アタシノココロノナカイロイロ




2008年07月31日(木)

■ 旅立ちの前に

 明日の今頃は長野へ向かうバスの中です。えー? いくらなんでも慌ただしすぎたなあ。のんびり新幹線の旅にするべきだったか(そもそも夜行バスに乗れるように仕事を終えることができるかどうかも怪しい。ごーん)。まだ大阪の感想も書いてないのに……!(でも、終演直後はもやもや消化できない感情が渦巻いていて、文章にすることができなった。せめてmixiには……と思って書きかけたけど無理だった。へたれ)
 
 大阪2日目(30日)に参加しました。率直に言って、東京初日の方が、コンサートとしては私の好みでした(あー、言っちゃった!)。こーいちさんの歌は大阪の方が安定してたけど(でも奇跡のユニゾンソングをわざわざソロパートにして歌う意味はあまり感じなかった)。なによりMCが、東京初日の方がちゃんとふたりで(ふたりだけで!)会話してたんですよね。うん。後輩に相方の不満を言うよう強要したり、相手が話してるのを相づちもうたずに放置してるのは、そんな日もあるよね、と思いつつも、なんだか違うー!(涙) もちろん、たのしいツボもいっぱいあったんだけど、途中から急激に自分の気持ちが冷めていくのを感じて、ちょっと悲しかった。アンコールの最後の歌前に、光一さんが「(あほなことばっかりやってる)MCを帳消しにするぐらい頑張って歌うから」って言った言い方が可愛くて、ふわっと心が浮き立った。あの、語尾をどう表記していいのかわからないのですが、「歌うから!」でも「歌うから♪」でもなく、すごく優しい声音だったの。ああ、光一さんのこと好きだなーって思った。そしたら最後、ダブルアンコールで歌はなかったけど、ふたりだけで挨拶に出て来てくれて、それがなんだか嬉しくて、やっぱりキンキキッズが好きだなーって思った。「では皆様グラスを」←!!! 結局、そういう結論なんですけど(笑)、手放しで「楽しかったー!」という感想を書くのは違う気がして、楽しいだけで終わらないのがキンキキッズだなと久々に再認識。まあ、ネットしてると心の底から楽しかった人が大多数のようなので、私の精神状態に問題があったのかもしれませんー。長野はちゃんと楽しめると良いな。


 ツボメモ(後で追記希望)。

 アカペラ多い。ふたりのハーモニーが素敵。

 「10年前からファンのひとー」「デビュー前からファンのひとー」「ファンじゃないけど夏休みだから来てもーたひとー」
 「そうだ! 今、夏休み!」
 「クリスマスは彼氏と過ごしたいのよ!」
 いつもの冬コンだと日程的に来れない人も今回は来れる。
 「久しぶりに来たってひとー」←少なかった(笑)。こーちゃんがっかり。

 しかも昼公演。1時始まり! ツヨシさん、声が出ないとぶつぶつ。アーティスト様はこんな時間からやる気がでないらしい。そんな中、がんばってる自分は「男前やん♪」(自画自賛)。
 SHOCKの13時18時開演に慣れてるこーいちさんは昼でも平気! でも朝は死んでる。ツヨシさんに無愛想で話しかけられない、打ち合わせがあるのに、面倒くさい、と責められる。「オレが悪者だよっ」←キレキャラこーちゃん。

 帽子を目深にかぶっているこーいちさんには、これぐらい近寄らないと目が合わない、と言って顔を寄せ合うふたり。お客さんの「きゃー」って歓声に、こういちさん「うるさい!」。ツヨシさんは「顔近づけたからやろ?」と余裕。

 明星の撮影(そのために赤い衣装)。表紙だよー。お客さんは写らないけど満面の笑みで! 「うちわで風を送って」とか言われたなあ。店頭に並んだら、ここで参加したことを感じられるかしら?(笑)

 カメラマンさんは13才ぐらいからお世話になってる井村さん。こーいちさんが「いむりー」って懐いてた。光一さんが絡みにいくと止めるツヨシさん。「邪魔したらあかん!」(つ)、「みんなと一緒にいたいから(邪魔して)時間かけてるの!」(こ)
 
 女に嘘つくの嫌いやねん!(BYつよしさん)
 
 キンキちゃん唯一の写真集を撮影した経歴を持つ井村さんは、彼らの表に出せないお写真をたくさん秘蔵なさっているらしい。

 (一応)笑顔で突っ立ってるだけの光一さんに、肩を組んだり肘を乗せたりして構図にバリエーションを生み出すツヨシさん。表情もいろいろ。カッコつけたり変顔したり。

 井村さんは写真取りる枚数が多いとこーいちさまご立腹。
 こーいちカメラマン、いむりんを撮る。

 毒吐いたこーちゃんに「オマエはバラか!」と剛さま(棘があることの比喩らしい)。「キレイで良いやん」ポジティブこーちゃん。

 昨日の話をしかけるこーちゃん。「やっぱり後にする」
 ツヨシさんに促されて(面白い話をしないといけないという)ハードル上げられて、結局話すことに。
 
 ちなみにツヨシさんはマネージャーとルームサービスごはん。

 こーいちさんはやることなくてNHKの戦争ドキュメンタリーを見ていたらしい。「考えさせられますね」
 つよしさんも同じ番組を見ていたらしい。うふふ。

 ツヨシさんがドラマや新曲のPVを撮ったお話をしている横で、こーちゃん無言。ツヨシさん我慢できずに「しゃべらへんのかい!」と突っ込み。

 マイクを片目ずつかざしておめめぱちぱちこーいちさん。コンタクトが曇ったらしい。「鏡持って来てー」「鏡まだー?」

 ツヨシさんにつないでおくから裏に行って直してくるように言われるも、ステージにいたいこーいちさん。「ここにいたいんです!」「ここオレの場所♪」←かわいい。
 ドリンクの水をストローで出してコンタクトを洗うこーいちさん。良いのか……。付け直して「すっきり♪」も可愛かった。余談ですけど、私もコンタクトがゴロゴロし始めて、我慢できずにメガネにチェンジしました(笑)。ドーム乾いてたのかなー。

 言うこと聞かないこーちゃんに怒ったふりで裏に引っ込んでたツヨシさんが出てくると「ここはオマエの場所!」と光一さん。「知らない!」と逆ギレたツヨシさんを宥めるこーちゃん→お尻触る。「触らないで!」とまだまだ許さないツヨシさん。「私とコンタクトどっちが大事なの?」面倒くさい嫁コント開始。「うざい!めんどい!もうええわ!」「あなたにふられたって男のひとりやふたりすぐできるんだから!」←泥沼。
 なんだかんだやり終えて、最後につよしさん「面倒くさいのはオマエや!」

 ドラマの撮影が暑い。それに相づちを求めるツヨシさん。こーちゃんの相づち「ほう」。「ふくろうか!」(BYつよしさん)
 
 光一さんが買った業務用クーラー。1日5000円で貸してあげると言いつ、最終的に「衣装部屋にあるから持って行って良いよ」(やさしい〜*)
ろくろーさんは裏地付きのスーツでめちゃくちゃ暑いらしい。ちなみに髪型は「いしはらゆうじろうカット」。

 こーいちさん、NHKの戦争ドキュメンタリーを見た後は、癒されたくてヒーリングチャンネルを見ていたそうな。海の映像とかあって、魚になりたくなったとか言ってたなー。
 ツヨシさんに「せっかくドラマの流れで新曲の紹介をしようとしていたのに」と怒られて、強引にヒーリングチャンネルからドラマの話に軌道修正を計るこーいちさん。「ドラマで疲れてるときに見るのも良いんじゃない?」

 ツヨシさんのドラマ。こーいちさんが「面白そうですね。興味をひきますね」って言ってた(東京初日にも言ってた)。
 
 新曲、初めて聞く人も知ったかぶって! と、ノル練習をしようとするけど、動かないオーディエンス。「のれや!」(こ)「けんかあかん」(つ)

 こーいちさん、シンコペーション連呼。ごにょごにょ下ねたに持っていってツヨシさんに怒られてました。子供か!

 こーいちさんの「ねえいかせて」が聞きたいんですけど!

 違う衣装を着せられたこーいちさん。ゴールドのピチピチパンツ。裂けそう! これからしゃかりきに踊るのにピーンチ!! ツヨシさん、お尻叩いておはらい。

 男性の「つよしー」って声援に、こーいちさんわざわざ「怒って良い?」とツヨシさんの許可を得てから「しゃべってんねん!」と一喝。

 パンツがキツくて上手く踊れなかったこーいちさん。「やり直そー」(こ)「ひとりでやれや」(つ)「ひとりはイヤー」(こ)「面倒くさい」(つ)「やだー」(こ)そんなやりとり。

 当時の振り付けのまましゃかりきに踊ったこーいちさん。間奏のところでカッコ付けてたツヨシさんにクレーム。「カッコ付けてたやろ」「成長を見せててん」「ズルいなー」
 光一さんに責められて話を変えようとするツヨシさん。「話変えるな!」とひっぱるこーいちさん。
 「オレもがむしゃらやめる、かっこつける」。お客さんにアンケート。がむしゃら派多数(当然)。

 客入り前の会場を見るのが嫌なつよしさん、撤収作業を見るのが嫌なこーいちさん。楽屋でテレビを見るつよしさん、見ない光一さん。
 「オレら合わへんなー」という光一さんの不適切発言を代わりにあやまるツヨシさん「ごめんね」(モノマネたけし)

 水川あさみちゃんがやる三輪さんのモノマネをするツヨシさん。「あなたが飲んでるのは金の紅茶?銀の紅茶?」、似てた。

 MAと新企画。光一さんに不満要望。不満のないMA。「光一さんに限って不満はありません」(ヨネ)「僕は光一さん大好きですから」(マーチン)
 しかしそんな回答では許してくれないつよしさま。「歌ったらあるやろ」とギター演奏を始める。こーいちさん唖然。「また20分ぐらい演奏したりせーへんやろな?」
 
 ツヨシさんが演奏してる間、座ろうとしてパンツがきつくて座れないことに気づくこーいちさん。隅っこで待機。

 ここでツヨシさんがこーいちさんにちゅーしたらしいのだけれど、私の席からはよくわかりませんでした。ツヨシさんがこーいちさんに近付いて、パッと離れた瞬間、こーいちさんが「何しとんねんー!」って大騒ぎしてたけど、ツヨシさんはスルッとスルーでした(笑)。

 演奏の最後は夢オチ。ジェロマのPVをうっすらパクった?(そういやジェロマのアテレコは鬼怒川バージョンに戻っていました。ちぇ)

 その後、つよしさん超自然なブタっ鼻。ふがっ。笑い崩れるこーいちさん。「これが1番おもしろかったわー」

 ジャケット着るのがへたくそすぎる光一さん。たぶん、汗ですべりが悪いんだろうけど、それにしても……。
 一度着た後、イヤモニを探してまた脱ぐ。「発見♪」が可愛かった。
 
 「町田いるー?」と奥から呼び出して、町田さんにジャケットを着せてもらう光一さん。嬉しそうなマチコ(よかったね)。

 「君しか映らない」で手を差し伸べあうふたり。うっとり。


 
 すごく中途半端ですが、とりあえずここまで。もう夜が開けちゃったよー。とりあえず番宣は録画にまかせて、1時間ぐらい眠ます。っていうか今から寝て起きれるのか? うーん。




2008年07月27日(日)

■ 胸の奥の方がきゅんと切ないんだよ

 一週間ぶり? です、ね。22日の朝、夜行バスで神戸に着いたらめちゃくちゃ暑くて(東京は曇ってたせいかそんなに暑くなかった)、ついでに女の子の日に突入しちゃってて(ひえー)、このまま仕事に行かずに帰っちゃおうかと思いながらも、今後のことを考えるとそういうわけにもいかず。出社してみたら予想外に忙しくて(一応、休んでも良いように仕事は片付けておいたハズなんだけど)、お休みしなくて正解だったなあ。ま、頭の中はきんきちゃんきんきちゃんだったけれども。しあわせな記憶のおかげで頑張れたー(そうそう、コンサートの前にファミクラのキンキちゃんコメントも見てきたの! コンMCの前哨戦みたいだったなあ。至福)。その日は帰宅してさっさと寝るつもりだったのに、ネットしてたらしあわせなレポがいっぱいアップされてて、おまけに2日目もかなり楽しそうで眠れない眠れない。自分でレポ書きはできなかったけど、読んでるだけでかなり満足でした(すみません/笑)。あー、それにしても長い一週間だったなあ。やっとワイドショーの編集ができたよ。ふー。

 そんな私にお友達から「チケット譲ってもらえるかもー」というメールが届いたのは金曜日の朝。もちろん「行きます!」とお返事したものの交通手段どうすんだとかあわあわしてたら、結局ダメになっちゃってがっかりしたようなホッとしたような……。そういえば、幸せすぎて忘れてたけど、今年の私は厄年と大殺界のど真ん中だったっけ(うん。会社ではそれなりに鬱屈してるんでプラマイゼロになってることを祈る/笑)。キンキファンとしては、今年頑張らなくていつ頑張るの? という年になりそうで、必要以上にガツガツしてる自覚がないわけじゃないんだけど、ふと我に返って、なんで私こんなに必死? とか思ったりもする(笑)。いや、だって、頑張りたいじゃないかー。でも、そうだ、私のファン活動における信条のひとつは「欲張りすぎない」だった(嘘じゃないってば!笑)。無理しすぎず、身の丈にあった応援の仕方をしたいよねえ(こーいちさんにはチケット探して来いって言われたけど……)。

 って、ちょっと謙虚な気持ちを思い出しつつ、テレビをつけたら27時間テレビにきんきちゃん! 途中からだったけど、思わぬところでリアルタイムのfutariに会えて嬉しかったー。わーい。HEY!3収録中だったんですね。スーツ姿のきんきちゃんが同じ立ち姿(手を前で組んでる)でにこにこかわいいーーー!!! ぎゃーーーとテンパりながらも(リアルに手が震えてた/笑)あわててお友達にメールしたら、ちゃっかり録画してらっしゃった(ねーさん、さすがです!)。
 
 わわ、ところでPのブログ見てたら、キンキちゃんの新曲披露はHEY!3も兄弟も演奏に堂島くん参加してるのー??? うわー! 嬉しい!!! 超嬉しい!!! もう踊ってなくても文句言わないわ!(…ちょっと嘘)
 
 堂本兄弟。精悍な顔つきの金田一はじめちゃんが、こーいちさんの思うツヨシさんのイメージなのですね(前にも言ってたね)。つよしさんとあさみちゃんのやりとりを「おもしれー」って見てるこーいちさんとか、やっぱり、こーいちさんが誰よりもツヨシさんに夢見てるような……。
 他にもツボいっぱいあったので、また見返します。とりあえず今日はもう寝るー。




2008年07月21日(月)

■ お口ミッフィー

わたくし、うさこちゃん世代ですが(そんなことはどうでも良い)。

楽しかった!
楽しかったです。

これから夜行バスで帰りますが、明日からの仕事も頑張れる、頑張ろうって思いました。

素敵な12年目のスタートです。
こんなしあわせが11月まで続くんだね。
嬉しいね。



2008年07月19日(土)

■ 不思議がたくさん咲いていますように。

 美容院に行ってきました。前回は244さんライブの前だから、約3ヶ月ぶりです。こうやってコンスタントにイベントごとがあると、ちゃんとしようという気になるなあ(そんな動機/笑)。着て行く服はどうしよう(明日の夜行バスで旅立つよー)。いよいよですねー。あんまり実感なかったけど、さすがにウキウキしてきた。早く、早くふたりに会いたい!


 いまのところ、明後日の東京ドームから始まって、大阪、長野、新潟と、1公演ずつ参加の予定です(せっかく遠出するのに1日だけ参加ってもったいないような気もするけど、ある意味ぜいたく?)。
 そして、鹿児島のみ両日参加することになりました(うえええーーー???)。びっくりした。本当にびっくりした。鹿児島の振り込みは私が担当したので、きっといつものチケ運のなさを発揮して、「ダメだったよごめんね」って報告することになると思ってた(あわわ)。「お取りできました」のアナウンスを聞きながら、心臓ばくばく。受話器を持つ手が震えました。うーそーでーしょー!? お友達に「取れたよー」というメールを打っていたら、横で見ていた父親に「なんや、嬉しそうな顔して」と言われてしまうダメっぷり。そんなにニヤニヤしてたつもりはないんだけどなー。どっちかいうとパニクってた。今もまだちょっとあわあわしてます(笑)。


 近所のスーパーで「ひょうたんから水」という飲料水を見つけました。奈良吉野の名水で(奈良県認定)、販売元はキンキ・パートナーズ株式会社(良い響きだ/笑)。もちろん、うちのキッズたちとは無関係ですが、いろいろオタク心をくすぐる商品だなあと。もしかして、キンキファン界隈では有名だったりするのかしら? 




2008年07月17日(木)

■ こぶしを高く掲げよう。

 きゃっほー! キンキさん新曲! 待ってたよー! 堂島くんとかとか(どうかかわっているのだろう?)参加アーティストを聞くだけでも、待ってたかいがあったなあと心底思った。嬉しいー!(どうでも良いけど「!」多過ぎ) 堂島くんとキンキさんのご縁が続いていて幸せ。明日のワイドショーで聞けるかな? ジャズナンバーだったら踊るよね。ドーム初日に披露してくれたら良いなあ。うきうき。


 今年も夏の文庫フェアーが始まりましたね(各社新装カバーは目をひくなあ)。本屋さんで、さくらももこさんの「のほほん絵日記」をパラパラ。
 彼女がテレビに出ているキンキさんを指して、「どっちのお兄ちゃんみたいになりたい?」と息子さんに尋ねたら、「なれるならどっちでもいい」と返されたエピソードが載っていた。「どっちも嫌だ」 とか言われなくて良かった(笑)。と思って奥付を見たら、ずいぶん前に描かれたものだった。やる気まんまんだーしゅ! の頃かしら?(それなら納得)
 他にも、息子さんがテレビの中のキンキさんに会いたくて、テレビに向かって突進して行ったなんて可愛らしい話も載っていた。彼は今でもキンキさんを好きでいてくれているのかなあ(笑)。


 緊急ツアーの一般販売は大阪と仙台のみだそうで。あとから何とかなりますようにと祈っていた福井と広島は、今更どうにもならない模様。あーん、どの会場も盛況だねえ。
 というわけで、お声かけていただいた新潟への誘惑に抗えそうにないわたくし(本気か?)。いそいそと家にある新潟のガイドブックを引っ張り出してきました。えーと、朱鷺メッセは載ってなかった(古すぎ…)。
 前回、新潟を旅した時は、直江津、春日山はもちろん(フフフ)、佐渡まで行って高熱を出して、帰りの電車で意識朦朧となりながら「三郎殿と一緒〜v」とか言ってミーハーしてた気がする(痛い)。ってことは、北陸経由で特急に乗ったのか? 新幹線?(記憶なし) 今回は飛行機かなー(だっておとなだもん! って夜行バスも候補だったりはする/笑)。あー、いろいろ悩ましいけど楽しいね。




2008年07月14日(月)

■ 絶望して死にたい死ねない。

 先週は会社でイライラしっばなしで(忙しいとかじゃなく上司に超絶ムカついている。またか!)、大阪キンキコンは有休が取れるかどうか雲行き怪しくなってきて(でも絶対何とかするけど!)、かなりどんよりモードだったのですが、日曜の晩にキンキファンのおねーさんからお電話もらって、キンキちゃん話に花を咲かせていたら、だいぶ元気になりました。ありがとうございます!(でも今日、会社に行ったらやっぱりイライラ。ムキー!)

 で、昨日の「新堂本兄弟」は電話をしながら見ていたので、ボリュームをしぼって、ほぼ映像だけを見ていたのですが、「剛さん、こーちゃんに近づくの早っ!」とか、「こーいちさん、剛さんに訴えかけるその目付きはヤバイから!」とか内心ドギマギしつつ。音声がない分、二人ともニコニコなのが際立って見えて、ご機嫌だなあ、楽しそうだなあと思ったよ。キンキさんに対して「仲良し」って形容はいまいちピンとこないんだけど、仲良しだよねえ(ふー)。
 音声ありで見直すと、こーいちさんの絶妙パスをきっちり受けて、たけしさんのモノマネをしてあげるツヨシさんとか(なんですかあの瞬発力)、いやいや言いながらも便器(のふた)までやってしまうこーいちさんとか、「なんやねーん」とばかりにツヨシさんの胸を両手でぽーんと押し返すこーいちさんとか、「笑われた」のこーいちさんに過剰に反応しちゃってるツヨシさんとか、「うちの子なにかしました?」なツヨシさんとか、見ていてデレデレしまくりでした。でれー。勝負のつかない腕相撲もいいねえ。ふたりして「今まで勝負ついたことない!」って自慢毛出してるのがまた(笑)。こちょこちょしてるのはどう見てもバカップル。かわいいなあ!
 よし、元気でた。明日もがんばろう!


 




2008年07月06日(日)

■ 暑いね。

 昨日、暑い暑い中、奈良国立博物館に行ってきました(汗だらだら)。毎日、利用している駅に「国宝 法隆寺金堂展」のポスターが貼ってあって、ずっと気になっていたのでした。
 日本最古の四天王像がそろって寺外に出るのは初めて! 次にこんな機会(須弥壇の改修)があるのは100年後? って聞いたら居ても立ってもいられず。行ったら横並びの四天王を360度から眺め回せる展示法。横から後ろから、もちろん正面からも、しっかり堪能。ぺたんこヒップに凛々しいお顔でした。えへ。中の間の天蓋が目線の高さに展示されていたのも嬉しかったー。楽器を演奏している飛天ちゃんが可愛いの! ハガキ買っちゃった! 同時開催中の「特別陳列 建築を表現する―弥生時代から平安時代―」も良かったです。もっとゆっくり見たかった(国博に行くまでに寄り道し過ぎた。家を出るのも遅過ぎた)。というわけで常設展も駆け足で(本当に走ったわけではありません/笑)。
 興福寺の阿修羅像も見て来たー。国宝館の前を通りかかったら公開中の看板が出ていて、どうしても見たくなって誘惑に負けた。敢えて負けた(笑)。ここの阿修羅像はいつ見ても工藤夕貴に似てるなあ(何)。そういえば、八部衆がそろってるのを見たことがない。今回はお隣に乾闥婆さんがいらっしゃいましたよ。

 FM大阪の7月タイムテーブルにツヨシさんが載っていると聞いて、奈良からの帰りに寄れそうな配布場所を探して回ったのですが、どこにも無かった!(ガーン) っていうか、私の方向オンチっぷりをご存知の方は、私が知らないお店にたどり着くだけでどれだけ大変だったかお察しいただけると思うのですが、いっぱい途中下車して、いっぱい歩いて、結局、手に入れることができなかった私の脱力感と言ったら! な、慣れないことはするもんじゃないわ。それでなくても体調不良気味だったのに、もうぐったりだよー。くそー。あ、タワレコで「TOWER NO.258」はもらってきた(大橋卓弥くん表紙v)。ふぁいコンDVDのレビュー記事。セットや楽曲を褒めてもらって、ちょっと新鮮な気がしました。そうそう、そうだった!(笑) 


 先々週、ふと思い立って部屋の片付けをしたのです。もう何年も年末の大掃除をしていなかったのですが(というキンキファンは多いだろう/笑)、日々のちょこちょこした掃除も手を抜きがちだったので、始めたらなかなか終わらなくて、何日もかけて深夜まで(つかれたー。掃除をして筋肉痛になるのもどうかと思った。反省)。床に積み上げられたビデオテープの山を、中の確認もせずに(でもキンキちゃん関係)、機械的に衣装ケースに収納。だって確認してたら終わらないのは経験済みなんだもん(苦)。そして溢れ出た衣装ケース2箱分(!)の衣類は思い切って処分(三十路女としてそれはどうだろう……)。いらないものはどんどん捨てるのだ! おかげでずいぶんスッキリしたよ。高校時代に受けた県下一斉学力テストの結果が出て来たりもして、速攻で捨てたった(笑)。国語の偏差値は70越えてるのに英語は50切ってるこの事実。えーと、わたくし文系なのですが、数学の方がまだマシだったよ。どんだけ英語ダメなの……。
 古い手紙やハガキの整理もしたのですが、私がキンキちゃんに堕ちる前、99年冬の大阪キンキコンに行ってきた友達から届いた年賀状に「剛くんが光一くんを押し倒した! そして首筋にキスした!」って書いてあった、よ。つ、つよっさん……、あなたというひとは……。





初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加