INDEXpastwill


2003年01月31日(金) 座長に逢ってきます

つい2、光一さんがめっさ可愛いと評判の出張ジェネジャンを見てしまってたら、母親に「明日早いんだから寝なさい」と注意されました。一体何歳なんでしょう私。たはー。

そんなことで明日の早朝からお出かけしてきます。帰宅は日曜のDASH放送中辺り予定です。
耐えに耐えた1月を終えて、私がナマ座長に会える2月がやっとやってきました。
一応イラ付きでレポする気概を持ってはいきますが、ダメだったら笑ってどさくさに紛らわせますので突っ込まないでください。
失笑苦笑の波を乗り越えてキラキラ座長を堪能して来ます。

蛇足トーク。
「しんどい」が海外ロケ、と聞いてびっくりしてます。よくそんな予算が^0^;)……!
でも、イコール拓郎さんがとうとう登場か?! と期待しまくりです〜。ワイハ〜〜♪
しかし剛がピンで海外ってどーにも心配してしまいます。もう終わって戻って来てるのかな??


2003年01月30日(木) 俺たちKinKiKids!

兄弟のサイトで「テツandトモ」の噂を募集中とのこと。
最近、お笑い芸人さん度が高いですねー。とうとう兄弟も、剛のテンションを上げることに重点を置き始めたのかしらん(笑)??
家の都合で『笑点』を見ることがよくあるのですが(単にその時間に夕食になることが多いだけ^0^)、去年暮かな? 今年かな?? にやっぱり「テツandトモ」が出演してて『笑点も幅広いよなあ』なんて感心してましたけど、今後は「兄弟」に出られるか、もお笑い芸人としてのひとつの人気や勢いのバロメーターになるかもしれない……。
剛が本人達の前で「♪なんでだろう〜? なんでだろう〜?」と披露するのか楽しみ〜。剛のこのネタは結構好きです。単にかわいいからー。

某超大手KinKiサイトさんの情報ビビエス、とても重宝させてもらっているのですが、このサイトさんはそのBBSに限らず、いつもなんらかの問題が起こっているのでつくづく「管理人さん本当にお疲れ様です」って思います。
きっと帰ってメールやBBSをチェックする度に「またか……(タメ息)」とかなってるんだろうなー。あそこまで大きくなると、正直、もう管理人さんの手を離れてしまった、勝手にひとり歩きし始めてしまったサイトだと割り切って「管理人」に徹するしかないのがせつなそうです。
その点、私なんかはすごく自分のペースでやらせてもらえてるので楽しんでますし、BBSもレスを付けやすい書き込み度で頂けてるな〜。

今は、ソロのDVDやらビデオのランキングで「2人を比べてる・比べてない」って話題な感じなのかな?
どちらかだけが好きで、片方は嫌いって人に私は会ったことはないんですが、そのような人もいらっしゃることは風の噂で知ってます。
私は、2人だろうが16人(! さすがにすごい数です。新メンバーは覚えられるのか?)だろうが、グループというモノは、まず「その集団」に魅力があるから、結果、個人も引き立つんだし、その中で「誰が好き」という『あくまでも私的』な比較が起きると認識してます。
私の場合、KinKiにおいては剛が贔屓で(好きだからいじめたくなるって人に、初めて出逢いました+▽+)、アルフィーだと幸ちゃん……坂崎さんなんですが、そこに「KinKiの」「アルフィーの」って肩書きが付いてたから好きになったんですね。ソロでやってるのを見てたら、ここまで好きになってたか自信はないです。
だから、どっちのグループでも「○○さん『だけ』が好き!」って豪語して、他のメンバーが眼中にないという感覚がどうしても理解できません。その「好きな人の魅力」ってのは、そのグループのメンバーと一緒にいる時こそ如何なく発揮されてると思うので、他のメンバーがどんな人で、どこが魅力なのか知ってないと、そしてそのメンバーも好きじゃないと面白くもなんともないと思っちゃう。
(アルフィーも3人寄ると面白いですよ〜。下らなくて!「一体いくつやねん」ってことがしょちゅう(苦笑)。でもそこが好きなんですー)

KinKiちゃんも、剛贔屓と言ってはいますが、光一さんもめちゃ2好きで、なによりも2人一緒が一番!
2人の時のスタンスや言動etc……。見たり聞いてるだけでシアワセ〜。
私の日記には、剛贔屓とは思えない暴言や、光一さんに対するメロメロ発言なども多々出てきてますし、今後も出まくりだと思いますが、節操がないわけでなく、私の「好き」に対するひとつの考え方なんだと思っててくださってるとうれしいです。

所詮私は、剛バカでもなく、光一バカでもなく、KinKiバカ。
KinKiKidsがこの2人だったから、こんなにKinKiKidsが好きなんです。

……なんかこんな言葉、前にも書いた気がする(苦笑)。

私は本当に素直じゃないので、剛が好きな理由のひとつには、感情を素直に表に出せるところがあります。
光一さんには剛よりも、ある部分において親近感がありますね。もちろんビジュアルとかじゃないですよ! 性格です。剛はあちこちでよく「小動物」だと言われますが、光一さんも、そうは見えなくても、心の奥底には相当小動物的考え方を隠し持ってるだろうと推測してる部分があるせいかもです。
ビジュアルは王子すぎて「そこらの男の子」的な方が(外見的には)好みの私には、近寄りがたい部分なんですよ^0^)。


2003年01月29日(水) ひゅるりらー

半分冗談で言ってたのに、現実になってしまいました。

---2/22のどんちゃんライブは、FC会員限定・昼夜公演どちらかの1人1枚のみ---

なんですと!?
つまり私の参加は不可ってこと?! があん。
一緒に参加する予定だったともだちからのメールに呆然としました。
そんなんだったら公に告知しないで〜〜〜。
この感じでいくと、FCに入っていてもチケは取れないかもしれないってコトでしょう? いやはや。
そんなことで「ナマどんちゃん」の夢は無期延期となりました。
3月にでるベストアルバムを買って「いつか」に備えておくしかないようです。
SHOCKの千秋楽にでも行けるのなら、その夜にある方のチケットをとることもアリでしょうが、そんな予定は微塵もないので仕方がない。
そんなことで、2/22の予定は突如として真っ白になりました(苦笑)。
さーて、どうする? ひとりでディズニーランドかシーにでも行きましょうか? 2/23の日帰りに変更も、もちろん視野に入れてますが。
後楽園遊園地って行ったことないな〜、とか、昨日の「とくダネ!」のOPトークを見てて思ったりもしてたからそれもいいかなー。
最近は、ひとりで行動することの気軽さを覚えたので、遊園地にひとりでもそれはそれで楽しい気がしてます。ジェットコースターに連続で乗るとかね〜。

「しんどい」感想です。

……。なんかムショーーーに剛の後ろ頭辺りを蹴り倒したくなってました……。

本当に堂本剛ソロライブの時の人と同一人物なんでしょうか?
嫉妬したとかでなく、あまりにも無邪気にデレデレしてて、見てて恥ずいー。ある意味、ヘタレてるところを見せられてる時以上にいたたまれない気分になりました。森三中の時と全然違った方向のインパクトです。
剛をガっと抱えて、どっかに「ナイナイ」したくなったくらいですもん(=0=)。

先週の予告見て「稲森さんとは初対面だよね? 大丈夫かな?」と思ったのが半分、後の半分は「もしかして、外見は剛の好きなタイプかも」と思ってましたが見事、後者にHITしましたよ。
見事に発揮されてた>「おねいさん、甘えちゃっていいですか?」オーラ。
こうなったらもう無敵な剛サンです。 
剛の「おまかせします」の台詞に、ちょっととまどいつつはにかんだ稲森嬢に、すでにツボってたと見た!「かわいいね〜」って言わる度に照れてどうすんねん!
スタジオで、顔に赤色(あれはドーランの一種なのかなあ)を塗り広げる作業をしてる剛の様子を思うとまた(泣)……。最初の小さいほっぺ塗りがネタだったとは……。かわいかったんでそんなこと思いもしなかったのに。
「しんどい」初のテンションとモードでお送りされてしまいました(おまけにまた酔ってたんだねー……)。

もしも剛に彼女が出来た時には、周囲の人はあんな感じの剛に付き合わされるんだなあ、とまで想像が広がり、相方な光一さんがなんだか可哀想にもなりました。光一さんが剛に対して「すきすき攻撃」をかけるのはもしかしてなにか(なにかって何?)の対策なのかも、とかだんだん変な方向に思考は飛ぶし。

盲目ファンの方に私が蹴られるだろう感想をえんえん書いてしまいました。
でも、つまり、

かわいらしかった、

という結論に行く私は結局つよに負けたんだよな。くそお(笑)。

どこがどうでかわいかった、とか、今は具体的に語れない気分なので、気が向いたら。

追記--スタジオでの衣装に、マルコ(@母を訪ねて三千里)を思い出す。肩にアメデオ希望。
次回の衣装(私服)ですよね? かなり好きですー。


2003年01月28日(火) うわわ〜。

更新してなかったのにもかかわらず、100以上動くカウンタ。
うーん。なんとなくごめんなさい気分。ネタがなかった訳ではないのですが、端から無理に語ることもないな、とも思うので、毎日更新するとは決めてないんです〜。自分で楽しめる範囲でってことで。それでも度合いとしては、本家日記よりも高いんですよ。
月間テレジョも、ポポロの「倖せ」……「幸せ」(私の変換はアルフィー仕様なので、「しあわせ」って打つと、まずニンベンがつく幸の字で出ます)について語ってる記事も読んだり見たりはしてます。ポポロは記事中の写真が2人とも黒のベロアっぽいスーツでいいなあ、と思って眺めてました。あったかそうで黒もまた似合う2人。白もやたら似合うしな。2人一緒の時の衣裳は、モノトーンが一層好きな気がします。帝劇に貼ってあるというダースの白い衣裳のポスターも見せてもらって「白だわ白!!」って喜び悶えました(苦笑)。
それが高じて、今下描きしてるKinKiイラは、肌と目以外をモノトーンで仕上げようとヘラヘラ計画中です。

CMで思い出しましたが、光一さんのコー○CMの噂話しは本当なのかな? 本当なら春からかな〜。
はっきりしたら、速攻、親にくれぐれも! と頼んでおかなければっ!
我が家は小さい商店をしてるので、コ○コーラとも取り引きがあるんですが、信じられないことにファ○タの時にはポスターとか一切、手に入らなかったんですよ!! 未だに恨みの出来事です。
福山ましゃさんが、某ダ○ドーのCMやってた時にもらったポスターが、未だに玄関に貼ってあることを考えると(どんな家やねん、でしょう(苦笑)?)、手に入ってたらKinKiも玄関に貼られて=毎日KinKiを一見(「ひとみ」と読んでください。私の造語……のはず)してから出勤できたのに〜。

今晩は「しんどい」。
バイトから帰って、お風呂に入ってでちょうどいいくらいかと思ったけど、相撲が終わったので忙しいかな。

追記--
キンキラで、辞書を片手に歌詞を書くと言ってた剛。
私もパソの周辺に辞書は置いてます。変換してすぐに分かる時はいいんですけど、字を見てもわからない時も多々あるんですもん〜。「高じる」も引いてみましたが、本当にこれでよかったのかな? 違う気がする……。「嵩じる」なのか「講じる」なのか!? やはり学校で使ってた程度の辞書でなく、広辞苑辺りでないとダメかも。

★広辞苑をひいたら「高ずる」でいいらしいです。「昂ずる」でもいいようですが、林檎の漢字変換ではでませんでした。


2003年01月26日(日) やたらと庶民派KinKiちゃんの巻〜。

朝っぱらから兄弟を見返してました。そしてビビエスにレスしてたら時間がない〜。リミットの15分で書けるかな? ダメだったら昼か帰宅後に追加します。ちなみに前日の日記にもたくさん追加しました。わはは!

ゲストがともさかりえ嬢だったので、剛はきっと大丈夫、と思ってたらその通りだったのでまず安心。
光一さんもその話題から入ったせいか、結構サクサクコミュニケーションとってましたね^0^)。
おかげでツボもたくさん。一問一答前の「ひさびさにボケたよ」は2人とも微妙でしたが。
乾燥機とかフライパンとか電気代とか単語だけ聞いたら主婦の日常会話かしらん(笑)です。
CM前に出る煽り文句にはがっかりさせられることが多いですが(毒)、今回のはちゃんとおもしろかった。光一さんが予想以上に自炊してそうなのも判明しました。「うたばん」の料理披露だけではイマイチ信用してなかった私。
でも電気代はぬかってたんですねー。冷まして入れるのは割と常識の範囲だと思ってました。
そしてお片付けにはお盆をつかうがよろしー。それなら難無く1回です。リアルで見てる時、私でなく母親が突っ込みました! 
光一さんは迂闊、という説をまたまた裏付けてしまったエピソードでした。
あ、そうそう! りんごの塩水漬けの時の光一さんは、ぶっさいくでどえらいかわいかったですねっ!!
生ハムメロンを食せるようになったイタイア自慢?ネタもー。
こんなにコロコロ表情変わる人だと思ってなかったな〜。かわいいな〜。王子ちっくでも天然だとやはりそんなことになるのね……と誰を思い浮かべたのか?

あ、時間だ。一応書きたいことは書いたつもりです。
剛の「直接対決」は、『付き合ってる子』でなく『好きだった子』ってのが重要だと思ったことを最後に書いて終わります〜。
気が向いたら追加します。

-----
昼です〜。
ありました、最後のツボが。どっちがとっつきにくいか?
ともさかさん、いっそ2人ともって良い手です。
キンキちゃんは、普段のテンションも愛想も低くて悪いのをまた実証してしまいました。
へなへなとへたる光一さんに「ちゃうちゃう!」と全力で否定する剛に相方愛など感じてみました。慰めあう2人って美味しかった。……相変わらずひどいファンです。


2003年01月25日(土) 雑誌とかPJのどんちゃんの前にイラレポ

日記も上げずに、一応12/27分、というふれこみのイラレポに色塗ってました。
ポポロで剛のアフターコメントを読んだらどうしてもアップしたくなってしまったイキオイモノ(苦笑)。

こちらから

肝心な文がまだなので、とりあえずこの日記からしか行けないようになってます。
文をアップしたらサイトTOPや文レポからも行けるようにしようと思ってますのでよろしく〜。
赤ばっかで相当重いですから、アナログ電話回線の方は覚悟してアクセスください。

-----

イラレポ後は、大阪国際女子マラソンを見て(アルフィーが曲を提供してるのです)、メールの返事をしこしこ書いてたので、今現在(1/26 PM8:30)、12/27の文レポには辿りついてません。
ずーーと残業で本屋に寄ってる時間もなかったので、昨日(1/25)の仕事の後に本屋に寄ってポポロと月間テレジョ、他に坂崎幸ちゃんの猫の写真が載ってる雑誌やら漫画6冊(残業の反動ではなく、買えなかった本が溜まりに溜まった結果の冊数)を購入して帰宅しました。そんなモンばっかで5000円以上使ってきちゃった……。私の支出内訳はアルフィーとキンキと漫画で占められてると言っても過言ではない。

で、ポポロを読んだら、ミョーにじんわりきちゃった訳です。
剛コメントには参りました。またヤラれた〜。ソロでがんばったことを、KinKiで活かしてくれたんだ……、それもちゃんとKinKiらしくなるやり方で。かっこいい! 男前!
光一さんに文句言われるかな、と思いつつやらかしてしまった(やや)強気な剛がとてもナイスです。
私はハナからそんなのが欲しいと思ってた口なので「やっと来たか!」って大ヨロコビのコンだったのですが、評判が良かったってことは、みんな秘かにそんなのを待ってたってことなんでしょう。そりゃ、好きな人が近くに来てくれたら喜びもするか。まあそれだけじゃなくて、KinKiと、KinKiも一緒に楽しめたってのが一番よかったことだった気がしてます。
剛にしてみれば試行錯誤だったんだろうけど、結果的に良い反応があって剛もさぞ喜んだろう、と思うとまたうれし。
今回は光一さんが忙しかったから剛ががんばったみたいですけど、次回もできたら2人で話し合いながら今回以上に楽しい参加型コンにして欲しいですね。
「相方の真似しっこ」が剛の案だったってのは納得だけど、光一さんはアレで新しい芸を身につけた気がします。真似されてばっかじゃなくて、光一さんも十分剛の真似イケますんでネタにしてくれていいですよ〜。
「溺愛」声聴いてびっくりしたもの、歌い方も声もそっくりで。

ポポロを読む前には、実は久しぶりにPJを見てました(去年、アルフィーが出た時に見て以来?)。
何で見たかというと、どんちゃんがキンモクセイと出るって聞いてたからです>「モクキンドウ」ってネーミングは、モロオヤジギャグだけど……。
以前も書きましたが、2/22はどんちゃんのBDライブに潜り込みたいと思っているので後学のために見ようと思ってたのです。
CD聞いて予習は始めてたんですが、改めてびっくりしたのが「なんでこんなに声が甘いの……。すごい。原田真二以上だ」(例え古すぎ)ってことでした。
曲なんかは大滝詠一サンの系統を受け継いでる感じの、まさに王道ポップスって雰囲気で。杉真理さんとも同系かな?
KinKiにかいてくれた曲は、KinKiの2人が歌ってることとか、KinKi仕様な曲だからか、そんな風に感じてなかったんですが、あのキャラであの歌声かー。いや、インパクトある。どんちゃんの声でMistyとか聴いてみたいなー……。
Dアルの「こたえはきっと心の中に」の剛の歌い方がモロどんちゃんだ、って説を、以前どこかで見てたんですが、その意見にすごーーく納得しました。剛はきっとデモテープの印象で歌ったんだなー。あの剛の歌い方も相当インパクトあったけれど、これもやっぱり本家・どんちゃんで聴いてみたい。わー、2/22が楽しみ〜。
これでチケット取れなかったら笑ってやってください。


2003年01月24日(金) 慣れればね。

昨日はちょっとクサった出来事があったので(本家日記--1/24〜25--参照・ちょっとKinKiちゃん関連話しもあり(笑))、今月初めての7時台帰宅を強行して、Mステはリアルで見ました〜。苺を食しつつ、家族全員で。

タモリさんと同意見です。

慣れればきっと普通! 2、3度は失笑気味になるのは許して〜! ……自分に言い聞かせてるわけではありません(ちなみに第一印象は「雷さま? 風呂敷しょってる?? 遠目でみたらモロ女の子」でした)。
もともとの造作が、「男前」と「かわいい」が同居しててる貴重なお顔ですので、くるくるしてても思いのほか普通っぽくて安心したんですが(パンチでなくて本当によかった!>▽<;)、むしろその言い種にヘタヘタになってました。


「海外べいびぃ」

タモリさん「大成功?!」
剛「大成功っ!」


わからん。こんなに大好きなのにどうしてもわからない。

愛情が足りないのでしょうか? 私の好きになる人(芸能人)は、好きになっていろんな場面でその人となりを知れば知るほど「私と現実に付き合ってもきっと合わない」と感じることが多いのですが(坂崎の幸ちゃんにもそう感じてます)、だからこそ理解しようと思うし、惹かれるのでしょうか?


歌は予想通りで、いきなり1曲目。
FIVEが一緒で「SHOCKはよかったんだっけ?」と後ろ頭で思いつつ、耳では剛の甘ったるい声を、目では睫で出来る影を、脳内栄養分として吸収させて頂きました。
家族がいるから「ぎゃー」とか「はああ」とか言えなかったけどね。
火のせいなのか、妙に汗かいてたような? 体調不良とか言わないよね?


編曲がオリジナルと違いましたが、演奏のあまりの不安定さに「チューニング合ってないのか?」
……、と怪訝でした。剛のギターがグレッチだったせいもあってあんな感じだったのかもしれません。
けど、それを差し引いても、コンで何回か披露してた割にぎこちないところが多かった印象です。私、個人的には「もうちょっと」なんです〜。ある程度はキッカリしてる方が、あの曲には合うと思う。
ベースが安定したビートを刻んでる上に、多少ルーズなギターが載るようなのがマッチすると思います。曲を一部、フェイクっぽく変えてカッコよく歌ってたのがとても良かったから余計にもったいない……。

ジャニ関連のリリースがない時にまた登場して、もう1回 WINTER KILL をお願いします!

追記--KISS話し。もう10年も前の話しなのに、相変わらず生生しく披露してくれましたよ。
デュオグループとしてはよっぽど美味しい?話しだし(いくらなんでも他の同性2人組がまず持ってないネタって点で!^0^;)、リップサービスだと思うけど、知らない人には、つい最近の出来事だと思われそうで恐いです〜。


2003年01月22日(水) あっぱれ! 森三中っ

いつものことで、23日の朝なんですが(あ、川村かおり嬢の誕生日だ。……って彼女を知ってる人はいるのだろうか(笑))、今朝の夢に剛が出てきました。いつもは夢見る余裕もないくらい意地汚く睡眠してるんですが(慢性的に寝不足だからでしょう)、寝る前の体調がイマイチだったせいか、久しぶりに夢を見たようです。
でも最初に見た夢が恐怖でして。人をはねてしまい相手が死んでしまった夢でした……(冷)。車に人がゴン! ってあたった感触とかも感じてて、はねた相手がピクリともしなくて、夢の中だけど、あまりのショックで目が覚めたんです。マジで恐かった……。リアル過ぎ。
で、半ねぼけの中、気を落ち着けて再度寝てみたら、うって変わって剛くんご登場の楽しい夢になったんです。なんなんだこの落差は。
剛と私が普通にともだちで、現実世界とはちょっと違う雰囲気のところで楽しく遊んだり話したりしてました。すでに具体的なことは忘れてしまったのですが、起きたら倖せ気分なのは、1日のスタートとしてはナイスですよね。なによりも、前の夢の恐怖が救われました。
あとは、この体調不良気味なのが気のせいであることを祈るだけです。来週の週末にはお待ちかねの東京なのに、今インフルエンザや風邪をひいてる場合じゃない! 

めずらしい夢を見たのは、「しんどい」がとても楽しかったからだと思います。
剛的には最悪のロケだったかも知れませんが、私は今までの「しんどい」のBEST3に入れるくらいの高ランクです。女性ゲストだけだったら一番かも。
森三中いいよ! 実は、初めて3人一緒をまっとうに見たのですが、女性にはめずらしい捨て身の芸風なのが気に入りました。
吾郎ちゃんのスマ2特別編の時にも「めちゃくちゃがんばってるなあ」とは思ってましたが、3人寄るとキョーレツです。もうオバチャンオーラびしばしで、あれでKinKiちゃんとタメってすごい(もっと上だと思ってました)。あんな若いのに、笑いの基本を踏襲していきそうな予感がしてます。……ええっ! 3人とも関西でないの?! 関東なの? うそ……。 森三中のサイトで調べました。ちなみに、吾郎ちゃんとチューしてた村上嬢が、弟と同じ誕生日でした(笑)。

そんな捨て身チックな彼女たちが選んだメニューは、剛がなによりも注文したくなかった品々(爆笑)。最初から彼女らのペースに飲み込まれてて不憫このうえない〜。入っていった途端に「KinKiKidsだ〜」って喜ばれてたとこからもうダメです!
でも相手がお笑いの方々だからか、そーゆー場面でもきちんと突っ込みしてる剛がめずらしくていいんです。ヘタレてても、反撃してるから男らしい気がする……。
この番組では貴重でないですか? ヘタレだけでなく、かわいいだけでもない剛は。
普通の女性ゲストだったら遠慮してしまって、あんなきっぱりした言い方しないでしょうが、お笑いの上、タメなのも良かったのかな? それでも居たたまれずに注文した、オレンジジュースとショートケーキって組み合わせがお子ちゃま剛らしくて愛おしいです。

ランジェリーショップでは本人愕然・ファン呆然の「初体験」。本人もヤケ気味に笑ってやってましたが、笑うしかないでしょうねー。笑われなかったらどっちもがんばった意味ないし(実際、私はお腹かかえて笑かしていただきました)、更に2つ目の「初体験」>ラブホ街ー♪ 剛どん底→笑い頂点=これはこの番組の不文律だと認識しております。
ラブホは3カ所ともそれぞれにおもしろくて、お風呂にちょこんと入る2人もかわいらしくて、大トリの人妻は結婚してるせいか大胆で(笑)! いや、あれが元々の芸風なのだろうな(ドラマでもないのに最近入浴シーンが多い〜)。
いやはや、本当におつかれさまでしたです。タイマー鳴った途端、さっさと帰るあなたが超男前に見えました〜。
光一さんはブラのホック止めを許してくれなかったそうですが(わはは)、本当に電話してたらきっと「ギャハハ」笑いとともに奨励? してくれることでしょう→とうとうスタジオトークに光一さんを引っぱり出しましたね。ゲストで登場も近い? やっぱり3月で終了ですか?! ホック止めは黙認したらしいジャニ社長(^0^;)、ヘタレな剛の行動に耐えて2、3月の改編期に番組自体にすっぱりダメ出ししそうな気がします。


2003年01月21日(火) タモステ〜♪

今週出るそうじゃないですか>剛。
ソロなのは夏以来? 楽しみ! Winter Kill かな? 
最近の座長モードをちょっと戻してくれるかな〜。一応剛贔屓なはずだし!(はず、って言ってる時点でおかしい)
ひらひらもTVで披露して欲しいけど、これは2人一緒で出て来た時に観て聞きたいし。
コンでのカッコいいヤツを、全国に御披露して欲しいナリ(←コロ助ナリか〜^▽^)。
昨日は兄弟の収録でしたが、また剛の髪型が変わってる報告も出てるので、楽しみにしていいのかビクついて観た方がいいのか、考えあぐねてたり。だってくるくるとか? パンチチックとかって? うーわー。またあちこちから突っ込みが〜>私のところにね!
先日の兄弟の時間に、いつもは寝てる父親がめずらしく起きてて、剛を見て「あのもみあげなんなんだ」とか言われてしまった……今更なんですけど。去年の春過ぎからあんななんすけど〜。だから「もう前からだよ〜」と、なんなんだ発言はスルーさせて頂きました。前から欲しかったんだって(と、ここで答えても絶対に読んでないし、見られてたら即・日記閉鎖だわ)

その兄弟ですが。剛の睫にノックアウトな皆様が結構いらしてましたが、私はそんなでなかったです。言われてみて気が付いた、程度? バサバサ度アップだったのは認めます^0^) むしろ手が口許に、の方にうにゃうにゃなってました。沢山してる〜。かわい〜〜。剛はやっぱり動き……動作が好き。光一さんは天然系だからひょいっと(そのツボが)来ること多いけど、剛のは知らぬ間にしてることと、意図してすることと、両方が注目ポイントですからね。
今回はマイクスタンドネタがお気に入りです。跳ね上げてるところなんか、永ちゃんを引きずってますね〜。
光一さんは指し棒を口にウニってやってる瞬間(ほんの2、3秒)にツボってました。トイレトークも納得で。「大事大事」ってKinKi2人でも、お互いがトイレに居そうな時にはそうやってるのかな? してるとしたらまた微妙なコンビだな。
あ、「大人なのにKinKiKids」は入りから漫才風でさすが! と思った。自然にこーゆー風にしてるところが関西出身の人の血な気がする。

さまぁ〜ずの2人は真面目な印象。真面目にお笑いしてる感じ。
剛はそんな意味ではお笑い芸人さん向きかもしれませんね。ネタが寒いのがウリになるお笑いだったら悲しいけど。光一さんが笑ってくれても世間が笑ってくれないといけないだろうし……。……あ、うっかり毒だった。

キンキラは相変わらず剛ひとりでがんばってますね。
敢えて光一さんネタ、出してるんだろうな〜。ワンワンショルダー報告とか、ギャバンネタとか楽しかったです。いろいろ想像してンフフ〜、と笑う剛がやはりかわいいー。今年は「かわいい」極力言わない予定がすっかり狂ってる。
でもお風呂で「月夜ノ〜」を聴くのはちょっと(笑)(残業だったのでまたお風呂で聴いてました)。
普通にすまして聴いてればいいのに>自分。
過日、SHOCK観劇予定のパンピ(でもアル中)のともだちの車に乗ったら、Fアルがエンドレスされてたのですが(私の忠告--ショータイムで、Fアルから絶対になにかするから聴いて行った方がいい--を聞いてくれた模様)、「月夜ノ〜」のイントロ始まった途端に、絶対に吹き出すんですよ〜。条件反射的にダメらしく。ちょっとヤバいよ〜!?


2003年01月20日(月) 日記

私の文章にはとてもムラがあるので、自分の許容範囲以上にカッコつけたことを書いてる時もあれば、とっちらかって自分でも何を書きたいのかわからないようなモノになってる時もあります。
SHOCK-DVDの感想なんかは後者ですね〜。真面目に書きたいこともあるのに、どう組み立てれば読んだ方に納得しやすい文章になるのか、を探りきれないままとりあえず形にしてしまう訳です。
基本的には「誰かに読んでもらいたい」という気持ちがあるからこんな風にネットに上げてるんですが、一番大事なそのことを考えて書いてないだろ、って感じ?

……と、人様の日記を読ませて頂くと、軽く自己嫌悪に陥る訳です。特にSHOCK-DVDの件は、たて続けに2人の方の深い考察を読んでしまったので、自分の感想を見返す勇気がないくらい(苦笑)。私が真面目に書くとめちゃ2クドくなるの分かってるから避けた部分もあるんですが〜。

私の日参するサイトさんの判断基準は、日記に相当の比重がかかってます(次にデザインとか、更に全体のサイト内容&構成)。
ただ単におもしろいだけでは、私のツボにはジャストミートしなくて……。萌〜な日記ももちろん好きですし、私が気付かないところをたくさんチェックされてて「すごいなー」と、感心したりもするのですが、なにかしら一家言持ってらっしゃる方の文章に思いがけず出逢うと「ネットやってて良かった!」と喜びますね! そんな方の文章にはきちんとその方なりの色もあるので、影響受けすぎると自分の文章まで染まってしまうのが難点ですが……。
本を読むのがおっくうになってる、というトホホな最近の私でも、ネットだとすんなり読めるのは何故?

そんな、風に思ってる人が思わず読んじゃう文章を、私が書ける時が来るのでしょうか? 


毎日のカウンタの動きっぷりにちょっとビビる日々なので、私なりの日記への考えなどを語ってみました(笑)。
私の文章は性格がモロ出てて、はっきりしないんですよね。ズバっと結論を書けない。
つまりは自分に自信がないんですよ。
今更、この性格を大きく修正できるとは思いませんが、180度修正するくらいの気構えでいれば、45度くらいはイケるかと楽天的に思ってもいます(苦笑)。
これ、今年の私の目標ってことで>自分に自信を持てるようになる。
1月も20日にもなって今更〜+剛のこと言えないヘタレっぷりですみません。

おまけに、ぐちってたらもう時間ないや! 兄弟&キンキラ感想は改めて日を変えて!(爆)


2003年01月18日(土) (笑)→メロメロ

昨日--1/18--のSHOCKを観劇したともだちが結構いらして、感想メールを何通か頂きました。2月に観る私を気づかってくれて具体的な感想は書かずにいてくれてるのですが、みなさん、擬音と単語の羅列のオンパレード!
その文字の並ぶ様を見てると、どーにもおかしくて2しょうがないです! 言葉も出ないくらいにヤラれるのね〜。罪作りな座長……。ぶぶぶ。

そんな日に、私はやっとDVD鑑賞。
夜と言ってましたが午後2時に、DISK1からきちんと見始めました。
最初の30分くらいは、とにかく何を観てもおかしくておかしくて(前回のダイジェストでもそんなこと言ってたなあ)。頭の座長の、キリリと雪崩が混ざった顔がとにかくダメで。剛が来てるだけで、なんでこんなに凄い笑顔なのかな?……と思ってしまったが最後でした。観劇してる時ももちろん「満面笑顔だなー」って思ってはいたんですが、その時には剛が来ていたって情報は持ってなくて、いつもこんなに凄いんだ、さすが座長、怪我も良くなってきてるのね……とか思ってたのです(泣笑)。
でも、慣れとは恐ろしい。30分過ぎたら普通に観てる自分がそこに。そして最後には「座長カッコイイ! おっとこまえ!」と思ってクラクラしてました……。ううむ。すっかり毒されてる。
それでも失笑だったのは、デカい顔(By 座長)と、仲直りダンス。
あと、翼がNYに行った時のアドリブ合戦。寒いギャグの応酬……。懐かしい。まさに私はこの回を観てたのだ、と実感。じゅりさんはどっからあのネタを仕入れて来たのか? ヅカにはジャニファンが多いらしい、という話しをした記憶ありますが。

DISK1から観た、と豪語しつつ、マルチアングル(座長の言う「隠し」?)が出た途端、しっかり切り替えて舞台袖の座長を見守ってしまいました^0^;)。ナマ着替えが衝撃。ぎゃー! 脱ぎっぷりがめちゃ2男らしい〜〜。ファッションショーの舞台裏では、モデルさんがまっぱで歩き回る、と聞いたことがありますが、それを思い出しました。あの忙しい舞台でのんびり隠れて着替えてなんていられないもんね〜。うん。
着替えを手伝える方がうらやましい。私もパンツ(スボン)を上げてベルトを締めてあげたい……と、変態思考を暴露してみました。脱がせたいわけじゃないからいいでしょ? ボタン風の衣装も、実はマジックテープ仕様なことも発見できた〜。
尋常でない痩せ方には、改めてブルー。
「KISS」は、思った通り、うひゃうひゃ言って観てしまいました。どんちゃんらしいキャッチーな曲だ。

問題のDISK3。
「剛湯のみ」は狙ったとしか思えない撮り方で、何故かほっとしました。
剛の剛毛っぷりはファンなら知ってることでしょうが、去年今頃のJ☆Wで、光一さんも脛毛はそれなりに……、と見てたのを再確認〜。素の座長やら光一さんが満載で、とてもうれしくなりました(+サービスショットも満載だし)。
ちょっと前の光一さんなら、絶対に見せてくれなかった気がする映像ですね。最近のKinKiは、変な力が抜けててホントいいです。あんなキツイ世界で、上手に大人になってるのね……と、母の気分になりそうです。せめて姉でいたいのだけど。

と、言うことで、2週間後のMy初日がますます待ち遠しいのでした。


2003年01月17日(金) 光一さんは絶対に思ってなかったはずだ

「剛湯のみ」がこんなにファンに突っ込まれるアイテムになるとは(爆笑)!

と、言いつつ、まだ見れてませ〜ん>SHOCK-DVD。
実は今日(1/18)も仕事(泣)。午前中だけですが。そうでなければ徹夜仕様になっても見たのに〜!(予定通りに1/16の夜に、本&CD屋に飛び込んでさらってきてます)
ブックレットだけ眺めて、KISSがどんちゃん作品で、おまけに編曲がCHOKKAKUさんって言うのにルンタタ♪してました。CHOKKAKUさんも好きなんです。何気にアルフィーでも編曲してくれてるし(ってか、踊る変名グループ・BEATBOYSでですが)。
私にとっては相当強力な組み合わせです〜♪ ああ、早く観たい! うずうず。

SHOCKを観てメロる前にWOについて(また誤植発見--SET LISTのソロ交換部分、名前ズレてる〜--もうこれはWO恒例の「お楽しみ付録」なの……?)。
いやー、充実してましたね>Ph。ちっこくて見るのも一苦労ですが、沢山載せてくれてるのはうれしい!
Ph見るだけで「ああ、そうだった! これはこの曲の時だよ。光一さんがはだけなかった分、剛ががんばってたよな〜(?)。うんうん……」なんて想い出に浸ってます〜。光一さんの雪崩顔まで載せるとは、やるなWO!>▽<//
特に、P48の右上のびいずもどき(=「ハルカナウタ」ね)、P49の左真ん中の「ルーレットタウン」とかがツボです。番外で「うは〜」と苦笑したのが、扉(P47)のメインPh、フェンスにへばりつく光一さんうちわ3連発(4連か?)。なんか恐〜〜^0^;)
こっそりと12/27のコンレポ作成中なんですが、そこに大阪のホテルでなぶり描いたイラストレポを付けるか迷ってたんです。が、これ見てちょろっと修正して載せようかな(笑)? と思い始めてます。
Phの中にある、.見出し風のMCも楽しい。剛のコメントがクサい台詞ばっかですー。本当のことだし、そうあって欲しいし、会場で聞いた時にはえらく感動してたのに、文字になるとこそばい(照)。
そんでもってまた市川さんがひっぱり出されてる(涙)。TVを見ていたファンの気持ちを代弁してくれてありがとお〜。硬派な市川さんファンの方、申し訳ないです……。

市川さんといえば、巻末のどんちゃんとの対談。正直、ここが一番泣けました。
剛くん……。不憫だ。本当に不憫。市川さんはすっかり剛の虜です……。呼び捨てなのにも驚いたが、完全に保護者発言ですよ>「小動物同士、仲良くしてあげてな」。すっかり保護動物指定ですよ! 
天然記念物と保護動物でKinKiKidsは成り立ってる?……(汗)。
どんちゃん、お酒の飲み方を教えたってください〜。

最後になりましたが、しづきさんの所からこちらにも沢山来て頂けてるようです。
ありがとうございます〜。


2003年01月15日(水) パラドックス

先日の「堂珍さんと岡田君似てる説」について、しづきさんが御自分の日記でも語ってくれてます。
本当に「どこ」って具体的に言えないのがもどかしいのですが〜(苦笑)。あの顔がエギソチックなのは確かだ!(笑)
以前「うたばん」で宇多田ヒカル嬢が「好き」と言ってたのは、=あの顔が好みだってことなんだろうなあ〜、とふと思い出しました。堂珍さんは、川畑さんの影響であんなヒゲ面なのだろうか? 最初見た時には「あらら」と思ったものですが、慣れるとそれはそれでいいもんですね。
某つよ君も慣れたんだけどな〜、その途端にちるっと戻ってくれました。髪型だけでなく、ひげにも体型にも翻弄されるファン……。眉毛だけは慣れないけど! 「麿」にだけはしないでね(懇願)。

世間のKinKiファンのみなさんはSHOCK完全版にノックアウトされてるようで、私も早く見たくてお尻が落ち着かないのですが、まだ手許にも来てません。今日……1/16の朝です、いつものごとく……の帰りに、迎えに行って来ます。
昨日行こうと思えば行けたのですが、貰ってきても見れないのはわかってるし(4時間近くあるものを見てたら徹夜になるよー)、カードで購入予定なので。セコい私は、1/15に買ったら引き落としが2月になるが、1/16なら3月になるのを熟知してる……。払いは先の方が助かる! 今度のお給料で2月のSHOCKのもろもろを賄わないといけないですからね〜。春のアルコンの振り込みも、いつ「さあして!」言われるかわからないし。
週末にはどんちゃんのCDがまとまって届くことになってるし、1/18&19は、楽しみとサイト更新で占められることになりそう。
2/23のSHOCK観劇は、前日の2/22にどんちゃんライブもくっつくことがほぼ決定になりました♪(どんちゃんのチケットはまだ取れてないので「ほぼ」)
遠くにお住まいのともだちが、どんちゃんに参加しに東京に来る、というので、御一緒させていただく代わりに、その方とSHOCKも一緒に観劇することにしました。初めて御会いするのに2日間バッチリ一緒ってすごいな。でも、かつてふじこさんとSHOCKを御一緒させていただいた時(2002年6/26日記など参照)もやたら弾んだトークになったので(私だけか?)まあ、イケるでしょう。うん。
SHOCKを2回みることはできなくなったけど、ネットで知り合った方とこうやって会えるのは、コンサートや舞台を観るのとはまた違う楽しみってことで〜。


本日のメイントークに入ってないのにもうこんなに書いてる(汗)……。
「しんどい」の感想が今日のメインのはずが、脇道にそれまくったままこんなことに。

「しんどい」は未公開=見せると本人がどよ〜んとなって形だけは反省する(形だけと言い切るひどいファン)映像、だったのね〜。はは! 
なんであんな風なのか、そもそも、この番組を始めた意味があるのかが、ひっじょーに問われる未公開です(微笑)。
でも、ファンにはやはりおいしい未公開。
初回の剛(=クレープ食する)がやたらかわゆくて泣きそうでした。元旦コンを思い出した>相方のBDケーキ食べまくり。剛って、笑った顔がちょっと悲しそうにも見えるのがまたツボる。本人はそんなつもりないと思うのですが。
尾崎熱唱ももうちょっと見せて欲しかったし、スタジオトークは剛味がしみ出しまくりだし(この味覚にすっかり虜なのが相方さんなのね)、セクシイ下着に開きなおる様もヤケッパち風味でおかしかったです。

いたたまれないのに見ずにはいられない・目が離せない……これが、私がKinKi2人を見る時に、一番悶えるシチュエーションだと、今回の「しんどい」で明確に自覚しました(苦笑)。SHOCKもなんかそんな感じだし、あの「うたばん」の指輪交換も、今思えば大笑いしつつも、その場から逃げ出したい気持ちも盛大にあった〜。
……SHOCKのDVD見る前に、もう一度見ようかな(爆)。


「大辞テン」やはり録画してけばよかった〜。まだ入ってたのか!……ってか、あそこのランキングのズレを失念してました(泣)。


2003年01月13日(月) Fアルプチ感想-3

堂珍さんと岡田くん似てる説に、エンピツ日記を拝見しているしづきさんから賛同の声が来ました〜!(SDびびえす参照)
しづきさんには以前のどんちゃんちりちゃんの時にも「そうですね」の声を頂いてたのです。
パーツをあげろと言われると言い切れないですがね〜。

さて、小出しにしてましたFアルの感想にスパート。でも昼休みだから時間内でどれだけイケるかな?


9--愛のかたまり(アコバージョン)

もともとのアレンジがそれなりにアコースティックだったから、今さらアコバージョンって? って思ってましたが全然想像してない方向になってて「そうか」って1本取られた〜。
どっちが好きかと言われれば、やはりシングルバージョンが好きですが(イントロでもうメロメロですから)、こっちも嫌いじゃない〜。テンポがかわいらしいけど、せつないもちゃんと残ってる。


10--Hey! みんな元気かい?

これはシングルをそのまま入れたのかな?
実はこのPVを見たことなくててすね>△<//ーー!!
光一さんも好きだと言ってるし、評判が「すこぶる」宜しいので、地道にスペシャにリクしてます(笑)。
FアルのCMだけで悶える私に全部を見せたら一体どうなることか?? スーツでピラの剛ってその設定だけでダメだわ〜〜^0^;)
曲自体は、一見キンキっぽくはないけれど普通さの中にさり気なく元気になれる要素が含まれてていい曲だと思います。こんな明るい曲でも結論とすれば「キンキらしい曲」ですしね。


11--テノヒラ

アルバムラスト曲でもよかったんじゃないかな〜、と思ってます。アレンジが地味だから埋もれがちな印象ですが、よくよく聴くとすごい大きい曲ですよね。季節を辿る歌詞が好きです。


12--カナシミブルー

もともと大好きな曲だから今さら言うこともないですが。
アレンジは若干派手さを押さえてるのかな?
私はテンポがほんの少しだけ遅くなったかも? と思ってます。
メトロノーム振ってみても、5つも下がらないかもですが、ちょっとだけ違和感があったのでその辺かと……。


ともだちに言われて初めて気が付いたのですが、カタカナタイトルが多い!
ししてひらがなも。
今までは、どのアルバムを聴いてても、1、2曲は省きたい曲があったのですが、Fアルはそれがないですね。そーゆー意味では統一感とともに、私のツボをちゃんと押さえたつくりになってる模様。

まだまだヘビーローテーションは続きそうです。



2003年01月12日(日) もっともっと。

兄弟、楽しく魅せていただきましたよ〜(変換は間違っておらず)。2人の衣装にまず「うはは!」。光一さんのは襟がほわほわで、かわいいのか王子ちっくなのかよくわからず、剛の腰巻きスカート+水玉パンツには「なんだこれ? おもろい、描いてみたい〜!」と、マジマジ凝視。どんなしくみなのだろうか?
同じ歳トークの時の4人のニュアンスとか、ケミの2人も含めてかわいらしかったです。けつまずきを暴露されて、てれてれの光一さんとか、やたら合わせていた2人の動きとか、隊長&副隊長小芝居とかも。
ケミさんがトイレでもハモるってのはハモリデュオとしては無敵な感じで、これはさすがのKinKiちゃんも出来なそう……ってか、トイレでハモること自体が普通じゃないや! トイレは用を足しに行くところです(苦笑)。
こちらも仕事で初めて知り合った組み合わせのはずなのに、すごいつり合いのとれた2人だなあ、と思って見てました。……所詮男2人組に弱い人間の戯言……。
そうそう、堂珍さんて、誰かに似てると思ってたけど、岡田くんに似てると思うんですが。どうですか? 私だけ?? 


そんな楽しい兄弟の後に、やっと LIVE ROSSO E AZZURRO をみました。

……詐欺だ。 

ヘタレなはずなのに、ギターを抱えてステージに立った彼は、なんであんなにカッコイイの、男前なの……。
もちろん、ライブは参加してるのですが、こうやって冷静になって見ると、剛の真摯な姿勢がイタイくらいに伝わって来てびっくりしました。せつなさ加減は思った程にはなくて安心。
「魂の叫び」っていうベタな言葉がやたらに似合う歌の羅列に改めてアルバムを聴きたくなり、
映像ではライブ時にちょっと苦く思っていた、曲と曲の間のブツブツ感もなく、剛の世界にすんなり落ちることができました。
半面、ペンライトの波に妙に違和感を覚えましたが。
あのライブにはいらなかったなあ、と今、思います(私は持って行ってはいたけれど使わず。そんな感じではないな、とステージみて判断したのですが、私の眼も満更ではない)。
まあそこが、まだまだ発展途中のミュージシャンの剛らしい部分なのかもしれません。いつか、みんなが自分の意志で「いらない」と思ってくれた時が剛の勝ちの時なのかも。

あんな風に吹っ切った剛がいたKinKiコンを見た後だからこそ、安心してこう言います。

ソロ、また是非やって欲しい。

初回に手探りだったいろいろな部分に、今度はきっともっと自分がひとりでやりたいこと、の真に迫ったことができるはずだと思えるのです。それこそスタッフもみんな含めて、いちから始めたことが多かったと思うので、この時のノウハウを活かしてもっとグレードをあげたものを見せてもらいたい。
「剛の道」をジャニーズの中で切り拓いてく、こんなに楽しいチャレンジはそうそうないと思いますよ〜。

「桃」は、ノーコメント?(笑)
森くんがやたらハマッてて爆笑しました。ギター弾くシーンとのギャップに、やはり「詐欺だ……」と呟いた。やっぱ剛はわからない。あんなにわかりやすそうなのに。光一さんの方がわかりにくそうで全然わかりやすいのも、やっぱりコンビなんですよねぇ。


2003年01月11日(土) 短かめです。

本当は今朝、日記の更新するつもりだったんですが、起きたらもう仕事に行くための用意をする時間になってて、おまけに全身がだるくて、昼休みは机に突っ伏して寝てました。午前中の私ははっきり言って使いモノにならず、ミーティング中だったのに睡魔に教われまくりで、上司に注意されたわ……。今になって去年からの疲れが出たのかもしれない。明日が休みで本当によかったーー。

そんな体調なので、ROSSO E AZZURROを見るのは明日の晩に延期しました。その代わり、帰ったら届いていた本を読んでへらへらとしてみてました。人様に「こんな本です」と気持ち良く言えない部類のもの(苦笑)なんですが、やっぱりKinKiは2人だよね、なんて当然のことをぼんやり思ってニヤけてしまいましたよ。

ニヤけ繋がりで、最近ニヤけた個人的話題を2つ。

1。
弟から画像付きメールが舞い込む(もちろん同じ家にいます)。
題名が「犯人逮捕記念」。--こっちでは書いてなかったですが、去年の11/23の事故の相手が逮捕されまして(詳しくは本家日記にて)--
コメントは短く「fアルバムいいね。暇に任せて作ってみました。」。
『ひまにまかせて』作ったモノは、Fアルのブックレット裏表紙を元にしたイラストでした。
……ひまにまかせて作ったにしては手ぇ込んでるんですが……。そしてカッコイイんですが……。うげげ。さすが(自称?)プロだけのことある。
ちゃんとデスクトップ用に作ってあったので、早速使ってます。さすがにサイトに公にアップは出来ませんが(本人の許可とらないとね)、もしも興味ある方いましたら、メールいただければ御披露します。
Fアルを気に入ってもらえたのもうれしいなあ。

2。
いとこが嵐にハマッテるらしいです(笑)。叔母(そのいとこの母親)からの年賀状にそう書いてあって「そうなんだ!」と思わずニヤリ。「とうとうそこにいったか」って感じとでも申しましょうか??
今日、本人からも年賀状が来てて、「メロメロです」と書いてあった>▽<)。私がキンキにメロメロなのもすっかりバレてましたが〜。
年明けから、横アリに留まらず地方にも遠征してるらしいです。彼女も忙しいはずなのになあ。
実はそのいとこは漫画家です。締め切りに追われる身。でも遠征! 
彼女の描くマツジュン(←オニキ)をとっても見たい今日この頃なのです。


2003年01月09日(木) WOは定期購読しろって?

また買ってしまいました>WO。
前回のキンキ表紙のものを取りに行った時「定期購読されますか?」と聞かれてしまい「いえ、いいです」と言ってしまったのでそこにまた頼むのに気後れしてしまい、今回は某地元大手本屋にバイトに行ってる弟に頼んでしまいました。
そして、次号もきっと買う。本当に定期購読した方がいいのかしら?

内容は予想通り、映像関連でしたが、インタというか記事は市川さんであらず。でも、剛の記事を書いた方には尊敬の念です。
ちょっと考えれば分かることなんでしょうが、私にはこんな風に明快にできなかったから。
地道な活動から一段づつ上がっていくのが普通のミュージシャンの辿る道なら、すでにトップアイドルだからこそ、「新人ミュージシャン」として「普通」にできることが「できない」事実を、分かってるようできちんと認識してなかったようです。
そんな意味でも、剛は「闘った」んだろうな。きっと私たちファンとも闘ってたんですね。こっちはそんな気がなくても。
DVD、明日の晩にきちんと見るのがますます楽しみと同時に、やはりせつなくなりそうです。

それとは別に「特典映像に悶えますよ(笑)、子犬のようです」と書かれてて、うはは! と失笑しました。悶えられるのか……。それは楽しみだ。


SHOCK、昨日観劇したともだちやお知り合いが、意外にたくさんいらっしゃって、ネタバレなしの感想を聞く機会に恵まれました。
……自分で観ないと、ちょっと判断しにくい雰囲気です。まだ20日も先なのになあ。長いなあ〜。


2003年01月08日(水) SHOCKネタバレ見ちゃいました

ないんですか!? ショータイム!(←反転すると見れます) がーん。すごいショック……。これもめちゃめちゃ楽しみだったのに〜。
でも、今後、観客の感想とか反応が活かされるかもしれないから、期待だけはしておこうかな。日々変化するのが「SHOCK」の世界ですからね。登場は楽しみ。マシュー(←ここも反転)好きなんです! 某番組の前にしてるから時々見るけど、マニアックなところがいい〜(爆)。まつげはやっぱりつけまつげ?? 話しそれてる。
怪我なくスタートしたのはとりあえず安心。帝劇の神様、よろしくお願いします(拝み)。

某大手サイトのネタバレBBSはTOPバーに登録しちゃいました。
日々これを栄養に、私もがんばって仕事しときます。好きな人ががんばってると思うとそんな気になれるお手軽さん。


「別にこだわらない」言いつつ、ショックもちょっとありつつ、の話題がFアル初登場2位>オリコンWO。
急遽発売日が遅れたのは、多分スタッフの「あゆ対策」だったと思うのですが、3週連続1位なら仕方がないと思います。あゆがどうしてあんなに売れるのか、私はわからないけど(苦笑)。支持されること自体は理解できるのですがね〜(やっぱりナニカあると思う)。一般受けするのがわからないだけ。所詮、マニアックな人間だからでしょうか?(苦笑) 

最近好きな言葉は「ナンバー1(ワン)よりオンリーワン」。
SMAPの、あの歌からです。
マッキーはそんなに聞かないけど、柔らかく心を掴む詞や曲を書く人だな、と思います。
一番に価値がある時はもちろんあるけど、順位が全てを決めることは決してないのですよね。単なる判断材料のひとつになってるだけ。
2位だって、ヘビーローテーションですっかりドはまりな女がここにいるんですから。他にもたっくさんいるのはもちろんだし^0^)、そもそも2位だってすごいことなのよ。

KinKiも、アルフィーも、身近な人も、ともだちも、全部の人がオンリーワン。
そんな気持ちを改めて思い出した出来事でした。
……KinKiの2人は、正直ほっともしてる気がする。

LIVE ROSSO E AZZURROはまだ見れてないです。
もう土曜の夜まで待つわ。落ち着いて見れないんだもん。
そうでなくても平均睡眠時間4時間は、私にはギリギリ。
しっかり見たいから我慢します。

「しんどい」は、2週も総集編という名の「大反省会」なんて持つのかと思ったら、お楽しみは来週だった、のですね〜。1/8発売のTVガイドに、また「しんどい」紹介(レポ?)あるので、立ち読み派の方、チェックお忘れなく。
WOは今回も購入予定。引き続きってことは、今度はソロの映像関連を、また市川さんがインタしたのかと期待してます。

アイドル雑誌はWUとPOTATOをとりあえず。Duetは迷い中。きちんと読んでる時間はないのでPhだけですが、WUのP8右下の、こうちゃまが剛撮ってるPhと(雪崩れ横顔&剛究極の上目使いっていう恐い組み合わせ。**>▽<**)目次Phが好み&P9左上のPhが、どう撮れてるのか興味ありまくり(笑)!


2003年01月07日(火) SHOCK初日です&REAは一応入手

また会社です。
1/8の昼〜。座長がいよいよ今日から稼動です!
でも実感ないよ……。
My初日はまだまだ先だし。
ネタバレは巡ろうか避けようか、まだ決めてません。基本的には同じ筋でも、細かい所が変わってそうだし、おもしろポイントもありそうだし(←なんか違う……)。
とにもかくにも願うことは、怪我や事故なきよう、無事に勤めて頂きたいってことだけです。

そうだ、ちょっとお知らせ。
実は2/23昼(B席)のチケットを、2/22の昼か、2/23の夜と交換してくれる方を探してます。条件合う方がいましたらご連絡くださいませ。席種違いの場合の差額はもちろんお払いします。どうせ東京行くなら2回観て来たいんですよね。さらに2/22のどんちゃんのライブに御一緒してくれる方もいましたらうれしいなあ〜よろしくです〜(笑)。

仕事がテンパってるにも関わらず、昨日の帰りに根性でCD屋に行ってREAを買って来ました。で、PDまで鑑賞。
ちゃんとした感想は全部見てからにするつもりですが、キンキコンとのギャップにせつなくなったり、唸ったり。
早くちゃんと見たい。でも今日は「しんどい」もあるのだ。


2003年01月06日(月) SHOCKショータイムで歌う曲予想+Fアルプチ感想-2

昨日もキンキラをお風呂で聞いてしまいました。
勝手に光一さんの誕生日を祝うってヤツ。メールが結構本気モードで、ちょい「おお」と思って聞いてしまいました。でもって本人も言ってたように、メール打つの早い。私は携帯のメールは苦手です。時々、両手使ったりしてる時もある(苦笑)。文字群の変更とか。だからってパソなら得意かと言うと全然でして。ブラインドタッチなんてできないですもん……。完全に自己流。

実は日曜日、またまたカラオケに行ってきました。
Fアルの曲がもう全部入ってたので興奮してしまい、アルフィー関連のともだちとの集まりだったにも関わらず、誰も知らない「ひらひら」「ハルカナウタ」そしてなんと「月夜ノ〜」を歌ってしまったです!
メンバー中に、SHOCK観劇予定の人がいたので「これは絶対に歌うから! 歌詞がねえ〜、すごいから!」と歌って聞かせてあげました。光一さんの歌でなく、私の歌で初聞きでいいんかい(笑)。
和風のイントロから「な、なに!?」って反応してくれて、歌詞を見て眼が点になって「……いいの、これ……??」。「韻を踏んでるのは分かるけど『穴』て……」。
もうおかしくてしょうがなかったです。ごめんなさい光一さん。
これがコンよりも近くで見れると思うと楽しみだわー。恐いモノ見たさなのかしら?(昨日見たWSのどっかでこのソロの映像ちょろっとありましたね)……重ね重ねすみません。
あとは、「ひらひら」は歌ってくれるだろうと勝手に信じています。Solitudeも歌うだろう。



さて、Fアルプチ感想の続き--その2--です。


5--WINTER KILL

タイトル、漏れ聞いた所「冬枯れ」って意味だとか?
KILLって言葉はどきりとしますね。まずインパクト勝ち。
コンレポにも書きましたが、KinKi仕様風の、つたない詞が好きです。曲調も「参った!」って思ったけど(苦笑)。♪すでに口唇誰かにあずけたんだろう すき……♪って詞が、歌い方と相まって「特に」ゾクゾクきます。抱きしめたくなるのよ。うう。末期。
「溺愛〜」とのギャップをどうしてくれるのかしら? 溺愛の詞でも、めちゃ2驚かれたもん>前回のカラオケにて。


6--ハルカナウタ

cannaの谷中たかしさんの作曲だったのが以外。cannaをそんなに良く知ってる訳じゃないから私のイメージだけなんですがcannaもこんな曲を歌ってるのかな? 聞いてみたい。
光一さんの言う所の「ナマっぽくならないようにした」のも、ロック調なのが中盤にあるのも、良い感じで締めてます。単純にカッコイイし! 
サビの詞 ♪誰かの記憶でありたい♪ に、 恋愛の歌ってよりも、KinKiのスタンスかと思って聞いてしまいます。実際はそんなにせつなくないんでしょうが、KinKiのイメージがそんなだから……。


7--ひらひら

もうコンでの涙モノのダンシングイメージしかない! けど、最初に聞いた時から「うっわー」って大好きでした。Fアルから好きな曲を1曲選べっ、て言われたら多分、この曲を選ぶ。無理矢理だけど。
歌い出しの、Aメロの詞が特にツボなんですよね。
剛の吐息まじりの ♪だぶらせたりした♪ に腰がくだけで、続く光一さんの ♪この坂でキスしたっけな……♪ の掠れ声で倒れてます。
編曲も、もっと違う感じで出来たと思うけど、剛の色が如実に出てるのがマニアックでいい〜。マニアック好き〜**^0^)


8--月夜ノ物語

ノーコメントでいいですか?(爆)
タイトル聞いた時からイヤな予感は(笑)してたんですよ。実際聞いて、ホント参りました。
カラオケにてノックアウトされたともだちは「たかみーの詞に通じるものがある」って最後にコメントしてくれました。
「愛」「夢」などが王道ワードですが、他に「罪」「つぐない」などが何気にいっぱい出て来るのが高見沢俊彦の詞の世界。うん。確かに。王子だとこんな所も似るのか?

残りはまた!


2003年01月05日(日) 剛やら光一さんの子供、見た〜〜い>▽<)

えー。早速1月6日の昼休みです。今日からしっかり残業の日々ですよ。

昨日は兄弟を見た後、WSの為にさっさと寝てしまい、朝からTVにかじりついてました(笑)。
そんなに拾えた訳ではないけど、フジとTBSでちょっと違った部分が流れたので、まあいいかな? と、ジャストは録画予約せずに来てしまった。
まずかったかな〜?

兄弟はやはり未公開トークが好き〜。
剛のボケやらいろいろ楽しめたし、光一さんのカミカミオンパレードで、うははは! と笑わせていただきました。カミな所をちゃんと使ってくれるのがうれしい〜** 
光一さんの髪型、コンの時にはあんな感じに見えなかったから、収録の後にちょっと切ったりしたのかな? カウコンの時の兄弟もあんなだったですよね?
微妙にムサっぽそうな、でもそれがまた「ぽやっ」とした感じでよろしかった。あんな中途半端でもビジュアルナイスだってことは、まさに「こうちゃま冬毛の季節到来」ってことでしょうか(肌は荒れてた気もしつつ)? 
でも、今頃はSHOCKの稽古で髪振り乱してがんばってるんだろうな〜〜。余力あれば最初の頃に観に行きたかったけど、2月まで我慢です。

剛も、いろんな剛が見れて満足。剛本人はどうだったかな? 使って欲しい所は出たのかな??
ホウ酸だんごの光一父の芝居なんて、剛の持ち味出まくりだったし(あの長い所も含めてね)、ゴキの話しの時には2人とも足をバタバタさせてたけど、剛は本気でおびえていた気がする(苦笑)。ヘタレピラなのにかわいいのはなんでだろう?
たむらあつしさんとの恋人手つなぎには「おおい、相方に怒られないか?」なんてアホな心配をしておりましたが、ここの剛もかわいいモードでしたね。うーん、すごいなあ、剛は。ノックアウトされる場面がひょいっと登場するもんなー。
そして、なんと言っても「子供何人欲しいトーク」でしょう。
なんで光一さんは舌打ちするわけ(それもメタメタ男らしく)?! 2人が結婚して子供生まれるんだったら同じ考えの方がいいかもだけど、そんなことないんだから別に一緒でなくたっていいじゃないですか(爆笑)! そんな所も剛とお揃いがいいのですか? 
こーゆーことがしょっちゅうだから「光一さんは剛にメロメロ、剛見てる時には雪崩顔」って言われるのよ〜〜。
剛の子供と本気で遊びたそうな光一さんもまたおもろすぎます。自分の子供を「かわいいで」と言う剛もすごいが……。実際かわいいと思うけど、普通ここまで正直に言わないでしょう〜。結局、バランス取れてる2人組なのね。
どうせなら、2人の子供同士が結婚すればいいんじゃない? って、我ながら、すごい壮大な夢だなあ。でも本当に2人の子供ならかわいいし美形だろうなー。想像想像。
あ! 「2人のそれぞれの子供」ってことね。

正月から楽しい時間をありがとう〜。
次回はケミさんゲストですか……。同じ2人組同士で、どんなトークになったのかな? 似てるような似てないような2人組×2。楽しみです。

家に帰って気持ちに余力あったら、Fアルプチ感想の続きを、と思ってます。


2003年01月04日(土) Fアルプチ感想-1 +α

2月23日のSHOCKに参戦予定なんですが、なんと前日の2月22日にどんちゃんのBDライブがある模様!
うわ〜〜。行きたいっ! 去年おともだちになったKinKiファンの方が、どんちゃんも好きで、12月18日の文京シビックに参加してきた話しなど聞いて「いつか機会があったら行きたいけど、どんちゃんの為だけに東京は行けないー」って言ってたんです。けど、これなら、言い方悪いけど『ついで』で行けるかも……。どうしよう〜〜?? ガッツリなファンじゃないのにいきなりBDライブってちょっと恐いんですが。

1月1日に更新したサイトのTOPイラですが、実は光一さん&Dinoで描いてます。冗談半分のつもりが気持ち悪いくらいにタイムリーになってしまった(汗)。Dinoは正面ショットですが、気になる方は見てください。でもリンクはここには張らない〜。

もういっちょ。
1日コンにて剛が変えた「硝子の少年」の歌詞、♪雨が踊るバスストップ の部分、なにが正解なんだろうか?
人によっていろんな説が……。
♪しゃけが踊るバスストップ
♪サメが踊るバスストップ
 など。私は
♪サメが泳ぐバスストップ
 だと思っていたのですが。これは剛本人に聞くしかないのかな?

コンの熱も、今日仕事行ったら多少落ち着いて来たので、Fアルの感想をスタートします。コンのことを想い出していろいろ混ざるかもしれませんが……。ちなみに参加大阪コン前夜から、ヘビーローテーション中。夜行バスでは睡眠学習。


1--ルーレットタウンの夏

半音移動の曲調と、詞の淋しい感じが超好み〜。LOVESICKもめちゃ2好きだけど、もっと淡々&さらっと入ってきますね。
チャゲアスの「Morning Moon」を思い出した。曲が似てるとかではなく、あの曲もサビが半音上がりなのですよ。でもって、コンでの白衣装&ベタベタが脳にプリンティングされました(苦笑)。
♪ずっと気侭な暮らしの不安 が、♪〜暮らしの風(ふう)が ……に聴こえます。「不安」ののせ方がおもしろいせいかも。


2--Solitude〜真実のサヨナラ〜

もううかつに語れない(泣)〜。はっ! これが先入観ってモノですね。
10月から私の携帯の着メロは、電話が「愛のかたまり」で、メールが「Solitude」……知らぬ間に、堂本光一独占状態です。


3--ライバル

KinKi2人のことを歌っているのかな? と半分妄想入れつつ聞いてます。君がいるから世界が変わって、狂ってく、んですよ! はは。イヤ、別に深読みしなくていいですからね。
♪世界は狂ってく ♪未来は狂ってく の♪狂ってく、が♪Good Day Good かと思っていた。♪君がいるからGood Day Good も悪くないと思うけど英語としてはダメダメなんだろうな。なにせ英語で落第するかと思ってた人間。


4--冬のペンギン

コンでは歌わなかったけど、あの構成では入れづらかったんでしょうね。せつないけどほのぼの感もあるから。剛のサビが哀愁漂いまくっててメロってなります。対して光一さんは結構サラっとしてる印象。光一さんの高音掠れが好き。


今日はここまで。続きは明日(以降)。


2003年01月03日(金) 030101コンレポ前半アップ。

1月1日のコンレポ、後半もアップしました。
こんな感じ。

断っておきますが、

めちゃめちゃ長いです!

覚悟の上、どうぞ。
---------
書いても書いても終わらない〜。
とりあえず50分MCの前までなんですが、UPしました。
こちらからどうぞ。

すでに死にそうになってます。ほとんど自分の感想など入れずに書いたのですがね。
本家日記には「バカップルトークと剛の説教ばっかり(笑)」とぐちって書いてしまいました……。

今晩中にできたら後半もがんばって終わりにして、今度はアルフィーのレポをしたいです。
アルフィーの方がずっと楽だ。だってあんなにMC多くないもん!

後半が上がったお知らせも、この1月3日の日記になります。 


2003年01月02日(木) 土下座

堂本光一さん、どうもすんませんでした!

Solitudeは堂本光一作詞作曲である、と1月1日キンキコンのMCの中で本人から……?「剛言って」って言われて剛が言ったんだっけ?? とにかく2人から発表されました。

メモする手がマジで震えた。
うわ、ってもうゾクゾクしてきました。
「先入観を持ってほしくなかった」というのが理由だそうです。いかにも光一さんらしい。

それを受けての剛の容赦ない「あべこんべ」発言が実におかしかったです。バラしたからできる歌詞突っ込み〜。
「考える時間(間奏)でわからなくなるねん」的に言ってて、光一さんも妙に納得のご様子でした(苦笑)。

そんなことでとりあえず光一さんとふじこさんにも土下座です。

寝たら年末年始の怒濤のコンレポ開始します。KinKiだけでなくアルフィーもあるから大変〜。

一番新しいところからするつもりですので、1月1日の詳しいことは最初にレポできると思います。


そして。

HAPPY BIRTHDAY! 光一

昨日の日記であえて書かなかったのは、まず本人のいるところで叫びたかったからです。おかげさまでちゃんと声出して来れました。
厄年なことを妙に気にしてるのがオッサンくさいような、光一さんらしいような。
厄などすっとばすような、素敵な1年をお過ごしください。

ではおやすみなさい。


2003年01月01日(水) 行きたかったかも(泣)!>JFコン〜!

あけましておめでとうございます。

TVとネットのチャンポンしてたので、「兄弟」部分をまっとうに見れなかったです。一問一答の光一さんバージョンが特に(泣)。
ビデオでちゃんと見たら感想書きます。……書けるかな(弱気)。

JFでも剛のテンションは下がってなかったのでとても安心しました!
今晩(ですよね?)のコンにも超期待です〜。
そしてお台場にも突如行きたくなった……。けど時間が微妙なんだよなあ。
2時にお台場着で、ドームに4時までに行けるか、検索してみなければ。

びくついてました新年TOPイラ更新は、なんとかなりました。
ここからどうぞ。
もちろん光一さんです。見えない、とか言わないようにお願いします。

ではこれで寝て、東京に行ってきます。


追記--おかげさまでチケットはお譲りする方が決まりました。


sunny |MAILHomePage

My追加