ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 グラン・クリュの純生ロール

グラン・クリュ」の銃生ロールを頂いた。
お友達が遊びに来た時にお土産に持ってきてくれたのだけど、
コレ、とっても食べてみたかったロールケーキなのです。感激〜!

 
純生ロール

噂通り、と〜っても美味しいロールケーキです。
すっごい軽い口当たり、甘さも控えめでさっぱりしるのだけど、しっかりとコクはある。

ふわふわのスポンジは口どけが抜群にいい!
卵と砂糖と小麦粉だけで作っているそうで、とってもシンプルなのだけど、
その焼き加減、柔らかさが絶妙。
あぁ〜私が大好きなタイプのスポンジだわ〜
生クリームもとても美味しい。

すっごいシンプルなだけに素材の美味しさがもっともストレートに伝わります。
卵もクリームも甘さもどれも主張し過ぎず、それでいて、絶妙のバランス。

家の近所にあったら、このロールケーキ、毎日買ってしまいそうだわ〜(笑)
ご馳走さまでした。



2006年01月22日(日)



 銀座たまご屋さんのチーズフォンデュコース

「銀座たまご屋さん」でチーズフォンデュを食べた。
カジュアルなお店なので、お手軽な値段で食べれる嬉しいお店です。
銀座コアビル内にあるお店なので、地下鉄からもアクセスがしやすい。

チーズフォンデュコースは1人前3000円でこんなラインナップ。

■オードブル
■チーズフォンデュ(オリジナル or イタリアン)
■パン&野菜盛り合わせ
■オムライス
■デザート盛り合わせ
■コーヒーor紅茶

チーズフォンデュは大好きなのだけど、
おこちゃま味覚なぺこちゃんは、本格的なお店のチーズフォンデュは苦手がことも多い。
ワインがたっぷりきいてるタイプはダメなのです。
ここのはまったくもって大丈夫。おこちゃまにも安心のお味です。(笑)

ホットペッパーやグルコンに10%OFFのクーポンもあるので、
忘れずに持って行きましょう。(笑)
クーポンを持っていけば、1人前2700円でしょ?
オムライスまでついていて結構ボリューム満点です。
デザート&ドリンクまでついてこのお値段ならお財布にも優しい。(笑)


まずはオードブルから。


3種類の盛り合わせです。
きのこのマリネ、カプレーゼ、スペイン風オムレツ。
どれも美味しかったです。

続いてチーズフォンデュ

 



写真は2人前ですが、パンも野菜もたっぷりあるし、
ソーセージやミートボールもあるので、けっこうボリュームがあります。
お味ももちろん美味しいけど、チーズフォンデュってこの作業が楽しいよね。
串にさして、チーズをつけながらアツアツを食べる。この作業も美味しさのスパイス?(笑)


続いてオムライス。



ふんわりトロトロのとっても美味しいオムライスです。
卵がとっても美味しいのです。


続いてデザートとドリンクです。

 

かぼちゃのプリン、ティラミス、ラズベリーシャーベットの盛り合わせです。
どれも美味しかったです。

カントリー調というか、スイスの山小屋風?。
そんな雰囲気のカジュアルなお店です。
お店はそんなに広くないし、テーブルはちょっと狭めかなぁ?
圧倒的に女性客が多いので、男性のお客さんは人によっては入りにくい?(笑)
年齢層も少し若目ですかね?
とはいっても、銀座という場所柄か
学生とかでガヤガヤして落ち着かない感じのお店ではないので、
私は好きなお店です。
私たちはちょっと年齢層が高いチームだったかも?(笑)



2006年01月18日(水)



 高原朝摘みトマトジュース@ナガノトマト

私は子供の頃から、トマトジュースも野菜ジュースも苦手です。
大人になると大丈夫になる味もあるけど、
これは大人になってもやっぱり苦手。
なんど試してもどうしても飲めなかった。

そんな私が始めて飲めたトマトジュースが「高原朝摘みトマトジュース」でした。


高原朝摘みトマトジュース 写真は340g缶

ナガノトマトという会社のもので、
トマトをぎゅっとそのまま搾ったトマトジュースです。
とにかく私が今までの飲んだことがあるトマトジュースとは味がぜんぜん違う。
とっても美味しい。
甘みと酸味のバランスがとてもよくて、さっぱりしてるのが特徴です。

その後、他にも私でも飲める美味しいトマトジュースはないかと探してみたら、
いくつかあった。
そちらはおいおい紹介するとして、

私が飲めるのはどうも「ストレート製法」のものらしい。
市販のトマトジュースのほとんどは「濃縮還元」タイプで、
これのタイプはぜんぜん飲めない・・・。


高原朝摘みトマトジュースは契約農家で栽培したトマトを1つ1つ手摘みし搾ったものです。
190g缶は、年間を通して販売してますが、
この340g缶は、
トマトの最盛期である8月〜9月だけにジュースを搾る季節限定製造品です。
この時期だけに作られるシーズン商品です。

どれくらいの生産量があるのかわからないけど、買える時期が限られている。
私も毎年、その年の分が発売開始になると、
2〜3ケースまとめ買いしてる。
去年は、買うのをすっかり忘れていたのだけど、
先日注文してみたら、まだ買えた。
さらりとしてるからゴクゴク飲める感じで340g缶が絶対お得なのです。

ちなみに私は、「信州ふるさと便」さんで購入しています。
楽天のポイントもつくし、
ナガノトマトさんで直接注文するより、ちょっとお得なんです。(笑)

この時期どうしても野菜不足になりがちですよね。
私は野菜不足を少しでも解消しようとこれを毎日1本づつ飲んでます〜♪
って今もちょど3時のおやつに飲んでたところさ〜(笑)



2006年01月15日(日)



 スパイラルカフェのタルトタタン

表参道のスパイラルの中にある「スパイラルカフェ」。
ここの「タルトタタン」がお気に入りです。

表参道あたりで食事をした後に、ここでお茶することがある。
そんな時、PM9時を過ぎるとデザートセットがとってもお得なんです。
ちなみに、デザートセットは、15時〜17時、21時〜23時で、
ドリンクとケーキのセットで1050円。
通常は、飲み物だけでも、700〜800円、ケーキも600円なのでかなりお得。

ケーキはいろいろあるのだけど、タルトタタンを頼むことが多い。
ここのタルトタタン好きなんです。


タルトタタン

はちみつとシナモンがきいた熱々のアップルパイ。
アイスが添えられて出てくるのだけど、
この熱々のアップパイと冷たいアイスの組み合わせがとても美味しい。

アップルパイは、はちみつとシナモンがしっかりきいているので、
結構、濃厚なお味。
だけど、アイスクリームをつけながら食べると、
なんだかとってもあっさりとしたお味になる。
アイスクリームだって普通に甘いんだけど、
この組み合わせがいい感じなんだよねぇ〜

時々、思い出したように食べたくなる。(笑)
先日行ったときは、時間を気にしないではいちゃって、
時計をみたら、なんと8時50分!?しまった10分早まった・・・。(笑)
友達がトイレにいったりして、時間を稼ごうとしたら、
店員さんが注文を取りに来て、
「デザートセットももうご注文頂けます」と嬉しいお言葉。
お客様の心理がよくわかっていらっしゃる店員さまでございました。(笑)

そして、この日も美味しく、そしてお得な気分で頂いてまいりました♪



2006年01月10日(火)



 実家で頂いた美味しいお寿司

この日記でも何度か書いていますが、
お正月は実家で父が握るお寿司を食べるのが恒例行事です。

今年はちょっと都合があって、お正月ではなく翌週1月7日〜帰省したので、
恒例のお寿司はあきらめていた。

でもでも、父はちゃんと準備してくれていました。
この日のために、お正月とは別にまた改めて美味しいマグロを買いに行ってくれたらしい。
ありがとう!お父さん!いつも美味しいマグロを食べさせてくれて。
私はあなたの娘に生まれてホントに幸せです。って大げさ?(笑)

 



いやぁ〜今年のマグロもと〜〜っても美味しかったです。
なんでも生のちょっといいヤツだったらしいけど、ホントにホントに美味しかった。
あの口の中でトロリととける感じがなんとも言えない。




こちらは甘エビ。
プッリップリでこれも美味しかったなぁ〜

ホントに至福の時間でございました。(笑)



2006年01月07日(土)



 1年の始まりは新幹線で日帰りの旅

本年もどうぞよろしくお願いします。

新年のご挨拶もすっかり遅れてすいません。
おまけに今頃1月1日の日記を書いててすいません。
でも〜一応、写真も撮ったし、お蔵入りもなんなのでアップします。(笑)

最近すっかり更新が停滞気味ですが、
のんびりペースで今年も書いて行きたいと思います。

さて、1月1日。みなさんはどのようにお過ごしになりましたか?
今年は自宅でのんびりお正月かな?と思っていた矢先。
急遽、新幹線に乗ってのお出かけとなりました。
確かに遠くには行ったのですが、ただ行っただけ。(笑)

始発電車に乗るべく、我が家をAM4時半に出発して、
帰ってきたのは日付が変わってから。
およそ20時間ほど外出していたのですが、
その大半は電車の中にいた旅でございました。(笑)

JR東日本がやってる「お正月パス」。
1月1日に限って、JR東日本管内(函館まで可)の
電車が乗り放題になるのです。
普通席が12000円。グリーン席が15000円。
指定席は合計4回まで使えます。
それ以外は、自由席なら特急電車や新幹線にも乗り降り自由。

これを使うと、日帰りで函館まで行けちゃうのよね〜
東京からはやてで八戸へ、そこから乗り換えて函館へ。
一番早い乗り継ぎだと、確か13時頃函館に到着する。
そして、約4時間ほど滞在できて、
同じく八戸乗換えだと日帰りできるのですね。

ちょっとせわしないけど、これはこれで面白いかな?と
函館が第一希望だったけど、さすがに行こうと思いついたのが、
12月29日だったかなぁ?30日だったかなぁ?
もうギリギリだったので、
さすがに函館は、席が取れなかった。

そこで乗ったことがない山形新幹線に乗る旅となりました。
グリーン席を買ったので、新幹線にたくさん乗りたいという相方の希望で、
1日の大半を新幹線の車内で過ごす旅の計画となった。
う〜ん、これでよかったのかはちょっと微妙ですが・・・・。(笑)

まずは東京から山形新幹線「つばさ」で出発です。



指定席は4回しか使えないのと、グリーン車が取れなくて、
東京駅から自由席で。
自由席は2両しかなくて、禁煙車は1両のみ。
早めに行って並んだからよかったけど、
ギリギリだったら座れなかったかも?
自由席が少ないからけっこうみなさん早い時間から並ぶのね。
とはいっても、並んだのは相方だけど・・・
私は暖かい待合室で半分くらいぬくぬくしてた。(笑)

あと東京駅の新幹線の改札って5時半になると開くんですね。
5時半少し前に東京駅についたら、改札まえが長蛇の列で驚いた〜
改札があくと、各ホームに散らばって行くのだけど、
始発前があんな風になるなんて知らなかったちょっとびびった。(笑)
だって〜座れないじゃないかと焦ったんだもの・・・。

無事に席もとれて、出発です。
東京駅を出発する時に自由席はほぼ満席。
上野駅ではすでに通路に立っている人がけっこういた。
しかも、この車両、
みなさん山形駅あたりまでまったくといっていいほど動きがない。
すぐ横の通路に人が立たれるといやだぁ?と思っていた矢先、
大宮から親子連れが乗ってきて、
ちょうど私の隣あたりに子供立つことになった・・・・。

私が食べていたおにぎりをじーと見てるし、なんともいたたまれない。
さすがに先が長いし、席を譲ってあげることはできないから、
手すりによりかかったり座ってもいいよ。と言ってみた。
結局しばらくしたら、床に座っていたけどね。(笑)

初日の出は見えなかったけど、
遠くの空がちょっとピンク色に染まっているのは見えた。
途中山が綺麗に染まっていたし、これから天気がよくなるのかな?

福島から山形方面に向かうと、外の景色が一変した。
すごい雪だ〜

 


新幹線の中からじゃあ、あんまり綺麗な写真は撮れないけど、
初めての景色だし、車窓からの眺めはなかなか楽しかったです。

さて、まず最初のお楽しみは駅弁です。
ホントは米沢で折りて米沢牛なんぞを楽しみたかったけど、
元旦だし、お昼にはまだまだ早い時間帯で断念。
とりあえず、駅弁で我慢です。(笑)


牛肉どまん中弁当 1000円

出来立てを米沢から積み込みました。
ということで買ってみた。
とっても美味しかったです。

すき焼き弁当と迷ったのだけど、両方買っておけばよかったかしら?(笑)
実は帰りにすき焼き弁当を買おうと思ってふられたのです。
行きにすき焼き弁当、帰りにどまん中が正しい選択だったのかも?(笑)

最初の目的地は「新庄」です。
とはいっても、なにか目的があった訳でもなく、
ただ山形新幹線の終点だっただけ。(笑)
しかも元旦だから、どっこもやっていないし・・・・。
駅前をちょっとだけ探検して、
後は駅構内にあった物産館みたいなお土産やさんを物色。
お土産と車内で食べるおやつを買って1時間少しの新庄滞在終了。(笑)




今度は指定席で戻ります。しかも〜グリーン席!
新幹線のグリーン席って初めて乗ったけど快適ですね。
座席は広いし、飲み物サービスまであるんですね。
知らなかったよ〜(笑)

 



福島と仙台で乗り換えて、盛岡へ向かいます。
途中、天気がすごくよくなって、すばらしい青空も見えた。




福島ではお気に入りの「檸檬(れも)」も購入。
最近は、上野や東京でも買えるけど、やっぱり地元福島県内で。(笑)




今度は盛岡にやってきました。この時点ですでにPM3時。
AM6時半から新幹線に乗ってるから、かなりの長旅です。
たしかにグリーン車は快適だったけど、私はそろそろ飽きてきた。(笑)

でも、盛岡ではお楽しみもあるので、ちょっと機嫌もなおったけどね。
そう、お腹が空くと機嫌が悪くなるのです。
「何か食べ物を与えてください」って感じで。(爆)

盛岡では元旦でも営業してる「盛楼閣」へ。
もちろんお目当ては「盛岡冷麺」です。
「盛岡冷麺」大好き〜!


盛楼閣


平壌冷麺 大盛り(辛味別盛り) 1100円

やっぱりここの冷麺って美味しい。
他にも美味しいお店はあるけど、ここの冷麺も大好きなんです。

 
焼肉定食(並) 1000円

お肉も美味しかった。
あぁ〜お腹がいっぱいになって大満足です。


盛岡では少し時間があるので、ちょっと探検します。
適当にぐるぐる歩いて、また駅に戻ってきた。

そして、こんな看板に誘惑される。


「駅前でちょっとじゃじゃしていく?」

「はいしていきます」ってことで

冷麺を食べてからほぼ続けてじゃじゃ麺も食べることに・・・・。(笑)


HOT JAJA

盛岡では冷麺と並ぶ、ご当地グルメ「じゃじゃ麺」の専門店です。
冷麺でも有名な「ぴょんぴょん舎」の系列店です。


じゃじゃ麺 小

値段はいくらだっけ?忘れたけど、安かったよ。
じゃじゃ麺は大、中、小、とあって、
お腹の空き具合と相談しながら注文できるのがうれしいですね。

とはいっても、
私はさすがに小でいっぱいいっぱいでしたが・・・・。(笑)

じゃじゃ麺も美味しいねぇ〜
私は結構好きだなぁ〜
このお店、ちょっとおしゃれな外観と店内でいい感じ。
外では「じゃじゃ麺の歌?」が流れているんだけど、
これがちょっと面白いのよ〜
♪ジャ、ジャ、じゃじゃめん〜♪
ここではお聞かせできないのがとっても残念。(笑)

お腹がさらにいっぱいになる。(笑)
新幹線の時間までまだ少しあるので、駅ビルとかお土産やさんを探検。



駅の地下街でこんなお店を見つけた。
盛岡でも豚丼が食べれるんだねぇ〜
値段も500円と安いし、写真を見る限り、
帯広の豚丼みたいな感じでとっても美味しそうだった。
すっごい食べたかったけど、ぜんぜん胃袋に隙間がなくて断念。(笑)

デザートは別バラってことでソフトクリームは食べたけどね。(笑)


くずまさ高原牧場 チーズソフト

これも美味しかったよ〜
南部せんべいのお店で試食をいっぱいもらってさらにお腹が膨れ、
いやぁ〜こんなにお腹がいっぱいなっていいのか?
って感じで盛岡をあとにする。

いや、実は、
こんなにお腹がいっぱいになってはダメだったのですが・・・。(笑)

さて、次の目的地は仙台です。
って別に特別目的があった訳でもないのだけど、
元旦だし、時間も時間なだけにお店とかがやっていそうな駅を選んだだけ。(笑)

仙台といえば牛タンですよね。
お寿司だって美味いし、お腹と相談しながら、
どっちかを食べるはずったけど・・・・。
盛岡と仙台が近すぎました。(笑)

しかも、あんなに食べちゃったから、ぜんぜんお腹が空かないのよ〜(笑)
もちろん、がんばって無理に食べれば食べれなくもないんだけど、
そこまでして食べても美味しくないしねぇ〜

ってことで、結局、牛タンもお寿司も食べれず仕舞い。
挙句のはてに、お土産物やさんをぶらぶらしてて、
かまぼこの試食とかもらっちゃって、
お腹がすくどころがまたまたさらにいっぱいになってるし。(爆)

仙台からけっこう遅い時間の指定席を押さえてあったけど、
時間をちょっともて遊び気味。
新幹線は混んでるから席の変更もできないし、
自由席じゃあ、せっかく買ってるグリーン券がもったいないし・・・・。

ってことで、なんと元旦から、しかも仙台にて、
1時間漫画喫茶で時間をつぶしてしまいました。(爆)

ははは、何も仙台まできて漫画喫茶に行かなくてもいいんだけど、
もう時間が時間だけにやってるお店もなくってさ〜
お茶とかしてても一緒だし、
ってことで漫画喫茶でぬくぬく、ネットしてました。(笑)

ちょうど引越し後、自宅にネット環境が整ってなかったので、
ちょっとネットに飢えていたこともあるんだけどねぇ〜(笑)


そして仙台ではお気に入りのお土産を2つお買い上げ〜


榮太郎の極上生どら
箱入りを買ったのだけど、写真を撮らなかったので、
以前撮った写真ですいません。

これ大好きなんです!
とっても美味しい!
ごま味もあるそうで、どこかの店舗に行きたかったけど、
今回は時間的に無理でした。


 
ごま摺り団子

これも定番のお土産だけど、やっぱり美味しい!


帰りの新幹線はこまちのグリーン車です。
写真は撮らなかったけど、
とっても快適な車内で、東京まで爆睡してしまいました。

新幹線に乗りにいっただけのような旅だったけど、これはこれでなかなか楽しかったです。
おわり。



2006年01月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加