りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年07月28日(月) すごい顔!!

昨日、ちょっと暑かったのでまたまたプールをしたんだけど、プールに入った途端に、パパが「あっ!蚊だ!!」と言ってりゅうやんの近くをはらい始めた。もうその時にすでに遅し・・。

ほんのちょっと蚊が触れただけなのに、顔に4,5箇所刺されてしまったりゅうやん。いつも足とか手とかでも、結構ひどく腫れるタイプなので、顔は大丈夫かと思ったら、次第に赤く腫れてきた。

しかも、今朝起きたらもっと腫れててまるで別人のようです(笑)。まぶたの上に刺されたのはよくなかったよう。反対の目の下も刺されている為、両方の目が腫れぼったくなってる・・。

こんな顔今まで見た事がないわ!あんまりおかしくてじっくりりゅうやんの顔が見れないじゃないの!!しばらくこんな顔なんだろうな〜。
外歩くのがかわいそうだね。。



2003年07月26日(土) やっぱりダメだった!

喜んで行ったはずのパパとのお泊り。着いた時には、従兄弟達と遊びたくて電話にもでようとしなかったりゅうやんだったけど、次の日には朝から電話がかかってきたと思ったら、泣いているし、泣きじゃくって話もできないような感じだったし・・で、傍にいないから何もできなくて心配になったりしていたまみママでした・・。

昼過ぎにも電話がきたら、泣いてるし・・、結局パパが「今日帰るよ」って事になりました。まぁ、一人で気楽といえば気楽だったけど、一人だとかえって何もやる気になれなくて、ご飯も食べたくなくなるし。帰ってくると聞いただけで、いつ帰ってくるのかと気になったり、帰ってきた時の事を考えていたりして、ウキウキ♪していました。

駅まで迎えに行った時は、恋人でも待っているかのようにいてもたってもいられなくて、車から降りちゃった!たった丸一日だけだったのに、りゅうやんが懐かしかった〜〜。いつもは抱っこも重いから〜・・なんて思っていたのに、ずっと抱っこしていたくなっちゃうし。やっぱりまだまだりゅうやんはともかく、まみママも子離れできませ〜ん!(苦笑)

しかし、りゅうやんがまみママと離れるとどうなるのか・・と言う事だけでもわかったのは、とってもいい収獲でした!お互いによい経験になったね♪



2003年07月25日(金) まみママ初一人・・。

夏休みになったので、パパの実家にお姉さんと子供達が来ていて、パパに野球を教えて欲しいという事で、実家へ顔を出す事になりました。

従兄弟と会う機会も少ないので、パパとりゅうやんと二人で電車で実家へお泊りに行く事にしたのです。まみママは一人お留守番!最近のりゅうやんは何でもママ!ママ!なので、ママがいないりゅうやんはどうなんだろう??と思い、初めて離れてみることに。まぁ、従兄弟がいるから大丈夫だと思うけど。

今日は、お家の契約だったので、夕方に出発して行ってしまいました。行くちょっと前までは、「ママも!」と言っていたけど、行く時には「ママ、ばいば〜い。」と元気に手を振っていました。

一人で家に帰ると、猫のじゅらだけがお出迎え。家中し〜んと静まりかえったみたい。今日と明日、一人で過ごすまみママです・・。
考えてみたら、りゅうやんが生まれてから夜一緒に寝なかった事なんかなかったからなぁ。まみママの方が寂しいかも?!(苦笑)今夜は眠れるかな〜?



2003年07月21日(月) バンダイ博物館

天気もあんまりよくないし、今日はじぃじと一緒に電車で、19日にオープンしたばかりの、バンダイ博物館へ行ってきました。仮面ライダーが大好きで、歴代の仮面ライダーの名前まで覚え始めているりゅうやんなので、喜ぶかな〜?と思って。

すごい人ごみを予想していたけど、それ程でもなかったのでよかったです。

でも案外狭くて、もう少し広い所かと思っていたので、正直「こんなもんか・・。」って感じでした。
当のりゅうやんは、仮面ライダーの所へ行くと、ボタンを押したりしてなかなか先に進まず、結構楽しんでいました。ショーを見ようと思ったけど、50分あると言われて、りゅうやんにはもたないと思い、やめました。

そんなに長い時間居られる所ではないので、その後お昼を食べて、そのままじぃじとばいばいしました。

電車で見送る時には、「ばいばいしなーい!!」と涙を浮かべて叫んでいたりゅうやん。ホントに寂しそうでした。「またすぐにじぃじの所に行くからね!」って言い聞かせ、本人なりに納得したのかな??

じぃじのお陰で、連休らしい休日を過ごせました♪



2003年07月20日(日) ちょっと早い誕生日プレゼント

この3連休、我が家は特に予定もなかったので、私方の父が遊びに来てくれました。りゅうやんはじじが来ただけで大喜び♪

今日は何処に行こうかと思ったけど、じじがりゅうやんにプレゼントを買ってくれそうだったので、オープンしたばかりのトイ○ラスへ!
りゅうやんは仮面ライダーやアバレンジャーなどのおもちゃがよかったみたいだけど、じじは長く使えるもの・・と色々見て、picoにすることにしました!こんなに高いものは、なかなか手がでないからね・・。(苦笑)

こういうものも、ちょっと心配な点も多々あるんだけど、気をつけてやろう!ということで、買っていただきました。(じじありがとう♪)

家に帰る時には寝てしまったので、パパとまみママはどんなものかと遊んでしまいました。起きてからのりゅうやんは、何とか教えてもらってやってました!子供は学習がやっぱり早い!!

やめる時は泣いて嫌がるんだけど、時間を決めてちゃんとやるように、お約束しました。よかったね、りゅうやん☆



2003年07月06日(日) 3歳まで・・

3歳まであと1ヶ月になりました!2歳になった時には「あ〜、魔の2歳かぁ。」なんて思っていたけど、月日が経つのは早いですね。

昨日は暑かったので、我が家ではプール開き!!をしました。パパにプールを膨らませてもらい、水を張っているとやりたくて仕方がないりゅうやん。
去年は買った割には、あんまり入りたがらなかったのですが、今年はジャブジャブ!!遊んでいました。

昨日の午後ははママが美容院へ行ったので、その間パパと二人でお留守番でした。ママの美容院は4〜5時間かかるので、パパにお願いしないとなかなか行けません。初めは、パパが「明日ママはチョキチョキに行ってくるから、パパとりゅうやんはお留守番ね。」って言ったら、「やだ!ママ行かないで!」と言われ困ったのですが、パパが「何処に行こうか??」と言い出すと、嬉しそうに「え〜っとねぇ〜♪」そして、終いには「ママ、チョキチョキ行ってきていいよ!」ですって?!
昨日も朝起きた時から、「ママ、早く行っていいよ!」と言われ、予約は午後だからまだなんだけど・・。

でも、結局昨日は昼寝をしたらしくパパも楽だったようです。普段は4時間とかも離れた事がないから、さすがにりゅうやんに会った時は、新鮮な気分だったわっ!(笑)



2003年07月02日(水) 最悪・・。

今日はスイミング。そう、もうかれこれ1ヶ月位になるかな?!りゅうやんがもぐらなくなってから。あんなに上手だったのに、泳ぐのももぐるのも嫌になったようで、一切やらなくなった。かといって顔をつけたりするのは得意げにやっている。コーチにも嫌な時は無理やりしない方が・・と言われているので、この1ヶ月くらいは赤ちゃんみたいに水遊びをひたすらしている・・。まだそれならいいんだけど、とにかく自分の思うようにならないとキーキー!!言ったり暴れたりしてうるさい・・。

今日はスイミングの後、Tくんと仲良く遊んでいた。なので、全然帰ろうとしないし、終いにはTくんのママがおにぎりをくれたので、甘えて食べていく事に。すると、はじめは喜んで食べていたのに、段々ふざけだしてきてポロポロこぼれたご飯粒(と言うかご飯のかたまり!)を投げ始めて、いい加減に怒ったけど全く効き目なし・・。スイミング会員のおばさんには、「ママ怖いね!」と言われ・・。その後も、帰るまでTくんと一緒に騒ぐ騒ぐ。
裸足でロビーは駆け回るし、受付の近くの機械にはたたいて手を出すし。やっとの思いでスイミングを後にして、隣のスーパーへTくんと行くと、いつもならジュースがあるところに行くのに、Tくんと一緒に店中走り回っている・・。追いかけているうちに商品までつついてる・・。(悲)お店の人が唖然として見ている人もいたくらい。こっちは必死なんだけどなぁ〜。
あんまり恥ずかしいので、何も買わずに出てきてしまった。そしてやっと駐車場。Tくんと別れるのもこれまた大変で、無理やりさよならをした。

ホントに疲れた・・。あまりの失態の多さに、車の中ではきれて怒ってしまった。友達といると気が大きくなるのか、全然言う事を聞かない。大体りゅうやんのやる事をTくんも真似するので、原因はりゅうやんなのだ!
プールも最近疲れるなぁ〜・・。りゅうやんはきっと幼稚園に行っても、全然座ってられなくて、先生にいつも怒られるような光景が目に浮かぶ・・、そう思う(前から思っていたけど)今日この頃。。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ