INDEXpastwill


2003年11月30日(日) 「食ってみ食ってみ」

日記の日付けは11月ですが、実際の時間からするといよいよ12月です。
……。
あと1カ月?! 恐い〜〜。
この1カ月、多分怒濤でしょうね。
特に後半なんて、仕事、コンサート、移動、この3つで構成されるの間違いし。
これからコンのチケットが、アルフィーも含めて6枚届くんですよ?(うち3枚キンキ)
……がんばって稼ごう。


★「堂本兄弟」>ゲスト 後藤真希嬢

ははは……。

ちんまりっぷりと微乳に翻弄されて終わりました。

阿呆だきんききっず。
特に光一さん。
麗しいちい王子が壊れてます〜(泣)。
はじかれたように立ち上がってブルドックを踊らなくてもよろしい!


いちいち解説することさえ馬鹿らしい気分です。
観れば分かる。とにかく観てくれ。と一言で済ませたい。
でもそれじゃこうやって書いてる意味がないのも重々承知なので^^;)、無理矢理書いてみます。


「一問一答」を中心に、リアクションはふたりで揃えることに決めたのでしょうか?
シンクロ場面をしょっちゅう観た印象。
ゲスト的にいちいち細かく反応するのはどうなのか、とか、もうどうでもいいような範囲に到達してます。
ゲストはネタを提供するためだけに存在してると言っても過言ではない?


ボコりネタは、最初の光一さんのが一番好き。
あれだけが瞬間にヒラめいて起きた行動だった感じなのと(さすが剛)、ボコられ対象が光一さんだったことがツボ←何故?(笑)。

♪かがめた背中が 愛おしい〜♪(←『I』のメロディーで)

「待て」と言われて動けない司会者さんらぶり〜。

剛の自ら振って光一さんに突っ込ませたバージョンは、最後の「よ〜しよしよしよし」+背中なでなで、
TOMさんバージョンは、ふたりで立たされてる時のTOMさんとの身長差に注目でした。
ちんまい〜〜。ちんまい2ショが可愛い〜。


後はきのこネタですね。
光「食ってみ食ってみ……食ったらでかくなるかもしれないよ」
剛「でででで……」(とマリオが大きくなるジェスチャー)

ワイプでスーパーマリオの映像が出なかったらきっと、剛のジェスチャーの意味に気が付かなかったです(苦笑)(剛ってホント、昔のもののネタに強いなあ^^;)。
相方のコメントを剛が発展させたのか、光一さんが最初からマリオのことを思い浮かべてたのかは計りかねますけど、どっちにしてもコンビの不思議パワーを体感。
10年もお互いを意識しながら一緒にいるとこんなになるのか〜。
あははは。いいなあ……。


剛の衣装はホント、勘弁してください>0<=)、です。

あのような衣装選びはきっと、首回りを締め付けられるのが嫌いな剛の過呼吸へのひとつの対処でもあると思うのですが、それにしてももうちょっと開きの少ない衣装でお願いしますー_ー;)
本当に本当にいけないモノを見てしまってる気持ちになるんです〜〜!


-----
今日は多分残業なのですが、頑張って仕事して、明日はさっさと帰宅してDVDが観たい〜!
12月3日は3日で、FNSと「しんどい」ありますし、やっぱりFコンをもう一度体験出来ると思うと血が騒ぐのです〜〜。
Fコンは、私の中ではナンバー1なキンキコンでしたので。

CDTVは12月6日深夜を張ってみることにします(先日はすっかり失念してた>CM釣り)。


追記-----
◆ごっちんはELTみたいな歌を歌ってた方が芸能界で長続きすると思いました。
つんく氏、ごっちんを大事に思ってるならいい加減スタンダードないい曲で勝負させてあげて〜。
◆由美ちゃんのコメントが最近楽しい〜〜。
光一さんが話しを振るタイミングを心得て来たのもありますね。ホント、男前で可愛いヒトだ。

-----03.12.01. AM7:35記


2003年11月29日(土) 「開けたるからちょっと待ってろ。……オレの成長第一歩」

昨日はお休みで、金曜日の深夜には「しんどい」も「遊ビバ!」もダビリながら観てたんですが、どうも文章を書く気になれなくて1日お休みしました。
その昨日は3分の1寝てて、3分の1外出(そこで駐車券欲しさに「TVぴあ」を購入してしまった)、残り3分の1は読書。+深夜はDVDダビり。


★「正直しんどい」>ゲスト上戸 彩嬢

時間もたったのでツボだけ。
やっぱり観た直後に書かないとテンション下がります。反省。

地方の山間部のJAのオニイチャンみたいな写真を先に見せられてたので(苦笑)、しょっぱなから男前で逆に「おお! カッケ〜!」と思ってスタート。
衣装のせいもあったんでしょうが、細さが良く分かりました>特に喫茶店の上からショット。
つよポンとは呼ばないな、と思いながら(ポンと言ったらやはりナギ君)剛に臆することない上戸嬢。兄弟の収録とどっちが先だったのでしょうか? こっちが後だったのかな? それだったら上戸のあやや、すごいなと思う。


その1--運転ショット。アメ車はチンピラモード剛さんにはめっちゃ似合うんですが、私はこーゆーちんまりしたクルマに乗ってられる方がしっくり来ます^^)>(「百恋」の歌詞に出て来る)「カブト虫」の乗ってる姿も見たかった。
こーゆー素っぽい姿は身近に男前。TVでは可愛いと思うことが多々あれど、普段は普通に24歳に見えるんだろうな、と推察出来ます。
合流地点でタクシーに悪態つく姿(※)も観たい〜。
(※12/21放送兄弟レポ参照)

その2--たこ焼き屋へ寄った時のエスコート(?)。
ちゃんとカッコ良かったんだけど、板に付いてないところが更にいい(笑)。
「オレの成長第一歩」とか言うから決まり切れないのよ〜>照れが見える^^;)

その3--エセ宗方コーチ……身体固いですね^^;)。踊るとあんなにクネクネなのに(笑)!
足を持ってズルズル引き回されてるのがなんともおもろかった。何故かコンパスを思い出してしまいました。
剛さんも光一さんみたいにストレッチしてみては? 自分だけじゃ出来ないなら、兄弟の楽屋とかで一緒にやればいいのです。


★「遊ワク☆遊ビバ!」>讃岐編

可愛いだけだった。
他に何も言うことはない……。

と言っただけじゃあんまりなので書きます。


特に好きなのが羽田の時>マニアック?(笑)。
風のせいでやーらかそうな髪の毛が煽られておでこ全開気味+悪い目つき(風のせい? 朝早いせい?)なのがツボってしょうがなかったです!

この番組は、スーパーの出し方上手いですよね。
コメントをそのまま文字にするんじゃなくて突っ込みしてるのがいい〜。
特に
「負け犬」
「Mr.ロンリー」
にゲラゲラ笑いました。
光一さんってこーゆー立場になるとすぐに背中に哀愁漂わせてくれるのが素敵!
うどん生地は落すし>▽<=)。
ひとりで「腰いてー……」とか言いながらちまちま踏み踏みしてる後ろ姿なんて、可哀想過ぎて泣きそうでした(笑)。


ちなみに「はなまるうどん」は2週間に1回は行ってます〜(笑)。
会社から車で5分の場所にあるので、会社で夜にミーティングする時の、夕食の定番になりつつあるのです。
天ぷらがセルフとか、しょうが乗せるとか何気なくやってたけど、冷静に考えると今までうどんにしょうが、入れてなかったですねー。でも美味しいですよ。これは家で食べるうどんに取り入れてもいいと思う。
最低100円(+税)から食べられるので、お金のない方はお勧めです。
5色うどん、本当に全国の定番メニューにして欲しい。


★「遊ワク☆遊ビバ!」>ユンソナBD企画編

2本続けて。
土曜深夜に移ってから初めてリアルで観ましたもんで^^;)
ただ内職しながらだったので、3分の1くらいは上の空でした。
ダビる時にもう一度しっかりチェックする予定。

覚えてるとこだけ簡単に。
髪の毛が外ハネで半端に可愛らしく(ウランちゃん2号?)、衣装もなかなかグッド。
外を歩いてる時の黒のロングコートも良かったし(細さが強調されてた)、その下に着ていたレース編みっぽいすかしのセーター(?)+インナーの襟刳りの開き具合がまたいい感じで。
ここにヨレっとしたエプロンがかかったの時には恐れ入ってました。
行動ではつまみ食いしてる場面? が好きでした。光一さんに美味しそうに食されると安心するのは母心でしょうか?(苦笑)。


この番組はロケになってからチームワークを感じられるようになりました。
光一さんがメインなのを分かっていながら、みんな自分なりに自分のポジションを楽しんで仕事してる風に見えます。
ホント言うと未だにゲッツも総長も捨てがたいんですが(苦笑)、雰囲気が家族的になってるのは観てて楽しい要素です。
しかし誕生日パーティーの時くらい、光一さんが主役席じゃなくてもいいかと。
観ててヘンな感じだったです……。

-----03.11.30. AM11:50記


2003年11月27日(木) 「笑いのレベルとしては低いけどな」(的表現)

今日も時間ありません^^;)(現在11/28 AM7:10)。
なのでとりあえずのことを書いて逃げます。
「しんどい」感想はもう1回先延ばし^^;)。
夕べ、1週前の「しんどい」をDVDにダビっていたら炬燵でうたた寝してしまい、先日の分までダビれませんでしたので、今日ダビりながら見返す予定です。感想はそれから。
しかしやはり、ヌードデッサンは痛かった……>珍獣サリーナゲストの「しんどい」。


「TVぴあ」は、結局立ち読みで済ませて来ました。
写真で「うは〜!」ってのがなかったせいです(苦笑)。
唯一欲しかったのは記事中・スーツの全身2ショ。何気ない動作の剛+剛を見て満面笑顔の光一さん(←分かりやすい……)+衣装がスーツ、ってのが〜。
あの写真が1Pにドン! と載ってたら買ったかも……。

インタはふたり一緒だったし、内容もFコンについてだったので興味深かったんですけどねー。ボリュームがもうちょい欲しかった。もう一声!
結局、決め手に欠けたのですね。


インタでは、タイトルにしたコメントに
「じゃあ剛の言う『レベルの高い笑いって』どんなだ?」と心の中で突っ込み、
「(剛の幻炎〜そーやんを)コン本番では見れなかった」と言う光一さんに
「『ネタにし過ぎや』って言ってたじゃん。見てたんじゃないの〜!?」と突っ込み(笑)。
光一さんの方はリハで見てたとか、コン直後に映像で見たとかすぐに想像出来たんですけどね。

私は関西の人ではないので、笑いのレベルのことを言われるとさっぱりなのですが、こーゆーのを聞いて
「関西の人なら剛の言ってることのニュアンスが分かるのかな?」と思ってしまうのは
「長野県人=スキーが上手い(出来る)」って、地元民にはありえない発想をしちゃうのと一緒なのかも知れない……。
そうでなくても剛は特殊だし(笑)。
今度は是非、剛くんの言う「レベルの高い」笑いを披露して頂きたいものです。


こーゆーことに限りませんが、剛ってホントに摩訶不思議(今さらですけど言いたくなった)。
人前が最悪に嫌いなくせに、着る服とか、人と一緒はイヤとか際たるものです。
見られたくないって言いながら、もうそれだけで目立つじゃないの、とか思う。
この激しい矛盾こそ剛の剛たる所以なのでしょうが……。


-----
話しは変わりますが……って一応ジャニネタです。

木村君のドラマのロケが、地元であるらしいです。
それも家から車で7分(時間の微妙さは下に書いた時間との関係です)。

スマのFCに入ってる母の所にエキストラ募集の葉書が来たので見せてもらいました。
そこには場所は未定、と書いてあったけど、会社で聞いてたラジオから詳細バレバレ(笑)。
長野オリンピックの会場になった某スケートリンクだそう(確かアイスホッケードラマでしたね)。
ただ、初回のロケに出演者は来ないらしい(タイトルバック映像の収録だと言っていた)。
でも、あそこをロケ場所にしたなら、今後、木村くんとか坂口くんが来る可能性が高いってこと?
とテンションあがってます〜。
今回のロケには参加出来ないけど、休みの日だったら参加してみたいなー。
また案内来ないかな?(笑)

長野オリンピック(98年2月)と言うと、あの期間中にキンキのふたりもそれがらみで長野に来ていたことを思い出します。
当時は観に行くなんて露ほども思わなかったけど、今なら行ってたろうなー。
その中継場所って、家から車で5分の所だったんですもん^^;)。

-----03.11.28. AM7:45記


2003年11月26日(水) 「逆に“おっ!?”と思うような曲が出来て驚かれたりした」

時間ないので「しんどい」感想は次回に。
今回はガイドを。
ぴあは見つけられてません。前回も買う所か見も出来なかったんですよねー。大層良い、という話しだったのに。


★「TVガイド 11.29〜12.5号」

ガイドは定期購読してるってことで、昼休みに件の本屋へダッシュしたのですが(昨日も今日も残業なので、昼に行かないと週末まで買えなくなってしまう)、入口から遠目に見えた表紙だけで「うわ!」とテンション上がりました。
黒い衣装で背中合わせ〜=^^=)。
月刊ジョンの表紙には喜びつつもおののいてましたが、見てる分にはこれくらいがちょうどいい。
剛の髭がないことや光一さんの反らした喉元含めて「ありがとうガイド!」って気持ちです。
光一さんの可愛っぷりがますます上がってる理由は一体なんなんだろう?
年上の彼女とかいるんじゃないですか?
剛もうっかりすると女の子みたいだし……。
上目遣いなのもアレなんでしょうね、作戦?(笑)

中の写真も好き。
TOKIOも楽器持っての写真が時々ありますが、キンキの場合はふたりともギターなので、絵としてハマりやすいのでしょうね。
最近は撮影アイテムとして良く使われるので、ミュージシャンキンキが一番好きな私は嬉しいです。
知らない人にも「キンキってギター弾けるんだ」ってアピール出来ますし。
光一さんのマイクはFコンDVD&VHS意識?(考え過ぎ……)


インタは、半分が今までどこかで聞いたり読んだりしたこと、残りが新しく聞いた、って印象。

剛の「愛してる」の使い方は感覚として納得。
長い短いはともかく、痛んだ髪は切ってもいいと思いますがね。左右の長さ違うってすごい。逆に芸能人だから許される髪型ですよー。

光一さんインタの方が「へえ」と思うこと多かったです。
「MY WISH」の時と今では曲の作り方が変わった、って言葉に単純に成長を感じました。
ただ、歌詞のストレートさとかはソングライター・堂本光一の原点だと思うので(これ、かなり恥ずかしくないか? と当時から思っている。違うだろうと思いつつ、当時の私生活そのままのような気がしてしょうがないのです)、その部分はこれからも生かして欲しいです。
光一さんからはそのうち、聴いてるこっちがド恥ずかしいような歌詞が出て来そうな予感がするんですよね。月夜もブっとぶようなの(笑)。

Private Hearts話しは、光一さんらしい計算が働いていたのか! と見直してしまいました。
光一さんって、こう言ってはナンだけどイキオイで曲を作ってる感があったもので(苦笑)。ごめんなさいです。
やっぱNewSシングルは買うべき?
給料が出た今のうちに〜。


わー。見直しする時間ない!
昼休みにでもチェックしに来ます。

-----03.11.27. AM7:50記


2003年11月25日(火) 「実がないやんかキー!」

さむいー。
さむくて布団から出れませんー。
もちろん最近夜更かし気味なことも原因なのですが、それでも10分くらいは布団の中でぬくぬくしてしまってるのでロスは確実にあるのである。
私もどっかのふたりと一緒で夏より冬派なのですが、それでも朝と雪の日の通勤はキライです-_-;)

やっと兄弟を見返したのでその感想と「キンキラ」も今さら。


★「堂本兄弟」>ゲスト 上戸彩嬢

人様の日記を拝見してて「そうだったっけ?」と思っていた「剛さんヤル気なし疑惑」。
ホントにそうだった(笑)。
私は都合の良い見方をしてるようで、何もしてなければ「してないこと」をスルーしてる模様。あんなに何も喋ってないのに。人間ってホント、ち密に出来てる動物です。
一度、何かの話の時に、上戸のあややが(笑)[光一さん→剛]と視線を移したのだけど、剛はそっぽ向いてて(ってかビジョンを見ていたのだろう)チラとも見てくれなかったので、速攻目線を別の方向に向けた、って場面があり、申し訳なく思いました。
そして剛がああだと自然にがんばってしまう健気な相方さんが、おっさんだったけどやはり可愛いだけで30分……。
月曜にLOVE2を観た、と書きましたが、あそこの光一さんの方が「カッコ良かった」ですもんね。

そんな可愛いだけの光一さんのツボは、
「一問一答!」と言いながらTシャツをびろん、と伸ばしたとこがその1。
プリントしてあった顔が言ってるようにしたかったんかな? と思ったら笑えた^^)>ピョン吉?(笑)

その2は「俺らのなんかイタいぞー」ってあれやこれやを思い出して、剛とそのイタさを分かち合ってるところ。一瞬、ふたりの世界にトリップしましたね。あのくらいならゲストにも失礼じゃないのでいいなあ、と。

「お父さんお茶が入りましたよ」は、王道でも外せませんでした。
お父さんすっごいヨボヨボしてそうで、それに受けた。
剛の突飛な行動を受けられるのはやっぱ光一さんしかいないね〜、とまた思ってしまった盲目ダメファンです。


ちなみに、玉ねぎに代表されるたかみーの貧乏生活ネタはいくらでもあります。
サクちゃんが、たかみーの部屋を訪ねたらお腹すきすぎて倒れてたのでおごったとか聞いたことあるし。
食事ネタじゃないけど、押し入れにファンが隠れてたって話しも衝撃でした(=鍵かけても意味ないような部屋に住んでた)。
あと、たかみーはあとのふたりのトイレを開けてしまったことがある>それもしゃがみ場面だったらしい^^;)


……話しそれました。


★「キンキラキンキワールド」>リスナー騙し100万クイズ

チンピラキッズグー!
……と言う回でした。
「ムカつくね!」「ムカツクなー、なんやこれ?」
「落ちた今」「じゃあ俺らは何なん!?」
「俺洗濯せな」←洗濯?
「淋しく帰ろうか」「トイレ行ってつれションするか?」
(笑)。

自分で聴いてから突っ込もう、と思ってたこと。

王子……トイレ行くんですか?

つれションとか言ってる時点でアウトじゃん!(笑)

企画自体はちょっと青くて恥ずかしい+上手くいかなかったらどうするんだ、という心配もありつつ、ふたりが結託してわざとらしー小芝居してるとこや、上手くいった途端スネてるのとかが楽しいので、またあってもOKです。



1979のユギさんの日記を読ませてもらってて「え?そうなの?!」とびっくりしたんですが、Gアルの評判、良くないんですか?
もちろん統計取った訳じゃないから一概には言えないのでしょうが、ユギさんならそこいらのリサーチ会社よりも集計取れてると思うので、信憑性高いと思うのです。

すごく意外でした……。

私はFに負けないくらい贔屓なアルバムで、今でもヘビーローテーションなんで。

何故なら抜かす曲がないからです。

時々、8曲目と12曲目を抜かしたい衝動にかられますが、実際は1、2度しかしてないです。
アルバムの場合、1曲1曲の好き嫌いも然る事ながら、通して聴いてどれだけツボかも重要ポイントになるので、その点でGアルの評価は個人的に高いです>いい加減覚えてきた時に、曲のコーダーを聴きながら次の曲のイントロを思い出すのが好き。
発売時に日記巡りしてる時に何人かの方が書いてらっしゃった「曲と曲のつなぎが上手い」ってのもあります。
これでGコンがあったりするとまた評価変わってくるかもしれませんけど。
でもその前にFコンのDVDを観ちゃうんだっけ? みんなFに戻っちゃうかも〜(苦笑)。

-----03.11.26. AM7:40記


2003年11月23日(日) 81 66.5 90

まず業務連絡〜。
11/11兄弟観覧レポ後半をアップしてます。よろしかったらお訪ねください。
イラレポは気が向いたら。
確約出来ないのは、これから仕事もプライベートの用意も忙しくなりそうだからです。
仕事はここでは置いときますが、プライベート関連では

☆12月のサイトTOPイラ
☆正月用サイトTOPイラ
☆年賀状(キンキとアルフィーの2種類)
☆お友達への御歳暮カレンダー制作

……など、パっと思い出せるだけでこんなにある〜^^;)
自分で自分の首を締めてるのは分かってますが、一度始めるとダメですね(苦笑)。
まあ、適当に手を抜きながら乗り切りたいと思っております。


まだ昨日の兄弟を観れてなくて感想を書く気になれないので、新しくもないキンキ関連の話題を。


★10/23付 東京中日スポーツ(トーチュウ)

地元では見つけられなくて東京のお友達に買っておいてもらった新聞が手許に来ました。
「イケドルJ」ってタイトルで、Gアルのシークレットライブのことを扱ってるのに剛ピンだった記事です。
スペース的にはそんなに大きい扱いじゃなかったですが、注目したことが2つ。

ひとつは記事の一文。

「今年の活動は“KinKi Kids=2(デュオ=対になって成立するモノ)”が裏テーマ」

そんな裏テーマあったんですか? 
確かに光一さんが「今年はキンキの活動を多くしたい」と言ってましたが、わざわざ裏テーマにする程だったことにびっくりしました。
不仲説とかを払拭するって意味合いだったのかなあ?
で、振り返ってみてどうだったのでしょう? 
不仲などはもちろん疑ってはいませんでしたが、私としてはもうひと押し欲しかったとこでした。
歌がふたりでのメイン活動だったのは非常に良かったんで、他にもう1コー。
Fコンの追加あったりしたんだから贅沢かなあ。
でも、ドラマとかで一緒の作品をいい加減観たいです。

もうひとつはプロフィール。
身長166cm、体重52kgは良いとしても

「スリーサイズは上から81 66.5 90」

って!?
なんでスリーサイズを書く必要があるのー!? 
アイドルだけど男だよ?
訳わからん。

そしてショック。ウエストほそ!
マジですか? これ事実だと私かなりヤバイんですけど。
やっぱあと最低5kgは落さないとダメだ。
ヒップの90とかバストの81も細いですよね?
81か〜。うーん。あれが81……。

は。こーゆー邪なファンの楽しみのためにわざわざ書かれていたのかも?


★ミュージックハンマーとLOVE2

昔のビデオ整理をしながら地道にDVD-Rにダビろう、と思い、とりあえずLOVE2かな? とサイトに行って全214回のオンエアリストをプリントアウト。
改めて見るとゲストがバラエティーに飛んでたなあ。と感慨深くなるのですが、その流れで98年春に放送したミュージックハンマーとLOVE2を見返してしまいました。

ミュージックハンマーは所さんと坂崎幸ちゃんとシノラーが司会をしてた番組。
こっちも全部録画してありますが、今日観たのはキンキがゲストだった5月2日。
LOVE2は野猿がゲストだった同じく5月2日。

おー。剛若い〜。細い〜。
剛は部分的に甘ったるい喋り方してたんですね。
ミュージックハンマーでは所さんと幸ちゃんが生ギターを弾いてる手許を凝視してて
「そうか、この頃がちょうどギターに本格的にハマり出した頃だったはずだ」と思い出しました。

光一さんの髪型が、私が一番嫌いだった髪型の時期でしたが(前髪大事!)、喋ると今とそんなに変わらない雰囲気であはは、と笑ってしまいました。

LOVE2はゲストが野猿だったので、LOVE2ではめずらしく踊るキンキが観れました。
スーツ姿もTシャツ姿も両方あった美味しい回。
LOVE2でのスーツ姿はとても好きだったので、ソレ観ただけでもテンション上がりました。
LOVE2は本当に良い番組だった。
トークよりも歌が沢山で、ちゃんと「歌番組」だったんですよねー。


ってことで久々にLOVE2を観て、今の兄弟がイマイチ面白くないと言われる理由の一片が見えた気がしました。

「緊張感」じゃないでしょうか。

あの番組って、周りはベテランミュージシャンばっかりだったし、ギターは覚えないといけない、曲は作らないといけない、おまけに他のレギュラー番組もいっぱいあってろくろく練習時間も取れない、って状況の中で必死にやってたと思うんですが、兄弟はその点、いろんな部分で余裕が出来た分、必死感がない気がします。音楽じゃなく、トークに頼り過ぎてる。だからトークが面白くないと番組全体もイマイチになってしまう。

そこで提案。
キンキのふたりが音楽で身体を張るコーナーを作りませんか?

そう言っても、LOVE2と同じことはしなくてもいいし、されても困るし、そもそももう出来ないし。

だから例えば、進&歩のふたりで見知らぬ地で路上ライブを決行する、なんてどうでしょう。
もちろん変装してキンキだってバレないようにします。バレたら即・撤収!
演奏曲も、TVでは演奏してないオリジナルかコピー。
夜中近くの駅前とか、どこかの街の歩行者天国の一角とかでいいんです。
楽器は生ギター2本(+α)だけ。
毎週しろなんて言いません。1〜2カ月に1回で十分。放送はそれを何回かに分ければ持ちます。

「ふたりだけでやる」って部分でキンキファンを唸らせ喜ばせる状況も生まれるだろうし(笑)、確実にキツイ企画なので、ファンじゃない人にも「がんばってるな」って思ってもらえると思うのです(←鬼ファンの鏡)。

事務所のこととか剛の身体のことがあるからこの思い付きが難しいのは承知してますが、どんなことでもいいから、まずキンキファンがドキドキ出来る企画を是非立ち上げてもらいたいものです。


ってことでハイ、語り終了です。
長々文章におつき合いありがとうございました〜。

-----03.11.24. PM9:50記


2003年11月22日(土) 「でも、周りの評判は、結構いいみたい。」

2日振りです〜。
昨日から今日にかけて「R.P.G.」を観て泣き、「風の谷のナウシカ」を観て泣いてました(笑)。
「R.P.G.」は、今宮部さんにハマってるので観たのですが、後半キましたね〜。原作は未読なのですが、近いうちに読みたい。
「ナウシカ」はがDVDを買ったと言うので貸してもらって久しぶりに。
20年も前の作品とは思えないです。もちろん、技術的なことは今の方がずっと進歩してますけど、ストーリーや想いは今でも色鮮やか。むしろ今の方が痛烈に感じるか……。


ちなみに昨日の昼間は会社に行ってたので、帰りに本屋に寄って雑誌チェックしてきました。
ポポロとMyojo両方買うか、どっちかにするか迷いつつ。

ポポロは写真がツボじゃなく。インタにはとても惹かれたのに〜。
好きなギターコードとか妙にマニアックなことを聞いてるのが特に!
ダースCM記事の、つよのしゃがみ写真がPOTATOより大きかったのに悔しい思いしたり。
後、中居くんの記事にもすごく興味あったりします。

……そのうちひょっこり購入してるかもですが、とりあえず保留。
結局、Myojoを手にしました。


★「Myojo 1月号」

もう1月号なんですネ……(汗)。

購入に至った理由は、インタよりも写真がポイントでした。
バラエティーに飛んでて見てて楽しい^^)。

P45の剛さんはクリスマスを意識したショットなのでしょうが、私には半纏だか法被を着た派手なチンピラニーチャンにしか見えません。でも斜顔が男前で困る〜。ちょっとほやんとしてるのがいいのですよ。顔を作ってない風で。
隣では美人で男前で、でも最近すっかりかわいこちゃんも板に付いたニャンコがニコニコ笑ってるし。
シェービングクリームな剛も、アヒル口で可愛らしい。
本当に評判がよろしかったのかはちょっと疑いますが>髭。


インタで一番興味深く読んだのはGアルゲリラライブの件。
案外本人たちの声って聞いてなかったじゃないですか。サウンドチェック出来ない云々は光一さんらしいコメントでしたね〜(笑)。
剛のクリスマス予定は結局埋まったようですが(「しんどい」でデートって一番悲しいパターンじゃ……(苦笑))、クリスマスだから特別ってことじゃなく、ふたりでいる倖せを噛みしめたいって気持ちがらしくて好きです。釣れても釣れなくても、寒い中、同じ景色をボーッと眺めるっていいですね。若者のデートじゃない気もするけど^^;)


今回の「靴音」は、せつないけれど、剛の気持ちの強さが見える文章なのでそんなに暗くもならずに済みました。

この連載もそのうち本になるんだろうけど、一気読みするのは相当キツイだろうなーと思います。
絵よりもずっと切れ味鋭いから、用心しないとスパスパ切られて傷だらけになるのが目に見えてる。
それを避けて上手に読むか、傷だらけになっても痛みに耐えて読むのか。
……すでに課題です(笑)。


-----
今日明日のうちには兄弟観覧レポの後半をアップ予定でいます。
今日は1日家でおとなしくしてるコトになってるのでがんばる〜。
私の日記を長い期間読みに来てくださってる方は覚えてらっしゃるかもですが、1年前の今日(02.11.24.日記参照)、交通事故に会ってたのでした>つまり験かつぎ(笑)。

-----03.11.23.AM11:40記

私の日記って表記と実際のアップ時間のギャップが大きくなりがちなので、今回からなるべくアップ時間を明記していくことにします。


2003年11月19日(水) 「ガッツいてんなえらい」

こんばんは〜。ただいま 11月20日・AM2:00。
すっかり「しんどい」も終わってしまったのですが、追記は出来てません^^;)

つい コレ を描くのにハマってしまいました。

出所は丸わかり〜な月刊Songs。
会社で読もうと思って持って行ったらつい手が〜。
オリジナル転写したのは久しぶりな上、2ショは今までやってない気がするので、イキオイ描きな割には記念すべき1枚になりました。

それにしても私が描くとどうして髭もなにも可愛い系になるのだろう。
ナゾだ。


月刊Songs&「しんどい」の感想は起きてから。
……起きれなかったらすみません。



---------

やっぱり朝は無理でした〜。
そんなことで昼休みに追記。


★「月刊Songs12月号」

こーゆー雑誌の写真は、アイドル誌の写真とはアプローチが違う(+修正なし(笑))って時点で購入確率が上がる人なので、今回もなかなか気に入ってます(ちなみにGアル関連ではWOがマイベスト)。
基本的に男前モード〜。

衣装は光一さんの白ロングカーディガン? モノが、インナーの胸元の空き具合含めてお気に入り。光一さんでこーゆー風な露出の衣装ってあんまりないなあ、って。ババンとはだけるのとは違うチラリズムが

剛は動物柄のジャケットの写真が髪形含めていいです。

写真そのものは、相方をバックにしてる見開きイチ押し。

テキストはライナーノーツに一票。
それぞれのソロ曲にコメントしてるって点でポイント高くなってます(笑)。
活字で「剛さん」とか言われるとなんか照れるんですが。
私だけ?
このふたりの距離って計れるようで計れないよなあ、と、こーゆーのを読むと思い出します。


★「正直しんどい」>ゲスト 鈴木紗理奈嬢

なんっか良く分からないテンションのまま始まって終了しました。が。
一カ所、こっちの血が上がった場面ありまして。

いきなり煩悩爆発ネタでいいですか?


シャンプー時のあの胸はーーーーー!?

谷間出来てましたけど!?!


画面で確認した時、最高級にイケナイモノを観てしまった気持ちになって思わず目をそらしてしまいました。
はあ〜。すごいなー、堂本剛くん。髭なのに。


あと、観てていたたまれない気分になったのはデッサン。
さりな嬢のはしゃぎっぷりがイタかった。
きっと番組的に盛り上げる気持ちが多大にあったんでしょうけど、モデルさんがかわいそうになってしまった。
私もヌードデッサンをしたことある、と以前のデッサンの時にも書いたのですが、アレはあくまでも「勉強」のためのことなので、裸に過剰反応するのってタブーな雰囲気があるんですよねー。モデルさんを恥ずかしい気分にさせちゃいけないと言うか。
モデルさんに「本当にお疲れさまでした」と伝えたいです。特に男性モデルさん。
言われたからってしてあげなくてもいいのに〜>「女の子から男の子」。


突っ込み所は多々あれど、さりな嬢は剛ともお友達っぽかったので基本、安心して観られました。
剛に、剛も、遠慮なかったですもんねー。
メールも剛を気遣うおねえちゃんコメントで、ヌードの件を差し引いても好感度はアップ。

スタジオの「つよごろう」さん?
はめちゃ可愛かったです>あははは。


2003年11月18日(火) 「一番自然体でいられるお仕事やから」

昨日(18日)は、本当なら大宮にアルフィーを観に行ってるはずだったんですが、11日に兄弟の観覧が当たったことから取り止めました(泣)。
たかみーが可愛かったらしいです、うる。観たかった……。


行かずになにをしてたかって言うと、仕事です。
どれだけでも稼いでおかないと年末年始がね!
ホント、それを思うとブルーです。
観れるのはうれしいんだけど同時にブルーにもなるので、そのストレスでちょっとでも痩せてその時期を迎えられるといいな、と思っています(自虐的)。
光一さんみたいに「ウエイト欲しい」とか余裕で言ってみたいよ〜。
本当はあと5kgは落したい〜。
光一さんよりかろうじて軽いくらいって、ホントまずいんで。


閑話休題。
仕事です、と言いながら実は本屋巡りもしてました。
NANA9巻とか買ってみたり、「みなみのさんのイラスト集が欲しい! でも今日は買えない!」とジレンマしてたのですが、目的はソレじゃなくて「月刊ソングス」。
噂を聞いて覚悟はしてたんですが、なかったですねー。3件目でやっと最後の1冊ゲットでした。


★「月刊Songs 12月号」

写真やインタもさることながら、楽譜がありがたい〜>▽<)
ぶっちゃけ英語の歌詞に悪戦苦闘してましたんで。
学生時代は英語で落第するんじゃないかってくらいボロボロだったのです。
英語詞が続くとこは「むにゃむにゃ〜」って誤魔化してました。
おかげでFコンの「スッピンGirl」は辛かった^^;))
楽譜あれば音符への歌詞割当てが分かるので覚えやすいのです。
とりあえずBonnie ButterflyとDestinationはコピー決定(笑)。

コード見てたらギター弾きながら歌う、って図もいいな〜と思いましたが、今は全然触ってないのでFとか絶対にボヨンとしか鳴らないでしょう^^;)
触ればEmとかCとかの簡単なコードくらいなら思い出すかも。
永遠、薄荷、停電あたりはアコギで普通にいい感じですが、あの!「消えない〜」もアコギ1本とかにすれば全然印象違って面白いんじゃないかと思ってますー。


あ、もう時間ないし!>今日は本家日記も書いてたので^^;)
肝心な方の感想なにひとつ書いてないし〜。
うーん、「しんどい」までには追記しときます。


そうそう、兄弟観たのですが、光一さんのインナーの模様、水玉じゃなく長方形でしたね。
やっぱ可愛い。あの衣装のたるたるっぷりが。
「北酒場」を聞いた後、もう1回剛に寄ってった時に何を話してたのか気になる〜〜〜〜!


2003年11月17日(月) 「ドーモトだ」「俺もドーモトだ」

夕べは「兄弟」の見返し(ダビ)出来ませんでした。
帰宅が10時近くですっかりお疲れモードだったせいかと。
昨日の日記書いてから思い出したのは、光一さんの衣装がかわいかったってことでした。明るい赤だったのはもちろん、どこかの場面で抜かれた時に、インナーが水玉っぽいこと確認+ちょっとズレてたのがLOVEだった。
昔は光一さん見て「かわいい」とか思ってことなかったよなー、と剛贔屓を豪語出来てた時代を遠くに思い出します(笑)。
今はダメですね。割合聞かれたら6:4くらいだって言うし。
それも剛への贔屓度が落ちた訳でなく、光一さんのが増えたのがイタイのだ。


小ネタとしては、ダースで「KinKiKidsセレクション オリジナルブレスレットプレゼント」。
始まってたんですね>11/1〜2/27(何故29日じゃないの?)。
どんなモンなのかサイトを見に行きましたが、なんかチャラく見えました……。写真って難しい〜。モレラート社製ってことはキンキのキの字も刻印されてないんですよね? 前回のトートは微妙だったからそれは良いのですが、本当にセレクションしたかはまあ怪しいねと。
でも、冬になるとダースを買ってバッグにしのばせてることが多いので、3箱たまったらまったり応募しようと思います。
期間限定も食べてみたい〜。ちなみに昨シーズンはオレンジ味を食べてました。



★「キンキラキンキワールド」>さりげなくカンバックのらぶふぁいたー君の巻。


剛さんチンピラモード? 語り口調がけっこう強気ですね^^)
ああ元気なのね〜。うれしー。


前半ははがき交えつつのフリートークで。
剛の「アイラインうっさい」への突っ込みは私もさせて頂きましたが、その言葉に光一さんが「ハハ……」と苦笑っていたのを聴き逃さなかったです。
あの笑いを普通に捉えていいものか、光一さんが剛を連想したのかは本人のみぞ知る。

一緒のベッドだ風呂だトークは、成人男性の一般的な考えだと思っていいのか判断難しいです。
なんせキンキだし。
どっちかって言うと光一さんの考えの方が一般的と感じる。
部屋広いんだろうから最初から客用ベッドとか用意しとけばいいのに>剛。
きっとダブルベッドとかなんでしょうね。普段もケンちゃんと一緒みたいですし。
光一さんの家は客用ベッドはあると漏れ聞いた。
問題は泊まりに来る人がいるのか、です。
泊まるかどうかは長瀬くんさえ怪しい〜。

女の子同士ではどうなんでしょう?
私はしたことないです。
同じベッド・布団はやはり気を使うし、お風呂もカラダに自信ないからヤダな〜(苦笑)。
この幼児体型どうにかしてくれ状態です。
お風呂はむしろ、知らない人だけの方が堂々と入れます。


後半は「ケンカをやめてクイズ」?
兄弟での矢田さんの歌もコレでしたけど、私この歌嫌いで。
剛とまるっきり同じ突っ込みしました。
元々歌ってたのはまりやさんじゃなくて河合奈保子さんだったんですが、聴いた途端すごくムカついた覚えがあります(笑)。
トークが広がったから2回目もあるようなこと言ってましたが、光一さんが一生懸命考えてる姿=ポンキッキーズ30周年コメントで片手を頬に当ててるかわいらしい姿……を連想出来て楽しいので、もう1、2回くらいあってもOK!



どっちにしてもしばらくはふたり一緒のダルダルトークを堪能出来そうです。


-----

最近、「堂本兄弟」が面白くない、という意見を見かけることが多いです。
私の場合はキンキだけじゃなくたかみーもいる、ってことで点数を甘く付けてるきらいはありますが、今一番気合い入れて観てる番組なのでそう思ってしまうファンが多いのは淋しい感じがします。

一体何がそう思われる原因なんでしょうねー?

キンキの絡みが少ないとか多いとか、そーゆーことはもちろん大事なんですが、それを置いておくと……成長してる感じがしないからかな? と思いました。
番組として面白いのは面白いんだけど、新鮮さがなくなって来たと言うか。
パターンにはまり過ぎてると言うか。
まだ浅いのかなあ??
もちろんゲストに左右される部分もありますが、2〜3回に一度くらい「驚き」があると違うのかと。
新しいコーナーとかもコンスタントに出来てるのに何故なんでしょうね?(苦笑)


パっと思い付いたことを書いただけなので、これはもうちょっと突き詰めて考えてみます。
私も仕事柄まるで他人事とは思えない懸案なので、モノの見方・考え方の訓練にもなるでしょう。

ぶっちゃけると私はきくちP、そんなに嫌いじゃありませんです。
だからこれからもフジの音楽番組を盛り上げてく人であって欲しいのです。
ヲタなのは番組作りの大事なエネルギーだと思うし〜(笑)。


2003年11月16日(日) 「領収証『堂本』でください」

ある意味「危ない」写真を頭に載せた日記を放置してしまった……。
J事務所がチェック入れるようなサイトじゃないだろうと思いつつ、やっぱマズイかなー、と思うこと1日半。

そんなことで一応降ろすことにしました。今さら?? あははは。


業務連絡を先に。
11/11の兄弟観覧レポ、前半だけアップしました。
が、今回微妙に覚えてない(苦笑)。
ってか、会話があんまり続いてなかったってことかも^^;)
藤木くんも人見知りな方だから??
悩みつつ、後半も引き続きがんばります〜。


兄弟の感想もなんですが、その前に「遊ビバ!」書かせて頂きます。

本日の「兄弟」のキンキファン的ツボは一問一答のからみっぷりに尽きる、と。
一言で終わっちゃうな〜(笑)。
椅子に乗り出して剛に寄ってく光一さん♪ 
今日ふと、去年の「うたばん」の奇蹟のシンクロ勝利&賞品&その賞品を身に付けての歌……を思い出してしまい悶えてたから余計撃たれました。
あの「うたばん」はビデオ見つけてもう1回観つつ、DVDに永久保存しなくちゃ! 


★「遊ワク☆遊ビバ!」銀座編

リカちゃん……じゃなくてジェニーちゃんかな? に着せてる服(の趣味)に倒れそうでした。
狙ったのかもしれないけど! それにしてもオヤジ過ぎるーー(泣)。
ジェニーを懐から出したのにも参った……。降参。さすがエロエロ王子(笑)。
後ろ手に隠すとかにしといてくらさい。よよ。

デパ地下後半の芸能人っぷりにはそんなに驚かなかったですが、最初の頃、試食たかりまくりなメンバーに引きまくってる姿に光一さん「らしさ」を感じました。おこがましいけど、この辺は私とそっくり(苦笑)。
まあそのうち麻痺してってましたけど(笑)、普通の場面じゃ芸能人って立場を利用してあんなことはまずしなさそうな方だと思っています。
ランチは、私ならAを選ぶ>ミネストローネが飲んでみたいから。

お酒のじゃんけん(負けて支払い)は突っ伏してる所がやはり……。


★「遊ワク☆遊ビバ!」会津編

しょっぱなの「雨よーー! もっと降れぇ!」って台詞に座長を見た(笑)。

私的・光一王子のツボを押さえた回でした。
◇車の運転
◇タオル被り(私はコレが大好物だと最近判明)
……これが基本。

プラス
◇「光ちゃん光ちゃん」ってレッドさんに呼ばれて「あーん」ってされてガシっと鳥肉を嚼む姿
◇本当は全然違う意味なのに、おぢさん達に変に思い込まされて「奥まで入れちゃダメ」「上手です」に微妙に反応する姿
◇爆睡してて、各駅停車の列車で来たことを知らなかったとこ。
……など。
うっかり、可愛い、エロイ、の3拍子揃ってますよ。


光一さん、ふたりのおぢさん+TIMのふたりに守られて、いい感じにこなれて来たなあ、と最近思えます。
女性陣には振り回されてますけどまあそれは。

剛は甘え上図で、年上の男性をあっさり虜にしてしまう才能を持ってますけど、光一さんはそーゆーことではなく、外見に似合わずぶっきらぼうで、男くさい部分で年上男性が気にしてくれる気がします。


2003年11月14日(金) 「待っててくださいな。」


ネタがないので写真を撮ってみた。(……と言いつつ降ろしました。あしからず)

書店に勤めてる弟からの頂きモノ。
この春からCDも扱い始めたとかで、ポスターとかをねだってます(笑)。
だがこれはPOP。キンキは売れっ子だからいろんなモノがあるのねー。
ちなみにアルフィーのポスターは入って来ないらしい(泣)。扱い枚数少ないからしょうがないんだろうけどなんか淋しいです。るるるー。
撮影場所は私の部屋なのでバックが雑然(って言っていいレベルなのか?)としてるのは目を瞑ってください(汗)。


すっかり忘れていたジャニウエブの更新ネタ。
もちろんお知らせが来た時点で読んではいたんですが、バタバタしててパソに打ち写すのは今週後半にやってました。

兼ねてから疑問に思っていたんですが、みなさんアレはどうやって保存してるんでしょうか?
携帯の画像メモにしてはありますけど、携帯を買い替えたらそれでアウトだろ、と思ってる私は、めんどくさくてもパソの方に打ち替えてテキストで残してます。
携帯だと読みにくいし、打ち替えることで改めて文章をかみしめることも出来ますし。


つよっさん、NewS効果は今のところないようですね。アレはどうひっくり返してもポジティブメールとは呼べん……。
11日の兄弟収録で、藤木さん本人が「自分は理屈っぽい」と言ってましたが、コレも剛さんに共通することではないかしら?
彼の文章は常に真摯だけど(たとえ「ぁ」が多様されてても〜)、読むと問答無用で凹めます(苦笑)。
疲れてる時とか落ち込んでる時にはまず読まない方がいいな、と。
でも、10日に1ぺんくらいならOKですよ! 凹んでも!


光一さんのは相変わらず男前と可愛いと業務連絡が同居〜。
「脳内コンサート」って言葉、本人は普通に使ったろうに、こっちは勝手に妄想膨らませて喜んでるし(笑)。
アレですね、光一さんは文章のスタンスに困ってるんじゃないですか?
話し言葉にしていいのか、手紙風がいいのか、書類然としてていいのか、判断しかねてる印象あります。
だからいろんなモノが同居する〜。
ついでに言うと、ネタがないので更新したくても出来ないんですよ、きっと(笑)。
下らないことをわざわざ書く必要ない! と考えてると思う。でもあんまり放っとく訳にもいかないから、たまーに書かな! と一生懸命書く。そんな感じ?
それでも欲しいのがファンなんで、光一さんもできれば10日に1度くらいお願いします。
待ってますよ〜。



今日は午前中仕事。帰って来たらとりあえず溜めてる「遊ビバ!」(銀座編)観てから、観覧レポにとりかかります。
サイトのTOPのイラも今日のうちに変更予定。
今回は光一さんです〜。夜には替わってると思いますので、15日夜以降にコレを読んでる方は、よかったらチェックしたってください。


2003年11月12日(水) 「もう1回ポインポイン」

ねむいー。4時間寝てません。
「しんどい」の後、さっさと寝ようと思ったのに、うっかりネットにハマってしまいました。
いつも5時起きなのを6時にしたのにまだ(当然)眠くてぎもぢわるい……。
昼休みには昼寝しよう。ネットもレポもしないーー。

兄弟のレポは、日曜までに前半アップ予定で。あくまでも「予定」(弱気)。
エンピツ日記書きさんに同じ回の観覧に入られた方がいらっしゃったので、そちらの方がレポアップは早いかもと思っております(笑)。


★「正直しんどい」第53回>ゲスト・とよた真帆さん

最初に目に飛び込んで来た赤色! スタジオでのクリスマス仕様衣装にまずびびりました。兄弟といい、もうそんな時期……。
チェックのノースリ可愛かった〜。そしてはみだすわき毛になごみ(笑?)。
素朴な疑問なんですが、アレって邪魔になんないもんなんでしょうか? 
汗かいたりお風呂入った後とかってどうなのかと……。
あ、髭はまだありました。


会っていきなり
「相変わらず人見知りですか?」
って聞いたゲストは初めてですー。


しんどいカー選びは、本気で剛に半額出させるのかと思いましたが、アメ車やら、相方さんが大好きな車に剛さんが乗ってる図、ってのもあんまり見れるモンじゃないのでそれだけで貴重〜。
写真はとよたさんが言われた通りのことを私も思った>ほんっっと悪そう!!
ガン飛ばし、昔に比べて貫禄出て来てるし!
剛はアメ車、似合いますねーー。
今どんな車に乗ってるか知りませんが(光一さんが乗りそうな外車らしいとだけ聞いたことある)、そのうち自家用に買ってください〜。乗ってる姿は見れないけど。
それと。オチがあるとは思ってませんでした^_^;)。


その後に古着屋さん
〜剛見立ての3パターン、どれも良かったと私は思ったけど、一番はやはり最初でした。スタイルいい方は何着ても似合います〜
があって、しんどいハウス。


ここはやっぱギャランドゥーっきゃないでしょう!

予告見た時から期待してましたけど、ここまで露になってるなんて! 喜び〜。←ヲイヲイ……。
へそ下だけかと思ってたら上もなんですね〜。おっほっほ!
これでますます、私が兼ねてから抱いていた疑惑は深まった……>それは「本当は胸毛あるけど剃ってるんだよ疑惑」(笑)。


あんな不安定なソファの上での膝枕で寝てしまうほどお疲れだったと思うと不憫ですが(膝抱えて寝てる姿は髭でも可愛かった)、徹夜明けで寝てなくてお風呂にさえも入ってなかった剛の状況(+性格)を、とよたさんが把握してくれてたので、見てて安心でした^^)。
これからもいいお姉さんでいたってください。

-----
「普通の人と結婚しそう」コメントに、妙に深いものを感じました。
イザ剛が結婚するってなったら、私、相当ショック受ける自信アリアリですが(苦笑)、あの剛が選んだ人なら、まず間違いなく大きい心の持ち主だろうと思うので「おめでとう」って言わない訳にはいかないよなー、とも考えてます。
「奥さん」ってだけじゃなく、恋人もお母さんも出来るような人じゃないと剛のパートナーは勤まらないでしょうねー。
剛自身の危惧は実に的を得ていると思う>自分は結婚出来るのか?

あ! それ以前に意外だったのは「結婚しなくちゃいけない」と思ってそうなとこだった。


2003年11月11日(火) トリプル王子クリスマス>観覧ネタバレとってだし

埼京線が遅れて遅れて、遅刻するかと思いながら、兄弟観覧、無事参加して参りました。
集合時間はAM10:20。
一緒に参加した大阪のお友達は4時に起きて、7時の飛行機で東京入り。私も7時の新幹線に乗車。
人間、楽しいことならどうとでもするモンです。

以下、時間の許す限り、とってだし(ネタバレ)。
読みたくない方はここで引き返してください。




★堂本兄弟観覧> ゲスト・藤木直人さん---12/21放送

1--ビジュアル&衣装。

みなさんが一番気になるであろう、剛の髪型&髭ですが。
髭は綺麗になくなっておりました〜。すっきりしてて、かえって変な感じ?(笑)
髪型は変わらずウランちゃん。
コン関連の撮影が、どっちの状態で行われたのか、非常に興味あります。

衣装はなんちゃってクリスマス仕様。

剛はオレンジ色の花柄の長袖シャツ(ひなげしっぽい雰囲気の花。上部が白ベース、下部が黒ベースに花がプリントされてる、という凝ったもの)、インナーは多分Tシャツ。白でしたが、黒&赤の抽象的な線画プリント。パンツはグレーのルーズなタイプ(腰ばきっぽい)。脇にライン状に石がはめこまれてて光ってました。
靴は黒っぽいんだけど、光が当たると金に見えた。
トークの時にはべっちん(笑)……コーデュロイの黒ジャケット着用。

光一さんは黒のジャケットに白のサテンっぽいシャツ。ノーネクタイで首まわりはやや開き気味。
白ベルトに白靴。パンツはジーンズ。ウオッシュ加工というか古着っぽい、ブルー系。両腿の辺りが白く見えたのは糸をほどいてあったのかな? 
ジャケットの左胸には長さのあるプローチ? はのれんチックでした(どう表現していいのかわからなくてすみません〜)。

あ、たかみーの衣装は本家日記でネタバレ済>こっちは短いレポの代わり、夕べのうちにアップしてました^^)


朝早い収録でしたが、キンキもたかみーをはじめとしたDBBメンバーも、全然普通でこっちがびっくり。さすがプロです。
剛なんて、今まで参加した収録の中で一番元気に見えた。
仕事、やっと空き気味になって来てるのかな?

ちなみに他の方々も放送日を意識した衣装。
TOMさんは緑のシャツ+ちょっとだけ見えるインナーが赤だし、金城さんは赤にポンポン付きリボンの付いたはおりモノ、藤木さんはシックに黒(クリスマスってよりも真冬仕様)、由美ちゃんはベージュベースに彩度を落した緑や赤系のプリントワンピ。
重鎮のみなさんも赤を多様した衣装選びでしたが、えなり君だけが普通っぽくてトークしょっぱなから突っ込み受けることに^^;)
白のトレーナーだったんですが、本人曰く「雪をイメージした」んだそうです。


2--「俺と藤木さんはトイレ行かない」>光一

ゲストとしては3回目だけど一問一答は初めて、という藤木さんに剛が
「びっくりしておしっこチビらないでくださいよ」と声かけると
「藤木さんがチビるかあ!」といきなり大声を出す光一王子。
それでも「チビらないでくださいよ」と念を押すツヨシに、上記のひとこと。
この後に「俺も入れたった(笑)」が付きます。
最近このパターン好きですね、光一さん(笑)。


3--「藤木さんはキンキを混ぜたみたいですね」>剛

一問一答の答えを聞いて、最初に剛が発した一言。
人見知り、釣り好き、野球好き、ギターが長続き、将来なりたかったものはレーサーなど、本当にそんなでした。ついでに加えると、藤木くんも「王子」ですよね?(笑)


4--桜井さん激怒?

これは個人的に一番受けたネタだったので本家日記にも書いてますが、あえて同じことを書く。ってか引用転載。
-----
剛のサクちゃんネタ、分かりますよね?
両手の人さし指で、上下に動く眉毛や髭を表現するアレです。
アレを光一さんが見事に進化させました。

♪たとえ500マイル離れても〜 (アルフィー「星空のディスタンス」)
……って歌いつつ(剛はいつも「メリーアン」使用)、指の眉毛を上下させながらどんどん遠くに離して行きました……(笑)。
これは動画でないと面白さが表現出来ない代物。是非ともオンエア希望!

-----転載ここまで

ちなみにコレを嬉々としてやる光一さんを見た剛も、同じコトしてました。いつものシンクロ現象です〜。
剛のネタを上手く使って更なる笑いを誘う光一さんに座ぶとん1枚あげたかったです〜。

この前と後に、剛が2回、サクちゃんをひっぱり出してたのでどっかしらオンエアあると思います。
あんまりにも多くて、最後のジャンクション撮りでえなり君までがネタにしたくらいなので。
たかみーから、サクちゃんが怒ってる、という情報を得た剛は
「オンエアではカットしてください」
とカメラに訴えてましたが、さてどうなることか。


5--ハズゴロネタフリ

取り上げるコメント発表前に
「ある人を引き合いに出してます」
とさかんにアピールする光一さん。
まあとにかく見てみましょう、となって写された言葉

「ファンレターとかに『藤木くんが大好きです。堂本剛くんの次に大好きです』って書いてあったりすると、すごく気になったりして。打たれ弱いんです」

受けました。
剛は「ええ?! 俺!?」って困り顔。
「光一の次に藤木さん、とか藤木さんの次に光一が好き、だったら分かるけどなんやねん」
と剛は怒り(?)コメント。
確かに一理ある。ふたりとも王子キャラだからね〜。
この後しばらくファンレター談義になり、街で声をかけられたりした時の凹むトークになったりしてました。


6--ちっさい。

コレは多分、私しか書かないネタでしょう。ってマニアック過ぎて誰も書かない〜。
今回の席はセンターブロック階段席の一番上・ド端。
真下でスタッフがキンキのギターのチューニングをしてたり、そばにキンキのギターが立て掛けてあったり。つまり、小道具(ベストヒットたかみーのボードなど)を出し入れする通路横だったんです。
そこでチェックしたこと。

◆キンキのエレアコのギターの弦はマーチン製。ただしその固さまでは分からず。
◆キンキの使ってるエレキは小振り>これはちょっと個人的には目から鱗でした。

この日のベストヒットたかみーはBOOWY(2コ目のOの/省略)だったので、キンキのふたりもエレキを使ったのですが、光一さんはたかみーからもらった赤エレキ、剛はフェンダーの茶色エレキ。
これがどっちも小振りだったのです。
抱えてる画を見ても特に大きさなど気にしてなかったんですけど、ふたりとも小柄だからそこまで分からなかったんですね〜。
その辺のミバもちょっとは考えてギター選んでるのかしら? 
たかみーも考慮してたのかな?

ちなみに台本が手の届く所にあって、よっぽどパクろうかと思った(苦笑)。
たかみーの差し棒の天使の羽には本当の羽根を使ってたのも判明。


とりあえずこんな感じで。
オンエアまではまだまだあるので(前回の筧さんの時以上?)、それまでにはアップさせて頂きます。
しばらくお待ちを。


そうそう、こっちがギターとか台本をガン見してた代わりに、こっちがトークをメモってる姿をスタッフにガン見されてしまいました。
おかげでキンキがふたりがかりで観覧者をいじってる部分、ほとんどメモれなかった〜^^;)


2003年11月10日(月) はははは……(汗)。

社会人として、これ以上ダメダメ道をまっしぐらするのはここらで止めよう、と決心した今日。


明日、また、お江戸に行くことになりました。
電話が来た時「まさか!」と思ったのが半分、「やっぱり」と思ったのが半分>なんとなく予感がしてた。
ここで、なけなしの運という運を使いまくってるとしか思えません。

朝6時半頃に家を出ることになるので(集合時間を聞いて、思わずあいた口が塞がらなかった。彼らはちゃんと起きてるんだろうか? 特に王子コンビ)キンキラ@光一祭はタイマー。


さすがの私もいろんな意味・方面で後ろめたくなってきたので、これで当分、応募は自粛します-_-;)。
なんか胃が痛い……ような気がする。ぐぐぐぐ。


2003年11月09日(日) 「オレをうまく操縦してくれる人なんてホンマにおるんかなー?」

兄弟オフィシャルサイトに上がってるNewSのイラストがえらく可愛い〜♪
進&歩のイラストを描かれてる方……じゃないですよね?
考えてみたら、長瀬くんとかがゲストで来た時はちゃんとチェックしなかった。この方のイラストだったらかなり見たかった。


NewSと言えば、母がまっすーを気にしています(手越くんはしっかり覚えた模様)。
キンキサイトさんを巡っていると、なんとなくまっすー好き、または気になる、って方が多い印象。
私は、彼を見ているとパタリロを思い出すんですが>申し訳ない!^0^;)
なんでだろう? 顔の輪郭?? どっちにしてもファンの方に石投げられるの確実ですね-_-;)



雑誌チェックに予定通り行って来れたので、今回はその辺を。
なんとWUを買わずに、PとDを購入しました。訳は下記〜。



★POTATO 12月号

なんで買おうと思ったか。
それはダースCM紹介ページ(P42)の剛にノックアウトだったからです。
しゃがんで指先でなにかいじくってる写真に、本屋でメロメロになってしまい、口角が下がるのを必死で隠しました。
お弁当(牛丼?)持ってる写真もかーなーり素晴らしい……。「剛前髪愛好会」でも作ろうか? って勢い。
すてててー、っとかけて行って、頭をぎゅーっと抱きしめたい感じなのです(剛ファンのみなさま、私もいい加減末期なのでお許しください)。
今の髭でピラなのももう全然大丈夫だし、最近はカッコいいと思う時もしばしばですが、やっぱ外見で一番好きなパターンはこーゆーのなんだなー。
光一さんの象にまたがるショットも妙なマッチング具合に(笑)。
海をバックの2ショは、またもや光一さんアプローチだね……、と涙を誘われました。


もちろん本記事の方も気に入ったので購入したのですが、光一さんの写真は全体に安定感があって、どれも割といいー。
剛のも平均して好きなのですが、一番最初のページのテールランプがぼやけてるものがなかなか雰囲気あってお気に入りです。


インタの内容も硬軟取り混ぜてて好みの方向でした。
光一さんの「デリケートなのもを洗濯する用ネット」ってコメントは、一体何を洗いたいのかが気になるし、ラッキー星座のあまりにも「らしい」コメントには、心の中であはは! って感じ。


剛の方はコントがモロにGアルCMの世界で、是非やってくれ! と声を大にして訴えったくなった〜。
白衣と眼鏡をうんざりするほど見せてくれ! って(笑)。



★duet 12月号

こっちの選択ポイントは写真とテキストのバランス。
読みやすいし、写真にも「これいいな」ってものがあったので。


写真、剛はP35(こんなド派手なハイビスカス柄が似合う人はそういない)と、P36の左側2点が好き。帽子は剛オリジナルっぽいですね。
光一さんはP37がどれも笑顔で、ちょっとめずらしいチョイスだなあ、ってほやんとしました。


インタは項目別だったのと、スミ文字だったのが大きい〜。
細かい文字に中途半端な色を使い、微妙な色の写真をバックに使われるとムカーっとする人なのです〜>一種の職業病? 
その点、POTATO12月号のテキストデザイン処理はダメダシ対象です。


キンキに対する思いは、剛と光一さんでは温度差がありそうな読み取りも出来ますが、ネガティブ君の言うことは、話し半分に聞いとくことにします。
剛っていつもはあからさまなくせに、光一さん相手だとどうしてつっけんどんになるのかなー。
「愛とは……」小見出しは、Gアル4曲目の影響ですか?


光一さんの「愛とは……」のコメントに、ちょっと嬉しくなる単純な奴。
ちゃんとくれてる自覚あるんだ(笑)。あの毒発言の数々にちょっと疑ってた!(嘘嘘)
冗談はさておき、剛は時々言ってくれるけど、光一さんからってあんまり聞かなくないですか? となれば、嬉しくって言うより、安心したって感じかな……。
ウザイことの方が多いだろうに、それでも一応そう思ってくれてるんかな、って。うーん、弱気なファン(笑)。


愛情は深い方がいいような気はするけど、最近はその程度が計れなかったり、コントロール出来ない人が沢山いるから、こんな商売してる人には恐いことの方が沢山だろうに、と推察します。
ファンなら、大好きな人たちを不快にさせない距離を保たないとなー、とこーゆー言葉にこそ思う。
もっと距離を詰めたかったり、プライベートに覗いてみたいなら、それなりの努力をして正々堂々近付ける立場になればいいのです。



ジャニパワの「恋人は魚の切り身ですか……」に受ける。
しかしココ、いつまでベイビーなのでしょうか?
ってか、日本でも放送しろや! ってことです。ああもう、何度同じこと書いたことか。地上波なんて贅沢言わない。BSでいいのよ〜。ううう。



-----
WUも本当はかなり迷ったんですが(「どヤ!」ページの2ショが良い〜)、メインページのバランスで決めたらこうなった……。
せっかくのピンナップ写真がイマイチだった私。
FコンDVDの広告も見つけられないまま帰宅してるので、また立ち読みしてこようと思います。


2003年11月07日(金) 「水たきが 腹で恋して 明太子」

こんにちはです。ただいま11月8日 PM3:40過ぎです。

また1日お休みしてました。
ここはキンキのことしか語らない日記なので、ネタがなければ自然に更新もされないのですが(そう言いつつ、本家の更新もしてなかった)、カウンタ見ると地道に動いてたりするので、未だに申し訳ない気分になります。
お休みしてた間は「模倣犯(上)」を読んでました、というか「ます」ですね。まだまだ先は長い。


★「遊ワク☆遊ビバ!」>博多前後編

溜め込んでたのを一気に視聴。
ロケになって初めての晴天ってことだけでテンションの上がるレギュラー陣(笑)。
朋ちゃんが晴れ女だったんでしょうか?
ヒロミ氏がレギュラーって、どんどんおっさんが増えてってますが、これも一種のテコ入れなんですか?


この回を観てハタと気が付いたのが、光一さんの食べ物コメントが妙に上手になってること。
テロップで「コメント上手」って出る前に
「急にボギャブラリー増えた?」
と目を瞠ってしまいました。

後は日ペンの美子ちゃんにでも弟子入りいてくれれば(笑)。
ヒロミ氏が結構味わいある筆使いしてて見直しました。川柳自体もなかなかだったし。
光一さんも文字、上手くなくていいからあーゆー方向目指しませんかねー?
その点は剛さんにも同じこと言えるんですが、彼はちょっと掴みつつある感もあるので……(例・しんどい題字)。


光一さんの場合、顔を見てると、本当に美味しいのか、美味しくないのかは分かりますが(笑)、今回は本当にどれも美味しかったんじゃないかなー、って印象。
個人的には水たきに一番食い付いた。ミンチとおじやが美味しそうだったよーー。
今月末に福岡に行く(「遊ビバ!」を観ている)友達が「鉄鍋餃子は食べて来る!」って連呼してた意味も分かりました。


生博多人形(あの社長さん? 本当に発音悪かったですねえ>ハダカ人形)には、うはは!
ホントにニューハーフの世界だ……。
さすがにもう難しいですね〜(苦笑)。
「ルーキー」時だってそう思ってたんで、あれからもう2年?(01.4〜6) もたってればもっとダメなの分かり切ってたはずなんですが、ちょっとは期待してたんだな、私^^;)。
でも! 斜めからの顔にはちょっとそそられました! 斜美人な博多人形〜♪

先に観られた方が軒並み触れていたヒロミ発言(光一はかわいいから云々)は、自分で聞くとやっぱ微妙です。
ヒロミ氏がどうこうじゃなくって、男の人から見ても光一さんは可愛いんだな、と言う意味で。
私とかが「可愛い」って言ってるのとはニュアンス違うでしょうからね〜。
男の人が同性を見て「可愛い」って思う基準はどんなことなんでしょう?

-----
アイドル誌はまだ買う所かチラ見もしてません〜。明日辺り、本屋に行くつもりなので買って来たらまた感想など。明日は兄弟の放送ないですし。
明日の夜は観るものがない……。
選挙にはそれなりに関心はあるけど、どの局観ても同じことしかしてないってのがうんざりです。


2003年11月05日(水) 「暗い、じめっとしたとこにいそう」

映画がクランクアップした今、一番興味あるところは

「剛の髭が健在なのかどうか」。

11日の兄弟収録で確認されるのが楽しみです。
未だに髭だった時の言い訳も聴いてみたいけど、久しぶりにかわいいつよちゃんも見てみたい。
あ、髭よりもウランちゃんな髪型をどうにかして欲しいのだった。
後ろ髪ももちろんですが、「前髪アリ推奨派」なので。


★「正直しんどい」第52回>ゲスト安達祐実嬢

「しんどい」に関してはとりあえずもうちょっと髭ちゃんが続きそう。
ちょっとうっとおしくなってきては梳いてる感じ?
スタジオではしっかりあったけど、ロケでは無精髭っぽかったし。


そのロケでの、最初の祐実ちゃんの恐がりよう、ハンパじゃなかったですね(遠い目)……。
つよっさん、一体何してたんですか? 高校時代に。
上履き投げただけじゃないんでしょう?

最近の年下ゲストさんには、なんとなーくナメられてる感がある場合が多かったですけど(多分、資料として見せられた「しんどい」ビデオのせいだろう)、祐実ちゃんは恐怖体験の記憶が生々しいので、そんなんじゃ信用出来なかったって訳ですね(笑)。


そんな気まずさを引きずりつつ訪れた母校・掘越。
「芸能コース」って響きに異世界を感じずにいられないパンピ(東大とかもそんなカテゴリ。山Pの進学先もそう〜)は、中がそんなに変わらないことにちょっと安堵。

副校長先生に、母親のことを聞かれたり、過去を暴露されて照れる様は可愛かったんですが、当時から「孤高のヒト」だったのがよーく分かるエピソードに落涙。
高校の頃なんて一番ハジケた仕事してた時期だったのに、その一方ですでに人生を憂いてたのね。
そりゃ暗くも見えるだろう。
恐くても仕方ないか。
……。ここであっさり許すから、つよファンはイタい人が多い印象になるんだよなあ。私なんていい例じゃな〜い?(光一さんのオカマ口調でどうぞ(笑))。


しかし、そんな感傷に長く浸ることはなかった。
なにあのシャツ!
どこのヤーだよ?!
ピラとかってレベルじゃない!>金と黒の柄物サテン風味?
そんなんどこに行ったら売ってるの?! と本気で聞きたい。

巣鴨とかで売ってる、こっちが着たらオバチャンにしかならない服でも、剛が着たらきっとオシャレに見えるんだろうな、と常々思っておりますが、このシャツは私のメータを振り切った……。

それでも、校庭前の段差で、名物ポテトを食べながら先生に手を振るふたりが非常にかーいかったので落ち着きました。


次がお待ちかねの「Vシネごっこ」。
祐実ちゃんの衣装が発する音に我慢しながら(あーゆー音、ホントダメなんです)でしたが。
えっへっへ。
期待を裏切られなかった。

「ザ・ハンター 〜愛の追跡者」

ってベタタイトルだけで楽しいのに、脚本は
「説明書みたい」@つよ
だって言うし、ふたりで笑いを堪えながら撮影してる様子はハードボイルドもどきなのにほのぼのでした。
特に手乗り銃(笑)>「小鳥を飼いました」。


そして完成品ですが。
うっへっへ。
胡散臭いのにカッコいいゾ!\(>▽<=)/
白シャツがちょっとはだけた胸元に「がー!」っとテンションあげてた莫迦ひとり。

中身もなかなか素晴らしかったですね〜(笑)。
短い時間のキリトリ場面でも緊張感漂う仕上がりになってて、祐実ちゃんも剛も役者だなー、+編集センスも大事なんだなー、としみじみ。
剛くん自画自賛も、今回は素直に受け止めさせて頂きます。

ドラマスタッフのどなたか、剛に悪い役プリーズ!
できればTBS以外希望です!


最後の竹内力氏は……ノーコメント。

私、剛のモノマネでは、ギバちゃんの室井管理官が一番好きです(相方さんの真似は別格扱い)



[タイトル解説]
掘越の学食へ入った剛が、自分の定位置を示した時に、祐実ちゃんが発したひとこと。
私は、学食全体が映り、剛がそう言い出した途端に場所当てました。


2003年11月04日(火) 「まあいいじゃん夢見てれば」

あんまり時間ないので短かめにさらっと。
……ってさらっと行った試しないんですが。昨日も同じ事書いてたなー。


★「キンキラキンキワールド」>ANNこぼれ企画

これを聴いて「やっぱ録音だったんだな」と確信した(苦笑)>ANN。
そして予想通りヤサグレピン(笑)。
どうせ録音ならつよのスケジュール、そこまで押さえておけばいいのに!
きっと、11/1がクランクアップだった影響なのでしょうけど。
(お疲れでした。アップ早くてびっくりしたけど、やっとのんびり出来るのかな)
近いうちにふたりラジオに戻ってくれるのを祈る。


前半の血液型ネタににべもない光一さんに「毒、毒……」と思い、
「このコーナーまだ続けるの? ひとりで続けるのめっちゃ大変!」
とグチる姿(声)に「イキナリいっぱいいっぱいなんだ……」とつい同情してましたが、
後半のルーズソックスの中身当てクイズ(どっちのCD SHOWだっけ?)の光一さんがかなり猫化してて、バタバタしながら聴きました。
あの人の、(その時だけ発せられる)好奇心や観察力を持ってしても中身を当てられないのは、まあ光一さんらしいっちゃらしい気が。
ヌーブラだけ当てたのも「らしい」ってことで締めてしまってよろしいのでしょうか。

ルーズソックスをはいたり、手を突っ込んだり、さすったり、匂い嗅いだりしてる
「ヘンタイやんけ」(@光一さん本人)
な姿を是非見てみたかったなあ。

キンキラの企画には、時々こーゆー
「映像を伴っていれば楽しさ倍増!」
なものがあって残念でしょうがないです。
キンキラのスタッフ、本当はTV向きなんじゃないですか? 
それともファンの妄想を煽るような企画をあえてぶつけているんでしょうか?

キンキラこそ、サイトを作って収録の様子を写真でアップしてよねー! です。
顔がモザイクでもこの際いい。 
めっちゃめちゃ妖しくなってもいいよ。
こっちの想像力(もーそー?)でカバーするから。

公式なのにモダイクばかりって、超いかがわしい系サイト認定間違いなし?……。


-----
11月になったので、光一さんカレンダーをめくったのですが、今回はカラーにしました。
カレンダーは見にくいけど、モノクロ写真の般若化が激しかったので(笑)。
そんなことで、ほわんと笑う、ちょっとだけめずらしい光一さんを1カ月楽しみたいと思います。


■業務連絡■

忘れてた。
9/30収録・10/26放送の兄弟のイラレポ、色なしですがアップしてたんだった。

光一さんの衣装レポがこちら
剛のチューはこちら

軽くしようと思ってイラストを小さくしたら、思ってた以上に見にくくなって申し訳ない。
後ろ姿って難しい上、イザ描こうとすると案外覚えてなくて、結局この日の兄弟は見返し。
それにしても画力のなさがな〜。とほほほほ。
Myojoの写真(足だけとか背中2ショとか)をオリジナル模写して訓練しよう。

文章もこっそりちょっとだけ修正。
ほとんど分からないと思いますが、一応リンクを張っておきます。
「堂本兄弟」10/26放送分・観覧レポへ。


2003年11月03日(月) 「ホンマに……?」

連休が終わってしまった〜。
今年はあと1回、11/22〜24が3連休になるはずですが、その頃には年賀状とか、クリスマス&年末年始用のTOPイラとかに頭を悩ませてそうな予感がします。
TOPイラに関しては今のネタの下描きは終わってるので、気が抜けてる部分もなきにしもあらず……。
そのTOPは昨日、剛くんから桜井さんに変わってます。
次回の変更は11/15・光一王子予定。



★「堂本兄弟」第125回>ゲストNewS

1日たつと、やっぱりアレですね。感想も書きにくい。
見直しも出来なかったし。
なのでさらっと。


その1--衣装のギャップに驚く。

このふたりが唯一の相方同士って。
グループ内におけるビジュアルギャップには、アルフィーでいい加減慣れてたつもりですが(最初に見た時に「本当にこの3人が同じグループなのか?」と疑った)、キンキも冷静に考えれば相当です。
光一さんはあーゆーの似合うなあ。兄弟の衣装では意外になかった路線なような……。
剛の頭の飾りは「バティストゥータ」とか言うのでしょうか?
兄弟サイトのトークを読むと、光一さんがそれについて触れてるようなのですが(『それなに? バティストゥータ?』>絶対に可愛い口調だろう)、あそこのトークは状況説明ないからイマイチ分かり辛い……。
剛は「スタイリストさんが……」と返答してましたが、もしかして実験台? 
あーゆーのが妙な具合でハマる顔だち(ってか髭面(笑))してるから、スタイリストさんもつい冒険心がそそられるのかも……。


その2--「にこお」にのっくあうと。

おっさんだって言われても、私はあの顔が好きだ。と思った瞬間。
あーゆー顔、最近あんまりしてくれないから御馳走様でした、と。


その3--手越君

HEY!×3の時といい、手越くんはどんなオーラを発してるのだろうか?
関西人センサーにひっかかるのか??
「手越です」の決めポーズに、やろうと思えばいっくらでも湧き出るのに、なかなか出してくれないアイドルオーラを見た。
今回そんなののサービス多かったんだ(笑)>後輩ゲストの効用。

その4--「全然俺らが更新してないやつね」
毎日しろとは言いません。自覚あるならせめて10日に1回くらいいかがでしょうか?
ポジティブメール訓練をしてくれるという後輩くんへ「ホンマに……?」って目ですがる様に、くぅーちゃんを連想した。


その5--突っ込み4連発>本当はもっとあった気がする。

ありがとう。嬉々とした光一さんが見られて本望でした(大袈裟)。



ああ、まだまだいろいろあるのに、いちいち書いてたらきりない。
写真のうさんくささとか(ダースCMと同一人物って、信じられないよりも恐過ぎる)、後輩に声かけられないオーラを発していそうな王子のこととか、毒発言の応酬とかetc。


最後の歌の振り&かけ声にビビリつつ(HEY!×3ならともかく、兄弟でまさかあそこまでされると思ってもなかった)、非っ常〜に楽しい回でした。
特に剛の行動や表情(+衣装)に釘付け。
確実にもう1回は観ることになるので、ヒッピーくぅーちゃん(笑)を堪能します。


-----

昨日、久しぶりにカラオケに行きました。
Joyだったのですが、こっちはGアルから全部入ってなかったです(DAMは全曲と聞いていた)。
そんなコアなキンキ曲を歌えるメンツじゃなかったのでそれはまあいいのですが。

一緒の友達はSMAPファンだったので、最新アルバム「MIJ」から結構歌ってました。
そこに見つけた「井手コウジ」氏の名前。
「そう言えばOngakuDC.comのレビューにそんなこと書いてあったな」と思う前に衝撃。
中居くんのソロ曲でした……。
(どの曲か知らない方は当ててみてください>レッツゴー!
そうか「曲はカッコイイのに歌詞が……(泣)」とさんざん言われてたこの曲の人だったのか、と軽くショックを受けましたよ。

この曲がボニバタに繋がったのかも知れないと思うとちょっと複雑。
「SUMMER GATE」があってくれて良かった……。
こっちがキンキに繋がったと思いたい。


予想通り、光一さんがやさぐれてた^^;)「キンキラ」の感想は次回に。

-----

■業務連絡■
昨日(11/2)の日記に書いた
「2004.1.1のチケットを3枚お譲りします」
話ですが、ちょうどいい形でコンタクトを頂いてますので、とりあえず締切りにさせて頂きます〜。


2003年11月02日(日) 「『こいつはオトす』って時は車にのせるやろ?」

1日の御無沙汰でした。
昨日はひたすらDVD-R焼きというか編集作業してました。それもどっちかというとアルフィー関連が主。
拓郎さんを見ては「このヒトがキンキの唇を……!」と思ってた(笑)>8月に坂崎幸ちゃんときくちPが展開してた「フォーク村」っていう5日連続ライブのBSフジオンエア分>初日ゲストが拓郎さんだった。+アルフィー3人揃いぶみ。
そんなことで、まだ「遊ワク☆遊ビバ!」の博多を一切見てないんですが、昨日はそれを見なくてもネタがいろいろと。


★「KinKi Kids Specal 24/7 G」〜JFN-FM系特番

長野では11/2 PM8:00〜放送。東京から遅れること1週間、なのかな?
めずらしくFMでキンキってことで、楽しみにしてたのです。
仕事中にいきなり「堂本光一です」とトーン低く聴こえて、その後にかーいらしく「どーもとつよしです」と言われる度にテンションあげてたのは私です>仕事中のBGがJFN系FM。

たいていの方が聴ける特番ではあると思うのですが順を追って感想。


☆軽快なキンキキッズ>「交通情報に行った方がいーんとちゃう?」Byつよし

軽やかなBGは浮いてて面白かったんですが、SEはいらなかったなあ。これが唯一気になったこと。
BGやSE効果だけで普段のキンキラジオにはない雰囲気が流れてて、それに馴染みきれずに進行してたふたりが貴重っぽかった。BGをネタにした時点では、もう番組終わろうとしてた(笑)。


☆堂島君上手いっ。

電話ゲストの堂島君。一瞬コメントだけかと思ったらレスポンス来てびっくりキンキ。私もびっくり。
上手いなあ。このバラすタイミングの素晴らしさは一応関西生まれの血でしょうか?
光一さんが「今度一緒に」とまた誘ってました。不憫(笑)。
Mistyは本当に素晴らしくキンキな曲です(私も日記タイトルに持ってきたくらい好き)。
片やツヨシは「どーじま妻か?」って突っ込みしたくなるくらいに「(堂島君の)スケジュールは全部知ってる」とかのたまうし。
この3人の組み合わせはまた、TVとか、映像を伴った形で見てみたいです。
剛が公共の電波でここまで普通に会話できる人材は貴重! シングルは慎んで買わさせて頂きます。


☆意識調査

インタ対象の年齢層が高かったので安心して聴けました。
デートコース、剛は現実のキャラに近い線が出てたのに比べ、光一さんのイメージがファンとすれば可笑しいくらいに寒い設定想像されてて(笑)。ワインバー? イタリア?(これはでもちょっとは分かる>F1繋がり) ありえない! ああ、断言してしまった〜。
ひとりだけ「お家デート」って言ってた方は、ファンじゃないにしてもキンキチェックをそれなりにしてる方とみた。
「『こいつはオトす』って時は車にのせるやろ?」と剛が言った時、
「あなた、載せてもらってなかったか?」と思ってしまった>ごめんなさい。

ちなみにカーキチさんはひとりで世界に浸りたいので載せたくないようです。
釣りキチくんも、出来ればひとりで行きたいらしい。
趣味なんてそんなものです。
私もコンサートにそんな人とは絶対に行きたくないもん!(笑)


☆「ごあいさつのうた」

フェーバリットと言うよりも、光一さんの恰好のネタにされてる気がしてしょうがないアル中がここにいます〜。美味しいからいいんですけど! BGにもなってたし。
剛が「怖い歌だった……」と呟いてましたが、ソレ突いてます。 
私がこの歌を初めて聴いたのはアルフィーにハマる前でしたが(でも中学生だった(汗))、その時でも「ちょっと大人っぽい歌だ」と思ってたのです。歌詞あんななのに(笑)。絵は完全に怖かった。


☆イントロ当てゲーム

光一さんが最後を落したのは、剛と合わせるためですか?
裏話が良かったです。
「Virtual Reality」はまーたベタなタイトル付けてたんですねー^^;)>24/7。
「黒い朝 白い夜」もですが、元がキンキ曲だったと思うと、ふたりで歌ったらどんなパート分けになるのか想像してしまいます。


ANNよりも時間は短かったけど、こっちの方が全然新鮮に聴きました。
スタッフ違うとアプローチも変わるって好例。
そう言えばANNはナマじゃなかった疑惑が。
言われてみると、そんな感じがする……>気が付かなかったダメダメな私。
ちょろっとだけ巡ったキンキファンの方の日記では、9割くらいの確率でポイントとされていた
「おれ、こういち、がんばる」
のチェックも(聴いてて脱力だったのに)出来てなかったし、やっぱり寝不足で聴いてもダメだな〜と実感しました。


 ……どうしよう。ラジオだけでここまで来てしまった。
 兄弟の感想は次回に回そう。
 かーなーり、面白かったのは確かです。
 HEY!×3といい、手越クン美味しいなあ。
 おかげさまで、この放送で名前を一通り覚えること出来ました(ただし名字のみ)。

 それでも、短かめで終わりそうなネタ2つだけ追加。



★ダースCM>「ふたりの剛編」15秒バージョン

ちびまる子で30秒バージョンを拾えるか? と思ったら、おかだ……じゃなくて小枝でした^^;)
しかし、終了後に15秒が偶然に釣れてたので速攻DVD-Rにダビ。

「ふたりコウイチ」の剛はどえらくかわいかったけど、こっちはかわいい+漂う哀愁に倒れそうになりました。写真を握りつぶす剛だけじゃなく、メリーゴーランドの2ショでさえもアンニュイだなんて反則。
光一さんはナビゲーターに徹した無表情がかえってよさ気でした。
いつもの顔と言ってしまえばおしまいの感もありつつ。
ちょっと前まで「ダース君じゃない?!」とかやってたのにな〜。
森永のCMスタッフ、キンキを良く見てるんでしょうね。カミセンと年齢はほとんど変わらないのに(笑)。
ふと、このCMには「東京プリン」の方は関わってないのかな、と疑問が浮かんで来ました。
確かどちらかの方の本業が森永社員で、CM関連セクションにいるとか。
広告代理店じゃなかったよなあ??
あゆの「ハイチュー」のスタッフなのは確実なのですが……。
もしも同じように関わってたらそのギャップにすごいな、と感心しちゃいそう。
「小枝」はそうかも?(笑)


★「消えない悲しみ 消せない記憶」と「壁の向こうのFreedom」

キンキとアルフィーを両方聴いてる人間はやはり「同じ匂い」を敏感に嗅ぎ取るらしい……。

先日の、友達3人と参加した新潟アルコンの帰りに、Gアルをかけながら帰宅したのですが(全員12/28大阪参加者)、件の曲になった時の会話から抜粋
「これって……?」
「いかにもでしょー?(笑)コウイチソロだよ〜」>私
「どっかで聴いた感じ……」
「なんか『壁の向こうのFreedom』っぽい??」
「ああ、そうだね!」
「なんでこんなに似るんだろうね〜(苦笑)」
「怖いよねー」

ちなみに「壁の向こうのFreedom」とは、たかみーがベルリンの壁をモチーフに作った曲で、当然?たかみーがリードボーカルです。
歌詞を読んだ限り、そんな雰囲気はないかもですが、曲の盛り上がりっぷりとか、大仰な雰囲気が非常に似ております(笑)。
そう考えると、光一さんのソロで歌わせたい、たかみーリードボーカル曲って沢山あるな……。

思い出した。
確かAtsuさんこの曲を光一さんに歌って欲しいと言っていた。当然、風など吹かせて。衣装はヒラヒラで。
想像するだけで可笑しくてしょうがない私。
……。
ほんっと! 一度お願いしたい! 
きっと倒れ込んで再起不能になるだろう。

-----

■業務連絡■
2004.1.1・東京ドームのチケットが3枚、余分に取れていました。
当然まだ席番は分かりませんが、

1-席の善し悪しを言わない方
2-転売しない方
3-こちらを信用してお金を前払いしてくださる方

に実費でお譲りしたいと思います。

ご希望の方いましたら、1枚からでOKですので、下のメールフォームから、メアド明記の上、問い合わせください。


sunny |MAILHomePage

My追加