初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2004年07月28日(水)
蒼い海

 昨日UPはしばらく掛かるかも、と言った即日。
 舌の根も乾かない内に小説UP。
 えーっと、PCのご機嫌が良さそうだったので、コレはチャンスと一気に書き上げてUPしました。
 言い訳完了(待て)
 
 それはともかく、今日も暑かったです。
 しかし、この季節と言う事で海へ行って参りました。
 ああ、ひさしぶりだなぁ。 
 きらめく太陽(ちょっと曇り)弾ける波(当たると痛い)
 眺めるだけで和んでしまう様な真っ青な海の蒼。
 蒼というか緑にも黄色にも赤にも見えますね。
 冬の海とはまた違ったおもむきのある色です。

 周りでは浮き輪を持ったまま波へダイビング、素潜りお昼寝。様々です。
 
 私はと言うと、日焼け止めをぺたぺた塗って、波打ち際で波と戯れていました。
 少し海に入って、波の打ち寄せるまま流される。
 そんな事を繰り返して遊びます。
 いや、結構涼しいんですが、陸近くになると砂や石が勢いよく打ち寄せて痛いです。
 勿論、海にも入りました。
 足のつく範囲内で。
 浮く事は出来るんですが、やはり足の届かない場所が怖い小心者です。
 ちょっと流されて足のつかない所にいったら、即陸地へ向かってGo
 溺れるのは嫌ですし、安全第一です。
 前回。前々回。呪いの様にクラゲに刺されたものですが、今回はそれはなく(内心ビクビクものだった)平和なものでした。
 やっぱり余り泳がず、波打ち際で座って遊ぶ管理人。
 周りを観察してみると、他の人達も似た様なもので足の届く範囲内で波に身を任せていました。沖に流されそうになったら慌てて移動。
 ……むむぅ、波で遊ぶのが私一人だけじゃなくて良かったような、寂しい様な。
 遠泳に行く様な気概のある人は居ない様でした。
 まあ、ある程度以上は危ないので、声を掛けられ静止させられるみたいでしたが。
 今日のお出かけでインスピレーションがわくといいなぁ。
 海の色はとても綺麗でスケッチブックを持っていかなかった事を後悔した程です。といっても、絵で描いても海の色を上手く再現出来ませんけど。
 また見に行きたいなぁ。  

 PS.お魚が居なくて寂しかったです
 
 



2004年07月27日(火)
ブチッとな

 お久しぶりの日記です。
 昨夜の怖いお話しです。
 十時頃…ネットサーフィンもたけなわになった頃。
 そろそろ執筆を開始しようと前回の続きを開いたその時。
 
 ぶちっ
 
 と電源がきれました。
 電源じゃなくて私の頭からも「ぶち」という音が聞こえそうでしたが。
 その後何度も付けましたが、うんともすんとも言わず、ふて寝。
 しばらく寝かせるとようやく機嫌が落ち着いたのか、一発起動。
 ……書こうとした瞬間に切れやがってぇぇ…泣いてやるーー。
 とかちょっと思ったり。
 やっぱりPCさんのご機嫌悪し。
 スリリング。いつ切れるかドキドキv
 なんていう状況で書き進めているので、少しUPが遅くなるかもしれません。
 
 私の書くスピードが遅いのもいけないのかもしれません。

PS.小説&Webデータ保存は出来てます。
   いつでも切れて大丈夫なのでご安心を……いや、切れたら駄目だって。
   『万一の時も一安心』に直しておきましょう縁起が宜しくないので。



2004年07月23日(金)
確保確保。総員早急に確保に入れ!

 総員と言いつつも作業は私一人のみですが。
 ここしばらくPCのご機嫌が宜しくないです。
 いきなりぷっつり行かれた時は吃驚しました。
 小説を保存した時だったので被害はなかったですが。
 どうにも不安定なので確保確保。
 勿論サイトの中身と小説です。
 ご機嫌が良くないので確保に走りたいと思います。
 

 ここ最近。暑いですね。
 暑すぎです。
 さっき見たら室温が32度ありました。
 ムシムシ。頭が茹だりそう。
 暑さが続きそうなので、換気を良くして過ごしましょう。
 室内がサウナどころか蒸し器になりかねません。
 特に車の中は暑くなるので要注意。
 私はクーラーの止まった車の中は一分も居られません。
 真夏の車内(クーラー無し)は鉄板の近くにいる様なモノです。
 外の方が涼しい事うけあい。

 水道も少し待たないと熱湯。
 
 ……今年は妙に暑いなぁ。


 熱射病にお気を付けて。



2004年07月21日(水)
ここ最近の動向

 昨夜は八時に眠りました。
 日に日に睡眠時間が長くなっている様な気がします。
 うう…夜型物書きなのに。
 朝方物書きに移行しようか(涙)
 健康的な時間帯になりましたが、ちゃっと。
 …ちゃっとしたいよー(しくしく)
 三万HIT記念に着手中。
 もう少しで出来そうですが、まだ掛かる可能性もあり。
 気が付くと原稿用紙三十枚突破。
 あう゛。
 かりかりかり…

 以上。現在の動向でした。



2004年07月19日(月)
書きたい病発病


 唐突に書きたい病発生。
【病状・あるモノが書きたくて書きたくて書かなくて我慢出来なくなる】
【あるモノ・小説。ジャンルは問わない】
 普通の更新分はちょっと置いておき、書きたい病のを最優先。
 この病気が発生した場合、高確立で長編が進むか、完結します。
 どの程度まで存続するかは、書きたい病の重さによります。
 一番の問題は、何時何処で発生するのかが良く解らない。
 二番目の問題は、書きたくなるモノがバラバラである事。
 書きたくて書きたくてどうしようもなくなったので、止めないでください。(いや、小説(寄り気味)サイトだから誰も止めないだろうけど)
 一つ障害があるとすれば、むやみやたらとノックする家族ぐらいでしょうか。
 間隔置いてノックするのやめてー。集中がぁぁ(汗)
 


 +書き書き中+

 唐突ですが、書いている最中に使うモノは辞書です。
 ネットにある国語辞典を横に置き、書きつつ調べていたりします。
 捲る手間がないのでとっても便利。
 和英・英和・翻訳。
 まとめて調べられるので楽々です♪ 



2004年07月17日(土)
毎日更新…

 毎日更新…出来たら素敵だなぁ、と思う今日この頃。
 しかし、私の執筆ペースでは無茶というモノ。 
 長編は、ある程度完結させてからでないとUPしないという私のこだわりもそれを大きく後押ししていたりしますが。
 ああ、憧れるなぁ。
 毎日更新。うう、現実問題長編しか書けない私には無理だ(涙)

 今日はどうも回線の調子が宜しくなく、自サイトにすらなかなか入れないといった状態でした。
 見られないと、もう、気になって気になって。
 ようやく回復して、眺めたら何となく一安心。
 ……何時もの代わり映えしない自分のサイトでした(笑)
 うーん、眺めてると何となく落ち着くのは何故だろう…




 
 +今日の一コマ(名前を変えた意味は特にない)+

 今日は新たなる冷蔵庫がウチの調理の前線に立ちました。
 新ユニット登場!(違)
 前の冷蔵庫がいい感じに壊れてしまったので新しい冷蔵庫です。
 冷凍庫にあったアイスをクーラーボックスに詰めてしばし放置。
 しばし放置したのは他でもなく、
 
 1.プラグを差して1時間は冷蔵庫を置かねばならなかった。
 (電源は1時間後に入れる)
 2.ついでに電源を入れた後、冷気が回るまで4、5時間程放置。

 この上記二つの理由から。
 マニュアルどおりにこなした後……
 5時間くらい経過。
 沢山アイスノンを詰め込んで冷やしておいたクーラーボックスを開き、
 絶句。
 ひんやりとした冷気が手の平を刺激します。
 それはともかく、山程アイスノンを詰めていた中にあったアイスは…
 どろどろのべらべら。
 モナカアイスを手に取ると、ぺったんこ。
 せんべいになった座布団のようです。
 ふるふると手を動かすと、へろん、と力無く曲がるモナカアイス。
 更にパインアイスを取ると、ぽちゃぽちゃと水音。
 タイヤ状態の面影は無し。
 かき氷を見ると、色の付いた水に変化。
 取り敢えず袋を開いて見ました。
 モナカアイスを開くと、ベチャリとかアイスやモナカとはかけ離れた音をしてシンクに張り付き、白い怪しげな液体を垂れ流します。
 勿論、液体の正体はとけきったアイス。
 音だけではなく、モナカはふやけきって何だか軟体生物の死骸の様でした。
 少しだけ最初のモナカのショックを引きずりつつ、パインアイスを開封。
 がごべちゃ。
 ほぼ液体状になったパインと、かろうじて残った黄色い氷の塊。
 それだけ見せたらレモンかき氷の溶けかかった奴にしか見えません。
 原型の面影は何処かへ行っています。
 更にめげずにかき氷を開封。
 かき氷独特苺のシロップの香り。
 甘い匂いが辺りに立ちこめ……
 ベチャビチャ。
 逆さにするとどう考えても液状の音がしました。
 殆どシロップに同化。
 コレはもう、食べると言うよりも飲む方が早そうです。
 今日は暑かったので、クーラーボックスも長くは持たなかったようです。
 
 【今回の被害:アイス三個。症状:温度差により、溶解。
  対策:冷凍庫に速やかに配置。
  しかし、冷凍庫が使えない場合は対処のしようがない。
  早急な対策法を求む】

 PS.上記の【】文は冗談です(笑)

 気が付くとかなり長くなったので、今回はこの辺りで。



2004年07月16日(金)
健康優良生(?)

 こんにちわ(こんばんわ?)
 ここしばらく、健康優良児の様な生活を送っている管理人です。
 でも、朝の四時起きはちょっと早すぎると思う(あうあう)
 お陰で昨日は九時頃に就寝という、健康的な事をしてしまいました(おい)
 体には良いんですが、夜に小説を書き連ねる私としてはかなりダメージが。
 うう、夜型小説書きなのがいけないのかもしれません(涙)
 最近は直射日光が強いのも原因の一因のようです。
 陽射しで少し身体がだるだる〜。
 しつこいですが、行事の様なモノだと思って見てください。
 【皆さんは夏風邪、夏ばてにお気を付けて】 
 はい、終了。
 責務は完了しました(違う)

 
 +今日の出来事etc.+

 
 とある場所で並んでいたときのことです。
 灼熱の陽射しが照りつけ、日陰でもコンクリートのソコは熱された土鍋のよう。
 ウンザリと半眼になって居る私の横に、すっと、人影が。
 「並んでるんですか?」
 控えめに一人の女性が尋ねてきます。
 みりゃわかるだろう、と言う言葉は一応飲み込み、
 暑さでだれた顔も引っ込めて、
「え? あ、はい」
 一応笑顔を取り繕い、律儀に返す私。
 並んでいる…というか、扉の邪魔にならない様に待っているのは私一人のみ。
「そうですか」
 あくまでも静かに頷く相手。
 まあ、丁寧だから…この位の質問は良いか。暑くて暑くて返答も気怠いけど、それは目をつぶって貰おう。
 と思い始めた私の耳に続けざまに不思議な言葉が。
「そうですか……じゃあ先に良いですか?」
 ……
 …………
 ……………
 はい? ちょ、今なんと!?
 尋ねるまもなく、彼女は空気の様に扉へ身を滑らせ、巧みに中へ入っていきます。
「えー…っと」
 ちょっと混乱し掛かった頭を整理。
(先に良いですか? えーと、見ただけであっっつい外で待っている私に、そう控えめに言って、中へ……)
「…………」
 さあここで問題です。
 私は「OK」と言ったでしょーか。
 答えは、
「って、だれも良いとは言っとらーーん!」
 勿論No.
 同意するまもなく入られたので。コレは常識的に、冷静に考えると――
「はっ、割り込み!? 割り込まれた!?」
 相手の丁寧でしずかーな言葉に現実を今一認識出来ませんでしたが、新手の割り込み方です。
 低く見せかけて実は厚かましく。即刻すぐさま割り込む!
「……世渡り上手だなぁ」
 なんて事を、割り込まれてちょっと憤りつつ考える私は変かもしれません。
 まとまらずにぶつけようのない怒りは、
「モノで当たると痛いし、壊れるし。
 人で当たるというのも大人げないし。
 うん、小説で晴らそーか」
 行き場のないイライラは、めでたく小説の戦闘や掛け合いに使用される事になりました。
 割り込まれたのはムカっと来ましたが、描写の苛立ちや怒りには役立ちそうなので良いか。
 次は腰の低い人にも気を付けたいと思います。
 
 PS.割り込んだ人は、帰る時も空気に近かったらしく、気が付いたら居ませんでした。くそぅ、この世渡り上手さんめ〜。きーーっ、とかハンカチが噛みたくなったのは秘密です。



2004年07月14日(水)
部屋が樹海

 アリゲータが闊歩し、怪しげな怪鳥の声がこだまする。
 色鮮やかな蝶が舞い踊り、長大な葉が辺りに伸び茂っている。
 ……そんなかんじの樹海では勿論なく……
 キーボードを打つのがちょっと大変かな〜系統の樹海です。
 掃除しようよ管理人(涙)
 消しゴム掛けをした後は余計汚くなっていく我が机。
 オレンジの皮求む。

 特に呟く様な出来事がなかったので、雑談でお茶を濁しておきましょう。
 

 +雑談+

 水戸黄門を何となく眺めていた所、印籠が出た時親が呟いた。
「あんなの欲しいなぁ」
 隣で祖母が、
「おみやげ屋さんかおもちゃ屋さんに売ってるよ」
「いや、ひれ伏す様な奴がいい」
 との事なので、思わず、
「……爆弾でも持ってたらひれ伏すと思う」
 口を開いた。
 流れる沈黙。
 そして、どうやらツボを突いたらしく「大ウケ」してしまいました。
 大爆笑。
 ここまで受けなくても良いのに(遠い目)
「核爆弾とか持ってたら確実に恐れおののかれるとおもう。
 テロリストとして」
(どっちかというと権威と言うより恐怖だけどなぁ)
 続けながら私が呟いたのは言うまでもありません。

【一応取り敢えず注意/
 (違った意味で)ひれ伏されるからと言って、
 真に受けて実行しない様に。思いっきり犯罪です】


 良く解らない終わりですが、今日はこの辺りで☆
 
 PS.しつこいようですが上記の事は、
   よい子も悪い子も真似しないでくださいv



2004年07月13日(火)
あつあつー

 暑いです。激しく暑いです。
 日中最高気温が三十度越えです。
 でりけーとな私のお肌はローストされます。あ、何か美味しそうかも。
 じゃなく、今日は厚着しなかったので肌が赤くなりそうで嫌だなぁ(涙)
 照りつける太陽、きらめく水しぶき、爽やかな白い雲!
 とかやるには、まだ少し早い様な気がします。いや、もう少し涼しくなって欲しいなぁ。
 そんなわけでただいまちょっとだけ夏ばて気味。
 身体が少し熱くて怠いです。
 もしや運動不足なだけ!?
 うぅ…
 でもアイスクリームは美味しい季節。
 
+ちょっと小話+

 夜中、窓を叩く鈍い音。
 それは間隔を置いて一定の時間で続く。
 警戒なのか怯えなのか。足下で寝そべっていた愛犬は小さく唸りとも呻きともつかない声をあげた。
 扉に視線を移す。
 こつり、こつりとそれは虚しく扉に当たり、落ちていく。
 ……などと現代小説風に窓で起こっている出来事を描写してみました。
 怪しくて不気味な書き方をしていますが、何の事はない。
 カナブンが窓の光に引き寄せられ、体当たりを繰り返しているだけです。
 しかも、落ちても落ちても何度でも。
 虫だと分かる前は、真夜中にコレやられるとかなり心臓に悪いです(笑)

 
+更に小話(企画編)+

 三万HITーは何にしましょうかー。と言う事で、いろいろぼーっと考えてみました。
 日記調とか観察調の小説って言うのも面白そうですね。
 うーん♪

 今日もそれなりに長くなってますので、この辺りで。
 というか毎度まとまりのない日記で済みません。
 それでは。

 



2004年07月12日(月)
30000Hit

 うだる様な暑さの今日この頃。
 皆様どうお過ごしでしょうか。
 氷水の飲み過ぎでお腹壊さない様お気を付け下さい。
 ちょっとだけ水飲み過ぎた管理人でした。

 それはともかく。
 早いモノで三万Hit…さんまん…さんまん。
 皆様有り難う御座います。
 いつも記念は絵ばっかりですが、たまには小説を上げたい所。
 しかし、センスの欠如によって書くモノが決まらないと言う駄目っぷり。
 シリアスアクションが好きな人が多い模様ですが、
 それをやるとオマケじゃなくて偉い長編になりそうですし(遠い目)
 むむ〜。
 短編が苦手な己が恨めしい(涙)
 気が付くと中編が超長編に化けていたりします。
 焦っても仕方がないので、
 本編を書きながらゆっくり考える事にしましょう。
 

 +本編+
 
 上に丁度話題が出たので小話を。
 そろそろ一呼吸が付けそうな番号。
 しかし、まだまだ続くよ何処までもー。
 のノリですが見捨てないで下さい(待て)
 
 いい加減、登場人物達が怪しい事ばかり繰り返してるので気になりそうですが。
 恐らく色んな意味で注目を浴びているのは、校長かと予想してみたり。
 進めば進む程怪しくなってきている様な(笑)
 色々想像しつつ楽しんで下さい。
 
 ……投票のコメント……
 予想とか面白いので大好きです(ちょっと呟く)

 今日は蚊が五月蠅くなってきたので、蚊の嫌いなアロマでもたきましょう。
 それではこの辺りでv 



2004年07月11日(日)
縦縦


 学園の記録を見ておもふ事。
 ……少々縦長になってきたなぁ。
 あらすじや題名。全てが入ってフレーム無しの素敵なデザイン。
 うーむ。思いつかない……

 はっ、昨日ぶりの鈴谷です。
 今回の題名は、ズバリ「縦長」です。
 勿論それは小説目次。
 本編外伝合わせて二十越そろそろ見た目にきつくなってきた!
 そんな感じで少し改装を考え中です。
【……つい、思わずコミカルなノリで説明してしまった】
 フレーム無しにこだわるのは私の意地ですが。
 環境によっては見れない人がいるらしいので。
 そろそろ本編も二十。一区切りついたら改装も考慮してみましょう。
 ゴチャゴチャして来た事だし(汗)
 
 アンケートの送信後にちょっとしたオマケ。
 レンタルの時は前も付けていたんですが、フォームにしてからやり方が分からなくて出来ませんでした。が、ようやくつけ方が分かったのでリンクを張り張り。
 ほんのオマケ絵なので大きな期待はしない方が吉v


 
 最近は暑いですねぇ。やっと出た芽も照りつける陽射しにやられ、一日様子見ただけで枯れました。
 ……根性無しめー! うわーん。とか思わず言ったのはナイショです。
 三十度超えもザラなので、こちらを見ている皆さんも熱射病や日射病で倒れない様にご注意を。
 短いですが、今日はこの辺りで。



2004年07月10日(土)
ごろごろごろ

小説では擬音を改めようと思っているのに、何故か日記の題名は擬音という。
そんな突っ込みどころは置いておいて。
昨夜は雷が鳴り響きました。
私は雷が苦手です。

駆け抜ける雷 打ち付ける雨 辺りを轟かせる轟音!
そして闇に導く怪しい唸り。
暗たんたる闇が立ちこめ、手前からは異様な…耳を突く嘆きの音。
閃光が部屋を白く染め上げる。
背筋に冷や汗が流れ落ちた。
しかし……
一瞬後には部屋は前と変わらぬ平穏を取り戻し、
不気味な沈黙が辺りを流れていた。

そう!

一瞬、電源が切れました……吃驚した(汗)
一秒位でしたが。
小説書いていなくて良かったです。
小説書いている最中だったら泣くに泣けません。
前のたとえの文は大げさですが、気持ちとしてはそんな感じです。


あ、そういえば強い風の日も苦手です。
渾身の力で窓を誰かが揺さぶっている様なそんな感覚に囚われて嫌(遠い目)


PS.スイカキャンディーを食しました。
  うう、やっぱり本物の方が好きだなぁ。汁気がない…(涙)



2004年07月07日(水)
ようやっと

更新です。題名と続きで読めたりしますが、意味はないです(待て)
かなり間が空いてしまいましたが、何とか小説UPです。
校正?
……
…………

不思議な事に原稿用紙十枚分くらい校正している間に増えました(おい)
何でこんなに増えて居るんだろうなぁ。
誤字脱誤は減らしましたが、UPしてすぐさまとんでも無い誤字に気がつき修正。かなり寝ぼけて居たのか、口が裂けても言えない様な誤字が(汗)
さてさて、もうそろそろ本編が20になります。
まだまだ続くので長い目で見守って下さい。

毎回登録するたびに迷うウチの小説。
果たして連載はともかく「シリーズ」なのか「長編」なのか。
話ごとに完結というか区切りがついているので何時も悩みます。
テーマ…と聞かれた日にはかなり困ったり(笑)
一応成長はしている様だから成長…
しかし、アクションも魔術も、果てはラブコメまで。
統一性のない我が小説(遠い目)
纏めるなら「ごった煮」とか「魔術・魔導」ですかね(不安)

この頃暑くてバテバテ気味。皆様も夏(梅雨?)バテにはお気を付けて★



2004年07月06日(火)
ちぇっく

 昨日の日記で書いていた通りの事態が起こってしまいました。
 寝ぼけ頭はいけませんね、いやまったくもう。
 我ながら悲しくなる程描写が無茶苦茶になってました(笑)
 台詞オンリーに危うくなり掛かる所だった。
 ただいま誤字脱誤&描写の点検真っ最中♪
 とか何とか鼻歌歌う程軽傷ではない小説の中身。誤字脱誤のおんぱれーどv
 勢いで書き進めるのは早く済みますが、後の修正が大変ですなぁ。
 なんか、目に付く所全てを書き足しそうな勢いです(あはははは)
 見直した所三行くらい気が付くと増えていたりしますし(待て)
 書いたモノは一日(以上は)寝かせろとは良く言ったモノですねぇ。
 今回は眠かったせいか、未だかつて無い程のボロボロっぷりを発揮しております(笑)
 最初書く時にまともな日本語を書いていれば、
 この苦労は三分の一に減ってるんじゃ無かろうか、と言う程の描写不足。
 うう。眠い時は書くのは控えよう(でも書く人)


 +飴+
 今日はスイカキャンディをGetしました。
 スイカは好きなので、どんな味なのか楽しみです。
 もしかしたらメロンに近いのかも。いや、黄色いのもあったし……
 『スイカ味』と書かれてはありましたが、
 『瓜(うり)味』だったらいやだなぁ、と少し思ってしまいました(笑)



2004年07月05日(月)
ああああ……

 お久しぶりの管理人です。
 特に書くモノもないなぁ、とほけーとしていたら気が付けば七月。
 梅雨が来る前に台風はダブルやトリプルで来るわ、湿気て三十度越えるわ。
 色々と感慨深い夏の始まりです(気が早い)
 そう言えば小説更新していないなぁ、と思い始めて約四ヶ月程(待て)
 取り敢えず管理人は生存しています(こらこら)
 
 兎に角今のところは少し眠気が勝っていたり。
 思わず小説に集中して空が白み始めていたという間抜けな理由だったりします(遠い目)
 小分けにして書けば良いんですが、ついつい……
 ついつい纏めて書いてしまう自分が居ます。
 ああ、分かっていてもやってしまう。
 そんな私はお間抜けさん。いや、このノリだとお馬鹿さんですね(笑)
 多分誤字脱誤の嵐だと思うので見直し必須だなぁ、と思ったり。
 何故かUPした後気が付く誤字の嵐とか。
 出来る限り気が付いた時に直しては居ますが、きょ、極力減らしたいと思いますv



 一回の更新で原稿用紙八十枚とか百枚って普通なんだろうかなー、と些細な疑問を覚えた管理人でした☆
 (意味無く星を付けてみる)