朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2004年05月31日(月) こんな一大事に沖縄の基地なくそうだなんて・・・。

さっそくホットなネタが来ました。

◆ 沖縄寮たりし時ありいつの日か基地なき摩文仁の丘に立たむとす
   (逗子市 柵木安正 近藤芳美選)

 ※アンタがいつの日か立とうとしている摩文仁の丘のほんの先で、たった今、東シナ海の天然資源が根こそぎ中国に取られそうになって、一触即発状態なんですけど?沖縄の基地なくしたら大変でしょうが。もっと防衛力強化しなきゃ、そのうち沖縄も中国領になっちゃいますけど?

◆ 原爆を浴びずに済んだイラク国日本国より救いはあろう
   (茨城県 大畠大作 島田修二選)

 ※・・・意味不明。

◆ ファルージャのサッカー場の小さき墓標「生まれなかった子」と記されてあり
   (神奈川県 宮島郁子 近藤芳美選)


今日は他紙の歌壇の方が電波度が強いです。まず毎日から。

● 国を憂え愛すればこそ起立せぬ教師が処分を受ける世が来し
   (三重県 九鬼英夫 小市巳世司選)

 ※公務員が職務命令に従わなければ処分を受けて当然です。公務員は職務命令を忠実に実行すべき存在です。卒業式で国旗を掲げ国歌を掲揚すると決めているのは民主的な選挙で選ばれた議会や首長であり、選挙で選ばれたわけでもない公務員ではありません。
 また、国旗国歌がふさわしくないというなら、起立しないで卒業式をぶち壊しにするなどという子供じみたことをせず、具体的な代案を考えて、国会で新しい国旗国歌を制定すべく運動すべきです。そういう運動を真面目にしている政治家・政党・労組・メディアを見たことがありません。そんなことをしても国民がついてこないことは、彼らが一番わかっているのでしょう。


● 迷い入れる鳥の出口に気付かぬはイラク撤退できぬに似たり
   (駒ヶ根市 桐山実夫 小市巳世司選)

● 寄るならば大樹の蔭と大国におもねる国かこの日の本も
   (群馬県 黒崎伊喜雄 小市巳世司選)

 ※「この日の本も」の「も」って何だ? 他にそういう国があるということかな? 「事大主義」の歴史の長い某隣国とか・・・?


次いで読売。

● ベアもなくゼネストもなき春闘に苦き思ひの老マルキスト
   (八王子市 村山義一 清水房雄選)

 ※物価が下がってるんだから給与が上がらないのは当然です。物価が下がっている主要な原因は、サヨたちが宗主国と崇める中国様が安い賃金で物を作りまくって世界中にデフレを輸出しているからでしょうが。
 だいたい、マルキスト(=作者?)なら朝日に投稿すればいいものを。何で読売なんか読んでんの?



2004年05月24日(月) 自己責任ネタ第二弾&年金未納はお前らもだろ?

「自己責任」ネタ第二弾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

◆ この国の政治の暗さうつしだす自己責任のさむき眼差し
   (さいたま市 斎藤智明 近藤芳美選)

 ※政治の暗さどころか、日本国民が実に健全な思考の持ち主であることを映し出したものだったと思いますがね。ま、サヨクにとって「政治が暗い」とは、単に自分たちの主張が世間へ広まらず、キチガイ扱いされて肩身の狭い思いをする、ということにすぎないことは分かってますけどね。
 そもそも、人質となった高遠菜穂子女史御自らが「自己責任」のメモを残しておられたのですが? こんなメモ書いた↓ご本人は当然自己責任で行ったんでしょ?
 
 (高遠菜穂子がヨルダンの「クリフホテル」に残していた「自己責任を取れる人だけ行って」のメモ
 <治安、特にバグダットは悪化しています。……なので、その辺り、完全に自己責任とれる方に限ります>。


年金未納ネタも、今頃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

◆ 腹立ちの方言「業(ご)が沸く」口々に年金未納のニュース見ており
   (中津川市 勝宇美子 佐佐木幸綱選)

 ※えーっと・・・この歌はいつの時点で投稿されたのでしょうか? もうこんな歌作っていられる展開ではなくなっているはずですけど・・・。
 当初、自民党閣僚の年金未納を「未納●兄弟」などと勢いよく攻め立てていた菅直人&アカヒでしたが、その菅直人に未納が発覚し、さらに土井たか子にも、挙句には筑紫・小宮・田原などアカヒ系ジャーナリストたちの未納まで明らかになってしまったわけですが。当然、筑紫や田原に対しても「業が沸く」のでしょうなあ???


◆ 官も民もなべて緩びし国にして遂に持たざりし吾ら戦後史
   (静岡県 松井惠 近藤芳美選)

 ※朝日の「吾ら戦後史」ならあるでしょうが。朝日のOBである稲垣武翁の名著『悪魔祓いの戦後史』! 朝日のベトナム戦争偏向報道、文革や北朝鮮の礼賛報道など、詳細に検証してくれてるよ。よく読んでね。


◆ 戦争の放棄謳いて国ひとつ在るロマンチック我は愛する
   (鎌倉市 石川洋一 島田修二選)

 ※現状は、わが国1国だけが勝手に戦争の放棄をして、その周りを戦争大好き・拉致大好きな野蛮国家に囲まれているわけですが? 野蛮な三国人がうろうろしている歌舞伎町のど真ん中で女が一人で素っ裸で歩いているのと同じ状態なんですが、これが「ロマンチック」? この人って相当な猟奇趣味なんですかね・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


◆ 初恋は美し過ぎて「冬のソナタ」遠き日なりきうすく紅ひく
   (倉敷市 山本貞子 近藤芳美選)

 ※「冬のソナタ」もさっそく登場。歌壇まで使って韓国ブームを煽るのに必死ですね。たぶん作者は高齢の方と思われますが、あんな古臭い三流メロドラマをよくもまあ見てますね。うちの母親なんぞ、「まるで芸能人の隠し芸大会みたいなドラマだね」と言ってとっととチャンネル変えたそうですが。


◆ ながらえしみどりの日なりきょうは晴れあすは曇るか憲法記念日
   (坂戸市 神田眞人 島田修二選)

 ※意味が良く分からんが。昭和天皇の誕生日である4月29日が「みどりの日」となっていることが気に食わないのだろうか。



2004年05月17日(月) ブサヨク、「自己責任」で苦し紛れの論点ずらし!

ついに「自己責任」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


◆ しなければ自己責任は何も無く洗濯物は白く乾きぬ
   (富士見市 高橋美代子 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】何も行動しなかった者には「自己責任」は発生しないのか。見て見ぬふりの責任。イラク人質事件で急に話題になった「自己責任」の根源を問う一首。

 ※佐佐木幸綱は馬鹿でつか? アホでつか? 知恵遅れでつか? 過去13回も日本政府が退避勧告出していて、まともな欧米のNGOは渡航を見合わせているような危険地帯であるイラクへ、何の警備もつけず、しかも安全な空路でなくわざわざ危険な陸路で入っていくような三馬鹿には当然自己責任が要求されるでしょうが。ごくごく普通の常識を持ち合わせている大多数の日本人は、そんな馬鹿なことをそもそもしないから、当然「この件については」責任などありません。当たり前。
 よって「しなければ自己責任は何も無く」は全く正論です。スーフリの和田ですら入れる早稲田大学に落ちた低脳の今井紀明なんぞは、イラクへ行こうなどと身分不相応なことを考えずに、高卒無職引きこもりにふさわしく札幌市西区宮の沢2条2ノ3ノ24の自宅で家事手伝いでもして洗濯物でも干していれば自己責任云々などと叩かれることもなかったのです。作者は実にマトモですね。選者のキチガイぶりだけが突出している歌です。
 なお日本政府は「見て見ぬふり」どころか、小泉首相も福田官房長官も川口外相も、ヨルダン現地対策本部を指揮していた逢沢副大臣も、内閣府や外務省や警察庁の職員も、あの基地外三馬鹿のために休日返上深夜残業不眠不休で何日も無駄働きさせられ、川口外相などは過労で倒れました。この恩知らずめ!

 サイバッチより。
 「歌舞伎町を素っ裸で歩いていて、三国人に強姦されたら、自衛隊を撤退しますか? スーフリの2次会に出席しておいて、輪姦されたからといって自衛隊を撤退しなければいけないのでしょうか? そんなのは、自業自得です。そんなところに行く奴が悪いです。どうせ、サカリのついた犬猫ほどの貞操観念もないんだし、マワされたぐらいで騒ぐんじゃねぇ、と言われるだけでつよ。
 また、親がまずやるべきことは、日本国民への謝罪です。その後は、おまえら、『お国のために自決しろ』とバカ息子どもを叱りつけること。あれでは、卑しい朝鮮人やシナ人と変わりませんよ」
 (日本論壇界を代表する憂国的論客・大月隆寛先生)


◆ 日本に連れ戻されし悲しみを語れ語れとマイクは追えり
   (さいたま市 泉明 佐佐木幸綱選)

 ※取材に当たっていた記者は、誰もそんなことを語れとは言ってなかったはずだが。脅迫ビデオは誰のビデオで撮影されたのか? そのビデオをCD−Rに焼き付けたのは誰なのか?・・・といった真相を語れと迫ったのに、結局今井・郡山の記者会見は一方的にしゃべるのみで、記者が質問でもしようものなら支援者の共産党系弁護士が速攻で遮ったんだろうが。


◆ 世を嘆く怒り晴らさん庖丁に力を込めて筍を割く
   (飯田市 熊谷勝子 島田修二選)

 ※おーっと大変だ、サヨクは世の中が自分たちの思い通りにならないからって、台所で怒りを込めて庖丁振り下ろしているって自白してるよ〜〜〜〜!!! サヨクに近寄らないよう気をつけましょう。


◆ 目を伏せて答弁をする長官のしくじりではすまぬ日本の行方
   (福岡県 城島和子 佐佐木幸綱選)

 ※どの長官のことだっけ。石破か福田か、はてまた米国のラムズフェルドのことだったか・・・。



旧日本領住人をダシに使ったネタ。

◆ 旅に来て日本は淋しこの国を学徒兵にて吾は守りき
   (台湾 黄得龍 島田修二選)

 ※これは電波とも、電波でないとも取れる歌。戦後骨抜きにされた日本を不甲斐なく思い叱咤激励する歌とも取れるし、単に日本を貶したい歌とも思えるし・・・朝日的には後者のつもりなんだろうが。日本が嫌いなら旅に来なくていいよ。



一般的な平和ボケネタ?

◆ 知ることの喜びよりも知らぬことの不幸を知ってほしい平和の
   (大阪府 宮本秀 近藤芳美選)

 【選者の評】平和を知らぬ不幸とうたう。地上にはその不幸が満ちているのか。

 ※なるほど、「地上(の楽園)」には、そういう不幸が満ちているのですかそうですか。やはり一刻も早く、不幸に満ちた北朝鮮に幽閉されている拉致被害者を取り戻すべく運動をつづけていきましょう。



君が代ネタ。

◆ 君が代の伴奏拒みし陽子さん法廷に一人意見書を読む
   (鎌倉市 正田敬子 近藤芳美選)

 ※公立学校の音楽狂死が卒業式で君が代の伴奏しなかったら、それは公務員の職務専念義務(国家公務員法101条,地方公務員法35条)違反です。



2004年05月10日(月) 我々も今井君の話を聞きたいんだが。

イラク三馬鹿事件ネタ第二弾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

◆ 英雄視も蔑視もせずに語らしめよ十八歳がイラクで見て来しものを
   (長野市 海野弘子 近藤芳美選)
 

※あれれ、今井君を賛美する歌ですが少しおとなしめですね。空港で「自業自得」「税金泥棒」「ぬるぽ」などと書かれたプラカード掲げて蔑視するのでもなく、かといって今井君を英雄視するのでもないと言ってます。さすがにあのプロ家族の言動には違和感持ったんでしょうか。
 さて、我々もぜひとも今井君がイラクで見て来たものを正直に語ってほしいと思っています。「イッテ、イッテ」と言ったのは誰なんですか? あの犯行声明は誰が書いたんですか? 犯人グループの中に日本人はいたのでしょうか? 撮影に使ったソニー製ビデオカメラは誰のものだったんですか?・・・etc.


◆ 人道の支援にわれら閲(けみ)されつ銃持つ者と持たざる者と
   (吹田市 小林昇 近藤芳美選 「閲する」=あらためみる、調べる?)
 
※歌の意味が良く分からないんだが・・・武器持って行く自衛隊と武器持たないで行く三馬鹿とでは同じ人道支援でも違う、とでも言いたいんですかね・・・?


日の丸君が代ネタ。

◆ 掲ぐる場仰ぐ席決め見張り立ちかくてのみ旗の権威生るると
   (武蔵野市 雨宮孝 近藤芳美選)
 
※東京都教育庁が、公立学校卒業式で国旗国歌を徹底させるべく各校に職員を派遣までして、後に指導に従わなかったアカ狂死どもを大量処分した件についての歌と思われます。公立学校で国旗を掲げ国歌を歌うのは世界的に見ても当然です。教員が個人的に日の丸や君が代をどう思っていようと勝手ですが、少なくとも式典の場では国旗国歌を尊重すべきです。そういう常識すらない馬鹿教員が跋扈しているから仕方なく監視を派遣してるんです。アカヒが主催する高校野球の開会式で、大会職員が君が代斉唱の際起立しなかったら問題でしょうが。


他にはこんなパレスチナネタ。

◆ アンネらの四百万の死の意味をまた思いハマス殺戮を読む
   (弘前市 佐藤鳥見子 馬場あき子選)



2004年05月03日(月) イラク三馬鹿事件ネタ第一弾

イラク三馬鹿事件ネタ第一弾(?)が来たようです。

◆ イラク観犯人らのが真面目なる意見ときくはただわれのみか
   (静岡市 篠原三郎 島田修二選)

 ※あなただけでしょうねえ・・・。正確に言えばあなた“方”とでも言うのでしょうが・・・。最初は自衛隊を撤退させないと人質を殺すと勇ましい宣言をしておきながら、その目的が全然達成されなかったのに人質を解放し、さらに「日本国民に自衛隊の撤退に向け日本政府に圧力をかけるよう要請する」なんていう間抜けな声明出した連中が真面目にやってたとはおよそ思えないんですが。


◆ 仲間なく組織によらず背な曲げて反戦デモ行く嵐の日比谷を
   (松戸市 浅野洋子 近藤芳美選)

 ※日比谷の反戦デモとは、3月20日のこのデモのことでしょう。主催者側発表では「世界60カ国以上、200万人をこえる人々が参加」とあります。写真を見る限り、「新社会党」だの「○○労組」だの、ずいぶんご立派な仲間や組織が前面に出ていた模様ですが?


その他のイラクネタ。

◆ 戦闘の終らぬ国に復興という矛盾思いつつ桜ふぶき浴ぶ
   (掛川市 岡田尚子 佐佐木幸綱選)

◆ ファルージャの町に墓標は増えつづく「子ども三人」とのみ書かれて
   (横須賀市 梅田悦子 近藤芳美選)

◆ サッカー場にあまたの墓標並びおりファルージャの子ら駆け回りし地
   (横須賀市 梅田悦子 馬場あき子選)

◆ 「わだつみのこえ」にもかよう文遺しイラクの砂塵に散りし米兵
   (アメリカ 西岡徳江 馬場あき子選)


久々に登場、あの常連在日。

◆ 民族にいたくこだわり来し我が歌詠み股旅演歌を好む
   (大阪府 金忠亀 馬場あき子選)

 ※「マタタビ」なんて聞くと一瞬全然別のものを思い浮かべてしまいましたが、「股旅演歌」とは博徒や遊び人の旅を題材にした演歌でして、氷川きよしも歌ってます。この人の過去の作品には空爆映像を肴にして酒飲んでるという悪趣味な歌もあったくらいですから、あまり高尚な趣味を持っている人でないことは確かですが。


君が代ネタはややおとなしめ。

◆ 生徒より君が代重くのしかかり心の揺らぐ日々も過ぎたり
   (山形市 佐々木悠 近藤芳美選)


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加