ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 インディアンカレー東京店&ミレナリオ

インディアンカレー」、その存在を知ったのは、いつも読んでいるやまけんさんのブログでした。
それはすごい旺盛な食欲で各地の美味しいものをがっつりと食べている。
「やまけんの全国出張食い倒れガイド 」なる本まで出されたすごいお方だ。

インディアンカレーは大阪に数店舗あるお店で、
やまけんさんのブログでも度々紹介されていてとても気になっていた。
そして、去年の11月東京店がオープンした。
その辺の経緯、メニュー、注文の仕方等、やまけんさんのブログでもいろいろ紹介されています。
(2005年11月上旬あたりの日記参照)

インディアンカレーファンの方は東京もたくさんいるようで、
各所のブログでも東京店オープン、早速食べてきました等のエントリーをよく見かけた。

私も早く行きたいと思いつつ、やっと行けたのが、12月27日のことでした。
この日は急遽「ミレナリオ」を見に行くことになり、
それならばインディアンカレーでご飯を食べようと思い立った訳です。

東京駅に到着したのがPM7時少し前、
「ミレナリオ」は大変混雑していて、入り口まで東京駅から約60分待ちです。
とのアナウンスが駅構内に流れていた。
60分待ち・・・・・。
あっさりとミレナリオはあきらめて、インディアンカレーへと向かう。(笑)


インディアンカレー 東京店

インディアンカレーも時間帯によっては行列してることもあるそうで、
ちょうど夕飯時だしどうかなぁ?と心配しつつ向かう。
半分以上の席は埋まっていたけど、あっさりと座れた。
まあ、行列していたとしても、このお店は回転がとても速いので、
待っててもそれほど長くはならないと思われますが・・・・。

さて、インディアンカレー。注文の仕方にいろいろコツや裏技もあるようで、
やまけんさんのブログ(2005年11月09日、10日参照)
でも予習はしていったものの、所詮初心者なのでまずはシンプルなものから挑戦。

まずはシンプルにカレーのレギュラーが妥当なところなのだけど、
大食いの人と一緒だったので、大盛りになってますが・・・・(笑)


カレー(ライス、ルー大盛り) 

これが噂のインディアンカレーですね!
いやぁ〜旨いです。なんて表現したらいんだろう?
すごくシンプルなカレーなのだけど、すごくシンプルに旨い!(笑)
ってこれじゃあ、感想になってない???(笑)

カレーだからカレーの味なんだけど、って当たり前?(笑)
他ではあんまり食べたことがない味なんだよね。ここのカレー。
なんか不思議な美味しさがある。

最初は甘いんだけど、後味がとっても辛い。
辛いんだけど、この旨さと辛さがなんとも後に引くお味。
食べれば食べるほど病みつきになりそう。(笑)

でも、ホントに辛い。(笑)
おこちゃま味覚のぺこちゃんにはちとつらい辛さでございます。
卵のせとかあるから、たぶんそれくらいで私にはちょうどいいのかもしれません。
卵を乗っけるとさらに美味しくなるらしいし、今度はそれに挑戦だわ〜。

そうそう、付け合せにキャベツのピクルスがつくんだけど、
これがまたとっても美味しいのです。



カレースパゲティ (こちらも大盛り値段は忘れた・・・)

こちらはカレースパゲティ。軽く炒めたスパゲティにカレールーがかかっている。
そして、またこれがとっても美味しい。
私はインディアンカレーより好きかも〜

このカレールー、麺にもとってもよくあうんです。
この炒めた麺がポイントなのかなぁ?
なんか絶妙なんだよねぇ〜

あんまり美味しくてガツガツ食べていたら・・・・
舌がヒリヒリしてきた。(笑)
そう、インディアンカレーのこのルーは後で辛さが来るんです。(笑)

あぁ〜でもとっても美味しかったです。
今度は、卵かけも、ハヤシにも挑戦しなくちゃ。

大食いの同行者もとっても気に入ったようで、
時々行くんだって〜(笑)

さて、お腹もいっぱいになったことだし、ちょっとお散歩タイム。
ミレナリオはあまりの混雑に諦めたけど、
そうだ、国際展示場のところに行けばちょっとだけ見れるかも?
ってことで、ミレナリオから帰ってくる人とは逆行して進んでみる。
国際展示場のところもなかなか綺麗だった。

ついでに、もうちょっと進んでみたら、あっさりミレナリオの終点付近に到着。(笑)
一方通行なのでそれ以上は進めないのだけど、
ビルの中を横切って適当に進んでみたら、
なんとミレナリオの最後の方の通りの中にでた。
へぇ〜こんな掟破りな方法があったのね。(笑)
ってことで、混雑しらずでちょっとだけミレナリオも堪能できちゃいました。

 



2005年12月27日(火)



 手作りクリスマスケーキ 2005年

クリスマスには手作りケーキ。
ここ数年の恒例行事です。

今年のケーキはイチゴのショートケーキ。
これって定番中の定番だけど、やっぱり一番美味しいと思う。
そして、一番好き。

この時期イチゴが高いのがちょっと痛いけど、
スーパーの広告とにらめっこしてまあまあお得にゲットしたイチゴ。
安い割にはとっても甘くて美味しかった。

スポンジも美味しくできたしクリームも美味しかった。
おまけにイチゴも美味しくて、とっても上手にできました。

なんかスポンジはかなり上達した模様。
ここのところ忙しくてパンとかケーキとかぜんぜん焼いてなかったし、
すっごい久しぶりのぶっつけ本番でちょっと心配だったけど、
思いのほか上手にできたようです。(笑)


041223-01.jpg

2005年クリスマスケーキ
(クリックすると拡大します)


ケーキが上手にできるととってもハッピーな気分になりますね。
飾りの方は毎年使いまわしで飾り栄えしないけど、
美味しいからいいよねぇ〜(笑)
今度はデコレーションの腕も磨こうっと!

ちなみに参考にしてるレシピはこちらです。
説明もわかりやすいので、とっても参考になると思います。



2005年12月24日(土)



 じゃがピリカ

すっかり更新が止まってるHP&日記ですが・・・
遊びに来ていただいている皆様ごめんなさい。
12月に引越しをしまして、引越しを含めて超多忙な日々が続いています。

これからもしばらくはのんびりペースになりますが、
ゆるゆると日記は復活したいと思います。


久々の日記は「じゃがピリカ」です。
これは「じゃがポックル」の姉妹品とでもいいましょうか、
カルビーさんが北海道限定で出しているじゃがいもスナックです。

「じゃがポックル」については、以前ここにも書いたことがありますね。
2005.09.20の日記2004.06.05の日記、参照)


じゃがポックル
左:6袋入り(525円)こちらは某店限定サイズ  右:10袋入り(840円)通常サイズ

「じゃがポックル」は大人気でなかなか手に入らないお菓子の代名詞のような存在になっていましたが、
この最近は、人気が落ち着いてきたのか、カルビーさんの生産が増えたのか、
はたまたみなさんが一通り食べ終わって飽きてきたのか、
空港やお土産物やさんでも比較的手に入れるチャンスが増えたようです。

そこで次に狙うお菓子が「じゃがピリカ」でしょうか?(笑)
私がこのお菓子の噂を聞いたのはいつだったかなぁ?
GW過ぎあたりでしょうか?夏前だったでしょうか?

カルビーさんが新しいお菓子を試験販売してるらしい。と小耳に挟んだのです。
(今現在も試験販売なのかは未確認)

その後、機会がある度に探してみたものの、なかなかめぐり合えず、
かなりの確立で手に入れれるらしいお店では、たまたまその日は売り切れという
北海道まで行きながら、なんとも苦い経験も味わいつつ、
めぐり合えるのを楽しみにしていたお菓子です。(笑)

そんな幻のお菓子?がとうとう私のもとにやってきました。
しかも1袋だけ。
まさに貴重なお菓子ですねぇ〜(笑)

 
じゃがピリカ

通常は6袋入りで630円です。
箱の大きさは、↑の写真に写ってるじゃがポックルの6袋入りと同じサイズ。

3種類のじゃがいもを使ったサイコロ状のお菓子です。
白いものは、たぶん「じゃがポックル」と同じじゃがいもの。
赤いのが「インカレッド」というじゃがいもで、紫色のが「インカパープル」というじゃがいもだそうです。

3種類のじゃがいもが混ざっているので、彩りもちょっとカラフル。

味はねぇ〜ちょっとづつ違いますね。
とはいっても、厳密な味の違いはレポにするのが難しい・・・・。(笑)

3種類の中では赤いのがちょっと甘みがあって一番美味しく感じました。
白と紫は普通に美味しいです。(笑)

けっこうレアなお菓子なので、
食べることができたことを自慢する報告ということで。(爆)

今度の3連休あたり、
または冬休みなどに北海道に行く人は是非探してみてくださいね。
札幌のテレビ塔のお土産やさんや、札幌駅、札幌駅近くのお土産やさんが有力候補のようですよん♪



2005年12月20日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加