ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 タコスとチキンライス@ジャンバルターコー(沖縄名護)

名護にあるタコライスのお店、「JAMBARU TACO(ジャンバルターコー)」です。
ここは去年のキャンプの時に、ファイターズの江尻投手がよく行くとかで
彼のブログに何度か登場してたお店なのです。
今年は2軍にいるので、名護市内にはなかなかこないと思うけど、
うちの運転手さんは、タコライスやタコスが大好きなので行ってみることにした。


ジャンバルターコー

お店に入るとすぐのところに黒板があってメニューが書いてあります。
ここで注文してから好きな席へ。
メニューは、タコライス、タコス、チーズチキン、チーズチキンライス、ローストチキンなど。
タコスの具がビーフかチキンで選べるのがちょっと面白いね。


オリオンビールとシークワサージュース

沖縄ではやっぱりコレよね。
私はお酒飲めないのでジュースで。
シークワサージュース大好きなの〜。


タコス2ピース 具は、ビーフとチキン1個づつ。

けっこうボリュームがあります。
パリパリの皮に具がたっぷりはいっています。
とても美味しいです。ソースもすごく美味しい。


チーズチキンライスにトマトをトッピング

タコスやタコライスも美味しいけど、
この店ではこれが大人気みたいです。

ご飯の上に、ローストチキンを細かく切ったものが乗っていて、
さらにチーズがたっぷり。
こちらもボリュームがあります。
タコライスより、私は好きかも?
これとっても気に入りました。
レタスもトッピングするともっと美味しいかもね。
次回はそうしよう。(笑)

今日も美味しいご飯に満足です。

【お店情報】
JAMBARU TACO(ジャンバルターコー)
沖縄県名護市東江4-1-14
電話番号/0980-53-4850
営業期間/14時〜22時
定休日/日 その他年末年始、お盆



2008年02月13日(水)



 やんばる島豚料理@満味(沖縄名護)

名護には前からとっても行ってみたいお店があった。
やんばる島豚を食べさせるお店です。
すごく人気のお店らしいので、
今回は、行く前からしっかり予約もいれて準備万端。

満味」さんです。
ココかなり有名みたいで、
ファイターズの選手をはじめ有名人がたくさん訪れているようで、
店内にはサインや写真がたくさん飾ってありました。


満味

なんと、ファイターズの稲葉さんも数日前にきたようでサインがありました。
やっぱりファイターズの選手も来る店なんだねぇ〜。
絶対そうだと思ったんだ〜。(笑)

名護では、「選手がくるお店に行きたい」っていうのが
うちの運転手さんの希望なのだけど、
この店が選手が来るお店なのかは、確信がなかったの。
でも、人気の有名店だから絶対来てると踏んでいたのです。
見事大当たり!そして、この日もしっかり選手にも遭遇できました!
よかったね!運転手さん!(笑)



席についてしばらくすると、
なんとファイターズの某選手が4人でやってきました。
これは遠くからこっそり撮っちゃったので、
誰かはここではふれません。(笑)


やんばる島豚を中心に、メニューはすごく多い。
「泣き声以外は、全部食べさせます」とうたってるだけあって、
ホルモン系などもかなり充実。
そして値段も安くて美味しいものが多いのです。
沖縄料理もいろいろあります。
このお店、超おすすめです。


冷しゃぶサラダ

こちらもボリュームがあります。
4人で食べても十分でした。


カリカリモチモチチヂミ

このチヂミがねぇ、また旨いのよ。
ホント、カリカリモチモチで香ばしいの〜。


ネギ豚舌

これがすっごい美味しい。
豚舌の間にネギのみじん切りが入ってる。
人気メニューな上に、貴重な部位なので、1組1人前の注文のみです。


豚カルビ、豚ハラミ、豚ロース(この盛り合わせで各2人前)
どれもすごく美味しい。そして味や食感がぜんぜん違う。
食べ比べるとちょっと楽しいです。


野菜焼き


炭火で焼きます。
焼肉はやっぱり炭火が美味しいですよね。


石焼ビビンバ

お店の人が上手に調理してくれるんだけど、オコゲがたっぷりできて、
とっても美味しかったです。
ご飯類も1人前でボリュームがあります。


ちんすこう黒蜜アイス

アイスの中に砕いたちんすこうがはいっていて、
黒蜜とキナコがかかってます。
これはまた沖縄テイスト満載のデザートですね。
想像よりも意外とあっさりしてて、美味しいです。


ジーマミーアイス

ジーマミーとは、沖縄の方言で、落花生のこと。
落花生がたっぷりはいったアイスクリームでした。
これも美味しい。

どのメニューもとっても美味しくて大満足な夕飯となりました。
それにしても、「泣き声以外は、全部食べさせます」って面白いよね。(笑)
今回はホルモン系が苦手なメンバーだったので、
挑戦できなかったけど、珍しいメニューがたくさんあった。
すごく人気のお店なので、予約してから行った方がよさそうです。
お薦めのお店です。
私もとっても気に入ったので、またたぶん来年も行くことでしょう。(笑)
帰り際、お店の人に聞いたのだけど、
キャンプ中は、ファイターズの選手がたくさん来るそうです。

【お店情報】
満味(まんみ)
沖縄県名護市伊差川251番地
TEL /0980-53-5383
営業時間/17:00-24:00
定休日/火曜日

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。




2008年02月12日(火)



 亀そば@沖縄

ホエールウォッチングに行く前に、出発場所の那覇新港ちかくでお昼ご飯です。
集合時間より早くついたので、船に乗る前にお昼を食べます〜。
港にすぐ隣にある「亀そば」です。
ここも気になっていたお店なんです。
ちょうどお昼時とあって、付近にお勤めのサラリーマン風な人がぞくぞくとやってきます。
タクシーの運転手さんもきてた。
人気のお店なんですね。
タクシーの運転手さんや地元の人がたくさん来るお店は、期待が持てますね!


亀そば

私は、船に乗る前にあんまりたくさん食べたくなかったから、
沖縄そばの小で。運転手さんはお腹がすいちゃったらしくて、
マグロ丼と沖縄そばのセットです。



こちらの沖縄そばのスープは、あぐー豚から取ってるそうです。
こってりしてる訳ではないけど、スープはわりと濃厚なお味です。
やっぱりあぐーダシだからかな?
とはいっても、正直なところ、あぐーの味がこの味なのかは私にはわかりません。(笑)
美味しいスープです。
麺は細めん。お肉もたくさんのっていて、けっこうボリュームがありますね。
安くて美味しいお店だと思う。




こちらは運転手さんが食べたセット。
マグロ丼は、マグロがたっぷり乗っていた。
こちらもボリュームがありますね。
丼のセットは他にも何種類があって、男性の人に人気ですね。
こちらも美味しかったそうです。

【お店情報】
亀そば(港町本店)
住 所 沖縄県那覇市港町3-1-17
電話番号/098-863-5639
営業時間/11:00〜19:00
定休日/不定休
駐車場/30台(お店の裏にあります)



2008年02月11日(月)



 首里そば@沖縄

ずっと行きたいと思いつつ、なかなか縁がなかった「首里そば」です。
何度かトライしてるんだけど、
渋滞にはまって時間が押しちゃって大行列になっちゃったとか、
定休日にあたっちゃったとか、臨時休業にあたっちゃったとか、
到着が遅れて、すでに完売終了しちゃったとか・・・・、
とにかく振られ続けていたんだよね。
この日は平日だし、お昼よりも早めにつけたので、お店はまだすいていた。

人気のお店で、開店してから2時間くらいで売り切れ終了してしまうことも多いお店なのです。



首里そば


すば 中

ここのそばは麺にすごくコシがあるねぇ〜。そして麺がとっても美味しい。
スープはわりとあっさり目だけど、コクがあって美味しい!
この麺にこのスープ。旨いねぇ〜。人気があるのもうなずけます。


ジューシー

ジューシーもすごく美味しい。
ジューシーは、お店によっても家庭によっても味がいろいろだね。
沖縄でジューシーを食べて美味しくなかったことはまだないんだけどね。(笑)
首里そばさんのお味もとってもよかったです。

ここはすっごい人気店だし、毎日毎日、地元の人も観光客もたくさん訪れると思うの。
毎日忙しくてきっと大変だろうけど、
店員さんたちもとても感じがよくてすごく好感がもてました。
こうゆうお店って好きなのよね〜。

【お店情報】
首里そば
沖縄県那覇市首里赤田町1-7
電話番号/098-884-0556
営業時間/11:30〜14:00(売り切れ次第閉店)
定休日/日曜、祝日
駐車場/有(4〜5台)



2008年02月10日(日)



 沖縄旅行4日目

旅行4日目。
もう今日は最終日です。楽しい時間はいつもあっという間だね。
今日は運転手さんdayなのでキャンプ見学の日。
ところが今日は天気がねぇ・・・。あんまりよくないんです。
今年は雨が多いのよね。

まずは朝食です。
今日も「A&W」に行きましょう。

モーニングメニューのハムチーズサンドセットと
新メニューのチキンときのこのデリサンドのセットです。
追加で、大好きなカーリーフライも。



モーニングメニューは、サンドイッチとハッシュドポテト、ドリンク付で450円だから、
朝ごはんにはお手軽でちょうどいいメニューですね。
サンドイッチは3種類あるけど、どれも美味しいです。


チキンときのこのデリサンド

新メニューみたいでお得なクーポンがあったので食べてみた。
コレすっごい美味しくてとっても気に入りました。


今日も満足はご飯で1日が始まりました。(笑)
さて、天気がねぇ・・・小雨がふったりやんだり。
とりあえず、球場に行ってみます。
今日もまずは、選手の入り待ちから。

傘を差しながらの写真撮影は、今まであんまりなかったショットだから、
これもある意味貴重な写真ということで。(笑)

  

今日の練習は主に室内練習場でやるみたい。
ブルペンは屋根があるから、ピッチャー陣は普通に練習するようです。

運転手さんはブルペンを見学するそうなので、
私は車の中でお昼寝タイム。(笑)
しばやくお昼寝したあとに、暇だったので、
車の中から、球場に入ってくる車とか人とか観察してたら、
ん?今のは、もしかして星野監督?
急いで追っかけていくと、
星野JAPANの首脳陣が、
今日はファイターズキャンプの視察にきたようです。

 

この頃には雨があがっていたので、
私もしばらくキャンプ見学。
が・・・しばらくするとまた雨が降ってきた。
今日は、降ったり止んだりの1日になりそうです。

私はまた車に戻ってお昼寝タイム。(笑)
そのうち雨がすごい降ってきた。
お昼過ぎになって、運転手さんも車に戻ってきました。
雨が本降りになっちゃったから、もうキャンプ見学は終了にするんだって。

今日は、お昼ご飯にお弁当等を仕入れてきていたのです。
私達は、いつも早く球場に行くから、
球場にとても近い駐車場に車を停めてるのだけど、
一度ここから車を出してしまうと、
遠い駐車場に停めないといけなくなっちゃうのよね。
それで朝のうちに、お昼用の食料を仕入れておいた訳です。
準備万端だったけど、今日はその必要もなかったかも?
とりあえず、車の中でお弁当とかを食べることにした。

食べ終わった後も、雨がなかなか止まないので、
名護球場を後にすることになった。
私は最後にスーパーでお土産に食品とかを仕入れたかったので、
スーパーに行ってもらう。
スーパーで買い物を済ませ、この時点でPM1:30位。
まだ時間も早いけど、のんびり那覇方面に向かいましょうか?

帰る前に、運転手さんが室内練習場をちょっとのぞいてみたいということで、ちょっと寄り道。
練習風景はあんまりみれないと思っていたらしいけど、
入り口付近で中がよく見えるらしく、しばらくここにいたいということで、
私はまたしても、車の中でお昼寝タイム。
今日は、ホントにたくさんお昼寝ができる日だね。(笑)

結局、ここに1時間位いたかな?
そのうち運転手さんが呼びに来たので、
行ってみると梨田監督が車に乗り込むところだった。
ところがここでトラブル発生。
他の車が変な状態で車を駐車していて、
監督の車が駐車場から出れなくなっちゃってて・・・・・。

仕方ないので、通路じゃないところをちょっと強行して
車を出そうとしていたのだけど、
段差がある縁石部分から降りようとした時に、
人が乗ってると、重みで車底をこする可能性もあるから、
運転手以外の人はみんな車から降りてきたんです。
もちろん、梨田監督も!

そこでつかさずうちの運転手さんは写真撮影を申し出た。
「監督、お取り込み中すいませんが、写真を1枚いいですか?」と。(笑)
そして私にカメラを渡すではないですか!?

イヤちょっと待ってよ。監督は今、ホントにお取り込み中ですから。(笑)
でも、そんなお取り込み中にもかかわらず、
梨田監督は、笑顔で応じてくれた。



運転手さんのその度胸と執念とでもいいましょうか?
このキャンプ一番の目的だった、梨田監督との2ショット撮影に
最後の最後で成功したのです。(笑)

こんな取り込み中にもかかわらず、
監督はとってもいい笑顔で写真撮影に応じてくれて、
なんか監督ちょっと素敵かも?

実はこの日の午前中、他のファンがぜんぜんいない時に、
球場へ車で入る梨田監督を見つけて、
サインももらっているんだよね。
うちの運転手さん、なかなかやるねぇ。(笑)

キャンプの時は、選手ととても近くで触れ合えるというか、
球場入りや途中移動中にサインとか写真撮影ができるから、
それをコレクションするのも、運転手さんの楽しみのひとつなんだけど、
今回のキャンプではなかりの収穫があったようです。

そんなこんなで2008年のキャンプ見学も終わりです。

那覇に向かう前に、道の駅「許田」によってホット黒糖ぜんざいを仕入れる。
道の駅「許田」の黒糖ぜんざいってとっても美味しくておすすめなんです。


黒糖ぜんざい

氷がのった普通のぜんざいは何度か食べたことがあるけど、
このホットタイプは初めてです。
まあ、おしるこみたいな感じなんですけどね。
これも美味しいねぇ。この日は雨も降ってて気温も低かったから、
なお更、温かいものが美味しいね。


許田ICから高速で一気に空港へ向かいます。
レンタカーを返して空港まで送ってもらう。
実は今日はちょっと心配なことがあるんですよね。
この日、関東地方に雪の予報がでてて・・・。
この前の週に大雪が降って、羽田空港が閉鎖されたこともあって、
またしても、あんな大雪だと困るなぁ?とちょっと心配していたのです。

もしも、空席があれば、予約してる飛行機よりも早いフライトに変更できないかと、
ちょっと早めに空港にきてみたのです。

ところが、1本前の飛行機に空席はあるんだけど、
この飛行機は、名古屋からの折り返し便になるそうで、
名古屋地方が雪の影響で、到着がかなり遅れるとのこと。

結局、そっちに変更してもらっても、
すでに予約してる便とほとんど同じ出発になるという。
それじゃ同じことだしね。
予定通りの便で帰るしかないね。
あとは、東京地方が雪でないことを祈るばかりだわ。

那覇空港でかなり時間を持てあますことになったので、
まずは、カードラウンジでのんびり。
那覇空港のカードラウンジは2時間の時間制限付。

結局ここで、2時間くらい時間をつぶして、
後は、お土産物やをみたりして、なんとか3時間あまりの時間をつぶす。
さすがに3時間も空港にいるのは、退屈ですね。(笑)

予定通り、那覇から羽田に向けて出発です。
心配した東京地方の天気は、羽田空港はぜんぜん問題なし。
この日、午後の便で那覇から東京に帰った友達の話によると、
友達の住む北区では午後から雪が降っていて、
夜になってからは道路にも雪が少し積もっているという。
私達の自宅まではぜんぜん雪が降ってなかったから、
ラッキーでしたね。雪が降って電車とか遅れても大変だしね。
とにかく無事に帰宅できてよかったです。

これにて沖縄旅行は終了です。



2008年02月09日(土)



 沖縄旅行3日目 

旅行3日目。
今日は、ファイターズのキャンプはお休みの日。
よって、私DAY2日目です。
本日のメインイベントは、
今回の旅行で私的メインイベントでもあるホエールウォッチングです。
去年も、一昨年も沖縄でホエールウォッチングをしたけど、
コレとってもお気に入りなのです。
そして今年もとっても楽しみにしていたのです。

一昨年と去年は、「シーサー」さんを利用したのだけど、
沖縄でホエールウォッチングを開催してる業者はたくさんあって、
他のお店とも比べてみたかったので、今年は違うお店で予約をしてみた。

気になるのは天気だわ。
昨日ショップに確認の電話をした時は、海上状況がよくないので、
当日のAM11時に、午後の便が出港するかどうか決まるとのこと。
ホエールウォッチングが開催されるのなら、那覇まで行くけど、
開催されないのなら那覇まで行く必要はない。

とりあえず、AM11時までは、適当に時間をつぶしながら待つしかないので、
まずは、一昨日行って超気に入った「おんなの駅」へ。

この日はのんびり目に起きて、朝ごはんをここで食べることにする。


タコスサンドとホタテとムール貝のウニソース焼きです。

タコスサンドはまだ出来たてホカホカだった。
これは冷めても美味しそうだけど、ホカホカはすごく美味しい!
運転手さんがタコスやタコライスが大好きなので、超気に入った模様。

ホタテとムール貝のウニソース焼きは、海産物直売所で買ったものだけど、
これがまたなかなかイケるのです。
ホタテが1個100円で、ムール貝が1個50円だったと思うけど、お値段もお手頃ですね。
貝の上に、ウニがはいったクリームソース?マヨネーズソース?が乗っていて、
グラタン風になっているの。
とっても美味しかったです。
でも、意外とこってりしてるので、朝から食べるにはちょっとヘビーかも?(笑)
2個でお腹いっぱいになっちゃったもの。

海産物直売所には、お刺身類、焼き魚、煮魚、お惣菜類など、
海産物のおかずやご飯類のすごく色々な種類の物を売ってるんです。
直売所だからとーぜん鮮度はいいでしょ?
魅惑的なものがたくさん売っている。
ここでいろいろ買って食べてみたいけど、
2人じゃあそんなに色々は食べれないしね。
ましてやうちの運転手さんは魚系は好き嫌いが激しいから余計にね。
5〜6人で訪れて、ここのメニューで宴会でもしてみたいわ〜。(笑)



三矢さんのドラゴンボールも食べたかったのだけど、
ドラゴンボールは、午後にならないと来ないんだって。
たぶん、本店からもってくるのかなぁ?
でも、サータアンダンギーが揚げたてだったので、1個購入。
相変わらず、ここのは旨いねぇ〜。しかも揚げたてはまた格別なんですね。

お店の中をぶらぶらみたりしながら、ここで11時までまったり過ごす。
11時になったので、ホエールウォッチングを予約してるショップに電話すると、
午後の便は、出港するという。
ただ、海上は波が高いので、酔い止めをしっかり飲んできてくださいとのこと。
もちろん、波がなくたって、酔い止めはしっかり飲むから心配ご無用です。


ホエールウォッチングに出港できると決まったので、
那覇へ向かいます。
集合場所は、那覇新港です。
集合時間より早くついたので、船に乗る前にお昼を食べます〜。
港にすぐ隣にある「亀そば」です。
ここも気になっていたお店なんです。
ちょうどお昼時とあって、
付近にお勤めのサラリーマン風な人がぞくぞくとやってきます。
タクシーの運転手さんもきてた。
人気のお店なんですね。
タクシーの運転手さんや地元の人がたくさん来るお店は、期待が持てますね!


亀そば


沖縄そばの小


マグロ丼とそばのセット

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、いよいよホエールウォッチングです。
今日はこの船で出発です。



天気は曇り空。
それでも明るい空なので、雨の心配はなさそう。
でも海上がねぇ・・・。
すっごい波が高くって船は揺れる揺れる・・・。
そして波しぶきも凄い凄い・・・・。

その日によってもクジラが見れるポイントはいろいろだけど、
この日は、クジラの方もちょっと不発気味。
見れなかった訳じゃないけど、移動がけっこう長かったかなぁ〜。
波も高いし、風も強いので、
移動中は、ほとんどのお客さんは1階の船室か、1階のデッキにいて、
ポイントにつくと2階に上ってクジラウォッチング。
移動するときは、2階は危ないので、また1階へ降りてといった具合。

クジラは一度もぐってしまうとなかなか浮上してこないので、
しばらく待ってダメそうなら次のポイントへ移動。
こんな感じの繰り返しです。
激しいときは、連発でジャンプしたり、いろんなパフォーマンスが見れるんだけど、
この日はちょっと不発でしたね。

曇り空だし、船も揺れてるから写真はまったく撮れなかった。
というか、撮らなかった。
どっちにしても私のデジカメレベルじゃあ、たいした写真は撮れないから、
最初から自分の目で見ることだけに専念。(笑)

それでも、最後の方でいいポイントに出会えて、
ここでは他のショップの船も何艘かクジラウォッチングしていたの。
クジラが親子でいて、もぐったり浮上したりを繰り返してるのを観察していたの。
ここで粘っていれば、けっこういい感じでクジラが見れそうだったのです。

が・・・・ここで事件発生。
なんと船酔い者続出のため、今日は早目に切り上げて港に戻るという・・・。
えぇ〜なんで???これからなのに!?!
確かにこの時に、2階に上がってきていた人が少ないなぁ?とは思っていたの。
1階ではみなさんぐったりダウンしていたんですね・・・。
みんな酔い止めとか飲んでないのかな?
朝の確認の時にもちゃんと飲んでくるよう念を押されたはずなのに。
飲んでればこれほど船酔い者続出はないと思うんだけど・・・・。
お客さんは初めてっぽい人ばかりだったし、
要領を得てない、人ばかりだったんだろうなぁ〜

すごい不完全燃焼のまま、クジラウォッチングは終了です。
去年まで何度か乗っていた「シーサー」の船も、
この時同じポイントでクジラウォッチング中。
私が乗った船が帰る時も、シーサーの船は盛り上がってたし、
あぁ〜やっぱり浮気をした私が悪かったのよね・・・。
「他の船にも乗ってみよう」なんて変な色気心をださないで、
素直に「シーサー」の船に乗ってればよかった訳です。
もう来年からは絶対「シーサー」に乗ろうと誓ったのでありました。(笑)

まっ、この日乗った船が悪かった訳じゃないんだろうけど、
たまたま乗り合わせたお客さんの組み合わせが悪かったのだろうけどさ。
ちょっと残念な、ホエールウォッチングとなってしまいました。

帰り道、名護までは特別急いではいないので、高速は使わずにのんびり北上します。
途中の宜野湾で横浜ベイスターズのキャンプが行なわれているので、
運転手さんの希望でちょっと寄り道。
とはいっても、もう16時半頃だったので、基本的に練習は終わっていた。
室内練習場で、残って練習してる人がいて、運転手さんはちょっと見学。
私は興味がなかったので、付近を散策。

と・・・室内練習場の裏の方でなにやら人だかりを発見。
見に行ってみると、なにやら撮影中の模様。
急いで運転手さんを呼びに行った。
『J-SPO』(ジェイスポ)の撮影中だった。
番組内で放送される、パネルを10枚立てて、
バットでボールを打って何枚打ち抜けるかってコーナーです。
この日は、ベイスターズの選手が挑戦するところの取材中でした。
この企画、ファイターズの選手もやってましたね。

 

あとで知ったのだけど、この日に撮影していた分の放送時、
なんと、その場面の放送中、
私が後ろの方にちらっと映っていたそうです。(笑)
ちょうどその場面を撮影中、TVカメラは選手の前方から撮ってたんだけど、
私は、選手の後方からデジカメで撮ってたの・・・。
それがばっちり入ってしまってたらしい。(笑)

私達は見てなかったのだけど、
番組を偶然みてた友達が教えてくれました。

この番組は、槇原さんとシエラさんがキャスターなんだけど、
このロケに2人がいて、
運転手さんはちゃっかり2ショットの写真撮影もしてもらえました。

  

そして、うちの運転手さんは、
横浜ベイスターズのファンではないはずなんだけど、
「ファンです」なんてちゃっかり言っちゃって、
その辺でもらったベイスターズキャンプのちらしにサインをもらって、
こんな3ショットで記念撮影。



私は、ファイターズ以外の野球選手をあんまり知らないから、
よくわからないんだけど、
これはなかなかの豪華ショットなんだそう。(笑)
ベイスターズファンにはきっと羨ましがられることでしょう。

ここで撮影しているのを、
ベイスターズファンもあんまり気がついていなかったみたいで、
ファンがそんなに集まってなかったんだよね。
確かに、室内練習場の裏の方でこっそりやってるような感じだったからね。
めざとく見つけた私のお手柄ですかね?(笑)

ちょっと寄り道してみた、ベイスターズのキャンプ地だったけど、
運転手さんには嬉しい収穫だったようです。(笑)


宜野湾からさらに北上して、
帰りもまたまた、「おんなの駅」へ寄り道。
午前中立ち寄ったときは、そのあとホエールウォッチングを控えていたので、
さすがに食べれなかったある物を食べるためです。(笑)
それは「ぜんざい」です。
「おんなの駅」にちょっと素敵な「ぜんざい」屋さんがあったんです。
「琉冰(りゅうぴん)」っていうお店で、 沖縄県産の新鮮なフルーツを使った、
かき氷(ぜんざい)、トロピカルジュース、
スムージー、アイスクリームなどが売っています。
お店の人もとても感じがいい人で、ちょっとお話が盛り上がってしまいました。(笑)



 

これが私がとっても気になったメニューのひとつ。
イチゴミルクぜんざいです。600円也。

さすがに船に乗る前にこんなの食べてお腹が痛くなっちゃうとヤバイから、
午前中は諦めたけど、帰りにも営業時間内に間に合ってよかったです。

とってもキメが細かくてふわふわのかき氷の中には、
ふっくら柔らかく煮た黒糖味の金時豆がたっぷり。
この金時豆をシロップや黒糖で煮た物に、氷をかけたものが「沖縄ぜんざい」なのです。
氷がかかってなくて温かいものは、
ホットぜんざいとして売ってる店もあります。
本土でいう「ぜんざい」とはぜんぜん違う物なのです。

イチゴミルクぜんざいは、氷の上に、生のイチゴがたっぷり乗っていて、
イチゴアイスが乗って、練乳がかかっています。
このお店ではかき氷に、アイスマウンテンって別名がついていたけど、
まさにマウンテンって感じでびゅーてぃふる!(笑)

程よい甘さで、意外とさっぱりしてるの。
金時豆も柔らかくて美味しいし、氷のが細かいからすごく口どけがいい。
最初に見たときは、凄いボリュームで食べきれるか心配だったけど、
甘さもほどよくて、氷がふわふわだから、最後まで飽きずに食べれるんです。
ここのお店の「ぜんざい」めちゃくちゃ美味しくてすっごい気に入りました。
夏の時期にはマンゴーを使ったアイスマウンテンが超人気らしい。

このぜんざい屋さんは、1日目の日記で紹介した「ポーポー」のお店と姉妹店で、
スタンプカードも共通でした。
確かにお店のデザインがお揃いでしたね。
どちらも気に入りました。

三矢さんでは、午前中は、まだなかったけど、帰りにはドラゴンボールもあったので、
これもゲットして、お土産用に「ブルース」の切れ端も購入。
これもなかなか美味しいんですよ。



さすがに閉店間近だったので、色んな物が安くなっていた。
てんぷらが1個30円で、サンドイッチが半額だったので、こちらも購入。
これっておやつかな?(笑)



いやぁ〜「おんなの駅」、すごいいいです!
すっごい気に入りました。(笑)
私達は食べなかったけど、この中にあるパン屋さんもすごく評判がいいんだよねぇ〜。
次回はチャレンジしようっと。
他のお店についてもに詳しく案内されています。


さらに北上して、名護のホテルに一度戻ります。
ホテルでしばし休憩。


さて夕飯です。
今日は、「JAMBARU TACO(ジャンバルターコー)」です。
ここは去年のキャンプの時に、ファイターズの江尻投手がよく行くとかで
彼のブログに何度か登場してたお店なのです。
今年は2軍にいるので、名護市内にはなかなかこないと思うけど、
うちの運転手さんは、タコライスやタコスが大好きなので行ってみることに。
泊まってるホテルからも近くなので歩いていきます。



ジャンバルターコー


オリオンビールとシークワサージュース


タコス2ピース 


チーズチキンライスにトマトをトッピング

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


今日も美味しいご飯に満足です。
ホテルへもどって3日目終了。



2008年02月08日(金)



 沖縄旅行2日目 

旅行2日目。
さすがに昨夜は早く寝ちゃったから、今朝は早くに目が覚めた。
天気はどうかなぁ?と外を見ると雨がしとしと降っていた・・・・。
今日は、運転手さんDAYで終日ファイターズのキャンプ見学の予定。
この雨でもやるのかなぁ?と心配になるも、
まだ朝早かったからもうちょっと寝ることにした。

再び起きた頃には、雨は上がっていて、空もちょっと明るくなってきた。
晴れじゃなくてもいいから、雨じゃなければいいよねぇ〜。

まずは朝食です。
今日の朝ごはんは、沖縄では定番「A&W」です。
A&Wでは、HPからクーポンをゲットするか、
メール会員になると、いろいろなクーポンが使えるのでお得ですよ。
私もこの日は全商品10%OFFクーポンを使いました。
モーニングメニューの中から、プレートセットとサンドイッチセットを注文。

 
ソーセージエッグプレートと追加したカーリーフライ

カーリーフライって大好き!
このクルクルが楽しいのよねぇ〜。


スパイシーエッグサンド
ここはサンドイッチも美味しいのです。


A&Wといえば、やっぱりルートビアーだそうで、
もちろん運転手さんはおかわりしてました。
私はまったく飲めないけど・・・。

朝から満足満足。やっぱり「A&W」好きだわ〜。
では、名護球場へ向かいます。

選手が球場入りするところでスタンバイして、
運転手さんのアシスタント。
サインをもらったり、写真を撮ってあげたりします。

キャンプの時は、たくさんサインがもらえますね。
2ショットの写真もたくさん撮れますね。
今年もたくさん収穫があったようで運転手さんは大喜びです。(笑)

   

さて、ここから長い長い1日の始まりです。
やっぱキャンプ見学はすぐに飽きる・・・・。
私はかなり退屈なので、砂浜で珊瑚や貝を拾ってみた。(笑)
球場のすぐ前にある海がとても綺麗なのです。








ファイターズには今年ルーキーの中田翔がいますね。
1軍の名護キャンプに参加してるから、各局彼を取材してる訳ですよ。
さすがに注目のルーキーだけあって、報道人がそれはそれは多い。
移動する度に、すごい取り巻きをつれている。

 

彼の注目度が高いからか、
有名どころの解説者をはじめ、スポーツキャスターとかいろいろやってくる。
午後になるとさらに有名人が集まってきた。
元木とか、ココリコの遠藤もいた。
そうこうしてるうちに、何故か千秋まできてて、
なんで?この2人たしか離婚したよね???
って思っていたら、遠藤とはまったく別みたいだけど、
何故ここで遭遇するのかな?
ちょっと不思議だね。(笑)

千秋と元木は徳光さんの番組の撮影だったようです。
近くでみると、千秋はとっても小さくてとっても可愛かった。



午後はいろんな人が見れたり、
撮影が間近でみれたりとちょっとだけ楽しかった。
夕方近くになって、他の友達も東京からやってきたので合流。
なんとか1日を乗り切って、キャンプ見学1日目終了。(笑)
心配した天気も、この日はそこそこ回復してて、
ちょっと晴れ間ものぞくお天気でよかったです。

いったんホテルに戻って、しばらく休憩してから夕飯です。
今日は、やんばる島豚を食べに行くんです。
前からとっても行ってみたいお店があったのです。
今回は、行く前からしっかり予約もいれて準備万端。
満味」さんです。ココかなり有名みたいで、
ファイターズの選手をはじめ有名人がたくさん訪れているようで、
店内にはサインや写真がたくさん飾ってありました。



なんと、ファイターズの稲葉さんも数日前にきたようでサインがありました。
やっぱりファイターズの選手も来る店なんだねぇ〜。
絶対そうだと思ったんだ〜。(笑)

名護では、「選手がくるお店に行きたい」っていうのが
うちの運転手さんの希望なのだけど、
この店が選手が来るお店なのかは、確信がなかったの。
でも、人気の有名店だから絶対来てると踏んでいたのです。
見事大当たり!そして、この日もしっかり選手にも遭遇できました!
よかったね!運転手さん!(笑)



冷しゃぶサラダ


カリカリモチモチチヂミ


ネギ豚舌


豚カルビ、豚ハラミ、豚ロース(この盛り合わせで各2人前)


ちんすこう黒蜜アイス


ジーマミーアイス

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


どのメニューもとっても美味しくて大満足な夕飯となりました。
それにしても、「泣き声以外は、全部食べさせます」って面白いよね。(笑)
今回はホルモン系が苦手なメンバーだったので、
挑戦できなかったけど、珍しいメニューがたくさんあった。
すごく人気のお店なので、予約してから行った方がよさそうです。
お薦めのお店です。
私もとっても気に入ったので、またたぶん来年も行くことでしょう。(笑)
帰り際、お店の人に聞いたのだけど、
キャンプ中は、ファイターズの選手がたくさん来るそうです。

ホテルへ戻って2日目終了。



2008年02月07日(木)



 沖縄旅行1日目 

今年も日本ハムファイターズの沖縄キャンプを見に行くことになった。
去年の旅行記でも書いた通り、
キャンプ見学自体は、私にはたいくつなイベントでして・・・・。
一緒に行こうかやめようか迷ったけれど、
沖縄には、キャンプ見学以外でも楽しいことがいろいろある訳で、
私の希望も最大限優先するという約束を取り付け同行することになった。
3泊4日の日程で、私DAYが2日、運転手さんDAYが2日ってことで交渉成立。(笑)

今回はJALの特典航空券を利用することにした。
羽田−那覇間は人気があるから、
希望通りに取れなければ違う手段を検討するしかないんだけど・・・・
予約開始日、希望通りに航空券はゲットできてまずは一安心です。

レンタカーとホテルの予約も済ませ、あとは天気がいいことを祈るのみですね。
沖縄は1月に天気が悪い日が続くことが多く、
例年なら、2月あたりから天気が安定するんだけど・・・・
今年はちょっと気候がおかしくて、
1月特有のぐずぐずした天気が2月になっても続いていた。
これも地球温暖化の影響なのかなぁ・・・?

那覇空港に到着後、まずはレンタカーしてドライブに出発です。
今日は、私DAYの1日。ドライブを楽しみながら、色々と食べ歩きたいと思います。
まずは飲み物を調達するために、サンエーというスーパーへ立ち寄る。
サンエーは安くて楽しいから沖縄にきたら必ず寄るお店にひとつです。

サンエーで「おにかま」発見!
へぇ〜へぇ〜スーパーでも売っているんだね。
この「おにかま」。少し前に何かで見つけて、
沖縄にきたら食べたいと思っていたの。
でも、お店まで行かないと買えないと思っていたから、まさかここで出会えるとは!
ラッキー!そしてとっても嬉しい。(笑)

 

「おにかま」というのは、かまぼこの中におにぎりが入ってるの。
かまぼこはさつまあげみたいな練り製品のことです。
いか墨なんてのもあって、もちろん真っ黒です。(笑)

 

味噌とジューシーを買ってみた。
コレ美味しい〜すっごい気に入りました!
かまぼことご飯って結構合うんですね。

味噌というのは、ご飯の中に沖縄名物でもある「あんだんすー」入り。
この味噌とご飯ってとっても合うんだよね〜。
じゅーしーも沖縄では定番の食べ物、沖縄風の炊き込みご飯ですね。
さっそく、沖縄グルメが満喫できた感じで、旅のスタートは好調な始まりです。(笑)

予定外に食前のおやつを食べちゃった感じだけど、
次は、本格的にお昼ご飯です。(笑)

ずっと行きたいと思いつつ、なかなか縁がなかった「首里そば」です。
何度かトライしてるんだけど、
渋滞にはまって時間が押しちゃって大行列になっちゃったとか、
定休日にあたっちゃったとか、臨時休業にあたっちゃったとか、
とにかく振られ続けていたんだよね。
今日は平日だし、お昼よりも早めにつけたので、お店はまだすいていた。


首里そば


すば 中


ジューシー

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、お腹もいっぱいになったことだし、ドライブに出発しましょう。
とはいっても、お天気がねぇ・・・。もうひとつぱっとしないのよ。
雨は降ってないんだけど、今にも雨が降りそうな空模様なのです。
とりあえず、今日は名護まで行きたいから、
高速は使わずにのんびり走りながら、グルメを楽しみたいと思います。

北谷まで北上したところで、ちょっと休憩です。
「ブルーシールアイスクリーム」に寄り道です。


紅芋ソフトクリーム

沖縄といえば、紅芋ソフトも一度は食べておかないとね。(笑)
ここのソフトは、ちょっと甘めの味だけど、美味しいです。
紅芋アイスやソフトってけっこう好きなの。


こちらはクレープ

ブルーシールでクレープを食べたのは初めてだけど、これも美味しいね。
クレープの味は種類がいろいろあるんだけど、
アイスの味も別に選べるから、組み合わせは無限大だね。
私はなんかちょっと選択を間違った?組み合わせになっちゃって・・・・。

クレープは、ティラミスを選んだんだけど、
アイスはさっぱりさせたかったら、
シトラスシャーベットを選んだのね。
この組み合わせで一緒に食べちゃうと・・・・合わないかも?(笑)

クレープもアイスもどちらもとっても美味しいんだけど、
組み合わせをちょっと考えて選んだほうがいいね。(笑)

パフェみたいなメニューもすっごいいろいろあって、
試したいものがたくさんあった。
でも、アイス系はお腹が心配だから、
そんなにたくさんは食べれないのよねぇ・・・・。
また次回のお楽しみです。

ここでのんびり休憩してから、また北上します。
しばらく走って、今度は「おんなの駅」に寄り道します。
道の駅みたいなところです。



最近沖縄に来ると、高速を使って北上しちゃうことが多くて、
恩名(おんな)周辺を下道で走る機会がほとんどなかったのよね。
いつの間にかこんなのが出来ていて、
クチコミでもとっても評判だったから気になっていたんです。

ここねぇ〜すっごいお薦めです。
道の駅「許田」も美味しいものがすごく多くてお気に入りだし、お薦めだけど、
ここも負けず劣らず、グルメの宝庫なの〜。
あんまり気に入ったから、翌々日もまたわざわざ行っちゃって、
しかも、行きにも帰りにも寄っちゃって、滞在中3回も通っちゃった。(笑)

しかも新しい施設だから、トイレも広くてとっても綺麗なんです。
この点もポイントが高いよね?(笑)



まずは「三矢本舗」さん。ここは美味しいサータアンダンギーのお店。
道の駅「許田」にもお店があって人気ですね。
そして、「許田」ではなかなか買えない、
「ドラゴンボールZ」もあっさりゲットできました。

「ドラゴンボール」というのは、「三矢本舗」の大人気商品で、
タピオカを入れて作ってるので、
まん丸のドーナッツが、ふわふわで中はもちもちでとっても美味しいんです。
(ドラゴンボールは、去年の沖縄旅行記でも紹介しています)

そして、「ドラゴンボール」がさらに進化したのが、「ドラゴンボールZ」なんです。
去年は、結局「ドラゴンボールZ」を手に入れることができなかったのよね。
つまり今年の旅の宿題になっていた訳です。(笑)

 

ドラゴンボールZとは、
ドラゴンボールの中に紅芋餡がはいったものなのです。
ふわふわもちもちの皮と、紅芋餡がこれまた合いますなぁ〜。
シンプルなドラゴンボールも好きだけど、私はZも好きだなぁ〜。



ちょうど田芋のサータアンダンギーに揚げあがったので、これもひとつ食べてみた。
「田芋」というのは、サトイモの一種で、
沖縄ではめでたい席には欠かせないそうです。
私達が普段食べている里芋とはちょっと違う気がする。
甘みがあんまりないお芋なんだよね。

田芋のサータアンダンギーは初めて食べたけど、美味しかったです。
サータアンダンギーって目がつまったドーナツみたいな感じだから、
飲み物がないとのどに詰まりそうになるっていうか、
むせそうになることがあるんだけど、(笑)
田芋のサータアンダンギーはそんな感じにならないの。
田芋自体にねばりがあるからか、しっとりした食感になってるの。
へぇ〜へえ〜これはまた新しい発見でしたね。



続いてお隣のお店で「黒糖ポーポー」なるものを買ってみた。
「ポーポー」は、沖縄の伝統的な菓子のひとつみたい。
お店の案内には、「沖縄黒糖を使った昔ながらの体にやさしいおやつ」って書いてあった。
簡単に説明すると、ホットケーキとクレープの中間みたいな感じかな?
または、どらやきの皮をもう少し薄くした感じ?

 

ちょっと生地に厚みあって、ふわふわしたクレープ風なもので黒糖味。
あんまり甘くなくて、ふわふわしてて軽い食感。
素朴な味なんだけど、美味しいの。私はけっこう好きだわ。

農産物直売所、海産物直売所、お土産売り場も広くて、お買いものにも楽しいね。
テーブルやイスもたくさんあるので、
いろんなお店で好きなものをいろいろ買って、ここで食べるのもとっても楽しいと思います。

 

他にも食べてみたいものがいっぱいあったけど、
お腹がいっぱいなので、この辺で退散。(笑)

さらに北上します。そしてまた寄り道もします。(笑)
続いては、「御菓子御殿」です。
紅芋タルトで有名なお菓子のポルシェのお店だけど、とにかくここは広い。
売ってるお菓子もたくさんあるけど、試食できるお菓子もすごい色々あって、
ついついたくさん試食を食べてしまう・・・。
結局ますますお腹はいっぱいになった。(笑)
でも、一応、夜食用にお菓子もちょっと買ってみた。
お腹いっぱいなのに・・・まったくもって食いしん坊です。(笑)

そして、さらに北上します。そしてまだ寄り道もします。(笑)
道の駅「許田」によって、タンカンとおっぱ牛乳をお買い上げ〜。

そして、やっと名護に到着した。
いっぱい寄り道もして、色々食べながらの楽しいドライブでしたね。(笑)

この日はもうファイターズの練習は終わっている時間だけど、
運転手さんの希望で、名護球場にちょっと寄り道。
選手はもういなかったので、ちょっと記念撮影だけしてホテルへ。



今回の旅行は、名護市内にある「ホテル山田荘」に泊まります。
値段が高くなくて、球場にも近くて、駐車場があるホテルを探していて見つけたホテルです。
なんてことないホテルだけど、立地条件がよくて広い駐車場があるのがポイント。
部屋もいたって普通です。
建物は古いけど、掃除はちゃんと行き届いているので寝るだけの滞在には問題なし。
ロビーには無料で使えるパソコンもあります。
一点だけ、部屋に冷蔵庫がないのが痛いねぇ・・・。
氷は無料で貰えます。

とりあえず、部屋でしばらく休憩。
しばらくしたら夕飯を食べに行こうと思っていたんだけど・・・・
夜になったら雨が凄くって、出かけようと思った頃には、
まるで滝のような雨になってしまった・・・・。
今日はつまみ食いばかりしていたし、おやつもあるから、
私は夕飯なくてもいいんだけど・・・・
運転手さんもこの大雨の中を出かけて行くのは、
ちょっとめんどくさいらしくて、おやつで我慢することになった。

 

 

タンカンと、おっぱ牛乳と御菓子御殿で買ってきたおやつを食べて夕飯終了。(笑)
運転手さんは、昼間スーパーで買ってきたスナック菓子を食べてました。(笑)

ってことでこの日はさっさと就寝。
1日目終了。



2008年02月06日(水)



 函館旅行記をアップしました(2007.04.27〜29)

2007年4月に行った函館旅行の旅行記をアップしました。

函館旅行1日目

函館旅行2日目

函館旅行3日目



2008年02月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加