INDEXpastwill


2003年10月31日(金) 「おっぱい筋が良い感じ。……Bカップ?」

★「KinKiKidsのオールナイトニッポン」

リアルで聴く、と意気込んでたらイキナリこの発言。おおい。
それも剛じゃなくて光一さんが発したですよ(苦笑)。
そんなはすっぱな子に育てた覚えなくてよっ!(笑)
ストレッチの成果らしいですが、そんな剛の胸みたいな光一さんは想像出来ません〜。


そんなことで、中途半端な実況感想を日記にしてみることにした。

★24/7の意味説明。
「飽きた」>光一さん。タイトル、アルファベットだけに飽きたようです。

★メル募集ネタ-1
1--誰からか分からない電話に「誰だよ!?」とドス聞いた声で返したら
「『俺だよ、東山だよ』」と言われてびびるキンキ。想像に容易い。
2--「ハンバーグ好きな人はハンバーグにしといた方がいいですよ」>つよ。
ファミレスでうっかり冒険すると失敗する、というつよの持論。
3--「『お前には愛が入ってるのが見えないのか』」>つよ
「最悪やな」>光一さん
「愛の福袋」についての説明。
キンキラとスタッフが同じそう。やっぱりな(笑)。

★「今日もローテーションでいくよ」>光一さん。
いきなりこの一言で始まるとは、すごいジングルです……。ジングルだけでも楽しい。

★「どっちのCD-SHOW」-1 Bonnie Butterfly編
スタジオ内では、ナイスガイ氏がこの企画の準備をしてるみたいです。
その間にふたりは「キンキラ」にダメだししまくってます^^;)
Gカップ当て、そんなにインパクトあったんでしょうか??
課題をクリアすればGアルからかけてくれるってことらしい。

「CDかからへんと思ったら歌えばいいんちゃう?」>つよ。
「それも罰ゲームやな」>光一。
「君は今日なんぼ積まれたんですか?」>つよ。さっくり進行する光一さんに。
「そんなんあるか!」>積まれなくても光一さんはがんばります。
今晩は剛の突っ込みが冴えている……ような気がする。

ボニバタ繋がりで出た蝶野さんネタに受けまくる光一さん>「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ……」
スタジオに飛ぶちょうちょを捕まえるとボニバタがかかるようですが、
「弱のボタン押すんやろ?」>つよ。
チョウチョ紙! あははははは! しょぼっ! 扇風機で舞わせるよう。
ふたりとも、瞬間で2匹も捕まえたのでボニバタフルコーラスでかかりました。

★メル募集ネタ-2
「パクられてましたからね。シェアするって感じ?」>つよ。近所にあった「プティ」って名前の駄菓子屋の想い出話し、みんながパクってたせいでつぶれたそうです。
(髭面)清純アイドルのイメージが崩れますよっ!
あ、光一さんの「恐い恐い」出た〜。>▽<=)
ちなみに遠足のおやつネタから派生した話題。


ああダメだ。足下寒いのでとりあえずここまで。布団に非難する。

-----

……と布団に非難したら寝ました(爆)。>ただいま11/1 AM7:30ナリ。
2時台の記憶ないです〜。ほほ!
はっと気が付いたらエンディングだった……。
「停電の夜には」がかかって(でしたよね?? 記憶もうろう)
ふたりの最後の挨拶に「ああ、お疲れ〜。寝ちゃってごめん」と心の中で謝ってました(苦笑)。

帰って来たら、残りは録音MDで聴きます。
前半はなかなか楽しかったのですが、後半はふたりきりじゃなかったからどうだったんでしょう?


やっぱり光一さんは、剛と一緒の方が、シャッキとしてると思ったらほにゃらともしてたりして、見てても聴いてても分かりやすくて非常によろしいです。
「どヤ!」でめずらしく剛について語ったようですが(「リスペクト」って単語は、身近な人に使うと大仰な感じがしますね)、光一さんは本当に剛くん溺愛ですねえ。
なにをしても、されても、(犯罪とかじゃなければ)結局最後には許しちゃう感じ。
だから剛もつい照れが入るのでしょうか? 
あのつれない態度が光一さんを不憫に見せて、結局はファンを「キュン!」(←死語)とさせてることを分かってないのか、分かっててやってるのか?

-----

コン、東京分の当落確認も出来ると聞き、早速かけたところ、またまた一発で繋がり(それも2回連続で)、12/31と1/1の両方が無事に取れてることが判明しました。
よかった……。SHOCKのことを考えるとここらでちょっと外れててくれた方が安心だったけど、ドームだって探すとなったら苦労しそうだったので(特に1/1)、目先の喜びに浸ることにしました。

さて、これから会社に半日出勤後、新潟までアルフィー観に行ってきます。


2003年10月29日(水) 「しっこ平気?」

年末・大阪コンの当落確認が出来ると言うのでやってみたらアッサリ一発でかかって、無事に12/28が取れてました。
「第一希望以外返金!」
とか強気に書いてたんですが大丈夫だった(笑)。
あとの問題は追加があるかないか。
12/28の開演時間は変わってなかったので、あるとしたらやっぱり12/27の昼だろうなー。
もしも追加があって、チケが余るようなら声……かけてください(爆)。1枚でいいです〜。
だってせっかく行ってるのなら行きたいし。
昼にキンキ、夜にアルフィーしようって根性が我ながら恐いですけど。死ぬ。間違いなく。

あとはー。
獅童さんゲストの観覧レポを拾って、拓郎さんに怒ってみたりジェラシってみたり。
キンキふたりともとキスしてる50代男って……(汗)>さすがフォークの貴公子?
剛の話しは聞いたことありましたけど、そんなに本格的(?)だと思ってなかったし、いつの間にやら光一さんも毒牙にっ!(爆笑)←ここで笑ったらダメじゃん。
「退院祝い」とか言って奪われたんでしょうか^0^=)
放送が12月ってえらく先ですね。11/11が次の収録日なのに、もう年末年始体制。
ああかんがえたくな〜〜い。


「正直しんどい」>ゲスト篠原涼子嬢

やっとサイトがオープンしたので一応リンクを張ってみました。1年たってやっとですねー。
一応秋の改編を乗り越えたからでしょうか?
視聴率いいみたいですし。
サイトはシンプルだけど見やすいかな。
つよイラの壁紙とかあるといいのになー。
CM明けのジングル(?)ちょうどいいと思うんです。ビビエスでリクしてみましょう。


さて本編。
ふたりともに「頑張ります!」って意気込みが感じられました。
剛くんはかなり照れてましたが
「瞳に★が映るデート」(また是非長野に来てください)
ってコンセプト? それに沿ったデートをするふたり、いちゃいちゃなのにスポ根モノのよう(笑)。

一番のメロリポイントをまず!
それは海辺。
篠原カメラマンの
「かわいい顔してー」に思わず
「にぱー」っとした顔っ! 
きゅー(=><=)。
どうしよう……髭なのに倒れそうに可愛かった。
どうしよう……とうとう完全に感覚麻痺した。

私も「にくらしー!」って一緒に言いたかったです>篠原さん(しかしいつの間に30に……)。
えー。野生(?)の奈良産シカは、かわいらし過ぎて憎らしいと言う結論が出ました。


「とっても恥ずかしいですね」コメントにこっちも恥ずかしくなり、
「でも『アーン』かよ!」と突っ込みし、
有料エスカには驚き、
猪木パンツには苦笑し(どっかで露出しないといけないことになってるのでしょうか?)、
貴族パーティーには笑い(微妙〜)、
最後の「ちゅv」にヒューヒュー叫ぶスタッフに
「わかってるやんしてへんの」
と冷静に言う様に心なしか哀愁を感じ>ホントにしてたらオンエアに乗せたかしら??


「スポ根いちゃ2」とか言ってますが、その中にあった照れが良いスパイスになって、最後までほのぼのと楽しく観た回でした。

あ、タイトルはインパクトあった篠原さんの何気ない一言から>完全に子供扱いだ(笑)。


次週は祐実ちゃんとVシネ?
30分のミニドラマだったらそれもそれで面白そうなのだけど、どんな構成になってるんでしょうか?
一緒にHRとか受けてたのか〜。へえ〜。


2003年10月28日(火) 「んーーー、どうしよっかな?」「決めとくもんやろつよしさん」

結局夕べは沈没して「キンキラ」の感想を追加出来ず。

で、どうせ今日はネタもないですし(アルバムWO1位はニュースですけどね>良かった〜。キャンペーン頑張ったかいあった。 嬉しいよりもほっとしてる私がここに)感想、日を改めて書くことにしました。


★「キンキラキンキワールド」>Gアルバム対決

悟空化してテンション高い剛と、冷めてる光一さんっていつもの構図が戻って来た?
でもキンキのラジオにはめずらしく、明るく「やや」シャキっとした空気ー。
光一さん、一見冷めてるっぽいのに剛の行動や発言にかなりめろめろしてるのが分かって面白い面白い。
最近の光一さんは、外見だけじゃなくて中身もかわいいので困ります。
いろんなモノが吹っ切れたとか、そんななのかなあ?
ジャイアンクイズが来た時に
「いやいや、おかしーよ」
とくすくす笑われた時には一瞬、贔屓チェンジしようかと思ったくらい。

剛さんには、あの舌ったらずな口調に「くそー」と思いながらまったり癒されてます。
ビジュが髭だと思うと、過剰に「かわいい」とか思ってる自分自身が複雑ですが、ラジオ見えないから(笑)。

来週はもういないのかなー。
また光一さんがタルいラジオを展開しちゃうのかなー。
タルくてもいいんですか、剛がいないとテンションがなー。


---
ダースCMの剛にあんなに壊れたのは、最近の髭にすっかり慣らされてたからだろうな、と後になって思いました。


---
今、長野では「ルーキー」の再放送をしてます>グッドタイミング。
DVD-Rで残そうと思い、編集しながら毎夜再視聴中。
リアルでも観ていたんですが、今のコアファンモードフィルター通してだと、あのヘタレっぷりが新鮮な役だったのが良く分かります。
堂本光一の中にはないキャラだったんですね。
やっぱドラマは光一さんの方が恵まれてるなあ。

女装は今見たら結構恐かったです〜。
細いし顔がああだから悪くはないんですが、全体に骨っぽいししっかり男体型だから、普通に「きれえ」とか言いにくい。
ファンフィルターもかからないよー(苦笑)。


2003年10月27日(月) 「めーれーしちゃった」

会報が届きました。
予告通り、SHOCKの用紙も入ってました。

「どーせ返金になるんだから金出させるなや」
と通帳の残高を見てブルーどころか真っ暗闇です(失笑)。

会報は、今回はそれでも見れる写真が多い……ような気がする>弱気。
東次じゃなくて剛ってことで見れば、ピンクのカーディガンとかかーいーんですもん。
あと、お便り頁の散髪カットに釘付け! 裸で帚〜。


昨日のHEY!×3は、ジャニタレが出るなんて貴重だわ! と思い、HDDに録画して見たのですが、ダウンタウンのおかげでNewSの面子を半分以上覚えました!(喜) 特に手越くんは完璧ですね(笑)。
やはりWEST盤(でしたよね?)は購入かなー……。

あと、ついでに拾えてたダースCM(15秒バージョン)の剛に、改めて

「ぐあー! かわいいかわいいかわいいかわいい……」

としかくり返せない阿呆になってました(泣)。
夜中の1時に一体なに悶えてるんだ、と言うことです。
今とのギャップには本当に感嘆します。いい意味でも悪い意味でも。
同じ人間なのになー。ここまで変われるんだよなー……。
今日はどうなのかなー?>兄弟収録日。



★「CDTV」>Gアルコメント+α

二の腕♪
短い時間でも、ホントいろいろありました。
剛の真ん中分け見てたら、パっとウランちゃんを連想>@アトム。
でも髭ウランちゃん(苦笑)。

光一さんは、
「どーですか剛くん……」
って聞いた後の動作(首をぐりん、ぐりん、と回す所)がロボっぽくて、思わず目線の先を追ってしまいました。
TVじゃなにも見えないのに。
それ以前に何も見てないのに。
沈黙に笑った光一さんを受けて?
「買いなさい」
ってだけコメントした剛に
「めーれーしちゃった」。

なにに照れたの?!
おっとこまえな相方に!?

恥じらいくさい笑顔で返された時には泣きたくなりました。
ありません? 可愛いもの見ると泣きたくなる時って。子犬とか子猫とか。
ダースも剛もそんなだし。
……秋だなあ(?)。


GアルCMも視力検査が録画出来てたのでほくほくとダビ。
やっぱり光一さんは描く。
眼鏡にチェーン付きなのが、細かいけど重要ポイント〜。



★「キンキラキンキワールド」>Gアルバム対決

悟空化してテンション高い剛と、冷めてる光一さんっていつもの構図が戻って来た気が?
……、と思ったらもう時間ないです。
たいして感想書く程でもないんですが(とほほ)、続きは今日のうちに付けておきます。
夜になるか、昼に出来るか。


2003年10月26日(日) 「入り口でなんかちょっと決まっちゃったんですよ」

耳がおかしいです。
昨日の地元アルコン、花道わきの8列目って席で、そこに来た坂崎幸ちゃんを、ほとんど1曲分、50cmの近さで見上げるっていうクラリン体験をしたのですが、スピーカーが目の前だったせいで、特に左耳が難聴に……。
シアワセ体験の代償と思えばいいのかもですが、会社で電話取っても、相手の言ってること分からなかったらどうしよう? ってくらいなので深刻ですー(苦笑)。


★「堂本兄弟」124回>筧利夫さん

難聴の耳でも、今回の兄弟だけは観てからでないと寝られない! と思い、観て見たんですが。

……うそっ! ちゅーないじゃん!  

シガーバー(パーティーじゃなかったですね^^;、他も含めて、見つけた間違いは近日中に直しておきまーす)が入ると思ってなかったからそれは良かったんですが、たかみーの衣装の話しと1位話しの間にあったラムちゃんは、何事もなかったように見事にカットされてましたねー。
コレは絶対に入らないと確信はしてましたが、編集技術ってスバラシイ。
(オフィシャルサイトのトークには一応ちゃんと入ってました)

なーんか悔しいので、光一さんの衣装(よく分からなかったですよね?)と、ちゅーの部分の記憶イラレポ、チャレンジしてみようかな……。
時間はかかると思いますが。
画力がかなりアヤシイですが、「観て来たものを伝える手段」ってことで目を瞑ってもらって(笑)。
挫折したらごめんなさい……。弱気だなあ。はは。


観覧って本当に美味しいな、と今回の放送観てつくづく思いました。
行きたくても行けない人には本当に申し訳ないですが……。
私はラッキーなことに、参加させてもらえてますが、アルフィー枠が出来るまではファミクラやフジに邪険にされ続けてた人なので、行きたくても行けない人の気持ちも分かってるつもりです。
レポする理由の一番は「自分のため」ですが(せっかくの“倖せの記憶”が、自分の脳のふがいなさで消えていくのが悲しいから)、公開してるのは、おこがましくも、その時の「楽しい思い」を断片でもお裾分けしたいと思う気持ちがあるからです。
そんなことから、今後も観覧の機会があったら、なるべく詳しくレポしたいと思ってます。
もちろん、間違いは多々ありますが、そこはそれ、私のすることですから勘弁してもらうってことで〜。



みなさんが絶賛するCDTVがまだ観れてないので、今晩、家族が寝た後にでも(キンキラをタイマーにして)編集しながら観ようと思います。
二の腕♪


2003年10月25日(土) 「“こんなん出ま……出てきました。”そういうことっ(笑)」

元カレ(カメ)・どうもとくんが、今カレ・浦島太郎を毒殺してました(笑)。

タイムリーなことに、昨日の午後に「やっぱり猫が好き」の新作を放送しまして。
こっち(長野)は2本(30分×2本=1時間)まとめての放送だったので、東京の方はもう済んでたんでしょうねー。
その中のネタです>どうもとカメの毒殺(笑)。
それも、そのカメを小林聡美さんが演じてた……人形劇で!
室井さんが浦島太郎、もたいさんが竜宮城の乙姫さま。
浦島と乙姫が恋に落ちて、それに嫉妬した元カレのカメ(ややこしい)が浦島を……、ってサスペンスウラシマタロウ。
「元カレ」って言ったら、もたいさんかな? すかさず「堂本」って付け足してて、その機転におかしくなってしまいました。
あのドラマは脚本はあっても細かいところは相当アドリブなんでしょうね。
恩田三姉妹はどれだけ歳を重ねても三姉妹〜。にゃんこが美人だった。
「かわいい〜〜!」とうるうるしてしまった。


キンキさん、雑誌攻勢はもう打止めにしてもらってよろしいでしょうか〜?
誘惑に負けまくってます。
月間テレジョもMyojoも買って来ちゃった。ついでに買いあぐねてたWUも。るるる〜(涙)。
SHOCKの申し込み、どーも前金くさいのに(ウチにはまだ会報来てません)細かいながらも散財しちゃってどーするよ。
今月はアルフィーFCの更新もあるし、アルコンも目白押しなのに〜。年末が本当に恐いです。


★「月間テレビジョン」 12月号

噂の表紙>こりゃ楽しいー。
ありそうでなかったアングルで^▽^)
背中に貼り付くって密着度がちょっと高いし、手もかけてるし。
そうやって考えるとTV雑誌の「ふたり組表紙」って難しいのかもしれません。カメラマン泣かせというか。
写真を撮るまでどんな感じのスタジオ空気だったんでしょうねー?(笑)
ああおもしろ〜。
けどこーゆー時って絶対に光一さんからのアプローチ設定だよなあ。
剛から光一さんに、ってほとんどない(泣)。せめて撮影でくらいはちょっかい出してあげればいいのに。

中もいいですねー。
写真はピンではありますが、セットに凝ってもらっただけある。
テキスト内容も、Gアル語りの中では1、2番くらいに好きな方向。
光一さんなんて言ってること他と変わらないんだけど、最後の一文(タイトル)がかわいいから。
剛の方は「世の中に軽くムカついてんねん(笑)」かな。自分にばっかりムカついてた人がまぁめずらしい。「なんやねんこの曲」って作品を「こんなに素晴らしくなりました」って言われる歌手になりたい、って言葉には、漫画・「はじめちゃんが一番」の亮くんの台詞を思い出してしまいました。


★「Myojo」 12月号

唯一イマイチだと思ったのは扉の写真(+アップ写真における光一さんのほくろ消し)だけだったのと、歌本に惹かれて購入^_^;)

スタジオよりも、外をプランプランしてる2ショの方が普通っぽくて、後ろ姿とか足とか、写真を沢山使える組写真だからこそ入ってくるショットがいいなー、と。
ポラ撮り合いは、いつものふたりの「なんでこんなことせなあかんのかなあ?」って思いも残しつつの照れ笑いにこっちがうっすら照れてしまう……。
剛の眼だけとか、光一さんの口元だけとか撮ったポラ、「相方のチャームポイント」ってタイトルなんでしょうか?(妄想入り)
でも光一さん、もうちょっと普通の顔してみせてー(笑)。
剛のコート、着られてる感じがいいです。最近痩せてるから余計そう感じるのかも。
写真勝負で成功。


夕べの「CDTV」と「オールナイト」&「遊ワク☆遊ビバ!」は予約して寝てしまい、まだチェックしてません。
今日はアルフィーのコンサート(My初日〜♪)なので、そっちに集中〜。
地元コンなので、車で10分かからない会場なのに、昼過ぎには出掛けてしまいます。
けど帰って来たら兄弟は必ず観ますよ。
やっと! の9/30観覧分のオンエアですからねー。衣装のレポは結局せずじまいですが、画面で観ても分かり辛いようなら図解って形で考えようと思います。
リアルで視聴の方は、いつでも髭面剛くんのちゅーを受け止められるように、TV画面を綺麗にして視聴ください(笑)。
私もソレは楽しみなんです。


2003年10月24日(金) 「君しかいない 君しか見えない」

私にしてはえらい時間(AM3:00過ぎ)なんですが、Gアル感想の残りを一気に書いたので、上げてから寝ることにしました。

これでやっと他の方の感想を読める。

ちなみに今回も、OngakuDB.comのHayashiさんによるレビューが秀逸。
光一さん自作ソロの件は、そういうことか〜! と目から鱗^^;)

----------

G album 24/7


8-Another Christmas

サビのキャッチーさと、AメロBメロの拓郎節部分にギャップを感じる〜。
外国の方の作曲なのに、なんであんなに拓郎チックなのだろう?
サビが好きなだけになんかもったいない気分になってます。
あと、「このカップルも1年持たなかったんだー」などと、また「元カレ」を想い出すことに。

光一さんが2曲目のクリスマスソングだって言ってましたが、初期の頃にシングルカップリングにありましたよね?>「愛されるより愛したい」C/W「ひとりぼっちのクリスマス」。
ジョンのWORKS(〜2003.10.31・No.44)が早速役にたった。


9-Virtual Reality

イントロのLRLR攻撃、うねうねして気持ち悪い〜! と思ってたら狙ってたんですか光一さん^^;)

今回のアルバムの詞、随所に24とか7とか出てくる所を見ると、サブタイ……コンセプト? は最初から「24/7」に決まってて、それをイメージした楽曲提出(コンペ)になってたんだろうなー、と推測出来ます。
1曲目にはなれなかった曲が、コレだったり、3曲目だったりするんだろうと。

光一さんの歌い方が「いかにも」っぽくて楽しい。
舌ったらずなキャキュキョの多様具合とか、裏声とか、タメ息の使い方とか〜。
ガンガンに狙ってますよねー、コレ(笑)。
コンで歌う時、女性パートはどうするのかな? >剛さんよろしく!

詞とすれば「Bonnie Butterflyよりもやらしい」はずなのに、そんな風にあんまり思えません。
私が、光一さんには渇いたHさ、剛には濡れたHさを感じてるせいかも。


10-ORANGE

Aメロ、井上陽水(初期)?……と思いました(笑)。
あと「あっためてくれスープ」と突っ込みしたくなった。

剛の詞曲に、健さんの編曲ってある意味最強ー!
健さんは、兄弟以外のお仕事をそんなに知ってる訳じゃないんですが、「愛かた」と言い、この曲と言い、顔に似合わず(ごめんなさい〜^^;)ドラマチックに仕上げて来ますよねー。

PDに近い印象だと思ってたら、剛本人がその流れをくんでる曲だってコメントしてて、私の感覚もたまにはするどいねー、と喜ぶ。
でも、PDより力が抜けてる印象。成長を感じます。

演奏だけ聴いててもカッコ良い。バック、重鎮に頼んで大正解。
健さんとつっちーのバンドのCD、聴いてみたくなってます。


11-停電の夜には-On the night of a blackout-

最初、キンキラで聴いた時にはピンと来なかったんですが、何度か聴いてるうちに染みてきた曲。
曲はイマドキバラード風なのに、詞が、身近だけどシックな方向に持ってってる。
さすが秋元さん。
「薄荷」とダブってる詞も、特に気になりません。
同じ言葉を使ってても、広がるイメージが違うせいだと思います。

剛の♪……永遠♪
って声が好き。風景が見えるような広がりが素晴らしい。
剛の「歌力」って、人生のどの辺りで身に付けてきたのかなあ……。


12-どらごん・ろ〜ど

正直、Gアル全13曲の中で一番違和感のある曲です。
多分、光一さんが入れたかったんじゃないかと思うんですが「ボーナストラック・8cmCDで別付け」とかにしててくれたら素直に喜んで受け入れてたのに〜。

つまり、Gアルのバランス的に合わないな、と感じるってことだけなんです。
嫌いな訳じゃない。世界の大きいLOVE SONGだと思います。

そのうちふざけて♪どらごん・ぼ〜る♪とか歌い出しそうだけど。


13-心に夢を君には愛を

入れるとこなくて最後に……、ってことですが、ラスト、いいじゃないですか。
私が2003年シングルに順位付ける時には3位にくる曲ではありますが、いろいろな曲があっての締めになると印象がまた違う。
普遍的な詞と明るい曲調が、Gアルを上手くまとめてくれてます。

----------

結果、妙に長い感想になったので、そのうちコンテンツのひとつにしようかなー、などと思ってます。


2003年10月23日(木) 「一緒に飲んでたら携帯のメールで『楽しい?』って。目の前にいるのに!」

雑誌山。帰って来たら、弟に頼んでいたWOもちゃんとあって。
全部読めないでいます。
もったいないけど、書ける時間の範囲でさらっと流しときます。
私の文章の場合、そのくらいでちょうどいいでしょ?
それでもWOとかは、読み込んだら改めて感想書きたくなりそうです。


★テレビジョン No.44

写真はやっぱりガイドの方が良い〜。
記事はシングル、ドラマ、バラエティーと改めて懐かしく感じます。
こうやって見ると、案外バラエティーをちゃんと観てたことに驚いた(笑)。
「堂本剛のDO-YA!」は、本放送終了後だったけど、ケーブルTVの大阪の番組ばかりを放送するチャンネルで観てたりしたし。
ホント、なんでビデオ録画しとかなかったんだろ? 「トキキン」なんて本当にお宝番組だったのにーー。

光一さん、微妙じゃないよ!>「人間・失格」コメント。 
まあ、キンキふたりでドラマ共演、って言うと、作品どうとかよりもキャスティングにばっかり注目が行くの必至だろうから分かる気もしてます。


★ポポロ 12月号

剛のはおりモノと、光一さんのパンツ……セット?
分けて着させられた?

なんかおもろいぞ〜。
これって一種のペアルックですよね? 
面白いけどびみょー!(爆失笑)←市川さん真似。
ここまでしてくれなくていいんですけどー。おかしいーー。

微妙と言えば、相方の手越しの写真に付いた文章もなかなか。
それこそ「かなり夢見てる」?>Bonnie Butterfly
本人たちがこんなことを言ったとしても、ライターさん、かなり脚色してるでしょう?

アルバムもそうですが、ふたり一緒の写真で、相方のパーツや一部分しか写ってないって、すごく贅沢です。
P14〜15の見開き写真、光一さんは剛見て笑ってるのに、剛うつろで、なんとなく光一さんが不憫に見えます。
うわっ! ターコイズクロスペンダント、ケタが〜〜!>変なとこチェックしててすみません。
テキストはソロ曲についてで、絞ってる分、多少細かく語ってくれててよし。


★WO No.41-11/3

写真のことだけ。
WOの写真は、アイドル雑誌みたいに作り込まれてないのがまた好きなのですが、光一さんは絶対なにかしら「とほほ」なものが混ざります。今回はP14がな〜(笑)

全体的にはカッコいいバージョンと可愛いバージョン混ざってて見ごたえあります。
野球の時の光一さん衣装が新鮮! 下半身にボリュームあることめったにないのに。
青のチェック(チャックと打ってたの発見して直した……(恥))、ぽてぽてしてて可愛い〜。シャツを腰に巻いてるようですが、スカートに見える。
決して似合う、とかは言いませんが、たまにだといいですね。
ボクシングの方はネクタイがポイント。シャツの上からじゃなく、直接肌にだし、鋲がいい。

剛は髭の具合と写真のコンセプトのはまりっぷりが素敵です。
でも野球の衣装、また胸が強調されてる……(泣)。
すごくヤバイものを見せられてる気持ちになるので、胸元開きの衣装はくれぐれも吟味してお願いします〜。

-----
今晩はオールナイトにちょっと出るのでしたっけ?
明日はお休みなので、リアルでチェックしようかと思ってます。

以下からアルバム感想の続き。
自分で書き終わるまでは、人様の感想を読まないようにしてるのですが、これって=日記チェックが出来ないってことなので、なるべく早く終わらせるように方向転換することに。

-------------------------

G album 24/7


4-世界中のみんなで…。

今回のアルバムで一番驚いたのはこの曲>初めて聴いた時へたった&あまりの狙い澄まし具合に泣きたくなった(苦笑)。詞曲が周水さんだから当然なんだけど、ここまで見事にcannaっぽいって凄いなあ。
歌詞のグローバルさ(?)を、見事に手許に落してくれてありがとお。
光一さんが、剛世界について行こうと頑張ってるなあ、と、ちょっとじんとしました。
光一さんの上達っぷりを耳で実感するにつけ、セルフカバーアルバムを出して欲しくてしょうがなくなります。

「薄荷」の作曲&編曲の方が編曲してるんですね。
今回は外国の方の採用率が高い〜。


5-黒い朝・白い夜

しょっぱなの♪ジャーン♪から「ドージマコーヘイの世界へようこそ」って感じなんですが(剛の後ろに堂島君の影が見えた……)、それと同時に剛ソロとしてきっちり成り立ってるのがイヤになるくらい憎らしい。
堂島君、浅田さんなど、私が「いい詞だなー」と思う詞を書く方は、自然(自然現象)の使い方にオリジナリティーがあって、且つキャッチーなようです。
朝が黒くて、夜が白いだなんて考えもしない。すごいよ堂島君……。
歌詞、最後のリフレイン、せつなく明るい未来を想像させます。


6-消えない悲しみ 消せない記憶

私の中の「どどーん」ってイメージは、ちゃんと聴いた今、まんざらでもなかったなあ(笑)。
微妙な擬音なのになあ(苦笑)。

でも詞が〜〜。
光一さんの歌詞って、妙な案配で生々しいので、時々戸惑います。
本当にあった過去だとは思わないけど。
本人も「舞台向け」とコメントしてて納得。
編曲の感じ、最初はゲーム系かと思いましたが、私の中では「ナウシカ」(のサウンド)っぽいなー、って方向に落ち着きました。


7-薄荷キャンディー

キンキの曲の中で、実は新境地だったな、と改めて。
剛がどこかで「この歌は『元カレ』に合っていた」というコメントしてた気がするんですが、だからこそ歌番組の衣装があんなになったのかなーと推測。


2003年10月22日(水) 「……?(焦)」「……『たけひさゆめじ』」

今朝(23日)起きたら7時半でした。
ただ支度して会社行くだけなら全然余裕の時間ですが、パソしてる時間は皆無だった……。
こんなにすっきり寝坊したの久しぶりです。
「しんどい」を見て、 その後にTOPイラストを予告通り剛にしてから(よかったら見てやってください。可愛い系の剛が好きな方向きです^0^;)寝たことを考えると、睡眠時間はしっかり取れたんですが、朝の一仕事(笑)してないから気分的にはすっきりしなかった。

そんなことで、仕事中にこっそり書いてアップ。


★「正直しんどい」ゲスト>小林聡美さん

「50回続けた御褒美デート」まさにその言葉がぴったりで。
剛の表情がたいてい「むにむに〜」または「ほにほにー」っとしたハニカミ笑顔だったので
「ああ、楽、且つ愉しんで仕事出来てるねー」
と剛の母モード視聴しちゃいました。
釣してる時の聡美カメラマン撮影・ちんまり姿には、こっちも癒されました。

いっつもいっぱいいっぱいでやってるんだから、たまにはこんなのもないと。
小林さんの懐の深さに感謝の心でいっぱいです。100点もありがとうございますー。
基子(@すいか)の記憶も鮮明な時に、ますます好きな女優さんになりました。
そう言えば近々「やっぱり猫が好き!」の新作が放送されると聞いたんですが……?

「YOUが理想だ」と言ってますが、剛にマゾっ気なかったら聡美さんが一番だと思う(笑)。
どっちにしても、とっくに人妻ですけどね。
小林聡美さんと言うと、結婚する時に、旦那さまと共に
「人が来ない家庭を築きたい」
と言うニュアンスのコメントしてたのに最高受けた覚えあります。
訪ねなくて正解だったんです、剛君。

「むにむに」ばっかでしたが、弓を構えた時の表情がやたらキリリとして喜んだことは追記。
「竹久夢二」は覚えたかな。コレはちょっと驚いた。やっぱ剛も生粋の芸能人……。



★TVガイド

昨日、とりあえずガイドだけ購入。ジョンは、ガイドを取り置きしてもらってるおなじみの本屋さんに何故かなくて購入に至らず。
で、今日、ポポロと共に買いました。
CDも売ってる店だったのですが、レジ前にGアルの特設コーナーありました。初回盤はすでになし>おお。


ジョンの方がトータル的に「買い」な感じはしますが、ガイドもなかなかです。
写真は、表紙も含めてガイドの方がよかったのではないかなー。
寝転んでる横顔だけでもご馳走なのに、ちっちゃい写真の光一さん下向きほにゃらが小ツボ。
Gアルを初回盤しか購入してない方には特にお勧めします。
ここにもGアル曲別本人コメントが掲載されてますので。


この巻頭ページ以外も細かくあちこちにいまして、特に剛さんには「はあ?」と2度ばかり驚かせてもらった……。

TOKIO連載ページで、太一君の話題として記事になってた映画の会見写真は、試されてるどころの騒ぎじゃないです。
剛ファンは、この映画(のビジュ)がアリかナシかによって、この先一生ファンでいられるかどうかが決まりそうな勢いです。ふるいの網の目、すごく荒いよ〜(笑)。
あらすじ読んだだけでも胡散くささ200%>漫画っぽいのかも? 
剛に、「元カレ」脚本とどっちが理解し難いのかを是非聞いてみたいです。
私は「怖いもの見たさ」で観ることになりそう。1年の間に覚悟くらい出来ると自分を信じたい。

今回は、後方ページにある「Press News」にも結構載ってました。
兄弟の「NewS」ゲスト時の集合写真の剛……ヒッピー? 頭に何紐巻いてる?(爆笑)
光一さんがちょっと離れた所にいるのに涙を誘われます。
「しんどい」もノーブルつよ&Vシネダーティーつよの組み写真だし。

剛さんが「忙しい」と愚痴るのを、慎んでお受けしたいとつい思ってしまいました。


とりあえずこんなもんで。
Gアル感想は、ネタのない時にアップします。


2003年10月21日(火) 「Stay By My Side 日々を持て余すほど 君に溺れている」

Gアルを聴いて(当然ヘビーローテーション)、興奮しながら眠ったら、めっちゃめずらしくキンキの夢を見ました。

わたしが光一さんの頼まれ事(明解にはもう覚えてない)をして、なにかを見張ってる時に、偶然見つけた昔の光一さんの写真。
うわー、と思って
「こんなのあったよ〜、すごいなー」
と報告したら、
「持ってってええよ」
と言われて舞い上がってるような。
剛も光一さんの隣にいて、
「へえー」
って懐かしい顔で覗き込んでました。
なんで光一さんメインだったのかは??だけど(写真ってキーワードは多分「遊ビバ!」神戸編の影響)、私の中じゃほんっっとキンキはふたりでワンセットなのね(笑)。
気持ちがほわんとあったかくなるような夢でした。


さて。
今日からしばらく、私にそんな夢をもたらしたGアルの感想を何回かに分けてお送りします〜。
夕べ、ホントに興奮してて眠くならなかったんで書き始めはしてたんですが、これはそうそう簡単には終わらないな、と1曲目だけで悟りました(苦笑)。


Fアルから1年たってないのに、なんでこんなにレベルアップしてるのかな?
ああ、悔しい〜!
すっごいヤラれた気分。
ズルい。
勝手にドンドン成長しちゃって!
こっちが足踏みしてる間に。
まあ、元々の努力の度合いが違うのだから、そんなの当たり前なんですけどね……。


本家日記に、キンキのアルバムは聴くとゾクゾクする、と書いたのですが、今回も、今回が、一番ゾクゾクさせてもらいました。
たかみーが

「『自分の曲で一番好きな曲は?』って聴かれた時には、いつも『Next One』と答える」

と言い続けてるのですが、キンキのふたりも常に「次」を視ているんだな、と思います。
私が一番好きな「ミュージシャンのキンキの顔」でこんなに風に感じさせてもらって、本当に倖せな気分です。

アルバムとしては、バラエティーに飛んではいるのに、統一感がある。
キンキのキャラクターを基本にしてるから、と言えば当たり前ですが、自分たちの「色」を、自分で把握するのって難しいですからね。
自分のことを説明しろ、って言われても、なかなか出来ないもんです。
キンキのふたり見てると「子供っぽいなー」と思うことしばしばありますけど、自分を見詰める「別の眼」をきちんと持ってる部分は、私などより遥かに「大人」です。


予告通り、初回・通常どちらも購入。
もしもこれから、どっちか片方を買うつもりの方がいらっしゃいましたら、私は初回をお勧めします。
通常の方も相当イイんですが(光一さんの鎖骨がっ!>▽<=)、初回はそのうち出回らなくなる、ってのがやっぱりポイントかと。
一番気になるであろうライナーノーツは、イザとなったらレンタルとか友達から>以下略。
初回のアノ写真たちは、ファンなら手許に残してた方がいいです。
個人的には、ふたり一緒なのに相方のパーツしか写ってない、ってトリミングにテンション上がってみた(笑)。

アルバム語りに入る前に、もうこんなに長いんですが。

ではでは参りましょうか。

-----

G album 24/7

1-Bonnie Butterfly

Gアルから1曲だけ好きな曲を選べ、って言われたら、迷わずコレを選びます。
曲も詞も、直截的な淫靡っぷりがもうツボ過ぎ。
「今のキンキ」を現わすアルバムメインに、こんな面白過ぎる曲を据えてきたふたりの、決定までの経過を端から聞きたい。

歌詞を読む限り、思ってた程Hでないんですけど、その先にある……自分で「感じる」部分において、底のない淫猥さと、一種の絶望感が潜んでいる感覚がしてなりません。
こんな風に先が見えない程の恋愛を、歌の中でしてしまうふたり。
歌われても背伸びしてる感じがしない所に
「あー、大人になったんだなあ」なんて。

英語は大の苦手ですが、単語を追うことでなんとな〜くの意味は分かる……ような気がする^^;)

歌詞に出て来るBonnieとClydeは、映画「俺たちに明日はない」の主人公。
アルフィーの曲にも出て来るし(20年も前の曲)、SMAPの曲にも、この映画のタイトルをもじったものがありますねー。
この映画は高校生の時に観たのですが、エンディングのあっけなさがひどく衝撃だったのは今でも鮮明に覚えてます。

コンでどう歌って来るのか、お手並み拝見。


2-永遠のBLOODS [G-mix]

秋に聴くにはこのmixの方が合ってるなー、と思う。
等身大に「いい」と思える楽曲です。
堂島くんはもとより、浅田さんのソロアルバムも聴きたい〜。
探してはいるんですが、長野じゃ注文しないとダメなのかも。


3-Destination

きちんとCDで聴いたら全然良かった>編曲。
ごめんなさいダンス☆マンさん。適度な「軽さ」も狙いのひとつだったんですね……。
それでもやっぱり「兄弟バージョン」も捨てがたい……。
ギターもだけど、ハモり〜(泣)。

70'sっぽくしたかった、と剛本人もライナーノーツで言ってる通り、がっつり懐かし系ダンサブルアレンジになってますけど、この詞曲だったら他に王道な編曲も考えたんじゃないかなー、と。
すごく料理しがいのある楽曲だと思いました。
それをあえて70'sSoul。
Fコンで歌ったOne FineMorningや、HOLD ON I'M COMINGを思い出します。
踊るのかなー? 踊って欲しいなー^^=)

詞はやはり「妄想大爆発」ってことで。
だって妄想してください、って言ってるようなモンじゃない!……と逆ギレしてみる(笑)。
曲にちょっーと騙されてると詞のツボを聞き逃すサラリ感にスリル。
剛の巻き舌に歌い方の「計算」を見る。


-----
今日はここまでー。

時間ない! 見直し、ろくろく出来てませんのであしからず。


2003年10月20日(月) 「『カリフォルニアマン……レジテンス』?」「なんで住まいに!」

★日比谷シティ広場でのゲリラライブ[サンスポ記事]

話しを聞いた時、

「(遭遇出来た人が)うらやましい!」
「なんで今日なん?」

……と、思ったのはほんの一瞬で、

「めっちゃめちゃ狙って来たなー」

と今回のプロモーション活動の力の入りように笑っちゃいました。
通常に「本人たちによるライナーノーツ」と聞いた時点で確かにそう思ってはいたんですが、まさかここまでとは。
けど、私にしてはめずらしく、瞬時に流れが想像出来た。

ゲリラライブ
→翌21日の芸能ニュースやスポーツ新聞に記事掲載
→その21日は、事実上、CDが店頭に並ぶ日
→ライブを見た人はもちろん、ニュースや記事から「買ってみようかな?」となる人がいる。
または、CD店で見かけて思い出し、手に取る人がいる。
→売り上げアップ。

やかりやすー。
これならさすがの私だって分かるって(苦笑)。

思いきりベタ。
でも、こーゆーのが案外効果あると思う。


何故かと言うと、キンキがゲリラでやるとは想像してなかったはずからです。
意外性というものは、それだけで確実に多大な広告効果をもたらします。

ファンでさえそうなら、一般的にはもっとそんな認識・イメージのはず。
意表を突く分、ニュースとしての扱いが大きくなるのは必至(他に大きなニュースがない時、という賭の要素もありつつ)だし、耳にした人にも新鮮に映る。

最近のキンキのアルバムは、シングル以上に
「いろんな人に聴いてもらいたいなー」
と思う出来になってるので、これ的プロモーション活動大歓迎!
(例え自分が見れなくても(苦笑))
特にアイドルに関心のない人に、これをきっかけに是非聴いてもらいたい。
キンキサイドにも、日比谷って場所を選定した所にその気持ちを感じますね。
少なくても20代以上がターゲットの場所ですもん。

WOでの初登場1位は間違いないと思うけれど、ファンの2枚買い効果だけじゃなく、キンキ本来の「歌力」で売り上げアップとなって欲しいです。

-----
6時台だけ一通りチェック終了。
健さんいるー!(最初にソレかい(笑))
ふたりともしっかりギター抱えててくれたのがミュージシャンっぽくって、おじさんたちの好感度もアップしたんじゃないでしょうか〜?>私は心の中で万歳。
場所や季節を意識してのモノトーン衣装も良いです。
光一さんのハイネックを久しぶりに見ました。もしかして氷室以来?
家配達のスポーツ報知もいい感じに掲載されてましたが、TVで見たら東京中日スポーツもよさ気だったので、コレだけ買おうかな。



★「キンキラキンキワールド」>全国 堂本剛選手権

たのしーなー。
OPから楽屋トークだし、剛終始愚痴ってるし。
今さら書くこともないってくらい。
 
剛「うんこ入ってるとか?」(絶対ない)
光「うんこ言うな、うんちって言え!」(問題はソコなのか?)

なんて低レベル。これが24歳の会話なの?(笑)
ウルトラクイズのSE(?)を口真似するのも可笑しかったし。

光一さんの機嫌やテンションを上げるには、やっぱり剛が一番効きます。

片や方向音痴、片や道を覚えるのに自信あり。
いいコンビです。

Destinationは……兄弟バージョンの方が好き。
CD、ちょっと軽い……。
あの歌詞や曲に対して、アレンジの「重さ」が足りない気がしてしょうがないんですよねー。
特にギターソロがなー。
たかみーの方がいいなー。
定評あるギタリストさんが弾いてたらどうしよ?


余談。
私も、方向感覚は割と長けてます。
方位が分かれば、ちょっとくらい見覚えない所に入り込んでも目的地に辿りつける。
ABの血? ってことはないか……。


2003年10月19日(日) 「ボケ切れてない……」

★「堂本兄弟」>ゲスト三宅裕司さん&小倉久寛さん

ダメですー。
とうとう感覚が麻痺して来てる。

剛に最初から最後まで

「かわいいー」「かわいいー」「つよかわいーよぉ」

という、ありきたりだけど今のビジュにはまず当てはまらない単語を連呼していた。
「ボケ切れてない……」とつぶやく部分なんて、まさに最高潮。

髭は普通に「そこに最初からあるモノ」になり、気になるのは
「ンフフフ……」
と笑っては眼を伏せる仕種や表情だけになってしまった模様。
そんな自分が嫌なような可愛いような。

今回の原因はやはりゲストのお二方でしょうねー。
小倉さんをいじりたくていじりたくてしょうがないのが、画面に映ってなくても伝わって来たし……。


衣装は剛さんがまだまだノースリ。
ポイントは「ヤザワのエーちゃんか!?」と言うようなマフラー?です(笑)。
最初からあの白さがすごく気になったんですが、お腹にあった時には腹巻きにしか見えなかった。
最後の歌の時が一番良かったなー>肩がけ風。

光一さんのはシャツが気持ち珍し系に見えました。
あーゆーあずき色ってあんまり着てるの見たことないような。

ストッキング履きは、何故か「あたしンち」のお母さんを思い出してしまいました。
あのお母さん、絶対あんなじゃないか〜?(笑)

それにしても、こんなものまでユニゾンするのって恐〜い(苦笑)。
同じ楽屋でふたりして、パンツ一丁で
「これ、どう履くんや?」
「こうやないの?」
「ちょい、それじゃやぶれるで!」
……とかやってた過去を安易に想像させ過ぎます。
本当にこのふたりは、似てないようで似てるとこも多い。
剛「絶対そうや!」
光「絶対やっとんねん!」
言い切るか普通。
見たんかいワレ、ですよー(笑)。


☆Destination

今回の「兄弟演奏バージョン」は、かなり気に入りました。
私の場合は、まだCDバージョン聴いてないせいもあるかもですが、最初に聴かせたモン勝ち(笑)。
手前味噌だけど、たかみーのギターがめっちゃ合ってた!
「しんどい」で300万要求された部分もどの辺か分かったし。


歌詞も、Fアルでいう所の「ライバル」方向(=どうしてもキンキを彷佛とさせる)っぽくて注目なんですが(しかし英語が分からないので言い切れない)、私の場合、なんと言ってもパート分けとハモリがツボですねー。
チャゲアスか狩人か、ですよ。いや、ちゃかしてるんじゃなくてマジで。
ハモり、全体としてはほんの部分だけど
「ハモリます」
ってヤル気満々なところが、今までのどの曲よりも前面に出てる印象なのです。

これも「キンキ(ふたり)でやりたい」ことなんだろうなー。
「目的地」のひとつ?

あーなんか嬉しい〜。
コンで生で聴けるのがすでに相当楽しみです。
次回以降の収録から「Destination」が最初のサービス曲(?)になるのかな?


最後に書く。
OPのCG、いつ変わったの?
全然気が付いてなかった。多分10月からなんだろう……(汗)。


■10/18付日記、実は19日夜にアップしてました。
読む気になってくださった方は、下部の PAST をクリックください。


2003年10月18日(土) 「ちょうど俺のジャージーじゃねえかよ」

すごく中途半端な時間に書いてます。
兄弟始まる……1時間前くらい?
明日の朝には兄弟の感想上げる予定なので、読まずにスルーされる可能性も秘めつつ、今日(10/19)の午後に「遊ビバ!」などを観た感想などを簡単に。



★「遊ワク☆遊ビバ!」神戸後編

雨の中、神戸を彷徨う遊ビバ!メンバー。
あんな雨の中でパン食べても、せっかくのパリパリパンが濡れるだろうに……、と要らぬ心配からスタート。

この回で一番印象に残った光一さんの表情は、セレブの豪邸拝見で廊下を歩いてる時のカメラ目線。
ちょっとおすまし? みたいなのが可愛い〜。
時々する顔だけど、なんか好きでして。
いたずらっ子みたいなんですもん!
セレブ犬を抱いて固まってる姿もやっぱりいいです。
お犬さまを持て余して、ちょっと困惑気味な表情にキました。

母校を訪ねた光一さんは、反対にやたら男前〜?
懐かしい空気に触れてたせいでしょうか。すごく「大人」に見えたんですが。
アルバム写真にももちろん「おお」って思いましたけど、先生が
「頭良かった」
って言ってたのが印象的でした。
芸能界に入ってなくても、別の世界でそれなりに一目置かれる人になってたろうなー、とか想像(妄想)。


次回予告の光奴。久しぶりに女装ですか!
うはは! 
でも、後編にならないと見れないんだろうなー。もう2週間待ちか……。



★Gアル CM

このCMのためにCDTVを録画予約しておいたら、1つだけ拾えてました。
堂本剛の薬袋からGアルが出てくるバージョンです。
長野は普通にCMしてくれないので、何気なくTV観てて巡り会う、ってことはないんです〜(泣)。

で、感想はコレに尽きます。

光一さんの眼鏡&白衣に萌え!
 
めったに「萌え」は使わないけど今回ばかりは使う!(笑)
イラスト描きたい〜描きたい〜〜。
やっぱりいつか医者役をーー。できれば京ちゃん役をーー。
他のバージョンも観たいけど、スペシャとかで拾える可能性はあるのでしょうか?



★おまけ。

神戸繋がりじゃないけれど、たかみーがこの9月までやっていたKISS-FMの番組で、キンキをベタ誉めしてるのを聞きました。
かなりの時間をキンキネタに費やし、「薄荷キャンディー」までかけるサービス振り(笑)。
たかみーの番組でキンキを聴くって……うーん、やはりいいなあ〜。

たかみーに言わせると、光一さん、決して食は細くないそうです。
兄弟収録後に焼肉屋に行くと、キンキふたりともがまず、ごはんと肉をガツガツーっと食べ、それで落ち着いた後に、やっと「ビール!」とかになるんだそう。
たかみー曰く「俺はそんなこと(食べ方・飲み方)出来ない」。
そんなたかみーの焼肉屋での食べ方>最初にビール、次に肉、最後に余力があったら冷麺。

それはきっと歳のせい……(爆)。


2003年10月16日(木) 「あなごう系?」「あんごう系?」

来ましたねー、Fコン映像発売ニュース。12/3で6000円ですか。
すっかり忘却の彼方だったんですが、決まれば嬉しい〜。
追加コンの剛の状態を考慮して発売しなくなったと思ってたんですよねー。
どこら辺の会場が入るんだろう? 
名古屋もかなりカメラ付いて回ってたけど、つよ映像はほとんど使えないだろうし。
本家Fコンも、資料で残してるなら是非入れて欲しいです。

しかしお金が〜^^;)
キンキファンは、冬になると裕福になると思われてるんでしょうか? 
SHOCKが冬なのはなんとなく分かる(にゃんこさんの毛並みが美しくなる時季(笑))けど、今年の年明け早々も、DVD連続発売攻撃を受けたし、コンはまず年末年始だし。
もう1回、シングルは出ないか?
NewS(表記はNEWSが正式?)のシングルも、ちょっと裕福なキンキファンは買うことになるみたいだし?
私の勘(妄想)もちらっと掠めた?(笑)
感謝祭映像もこの頃になるのかなあ。
うれしいけど出費は考えたくなーい--;)。


その感謝祭に参加してたお友達から、こってりレポメルをもらったのですが、終了後、他のジャニファンの方に

「あの剛の髭はどうなの? あれでいいの?」

と質問攻めにあったそうです(苦笑)。
「慣れたからOK」と返したら
「あれに慣れるのか〜」と感心されたとか。
そりゃキンキファン(特につよ寄り)は鍛えられてるからさ!
髭は岡田くんも中居くんもちょっと前にやってたのに、ファッションリーダー剛(?)だとインパクト強いのでしょうか?



★「遊ワク☆遊ビバ!」神戸前編


やっと観ました。関西の方より更に遅く……。


ジョージアCMを観てた弟の
「サトエリ首ない」
発言を聞いて以来、どうもそればかり気になってしまうところにゲスト。
本当にない……。


神戸は3度程行ったことあるのですが、観光らしき観光をしたことがなく、一度きちんと行ってみたい場所です。
ちなみに、漫画好きの私には「サード・ガール」の印象が強い。
魚系がダメな私には、函館よりも確実に食べたい物がありそうです。
どれ見てても美味しそうだったー。
特にコロッケが気になります。
豚まんの制作風景に、モノ作りの原点を見た!


この番組がロケになって以来、光一さんが物を食べる姿を結構見られるようになりましたが、だんだんそれが楽しみになってます。
剛が何かやるとほにゃほにゃ顔になるのは有名ですが、食べる物でも、好きだったりするとそんなになるのねー。

神戸牛を見つめる眼が、一瞬かまぼこだった(笑)。


分かりやすー。
こんな無防備な、愛おしそうな眼で見られたら一瞬にして蕩けますね。
剛はよく大丈夫だなー。
しょっちゅうだから、いい加減慣れたのか?


台風の中のオープニング映像も良かったです〜。
おちょこ傘を必死に持つ光一さん(笑)。
風に煽られて持ち上がる髪の毛の下の「でこ」も久しぶりに拝見しました^▽^)


ナンパ再び、はどうも直視出来ず。
声だけ聞いて
「オヤジ」「オヤジ」
と連呼してしまいました。
でも、あの変装なら、ちょっと話しすれば光一さんだって分かりそう。



だんだん見方を心得て来た?「遊ビバ!」、来週はより楽しみ〜。
やっぱり盛り上がるのは母校訪問?
プライベートをめったに見せてくれない人ですから。


2003年10月15日(水) 「光一見てるかな?」

昨日の日記を上げた後に、家配達のスポーツ報知(ウチは両親巨人ファンなので〜)をチェックしたら、タッキーの帝劇舞台はミュージカルで、光一さんは音楽担当、と書いてあり。
ええ?! ほとんどそうなの?
全編堂本光一ミュージックなの?

観たーい!(笑)

でも翌月のことを考えると、こんなところで散財めいたことは出来ません(その翌月のチケが、そもそも取れるかって問題は考えない)。
サウンドトラックとか出して欲しいな。
社長、お願いします〜。


★「正直しんどい」>ゲスト国分佐智子嬢

す、すみません。
国分(こくぶ)さん、全然知らない。
オフィシャルサイト(http://www.kokubusachiko.com/)行ってみたけど、それでも知らない方でした。
剛さんより年上なんですか。
ちょっとその辺りが微妙で。
同い歳くらいかと思ってた。
これで覚えました。


放送開始から1年たって、いいかげん驚くことも少なくなっていいようなモンなのに、しょっぱなから来ました(笑)。
50回を目前にサービスカット? というかロケのお約束をとうとうスタジオ(?)トークにまで?!
あんなクリアな温泉にピンクのタオル巻いて入って、まったりで、うっすら髭で……。
髭つよになってから一番ストライクだった自分がイヤだーー。

しかし、最後にお湯から出た時のお腹のへっこみ具合にはびっくりしました。
リアルタイム(=1回)でしか観てないんですが、骨浮いてなかったですか?!
光一さんじゃなくて剛でそんなって、ちょっと恐。
ほどよくプニプニが剛なのにー。
太れば太ったで文句つけるし、ファンって勝手。


今回もテンション上がるところ満載で、端から書いてたらダラダラ長くなるのが目に見えてます。
適当にはしょっりつつ、ポイント羅列で行きます。


いきなりじんましん見せられてビビりつつ(精神的なことなんでしょうね……涙)、お約束の悪印象を与えつつ、ドライブのBGに耳ダンボにしつつ(発売までもう1週間弱か〜^^)。
3曲目、すごく聴きたいんですけど! お風呂で歌われると歌唱力3割増し。
Gアルをきちんと聴いた後、必ずココは観直しします。


ちょんちょこりん+髭。
運動会でもしてましたが、ちょんちょこりんかわいー!
でも髭なので素浪人みたいなの。このさじ加減がまた。

このビジュには、どう頑張ってもJ-CREWは似合いませんね(苦笑)。
たとえ寝巻きでも、そっちの方が今のつよさんには合ってます。
この時ばかりは髭じゃなかったら全然イケたと思うけど、どうしていいかわかんない佇まいだった。

ここの一番ポイントは、やっぱり相方真似っこで。
剛の光一さん真似って、こっちに変な妄想が沈澱してるせいか、普通にカッコいい、とか決まってる、とか思うのとまた違う痺れポイントになります^^;)。
「俺多分着えへんから」
と光一さんに一式プレゼントし、テロテロに溶けた光一さんを想像出来るオプション付で。
うはははは。

チェックスカートの国分さんは、本人の指摘通り高校生みたいでした。
剛はドリーム気味でそんな意見無視で盛り上がってましたが。


アーン。は、照れてる顔がかわいー。髭でも剛は仕種がかわいーので憎らしい。


温泉に浸かった(一部ツルツル)おみ足を照らしてたのはびっくりしました。
照らされてることより、座り方(?)にクラっとね……(しーん)。
スタッフもカメラさんも、つよファンへのサービスショット考え過ぎです(笑)。


予告でラブホだと思ってたの、しんどいハウスでしたね。
あんまり久しぶり過ぎて間違っちゃった模様。
剣振り回し、チマチマ〜。
相方話しで場を和ませようとして、イマイチならなかったのが不憫でしょうがなかったです。
全裸トークじゃ和みにはならないだろうに……。
カットされてる沈黙の時間の気まずさを、否応なしに想像させられます。
これがあるからつよファンは安心して観てられる訳ですが、大変なお仕事です。
ピロートークはノーコメント×!


SPのラムちゃんコスから始まって、温泉(私的)サービスショットや、最後のピロートークと来て思ったんですが、スタッフは、「しんどい」2年目突入のメインテーマを、

「ジャニアイドルがどこまで許されるか、境界線を探る」

にしたのでしょうか。

「新」のアイドル・剛は恰好な実験体?


2003年10月14日(火) 小ネタ

今回の日記はそっけないです。
感想とかないですから。


★タッキー主演ミュージカルに光一さんテーマ曲提供

サンズポ記事

帝劇の1月が空いてるの、気になってたから「ヤな予感する」と思ってたら、ジャニ社長、働き過ぎ!(笑)
でも新作。いいな〜、な〜。例えいかにもジャニ舞台くさくても!(←正直に書いた)
ジャニ社長、「飽きさせない」とか、SHOCKと同じようなこと言ってるなー(苦笑)。

記事からすると、今回の件の「光一さんコメント」はなさそうなので、WSは張らなくていいかと思いつつ、ちょっと見るだけ見ようと思います。
テーマ曲くらいならそんなに忙しくないだろうけど、どんな曲なんでしょうね?
やっぱ「どどーん!」系?(笑)
まず観には行けないと思うので、想像だけ広がりそうです。

ちい王子、どうせならSHOCKでも自分で曲書いて歌って。



★KinKiKidsのオールナイトニッポン

ニッポン放送告知

日がっ!
10/31、誕生日なんですよー。
放送時間からすれば事実上11/1(ケンちゃんの誕生日)ですがうれしいな〜♪
ふたり揃ってのダルダルトークが2時間も聴けるなんて、いい誕生日プレゼントだ。
11/1は(多分)アルフィーのコンサートだし(@新潟)、すんばらしい週末になりそうです。
絶対起きてて聴くー。


募集テーマの具体例(の書き方)が、どうもふかわチックだと思いつつ(トキキンを思い出す〜)、何か考えて「愛の福袋」をゲット?
これって、この間の「キンキラ〜」で出し損ねた、ノベリティーグッズ詰め合わせ袋か?
……と、勘ぐってみるのだった。


本当はお休み予定だったキンキ日記(結局「遊ビバ!」神戸前編も見れてないのです)。
短いながら朝からテンションが微妙に高い更新をば……。


-----
そう言えばこっちの日記では書いてなかったですが、11日にサイトTOPの衣替えをしました。ノースリだったのに一気に秋冬モードです^^)。
なんでこっちで告知しなかったかと言うと、イラストにキンキちゃんが登場してないから。
今回は5Shotじゃなく、12月までの期間変わりピンイラストにしたんです。
今は坂崎幸ちゃんですが、次回につよさん登場予定。
イラ自体はほとんど完成してますが、交代は23日です。
チェンジしたら告知しますが、もし今のものにも興味ありましたら、覗いてやってください。

sunnydays TOPへ


2003年10月13日(月) 「全部ひとり違い! だいたいひとり違いやってん!」

運動会(感謝祭)のWS、午後分も無事に録画できました。休みだったのが良かった〜。
「ジャスト」と「ザ・ワイド」では、「ジャスト」の方が扱い良かったですね。歌ってる2ショもあって。
「ザ・ワイド」の視点も好きなんですが、時間の配分、もうちょっとジャニタレメインで良かったと思う。

ふたりとも元気で楽しそうで良かった良かった。
競技もですが、光一さんは長瀬くんと踊ったとか、剛はイノッチととか、聞いただけでクラクラしてます(笑)。
光一長瀬コンビは、J-F時の「姫抱っこ」のインパクトが強すぎて困るのですが、今回はそんなことはなかったんですね? 安心のようなガッカリなような〜。
売るなら早く魅せて〜〜>ジャニウエブ。


★「キンキラキンキワールド」>戻ってきたSPゲスト・堂本剛(笑)

噂通り。
光一さん倖せかみしめてます。
剛は可愛いのと男前が混ぜ混ぜになってる。
やっぱりふたり一緒が一番いいな〜。

光一さんってなんで、剛相手だとすぐにスネ口調とかおねだりモードになるんだろう?
最近特にそう思うことが多くなりました。
人間素直に、丸くなって来たのか。
それがまた男前系美人に拍車をかけるのです。


私は日記に感想を上げるため、見たり聞いたりしながらメモを取ってるんですが、
今回はふたりのコメントを沢山メモってました。私も分かりやす過ぎ(苦笑)。

その中から抜粋〜

光「俺らよりギャラ高いらしいで」(ひねりっこちゃんに対して)

剛「俺全然何言うてるかわからん」(ひねりっこちゃん語を訳す光一さんに対して)

光「全部ひとり違い! だいたいひとり違いやってん!」
剛「そんなに力まんでも……」(「元カレHow Much」についての説明時)

光「ひねりっこうるせーな!」

剛「俺、愛の伝道師だから」
光「得意と申す?」[コレ、首ちょこんと傾げてそう〜>▽<=)]

光「俺スゲ。さすがコーナー立ち上げただけある」(リスナーの元カレの人数を見事当てて)

光「半年で長い? 何言っとんねん」
剛「数打ちゃ当たる方式だと思うけど……」
光「好きって気持ちと愛は違うねん」
剛「このヒトどーした? どーしたのこの白いシャツ着た人」(リスナーへの説教時)


ふたりっていいなあ>しみじみ。
こうやって書くと、光一さんのテンションがありありと分かります(落涙)。
この後、剛さんも恋愛トークは繰り広げてましたが、光一さんがめずらしく語りに入ったから興が乗ってそうなった印象強いです。

リスナーほったらかしでもファンはかまわない。
せっかく電話来ても、説教だけで終わってしまったリスナーさんには申し訳ないけど、久しぶりにふたり揃った最初の放送に、美味しいネタを提供出来たってことで満足して頂きたいな。


Gアルからの1曲は、10月も半ばと言うのに、一気にクリスマスになった錯覚に陥りました。
その次には「拓郎節再び?」って思い、福岡と名古屋コンに参加しない予定の私は、お間抜けな時期にしかナマで聴けないってことね? という考えに落ち着きガッカリ(苦笑)。
初聴きの範囲では
♪ジャニアリフェブラリノーベンバー♪ (注:実際は繋がってはいません)
のインパクトが強い。
どんなに明るく聴こえても、キンキっぽいクリスマスソングなのは確かのようです。


2003年10月12日(日) 「カリカリすんなよ」

夕べはF1を観ながら途中で寝こけてしまいました。
佐藤選手6位入賞の結果、ちゃんと観たかったよ〜。
実は昨日は具合が悪くて、1日薬を飲みっぱなしで朦朧と1日過ごしてたのでそれがまずかったのかと。
日曜劇場はかろうじて。
岡田君の設定、イライラしそうだなー。小姑よりも旦那の態度にブチ切れそうな私は、やはり結婚などできそうにありません。
岡田君自体はかっこ良かったな、年下の男であんなならかいぐりもしたくなるわさ、と。


運動会の感想、WSを張りながらこれから読みに行こうと思ってますが、具合悪いとかいいつつ昨日してたことをちょっと。


「サイボーグ」観てましたー。

実は初めて観たんですが(放送のあった96年秋ってLOVE2の始まった時でしたっけ?)、思ってた以上に面白くてテンション上がる上がる!(ぼーっとしながら)
いろいろ事情があって、画像はかなりいいカンジなんですが(笑)、それも我慢出来る程の楽しさ♪

まず設定が良いですね。
なんと言ってもサイボーグってのが堂本光一らしい!
(頭からコード出してあんなに似合う人は珍しい)
女系家族で(父親がいなくて)、家事全般をやってるところも素晴らしい!
(でも17歳健全男子がリビングで寝てるのはおかしくないか? サイボーグだと思春期事情も大丈夫なのか?)
升さん扮するG.O.氏との関係も微妙でナイス!
(いいネタになるの確実な感じ)
ビジュアルも、前髪アリ・割と短髪ってのがとてもツボ。
(私はキンキもたかみーも「前髪アリ推奨派」なのです)

それだけじゃなく、光一さん扮する戒堂晃の性格、今の光一さんにシンクロする部分多いんですよねー。
適度な軽さとか、ノリが。
現在の堂本光一の原形を見た! って気分。
オエオエと悪阻ってみたり、教室泳いでみたり、ヘンな踊りしてみたり。今なら素でやりそう〜。
ドラマであっても、あんまり見られないショットが満載でもありました(思い出し中)。
寝癖頭(爆発?)、ミッキーの耳をつける、半パンにエプロン姿etc……。
わあ楽しー。>▽<=)
なんで販売モノにならないのか、不思議で仕方がない(してないですよね?)。
タキツバ共演の「怪奇倶楽部」とセットでもいいからお願いしたい〜。
(ひとつ発見。第4話の演出が本広さんだった>「踊る〜」監督)


ちなみにオーザックのCMも2種類入ってました。
ゴロゴロ転がってるのと、食べながら体操してるの。
剛の声がえらく甘くて困った。はは!(力ない笑い)


---
WSはめずらしく、6時台は4局とも釣り上げに成功〜。
フジでの、野球時の剛さんのイチャモン映像がえらく男前でした(笑)。
それにしてもちい王子ってば、眉毛ないんですけどーーっ! 
いくらなんでも、もうちょっと足してて欲しかった……^^;)。

今回はDVD&VHSのみということですが、できれば放送して欲しかった(だって放送ならタダ)。
買うのはきっと買うけど!
どうせ売るなら、くれぐれも時間長く入れてください。
しかし、どう売るんでしょうね。
もしかしてグループ別に編集して、それぞれのレコード会社から発売とか言わないよ……ね?
ありえないこともなさそうなのが恐いんですけど……。


2003年10月11日(土) 「チクチク? クチクチ??」

まず業務連絡。
9/30兄弟観覧レポ、一応後半もアップしました。
いきなり後半へリンクしてますので最初から読みたい方は、こちらからどうぞ。
イラレポは気が向いたら……。まだまだオンエアまで時間ありますしね。
光一さんの衣装が本当に説明しづらいんで。


コレと言うキンキネタはそんなにないのですが、ハプニング大賞はチェックしました。
短い時間でしたが、可愛い系と、冷ややか系男前の両方が見れたのでお喜び〜。
ああやっぱ好きです堂本剛。
天野っちの時は甘いくせに(ラーメン詰まらせて死ぬとはほとんど思えないけど)、なんで女の子にはあんなに突っ込みまくるか? 本当にこーゆー反射神経も素晴らしくて。
光一さんに冷たくされるのも素敵ですが、剛にも容赦ない突っ込みされてみたいかも(末期……)。
いいオモチャにされてた感じの理名ちゃん、お疲れさまでした。


あとは「遊ビバ!」の函館後編をチェックして、「しんどい」を再視聴。

「遊ビバ!」は……うう、そんなにツボなかった(泣)。
魚のフライをこそりとつまみ食いするのが子供っぽくて「きゃーん」ってなったのと、
回転寿司での、こけしに「お母ちゃん!」が寒くて好きだったくらい〜。
かつらの自虐ネタは失笑気味で。

私、どうもスタジオにおける「遊ビバ!」の楽しみ方をひきずってるよう。
ロケになったからには、素でのツボリアクションなどをもっと見つけたいもんです。
夕べ放送した神戸前編、休み中になんとか観るぞー。


「しんどい」は改めて観たら、眞鍋さん、剛に触りまくってますね。
新作メイクの時とか、化粧もですけど二の腕! 二の腕にベタベタベタ……。
あああ、うらやましい!
あの腕をつまんでみた〜い!



なんかアホなトークしか出来ないので、もう止めときます。

今日は運動会ですね。
参加のみなさまの感想、ツボなどを楽しみにしてます。
私は日曜劇場とF1に燃えときます。
F1は佐藤琢磨くんが鈴鹿で乗るんですよね〜。
兄弟はなくて淋しいですけど、テンション上げて観るよ!
でも、BSフジで昼間に放送したりするのかな??
ちょっと調べてみよう。
光一さんは運動会どころじゃなかったりして(笑)。


2003年10月08日(水) 「何畑だよコレ」

昨日改めてアイドル雑誌をチェックして来ましたが、光一さんのブーブー、WUでした^^;)
でもって写真、D以外は思ってた程微妙じゃなかった。
それでもどうしても決断できなくて買わないで来ましたが……。

買うならWUかPのどっちかなんだけどな〜。
ビジュアル重視なら迷わずWUです。剛もかわいいし>ハンチング。
しかし、テキストに色を使うのホントやめて欲しい。
印刷(色校)甘くて版ズレしてるから読みにくいったら。
買うか含めてもうちょっと悩もう。


★「正直しんどい」ゲスト/眞鍋かをり嬢

もう髭ツヨに慣れて来た。恐いぞ順応力。
1年たってOPアニメも変わり、改めて「もう1年たったのか〜」と感慨深くなりました。

内容もなかなか。どのメニューにもツボが〜♪
眞鍋さんのテンションの上がり具合に、剛も引っぱられてったのが良かったのかも。


その1---新作メイク

「女性に化粧を施す図」ってやっぱヤーラシくてGOOD!>▽<=)
光一さんにもやって欲しい〜。 
……って、剛が光一さんに、ってことじゃないです! 光一さんが女性に、ってことですよ!(アセる時点で失格)
アイラインに戸惑ってましたが=自分ではやられてばっかだったってことが判明して、ちょっとホッとした(笑)。
反対にやられた顔の妖しいこと(爆笑)!
おてもやん? 
ってか、髭にあのようなベタメイクは、本人も言ってたように、そっち系の人にしか見えません。
あんまりにもハマってて恐くなりました。
ああ、ますますモテ度が高くなるのか? そっち系の人からの〜〜〜-_-;)
その前にはムッチリ二の腕をテランテランにさせてたし、スタッフ、大事な剛に万が一のことがあったらどう責任取ってくれるんーー!?

そんな危機感を抱かずにはいられない程、恐怖にかられたメニューでした*0*)。


その2---男の広場(笑)

眞鍋さんの興奮がどこからやって来たのかどうにも分からないままでしたが、楽しかった!
準備体操からバンテージ巻き、眞鍋さんのキックに股間の危機!(笑)、とか眼を離せない場面ばっかでしたが、やっぱり最後のプロレス技!
あの素晴らしい運動神経をこんなところで惜し気なく披露するのよね〜(泣)。
コンじゃあんなにノリノリでは踊ってくれないのに〜。
カッコ良かったですけどなんか悲しい。でもきっとリピート必至。複雑、フクザツ。
またそっち系の人にアピールしてしまった気がしてしょうがない。


その3---(富士山が素晴らしい)銭湯

番台に座る姿がプリティーと思いつつ(髭に使う言葉だろうか?)、ギャランドューを久しぶりにきちんと拝みつつ。
今さらですが、冷静に考えると、ドラマのチューよりこっちの方がよっぽどギリギリ?
普通、アイドルが女湯に入るなんてまずありえないし(移動中の玄関での姿が所在なげでヒット!)。
女の子に背中流してもらうなんて図なんてまず見れないし(私の中ではこれが何故か、一番Hくさかった)。
固まる剛見て、函館で固まってた光一さんを思い出しました(笑)。
ドラマでのお色気担当は(一応)光一さんなんでしょうが、素だったら剛の方がもう強いのかも……。ははははは。


スネ毛が一刻も早く元通りになるのを祈りつつ^^;)。

来週はまたラブホに?


-----
ちょっと早いかと思いつつ、12/31のホテルをネット予約。
地下鉄1本で移動できる所に1泊シングル4500円を見つける。
どうせ寝るだけ、と思って冷蔵庫なしにしたんですが、冷蔵庫あっても5000円ってすごい安いです〜。
それもまだ新しいホテルなんですよ〜(5年だってないみたい)。
ホテルのそばにはコンビニもファミレスもあるみたいだし、探せばいいとこあるもんです。
でも年越しに冷蔵庫なしは悲しい?(苦笑)


9/30の兄弟観覧レポ後半は、週末アップを目指してます。連休中にTOPも変えたい〜〜。


更に宣伝。本日(10/9)の「徹子の部屋」にたかみー登場。
見れる方は是非ご覧ください〜。


2003年10月07日(火) ORANGE

アイドル雑誌見て来たんですが、どれを買うかを即決出来ずに帰宅しました。

どれも決め手に欠けるー。

途中で体調不良に襲われてしまって決断出来る状態じゃなかったせいもあるんですが、こっちはコレがいいけど、それがイマイチ、って感じでした。

テキストだったらDuetなんですが、光一さんがブサイクすぎる(涙)。
光一さんって本当に写真にムラがありますよね〜。
同じヒトを撮影しててなんであんなに落差が……。
Duetに限らず、今回の光一さんは微妙でした。
ポテトかな? ブーブーに跨がってたのは(笑)。色やレイアウト含めて、あれが一番良かった。
しかしテキストがヲタトーク……。
F1話しが分かるようにならないと、光一さんファンしててもその醍醐味が味わえないかもしれません^^;)


剛の写真はどれ見ても平均にはいってたのですが(髪の毛を上げてたのが男前! 基本前髪アリが好きなんですが、今回はそっちのポイント高いです)、テキストはやっぱりDuet。
歌関連の話しされるのがまず好きなんで。
自作ソロのバックを、DBBの重鎮3人が押さえてるってだけで期待度200%〜。
でもって提供曲は提供曲で堂島くんだって言うし!
光一さんソロに関しては、ラジオなどで話ししてるのでボチボチ伝わって来てますが、剛の方は初聞きエピソードなので、余計テンション上がりました。
光一さんの提供ソロも「どヤ!」ではかかったらしいですが、評判いいので期待してます。


こんな話しを聞いてつい考えるのは

「たかみーが呼ばれることはないのだろうか?」

と言うことです^^;)
ギターに限らず、曲とか詞とかも含めて。


剛のソロで呼ばれることがないだろうってのには、かなり自信あります。
性格とかじゃなく、たかみーのギターの音色は剛のツボじゃないと思うから。
剛は絶対につっちー派。つっちーのギター大好き!

たかみーのギターってとにかく派手ですからねー。
あの「陽」」な部分が「高見沢俊彦」なのですが、剛はきっぱり「陰」好みでしょう?
たかみーが渋いギターを弾けない訳じゃないんですが、その渋さも、剛の好みとは違ってると思います。
剛が呼ぶなら、たかみーの前に坂崎幸ちゃんだろうなー。
あの人はギター職人ですから。
渋い、ってのとは違うけど、淡々としたギターの音が欲しいなら幸ちゃんが一番だと思う。
剛がなにかを吹っ切って、曲の方向が今のものと違ってくれば可能性あるかもしれません。


光一さんなら、たかみーになにかを依頼する可能性が多少あるかもしれませんが、それでも結構微妙ですね。
あっても曲くらい?
光一さんって、剛とはまた違う渋好みだと思ってるので、たかみーの「派手さ」を直接自分に取り入れるのは恥ずかしいんじゃないかと思うのですよ。
ポポロの対談で「エンジェルギターは勘弁してくれ」って言ってたのがいい例です。
SHOCKじゃあんなに派手なくせに〜!(笑)
あ、SHOCKの中の曲だったらたかみーでもOKかもしれない!
如何でしょうか光一さん?


光一さんは「職人」。
剛は「クリエイター」。
たかみーは良くも悪くも「ギタリスト」。


-----

SHOCKの千秋楽、今度はなんとかしたい、と思ってましたが、無理ですね(キッパリ)。
よりによって日曜なんて、どう考えても無理! 
チケ価格がどこまで上がるのか、考えたくもない。

今から「絶対DVD出せ〜!」って言っておかないと。
リクで決まる劇中劇が10パターンってことは、たとえ10回通っても見れない可能性大ってことでしょう。
それって悲し過ぎ。ってか、10パターンある時点でとっくに悲しい。


今のジャニタレファン中で一番食い物にされてるのって、
稼げる社会人、またはセレブな奥様しているような堂本光一ファンじゃないかと思わずにいられません。
本当は私なんかお呼びでないのよ。うん(笑)。


2003年10月06日(月) 「アイター!」

来ましたよ来ましたよ!>SHOCK!

2月6〜29日の38公演とか?
1カ月か……。2002年6月の悪夢が蘇る〜〜〜。
おまけにリクによる日替わり上演モノがあるとか……(泣)。

まあいい、なるようにしかならん。



気を取り直して

★「キンキラキンキワールド」

当分ツヨシさんは戻って来ないのですね。
ああもう、腹を決めてかかってやりますとも!(泣笑)


光一さん自作ソロは

「どどーん!」って感じ(笑)。

でもこの「どどーん!」にはとても覚えが……。
どっかの王子もこんなの大好きだ……(爆笑)。
あつさん(http://bee.milkcafe.to/index.htm)の仰ることに深く深く納得したひととき(10月4日の日記参照)。
間奏、圧巻です。

忙しいのが好きで、凝り性な人に、なまじ時間を与えるとこんな風になる、という好例(?)でしょうか。
元の曲の感じは「I」とそんなに変わらないと思うんですよねー。
詞は「I」とはえらく方向違いますが。

アルバムの途中に入ってこの曲だけ浮いてないか、それが今は心配です。


キンキラ自体はオープニングトークがやはり良かった。
光一さんは、昔の自分のことを「気持ち悪い」としょっちゅう言いますが、どの辺り(時代)までくると大丈夫なんでしょうね?
最近のベストビジュアルも、5年くらいたった光一さんにかかれば「気持ち悪」になってしまうのか。ちょっと悲しい。それだけは止めてね。


肝心の企画は、う〜ん、長瀬くんに関係ある時の流れモノと言ったら、予想つきました(苦笑)。
電話する年代をちゃんと分けてくれてて、それが嬉しかったくらい。
企画内容に関わらず、勝負モノになるとやたら燃えるのは相変わらず素晴らしい〜(笑)。
光一さんのしゃべり方が、年代によって微妙に違うのがまた。


そう言えばネット局(名産品)ジングルのBGがとてももの悲しいです。
いくら秋でも、ちょっと……。
剛のちまちまっとしたかわゆい読み上げさえも、あのBGにかかると寂しく聴こえます。


今日はアイドル雑誌でもチェックしてきます。


2003年10月05日(日) 「でも俺たぶん、もう今日本の電車すら乗れんと思うもん」

大変御無沙汰しておりましたキンキ日記。
キンキネタがなかった、と言うのが一番の理由です。
今週からまた普通に更新出来ると思いますので、おつき合いください。


この間に何をしてたか、と言うと、観覧レポ書きはもちろんですが、坂崎幸ちゃんと握手しに、また東京行ったりしてました。週に2回はさすがに初めてです〜>いろんな意味でちょっとキツかった^^;)
握手会について興味ある方は、本家日記を覗いてやってください。
リンク張るのめんどくさいので、上の挨拶文からどうぞ。


そして9/30兄弟観覧レポ
とりあえず前半だけアップしました。
相変わらずの長さなので、時間と根性のある方にだけお勧めします(笑)。
大分サクサクまとめられるようになって来てはいますが
「書いても書いても終わらない」感は否めません。
剛がまた、ポッケから「梅しば」落してたんですが、それがどこだったか覚えてないのも非常に気になる〜〜(笑)。


★堂本兄弟(122回)>ゲスト菅野美穂嬢

疲れてぼーっと見てた上、見直しもしてないので、簡単にしか書けません。
衣装も、たかみーのメラメラ柄スーツのインパクト強くて(苦笑)、キンキのふたりの衣装の印象ほとんどない。
剛のパンツにライン入ってたくらいしか^^;)
あ、でも歌の時の剛のインパクトはありました。
ノースリでの横からのショット! 肩から二の腕まで、本当に太くてムチっとしてらっしゃいます。
どうにも食い付きたくなるー。

その剛のビジュアルはいかがでした?
映画告知の写真よりも、9/30に現物見てた時よりも、私は更にムッサい感じしましたけど^^;)。
かわいい系の顔してても、ヒゲはやすといっくらでも変わるっていい例。
ちい王子はしないでね……。


ああ、ホントに忘却の彼方だ〜。
全然思い出せません。
スイカ〜たかみー騙し&ベストヒットたかみー辺りしか覚えてない。
あ、タオルケットの時の半端なタメ口トークは好き〜。
女子高ネタは、実演がふたりしてかわいかった。男らしい行動だけど女子の真似ってのが。
キンキはどっちかが始めると、すぐもう一方も反応するから。もうお約束のごとく。
だから常にチマチマとシンクロしてる印象になるんでしょうねー。

電車のことですが、たかみーは芝居でもなんでもなく、本当に信じてたはずです。
TOMさん&光一さんの話しの範囲を信じるのくらい、たかみーだったら分かるけど、剛の「由美かおる」まで行ったらさすがに気が付いて欲しかったですけどね〜(泣)



突然ですが、疑問の話題。

観覧に何度か行かせてもらいましたが、キンキのふたりが小さい、と感じたこと、あまりないことに気付きました。
顔小さいなー、とか、TOMさんが横に立つとそれでも小さく感じるんだなあ、くらい。
実物を近くで見ると、それなりに小ささを感じる気がしてたのですが、こっちは座ってるし、あっちはステージにいるせいかしら?

でも、同じ高さに立った坂崎幸ちゃんにも低いとか感じなかった……。
幸ちゃんも165cmなんで、キンキのふたりよりもまだ低いのです。
私の身長が152cmだからそう思うだけなのでしょうか??


2003年10月01日(水) 「途中から光一もジャージになったよな」

夕べは「しんどい」なくて寂しかったです〜。
だからって何か出来た訳でなく。
あ、1日に発売になったアルフィーの新しいアルバムを聴いて「泣き」入ってました。
キンキのふたりも絶対に聴いてるはずですので(30日観覧時に光一さん「アルバムの詞、書けないって言ってましたよね?」って言ってたし、たかみー、あの日に絶対にあげてるでしょうし)、興味あるかた是非〜!


10月ってことで、光一さんカレンダーにはノースリ……タンクトップ姿登場。
迷った末、またモノクロをかけました。ホント、いい身体してますねえ。
……と、光一さんをオヤジ呼ばわり出来ない発言をする。
でも、今見たら思ったよりもツボじゃなかった。
タンクトップにちょっと洒落っ気が欲しかったようです。


観覧レポは地味に執筆中ですが、なかなか進みません。
まだTOMサンの前説部分だったり。
前回のように半分くらい書けた時点でアップしますので、もうちょっとお待ちください。
できれば週末に一度したい。
……あくまでも希望です(笑)。



ネタがないので、観覧ネタバレをひとつだけ。


筧さんがいつでもどこでもジャージ、って話しの時に、光一さんがジーンズでも入店断られたことがあったって話ししたのですが、剛が「俺もあるわ」的に披露。
それは健さん主催のシガーパーティーに呼ばれて行った時。
ノースリ、短パン、ビーサン、おまけに日焼けして真っ黒、という恰好で行ったら、入口で止められたそうです。
剛本人はビーサンがまずいのかな? と思ったけれど、なんのことはない、全部NGだったそう……(たらーん)。
入口でズボンを穿かされ、シャツを着させられ、靴も変えさせられてやっと入店(着るものは全て店に用意されていたらしい)。
「剛どうしたの!? 今日えらくダンディーじゃない」と言われたそうです(苦笑)。
シガーパーティーで、とか言ってるので、多分オンエアないでしょうね。

まあそんな事でとりあえずお茶を濁して。
タイトルも一応ネタバレです。
意味は想像出来る範囲で、だいたい合うと思いますよ〜。


sunny |MAILHomePage

My追加