朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2004年05月17日(月) ブサヨク、「自己責任」で苦し紛れの論点ずらし!

ついに「自己責任」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


◆ しなければ自己責任は何も無く洗濯物は白く乾きぬ
   (富士見市 高橋美代子 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】何も行動しなかった者には「自己責任」は発生しないのか。見て見ぬふりの責任。イラク人質事件で急に話題になった「自己責任」の根源を問う一首。

 ※佐佐木幸綱は馬鹿でつか? アホでつか? 知恵遅れでつか? 過去13回も日本政府が退避勧告出していて、まともな欧米のNGOは渡航を見合わせているような危険地帯であるイラクへ、何の警備もつけず、しかも安全な空路でなくわざわざ危険な陸路で入っていくような三馬鹿には当然自己責任が要求されるでしょうが。ごくごく普通の常識を持ち合わせている大多数の日本人は、そんな馬鹿なことをそもそもしないから、当然「この件については」責任などありません。当たり前。
 よって「しなければ自己責任は何も無く」は全く正論です。スーフリの和田ですら入れる早稲田大学に落ちた低脳の今井紀明なんぞは、イラクへ行こうなどと身分不相応なことを考えずに、高卒無職引きこもりにふさわしく札幌市西区宮の沢2条2ノ3ノ24の自宅で家事手伝いでもして洗濯物でも干していれば自己責任云々などと叩かれることもなかったのです。作者は実にマトモですね。選者のキチガイぶりだけが突出している歌です。
 なお日本政府は「見て見ぬふり」どころか、小泉首相も福田官房長官も川口外相も、ヨルダン現地対策本部を指揮していた逢沢副大臣も、内閣府や外務省や警察庁の職員も、あの基地外三馬鹿のために休日返上深夜残業不眠不休で何日も無駄働きさせられ、川口外相などは過労で倒れました。この恩知らずめ!

 サイバッチより。
 「歌舞伎町を素っ裸で歩いていて、三国人に強姦されたら、自衛隊を撤退しますか? スーフリの2次会に出席しておいて、輪姦されたからといって自衛隊を撤退しなければいけないのでしょうか? そんなのは、自業自得です。そんなところに行く奴が悪いです。どうせ、サカリのついた犬猫ほどの貞操観念もないんだし、マワされたぐらいで騒ぐんじゃねぇ、と言われるだけでつよ。
 また、親がまずやるべきことは、日本国民への謝罪です。その後は、おまえら、『お国のために自決しろ』とバカ息子どもを叱りつけること。あれでは、卑しい朝鮮人やシナ人と変わりませんよ」
 (日本論壇界を代表する憂国的論客・大月隆寛先生)


◆ 日本に連れ戻されし悲しみを語れ語れとマイクは追えり
   (さいたま市 泉明 佐佐木幸綱選)

 ※取材に当たっていた記者は、誰もそんなことを語れとは言ってなかったはずだが。脅迫ビデオは誰のビデオで撮影されたのか? そのビデオをCD−Rに焼き付けたのは誰なのか?・・・といった真相を語れと迫ったのに、結局今井・郡山の記者会見は一方的にしゃべるのみで、記者が質問でもしようものなら支援者の共産党系弁護士が速攻で遮ったんだろうが。


◆ 世を嘆く怒り晴らさん庖丁に力を込めて筍を割く
   (飯田市 熊谷勝子 島田修二選)

 ※おーっと大変だ、サヨクは世の中が自分たちの思い通りにならないからって、台所で怒りを込めて庖丁振り下ろしているって自白してるよ〜〜〜〜!!! サヨクに近寄らないよう気をつけましょう。


◆ 目を伏せて答弁をする長官のしくじりではすまぬ日本の行方
   (福岡県 城島和子 佐佐木幸綱選)

 ※どの長官のことだっけ。石破か福田か、はてまた米国のラムズフェルドのことだったか・・・。



旧日本領住人をダシに使ったネタ。

◆ 旅に来て日本は淋しこの国を学徒兵にて吾は守りき
   (台湾 黄得龍 島田修二選)

 ※これは電波とも、電波でないとも取れる歌。戦後骨抜きにされた日本を不甲斐なく思い叱咤激励する歌とも取れるし、単に日本を貶したい歌とも思えるし・・・朝日的には後者のつもりなんだろうが。日本が嫌いなら旅に来なくていいよ。



一般的な平和ボケネタ?

◆ 知ることの喜びよりも知らぬことの不幸を知ってほしい平和の
   (大阪府 宮本秀 近藤芳美選)

 【選者の評】平和を知らぬ不幸とうたう。地上にはその不幸が満ちているのか。

 ※なるほど、「地上(の楽園)」には、そういう不幸が満ちているのですかそうですか。やはり一刻も早く、不幸に満ちた北朝鮮に幽閉されている拉致被害者を取り戻すべく運動をつづけていきましょう。



君が代ネタ。

◆ 君が代の伴奏拒みし陽子さん法廷に一人意見書を読む
   (鎌倉市 正田敬子 近藤芳美選)

 ※公立学校の音楽狂死が卒業式で君が代の伴奏しなかったら、それは公務員の職務専念義務(国家公務員法101条,地方公務員法35条)違反です。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加