朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2004年06月28日(月) 朝日の調査ですらサマワで自衛隊は歓迎されてw

さて、アカヒの期待に反して予定通りイラクで主権委譲が行われてしまった現在、未だにサヨどもはグダグダ言ってますw。

◆ 基地の夜や静寂(しじま)の中に特攻の抜差ならぬ「大義」ありけり
   (福岡市 古賀実 馬場あき子選)

 ※朝日がどんなにイラク派兵に反対しても、朝日自身の調査ですらイラクで自衛隊が歓迎されていることが明らかになってしまいましたw。

  サマワ市民の85%が自衛隊駐留賛成 朝日新聞世論調査
  http://www.asahi.com/international/update/0628/015.html

  最近朝日で一番電波なのは、「声」欄や歌壇よりも社説のようですね。マスコミ板の朝日関連スレでも、下記のところが一番賑わっています。

  ○○○朝日の社説 Ver.20
  http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/mass/1087436188/l50


安保ノスタルジアに浸るサヨの歌。

◆ 岸上を読みて風化を思う朝清原日出夫の死亡記事あり
   (日野市 植松恵樹 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】六月六日に六十七歳で死去した歌人・清原日出夫をうたう。清原氏は岸上大作とともに六十年安保闘争をうたって注目された当時の学生歌人。

 ※清原日出夫は立命館大学の学生としてデモの歌を多く詠んでいたそうです。そういえば立命館って、北朝鮮による拉致に教職員組合ぐるみで関与していたのではないかとされる怪しい大学でしたっけ・・・。
 (今改めて読むとすごいっすね→ 左翼暴動・過激派礼賛集


またまた「冬ソナ」ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

◆ 今宵みし「冬のソナタ」に青春の心引きよせ静かに眠る
   (埼玉県 吉田稔 馬場あき子選)

 ※「冬ソナブーム」なんてものは電通と韓国とサヨがつるんで作り上げたものであることくらい、とっくに気付いてますよ。週刊朝日やAERAまで使って韓国糞ドラマを宣伝しまくるチョウニチ新聞。韓国ドラマの記事なんか載せ続けて雑誌売れてるのかね? 廃刊間近か?


ついでに、久々の在日ネタ。

◆ 在日はいるかと問える同胞の講師に挙手せり涼しき目の男子(こ)
 (飯塚市 キム・英子・ヨンジャ 近藤芳美・馬場あき子選)

 ※何でこの場面が歌になるのかさっぱりわからん。どこがどう感動する場面なんですかね。



2004年06月21日(月) 子供をダシに使うなかれ

最近電波が減ってきたなあ。我々が叩きすぎて歌壇担当が萎縮しちゃったのかw?

◆ 反戦の小さき列につくひとり乳母車の腕に力こもれり
   (飯田市 熊谷勝子 馬場あき子選)

 ※プロ市民には主婦も多いようですね。アカヒの投書欄も無職や主婦が多いですもんね。家庭を回って宗教の勧誘する女はよく子供を連れていますね。この手の連中の考えることは同じなのでしょう。


劣化ウラン弾ネタ。そういえば最近今井紀明はどうしてましたっけ?

◆ 青空に巻雲浮かぶイラクの地ぽつんと残されし劣化ウラン弾
   (横須賀市 梅田悦子 近藤芳美選)


自己責任ネタ。

◆ 頼る者自分よりなき地に住みて故国に揺るる「自己責任」読む
   (アメリカ 吉富憲治 佐佐木幸綱選)

 ※先日はアホな歌選んでボケた評書いてた佐佐木幸綱ですが、今回は少しは反省したのか、マトモな歌を選んでいますね。



【事務局長よりお願い】
拉致被害者家族の増元照明さん(HPはこちらです)が、今度の参院選に東京選挙区から出馬されます。
無所属で厳しい選挙戦が予想されますが、
東京在住の当サイト愛読者の皆様、友人知人同僚親戚にも呼びかけて
増元さんに投票してください。よろしくお願い申し上げます。



2004年06月13日(日) 「大義が人を殺めた」と言えば・・・?

今日は時事ネタ自体少なく、あっても一応まともな歌で、電波はこの1つだけ。

◆ 今日もまた大義が人を殺めんかニセアカシアの花の下過ぐ
   (山形市 黒沼智 馬場あき子選)

 ※大義が人を殺めた例といえば・・・カンボジアのポルポト政権下の虐殺、中国の文化大革命などがあったような。いずれもアカヒにとっては触れられたくない話でしたっけねえ?w

 サマワに派遣された自衛隊は、日本の国内法によって呆れるような制約を受けながらも、立派に任務をこなしておられます。
 (必読!国際派日本人養成講座(348)手足を縛られた自衛隊



2004年06月07日(月) 3馬鹿にも何か言ってやってよ

イラクネタ、今日は大漁。

◆ 人道の二字を信じて若人はイラクに征けり命惜しめよ
   (高槻市 若田稔和 島田修二選)

 【選者の評】「人道」の名に動かされる若者に呼びかける。人道なればこそ生きて帰れ、と。

 ※「征けり」と言っているから、サマワに行っている自衛隊の若い隊員たちに呼びかけている歌のようですが。危険地帯にちゃんと武装して行っている自衛隊員に命惜しめと言うくらいなら、治安が悪化していたバグダッドに丸腰でのこのこ出かけていって誘拐(?)された3馬鹿にも同じこと言ってやってくれませんか? 何であっちには何も言わないの?


◆ 殺されし百七十の子ら眠るファルージャの包囲少しだけ弛む
   (横須賀市 梅田悦子 近藤芳美選)

 ※最近ファルージャのネタが続きますね。朝日歌壇の常連たちは、遠いイラクの一戦闘のネタ詠むのには随分熱心ですが、百人以上とも言われる同胞の拉致被害者や特定失踪者のことを素直に悲しむような歌は全然詠まないですねえ。


◆ 予科練へ言って特攻で死んだ友今ならイラクへ行ったことだろ
   (橿原市 上山剋也 近藤芳美選)

 ※予科練とは海軍飛行予科練習生、即ち少年航空兵のことです。全国の志願者の中から選抜されて訓練を受け、戦局が悪化した後は全員特攻隊員となりました。が、現在の自衛隊員は全員元からの職業自衛官です。全然違うものを一緒くたに論じないように。


◆ 征きし子のひとりひとりの形見とうかあさんの桐七本が咲く
   (兵庫県 青田綾子 近藤芳美選)

 ※これって単に、教科書に載っている反戦文学「おかあさんの木」の内容を「要約」しただけで、歌でも何でもないでしょうが。何でこんなのが入選なんですかね。


◆ 答案にひたすら九条明記した彼の夏思うイラク派兵に
   (横浜市 三浦美智子 近藤芳美選)

 ※憲法には九条のみならず、一条から八条まで(第1章「天皇」)も、九十六条(憲法改正の手続)もありますので、そちらもきちんと暗記して答案に書いてくださいね。


◆ アウシュビッツの壁ヨルダン川西岸の壁アブグレイブ刑務所の壁
   (茨木市 瀬川幸子 近藤芳美選)

 ※アブグレイブ刑務所とは、フセイン時代からあるイラクの政治犯収容所で、フセイン時代に多数のイラク人が拷問・虐待によって死亡しました。最近そこで米兵による捕虜虐待事件があったのですが・・・。


その他の日本嫌いネタ。

◆ すみませんと頭を下げてお詫びするだけで許される日本めでたし
   (小金井市 稲垣元博 島田修二選)

 【選者の評】言葉で許されぬはずの罪を、頭を下げてすませる軽い言葉への反発。

 ※お 前 が 言 う な よ 朝 日 。台湾の国家元首である陳水扁総統への銃撃事件を物笑いの種にした下品な動画漫画については、台湾及び台湾国民にちゃんと頭下げて謝ったのか? 曽我ひとみさん家族の北朝鮮における住所を晒した件は? 頭下げたたけじゃ許されないことだと思うけどなあ???


◆ 外国の投票用紙日本よりいつも大きく楽しそうなり
   (八千代市 砂川壮一 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】選挙の投票に行くのが毎回、気乗りしない作者なのだろう。写真やテレビニュースで見る外国の投票風景。あっけらかんとした感じで投票用紙をクローズアップして特色ある一首にしあげた。

 ※投票用紙までも、日本のものは嫌いで外国のものが羨ましく見えるんですね。日本で選挙に行くのが嫌なんですかあ。そうだよね、朝日がコラムでこんなに必死に社民党擁護の笛吹いても、国民はちっとも踊らないもんねえw。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加