りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年06月30日(月) パパとの差

今日も蒸し暑かった・・。でも、昨年よりは暑い日が少ない気がする。

ここの所、りゅうやんの反抗期が少しやわらいだ気がする。またいつ上昇してくるのか恐ろしいけど・・。(苦笑)
しかし、毎晩のようにパパとりゅうやんの戦いは続いているのです。パパも何かにつけて「パパと寝ようよ♪」とりゅうやんに言います。しかも、りゅうやんが悪い事をすると、「パパと寝てもらうぞ!!」と言うのです。もちろん、りゅうやんは嫌がります。そんな事を言っていると、パパと寝る事が嫌な事!!って思うようになる・・とまみママはちょっと心配しています。でも、パパは毎日のように言うのです・・。(パパもしつこい・・)

夜になると特に、はみがきもママと!着替えもママと!薬をぬるのもママと!・・と何でもママと!と言い張るりゅうやん。そんなんでパパもちょっとふてくされるんだけど、そんなりゅうやんがかわいく思えてしまうまみママは、だいぶ親ばか!!です。それくらい「差」がないとママもやってられません!!

今はママの言っている事がわかるようになってきたので、ある意味怒る時も理由をはっきりと伝える事ができるので、扱いやすい所がでてきたとまみママは思うけど、パパはりゅうやんのああいえばこういう・・みたいな所がイライラするようで、かなり怒ってます・・。パパの子供っぽいレベルの争いはいつまで続くのでしょうか・・?



2003年06月27日(金) お庭

お天気でしたね〜。今週は何だか忙しかった・・。そして今日も、仕事が終わってなくて、朝からバタバタ・・だったので、りゅうやんを庭で遊ばせる事に。前は一人で道路の方へ行ってしまう危険性があったので、庭でも一人で遊ばせられなかったけど(道路もそんなに車は通らないんだけど、通る車は結構スピード出しているので・・)、約束がだいぶ理解できるようになったので、ここの所そんな風にしている。リビングの前の庭で遊べば窓からすぐに見えるので、玄関の方には、また門から外には絶対に行かない事!!と言い聞かせている。横で音が聞こえなければ、すぐにりゅうやんを呼び・・。そんな事をしながら、まぁ家でずっといるよりは楽しそうだから。

庭で遊んだ後は決まって、棒アイス!!何か美味しそう〜♪

今日は午後に仕事を納めて、帰りにショッピングセンターに行った。お友達のB.Dプレゼントと近所の方の出産祝いを買いに。今年は出産祝いが多い年だわ〜。友達の結婚ラッシュがいつ来るのか、ドキドキしているのでした(笑)。



2003年06月15日(日) 怒ってばかり・・。

金曜日の日、まみママが寝違えたせいで起きていられなったので、パパにちょっと早く帰ってきてもらった。何だかそれからパパはりゅうやんに怒ってばかり・・。

確かにここの所、りゅうやんは反抗期??って感じで、口も達者になってきている分、手におえない事が多い。でも、パパは結構りゅうやんの行動にイライラきている。まぁ、人間だからイライラして怒ってしまう事もあるだろうし、少しはまみママがフォローすればいいか・・と思ってみていたけど、3日目にして朝からきれているパパにまみママもぶっちぎれてしまった。

確かにすべてりゅうやんが悪いのだけれど、怒ってもいいのだけれど、その後のフォローはちゃんとして欲しい!パパの言い方が男の喧嘩みたいにひどい言い方になって、りゅうやんがはずみでひっくり帰りそうになったあの時の顔がまみママにはちょっと耐えられなかった・・。

確かに一日中いると、腹の立つことばかり・・。言葉も本当にそうは思っていなくても、知っている言葉を使ってわざと悪い言い方をしたりする。その事にいちいち腹を立てても・・??まだ生まれて2年ちょっと、そんなに言ったからってすぐに出来るようにはならないよ、パパ。

パパは普段はよくりゅうやんの面倒は見てくれている方だと思う。けど、さすがにここ何日かの態度は許しがたいものがあって、とうとう保育士的に説教をしてしまった・・。パパもお疲れなんだよね。。でも、りゅうやんはパパ大好きだから、それを壊さないで欲しい。

りゅうやんの反抗期・・、ちょっと続きそうです。



2003年06月13日(金) 早寝でダウン!

昨日は朝30分位遅く起きただけなんだけど、お昼寝をしてくれなくて夕方5時過ぎ頃から眠くなってきた様子。しかし、結局もたずに6時半頃寝てしまった。いつもなら1時間位で泣いて起きてくるはず!

しかし、30分位で一回起きちゃってまたそのまま寝てしまった。その後1時間ちょっとしてからグズグズ起きたので、起こそうと思ったら「寝るー!寝たい!!」と言うので、仕方なく2階で寝かすことに・・。

それから数十分後にまた起きて・・、何度も添い寝をしていたような??・・。そのまま寝てくれたのはよかったけど、せっかく早く寝たから仕事の後、PCをやろうと思った時に・・・、起きてしまって結局一緒に寝る羽目になってしまった。(悲)

そして今日の朝7時位までよく寝ました!でも、寝すぎたのか?今日一日機嫌は良くないです・・。あんなに早くに寝たのは初めてかなー?



2003年06月10日(火) もう〜〜!!

出かけるたびにいつも思う事!一人で勝手に何処かへ行くな〜!!

今日も買い物に行くと、遊び場に行きたいと言うのでしばらく遊ばせた。
その後、お昼を食べて買い物を済ませてしまおうと思ったら、一人でさっさと関係ない方向へと行ってしまう。いつも思う!「ママがちゃんと見てなかったら君はどうなるの??」って。一度、迷子みたいになって不安感を思い知らせた方がいいのかな?!と考え、遠くから怪しいけどずっと隠れて見守ることに。

けれど、ママの姿が見えないにもかかわらず、「ママー!こっちだよ〜!」と叫んでいる我が息子・・。その辺にいる店員さんと話してみたり・・。しばらく見守ったけど、本人はママがいない・・という危機感が全くなし!!
(ママはずっと隠れていて、すごい怪しかったんだから〜!!)

そのうち、スポーツ用品の所でバットとかを持ち出して遊び始めてしまった。(まずい!)そして近づいていくと、お店のものを持ち出しそうになったので、断念して姿を現すことに・・。そして、その場で懇々と説教した。

そうなると泣き出すりゅうやん。でも、これっていつもの事・・。結局、ママがいなくなってしまう危機感は伝わらずに、いつもの繰り返しで終わってしまった。ホントにもう〜〜!!と思うのだ。



2003年06月05日(木) ママっ子orパパっ子??

りゅうやんは夜寝るとき、「ママと寝る!」と言います。パパはりゅうやんと同じ布団で一緒に寝たいみたいなんだけど、寝るときは絶対にママの布団でないと嫌がるのです。何とか一緒に寝ようといつもパパは必死!!携帯の音楽を聞かせたり、触らせたりして誘うのですが、それが終わると「ママのとこに行く。」と言い出すので・・。(って、隣だからほんのちょっとしか動かないのに。)

昨日、まみママは内職の仕事が間に合いそうになくて、仕事がしたかったのですが、りゅうやんが「ママ仕事しないで!!」と言うので、一緒に寝ました。でもそのうちいつものようにパパにつられてパパと一緒にいるので、ママがいなくてもいい??って聞いたらOKだったので、下へ降りて仕事をしていました。しばらくすると静かになったので、寝られた!!と思ったけど、段々騒がしくなってきて終いには、「ママ〜〜!!」と泣き叫び・・。

30分以上ねばったけど、パパも次の日会社なので結局一緒に寝ることに・・。ちょっと前までは大丈夫だったのに、ホントに最近はママなしでは寝られない感じです。嬉しいような・・?!

しかし、朝になると一気に逆転?!パパは朝早いので、りゅうやんが起きる頃にはいつもいません。すると・・、「パパに会いたかった・・。」とグズグズ言い始める毎日です。それをなだめるのが時間がかかるし、朝からやめてよ〜〜!といつも思うのです。一体あなたはパパっ子なの??ママっ子なの??と聞きたいくらいです。(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ