりとやたら密着度が高かったですが、全然やらしくないのがおかしい>こう考えることがまずおかしいことを知れ自分。
でも、昨日は結構トチリがあったと観劇したお友達からメルが来てたのは内緒内緒。
&朝っぱらからメルで
「トーチュウ買っててください〜><)!」
と頼んだことも内緒内緒(長野でも売ってくれ……)。


さて、今度こそ予告通り、ティポ感想でーす。
ストーリーには触れてませんが、ネタバレくさいので御注意ください。



★映画「ファンタスティポ」

思ってたより分かりましたよ、ストーリー。
事前に
「分からない分からない」
言われてたのがかえって良かったのかも。
もちろん明快とは程遠いですが、“自分で感じる”ことが=理解になる映画なんじゃないかと思いました。
今まで感じたことがない系感覚に包まれた2時間弱。
明るいアングラ?
監督の目指した「今までの日本になかった映画」だったかと。


さてハイジ@剛くん。
鬚&むさっぽ髪にも関わらず、めっちゃ可愛いかった〜!
なまじそこら中が隠れてるせいか、目のくりっくりが際立つ際立つ。
基本的に「きょん」としてるのですよ、佇まいが(笑)。
本人は「素に近い」言ってましたが、あれが素だったら、おじさんたちがどんどん落とされるはずだわ。
その全てに庇護欲をかきたてられる?
「笑わず嫌い」に出た「バッファロー吾郎」でしたっけ?、は男の心を掴む笑いらしいですが、剛さんは
「存在そのもので男の心を掴むわよ!」
って言ったらまずいですか。

私に一番インパクトあったのは、ダディー牧場シーン。
マジ恐かった! 
観てはいけないモノを観ちゃったような。
心の中で
(これ、流して良いんですかーー!?)
とパニック状態。
ああ恐ろしや……。
BGのインパクトも書き逃せない。

ハイジとマシュウコ(観て初めて「牡丹」だったことを認識した遅い私)のシーンでは、ふたりの間に流れる、切ないような、懐かしいような、そんな空気が脳の一部分を撫でて行った感触を受けました。
男女の恋愛感情もあったのだろうけど、それ以上にそれとは違うものが存在してるのが分かるのね。
この感触は実に興味深いものがあります。


トラジ兄ちゃんには共感的感情が起きました。
自分が姉だからかなあ。
私は良い子じゃない(INGなのが悲しい)ですが、上の者のメリットデメリットが伝わって来ました。
もちろん、下の子には下の子の「お兄ちゃんずるい」「お姉ちゃんずるい」が存在してるの分かってますけどね。


次回はイノッチ参加だそうですが(笑)あれの続編は難しいだろう。
つーか、KinKiKidsで映画作るべきです>お願いしますよ、じぇいすとーむさ〜ん。



*****


会報もカレンダーもポポロも手元にあるんですが、これらに関しては次回以降にまた〜。



■プチ知らせ。

SHOCKの生写真、No.27をダブって買ってました^^;)。
2幕のバックステージシーン。ステッキ持ってくしゃって顔で笑ってるヤツです。
どんな写真が詳しく知りたい方や、希望の方はメールでお問い合わせくださいませ。
締切りは次のこの日記をアップする時ってことで(=先着順じゃないです)。

-----05.2.26.PM3:20


2005年02月24日(木) ただいま

おはようございます〜。
本家日記をのぞいてくださってる方はとっくに御存じと思いますが、23・24日と、東京行ってました。
今回の公演、最後の帝劇です。
本当に楽しかったんですが、My楽だったので、やはり切なかった。
あの座長やカンパニーがもう見納めなのかと思うと……><。
最後に近付いたら、それだけで泣けそうだったですよ、ははは。
衝撃的なストーリーだったので、余計そう思うのかな。
でも最後に桜の木の前で倒れる直前のコウイチの表情が、凄く良くて……。自分が天に召される時が来たことを悟りながら、悔いのないステージを見せられたことの清々しい微笑。もう、ホントに死んでしまいそうなくらいでした。(←ネタバレなので、一応隠してみた)

今回が最後なので、日記に感想を上げず、SHOCKレポとしてまとめてアップしようと思ってます。


しかしリカ役、メイサちゃんの方が全然多い回数出てるのに、私は4回観劇のうちの3回が小宮山さんだったですよ(笑)。
偶然ではありますが、小宮山さん良かったので全然OK!

で、今晩の公演をジャッキー氏が観劇ですか?
小宮山さんにとっても最後のSHOCK舞台ですが、いつもと変わらない、良いものになりますように……。
ジャッキーさんが光一さんを観てどう思うのか聞いてみたかったけど、公演前の会見らしいのが残念。



でもってまたまた、ティポも観て来ちゃいました。
「次回の日記に感想を」
と書いたまま東京行っちゃったのですが、途中まで書いてはありますんで、次回日記に今度こそアップしたいと思ってます。


では1日、仕事頑張ってきます。
1日半休んだ反動が恐い! 
でも座長に最低、恥ずかしくない仕事しないとね。


剛さんソロライブDVDは……、両方買わないとツヨシファンって言えないっすな。
どっから金出すのだ。4月って、SHOCK交通費の引き落とし来る月だぞ〜〜(笑)。


カレンダーは今日、受取ってきます。ポポロも買わないと。
あ、光一さんのカレンダーは帝劇で売ってますんで、これから観劇&予約してないけど欲しい方は是非!



-----05.2.24.AM7:45


2005年02月21日(月) 「『これどうやってつけるの?』『これどうやってとるの?』『つけて?』」

昨日から光一さん一時復活らしい「どヤ!」。
私はいつものごとく聞けませんので、皆さんの感想などを聞いたりレポ読ませてもらうのみですが、皆とろけ過ぎですよ〜!
ふたりがまったりイチャイチャしてるだけで倖せになれる不憫なファンが多数! 大多数!!

いやまあ、私だってその立場に立てば、人のことをとってもじゃあないけど言えないだろう。
放置プレイ大好きな人はまず該当と思って間違いない。

ATMを使ったことないとか王子言ってるって?
どこの国の人だろう? と思ってもいいですか??

上のは冗談半分な感想ですが、こーゆー話しを聞くと、「常識」なんてものは、実は存在しないものなのかもと思います。
ATMを使うことは、少なくともあのふたりにとっては常識じゃあない訳ですからね。
私の身近なとこにもいるんですけどね、ATM使ったことない人。
会社の上司が以前そんなこと言ってましたもん。
「へ?」って思ったけど、戦前生まれなのでおかしくないなと。
きんきの王子様方は私よりはるかに若いことはこの際忘れる。



こんな感じで今回は小ネタ日記です〜。
SHOCKやティポ話もある関係で、以下はややネタバレ系なので御注意ください。



★母親にSHOCKパンフ披露

SHOCKを観て来たので、母親に今回のパンフを見せました。
ぺらぺらっとめくってたと思ったら手が止まる。
「これ、何?」
と見せられたのが、麗しの座長さまが、白薔薇透けブラウスですやすやお休みイメージ見開きショット。
「いや、うつぶせて目ぇ瞑ってるんだと思うけど?」
ホントは自分だって観た途端に挙動不審になったくせに、冷静を装ってみました。

でもあれ、ちょっと反則ですよねー!?
「まさに『眠り姫』やんけー!」
思ったけど、光一さんを“姫”呼ばわりするのはなんとなく危険なので、時流に乗って“眠り君”と呼んでおります。
なんの時流かと言うと「めざましテレビ」のです。
剛が“歌姫”ならぬ“歌君”ランキングの3位になった言うアレから(笑)。



★「ダンシング☆ナイト」+α

映画の感想の前にこっちをまず。

一言で書くと
「すっきりした!」
です。

ダンサーさんが丁寧に教えてくれたので、シングルDVDの How To 観てもイマイチ分かりにくかった部分(手を上にかざす前のくるくるの方法とか、手を上下にする時の足さばき、ピース手の回し方・おでこへの当て順などなど)がクリアになったんです〜。
どうしても鏡振りになるのが治らない私には、ダンサーさんのひとりが、ちゃんと後ろ向きになってくれてるのも非常に嬉しかったです(それでちゃんと踊れるかは別)。

ハイジくん、
「ポイントは肩」
言いますが、ダンスなぞしたことない人間にとっては、まず足と腰です!
いくら手の振りを覚えても、下半身も伴わないとカッコ悪いってことを身を持って知りました。
えーと……、TVの横に全身映る鏡を持っていって、映して練習してます(照)。
でも本気で覚えたいなら全身映る鏡は必須。
ダンスとかの練習場が鏡張りなことが良い例です。


もちろん、最初に流れたトラハイからのメッセージも楽しかったですよ。
ダンスを踊るか別にしても、同じ1500円払うなら最終上映に入るのが良いと思う(よ)。

メモって来てないんでレポは出来ませんが、とにかくふたりっぽーい。
ハイジさんはローテンションなのに、まったり空気に可愛さが滲んでました>色々末期ですから気にしないように。
いつか発売されるだろうDVDの特典映像、まずコレ決まりでしょう。


グッズは今回、何も買ってきませんでした。
何故なら、大本命だったハイジマグがなかったからです!
SOLD OUTのシールが悲しかった……。
迷ってないでローソンで注文しとくべきでした><;)
大阪では売ってくれるのかな?
そうなったら大阪の友達に泣きつきますよ〜。
パルコのショップはどうなのかな?

あと水もなかったんですが(もう最悪の展開)、こっちは24日に再入荷するそうですので。



★「キンキラキンキワールド」

小さい頃地元で行ってた「アスカボーリング(場)」にあった石像が恐かった話と、今回もさらっと登場! な相方さんの話しに食い付き。

小さい頃に恐かったものって本当に鮮明に覚えてるもんですよねー。
私にもそーゆーものあったんで、剛の「めっちゃ恐かった」に共感しまくりでした。
石像を下からライトアップするセンスが分かりません!(笑)

そしてボーリングから何故か光一さん話しに。
釣り時の光一さんの行動・態度については何度も聴いてますけど、私はOK。
剛さ〜ん、確かに言う方も言う方だけど、やってやる方もやってやる方なのよ。
「しゃーないなあ」
とか言いつつ、ニコニコしてやってやってるんじゃないですか?

この辺が、単なる「友達」とも違うよな、と感じる部分のひとつなのです。
なんて言うか、遠慮のない「甘え」みたいなもん感じるんですわ。


私も観たいなー、光一さんのボーリング。
剛さん、ただ「観たい」言っててもダメ!
難しいことないじゃん!
あなたには「しんどい」があるじゃあないですか。
もちろんSP枠か前後編扱いで。
タイトルは……

「相方と24時間デート・あなたの全てを知りたいの」

とかで。
ええ、当然24時間デートです。ここでしないでどうしますか。
10年たってたって「今初めて知る、相方のあんなことこんなこと」とか絶対ありますって。



*****

激しく話しがズレたとこでお時間と相成りました〜。

次回は出来ればティポそのものの感想を……。


-----05.2.22.AM7:50


2005年02月20日(日) 濃かった1日感想・No.1/endless SHOCK

おはようございます〜。
日帰り強行Wヘッダー、無事にやり遂げて参りました。
夕べは結局1時半くらいに布団に入ったんですが、興奮しててなかなか寝つけず。
そのまま日記書きしても良かったのに、朝ギリで起きて、昨日の余韻にひたらないまま出勤するのがイヤだったので無理に寝ました。
したら朝になって
「起きたくない〜」
言うてる身体。
無理に起こして今書いてますわ。ほほほ!



今回も一応、どっちもネタバレナシの方向ですが、特にSHOCKの方は終盤に近いため、衣裳とか役名(○ミ○様とか(笑))は隠さず書いてしまうと思います。
ちょっとでもバレるのはイヤ! って方はスルーしてください。

さて、今回はSHOCKの感想をお送りします。



★endless SHOCK 〜 「僕は床です」(くるくるくる……)

20日の昼の回を観劇してきました。
座長からはそれなりに遠かったんで、その痩せ具合をリアル体験することはなかったんですが、口を「ぱかん」って丸く開けた時に、頬が痩けてるのは分かりました。
あと、黒タンクトップの時か。
“身体全体が薄くなった”と思ったです。
先月観た時は肩とか“ムキムキッ!”って印象だったのに、今は私的にちょうど“好み”な状態。
痩せて「好み」とはアレですが、こーゆー類は理屈でどうこうじゃあないんでお許しを……。

でも本人は至って
「元気!」
ってオーラ出まくりだったので、この程度の痩せ方は、本人には許容範囲なのかと。
アドリブ部分とか、絶好調なんじゃないですか。
別の意味で、ここって凄く力入れてますよね>ざちょ。
メインなシーンも笑わせて頂きましたが、マ○○○グ乗り込みシーンのヤ○ザモードにはテンション上がったわ〜。


写真は、昼の回だったのでおかげさま、売り切れない状態で選定して来れました。
最新の追加は土曜でしたが、私はその前に追加になったのも初めてだったので、それも含めて観て買いました。その割に購入枚数は少なかったかなーと>あくまでも自分比。

当然! ロミオ様は○きてる時と麗しい○に姿、両方ともゲト。
あと速攻チェックしたのは紐白シャツブラウスねー。
ここの場面って合計2枚出てますが、どっちもお顔は般若っす(苦笑)。
ま、それもツボると言うか気にならないと言うか。
それよりも、二の腕がもっと露出してる写真が欲しいな、な〜。
贅沢ですみません……。
おかげさまで本番時も、ここはオペラグラス率85%>あくまでも自分比。
(ジャングルも上に同じ)
フェチ暴走は底なしなのですよ、ほっほっほ!



さて、肝心な舞台。
翼バージョンもメイサちゃんも初な私。
こっちの組み合わせの方がフレッシュと言うか、ちょっと青春もののような雰囲気・印象を受けました。
1月観劇は亮ちゃん&小宮山さんバージョンだったんですが、あっちの方が“しっとり”してたな。
ここでこんなこと書くのはアレなんですが、最後の『あの』シーンとか、亮ちゃんはめっちゃ悶えさせましたからね〜^^;)
相手が翼くんだと“純粋に”観れます。
翼の場合は、コウイチとの間の空気に隙がない信頼関係が見える。
どちらバージョンが好きかとかは好みの問題。


我らが座長は、さすがに貫禄ある舞台を魅せてくれました。
もちろん、1月の時も完璧に近いものを観たと思ってますが、昨日はそこに“どっしり感”があった。
階段落ちや各種フライングなど、前回私を泣かせたシーンも含めて安心して観ることが出来たのです。
「舞台は生きている」
という事実を目に見える形で教えてもらいました。


あとは……。
光一さん自作曲がどれなのかを知ったので、改めて意識して聞いてみたんですが、光一さんは剛と真逆の方向で成長が手に取るようにわかる、素晴らしいソングライターになってってますね。
特に今回は「SHOCKのため」の曲たちだからでしょうが、このシーンにこの曲が合う、って部分と、光一色のブレンド具合が絶妙だと感じました。
こんなとこでさえも「堂本光一の(セルフ)プロデュース力」は分け隔てなく発揮されるんですね。

光一さんのソロワークには「“完璧”の美しさとその追求の美」を感じます。

反対に剛のソロワークには「“不完全”の素晴らしさのリアルな体現」がある。


光一さんは単なる「仕事のプロ」って言う言葉には納まり切りません。
「変化する芸術を生み出す職人」
とか……どうだろう。うーん

自分的にもうちょっと何か欲しいんですけど、私のボギャじゃあこれ以上の表現方法出て来ないな。
なんかもっと良い言葉がありましたらお教えください。


-----05.2.21.AM7:45


2005年02月19日(土) 自分的KinKi Kids Wヘッダー

夕べの「めちゃイケ」は、ごく普通にお笑いを観て笑い、たまあに抜かれるツヨシさんの笑顔に崩れてた1時間でした。
最後に普通にジャニーさん情報流してましたが、お笑いの人はジャニーさんへの食い付き良いですね。TDと良い勝負だ(笑)。
まあジャニーさん話しは面白いから仕方がない。
ってより、私も凄く待ってる人だから人のこと言えない。

それと「笑わず嫌い」って「〜した。」の「食わず嫌い」のセットをそのまま使ってるじゃないですか。
だからつい
「ああ、『食わず嫌い』にもこのふたりのセットで出て欲しかった」
と考えたりとかもしました。
嫌いなものがあんまりなさそうなふたりじゃダメか?
あと、やっぱり太一くんはナイナイとも阿吽だわ、と他番組出演で認識。
「ぐるナイ(ゴチ)」では一緒のとこ見慣れ過ぎててそんな感じ全然してなかった鈍ニブな私なのです。


さて、本日は前々から言ってるように、日帰りで母親と東京へ行って来ます。
SHOCK→ティポのはしご。
パニクりそうな予感を抱えつつ、どちらも堪能して来ます。

-----05.2.20.AM5:30


2005年02月18日(金) 「俺努力とか見せんタイプやねん」

本当はココ、昨日のうちに1回アップしたかったんですが、木曜は残業で帰宅が遅かったことが影響して金曜(昨日)の起床時間が寝坊一歩手前になり、当然何も書けずに出勤時間。
夜は夜でやっと「ハウル〜」を観に行ったので、帰宅後もその余韻に浸っておりまして。
でもって今日は半日会社。
予定より1日半強ズレ??



★「正直しんどい」>ゲスト ソニン&レギュラー

実はリアルタイムではなく、木曜の深夜に視聴してました。
どうしてそんな遅く帰ったのに観ようとしたかって言うと、皆さんの評判が良かったからです^^)
正直言って、前回の例からそんなに期待してなかったんですよ〜。だから当日は起きてられなかったんです。


ああそれなのに予想を上回る楽しさがそこに!
何てっても、剛がめちゃんこ楽しそうだったのが観てて嬉しい。
ソニンちゃんと
「いっぱいデートした」
とふたりで目配せしてる図さえも“じぇらしーすとーむ”どころか可愛らしく〜。
ついでに言うと、アンミラの“パスタ長いの探せゲーム”で負けて水を飲んでる後ろ姿(背中)が細くてはんなりなんですが剛さん!


公園でのロケは、現場で直に観てればさぞおかしな図だったと思うんですが、その微妙な空気も相まって、3カ所の中で一番好きでした。
ブランコ靴飛ばしに
「すわっーー!」
って気合い入れてみたり、
靴下にエロ発言したり(字幕でだったかな?)
現場ではまずなかったはずなジェンカBMに乗っての
「ぎ、ぎ……ぎたたろう?」
には撃沈でした>▽<=)

普通にキダタロウ来ただけでも絶対に笑ったはずなのにギタタロウ!
自分で言ってしまった後、冷静に分析してるとこもツボでした。


教室ではシャーペンの芯落しで最下位になった瞬間のイヤそーな顔が印象に残ってます。
剛さんも光一さん程分かりやすくないけど負けず嫌いですよね。特にどうでも良さそうなこと程顔に出る。
サブタイはここのスタジオコメントから。
「まるで光一さんの台詞のようだわ」
とウハウハ。


気心知れた女の子と、好きな芸人さんに囲まれての「しんどくない」暇つぶし企画、私は本意気で笑わせてもらいました。


次回はある意味、予想外だったと同時に『待ってた』感あるケミさんゲスト!
このことをTVガイドで知った時、心の中で小躍りでした。
リアルで観れると良いな〜。


*****


キンキファン的小ネタとしますと、本家日記に速報した
「たかみー、2月18日夜の部・SHOCKご観劇」
かな?
ま、これは両方ファンにしか美味しくないか(だから先に本家日記に書いた)。
今回もちょっとだけニアミスくさかった私です>とほほ……^_^;)。

例え帝劇でたかみーに遭遇したとしてもまず話し掛けたりは出来ないだろうけど、川原さん(たかみー付のマネージャーさん。普通に名前知ってたりする。本人たちがラジオとかで言うんです)にだったら声かけれると思うんだよなー。
遭遇したい〜。
たかみー、明日も行きませんか?


*****


さてさて、今晩はトラハイとしてのとりあえず最後の露出? 「めちゃイケ」の前半オンエアです。
TVガイドを観たら岡村氏とにこにこしながら踊ってる写真とか載ってるし、
それを受けての太一くんが
「剛って、俺と踊ってる時にはあんまり笑わないのになあ」
なんて淋しいこと言ってるし、過剰な期待をしてしまってます。

個人的にはやっと「南海キャンデーズ」体験出来るなと。
ぶっちゃけ、噂は聞いてるのに観たことなくてですね、凄くもやもやしてたんですよ。
時間も早いことだし、リアルで観たいと思ってます。



-----05.2.19.PM6:05★


追記/
本日追加になった帝劇写真にとうとう○ミ○様登場とか!
やったー>▽<=)/
絶対に買って来ます!

PM6:50


2005年02月15日(火) 「稽古が始まってから『作って』と言われてさ、『え、いまから???』みたいな(笑)」

最新キンキラのフリートーク、ティポ企画に歌が出たり、踊ったりすることになったいきさつ話しだったんですが、
「あの振り付けはサンチェでは出ない」
とサラっと言ってたのに笑いました。
こーゆー世界にも、当然得意・不得意はある訳でしょうが、ティポを振り付けしたダンサーさんは、傾向として私も好きなーだと感じます。特にあのふたりににゃんこを持って来たセンスが素晴らしい。
額でピースを表裏するのも好き。
女性のようですがどんな人なんでしょう? 
イメージとすると小っこい人がパワフルにダンシング! って感じです。
マツケンサンバみたいに振り付けした人が登場! も良いと思ったけどご本人から却下だったって聞いて、残念に思っちゃいました^^;)

この回に限らず、最近、剛のトークが普通に面白い。
話すテンポやスタンスが変わってる訳じゃないんだけど
「その時の状況や、思ってることを相手に分かるように話す」
ようになったかな? 気のせい?


ティポチョコは14日に受取りました。
本家日記に写真+ひとこと感想アップしてありますので、良かったら覗いてみてください。
で、今回初めて太一くんCMココアを飲んだんですが、甘いけど後味があんまり残らないし、お湯(ミルク)に溶けやすい気がしましたねー。
これは予想外の収穫。お勧めです。



★「duet」>3月号

最初に何でduetを買ったかは過日に書きましたが、実はもうひとつ理由あって、光一さん自身がSHOCK内での自作曲をきちんとネタバレしてたから。
ネットで探れば分かるのに、いちいち拾うのが面倒って言うのがいかにも私らしい。
他の話しもSHOCKメインですが、今の時期はやっぱりこの話しが聞きたいので、他誌と被りまくっても許します(笑)。
剛の方はバーゲン関係なく服を買うってとこに「くそー」思っちゃった。
ホント、キンキのふたりってお金には困ったことなさそうなのが羨ましい……。
もちろん、その代わりに犠牲にしたもの・してるものがある事分かってますよ。でも理屈じゃないのよ〜。


写真はふたりとも、ピカピカポートレイトがお気に入り。
ふたりとも表情をあんまり作ってない感があるから。


ピカピカ写真を見ながらふと思う。

“なんで私ってばこんなに光一さんにハマったんだろ?”

過日のCDTVで昔映像観た時、デコ出し時の光一さんには全然トキめかなかったのに、前髪が出来た途端に可愛いと思ったことを思い出したので、きっかけはきっとこの辺だろうなー、ってとこまでは自覚したんですが、その後をあんまり覚えてない……。
思ってた以上以上に男らしかったとか、天然だとか、下ネタ好きな所も実は好ましい部分だったりいろいろ交錯して、結果好きになったってのは間違いないです>わはは。
ただ、女の人と付き合った時にどうなるのか、剛より遥かに想像出来ない人だったりする。


「丸ごと冬コンBOOK」。
SHOCK写真にはめずらしく○ミ○様が起きて(○きて)らっしゃるものが〜。
けど写真を見ても「これはこのシーン」と思い出せないのが悲しい(泣)。
「一番大きい写真、どのシーン!?」
ってなもんです。
次回の観劇でその辺、しっかり補完して来なければ。
キンキコンのレポは、1月1日のなんですか……。自分のレポが遅々として進まないことを思い出させる><)。頑張ろう〜。


*****


週末から来週にかけては私、バタバタなんですが、図ったように仕事も忙しくなって来ちゃいました。
何でこのタイミングなのよ〜。
でもでも、何とかする! 頑張る!

このせいもあって、ティポダンスをちゃんと覚えぬまま
「グローブ座でダンシング★ナイト!」
に突入しそうなヤーな予感がします。

ちなみにダンス付きなことを、一緒に行く母親に話してません!(笑)
ヤバいかしら???


-----05.2.16.PM3:00


2005年02月13日(日) 「何かちょっとムラムラしてるやん」

3連休もあっとゆー間に終了。
一体何やったんだろ? ってくらいダラダラでした>とほほ……。

キンキファン的近況ネタと兄弟感想などをまとめて〜。



★夕べの「おしゃれカンケイ」、ゲストがヒガシってことで録画はしなかったけどチェック。
普通に楽しかったですわ。でもってお約束のように光一さんの名前が……。
ま、それを期待して観たんですけど〜。

夜中3時の六本木で、酔って子犬を欲しがるヒガシをなだめる光一さん(&RICAKO)。

み、観たいです!

ヒガシが「人(彼女)に醜態を晒したくない」と言ってましたけど、この手のことはどんな部類に入るのか?
醜態まではいかないまでも、気を許した人が一緒じゃなきゃこんなヒガシは見れない感じだなあ。
可愛がられてるな、光一さん。
「そうだろうな」
と普段から思ってますけど、えへへ、なんか良いです。
ヒガシって外見的には全然! 好みじゃないんですが(←断言するし(笑))、じっくり知っちゃうとちょっとハマりそうな人だなあ、と感じたので、今後は避けて行こうと思いました。

ここで光一さんにお願い。
ストイックさはどう考えてもこの方からの影響なんでしょうけど、お願いですから体脂肪4%強とかは絶対! 真似しないでください。
光一さんに脳を使わせないようにしなくちゃ! ってますます天然に磨きが??(笑)


噂の“低酸素テント”も見れたし、ぼやーっと観てた割にヒガシ的情報収穫多かった放送でした。
ヒガシに詳しくなってどうすんだ、って突っ込みはナシでひとつ……。



★ティポチョコ
渋谷パルコで友達が難無くゲットしてくれました。
近いうちに受け取るので、写真は本家日記にでも載せます。

買い物を頼んだのアル友さんだったんですが、展示されてる写真もちゃんと観てきたみたい。
「少なかったけど良い写真ばっかだった」
って言うことで、「だぶるふぇいす」を貸すことにしました。


★雑誌切り抜き
また少しだけ切ってみた。
去年分だけならまだしも、一昨年とかまでたまってるので先は長いんですが、最近のからバラしてしまってる私〜。
その中には去年の12月に買ったドル誌もあったんですが、WUの「撮影こぼれ話し」を見てなかったことに気が付きました! すみっこでちまっと寿司を食するちい王子ー(笑)。
大股広げても、ちまっとしてるのとか猫背くさいのは変わらないのねん。
ああー、光一さん見ても、95%は「可愛い」としか思えなくなってるー。
座長モードでさえ危ない今日この頃です。



★「新堂本兄弟」>#187 ゲスト・ユンソナ嬢

きくちPが2月8日の収録レポアップしてる。いつの間に……って9日には上がってたんかい。
観覧レポとか拾いに行ってないんで、2本撮りなのは知っててもゲストが菊川さんともうひとり誰なのか知らなかったんですが、マリナちゃんですか。「しんどい」の悪夢(?)を思い出す……。
剛さんが上手く名誉挽回出来たのかが気になります。


本題。
まず目についたのは光一さんの頭。
先週の放送の方が収録自体は後だったはずなのに、髪の毛、髪型? の印象が違う!
短い? 前髪あるのにおでこ出てるってか、やたら短いような?
やっぱアレンジのせいなのだろうか?
謎だ。先週の放送、ちょっと見返してみよう。


ふたりとも、特に光一さんは気心知れた相手がゲストってことで、空気が良い感じに和んでて、でもあんまりベタベタした感じもなくて、観てる方も安心して楽しめました。
しかし自分たちの名前冠ってる番組捕まえて「何でみるんすか? 堂本兄弟を」て……。
私は今でもキンキファンだから観てるんだと思うんですけど。


ツボは何気に結構あったんですが、書き出すと長くなりそうだから適当に絞って。


1--力強くてピカピカして云々の眼。
剛の三日月目つき貴重! 
光一さんは完全におじーちゃんだったと思う……。


2--「KinKiKidsが好きだった」
キンキって過去形パターン多いですけど、ソナちゃんに限っては“言葉のあや”なだけでしょう。
スナイパーつよし、相変わらず笑いにくさ満載ネタなのにハマってしまった。


3--動物の泣き声
犬=モンモンで、剛が
「何かちょっとムラムラ……」
言ってる端っこで、光一さんがお腹抱えて大爆笑してるんですけど! 
いやもうKinKiKidsの究極且つ正しい図だわー、としみじみ。
光一王子は何だかんだと言いながら、すぐにトイレをネタにしたがる傾向にあられる。


4--グァム
「あの浮き輪が邪魔ちゃうか?」
は絶対言うと思ったけど、
「オバちゃんやんコレ!」
の受け姿は予想外+舌っ足らずで可愛い〜。
「吉本さ〜ん! 吉本さ〜ん!」
も好きだー。
やばいー、剛のボケに普通に笑ってる!

たかみーの日焼け失敗話しはファンの間では有名。
3人がすごい(貧乏くさい)格好してて、撮って来た3ショ写真を見た拓郎さんに
「悲しい時はこの写真を見れば元気になれる」
とか言われて大笑いされたらしいです。


5--ふたりで吟味
BHたかみーで、KinKiKidsは歌と芝居とどっちが先? と問われて、ふたりで素で協議してる姿になんとなく反応。ソナちゃん前にふたりで相談。
ファンなら自分放置でも美味しいシーンを間近で観れて喜びだったんじゃないですか?

たかみーのタイトルコール奪いについては、「おじいちゃん」ですんで御勘弁くださいませ〜〜。
ジャンクションの
「日本人! 男!」
コールの謎がきちんと解けて良かったです。



-----05.2.14.PM1:00


2005年02月11日(金) 「緊張感は持ってたけど、緊張はしてなくて、なんでも来い、このやろう! って思ってたから」

3連休の2/3が終わりつつあるのに、ロクなことをせずに終わった2日間……(汗)。
昨日は体調不良でグロッキーだったので仕方がないとしても、今日も寝て寝て寝倒して1日たってしまったです。
で、今も眠くはないのに寝たい気分なんですが、せめて日記をひと書きしてからにしよう! と思って今現在。

明日はそれでも(むさっぽ頭で座長に謁見するのは自分がイヤなので)美容院に行って、ついでにFINE BOYSがあったら買って来よう、と計画中。
本当はティポチョコを買いに松本まで行こうかとも思ったんですが雪降りみたいなんで、明日東京へ出かける友達に
「買えたら買って来て〜」
と頼むだけ頼んで、ダメなら仕方がないと諦めることにしました。
でもちょろっと聞いた話では買うの大変っぽい?
並ばされる上、ひとり1セットしか買えないようなことを聞いたんですがどうなんでしょうか?



★「ダンシング★ナイトに剛登場!」な芸能ニュース

録画しておいたHDD&ビデオを編集&ダビしました。
サッカーのせいで時間がズレてた局もあったけど、結果的には4局とも録画出来てたので上出来です〜。
おまけに今回は各局、違うMCをチョイスしてくれてたので、じゃにうえぶレポと照らし合わせると大体のとこが観れた計算になりそう。
「めざまし」では
「光一くんさえうなずけばやる」
発言押さえてくれてたし、どこの局だっけ?
最後の決め(捨て)台詞
「2005年も……俺たちと恋愛しようぜ!」
を流してくれましたけど、あそこ、あんな風に顔だけちょこんと覗かせて言ってたんか!? とクラクラしましたよ、その男前と可愛さのブレンドっぷりに!
いやいや、今回の芸能ニュースチェックは実に良い結果で大満足です。
ところで、本当に7万枚(ティポチケット)とか5万冊(だぶるふぇいす)とか売れたんですか???



★「Wink up」>3月号

最近は買った雑誌を見る時には付箋も手元に置いて、掲載されてたり関連があったりして切り抜きたいページの頭に貼りながら見てるんですが(こうしとくと、後の作業が楽なんです)、今回のWUには12枚も貼られてます。
MAとか翼くんのページにも貼ったからね〜。
でも出演してる後輩によるSHOCKトークも逃せませんから。


今回買うことにした決定打の話しはもうしちゃいましたけど、本編も「どヤ!」話しも良かったです。
メイン記事は写真が良いですね。
光一さん写真は色が好き。ほわっとしてるとこに林檎の赤が効いてて。でも何で林檎だったんだろ? みかんじゃないのは当然としても、やっぱり「神秘の果物」のイメージでしょうか?
剛さんはP16が良いです。
しみじみ、艶っぽい、イイ男になったなあ、と感じる1枚。

テキストの中では、剛の「生バンドで、小さい会場で、歌をメインに押し出したライブ」構想に1票!
多分ファンの人の中には「イヤ」って思う人もいるだろうけど、ふたりが広い会場を走り回ったり、移動しなくて良い、こっちの視線や感覚をその場所から動かなくても受け止めてもらえるようなライブを1度KinKiで体験してみたいんです。
現在のKinKiの需要を考えれば、最低10日はしないとダメだろうけど(フォーラム10回やってやっと東京ドーム1回分ですから)、いつか実現してくれる環境が整ってくれると嬉しいです。



「どヤ!」は、堂珍ちんとの電話1時間半に小受け>不思議ちゃん同士で馬が合うのねん(笑)。
ガっくんと光一さんが付き合ってた噂に大受け>こーゆーネタを公共の電波で流すとは!
おまけにその後に言ってる組み合わせがまた恐い! ふたりのはともかく(ともかく!?)KinKiふたりと長ちゃんとって……三角関係ですか!?
こーゆーの、ちゃんと本人たちに流れてるんですね。あー恐い恐い。

今回のネタはピンだったけどどれも十分楽しかったです。



キンキコンレポは、P66のセンターにある光一さんほにゃ笑いと、P67のセットリスト横の「光一さん、何してるの?」写真がお気に入り。
カウコンレポは、何と言ってもP76の右下>▽<=)/
例えライブに参加してたとしても、席的にまず観れなかったシーンなので、本気で
「良く載っけてくれた! ありがとうありがとう!」
としか言えません(笑)。
このふたりが一緒に居る図って、KinKiKids2ショとは別の意味で大好き。
言い尽くされてますが、大型犬と猫がじゃれてるって表現がピッタリですもんね。
可愛い動物見てるだけで泣ける私には、本当はヤバイ限りの組み合わせなのです。


*****


と、もうそろそろ日付けも変わるので今日はここまで〜。


-----05.2.13.AM00:05


2005年02月09日(水) 「絵を描くとお金が発生するんですよ?」

結局、Wink upも買ってしまいました。
今年の目標、すでに2月にして挫折_| ̄|○

最初に見に行った火曜日は、最初、目当てのとこに若いお嬢さま方がたむろしてて良く見て来れなかったもんで、昨日改めてチェックしたんですね。
したら、読めば読むほど
「うっわ、これ欲しいかも、かも、かも……」
と傾きまくり、トドメは撮影こぼれ話(P153)@光一さんのうつぶせ写真。

「ええええ、買うわよ!」
と心の中で逆ギレ。
なんでこんな写真で決めてしまったのだろう?
でも、マジツボで、携帯の待ち受けにしようかとカメラを構えてまでみたんです。
やってませんけどね。
だって、待ち受けにすると
“ちょっとお綺麗な死体写真”
にしか見えないんですもん!
隣に林檎があるせいで
「り……林檎殺人事件!?」
とか寒い(&古い)連想までしちゃったし……。
そんなことで、今は代わりにP12の写真が今の待ち受け画面になってます。
感想は後日に。


*****


今朝の芸能ニュースは2つだけリアルで見て、他はタイマー予約任せでしたが、昨日のサッカーの影響で時間がズレてたとこがあったんですか?
自分の読みが正しかったか(ちゃんと録画されてるか)は帰って観てみないと分かりません。
私の観た範囲ではそんなに長く流れはしませんでしたが、アルマジロTシャツにまたまた手を入れて着てて、ハイジ=モノクロスーツだった反動か気軽な雰囲気で和気あいあい、ひと仕事して来たにしては元気そうだったし、うん、良かった良かった。
ティポ関連は、オフィシャルレポが充実してるので、あとはそっちを楽しみにしてます。

それから上映が延長(追加)になったそうで。
「観に行けない」言ってた友達が延長期間に東京行くはずなんで、ちょっと勧めてみようかな。




★「Matthew’s Best Hit TV」>ゲスト 堂本剛

剛出てたとこより、聖子ちゃんのお笑いコンビのセレクトっぷりの方がげらげら笑えてしまった……。
そして、いかに「しんどい」がゆるい番組なのかを再認識。


スタジオ収録分は、観終わった時に
「全部観たらきっとどこも面白かったんだろう」
と。
画面(編集)から
「これも入れたい、あれも観せたい」
って気持ちは伝わって来たんだけど、それが却ってつまみ食いし過ぎになってる感じがしました。
なんかもったいなかった。
他がちょっと短くても良かったから、ひとつだけは同じ企画のトークや成り行きをじっくり流して、ふたりのやりとりの妙を楽しませて欲しかったです。
そこが「Q&A」でのフラッシュ攻撃とかなら最高だった。


そのせいもあるんでしょうね、Myツボが細かい細かい。
「太陽がいっぱい」を歌ってるとこだったり(可愛い)、
光一さんの女性のタイプを淡々と説明してるとこだったり(相方が語る『相方のタイプの女性』って案外生々しい……でもって予想以上にベタ趣味な光一さん)、
「1回持ち帰らせてください」だったり(ナミー持ち帰りはちょっと。プチブラック入ってた?)、
ブルーバックからスタジオに戻る時のマシューワープのちぢこまり姿だったり。
剛の「ちょっと切な系笑い顔」がいっぱいだったのも印象的。


「しんどい」ロケの方は何と言っても、マシューにすっぽり肩を抱かれてる剛のインパクトです!
商店街初体験のマシューが剛に頼ってる図なはずなのに、剛をマシューが守ってるようにしか見えなかったんですが……。
何気だったけど冷静に考えたらマシューだから公衆の面前でも出来たんだよ、と思わずにいられませんね。
あれ、他の人だったら絶対アヤシイだけ(藤井くんでもダメ)。
商店街でもギリな図だったので、ラブホに入ってく2ショなんて、相手がマシューでも不倫(○モ)カップルくさく見えてしょうがなかったです〜〜。


ブルーバックは私も林がお気に入り(笑)。
それとライターゲーム、剛くんお気に入りになったんでしょうか?
「あの地味さが結構好きやねーん。ハマるで」
とか言ってそう。


*****


ネタをもひとつ思い出しました。
じゃにうえぶの屋良君日記。
とある用事でトイレにいた光一さんが、中から
「あと30秒…………いや1分」
とか呼びかけてる図を想像して、朝から車の中でけらっけら笑わせてもらいましたよ〜。
詳細且つリアルなレポをありがとう屋良くん。
本当はプレゼントもらって嬉しい話だったのに、こんなトコに反応してごめん。
でも書いたってことは、ここはれっきとした食い付きポイントと思ってて良いんだよね?


-----05.2.10.PM2:20


2005年02月08日(火) プチネタ更新

なんか微妙にちゃんと書いてる時間ないなー。と思いつつ、昨日の日記をさっさと過去に追っ払うために更新(笑)。

時間の範囲で書けるプチネタをいくつか。




★昨日、兄弟の収録だったはずですが、きくちPのとこにレポが上がって来ない。
……と思ったら別番組とW収録ですか。
忙しいですね、きくちPも。
あの方もちゃんと家に帰れてるのかしら? と人の家庭を心配してる私。

その代わり? 2月カレンダー付待ち受けがアップされてました。
元々イラストのテイストが好きな上(唯一気に入らないのが色。今回のバック紫だし……)、今回もネタ的に良いので、また持ち帰って加○して待ち受けにしなくちゃ〜です。
剛さんのにゃんこ手はもちろん、お口の形がお気に入り。
光一さんは座長なせいか、普通にカッコ良く描いてもらってる?

ああ、“自分で待ち受け作りたい病”再発しそう〜。



★じゃにうえぶの錦戸くんの日記、読んで来ました。
ドル誌の光一さんサイドのインタ読んで、錦戸初日、光一さんが細かく指示してたのかあ、とか大変さを改めて感じてたとこだったので、1カ月、本当にお疲れさま&ありがとう、と改めて思っちゃいました。
今までも色んな仕事して来てるはずだけど、SHOCKは錦戸くんの芸能活動に於いて、とっても良い血になり肉になるんじゃないかと……。
ああホント、あともう1回くらい錦戸くんバージョンのSHOCKが観たかったなあ。
翼がどうとかじゃなく、比べるとかじゃなく、単純に錦戸くんのが観たかった。
そうでなくても錦戸くんって私的好きジャニタレ上位にいたのに、ますます好感度アップ。
あの毒っぽいとこが好きでしてね、ははは!



★non-noとnewsmakerは立ち読みで我慢!
どっちも4Pあったし、写真もテキストも良かったから普段だったら絶対に“買い”だけど、今年に入って雑誌買い過ぎ! とさすがに自戒の念が……。

non-noは光一さんとの距離感についてさらっと語ってて、でもその短い一言ふたことに凄く「素敵だな」と(自分で)柄にもない気持ちに。

newsmakerはテキスト自体は今まであちこちで読んだ、ギター(音楽)とのことを改めて、って雰囲気でしたけど、あーゆー雑誌で語ることに意味があるな、と。



★今晩、グローブ座に剛さん登場?
まあ、情報聞いた時に「そんな系かな」と予想はしましたが、だからって行ける訳じゃないので、明日の芸能ニュースチェックを忘れないように、とだけ。


*****


ドル誌は迷った末、duetを購入して来ました。
写真で決めた感じ。
あと、テキストが項目別になってて読みやすかったから(笑)。
感想はまた後日? 気が向いたら。



……とまあ、こんな感じでたいしたヤマもなく。

あ、再度書くよー。
「女性自身」はとりあえず見るように。

-----05.2.9.AM7:40


2005年02月07日(月) 「グローブだけでは受け止められないってことで……」

ティポ、オリコン2週連続首位獲得おめでとう〜♪



最近、すっかり録音だけして放置してたキンキラ、とりあえず先週・今週分と聴いたんですが、先週分で、剛が「光一」「光一」連呼してて
「あれどうした?」
と思いました。
単なる状況説明もあれば、
「SHOCK、2月からすれば」
「26歳やで、おっさんや」
などいろいろ。

ムキになって解散説を否定されるより、こーゆー風に何気に話題にされる方が感じるものがあります。

過日、某「なんで日本で放送しないのよ!」番組のレポを拝見してて
「あんたたちの間では、腰に手を当ててあおり飲みする飲み物=『コーヒー』(それもモーニングコーヒー)なの!?」
と、びっくりしたことを思い出しました。
このポーズって普通、風呂上がりのコーヒー牛乳だと……。
光一さんのソレがモーニングコーヒー飲んでる姿だって分かるくらい、普通に見てた(る?)んですね、剛さん……。
10年の絆? だけ??


今日もよろよろの光一さんを上手くハメてもらって、そんなのを確かめられるようなネタが出来ることを祈ってます>兄弟収録。



相変わらず雑誌類チェックが遅れてる私。
今日の帰りにドル誌(他)は見て行く予定です。



★「EYESCREAM」>3月号

この雑誌って一体どんな雑誌なんでしょうか?
音楽雑誌でも映画雑誌でもないよなー。
だからって男性だけ・女性だけ、って狙い方でもない感じ。
謎。
あえて言うなら“こだわりある大人が読む芸能雑誌”って感じでしょうか?
ちなみに私の買った本屋では、ベターに光一さん表紙の「LOOK at 〜」の隣にありました。


買っちゃった理由は写真です>0<)

だからってって実は
「この写真が気に入った!」
って訳じゃあないんです。
全体の、組み写真として観て「いいな」思っちゃった。
まあ、あえて好きな写真を挙げるとP24〜25かな。

私はカメラマンさんの名前をついチェックしちゃうんですが、この頃は“初めて仕事したんじゃないかなー”って方が目立つ。それも女性カメラマンさんが多くて面白いです。
慣れた方(是永さんとか小林ばくさんとか)の写真は写真で安心して見れますけど、初めての方にも当然、その方の特長……色があるので、それが私(たち)みたいに阿呆みたいにふたりを見てる眼にも新鮮に映るんでしょう。
今回なんかはモロ、その術中にハマった感じ。
どんな風にして撮影した写真なのかを聞いてみたい。


テキストは、剛が自分のことを
「シングルではなくて、アルバムの中の1曲みたいな感じがあるので」
言ってるのにめちゃめちゃ納得。
凄く分かりやすい例え。
本来なら「通になると分かる隠れた名曲」くらいな人なのに、シングル的なものをずっと要求されて来てたのね。

それを筆頭に、インタも良い感じでふたりのちょっと深い部分をチラ見させてくれてて、読んでて長さを感じませんでした。
剛のソロライブの光一さん感想が「照明が綺麗だった」だけで終わってなかったことが分かっただけでも収穫?
光一さんのアンテナって、ベトナムのアオザイと言い、何でも自分の仕事に結びついてるな(&つよしさんとF1?)。
見習いたいような、たくないような、複雑気分でございます。


*****


じゃにうえぶにマシューのレポが上がってて、そこで“フラッシュ”が誰かって話しがありましたが、すぐに分かると言うよりも
「ピ○ールじゃなかったんかいマシュー!」
と突っ込みしたい気分。
けど、ガイドかなんかでしたっけ? によると、延々“フラッシュ”ネタを振りまくりだって言うので、腐れファンとしてはそこをまず楽しみ楽しみに明日はリアルで絶対視聴! の予定でいます。


-----05.2.8.PM12:35



















ただいまPM2:25。
こっそり追記です。

ドン引きされるの覚悟で書かせてください。


今日(2/8)発売の「女性自身」の光一さんカレンダーショット……


何ですか!?

すげえ!!>0<=)

ってか反則っ!!!


見た途端に
「これが噂のアレだ」
と分かったんですが、そう思う前に……顔が、でろでろにニヤケてた。公共の場だったのに。

グラビアアイドルの水着写真とかを見てテンションあがる男性の気持ちを、生まれて初めてリアル体験した気分です。
心にガッツリブレーキかけて買っては来なかったんですが、もう一度見たらきっと買ってしまう。
うえーん、こんなの予想外だよ〜。
信じられない! 信じたくない!!

撮られた本人はきっと
「何でこんなんに反応するん? 家での延長やん、そんなん皆知ってるやん」
とか言うだろうと予想出来ちゃうとこがまた泣ける。



2005年のKinKiKidsの仕事に絶対入れて欲しいもの、決定。


きんききっずしゃしんしゅう。


ハワイかなんか連れてって開放的な気分にさせた上、ばんばん脱がせて、その状態でベッドに放り込んだヤツ希望。
見せろなんて言いいません。むしろ見せなくていいです。
想像妄想駆り立てるようなチラリズム写真が欲しいです。

ええもう、完全に壊れてますよ、自覚してますよ、ふはははは……。


カレンダー、発売日当日に購入の上、本意気入れて拝見させて頂きます。


2005年02月06日(日) 「俺はね!」

2日まるまる休みだったのに、日記とか全然更新しませんでした。
最近は時間ある時の方がしなくなってしまった>日記更新^^;)

週末はほとんどひきこもり生活してたんですが、土曜はHDDの整理、日曜は雑誌の切り抜き作業がメイン。
HDDはそれでも大分ダビったんですが、雑誌は山が全然小さくならない……その前に山がいくつもあるのが大問題。
そして、そこで判明してしまった事実。
オリコン(最近はオリスタ言う方が良いのかな?)、連続4冊どこじゃなかった。
去年の12月から6冊ぶっ続けで買ってました。わはは……。

でもって忙しさにかまけて読み飛ばしてた中に、
「彼氏と観たいDVD」&「彼氏とは絶対に観たくないDVD」
なんてぇアンケートがありまして、その両方の1位が光一さんの「1/2」。
片方だけならともかく、両方……(苦笑)。
私だったら後者に1票。


あと、死ぬ前に聞きたいシングル(?)の5位に
「愛かた」
入ってたり。
これはSHOCK特集組んでた号への掲載だったんですが、売り切ればっかりのところを探し出してくれたAさんが、電車の中で読んでプルプルしたって言ってたんですよ〜。
だってオレンジレンジの「花」とかの隣に「愛かた」ですよ。
キンキファンの力を見た気がします、とだけ言っておきます。



雑誌とかも遅れつつ結局買っちゃってますが、今回はTV関係の感想です〜。



★「正直しんどい」>ゲスト ユンソナ嬢

ディレクター氏の勝手な企画ってことで剛さん
「プンプン」
でしたが、物件好きの上、剛が妙に男前だったので、20分余をうはうはと視聴しました。
まさかギター弾き語りとダンスの両方がいっぺんに来るなんて!
薄荷、あんな風に弾けるんですね。
楽譜ガン見だったのが惜しかったけど、アコギ1本で演る時の雰囲気、バッチリでした^^=)
あと、このリクの件見てたらユンソナ嬢、今でもしっかりばっきりキンキファン(特に剛?)なんじゃって気がしましたね。

ティポダンスは、私が苦戦してる手の細かい動きが判読? 出来るんじゃないかと考え、リピート予定です。

それと猫!
猫をかまう剛さんLOVE!



物件自体は最初か最後が個人的には好みですけど、家賃めちゃ恐。
キンキさんたちだったら、出そうと思えば全然出せそうな範囲ですが、家だけにそこまでかけたくない人たちな気もするな……。
それでも光一さんとこはあの洗面所からすると、100万近くとかしてそう? 剛は50万??


私の根も歯もない妄想予想なんですが、光一さんって六本木ヒルズ(の居住棟? 部分?)に住んでそうな気がしてます(笑)。
高いとこが好きで、セキュリティーしっかりしてて、色んなTV局に行きやすそうってことで。
剛は住宅街の低層マンション予想です。もちろんペットOKの。



★「新堂本兄弟」>#186 ゲスト・ミムラさん

ミムラさんを良く存じ上げてなかったのでどんなテンションになってるのか予想出来なかったんですが、思ったより楽しかった。&案外肩幅しっかりしてらっしゃる……?>ミムラさん。


収録が1月18日=SHOCKの合間を縫ってだったせいか、光一さんがちょっと面白かった……。
“ムーミン”って単語が出た途端に
「カバね!」
と速攻食い付いたのはジャブとしても(でも、たかみーだけじゃなくミムラさんとダブルで攻められてる図は良し)
「あいづちの『あい』は『愛』の『あい』やで」
系の寒いことは、基本ツヨシ担当なのに〜(笑)。
ま、
「食欲、睡眠欲、性欲ね!」
とかはハナっからそうですが。

そうかと思うと一問一答の最後は手先をこしょこしょ〜として、自分の世界に入ってたようで、やっぱどっかが(いつも以上に)飛び加減だったのかも。


剛はやはり、嫌いな男性(の行動?)の答えにピキーンしてたのがうっふっふ。
もう皆に見られてるし!
テストの時にボケ切れない答え書いて自分でフリップをバシーン! 捨ててる図も好きです。
あの照れふて腐れ顔!


さてテスト。
皆さんどうでした?
私は2問目2つ目が>0<)。
さすがに「ハチの子」とは書きませんでしたが「猫」かとおもっちゃった(汗)。
「猫可愛がり」を連想しちゃったんです。
しかし光一さんてば、何であんなグロいモン知ってるのかな? 
どっかで見たり聞いたりした? 
ちなみにアレは、長野県でも南の方の特産品でして(私は北の方在住)、栄養価は凄く高いようですが、私はぜっーーーーったい! に食べたくない逸品・珍味です。


たかみーのことは、まあ〜(笑)。
まさか
「俺はね!」
をあそこまで引っぱられるとは思いませんでした。
TOMさんは当然としても(レギュラーなったばっかの時に、幸ちゃんがTOMさんに『高見沢のことよろしく』って頼んでたくらいだし)キンキふたりにもめっちゃ遊ばれてますよ、たかみー!
相変わらず「おっさん3人組」(ひとりはまだ26ですが、精神的には〜?(笑))はへらへら〜っとつるみ気味だし、ああもうもうもう……!


最近の私の煩悩系心配事は
「たかみーの兄弟レギュラーが3月で終わったらどうしよう」
です(番組自体はまだまだ大丈夫だろうと楽観視)。

幸ちゃんがLOVE2や、初期の「兄弟」に出てた時ももちろん楽しみだったし、
「アルフィーで誰が好きなの?」
って言われると「幸ちゃん」って言う私ですが、
たかみーとキンキって組み合わせ、本当に好きなんですよ〜〜。
特に光一さんの懐きっぷりは、予想以上だった……。嬉しい誤算でした。

私がスキあらば観覧へ行こうと必死なのって、キンキが近くで観れるとか、観覧自体はタダとか言うのももちろんあるけれど(タダって大事です〜(苦笑))、この貴重な3ショをいっぱい見たいからに他なりません。
ホント、ファン冥利に尽きる言うか。

SHOCK観劇、たかみーいつ行くんだろうな〜。
行くとしたらもう行っても良い時期なんだけどなあ。



*****


最後はファンのたわ言・うわ言になってしまい、失礼しました。



土曜日からティポが公開になりましたねー。
私、あんまり人様の日記を読みに行かない人なので、ネタバレはもちろん、感想にも辿り着いてませんが、髭に長髪ってことにテンション下がってた時に比べると楽しみ度がめっちゃ上がってるので、自分で観に行く2週間後が待ち遠しいです。
SHOCKとティポを1日でこなすってとこがセコイですが、1日が凄く濃いくなる分、それまでは気持ちの余力を貯えて、当日にいっぱいいっぱいになり過ぎないようにしたいものです。



今日のサブタイ前に
「スーパースター」&「輝いてるもんなお前は」
を付けるか迷ったことを最後に(笑)。


-----05.2.7.AM7:50


2005年02月03日(木) 「そんな子だったら、ちょっと自分の人生、狂わされてもいいかも。」

今回は旬なネタがないので、キンキ関連の雑記&時期外した雑誌感想を適当に書き散らかしてみてます。
お時間ある方はおつき合いください〜。



1---本屋へごー!?

最近、本屋が恐くて行けません。
何故なら、財布の中身も考えずキンキさんが載ってる雑誌とか買ってしまいそうだから。
観なければ心を惑わされることもなく、通り過ぎることが出来ますからね。

それでも今日は行こうかと……TVぴあがなくなる前に。
買うかどうかは分かりませんよ、と言いながら剛が表紙で光一さんも連載ってなったらヤバイよなあ。
美味しそうな名前の雑誌の剛も、かなり良いようですね。
今日発売のオリコンはどうなんでしたっけ?? 要チェック?
4回くらい続けて買ってるんで、もうそろそろ打止めにさせてください。



2---心のままに?

仕事がヒマなので、合間にためにためた“ふぁいたー”(2日の“しょーますと”も)の打ち写しをしてます。
12月なんて剛から次から次へと届いてたのに1本もやってなかったし、バタバタしてる中で読んでたので、記憶には残ってはいるけど改めて読むと……あははは! こんなこと言ってたんだ、って感じ。
ライヴ前日のなんて『飛行機と人前怖い!』って最後の方うわ言みたいじゃん〜(笑)。

考えるに、剛ってじゃにうえぶの文章に関しては見直しとか一切してないんじゃないかなあって感じですよね。
本当にその瞬間に思ったことを打ってるって言うか。
気持ちをそのまま伝えてることにしてると言うか。

だから、文章が訳分かんない時は当然あるし、同じ文字を使ってても漢字の時もあればひらがなの時もあり、半角文字も全角文字もごっちゃだったりするのかも。
小文字のオンパレードも、心の中で思ってること書くと自然にああなって出て来るのかな……。
うーん、この説(想像)が本当だったら、私たちは思ってる以上に、貴重な乙女脳内空間を覗かせてもらってるのかもです。

私は出来ない。
絶対に光一さんタイプ!>自分で書いた文章を1度は読み返して直す。でも抜けてるので、100%は直し切れてない、みたいな……ああ〜、光一さんごめん! でもそんな気がするのですよ。



3---「PINKY」>3月号

今さらですが、発売直後に買ってました。
たった4Pのために。
同じ時期に発売になってたもう1冊の女性ファッション誌の方は耐えたんですけど、こっちは耐えられなかったです^^;)
買うきっかけは葉巻き写真だったけど、一番のお気に入りはP202。
鏡に映ってる顔にも関わらず何ですかこの違和感のなさは!?
シンメな顔を持つ男ですか?
ポーズも好きなんです〜。前屈み=見えてはないけどお尻ちょっと突き出してますよね?
女の子が肩に手をやってるのに無視無視〜な雰囲気含めて、ヘンなところを惑わしそうな色気ムンムン?
見えてない部分まで想像するってなんかイヤな感じ。

ヘッドコピーの
『危険な香りの…シークレット・ナイト』
はもちろん、
『夜の輝きが似合うようになった云々』
とか、笑っちゃうんだけど納得もしちゃってる自分がいます。

女ベーシストは私もカッコイイと思いますが(女の子がチョッパーとかしてたら絶対にしびれる)、基本的に、ひとりじゃどうにもならない楽器だし、リズム系の楽器って体力使うせいか、女の子ってそうそういませんよ。
そこに+ロシア系淋し気???
これも一種の剛的乙女思考と言えるのではないでしょうか?


*****

そう言えば、剛が「めちゃイケ」に2週続けて登場とか?
最近、剛好みの仕事が続いてますね。
忙しいかもですが、楽しい仕事が出来てそうでちょっと安心。
春ドラマはナシかな?


春ドラと言えば。
タイガー&ドラゴン(でしたっけ? でしたよね??)が楽しみです。
1月に放送されたSPはまだHDDに残ってるんですけど、DVDに焼いとくべきですか?

あと、木村くんのドラマの役を知った弟に
「光一が(主役)やればいいのに」
と言われてしまったですよ^^;)

「ちょっとベタ過ぎー」
と私は思ちゃってますけど、光一さんのドラマ自体は本当に
「いい加減見せろや!」
モードになってま〜す。


-----05.2.4.AM11:40


2005年02月02日(水) 「あほや〜」「うそや〜」

★しょーますとごおおん

最初のご挨拶のどもりっぷりはなんですかー!?
か、かわいい……>0<)
自分でも十分「やべえなー」って思ってるんだ、意外……>失礼な。


けど正直、SHOCK期間中の更新はないと思ってましたよ。
しかぁし、甘かったですね。
あの、自分よりも周りの人に気配りする光一さんが、この節目で黙ってるはずなかった。
いつもより文章は短かったけど、光一さんの気持ちは十分伝わってきました。

「脳内メモリが少ない」と剛に言われたりしてる上、今は頭の中、SHOCKのことが95%くらいは占めてそうだけど、本当に大事なことは忘れないでいられる人なんですよねえ。
個人的にも、錦戸くんの「リョウ」がとても良かったと感じたし、信じられないスケジュールの中で1カ月頑張ってくれたことに、ただただ「お疲れさま!」と伝えたいです。

ちなみに座長、2月になってから「ツバサ」って言うとこ、しっかり「リョウ」言ったって情報を頂きました!(笑)>aさんありがとうでした〜。
わざとかな? 天然かな? あの人はその辺、読めないからなあ^^;)



★らぶふぁいたー(+α)

KinKiの個人更新でそろって〈UP〉って付くの、初めてじゃないですか?
しょーますとはお知らせメルで知ったけど、ふぁいたーは偶然繋いだら更新されてたんで喜びました〜。

ちなみに私の食い付きポイントは
「下さりましたかしら」
です。

やっぱこれでふたり一緒の露出は終わりなんですね。TOKIOのツアーが始まるから仕方ないですけどああ残念。


年末の前にキンキコンやって、太一くん呼んでもらってももちろんOKですけど、何だったら光一さんにトラジパートを覚えてもらって、アンコール辺りで「うそっこトラ*ハイ」しませんかねえ。
じゃにうえぶの試写会レポのメンバーの感想? がとても嬉し楽し♪ なんです。



★「TVガイド」>2.11号

今の時期にどんな特集組んでくれるんかと思ってましたが、ふふふ、1月1日以降からのKinKiKids欠乏症には(ベタでも)なかなか“効く”特集でした。

なんてったってもこもこで2ショ!

写真はどれも気に入ってるんですけど(特に剛。恐いくらい良い写真多し。P71、何ですか?)、中でも一番中側、ホチキス止めの見開き(P72〜73)が好きです。
光一さんが可愛くて、剛が色っぽいって言う、今、私が感じてる“KinKiKids”っぽいから。

あとは下部に連なってる表紙ヒストリー、私には新鮮です。
2001年に泥沼になる前の表紙とか、観てたかさえも怪しいですもん。
ああでも、97年12月19日号は多分持ってる。すっごい覚えあるこの表紙(笑)。

テキスト自体は短かったけど、光一さんの最後の一文のタイミングが良過ぎて吹き出しました。
それと、ふたりとも
「記録より、記憶に残る楽曲を」
と考えてそうなのが垣間見れます。言い方は違うけどね。


今日の日記のサブタイは、あえてここの目次エピソードから拝借。


*****


風邪は多分、抜けた……っていうか、風邪じゃなくて疲れだったのかなあ。
微熱下がったら普通に元気みたいです。咳も出ないし、鼻も出ないし。
それでも用心のため、夕べは「しんどい」観ずに就寝したので、感想は気が向いたら。


-----05.2.3.AM7:40


2005年02月01日(火) 「したければ恋愛すればいいと思うよ」

今日も短いです^^;)

今朝はトラハイの映画試写会ニュース録画&チェックのために早起き。
剛さんクチそばに吹き出物?(笑)
違うかなあ。
太一くんに言われるがまま、微妙なバレンタインポーズして半照れしてたのがおどおどっぽくてよろしかったです。


風邪の方は、微熱がとれたので山は越えたかな〜と思いつつ、6時半までは布団に入ってTV観てました。
とりあえず直で観れたのはTBSとテレ朝、フジ。
日テレは観損ねてるけど、HDDとビデオ2台(計3台)を総動員してるので多分どっかしらで撮れてるはず〜。
芸能ニュースで3台デッキ稼動ってヲタくさいですねえ。

皆さんこれ系の家電ってどのくらい持ってるんでしょう?
私は居間のTVにHDD+DVDデッキ、ビデオデッキと2台付いてて(おまけにケーブルTVのチューナーまで付いてるからTV下は凄いです)、自室のTVには録画可能のビデオ1台、再生専用DVDが1台。
自室TVはコンポにも繋がってるので、TVの音をコンポから出せたりする……。

オーディオ類にこだわりは全くないんですが、(ビデオはHi-Fi必須くらい)芸能人を追い掛けてると自然にこんな風になると思う。
特にアルフィーの友達は家の中にビデオが何台もあるって人が非常に多いです(皆それなりに稼いでる&イイ年齢から!?)。
キンキ友達は、私の近しい方はそうでもないかな? 
でも2台所持くらいは平均じゃあないでしょうか?

わ、なんか話しがヲタの世間話しになってる!


今日はこのネタで締め。



★「堂本光一カレンダー」>2月


………………(汗)。

えっと、産まれ立てで羽がちょっと濡れ気味の鳥さんを思い出しました。
こう書くと可愛い感じだけど、可愛いってのとはちょっと違いますね^^;)
黒のふわふわっとしたの、素材としては嫌いじゃあないんですが、コレはどうなんだろう?
1月は笑い飛ばしたけど、今月はそれも出来ない感じの微妙さです。
3月に期待!(脱兎っ==3)


今、欲しいなーと思うもの。
帝劇プロデュース・SHOCKカレンダー。
初回SHOCKからからendlessまでの座長の麗しいキリリ姿を日めくり=365日堪能出来ます! っての。
例え5000円くらいしたって、絶対売れると思うんだけど。



追記/
「ティポ」の振り、本気で覚えてTシャツもらって来るか〜って悩み中(笑)。
最終上映回なんですよ、観るの。
試写会では皆踊ってたらしいですが、やっぱ完璧に踊れないとステージには恥ずかしくて上がれないですよね。
ああでも私は運痴……。
おまけに小心者……。


-----05.2.2.AM7:50


sunny |MAILHomePage

My追加