アタシノココロノナカイロイロ




2008年12月31日(水)

■ 良いお年を

大阪。地元じゃないけど、地元から通える大阪。例年よりハレ(非日常)の感覚が薄くて、何か変な感じです(今日はお泊りするよ!)。コンサート自体の印象も、昨年までとは違っていて(当たり前?)、どちらが良い悪いというのは言えないけれど、イレギュラーだった一年を振り返らずにはいられません。やっぱり、昨年までは冬限定の濃縮された良さがあったし、今年は全国ツアーで積み重ねられた諸々の良さがあるの。来年はどんな年になるのかなー。と、その前に、単独カウントダウン&バースデーはどんなかなー。うきっ*

もしかしたら体調が悪いのかもしれない(昨日から頭が痛くてちょっとドキドキ)と思うほど疲れていたりもしますが、最後まで全力で楽しんできますー。

今年一年お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。あちこち参加させてもらったのに、ほとんどレポ出来なくてすみません(基本的に読む方が好きなの/笑)。
来年も、ぼちぼち更新できたら良いなー。

私にとっては、キンキちゃんのおかげで色んな人にお会いできたり親切にしてもらえた、奇跡のような一年でした。きっとこれで終わりじゃないから、来年も、これからも、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。



2008年12月21日(日)

■ 生きるとは手をのばすこと

 俵万智さんの短歌が胸に刺さります。この後は「幼子の指がプーさんの鼻をつかめり」と続くのですが、小さな命が懸命に手をのばす情景が目に浮かぶようではないですか?
 この日記にも書いたことがあるような気がするのですが、初めてこの短歌と出逢った時、泣きたくなるほど心揺さぶられたのを思い出します。母性(?)を刺激されたというより、たぶん、私は他人の一生懸命な姿に弱いのだと思う。一生懸命に生きてる人が好き。
 しあわせをつかむために、手をのばし続けなくてはね。えーと、何が言いたいかって、つまり、FC枠でSHOCKのチケットがつかめなかったってことですよ(涙)。まだ帝劇枠の結果が出てないし、プレイガイドもあるし、あきらめるには早いかもしれないけど、さすがに落ち込む。うわあーーーん! 


 今日は年賀状作りに勤しんでおりました(親の)。自分の分もちゃっちゃっと済ませてしまおう(投げやり)(やさぐれ)(あー)(うー)。とりあえず今日はもう寝る。


 昨日は映画を見に神戸(三ノ宮)まで行ってきました。もらったタダ券の期限が昨日までだったの。やっべー。
 「K-20」と「ハッピーフライト」を観ました(映画館はしご)。どっちも面白かった。
 スシ! にも、K-20ぐらいわかりやすく凄いアクションシーンがあったらなあ。って、本当にそんなことされたら怖くて観てられない気もするけど。最後にアッと驚く仕掛けもあって、楽しめました。
 ハッピーフライトは自由席だったのですが、もらった整理券の番号が「51」で、その時点でニマニマ(笑)。きんきさんが鹿児島のMCで言ってた、親指を立ててグーってするポーズをCAさんがしててまたニマニマ。泣いたり笑ったり。ある意味、フジテレビらしいエンタメムービー。


 堂本兄弟は今年最後? クリスマス仕様ー。巻物こーちゃん、かわいいー。ボリュームのある巻物の方がバランス良くて似合うね。
 シンデレラ・クリスマスは今日だったのか。嬉しい。やっぱりふたりが歌ってくれる方が良いなあ(ゲストに依るんだろうけど)。つよしさんのソロパートにこーいちさんの声が重なる瞬間、どう表現していいのかわからないけど、きんききっずだー! と胸が震える。好きすぎる。 
 ユカリちゃんに絡むこーいちさん。がんばれ(笑)。
 「あいつ魔法使い!」て訴えかけてくるこーいちさんに笑っちゃってるつよしさん。好き。今日はふたりともニコニコだったなあ。息合ってるなあ。
 マジシャンこーちゃんの不器用な手つきが可愛い。披露しなれてなさそうなたどたどしさというか照れ隠しの仕草も愛しい。ンふー。


 





2008年12月16日(火)

■ 今週もビデオは留守録でいっぱい

 というほどでもありませんが。HDDの容量は絶えずやばい。


 先程、テレビを付けたら「よゐこ部」にて。濱口くんが「おまえなんかにぎってやる! にぎってやろうか?」ってスシ王子ポーズ。それに反応して有野くんが「こういちくん?」って。おおお。業界人にまさかの知名度。テレビで司ちんの真似っこしてる人を見たのは初めてかも。うーれーしーいー。ちなみに本日、料理部でした。自分の一番好きな食べ物を入れて「本物のお好み焼き」を作るという試み。おいしそー。おもしろー。


 ベストアーティスト、キンキさんのとこだけ見た。お手振りしながら階段のとこに登場のこういちさん、かわいい。キッズ問題やらお年玉請求やらに困った笑顔のこういちさん、かわいい。かわいいかわいい。かわいいよう。ふたりで縦山くんのパーマネントいじり。めんどうくさい先輩ですねえ。ふふふ。FNSのときにも思ったけれど、つよしさんは髪を切って精悍さを増したね。今のビジュアル大好き!(痩せた?) 10代のファンが多いのが不思議。
 歌はFNSより安心して聞けました。声が伸びててふたりのハーモニーもいい感じ。このクオリティでFNSのアレンジだったら変化があって面白かったのになー。笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねながら歌うキンキちゃんはキンキコンでしか見られないのかしら? テレビでもはじけたとこ見せつけて欲しいわー。
 お歌の後も、しばらくひな壇に座るきんきちゃん。ごそごそ。にこにこ。ちょこんとふたり並んでかわいいねえ。この番組、あんまり期待してなかったのですが、予想外にかわいいふたりが見られて心うるおいました。あざーす。





2008年12月15日(月)

■ ひとりじゃないと僕は思う

 ぱぶりっくびゅーいんぐって! と受信したメールを見ながらガクブル。やるなあ、きんきちゃん。いや、コン事務局が商魂たくましいのか。スタンディングって書いてあったけど、どれだけ需要があるんだろう。いやはや。映像化は是が非でもお願いしたいとこですが!(全力で!)
 そして、どうやらカウコン終演予定が25時30分らしいこともわかった。あのひとたち、3時間半やる気だ。ひゃっほう! いや、ふた開けてみないとわかんないとは思ってるけど(長野の例もあるし)。ってことは、わたしが会場を出て電車に乗れるのは26時ぐらい?
 あー、大阪で一泊するべきか、うちに帰るべきか、ますますわからなくなってきた(まだ迷ってる)。だって、うちにたどり着いたら早朝4時とかになってそうなんだけど(…)。そして、昼過ぎには親戚のうちに集合させられてそうなんだけど。わたし、何時起き?


 ボーナスが出たので、コンタクトレンズを買い替えようと眼科へ行きました。鹿児島で、ふたりの表情がよく見えなくて、視力の低下に気づいてしまったの。普段はメガネで良いけど、コンサート中は双眼鏡を使うからレンズを入れたい。
 で、年末のキンキコンまでに何とかしようと眼科へ出向いたわけですが、眼球に細かい傷が出来てしまっているらしく、一週間ぐらい様子を見ましょうと目薬を処方されてしまいました。えええ。レンズはー?(涙) 京セラドームにメガネで現れたら、笑ってやってください。とほほ。


 オリスタを買って帰ったその日に、キンキさんのファンクラブ会報が届いていました(振り込み用紙を待ちきれなくて手書きでファンクラブの更新をした私としては、合併号て……とちょっと憤慨しつつ/苦笑)。自分が不参加だった東京ドームのキンキさん。楽しそうなのは参加した方の感想でわかってたけど、実際にふたりが楽しそうにしてる瞬間を切り取って見せられると、本当に嬉しくて切なくて泣けてくる(何故)。時々思うのだけれど、光一さんの、剛さんの、しあわせそうな笑顔にたまらない気分にさせられる私って何なんだろう(…)。それがファンというものか? だって、全くの他人なわけですよ。いわば異次元に生きてる人と言っても良いぐらいの。そんな2人に一喜一憂させられるって、実は凄いことなんじゃないのかなー。びっくりするよね(自分に)。でも、現実問題、ふたりの笑顔が明日への活力だったりするわけで。今年はしんどいこともいっぱいあったから、全国ツアーがあって本当に良かったなあって思ってる。そんな師走。来年も、ふたりでいっぱい活動してくれると良いなあ。生はもちろん、テレビにもいっぱい出て欲しい。


 テレビ雑誌。買ってないけど、ふたりの発言を要約すると、全て自分たちで作詞作曲したアルバムを世に出すべく、つよしさんはこーいちさんのお尻を叩いてる。こーいちさんは時間がかかるけど待ってるとつよしさんが唸るほど良い詞を書いてくる。だからJアルバムを出し惜しみしてるわけじゃないの、もーちょっと待っててね。ってことでOK? 楽しみですねえ。ふっふっふ。
 堂々と神々しくってのも良いね。たまに照明を背負ってるふたりに後光が射してるように見えることがあるけど、本人に言われると変な感じー(笑)。いや、もう、ふたりにしか通れない階段をのぼって、天に帰っていくふたりは、この世のものとは思えないけどね!(痛?)


 なんだかとりとめのない日記になってしまった。こんな日常。



2008年12月02日(火)

■ 大安を待たずに

 SHOCKの振り込み完了。チケットになって返ってきますように! 

 今日は先負。本来は「吉日」らしいのだけれど、Wikipediaによると「勝負事は避けるべき」とな。えー。ま、いっか。一応、正午過ぎてから振り込みに行ったし(←「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいうらしい)。SHOCKに関しては、ホント縁起をかつぎたくなるというか、神頼みだなあ。

 そういえば、会社の近くの郵便局、ATMで振り込みできるようになってた。わーい、嬉しい。手数料が安くなるのはもちろん、窓口で恥ずかしい思いをしなくて良いもんね(微苦笑)。

 さて、明日はFNS歌謡祭。東京ドーム不参加の私にとっては、鹿児島以来の最新キンキちゃん! 録画予約よ−し! 楽しみだー。歌うのはしーくれっとこーどだよね? 堂島くんも出るのかなあ。出て欲しいなあ。ツアー中だし、建さんバンドかなあ。もんもん。

 堂島くんと言えば、東京ディズニーリゾートのTV-CMのナレーションを担当してるそうで。テレビでは見たことないけど(あれー?)ネットでさっき見て来た。クリスマスには、どんな夢もかなうんだ! わおー、SHOCKも良い結果がでますように!! 






2008年12月01日(月)

■ 飲みたい気分だったので

 梅酒を買ってきました(とは言え飲んでる時間はない)(と言いつつ開封/笑)。奈良の梅を使ってるんだってー。えへへ。濃厚!

 きんきゅーコン第二弾に参加された方の感想が、どれもこれもしあわせオーラで溢れていて、参加してない私までほわほわ嬉しい。しあわせ。ありがと。大好き(どさくさ)。

 今朝、ワイドショーを見ていたら、おは朝の宮根さんが「やっとふたりそろってくれたって感じするね」なんてファンみたいなコメントをしていて笑えた。そうだね、今年はふたり一緒のとこ、たくさん見られたなあー。来年はどうなるんだろう(もう来年の心配?)。
 その他ワイドショーはHDDまかせにしちゃったので、今週末にでも確認します。楽しみ楽しみ。
 
 キンキファンじゃない友人が、ワイドショーを見て「あの中にしづきさん(仮名)いた?」ってメールをくれた(笑)。いなかったよ、いたかったよ(泣)。ほんと、なんで行かなかったんだろう(仕事です)。そういえば、ワイドショーを見てたらしい親からも「行かなかったの?」って聞かれたよ。ええー? ちょっとは親にも気をつかっておこうという娘心もあったのに、行っても良かったのか? っていうか、ダメって言われても、年末年始は4daysドームに通いますけどね。ふっふっふ。


 自分が参加したきんきゅーコン第一弾を振り返る(唐突)。

■東京 7/21
 ひたすら楽しい、しあわせなしあわせな公演でした。 こんな楽しい時間を過ごせるなら、明日からの仕事も頑張ろうって思えた。伝説の(笑)お口ミッフィーも登場したね。

■大阪 7/30
 暑くて長いコンサートでした。個人的に、他人をおとしめて笑いにするやり方は好きじゃないので、この日のつよしさんにはイエローカード。どうせなら、もっと褒め合えば良いのに!(おぎやはぎ?)

■長野 8/2&8/3
 会場ちっちゃ! きんきさん近っ! 公演時間短っ! なアリーナ公演スタートでした。つよしさんの探偵さん話にあまり食いつかないこーいちさん。せっかくのキンキコンなんだから、ふたりでもっとからんでよー! と思っていたら、二日目は忍者ごっこが始まりました。つよさんぐっじょぶ。楽しかった。可愛かった。
 長野はsunnyさんの地元ということもあって、地元ファンの盛り上がりを、一番身近で感じた公演でもありました。キンキさんが地元に来る! って感動は、地方公演ならではですね。8年ぶりの全国ツアー、実現して本当に良かったなあって思った。そして、兵庫在住の私はちょっぴり羨ましかったりも(笑)。

■新潟 9/27
 つよしさま天岩戸事件。つよしさんの態度にはえええー? と思ったけど、当たり前みたいな顔をせず、ちゃんと憤慨してみせるこーいちさんに、ふたりの関係の変化を感じました。私はこういう時、確実にこーいちさんファンになってしまうので、こんなことでコンサートをダメにしたくないー! と、必死に楽しもうとしていた気がします。SCで走るこーちゃんが可愛くて(今日だけだよって言ってくれたし/笑)、一緒にぴょんぴょん飛び跳ねて、終わってみたら、すごーくやり切った感がありました。つよしさんも、お歌やパフォーマンスはいつも以上に良かったなあ。

■広島 10/21
 楽しかった記憶しかない。珍しくレポっぽいものを書いたほど(笑)。こーいちさんの色の話にちゃんと絡んでくれるつよしさんが嬉しかった。好き。

■鹿児島 11/22&11/23
 まだレポ書けてないー。ので、振り返るも何も……な感じですが。せっかくなので簡単に。
 大分空港、こーちゃん誘拐事件(違)。九州縦断バスツアーとボーリング大会のご報告。つよしさんとこーちゃんが別々のバスだったのは残念無念。ボーリングの結果はご愛嬌。こーちゃんのフォーム、ツーステップ♪ 倒される私たち(超楽しい!)。つよしさんは完全によねはなくんを手なずけた(ふたりでこーいちさんの観察しすぎですから!笑)。これで来年のショックもつよさん安心(?)。
 最初のテレビ披露時と比べると「永遠に」はずいぶんふたりの歌になったなあと思う。アニバも良かった。こういちさんの「たよりにしてまっせ」カッコイイバージョンは、あんまりカッコ良く見えなかった。あれだったらがむしゃらバージョンの方が良いなあ。
 23日オープニング、階段の上に登場したつよしさんが、イントロの間にすごい貧乏ゆすりをしていたのが気になった。
 22日はどの曲もイントロが始まるたびにどよめきと歓声があって、地元の鹿児島だけ参加って人が多いのかな? て思った。23日もジェロマのアテレコを「昨日と違うー♪」って喜んでる人いたし。タオルも売り切れてた。
 もちろん、全国各地から集まって来たファンも多かったんですよ? そういえば、22日に乗ったタクシーの運転手さんは、誰のコンサートがあるのかご存知なかった(聞かれて答える私。何の羞恥プレーかと……)。ホテルのお客さん(notきんきふぁん)から「いつ頃、予約されたんですか?」って聞かれたりも(どのホテルも満室でかなり苦労されたらしい。申し訳ない)。 
 つよしさんが最後の挨拶をしている間、スポットライトの当たらない場所で、気を抜いてぼーとしていたこういちさん。つよしさんが「いえす、うぃーきゃん!」て言った瞬間、ふわあと笑ったのがツボでした。双眼鏡をのぞきながら、こーちゃんの表情筋が動いた! ってガッツポーズする私(笑)。
 23日の終演後、会場から「きんききっず大嫌いー!」って叫びながら出て来た若いお嬢さんがいて、その素直さにちょっと笑ってしまった。みんなキンキちゃんが好きで、好きで、やるせなさが渦巻いてた。それもまたキンキコン。

 そんな第一弾でした(どんなシメ)。年末大阪のきんきちゃんはどんなかなー。ネタバレ、ずいぶん読んじゃったけど(笑)、ますます楽しみ。どうしようー。



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加