まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年12月27日(水) やり残した事ばかり、、、

お久しぶりの日記です。
学校やら幼稚園やらオフ生活で出歩くことが多くなって、すっかりネットから遠ざかっておりました。

最近は絵すら描いてません〜〜
絵が描けないってことは私にとってかなりのストレスなんですが、とにかく時間が取れなくて、、、ウルウル


さて近況なんですが

今年の幼稚園のクリスマス生誕劇、なんとウチの末っ子がマリア役を射止めてしまいました。

カトリック教会にとって、イエスさまの誕生を祝うクリスマスは最重要行事!
大天使ガブリエルの受胎告知(お告げ)から馬小屋で救い主イエスが生まれるまでを劇にして子供達が演じるのです。

うわあ!どうしよう!?

子供がマリアさまをやらせていただくのに母がさぼってる訳にもいかず、私も聖歌隊やらハンドベルやら参加して練習に出たりしてました。

我が家の三姉妹と私本人はみんなカトリック幼稚園にお世話になったので、当然みんな生誕劇の経験があります。

私は星役(そうさのう、、、もう三十年くらい前の事かのう>笑)、長女も星役、次女は天使、そして末っ子が堂々のマリア役!

特にセリフが多い訳ではないのですが、舞台上でけっこう長い時間祈りのポーズをしていなければならないのです。

よそ見などせず黙って動かずににひたすら祈り続けているという演技は子供にとっては難しいはず。

もう、ママのほうがハラハラして緊張したよ!

当の本人は自分でやりたかったマリア役なのですごく頑張って本当に楽しくやっていたようです。

良かった♪良かった♪

そんなこんなで12月はあっという間に過ぎてしまいました。

そして、先日我が家にようやく地デジがやってきました!

12年も使っていたテレビがとうとう逝ってしまって買い替えました。

液晶、薄っっ!チャンネル多いっ!

いままでNHK込みでも地上波5チャンネルしかなかったのに!
スゲー!スゲーーーっ!

現在、偉大なテレビ様の前に平伏してる状態です(笑)

子供たちはいままで地方在住ゆえに視聴できなかったアニメ番組が見れるようになって大喜び!

特に長女は今ジャンプにはまってるので、銀魂やらディーグレイマンやら目を輝かせて見てます。
端で見ててもすっげ嬉しそうっていうのが分かるくらいです(笑)


年末は関東の夫の実家へ行くついでにディズニーランド、それから私の実家でスキー三昧の予定。

お絵書きに戻ってこれるのは、年が明けて子供らの冬休みが終ってからでしょうか(北国なので冬休み長いです)

2006年本当にありがとうございました。
2007年もどうか宜しくお願いいたします!!

みなさまも良い年の瀬をお迎えくださいませ。


2006年12月03日(日) PAPUWA/トリミヤ漫画

光・影、黒トリの後半UPしました。

長かったよ〜しんどかったよ〜

前後あわせて23pまで膨れ上がってしまいました。
これでも結構削ったんですけど(ウルウル)

もう、12月だし。
この後また幼稚園の行事で忙しくなるので今のうちに仕上げていかないと年内完結は無理だと思って老体に鞭打って描きましたよ〜
死んだわヨ〜

ミヤギのセリフ
「オメの全てが誇らしい」
自分で言うのもなんですが、管理人的にコレ、イチオシ(笑)

「好き」とか「愛してる」じゃなくて「誇らしい」

ミヤギは全部分っててトットリの性質を認めたうえで誉めてるの。

恥じる事でも忌む事でもなく、まして苦しむ必要などないと。

恋愛ではなく友愛です。
恋人ではなく、あくまで親友です。
ここんとこコダワリです(笑)

もちろん、恋人関係より親友関係のほうがはるかに格上です!!

トットリは泣いて泣いてスッキリしたのでまた仕事に戻りました。
またしばらく頑張れそうです。

オマケ
普段のミヤギはけっして甘くない!
トットリだっていつも泣いてるわけじゃございませんわヨ!
ってな訳で、日常(女王さまと犬>笑)に戻ったということでギャグオチでした。チャンチャン♪


まる* |MAILHomePage

My追加