アタシノココロノナカイロイロ




2005年05月31日(火)

■ 人生はやるせなく、みっともなく、ばたばたして、

 堂島孝平さんの音楽に(意識して)触れたのは、2002年7月のことでした。ラジオで聴いて心惹かれて、翌日にはCDショップへ偵察に。1stアンソロジー「スカイドライバー」と、当時の最新アルバムだった「サンキューミュージック」を手にとって、結局、どちらを先に買ったのか覚えていないのですが、数週間後には両方とも手に入れていました(シングルは見送った/笑)。あれから3年。ものすごーーーーーーーく好きだった時代を経て、今は少し落ち着いたかな? と思っていたのですが、それでもアルバム発売前は心踊るもので……。そんな自分に苦笑いしつつ、さっそく買って帰りましたよ、「WHITE AND BLUE」。
 ほとんどの曲が未聴なので、どんな曲が収録されているのか、今からドキドキです。こうして新鮮な気持ちでCDを聴けるのは、嬉しいことだなあ。キンキさんだと他メディアで先に聴いちゃうことが多いのでね。えへへ。そういえば、今回はまだ「ビロードの闇」しか聴いていません(>キンキさんズのニューシングル)。「春雷」の評判が良さそうなので、楽しみ。できれば“CDで初聴き”ってパターンに持ち込みたいなあ。あと2週間、ガンバレ私。

 閑話休題。で、先ほど「WHITE AND BLUE」の封を切ったのですよ。聴こうと思って。すると、よく見なくても、ジャケットの端がへこんでる(!)。店員さんがタグを取るのに、梱包してあったビニールを強引にひっぱっていたので、その時にへこんだんじゃないかなあ、と思われる。うう。せっかくのアルバムに、最初からケチがついてしまったよぅ(泣)。これは、クレームをつけて交換してもらうべきか、否か、迷う。悶々。

 そんなこんなで堂島さんのニューアルバム、まだ聴けていません。とほー。ま、いまさら焦ることもないか。あ、おまけのコースターはもらえることを知らなかったので、嬉しい! 白と青のdjkh。うふふ。えへへ。


 そうそう、つよっさんのライブDVDは、両方(初回盤と通常盤)買う方向に傾いているのですが、今日はお金が足りなかった。とほほ。というか、堂島さんのアルバムを買うので精一杯でした(レジで一瞬、青ざめたよー)。このままだと、キンキさんズのシングルすら買えません。あわわ。銀行へ行って来なくては。


 さて、「正直しんどい」は何時から始まるのかしら?(確か、野球中継が延長していたハズ) 30分遅れかな。もー、この季節はこれだからヤだ。




<<追記>>
 ここ最近、書こうと思いながらなかなか文章にならなかったことを、1年前の日記に書いていてビックリしました。うーん、この思考は、季節的なものなのかしら(笑)。
 周囲の変化にとまどったり焦ったりするのは、わたしが他人に依存しているからだろうか? 周りが変わっていくことで、変わっていないはずの自分の環境までもが、自動的に変わっていく。変えられる前に変わるべきだろうか。そんな葛藤。一方で、立ち止まっているからこそ、周囲の変化を感じられるのではないか。物事を客観的に見られる目が、歴史を学ぶ事で身に付いたものだったら嬉しいのに。そんなことを考えていた5月でした。



2005年05月29日(日)

■ あなたは今もしかめ面で 幸せでしょうか

 しばらく日記を書いていませんでした。頭の中で組み立てた文章を、形にするのが面倒くさかったというか、気力がなかったというか。えへへ(←笑ってごまかす)。
 食わず嫌いに出ていたグォンさんが、茄子を「よくわからない味(だから嫌い)」と言っていて、あら? どっかの王子と似たような理由? と思ってにやけてみたり、そんな日々でした(端折り過ぎ)。


 日参している某エンピツ日記書きさんが、江國香織さんが子供の頃に父親から言われた「日記を書くときにしてはいけない2つのこと」というのを紹介してくださっていたのですが、曰く、日記というのは今日のことに決まっているから「きょうは」で書き始めてはいけないし、自分のことに決まっているから「私は」で書き始めてもいけない、と。
 実は、わたしも日記(これ)を書きながら、同じように感じることがあって。にもかかわらず「きょうは」「わたしは」が頻出してしまっているのは、これが他人に読まれることを想定して書かれた日記だからなんだなあ、と今さらながら思ったりして。
 日記でありながら、不特定多数に宛てた手紙。自己完結しているようで、反応いただけると嬉しいのは、そういう理由もあるのかなー、なんて。えーと、更新してない間も、のぞきに来てくださった方、ありがとう。生きてます(笑)。


 みちゃダメ! は言われなくても見てないけど(…)、見られた方の感想を読ませていただく限りでは、レギュラー化したらしたで、編集に困りそうな番組だなあーという感じ? どうせだったらいっその事、「KinKi Kidsの正直しんどい」にリニューアルしません? ある意味、しんどい番組になると思うのよ。ゲストが(笑)。


 「新堂本兄弟」は2週間ぶり。ラテ欄に“ユーの恋愛論”なんて書いてあるから、ジャニさんの口調を真似て、キンキさんが何かしゃべったのか? と思ったじゃないの(笑)。ゲストがYOUさんだったのですね。カタカナで書かれると変な感じ。
 ◎キンキに媚びないYOUさんも、アルフィのことはべた褒め。両方のファンに良い印象を与えたのでは? さすが、誰からも好かれる芸風(芸風?)。
 ◎たいした恋愛トークをしているようにも思えなかったけど、キンキさんが年相応の恋愛トークをした言って喜ぶトムじいに、そっと涙。あなた良い人だ(笑)。
 ◎光一さんのお袖のピチピチ具合が気になりました。うっとり〜。それにしてもあの髪型、マダムっぽくてツボにくるー。うふふ。
 ◎今回、つよしさんはおとなしめだったけど、光一さんが妙に元気すぎたから、バランスバランス(笑)。
 ◎光一さんの口から「木村君も言ってた」発言。ど、どこかで会話を交わしたのでしょうか? ドキドキ。
 ◎こーちゃんとつよっさんはごっつんこー。ま、その辺は臨機応変にさあ……。わたし、たぶん右です。うん。

 ※これ、頭のおかしい人たちのファンが書いてる、頭のおかしい人の日記ですので、サラッとね。



2005年05月18日(水)

■ My name is Thunderbirds いつも君の

 高校生の男の子にカッコイイと言われ、ダンスを真似されるなんて、V6は幸せなグループだなーと思ったよ。ダンス指導する健ちゃんがツボでした。良い企画だったね。>灘6


 本日(5/18)の読売新聞に、石田衣良さんと角田光代さんの対談が載っていたのですが、そこで角田さんが、「(運命だと思った相手と別れた後)実は運命より大切なのは努力だと学びましたね(笑)」と語っていて、そういえば、キンキちゃんズも出会いは運命的だったかもしれないけど、一緒にいるための努力は並々ならずしてきてるよなーとか思ったりして。なんでもキンキにつなげて考えてしまう自分の思考が憎いわ(笑)。

 そんなキンキさん。今年も高額納税者ランキングでは御活躍で(…)。前年より額が減ってたのは、CDリリースが少なかったからよー! もっと出せー! と叫んでおきます(笑)。ああ、来月が楽しみだ。
 そういや音楽著作権使用料ランキングとか、CM好感度ランキングとか、5月はランキングの季節なのでしょうか?


 「正直しんどい」(安めぐみちゃんとユースケさんゲスト)、久しぶりにリアルタイムで起きて見ました。ユースケさんはドラマで見る方が好きだなあ(笑)。でも、おかげでつよっさんがずっと男前モードでドッキドキ。最後、アイドルDVDを撮るユースケさんを見て笑ってるつよっさんが好きだなあ。うふふ。



2005年05月16日(月)

■ 心から心から思う君が大切なものは何ですか?

 テレビから聞こえてきた、「こーちゃん遊ぼ♪」にぴくりと反応。DAIHATSUアトレーワゴンのCMでした。こうちゃんというのは的場浩司さんのことだったのですね(笑)。うっかり反応しちゃった自分がステキ(ってか飢えてる?)。
 ちなみに、CM曲はスカパラのSTAMPED MARCHですよん。


 「新堂本兄弟」(ゲスト:アンガールズ)
 つよっさんが告白されたことを知ってる光一さんにニヤリ。
 告白されない光一さんにダメ出しするつよっさんにニヤリ。


 「どんなもんヤ!」
 光一さんのしゃべり口調が可愛いなー。録音しとくんだった。
 MAの町田君と似ているのは、好きな女性のタイプではなく恋愛観。ということで、その恋愛観を説明するのに、言葉を選び選びな光一さん。つまり、好意を寄せてくれている人にしか懐かない、ということらしい。ふむふむ。あと、食事の席で静かなのも似てるって。MAとはまた食事に行こう〜と言っていましたよ。好意を示し続けた甲斐があったね>MA(笑)。


 内クン退院? ゆっくり自宅療養して、元気に帰ってくるのよー。

 



2005年05月15日(日)

■ あの季節咲いた花が 忘れられず今もこの胸で

 筋肉痛です。あいたたた。

 昨日は早起きして、脳のMRI検査をしてもらうべく、病院へ行ってきました。んー、結果はまだ出ていないけれど、病院というのは、行くだけで疲れるところですよね。いや、関係ないか。とにかく、いつもよりちょっぴりぼんやり自転車を漕いでいたわたくし。道路脇に出されたお店の看板に、正面から激突してしまいました。んぎゃっ。おかげで1日経った今日、筋肉痛に……(若い? 若い? って明日ひどくなってたら大笑いですが)。
 我ながら、自分のドン臭さに唖然としつつ、起き上がって倒れた看板を直そうとしたら、通りかかったオジサンが手を貸してくれました。ううう、良い人。「大丈夫かいな」と呆れた風に言われたので、「大丈夫です。すみません」と頭を下げて、その場を立ち去ろうとしたのですが、なぜか自転車が動かない。不審に思いながら、自転車の前輪をよく見ると、泥よけカバーが折れ曲がって、タイヤに食い込んでいるではありませんか。あわわ。元に戻そうとひとりで悪戦苦闘してみるも、びくりともしない。すると、道の向いでおしゃべりしていたオバサン2人組がやってきて、なぜか持ち歩いていたらしいレンチとドライバーを取り出して、自転車の部品を分解してくださったのでした。良い人たち、その2。
 とりあえず乗れる状態になったので、その足で自転車屋さんへ。お店で汚れた手を洗わせてもらいながら、わたしはいつも親切な人たちに助けられてるなーと、じんわりあったかい気持ちになりました。ありがたや。どこの誰かも聞かなかったけれど、この感謝の気持ちは、違う形で、違う誰かに、お返ししたいと思います。うん。ギブ・アンド・テイクが恩返しの基本かもしれないけれど、ここはフランス流にギブ・アンド・ギブの精神で。情けは人の為ならず、です。


 久しぶりの日記なのに、こんな内容って……(汗)。えーと、二宮君のゲームニッキを読んで、光一さんと野球して(?)、剛さんとお食事だなんて羨ましいー! と思ったり。いや、それ以上に、二宮君が光一さんを「座長」と書いていたのが新鮮でした。そうかー、事務所の後輩にもそう呼ばれているのかー。って、面と向かって言われているのかはわかりませんが。事務所内における「光一さん=座長」浸透率が気になるところ。

 あとは何があったっけ? やっぱり毎日書かなきゃ忘れちゃうなー。あ、車をつくろう! の「正直しんどい」は見ましたよ。つよっさんが可愛かったな〜という記憶はあるんだけど、何を見てそう思ったのか、詳細は忘れた(笑)。「車」といい「溶接」といい、光一さんを彷佛とさせるロケでしたね(最近、過去ビデオを見ているせいか、ロケの光一さんが恋しい。「J☆W」の箱根二人旅なんて、今見るとまた違った感慨があるですよ)。



2005年05月09日(月)

■ 甘い誘惑に似た痛みのあとの衝動さ

 帰宅して、ネットでキンキさんの新曲の詳細を知りました。わーい、なんかね、そのニュースだけで、急に気分が浮上しましたよ(←それまで生理痛で死んでた……)。ちょっと、キンキさんが自分に与える影響力の凄さに驚いたというか、私って、キンキファンだったんだなーみたいな(今さら)。


 へいへいへいにジュニア時代のタッキーが出ていて、なんとなくウエンツくんに似てるなーとオモタ。でも小池くんの容姿のが好み(笑)。
 この番組内で、ようやくチョコモナカジャンボの新しいCMを見ました。4月に流れてたバージョンより、なんというか、CMっぽくなく、ちょっとしたコントというか、ドラマというか。こ、これで良いんですか……みたいな。ありがとうございます、森永さん(深々)。


 今月の「ダ・ヴィンチ」は、福井晴敏さんの特集でした。最近(でもないか?)読んだ本の中では「亡国のイージス」が、最も萌度(って?)の高い作品だったなーと思っていたので、インタビューで、影響を受けた作家は「富野由悠季さんと高村薫さん」とおっしゃっていたのに納得。なるほどなー。本好きな人より、萌心を共有出来る人に勧めたい小説でしたよ、そういえば。語りたい事がまとまらないけど、興味深い記事だったのでメモ。


 昨日の「新堂本兄弟」はリアルタイムで見ました。その後、そのまますぐに就寝。一日経過して、印象に残っているのは、つよっさんが可愛らしかったなぁということ。楽しそうだったよね? 光一さんも良く笑っていたなあ。あ、ちなみに私はコウイチさん=ガチャピン説を推しますよ。(いや、どちらのご意見もお見かけしたので/笑)。
 あとは、次のコーナー(ベストヒットたかみー)に行けなくて、なんども「せーの」ってタイミングを合わせようとしてるキンキさんが楽しかった。コンサートのMCをなかなか切り上げられないキンキさんを思い出しちゃったりして。えへへ。


 今週の「どんなもんヤ!」は光一さんひとり(ひゅるり〜)。でも、充実したオモシロラジオでした。
 今年も光一さんの口から、お母さんの誕生日はゴミの日(5/3)と言っているのが聞けました。うふふ。お誕生日も母の日も、特に何もしてないそうですが、「冷蔵庫に食料入れといてー」なんて甘えると、母親が喜ぶってことは、ちゃーんと知ってる光一さんなのでした。
 お誕生日にABCからもらったジャケットを着てますか? という質問に、後輩と絡む稽古場ではジャージだけど、食事に行く時なんかは自分だって洋服を着るよ! と力説してらっしゃいました(もちろん、ABCからもらったジャケットも着たことあるそうです。ヨカッタね>ABC)。と言いつつ、ショックのダンサーさんたちも、お食事の席などで洋服姿の光一さんを見ると、珍しいねーと驚くんだとか(笑)。いやはや、王子様はいつも何をお召しなのでしょうか。スタイリストツヨシに、頼ってみても良いと思うよ? なんつって。むふふ。
 お別れショートポエム。ヤンキーっぽい人が電車に乗って来たので、怖そうだなーと思って見てたら、ケータイの着メロがアニバーサリーだったので、良い人だと思った、と。その気持ちはなんとなくわかるなあ(笑)。ま、キンキファンがみんな善人じゃないのと同じで、そのひとが良い人かどうかなんてわからないけれど。光一さんも「わかんないよー」と言いながら、最後には「良い子だ」とつぶやいてました(笑)。そうだと良いよね。




2005年05月08日(日)

■ 思い出したいのは君だけ ぼやけた優しい光

 更新されたラブファイターをいそいそと読みに行き、最後の1文を読んで、そんなに卑屈にならなくても……と舌打ちしたい気分になりました。ああ、もう。もしかして、光一さんの長文と比較して何か言われた? と、いらぬ心配をしてしまったじゃないか(その前に、つまらない感情の垂れ流しをしている私には耳が痛いというか……)。途中までは、とても優しい気持ちで読めていたのになあ。ぶつぶつ。


 今日は家族で竹久夢二展へ行ってきました。実は生理痛でへばっていたのですが、母の日ぐらい、ツキアイ良くしておこうかなあ〜という思惑で(苦笑)。夢二の絵には、あんまり興味がなかったのですが、千代紙のデザインは可愛いかったなー。あれ、欲しい。
 ちなみに、母の日のプレゼントには直径65cmのエクササイズボールを贈りました。山田優ちゃんがコマーシャルしてる朝食りんごヨーグルトの懸賞に応募し損ねたと言っていたので、お店でエクササイズボールを見つけた時に、今年はこれだ! と思ったのです。うふふ。喜んでもらえましたよ。イエイ!

 
 久しぶりに「義経」を見たら、清盛パパ最期の回だった……。そういえば、このゴールデンウィーク、たきざーさんは平泉へ行っていたのですよね。コンサートもあったのに、よく働くなあ。
 聞くところによると、タッキー&翼のコンサートは、社長に「しなくて良いの?」と言われて、急遽やることになったそうですが、彼らが「やらない」と言っていたら、空いた会場は別のグループが使ったのかなあ。っつーか、キンキちゃんたちも、本人がこの時期にしたいって言ったら、やらせてもらえるのかしらん? うーん。


 さて、お腹が痛いので「新堂本兄弟」はお布団に入って待機することにします。ビーバイ。



2005年05月06日(金)

■ バイバイ暗い雨 夢で逢えたなら何を話そう

 連休明け。久しぶりの出社は雨の中。今日から新しい制服。気持ちぴかぴか。


 朝、ズームインにスキマスイッチ登場。チャンネル変えたら、すでに歌い終わった後だった(…)。しんた君の新しい髪型、気になって番組ラストに再びチャンネル合わせ。アフロのままじゃん(笑)。


 帰宅後、Mステ見た。タッキー&翼を見てると、光一さんのふたりユニットみたいだなーって思う。つよしさんとこういちさんのユニットではありえないけど、こういちさんとこういちさんのユニットならありえる、みたいな(笑)。歌いながらシンメトリーに踊るユニット。うっつくしー。
 スピッツの「春の歌」、Kさんが好きだと言ってた意味がわかったような気がする(今度会った時に言おう←メモ)。マサムネさんの歌声が沁みる。間奏で、テツヤさんがニコーとしてたのが印象的。バンドはね、楽しんで演奏した人の勝ちだなって思う。


 タイガー&ドラゴンは30分遅れ。後半、眠くなる(でも見る)。今、日記を書きながらも、かなり限界。
 しかし、睡魔に耐えて「どんなもんヤ!」。昨日は恋愛トークに膝叩いて大笑いでしたが、今日はふつー? それにしても、たった5分のこの番組が、いちばんキンキの魅力を発揮してくれてる気がするなあ(苦笑)。
 昨日は本当に、相方の恋愛観に興味津々の光一さんにまず笑い、剛さんの告白方法を「男らしい」と評する光一さんにさらに笑い(振られないのがわかってる告白なんて男らしいか?)。光一さんの告白方法を聞いて、あまりのかわいらしさにうっかり昇天(笑い死ぬ……)。光一さん、いつからこんなに乙女発想?! しかも、剛さんの「ありじゃない?」って一言に、「間違ってないんだ」ってホッとしすぎだから(泣笑)。
 今日のオープニングは、まだ昨日の恋愛トークを引きずっていたようで。このふたり、お互いに向き合ってはあんまり恋愛トークしてないんじゃないかなあ、と邪推。お互いの恋愛データーを更新してない感じ。久しぶりに聞けて面白がってるって感じ。ってか、今までメディアにのる恋愛トークは抽象的なものばかりだったけど、ちょっとずつリアルになってきた? と思った春の夜。


 アイドル雑誌、チェック済みなのですが、話題に触れる体力は残ってなさそうなので、今日はこれにて。おやすみなさい。明日は掃除機当番!(@会社)



2005年05月05日(木)

■ ミッションパッションハイテンショーン!

 DAKARAのCM(ハイテンション健康法)に何度か遭遇できたので、今日のタイトルはコレにしよう! と決めてみたものの、実はそんなにハイテンションでもなく。むしろローな連休最終日です。あう。へそを曲げて夕飯をほとんど食べなかったので(お子ちゃま)、今頃お腹が減ってきました。早く寝よう(…)。


 水曜深夜の「キンキラキンキラ−ルド」(AM神戸)。久しぶりぶりにタイマー予約成功? かと思ったら、途中で録音が途切れてました。うわわーん。オープニングのキンキちゃん、楽しそうだったのに。KBS京都がもっとクリアに聞けたらなー(こっちのが時間早い。でも雑音)。


 「どんなもんヤ!」(5/4)はリアルタイムで。「水族館楽しい? ああそう…」っていう、光一さんの声になぜかメロリ。
 フィッシング天国ということで、わざと無関心を装ってみせる光一さん。結局、我慢出来なくなったのか、自ら質問し出します(笑)。ってか、タニシの大発生なんて、どこから仕入れてきたんだろう。歩み寄り?(笑)

 ただ今、今日(5/5)の「どんなもんヤ!」待ち。あと1時間ぐらいあるなあ。ね、ねむ……。


>>追記。
 わおー。日参しているマダムのお宅のカウンターが1112でした。あと一歩早ければ!(笑) ちょっとだけハイテンショーン!(これでタイトルに偽りなしになった?)



2005年05月04日(水)

■ しあわせになりたいけど がんばりたくない

 両親が祖母をつれて徳島へ遊びに行ったので、ひとりお留守番の私は家でだらだら。本当は「真夜中の弥次さん喜多さん」を観に行こうかと考えていたのですが(←Mステを見てホモに食い付いた女)、混雑を考えると面倒くさくなってやめてしまいました。てへ。
 この連休中にやろうと思ってたことは、結局なーんにも出来ていません。が、まったりだらだら過ごす休日も大好きなので、これはこれで満足。たまにはこんな日もないとね。明日はもうちょっと動こう。


 GW(ゴールデンウィーク)ということで、思い出すのは「ここはグリーンウッド」ですが、本棚の前にビデオテープの山ができていて、本を取り出す事ができません(…)。ビデオテープ、整理したいなあ。うう。

 「ピカイチ」のビデオを見ていたら、間に「Mステ」「PJ」「歌の大辞テン」「めざまし」(ルーキーの最終回につよっさんが友情出演するというので二人仲良く番宣)、ハイシーCM、コウイッチェさん(EアルCM)などなどが入っていました。もう、何のビデオなんだか(一応、タイトル書きは「ピ(ピカイチ)」になってるんだけど/笑)。ってか、タイトル書きだけで「しんどい」と「アソビバ」が一緒に入ってるってわかってるテープもあるし、キンキとドウジマさんが混ざってるのもあるんですよねえ。アレはどうすれば良いんだろう。編集すると画質が落ちそうだしなあ。うーん。DVDレコーダー欲しいよ〜。



 「正直しんどい」(ヒマつぶし未公開)も見ましたよ。スタジオのつよっさん、男臭かったな〜。すてきすてき。
 最近の「正直しんどい」で“面白かった”という記憶があるのは、アンガールズ、次長課長、MEGUMIさんがゲストだった回。どう面白かったのかもう覚えてないけど、あれもヒマつぶしだっけ?(笑)



*「どんなもんヤ!」(5/3)
 代官山で目撃されたつよっさんに、光一さんが問いかけた「相変わらず代官山には行ってる?」だったり、
 お母さんを桜の見えるところへ連れていってあげたというつよっさんに、光一さんが言った「優しいね」だったり、
 基本的にお誕生会はやらないというつよっさんに、光一さんがつぶやいた「やらないんだ」だったり、
 でもサプライズパーティーをしてもらったというつよっさんに、光一さんが言った「美しいじゃなーい(素敵な誕生日でしたね)」だったり、
 が、とってもツボでした。

 車にはってある「赤ちゃん乗ってます」みたいなステッカーには、わたしも「で?」と思ってしまう派なのですが、つよっさんの「子供が乗ってるからゆっくり走らせてもらってますよ」っていう説明に、あっさり納得している光一さんがツボツボでした(そして私も一緒に納得/笑)。「ゆっくり走ってんねやな、って思ったら良いんですか」とか言ってるの。このひと、つよっさんに甘過ぎるのか、信じ過ぎてるのか……(って、一緒に納得した私に言われてもな/笑)。恋は盲目ってこういうこと?(違います)



2005年05月02日(月)

■ 汗もレモン水の香り

 太一君の日記(タヒチ4/30付)によると、王子はスマートに野球を楽しまれた模様。この日、うちの会社の人たちも野球の練習をしてたんだよなあ。仕事の後、グランド集合! とか言って、1時間もしないうちに帰ってきたの(笑)。



 さて、日付け詐称でお送りしますが、5/2の出来事をば。

 午前中は病院へ。ちょっとした不調を訴えたら、親にえらく心配され、同じようなことが過去にも何度かあったので、この際、調べてもらおうということになったのです。
 朝、9時前には受け付けを済ませていたのですが、それから待つこと一時間半。ようやく名前を呼ばれました。問診で「妊娠してますか?」はわかるとしても、「結婚してますか?」は関係ないだろと思いつつ。
 検査は5つ。検尿(突然、紙コップを渡されてビックリ!)、採血(今でも注射針を見ると逃げ出したくなる自分にビックリ!)、心電図(力抜いてと言われたけれど、注射のあとでガチガチ/笑)。またしばらく待たされて、レントゲン、CTスキャン、で終了。
 今度は1時間ぐらい待って、結果、異常なし。後日、また違う検査を受けることになってしまいました。ぐったり。 
 しかし、ぐったりしたのはこれだけではないのです。診察代、7820円也。ひーっ。それだけありば、つよっさんのライブDVDが買えるじゃん(←まだ買ってなかったらしい……。だって、通常盤の方が見たい(大阪ストリートライブ!)のに、まだ初回盤が店頭に並んでるんでるんだもん。両方あるなら、初回盤を買いたくなるのがファン心理ってもんでしょう? これはやっぱり両方買うべき? 両方見た方がいらっしゃったら、どっちがオススメか教えていただきたいなあ。)


 午後からは、兵庫県立美術館でやってる「ドレスデン国立美術館展ー世界の鏡」を見に行くはずだったのですが、灘駅に降り立つと「本日休館」の文字。あわててチケットを確認したら、確かに月曜日が休館になっていました。あわわ、やっちゃったよ。いや、駅を出る前に気づいて良かったけど、しょんぼりUターン。仕方がないので、三ノ宮でお茶しながら勉強でもしようかということになったのですが、最初に行ったマヒシャがCLOSEDで、うろうろしてたら疲れてきて、結局、マリアージュフレールのサロンに落ち着きました。私は「サクラ2005」をオーダー。レピシエのサクラより、ちょっと人口(柑橘系?)の香りがきついかな? と思いました。美味しかったし、量もたっぷり。堪能致しました。えーと、結局、勉強はほとんど出来ないまま、無事帰宅。ふぃー。あの列車事故の後、初めて電車に乗ったので、実はちょっと怖かった。帰りの電車、4分ほど遅れが出てました。



 「どんなもんヤ!」
 ツッコミキンキってタイトルコールを一人でしちゃって「全部言っちゃった」ってつぶやく光一さんが可愛かった(笑)。
 ツッコミは時間が経つにつれて口もとが青くなる光一さんに。直前に剃るから2、3時間じゃ伸びないはずだと言ってる光一さんに、メイクが落ちるからでは? と剛さん。なるほど! ってか、つよっさん的に光一さんのヒゲ面はダメらしい。「もてへん30すぎの王子」ですと。光一さんの言ってた「王様なりかけ」って表現もおもしろかったです。
 堂本兄弟の収録に、ヒゲを生やしたまま行ったら、トムさんから「男らしくて良い」って言われた話もしてたんですが、それがちょっとつよっさんに相談する風なんですよ。「ヒゲあかんって言うけど、トムさんには男らしいって言われたで!」みたいな(←妄想/笑)。で、つよっさんも「だから良い感じに生やしたら良いんだと思いますよ」なんてアドバイス風。なんだかこういう所に、服装とかオシャレのセンスをツヨっさんに期待してる光一さんを感じてしまうわけですよ。うふふ。



2005年05月01日(日)

■ 生! 生!

 ああ、やっぱり歌う堂島さんが好きだー! と思った、昨日のNHK-FM生出演。ライブの歌声は決して上手いわけじゃない(と思う)のに、聞いてると幸せな気持ちになれるのは何故でしょう。タイマー予約、成功していて良かったよう(←実は、キンキラ録音は失敗続きなのだ/苦笑)。
 朝、大慌てでMDの空きを探して、チューニング合わせて、タイマーセットして、という作業をしてから家を出たのですが、時間が無い中、あきらめなかった自分を褒めたい(笑)。



 今日から私もGW突入です。雨降りでしたが、なんとなく家から脱出したい気分で(←インドアな私にしては珍しい現象)、午前中はお出かけ。お昼からは、ずいぶん前に録画していた「戦場のピアニスト」を見ました。これ、実話なんですよね……。怖い。




 「新堂本兄弟」(200回記念ノンストップメドレースペシャル)

 ひっじょーに、音楽番組らしい音楽番組でしたね(笑)。苦戦してる人もいそうでしたが、滅多に聞けないDBBメンバーの歌声が聞けて、嬉しかったです。楽しかったです。でも、30分じゃ、足りないよう。ラスト、もったいなかったなあ。

 今日の光一さん、由美ちゃんにも指摘されてましたが、髪がセットされてて、なんだか品良くかっこいいの。ヨン様風? 貴公子!貴公子!(笑) あ、ちょっとだけマッチも連想しました(謎)。それにしても、あの赤いスーツは……。たかみー化が進んでる?(笑)
 アンダルシアを歌うと思わせてフェイントだったり、おれってバリバリかい? とテレながらおどけてみせたり、コミカルさを演出する美人さんにノックアウト。歌も、生だってのに、危なげなく見ていられましたよ(これはきっと選曲の勝利)。

 つよっさんは指に手を当てて登場。あ、あんたってコは……とオープニングからぶるぶる(私が/笑)。
 夢見るような瞳をして歌うつよっさんが印象的でした。キュン。ってか、歌ってるときは自分の世界に入っているように見えるのに、ギター演奏だけになると(メインじゃなくなると)、途端に緊張感を漂わせるのは何故でしょう。我に返るのかしら?(と思ったけど、あとでビデオを見返したら、つよっさんはずっと緊張してるように見えました。あ、あれ?)


 今頃、キンキさんたちは打ち上げかな? 生放送、おつかれさまでした。




初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加