ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) 久しぶりの遠出

やっぱり眠いね、早起きは(苦笑)5〜6時間は寝てたんだけどなあ……8時から12時まで(笑)

さて。そんな中、6時半に家を出て。行ってきたのは市立大学。うーん、家から1時間半もかかるとは思ってなかった……(黙)こっちのほうは初めてきたよ。。にしても、市内とは名ばかりの田舎町……ほんと広いよなあ、この市って。某市の公務員試験です。短大卒か高卒の人用のだから時期が遅いのです。とはいえ、院を出てから受験してる人もいるんですが。

会場はここを含めて6〜7箇所。消防士さんとかも一緒に募集なので、全体でどれくらいの人が受けてるのかは知りませんが、私が受けたのは一番受験番号が若い会場。とはいっても、若干名の募集のところにここだけで300人以上いたけど。。これで受かるのかなあ……ほんとに運なのか、もしくは満点取るしかないんだろうなあ……専門試験は運だと思った。っていうか、ほんとに問題作成者の意図を汲み取って作らないと正解にならないような気がする。記述式で、大体1問につきB4サイズの解答用紙が1枚用意されてました。でも、思ったほど難しい問題じゃあなかったです。別に、合格する自信があるわけじゃないけど、この問題だったらがんばれば何とかなるかなって思えるくらいの問題でした。そう思うってことは、合格点はバカ高いんだろうけど(黙)

夕べ、ちょっと時間があったので基本情報処理技術者の試験結果を照会しました。午前が53点で午後が55点。60点以上が合格ラインなので、当然両方とも落ちてます。にしても、難しいはずの午後問題のほうが点数がいいってどうよ……やっぱり、朝は苦手みたいです。。寝ちゃうから(爆)かといって、夜が平気なわけでもなく、昼間寝ないかといったらそうでもないので、一日中寝てるって気がしなくもない(笑)
ってか、昨日だって7時や8時に寝るつもりはなかったのに、アルコール飲んでからお風呂に入ったらものすごく睡魔に襲われて。。。なかなか起きれないし。。疲れてるわけでもないんだろうとは思うんだけど、最近部屋の掃除をする気にもご飯を作る気にもならず。無気力といえば無気力なのかなあ……片付けなきゃっていうか、掃除機かけなきゃ虫がわくよってところまで達しつつあるんだけど、生ごみのにおいが部屋中にこもるまでごみ捨てもしてないという……(黙)なんか、「後でもいいや」って思っちゃって。何でこう面倒なのか……いい加減なんとかせねば。。。


2003年11月29日(土) この季節だから

なんとなく、昔の事を思い出しました。小学校の行事。クリスマスの、プレゼント交換会。ま、たいしたことじゃないんですけどね。未だに覚えてるんだなーって。そう思ったら、なんかすごいかも??とか思ってみたり(笑)
折鶴、もらったんですね。折り紙で負った折鶴。一番記憶に残ってる、クリスマスプレゼント。私ね、捨てちゃったんだね、その折鶴。だから覚えてるの。帰ってからその話をして、弟にものすごく怒られたから。「プレゼント忘れてて、一生懸命考えて作ってたんだ」って。ちょうど、弟と同じクラスの子だったのね。だから、そういうのも弟が見てたわけで。もう昔の事です。なんで覚えてるのか、わかんないけど、時々、ふっとそんなことを思い出します。

さて。今日は近鉄小劇場へ行ってきました。茂山さんのお芝居、「あの大鴉、さえも」を観に行きました。お芝居の感想なんかはもう一個の日記に書くのでここでは省略。結構おもしろかったです。でもやっぱり、茂山さんは狂言やるのが一番よいです。やっぱりそう思いました。狂言といえば、野村萬サイの息子が初舞台を踏むようで。初舞台らしく猿の役です。かわいいんだろうなーちびっこの狂言って。観たいような気もしてきた(笑)

明日は寝坊しないようにしなきゃ……某市の試験です。ふぁいと〜


2003年11月28日(金) 題目提出

卒論の最終題目を提出しました。さ、これで後には引けない(笑)頑張らないとね……変なの残しても恥だし(笑)強引でも何でもそこに結論を持っていかねば……そんな感じの今日この頃。難しいけどね。最後だし。大学で。

卒業記念パーティーというものがあるわけで。謝恩会とも言います。なぜか委員になってたりして。そんなわけで、今日は委員会でした。そんな会でいつの間にやら会計になっておりました。まず、会計って何をするんだろう……(爆)なんだかんだで委員会に出てなかったおかげで何をすればいいんだかさっぱりわかってないのです。。しかも、会計の人のなかに正確に仕事を知ってる人が誰もいない……ってか「会計はこんなふうにしてください」っていうのを委員長と副委員長しか持ってなくってね(黙)難しいです。
そんな会計のことで学生課へ。ってかね、留年する人の費用を返すか返さないかって言われてもね、留年する人が決定するのって3月よ?そんなの、費用徴収するしないの話じゃないじゃない?こっちの都合もあるんだから……今の時点で決定してる人はともかく……(黙)って話をしてると、単位が足りてるかどうか心配になってくるんだね(笑)なにせぎりぎりなもので……(黙)
とりあえず、12月半ば頃に案内状と振込みの催促を各家庭に送付するってことで、それに入れる振込みの案内の文書を作成。ま、口座作らないとどうにもならないんだけどね。郵便局の振込みにするみたいなんだけど、振込用紙の書き方は入れないって話だから、責任重大……口座番号と振込先だけで大丈夫よね??

そんな文書の雛型を探してネットを漁ったけど、なかなかいいのは見つからず。だれかに見てもらったほうがいいかな……


2003年11月27日(木) 迷う毎日

そんなわけで寝る気分じゃなくなったので睡眠は中止。困ったなあ。。。

考えるからなあ……夜は苦手です。特に一人のときは。平気なときは全然平気なんだけど。考え始めたらドツボにはまる。。。だめです、ほんと。

甘えてるんだろうな。きっと。性格だから仕方ないっていうのはやっぱり甘えてる。親に言われたからって揺れるのは意志が固まってないから。固められる自信があればいいのになあ……やっぱりね、私が何にも出来ない人だからね(苦笑)人に頼りまくって生きてきたような人間ですから。。。甘えられなかったらどうしていいかわからない。そんなことじゃ生きていけないんだけど。

逃げてるっていわれるの、その通りだと思うよ。口ばっかりで何もしてないもん。やるのが怖いんだね。言い訳きかないから。どこかに逃げ道を残してないと何も出来ない。そうやって逃げてるから挫折とかがないんだけど。そんなことでいいわけがないのにね。わかってても変えられない。やっぱり怖いから。臆病すぎるね。やっぱり。

就職って考えたら、結婚とかって考えるんだね。仕事って、場合によっては何十年も続ける事だから。今まで生きたより、ずっと長い時間を過ごすんだから。それを考えたら、どうしたらいいんだろうなあって思う。やってみなきゃわからないけど、仕事が何より大事とか、仕事のために何かを諦めるとか、そういうことにはならないような気がする。やっぱり、全国何処でも転職可能な仕事をやりたいならいいのになあって思ってしまう。バイト先のおばさんが、「やっぱり何処でも続けられるのは医療関係の仕事やで」って言ってた。それはそれで正しいんだろうと思う。でも、じゃあ今からそっちに方向転換できるかって言うとそれは無理だと思うし。動物は好きだけど、資格をもってるわけでもないし。
見たいな事を考えてみても、今更仕方ないんですよね。入れるとこなら何処でもいいから入っちゃえって感じもなくもない。なのに、そこまで熱心になれない。やらなきゃいけないんだよ。わかってるんだよ。そんなこと言ってる場合じゃないのもわかってるんだよ。なのに、なんでだろうね……


2003年11月26日(水) 初なんばパークス

別に遊びに行ったわけじゃなく。受けた会社のオフィスがなんばパークスのオフィスタワーだったんです。ま、時間もあったんでついでに見学だけはしてきましたが(笑)

うろうろとまわって、メイクやってくれるところを発見。持ってたお金で足りたのでやってもらいました。ま、ボられてる気はするけど(笑)15分メイク2500円だからね……(黙)ま、たまにはいいかな、なんて。
でも、そのメイク、「ナチュラルメイクですよ」といったわりにはものすごくチークつけるしシャドーが緑だし。。。ま、いいけどね……とりあえず、2度と行かないことでしょう……ま、眉はやってもらったのはよかったけどね(別料金1000円さえかからなければ……)
その後、あくびしたら涙が出て、マスカラが取れてパンダさんになっちゃったのは後日談ということで。

5階のペットショップはなかなかよさげでした。何より重要なのは、犬用のケーキとか売ってたこと。うちでもわんこと二人っきりのらぶらぶクリスマスとかやってみたい……(違)そんなペットショップにはハリネズミ君が売ってました。ちょっと欲しいかも……かわいいんだもん(>_<)

帰りに、救急病院の前に行きました。猫さんがいたの……ものすごく人慣れしてる、毛並みの綺麗なにゃんこさん。でも、今日はいませんでした。会いたかったのに……ま、いても飼えないんだけど(涙)


2003年11月25日(火) ハードスケジュールの中で

今週、来週、再来週。とりあえず、死ぬでしょう(笑)理由は就職活動と卒論。ま、前からの話なんですけどね。ってか、しまった、エントリーシート忘れてた(爆)明日いるのに……(黙)その前にどこに行ったっけ(死)

水曜日から金曜日までは説明会だの筆記だの面接だのが目白押し。土曜日だけ小休止で、日曜日は某市の公務員試験。今週の日程はそんな感じ。その合間を縫って卒論の最終題目を提出。これはすぐ出来る。
翌週は就職試験の予定は一つだけ。
その次の週は説明会のために東京へ。ついでに土曜日が某市の公務員試験。
そして、その次の週の頭が卒論提出日〜(笑)

でも、今ごろになって募集かけるとは思わなかったよ、某本屋。。。梶井基次郎の「檸檬」に登場するあそこです。2004年度の募集はもうないんだと思ってたし……(黙)でもま、あるだけいいのかな。頑張りませう。多分、本屋はこれが最後のチャンスだし。(フリーターになってバイトではいるならともかく……)

卒論、せめて先生の点検が受けれるくらいには仕上げたいなあ……枚数だけクリアーしただけのとんでもない代物になりそうだけど。。。残るんだからもうちょっとましなのを作りたかったなあ……ま、具体化できなかった自分が悪いんだけど。。


2003年11月24日(月) 生で見たところで……

ふかわりょうはふつうでした。ってか、ぜんぜんおもしろくないんですけど、そのネタ……むしろ、言えなくて無言だった時のほうが面白かった(笑)
そんなイベントは夜中から。ゼミの友人のおにーさんがお見えでした。おもしろいけど、ついてけないかも……(ゴメン。。)なかなか楽しそうなお家が垣間見えるひとコマでした(笑)

イベントの方は、お金払って入ったはずなのになぜかTシャツ売ってました(笑)そんなわけでクラブにもかかわらず一切踊らずに眺めてました。あれはあれでおもしろいんじゃない?って感じはしましたが。ってか、ふかわりょうの選曲が面白すぎ(笑)……その曲何回目?と思いながら……(黙)ま、本人はものすごく楽しそうでした。なにせ、2回もまわしてたからね(笑)
うーん、「ダイナマイト」とかディズニーの曲とか、小泉今日子とか、あと名前知らないけど最近の曲(曲は知ってるけどタイトルまでは興味ない)とか、英語の曲とか……ふかわもマイク握って歌ってました(笑)ただし、英語の曲を「らーらーらー」みたいに(笑)どうやら歌えないらしい……
音楽流しながら一言ネタをやってました。音楽の切れ間に合わせて言ってたらしい。最後のほうで、ね。

Tシャツの方はやけに大盛況でした。どうやらダンボールに入れてふかわ本人が抱えてきたらしい(笑)結局完売したのかな?微妙に残ってたのをスタッフが買ってたような気がするし。頑張りました(笑)っても、ぼーっと座ってお金受け取ってただけだけど(笑)

彼氏さんは友達から頼まれたサインを書いてもらってました。配ってたポストカードの柄がかわいかったのでちょっとほしかったけど、わざわざもらいに行く気にはならず。写真すら撮らないという(笑)ま、そんなもんです。ちょっとだけ隣に座ってたけどかっこいくなかったし……(違)

そんな日の翌日は、6時半頃から寝始めて、起きたら午後4時過ぎでした(笑)いや、まあ、一回起きてご飯だけ食べたけど。おかげで学校へは行けずじまい。準備にも行かなかったからいったほうがいいかなーとは思ってたけど、不可抗力って事で(黙)


2003年11月23日(日) 相変わらずな現実逃避

洗濯、掃除(ちょっとだけ)のあと学祭へ。準備の方を手伝わなかったからね……(汗)そんなわけで売り子の方をやってました。男多いね―やっぱり。

いろんな格好で売ってる人がいました。最近はコスプレがブームのようで。今年はナースとチャイナ服が居ました。男どもはまーおもしろいように引っかかっておりました(笑)うちらはといえば、ま、ふつーの服で皆さん売っておりました。ってか、あんま呼び込みしなくても売れたね、今年は。どうやら品物がよかったらしく。一応、マスコット代わりに生茶パンダも置いて。

寒かったんで生茶パンダを手袋代わりにはめて、遊びつつ客引きしつつって感じで。部員同士で微妙にショートコントっぽくやってたとかやってないとか(謎)妙に陽気な外人さんとか、一生懸命口説こうとしてるおぢさんとか、いろんなお客さんもおりつつ。ヲタっぽい人がいっぱい買って行ったり。

目の前でやってたくせにさっぱり聞えなかった吉本ライブが不満でした。
んでもま、みなさん、お疲れ様でした〜

そんな今日は今からアメ村へ。おにーさんのお手伝いのクラブさんへ。楽しいといいけど、あんまり期待はしてなかったり……前回よりはましだと祈ろう。うん。
そんなところで徹夜なんだけど、すでに眠かったり……(汗)でもま、頑張りますよ、うん。
……さて、そんなことをやっていて明日の朝に片付けにいけるのか?(笑)


2003年11月22日(土) 闇の審判


午後から説明会に行きました。会社見学会って言われてたけど、帰りに「選考結果は後ほどお知らせしますね」って言われました。。面接……じゃないよね?今日……書類選考であって欲しいと願う一瞬でした。

夕方からはバイト先の飲み会に。祇園の権兵衛ってお店でした。どうも、うどん屋さんらしく、一階にはいろんな人がいました。二階で予約とってたみたいですが。えーっと、かまぼこが出て、焼き鳥(照り焼きっぽい)が出て、あとお鍋でした。最初おいしかったけど、煮詰まってきたらだいぶ味が濃くなってました。。ま、それでもおいしいんだけどね(笑)
其のお店を出て、逃げられなかった学生バイトは先生たちとカラオケへ連れて行かれました。そこで後輩の彼氏さん登場。とりあえず、その後輩とひたすら彼氏の話をしてたので(笑)、ご挨拶まで(笑)なんかね、指輪くれるんだって。なんでもないときにもどんどん。本物のおっきいダイヤがついた指輪を薬指にはめてました。「なんか、勝手にくれるんですよー」って。うらやましいかも……そんな彼女はクリスマスには神戸でディナークルーズだそうな。いいねえ……
更に逃げられなかった三人はシャンソンの生歌が聞ける会員制のクラブへ。ま、先生のやつですけどね。そんなところで酔っ払いの(もうすぐ結婚する)製薬会社の社員さんと、バイトの後輩と、舞妓さんと4人で恋愛談義(笑)ひたすらしゃべり続けてみました(笑)あ、この舞妓さん、今日はお休みだったらしく、普段着でした。今日の朝はランディーズと一緒にテレビに出演してたらしいですが。見てなかったなあ……秋おたべのCMに出てる人……じゃないか。あれは別の人だったかなあ?なんか似たような顔してる(性格はだいぶ違うけど)から見分けつかない……(黙)ま、見分けようとしてないのが悪いんだけど(笑)
そんな感じでタクシーの中では運転手さんを巻き込んで恋愛談義は続くのでした(笑)

見えないときはどうしようか
壊してみようか
それとも
もがいてみようか

あがいたら変わるかな?
見せようともしない裏が見えるとでも?

気付けるわけがない
だから
壊してしまおうか

関係ない?
そうかな
だったらいいかな

不安も挫折も山のように
全部言うのは意味がない
そんな必要もない

だから
抱かれていたい
其のときだけは
何も考えないでいられるように


2003年11月21日(金) 夢と現実と。

夕べ見た夢が、ものすごく日常だったんで夢か現実かよくわからなくなりました。起きたけど、ほんとに起きてるのか夢なのかまだわからなかった。あ、夢の内容は謎でした。眼がさめて、トイレに行って、また寝るっていう夢。もうちょっと付け加えると、場所は自分の部屋でした。でもって、部屋の散らかり具合も現実と同じ。変な夢でした。

起きてだらだらして、ふと思い出して履歴書を書きました。今日は失敗せずに書けました。珍しく。岡山市の受験票が届きました。12日から実家に帰らないといけないみたいです。8時半に岡山なんて、実家からでないとだいぶ無理なんで……そんなわけで、それまでに卒論を仕上げなきゃならなくなりました。最終題目もまだ出せないのにどうしよう、と悩みつつ、なんとか40枚はクリアーできそうな予感です。まだ結論出せないって言うか、論の持っていき場所も見えてないけど……(汗)なんとなく、北の方中心で書けたららいいなあ、と思い始めています。この人が主役なのよ!とでも言えたら一番いいんですけど、そういう読み方は出来るかどうか……できるとおもしろいんだけどなあ……無理矢理こじつければ出来なくもなさそうですけどね(笑)

なんだかとっても忘れっぽいようで。今に始まった事じゃないとはいえ、困ったもんです。ほんと。絶対忘れちゃいけないものを忘れるからね……(黙)そんなわけでまた彼氏さんには怒られる。。私だって好きで忘れてるわけじゃないんだけどなあ……


2003年11月20日(木) ふたつのスピカ

暇だったんで、立ち読みしてました。NHK-BSでアニメ化だそうで、ワゴンに並んでました。えーっと、女の子の話です。宇宙飛行士を目指して、養成学校に入学した。彼女のお母さんは10年前のスペースシャトル墜落事故が原因で死んで、お父さんは安月給で労働者をやっている。優しくて頑張りやの彼女が、仲間達と頑張って宇宙飛行士を目指す話。
ま、NHKの好きそうな話だなあって思いました。あ、でも私は好きよ?こういう話。ベタだったり、明らかに狙ってるところとかあったりするけど、そういうのもいいんじゃない?って感じで。

あ、鶴橋行きました。うろうろと。キムチを試食しました。辛かったです(ぇ)

ここまでが水曜日の話(笑)

学校行きました。精華大学でリリーさんの講演があったらしく、おにーさまはそっちへ行きました。会ったらいろいろお話してくれました。土曜日の京極さんの講演に行きたいです。でも説明会が入ったんでいけなくなりました。説明会、金曜日にしとけばよかったと後悔しました。雨が降ったりやんだりで、よくわからない日でした。


2003年11月18日(火) 合同説明会。

なんてものに行ったのは何ヶ月ぶりかしら。そんなこんなな今日この頃。

それどころじゃない卒論君。いい加減に30枚突破せねば。。ってか、枚数自体はぎりぎりでクリアーできなくもなさそうな気がしなくもない今日この頃(ぇ)ま、「○○な可能性も考えられなくはないのではないか」とかって感じで伸ばしていけばどうにかこうにか……(笑)卒論に専念したいよぅ(涙)と思うけれど、そんなわけにもいかず。。

そんな中、某社から電話がかかってきました。書類選考通過のお知らせ。ってか、選考してたのかどうかは謎。うちの父上の働いてる会社の子会社です。父上は万年平社員なので別にコネがあるような人ではないのでまったく無関係といえば無関係。たまたま学校に求人が着てたんでもらってきただけ。でもま、一般職で自宅外通勤だから難しいだろうなあ……

昼間はあったかいけど夜になると冷えますね。そろそろコタツを出す方がいいかしら。その前に部屋を片付けなきゃいけないんだけどさ。。それが又大変なくらいにものが散らかってるんだなあ、これが(笑)ま、ここまで散らかるのも珍しいようなよくある事のような(笑)

そんな事より、某市の受験票が届かないのが気になる。。書類に不備でもあったのかなあ……(黙)そんな事はないはずなんだけど。。あんまり遅いと心配になります。試験が30日なもんで……


2003年11月17日(月) 題名

を10日後に出さなきゃいけなくなりまして。決まってないのになー……このままいけたらいいな、と思いつつ、よく考えたらそんなことを書いてる先行論文がすでにあったような気がしなくも無かったり。。あの先生ってばなんでも読んでる人だから多分この論文も知ってるんだろうなあ……とりあえず、枚数が足りてることを祈ろう……ってか修正可能な枚数であって欲しい。切実に。

そんなことを言ってたら、今週末が学祭だったみたいで。サークルに顔を出したら「どうすんだよ」って話になってました。そういや、当番すら決まってなかったっけ……ま、私は多分当番に関係なくいると思われるので、別にどうってことはないのですが。ってか、実行委員の人、「あまりうるさくするな」って無茶なことを言いますなあ……当日はラジオの公録をやるんで雑音が入ると困るんだそうですが。やったところで人が入ってるのかどうかはまた別の話。

午前中は事前ガイダンスでした。とりあえず、ぼーっとしながら終了。一応、重要な話かもしれないんですが、「12月くらいから」とか「1月か2月くらいで」なんて言われても予定を空けられるはずもないんで、とりあえず放置の方向です。
そういえば、落ちたと思ってたとこから二次選考の案内が来ました。派遣だけど。親には「女の子だし、どうせ結婚するんだから」そんなんでいいんじゃない」みたいに言われましたが、どうなんだろうなあ……


2003年11月16日(日) 居候中(笑)

そんな感じで家には帰ってません。ま、なんとかなるでしょう。明日は学校行くから帰るかなーって感じです。おととい、昨日、明日が大阪で説明会(もしくはガイダンス)なもので、帰る交通費がもったいなくて(爆)そんなわけで、某家には迷惑かけまくり。感謝です。

卒論書いてるやつを「解説やん」と言われた今日この頃。。いや、分かってるけどね……論文っぽくないのは。。国文の論文ってこういうのも結構あるから大丈夫かなーとは思ってるんだけど……ま、かけた時点で先生に持っていって指導を仰ぎます。多分。そんな時間があればいいなあ、と思う今日この頃。源氏物語、学校行って新大系を漁ってこなきゃなあ……(ネットで大島源氏を探して逃げたけど)

帰ったら大阪市の受験票が届いてますように(祈)いや、試験が30日なんで……そういえば近大の試験も落ちてたし、実習に間に合うように試験に合格するなんて芸当が出来るのかどうか……なんとかしてくれ児童サービス(これに受からないと実習ができない+残る単位はこれと実習だけ)。。

就職を目指して頑張る今日この頃。公務員だけに絞れたらいいのになあ、と無理なことを空想してみる。親に相談してみたけど、「決まってすぐ結婚ってことになったら何のためにやったんかわからんで」とのお言葉。居住地の問題が出てくるしなあ……(黙)


2003年11月15日(土) 新卒派遣と就職問題

昨日の会社は新卒派遣の会社でして。だからまだまだ就職活動は続きます。あ、新卒派遣っていうのは、派遣会社が新人研修と選考をやって、派遣という名のお試し期間を一定期間置いた後、双方合意があったら派遣先の会社にそのまま正社員として採用されるっていうやつです。お試し期間のおかげで「こんなはずじゃなかった」っていうのがなくなるから一見いいように見えるんだけど、絶対に派遣先が決まるとは限らないとか、派遣=採用ではないからそういうところはデメリットもあり。でもまあ、だめだったとしても職歴に書けるからほかの一般派遣とかに登録できるようになるからいいかな-と(笑)

今日は普通のベンチャー企業の説明会&筆記試験でした。あったかくて眠かった(爆)ま、頑張りましたけどね。でも、あそこの会社の女性社員の人の顔がものすごく暗いのはなんでだろう……(笑)とりあえず、筆記試験は余裕で書きました。受かってるかどうかは別として。でも、この会社、社長面接のあとで最終面接なんだけど、だれが面接するんだろう……

そんな感じです。


2003年11月14日(金) 卒業式は早起きで

学校に袴の展示会を見に行きました。行ったら王子と偶然会いまして。「ひめ〜」「おーじ〜」と呼び合う二人。王子の友人はかなり変な目で見ておりました(笑)
さて。そんな事より袴です。時間がなくって全部見て回れなかったけど、一個目に見たところでクリーム色の着物と黒の袴に惹かれ。他も見たけど結局これに決定。ちょっと高かったけどね……母上にはビックリされました(苦笑)ついでに、朝は7時から着付けってことに。うーん、実家からだと……いつになるんだ(汗)やっぱり前日からどっかに泊まらなきゃ駄目かなあ……学芸学部が一番早いってどういうことよ(涙)

午後からは淀屋橋に説明会へ。……普通に出口を間違えておぼえてて、わかんなくなったから会社に電話。「あのー、今東京三菱の前に居るんですけど―」「だったら横道に入ってきてください」「右でいいですか?」「そうです」
てくてく……あれ?言われたあたりには、どっちを向いても三井住友が立ってました(涙)おかしいなーって、近所のampmへ。地図を見せてもらうと、……逆でした。。この時点ですでに58分。遅刻だな。と思いつつ、泣きそうになってうろうろ。結局わかんなくて、また交番で道を聞いて。10分くらい遅刻しました(涙)もうだめだろうなーと思いつつ、試験を受けて。これがまた、全然解けないんだわ(苦笑)難しかったって言うか、ややこしかったっていうか……にしても、ここの性格診断テスト、なんでこんなに「相手に勝つために」とか「負けたとき」とかいう質問ばっかりだったんだろう……他のとこって、そういう質問もあるにはあるけど、少ないのになあ……あと、「先輩や目上の人に気に入られるために」みたいな質問も多かった。何を見たんだろう……
そんな会社からはさっき電話がかかってきました。どうやら合格のようです。ま、新卒派遣の会社だし、これからの勉強の方が大変だろうけど、頑張りましょう。プログラム言語って楽しいなーなんて、こないだの試験勉強のときに思ったり思わなかったりしたしね(笑)

そのまえに卒論だ……


2003年11月13日(木) CMって楽しいな

彼氏さんから広告批評についてたCD-ROMを借りました。世界CMフェスティバル。世界中から選ばれたCMが入ってます。字幕とかはないんで、英語で喋ってるのを頑張ってみるわけですが。ま、ほとんどわかんなかったって事で(笑)あ、去年は日本広告機構かどっかのCMが選ばれてたんでワイドショートかにも出てましたね。あの、子どもがくじらを作るやつ。って覚えてるかなー(苦笑)

お菓子を買ってと暴れる子ども。棚の商品をひっかきまわし、ひっくり返って暴れる。困る父親。そこで文章が。「避妊はしっかりやりましょう」。はい、コンドームのCMでした(笑)日本ってコンドームとかエイズとかのCMはやらないよねー
他のCM。飛行機を自動操縦にして機内で隠れて熱烈に愛し合う(というかセックスしてる)機長とパイロット(どっちも男)。さて帰ろうとしたらドアが開かない。もうすぐ着陸態勢に入る。そこで文章。「危険は予知できない」。AIDSのCMなんだね―これ(笑)

NIKEのCMは見てて楽しいです。あ、今回はドラッグストアーのCMもおもしろかった。どっちもいくつかパターンがあるんですけど。でも、こういうの見てると、海外って自由度高いよなあ、と思うのです。日本みたいに短くまとめなくてもいいからね。結構一つ一つのCMが長くって、ストーリー性があって。あ、でも、去年のauのCMは好きだったなあ……去年の冬に放映してたやつ。覚えてます?耳の不自由な女の子と、サラリーマンが出てくるCM。あれ、すっごく長いバージョンがあって、ストーリーがついてていい感じだったんですよ。電通が作ってたらしいですけど。電通にもそういうの作れるんだな―みたいな(違)あ、その長いバージョンってのはKDDIの説明会の会場で流れてました。

海外のは芸術性の高いCMが多いです。見るたび思うけど。ユーモアも向こうの方がおもしろいし。


2003年11月11日(火) 証明書発行

えーっと、締め切りが14日の消印だったので、今日は近大に行ってきました。
……はよかったんだけど、電車に乗ったら電車酔い。。学校から北新地まで乗ったんですけど、京橋の一つ手前くらいでものすごく気持ち悪くなってきて……(黙)きた新地についた頃にはもう完全に駄目でした(涙)とりあえず、トイレに駆け込んで。微妙に吐いたけど、やっぱり治らず。
結局、一時間以上気持ち悪いままでした。。普段はそんな事ないのになあ……と思って原因調査。乗る前に食べたローソンのチーズまんか、電車の中で読んでた論文が原因だと思うんですけど……その後に始めた携帯ゲームではないと思はれ。ま、酔いやすいのわかってるんだから、そんなことはしないでさっさと寝とけって話です、はい。

そんなこんなで、近大へ。行って窓口で聞いてみたら、「発行まで1週間かかりますねー日本橋の方ならすぐ発行できますけど」とのお答え。……まて。ここ、本校……よね?なんで学生会館の方が早いの?……しかたがないのでそのまま日本橋へ。ご飯食べに入った定食も出してる某牛丼屋がものすごくまずくて、にーさまに文句を言われ続けました。。……だって、反対しなかったやん……ま、そんなことよりも、バイトで時間がなかった方で文句言われましたが。。今日しかなかったんだよぅ(涙)明日は学校行かなきゃいけないし……(涙)

とりあえず、かろうじて司書の終了見込みは発行できました。今から志望動機と自己PRを捏造して、試験に備えます……


2003年11月10日(月) 回転木馬

くるくる
くるくる
上へ 下へ
まわる まわる
ぐるぐる
ぐるぐる
何処まで回る?
ねえ
何処まで行ける?

何処へも行かないよ
まわるまわる
その場で回るだけ
ぐるぐる
ぐるぐる

だって
あっちへ行けるから
だから乗ったのに

行かないよ
ほら
まわろうよ
くるくる
くるくる
永遠に
終わらない

降ろして

駄目

ぐるぐる
ぐるぐる
まわる まわる
上へ 下へ
終わらない
終われない


2003年11月09日(日) 疲れてたのかな

12時間ほど睡眠をとった後で起床(笑)そんなわけで、起きたら1時半でした。1階も目覚めずにこの時間ってのは珍しい。たいてい2度寝してこの時間になるからね(笑)

そんなわけで、寝起きでぼーっとしたのが夕方まで続きました。。そんな中でレジュメ作り。とりあえず、A41枚分を完成。卒論の方は、先生に見てもらうんだったらもうちょっと結論しっかり出した方がいいかなあ……ってか、用例数がどうこうっていうんだったら完本が必要なんだけどね。。

さて。眼の調子が悪いんで、コンタクトはめずに過ごしてたのですが。ま、視力が0.01以下くらいなんで、裸眼で暮らせるはずもなく。って、まあ、しばらく裸眼視力なんて測ってないんで実際視力がどれくらいかなんて知らないんですが、そんなことはどうでもいいとして。
めがねかけて過ごしてたんですが、どうもさっぱり度があってないらしく、この感じだと0.2か0.3くらいしか見えてないような……なにせ、パソコンの画面の字がぼやけて見えないんだもん。。おかげで誤字脱字が多い多い……(苦笑)どうしようもないんで結局コンタクトはめましたけどね。新しい眼鏡買わないとダメかなあ……前に使ってた眼鏡が2つ3つあるんで、どれが一番新しいんだかわかんなくなってるんですよね(笑)どれをかけても度が合ってないから大差ないけど(苦笑)

明後日近大いけるかな……ま、行かなきゃ間に合わなくなるんだけど。。終了試験とかも考えなきゃ……頑張ります。はい。


2003年11月08日(土) ゼミ遊びin嵐山

朝、早起きして京都駅へ。JRで嵯峨嵐山。トロッコ列車で亀岡まで。この時点でまだ9時前(笑)こんなに早くから動いてるのは珍しい……頑張った(笑)

で、亀岡についてみたら、……もう寒いんですね……(涙)「今日は暖かくなります」って言うから薄着(?)してたのに、亀岡ついたらものすごく寒いの(涙)朝早いからってのもあるのかもしれないけど、これは……(黙)この中で川降り?とちょっと凹み気味。。ついでに紅葉はまだちょっと早かったみたいで、来週くらいがみごろだとか。。ぼちぼち色づき始めてはいましたけどね。柿がみごとに生ってました。ま、全部渋柿でしょう。鳥が食べてないんだもん(笑)

朝早かったおかげで待たずに川降りの船に乗れました。今日は水が少なかったらしく、かなり時間がかかりました。短くて1時間弱、長くて2時間くらいかかるそうな。今日は1時間半ちょっとくらいでした。急流って言ってもかなりのんびりしてました。迫力ってところからみたらあんまり……ですけど、その分景色がのんびり見れるし、船頭さんも頑張って喋るし、それはそれでよかったかな、と。

下り終わってからは大覚寺へ。結構歩きました。大きな池がありました。周りのお散歩とかしたかったけど、どこから池に降りれるのかわからず断念。。多分、別料金だったんでしょう。。上から眺めただけでした。で、そこでお抹茶飲んだんですけど、底の方に粉がたまっててあんまりおいしくなかった……(黙)ついでに、それを入れてた作務衣のお坊さん(多分)の眉毛が、綺麗に切って抜いて描いてあったのがおもしろかった(笑)

大覚寺前から四条に直行して、カラオケ行ってご飯食べて帰りました。

卒論、いい加減に早く終わらせなくちゃ……


2003年11月07日(金) 進んでも、立ち止まっても。

答えは出てるかなあ……やっぱりわからない。立ち止まっても答えは出なかった。進みながら、考えるしかなかった。それから、約一年。やっぱり、答えは出ていない。結局、どうすればよかったんだろう。考えたところで答えなんか出ない。ってことは考えるだけ無駄なのかもしれない。なんて、バカなことばっかり考えてる。

今日は説明会に行きました。もう、受かる方法もわからない。それでも、やっぱり受け続けるしかなくて。一応、面接を受けてきたけど。何が何でも憂かろうとする気持ち。そんなもの、何処を探しても出てこなくて。

さて。岡山の友人から募集要項を送ってもらいました。取得見込み、くれるかなあ……ってか、これをもらえないと応募すら出来ないんだけど。。あーあ、くれるといいなあ……受験資格がかかってるからね(笑)

今日の残りの時間は卒論に当てる……予定(笑)あくまでも予定、ね(笑)


2003年11月06日(木) 過去と、未来と。

そういえば、もう3年も4年も前になってしまったみたいです。いつのまにか、時間が経って、振り返ろうともしなくなるまで、そんなに遠くないのかもしれない。そんな、過去の記憶のお話。

そろそろ、荒れてきてましたから、閉鎖の時期なんでしょうね。なくなったらさびしいとか、そう思う気持ちって、昔ここが好きだったから、っていう気持ちがあるんだけどね。それって、今の状況とは、少し、違っていて。記憶の中のそれと、今のそれを近づけようとしたって、無理なことで。今を作る人と、過去を作っていた人は、やっぱり変わってるんだから、同じところには戻れない。
さようならって、やっぱり勇気が要るけど、それをするのも責任なんだろうなあ……

チャットには参加できるかなあ……すでに眠いし。。(日付詐称です)


2003年11月05日(水) わらわら

午前中に面接、午後は某派遣会社の選考でした。疲れた―……(黙)犯人は午後の選考。適性検査、一般常識テスト、作文、集団面接でした。2時から始まって、終わったら5時半余裕で過ぎてましたよ……(黙)しかも、始まったあたりものすごく眠かったし(汗)いや、すぐに戻ったけどね……そんなわけでしんどい試験でした。。ひさしぶりだよ、こんな本格的な試験受けたの……

さて。そんな感じで一日終わったわけですが。岡山の友人にお願いしてた願書がもうすぐ届くみたいで。持つべきものは友達だね―(笑)あ、公務員試験の要項です。12月はじめに岡山にれっつごーと言う、卒論どうすんだ?って日程ですが(苦笑)……いいんです。もう……今からがんばればいいんだもん……ってことは他の会社受けてる場合じゃないのでは……と多少思わなくもないけど、サボってる時間を減らせば大丈夫……よねぇ?

そんな卒論は枚数が全然足りないような気がものすごくしてきた今日この頃。。ものすごーくまずいです……必死で引き伸ばさないとなあ……(黙)ま、まだ全部書いてないから、全部書いてどれくらいの長さになるか、が勝負の分かれ目……さて、結論は出るんだろうか(笑)ってか、このまま行くと結論は「この物語は緻密な計算の元で書かれていると思われる」くらいになるんですけど(笑)そんなもんどうでもいいからな……(黙)だって、テーマと全く関係ないもん(爆)題名変えなきゃならなくなるかも……(汗)


2003年11月04日(火) 初級昇格!

Magic Academyって知ってます?ゲームセンターに置いてあるオンラインゲームなんですが。あ、クイズゲームです。全国対戦できるやつ。クイズなんで、結構勝てるんですよね(笑)1回200円で結構長く遊べるのがいいところvvついでにキャラもかわいいし(笑)
たいてい梅田のラウンドワンでやってます。そんなキャラを見かけたら私かもって思ってください(笑)女の子のキャラで、私が好きそうなのがいたら多分そうです(笑)
初級に昇格したら問題が難しくなっちゃって、なかなか勝てなくなりました……中級なんかに行くと更にレベルが上がるみたい。。大賢者になれる日はくるのかなあ……(笑)

バイトでした。一人休みで、ついでに連休明けなんで患者さんが多くてちょっと忙しかったです。。でも、それくらいで特に代わり映えのない一日でした。


2003年11月03日(月) 何をしてたかなあ

昨日のことなのにもう覚えてない(笑)
大阪行って、それから……あ、雨が降ってた。
思い出した。
えーっと、ブーツを探しに行ってました。
阪急百貨店、大丸、阪神百貨店、神戸マルイ、OPAをまわったけど、いいのがなくて断念。。心斎橋の方までいって探そうかなあ……と思いつつ、諦める方向に傾いてるところです。いっつも買う物ってだいたい一目惚れなんですよね。だから、それ以外ってどうもお金払う気になれない……

でから、美容院に行きました。ちょっと量の調節しただけで、長さはあんまり変わってません。色は変えたけど、どうもあんまり変わってない様子……ま、いいんですけどね。これも次の髪型への前段階なんだし。

確か、そんなことをやってました。多分。そんなわけで、疲れ果ててましたけど(笑)


2003年11月02日(日) お買い物。

9時半頃に親が来ました。一生懸命部屋の掃除したのに、第一声が「汚いなあ」でした。。だから掃除するの嫌だったんだよぅ……(涙)なんか、バカにされてる気分……

心斎橋まで買い物に行きました。久しぶりに神座のラーメン食べたvv親には「安い昼ごはんやなあ」って言われましたけど(笑)それから服屋さんへ。
Tシャツっぽい服が欲しかったけど、なんかデザイン的にBPNでも売ってそうだったから却下。っても、あそこの店、けっこうそれっぽい服もあるんですよね……一回着てみたいなあ……(ぇ)
ワンピースとミニスカートを購入。私的にはあの店ちょっと高いからね……(黙)と思ったら、店を出てから親が「安かったね」とのお言葉。……え?あのー……おかーさんが「安いのにしなさい」って言ったからちょっとで諦めたんですけど……と思いつつ、とりあえずHEPへ。ニットが欲しかったの……さっきの店のは売れちゃってて色があんまりいいのなかったもので……すごくいいニットだったんだけど。。と思ってたら母上が自分用に買ってました(笑)いつの間にのせられたんだ……

そんなこんなで早めに切り上げました。親が「早く帰らなきゃいけない」とか言うから……ま、徹夜明けで体力なかったのも原因なんですが。疲れ果てて帰宅。もう眠くて限界でした。。そんな感じの一日でした。


2003年11月01日(土) 楽しんでいこうよ


説明会に行きました。某コンサート会場の売店。……なかなか面白い会社でした。そのうちつぶれそうだけど(笑)でも、まあいいかな(ぇ)やることいっぱいあっておもしろそうでした。忙しくても、やってすぐ返ってくるからね。……その分、失敗できないけど……会社としてはかなり不適格。でも、それが逆にいいかな、って思ったり(笑)あ、こんな書き方だけど、別にいい加減に思ってるわけじゃ全然ないです。

夜はクラブ。音が高すぎて耳が痛かったんで、フロア―から逃げ出してました(笑)しかも眠いし……(黙)目当ての人が出てくるまで熟睡してました。ちゃんと起きてフロアーに行いきました。しばらくはよかったんですけど、だんだん眠くなってくるし、やっぱり高い音がうるさくなって耳が痛いしでまた逃亡(笑)結局2時半くらいに出ました。

帰りは彼氏さんの後輩君と途中まで一緒でした。……ま、一応仲良しそうでした。遠距離の彼女と……でも、「経済の勉強だったら大阪だと思って」っていうのはよくわからん……ま、頑張ってくだされ(何)

人がいる。
いっぱいいっぱい。
埋もれちゃう。
溺れる……

逃げ出したいのに
何処に行っても
人ばかり……

だから嫌い……
人なんて……

助けて……

たまらなくなって
座り込んでみる

遊ぼうよ
声がする。
いらない。
いらない。
あんたなんか要らない……

年上は嫌い。
だから嫌い。
中年は特に……

やっと、逢えた……
ねえ、怖かったの。
だから、甘えてもいい?


イリス |MAILHomePage

My追加