ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 今年もありがとうございました

一年の最後の日です。あいかわらず居候状態でにー様の家にいますが(笑)
昨日はにーさまのイトコのちびちゃんがやってきました。いっしょにゲームしました。一緒に寝ました。ちびっこは寝てても元気です。お布団がどっかに行ってました(笑)ちびちゃんは朝からUSJへ遊びに行きました。

にーさまも出かけて、寝ぼすけだったので一人置いていかれました(笑)お留守番しながらゲームだのパソコンだの好き勝手やってます(笑)

この後は夜から友達とUSJへ行く予定。寒いんだろうなー雨降ってるみたいだし……(黙)なるべくならあったかいことを祈ります。そしてにーさまは友達と京都へ初詣だそうな。

今年の初詣はどこに行こうかなーUSJの帰りについでに寄る気でいるけど(笑)

最後になりましたが。

HIT数があるってことは見てくれてる人がいるって事で。感謝です。今年一年ありがとうございました。来年も続けていきますのでよろしくおねがい申し上げます。


2003年12月30日(火) 年の瀬に

テレビ番組っていいのないですねー(笑)なんでこう特番ってつまんないのかしら……こうつまんなかったらレンタルビデオ屋さんが大盛況になるね(笑)この機会に見たかった映画を見ようかしらね……

といいつつ、ゲームを始めるとそう簡単にやめはしない人なので、年末年始はにーさまの家に入り浸ってゲーム三昧な日々を送る予定(笑)ま、持って帰ればいいって話もあるんだけど……(黙)

帰ってみたら会社から書類が届いてました。早く書いて出さなきゃ。といいつつ、住民票がいるらしいのでまだかかるかなあ……あとは親に書いてもらわなきゃいけないんで、一度実家に帰らなきゃならない様子……(黙)出費がかさむよぅ(涙)ところでこの会社、給料いくらだったっけ……(爆)

テレビに天地真理が出てました。扱いが気の毒だね、この人。年取って崩れたのはこの人の責任じゃないのに……努力を怠ったってのはあるんだろうけど、整形して保ってる人よりはましじゃないかなーなんて思う今日この頃です。


2003年12月29日(月) ゲーム三昧

弟から(勝手に)借りてきた「テイルズ・オブ・デスティニー2」。にーさまの家で一人ピコピコとやってました。延々3時間以上(笑)夏休みに実家でやってたんですが、途中で飽きてやめてたのです(というよりレベルが足りず面倒になっただけ)。。とりあえず、一日で10年後の世界まで到達。だんだんエキサイト。というか、ゲームオーバーになることが許せない(笑)
攻略本もありつつ頑張っております。仲間も4人になって2人はぐれて1人入って、って具合にどんどん入れ替わっております(笑)サブイベントは飛空挺が手に入ってからまとめてやっちゃえばいいかな-って思ってるのですっ飛ばしてますが。アイテム探しは頑張ってるし、技も使いまくって秘奥義使えるようになったし……いつもつかえないんだけど、今回こそはコンボコマンドで格ゲーのごとくコマンド入力して……なんてことは出来るはずもなく、相変わらずセミオートでちまちまやってます(笑)

なんてことを書くから「ゲーマー」なんて言われるんだろうなあ……でも私ゲームにお金ほとんど使わないもん!!ほんとだもん……ま、PS2は私のだけどさ(にーさまにレンタル中)。あとはGBAとかSFCとかは持ってるけど……ソフトはほとんど借り物だからそんなには使ってないと……(黙)
といいつつFF9のときは夏休み全部つぶしてゲームに明け暮れたんですが(笑)そしてそんなFF9も弟からの借り物だったと言う……


2003年12月28日(日) 作成中

のんびりと一日かけてBOOKS製作。でもまだまだ……(黙)コピってるだけなのになあ……なかなか進まないです。。とりあえずで現時点で公開してもいいんだけど、またややこしくなるのでそれもできず。それより、素材が足りないかもってのがちょっと心配。。雑貨の写真の素材を使ってるのですが。でも、作家のイメージと背景が合わない……(黙)三島由紀夫にガラスの写真は似合わないです。。だからってぴったりくるような雑貨があるとも思えず……
ついでに文字の色も。。結局黒で決定になってますが。これでいいのかわるいのか……表紙だけはいい感じのが見つかったのになあ……

もうひとつ、大掃除をしました。といってもごく普通の掃除と変わらず(笑)でもあんまり綺麗になってないような。。。やっぱり小物入れが必要だと思う今日この頃。。いや、こまごました雑貨が増えちゃってて……(黙)整理しきれない。。ってか、いるのかいらないのか自分でもわからないから捨てるかどうかの決定すら出来ない。。うーん……

会計さんなのでお仕事があります。で、通帳持ってる人に聞くことがあったからメール送ったのね。したら、「自分で好きなようにしてください。私に聞かれてもわからないから」と言われました。。。うーん、いや、それでいいならいいんだけどね……でも、一応同じ答えを返さなきゃいけないじゃない?だから聞いたんだけど……よくわかんないです。。ま、いいけどさ。困るのは私じゃないし(ぇ)


2003年12月27日(土) 大掃除

バイト先の大掃除に借り出されてました。1時から始まって、終わったのは8時。。これで大掃除って5000円しか出ないんだよなあ……(黙)だから大掃除って好きじゃないです。。でもなぜか熱心に働いてしまう(笑)

あ、お薬もらいました。鼻水がすごいので。。これを飲んでなおって欲しいなあ……ま、アレルギーなんで程度の差はあっても春まで治らないんですけど(黙)

そんなわけで今帰ってきて、ご飯作るのが面倒で止まってるところです(笑)いや、手間のかかるものの材料しかないもので……(黙)それは自分で選んだから別にいいんだけど、バイト先でお菓子とかいっぱい食べた+疲れたので作る気がないのです。。でも作らなきゃ悪くなって捨てるはめになるからなあ。。。

そんな感じな今日この頃。

家に帰ったら内定通知が届いてました。ちょっと安心。引越し先は何処にしようかなあ……でもまあ、ここで働きながら試験勉強(公務員)ってことになると思います。だって、目標だもん。夢はかなえねば。


2003年12月26日(金) お仕事決定??

にーさまと珍しく京都で遊びました。15分100円で遊び放題のあそこです。京都に遊びに来る人は知ってると思いますが。ボーリング、カラオケ、バスケ、卓球、お風呂まであって、ゲーセンに置いてあるようなゲームもあって、ついでに24時間オープンの、河原町通りの東側、蛸薬師からもうちょっと上がったところです。
1時間ちょっと遊んで、入会金払ってドリンク代払って、1200円くらいでした。これが安いか高いかは難しいところですが。あ、入会金が300円くらいだったかな?で、ドリンクは280円で飲み放題。まあ、普通にカラオケに入ってるよりはよっぽど安いかな、って感じです。あ、でも微妙か……まあ、24時間料金は変わらないので夜料金だったらこっちのが安いかも。ただ、私が京都で遊ぶ事自体があんまりないので、利用するかどうかは微妙なところ。バイトの後輩たちはデートスポットに使ってましたけど(笑)

帰ろうとして、ふと着信履歴が残ってる事に気付き、電話してみました。水曜日に面接に行った会社で、「内定です」とのこと。だまされてるのか?と思いつつ、「電話しろ」と留守電を残してた親に連絡。「内定でたよ」と会社の説明をすると、「よかったのかわるかったのか……」って言われました。。それってどういう意味よ……(黙)でも、大きいこと言っちゃったような気がするから怖いなあ……それを嘘にしないために努力はいっぱいしなきゃいけません。頑張らねば……先は長いです。


2003年12月25日(木) あらら

日記、書いてなかったのね……(汗)
えーっと、なんだっけ?そう、にーさまと一緒だったんだ(ヲイ)わがままして、喧嘩して、仲直りして、そのままえーっと、……何したっけ?(爆)京都行って、……あ、そうだ、大学までついてったんだ。それから、えーっと……あ、バイトに行って、バイト代をもらって、にーさまと待ち合わせ……のはずが探してうろうろのことになって、それからのんびりしてたんだ。

連休明け(+年末)ってことで、バイト先は患者さんが大量に来てました。バイトが9時過ぎまであったのは久しぶりだよ……入ってから今までで一番遅かったときは途中で帰らされました(笑)あの時は9時過ぎてもまだ診察やってたんだよなあ……7時40分くらいに全部終わっちゃう日もある今とはえらい違いだけど(笑)昔は11時とかまで診察続いた事もあるみたいだけど、最近はそんなになることはまずないし。

そんなバイト先でセリをもらいました。使い道に困って、とりあえずゆでてお醤油かけて食べました。ちょっと苦めだったけど。。明後日までもつかなあ……食べ物の予定がね、いろいろとありまして。


2003年12月24日(水) 聖なる夜に……

といいつつまだ夜ではないんですが(笑)まだ夕方です、はい。
夕べはレポートを書いてました。遊んでたおかげで2時ごろまでかかりましたがなんとか終了。でも、これ、手抜きバレバレ……(黙)これで再提出とか言われたら修了できないんですが(涙)

午前中は面接に行ってきました。「ここ落ちたらどうしますか?」とか聞かれるし……(黙)ねえ、それってどういう意味?もう落ちたってこと?(涙)ま、終わった事だから、今更訂正もできないんですけど……受かってて欲しいけど、そうそう上手くはいかないんだろうなあ……時々、実は簡単に受かっちゃってるんじゃないか、みたいなことを思うこともあるけど、そんなこともなく。今までないからねーこれからもないと考える方が無難なのかも。。いつまで続くのやら……

昼ごはんは芯品亭っていううどん屋さんに行きました。なぜか焼きうどん定食を食べましたが、味が薄い……(黙)この味でこの客の入りだったらこの立地は厳しいだろうなあ……あ、HEPの近所です。サブウェイの道をちょっと奥に入ったところ。

あとはレポート提出に行きました。今日は今から大掃除+洗濯です。あ、イヴだからって出かける予定はありません。バイト代入る直前でして……お金あっても外に出たら人が多いからやだけど。。。年末は物入りな上に忙しいのです。。

頑張って片付けよう……


2003年12月23日(火) だらだら

夕べ、クラブに行くつもりで家を出たけど、しんどくなって断念。そのままにーさまと遊んでました。
と言ってもゲームしてる横で熟睡して、移動して熟睡して、そのまま12時間ほど経過(笑)あとはぼーっと買い物に行って帰ってきました。

明日はクリスマスイブ。そんなわけで巷にはカップルがぞろぞろと。でもね、ねえ、ティファニーのお店に子どもつれてくるのはやめようよ……あきらかにこの店に似合わない服着てる人も多数……って、まあそれは私も人のこと言えた義理じゃないんだけど(汗)そんな事を言いつつ店を眺める。うーん、シンプルなほど高いのは何故だろう……(黙)シルバー(もしくはプラチナ)でブルートパーズ(もしくはブルーダイヤ)のひそかについてる細身のリングがいいなあ……(さり気にアピール中)ま、冬になれば荒れ放題の手じゃあ似合うわけないんだけど(笑)第一、間違いなくなくすだろうから私にはまだ必要ないです。

そんなクリスマスイブにはスーツ着て面接にお出かけの予定。ついでに写真の焼き増しして、吹田市に試験の申込書を持っていって、近大に実習費を払い込んで……って、全然色気ないじゃん(涙)そろそろ大掃除がしたいところです。引っ越すのは決定だからね、引っ越すときの手間をできるだけ省いとかないと、出るときが大変な事に……(黙)って、予定はあくまでも予定(笑)


2003年12月22日(月) ごぶさたに

なりましたね。。
週末実家に帰ったり何やらでネットが出来なくて。。。まったく、なんでこんないそがしかったのか……とりあえず、纏足してるような気分になるあの靴は履きたくないです(涙)

今日は11時から京都で試験でした。一人しかいなかったんですが、受けたのが私だけなんて事は多分ないんでしょうね……とりあえず、筆記試験は通過。でも、都道府県名が全部出てこなかったのはショックです。。。北陸と中部と九州が……(黙)九州、後一つ何処だったかなあ……絵に描いてみたけどわからずじまい(涙)

人にぶつかって眼鏡が曲がったので直してもらいに行ってきました。帰ってきて服を着替えようと、めがねかけたまま服を着たら、……また曲がりました(黙)毎日眼鏡調整しに行く人もいないだろうなあ……と思うので、自粛したいところです。。。自力で直そうかとも思うんですが、それをやると折れる可能性が高いのでその辺も自主規制(笑)

それに加えて今日は近大にレポート用紙を買いに行ってきたので、こんだけで一日つぶれました(涙)明日中にレポート書き上げて、明後日には出しに行かなきゃいけません。。12月中が提出期限+年末はお休みですから。。。


2003年12月21日(日) またひとつ

年をとりました。お祝いメールも頂きまして。ありがたいことです。私がすっかり忘れてちっとも送ったりしないもので……(黙)単に覚えてないだけなんですが(汗)

そんな今日は就職活動は履歴書を書くくらいにして、のんびり寝てからおでかけしました。日本橋です。久しぶりに来ました。一人で来ると絶対迷うなあ……一本道なんだけど(笑)何があるのかよくわかりません。。。

夜もさっさと寝ました。まだ疲れが残ってたみたいで……(涙)


2003年12月20日(土) 忘年会

雪の精でJRはものすごく遅れました。わかってたから早めに家を出てたので、遅れるような事はありませんでしたが、それでも時刻表が役に立たないっていうのは問題ありです。。
で、面接。経理みたいなことは嫌いです(涙)嫌いというよりは出来ないという方が正しいかなあ……数字が3つ以上並んでるとどれを見てるんだかさっぱりわからなくなるのです。。。読めないし……電卓使っても計算間違えるのがいい証拠です(黙)

そのあと、地元の図書館に行きました。図書館実習の許可をもらったので館長さんに内諾書を書いてもらいに……そのついでに図書館の求人について話をしました。兵庫県ではもう司書がやめたらアルバイトで間に合わせるみたいで、新しい求人はもう新しい図書館でも出来ない限りはないらしいです。。。しかも、町村合併という名のリストラが進んでるおかげで、なかなか厳しい様子。。。

あ、大阪市は落ちました。600人ちょっと受けて、一次試験通過者は8人だったみたいです。一応、成績の照会はしようと思いましが、下から数えた方が早いのかな……(黙)負けないように頑張ります。。でも、この合格率だったら満点取らなきゃ合格できないんだろうなあ……(黙)

午後から京都に帰ってバイト先の忘年会へ。祇園のかに家というお店です。カニ料理のフルコースを食べながら、(セクハラ)宴会ゲームをやるという趣向。宴会ゲームのためにバイトまでタダで呼ばれてるんですから、ゲームに参加させられるのは仕方ない話。芸妓さんと舞妓さんが2人ずつ来てました。っていうか呼んであったみたいです。会場に着いたときに4人さんから大歓迎を受けました。。どうも噂だか写真だかが出回ってたみたいで……多少怯えつつお酌をされてました。。。
疲れたという口実で一次会で抜けました。義理でも強制でもいやなものはいやなんです(涙)


2003年12月18日(木) 久々に更新

してます、密かに(笑)あ、HPの話ね。ま、開けばわかるとこだから気付いてると思うけど。でもあれ、意外と簡単なのね。タグでできるんだ。Javaスクリプト使うのかと思ってた。Javaスクリプトでも出来るみたいだけど。上手くいかないから諦めました。ま、プログラムは軽い方がいいよね……

今日は電話で起きました。こないだ書類を送った会社から面接の日程のお知らせが。土曜日です。それまでに「ワープロで作ったA4一枚程度の自己PRを」って言われました。。。「京都からだったら遠いですね」と指定された時間は午前9時10分。どこをどう考慮してくれたんだか……家から行こうとしたら5時半に家を出る事になるので、実家に帰ろうかと思います。そしたらプリンターが父親のしかないんだよな……あーあ。。

そんな今日は派遣会社のカウンセリング。ってか、希望の企業の聞き取り調査。その帰りに大阪のユースハローワークに行って求人検索。適性検査もあったんで、暇だったしやってみたけど、結果の見方がさっぱりわからない。。。あきらめましたさ、そんなの……

昨日無理矢理コンタクトはめたせいで結膜炎が悪化。。。一日経っても充血して目が真っ赤だよ。。。しかも痛いし(涙)明日眼科に行ってくる方がいいかなあ……さっさと治したいし。これは多分コンタクトそのものに雑菌が繁殖してるんだろうなあ……買い換えるかそれとも眼鏡だけにするか……あ、明日は眼鏡と鞄を取りに行かないと。出費がかさむけど仕方ないですね……(涙)

そんな生活をしている今日この頃です。卒論は出したのに、忙しいんだか暇なんだか……


2003年12月17日(水) 東京旅行

朝は5時に起き、6時に家を出て新幹線に乗りまして。9時半頃に東京到着。
やることもないのでふと、「不忍池に行こう」と思い立ち、東京駅から山手線で上野に直行。ところがついたら雨が降ってた。。。しかたなく、あきらめてそのまま引き返して原宿へ。
マルイに行きたかったのです。でも、原宿じゃなかったようで、テクテクと渋谷へ。ようやく見つけて、靴を買いに入りました。でも、数が少ないし、隣の西武のほうがよかったかも……と思いつつ、物色。サイズをいろいろ出してもらうんだけど、どれもこれも大きくて履けない。。。なにせ、22でも歩いたら足から抜けたからね……(黙)結局、21.5っていうありえないサイズを購入。ちなみに、それまではいてたのは22.5でした。一気に1センチサイズダウン(笑)嬉しくはないけどね……足先がちょっときつかったけど、店の人に「それくらいのほうがいいですよ」と言われまして。
でも、しばらく外を歩いてると足が痛くなっちゃって。。。ちなみに、新宿でラーメン食べてから池袋で本を漁ってました(笑)これだけで結構時間が経って、そのまま説明会の会場の東京駅へ。でも、池袋駅前って西武と東武があるんですよね……なぜだか東口が西武で西口が東武だけど(笑)ここで買ったほうがよかったかな、靴……と思うけど後悔先に立たずってやつで(苦笑)

説明会はまあ普通の説明会でした。……ねえ、なんで東京の六大学の人がまだ就職活動やってるの?(涙)とっくに決まっててもおかしくなさそうなのに……特に早慶!日大や法政はまだ許すけど……(違)ま、それはともかく、エントリーシートの締め切り、早いんですけど……(涙)月曜日の消印有効ってことなので、なんとか頑張ります……

その後は友達と飲んで、カラオケ行って、バイバイしました。
9時の新幹線に乗って、家に帰り着いたのは1時ごろ。そんな感じでした。


2003年12月16日(火) 完了

卒論もやっと提出してきました。彼氏殿には「昨日出しとけよ」と散々言われつつ。寝坊したせいで買い物もいけなかったし(黙)だめだなあ……

就職のお話をしました。誰彼なしに。お仕事は難しいです。お仕事はしようと思います。でも、別に何がしたいって言うのはありません。司書はなりたいけど。現実見たらとても出来ないし。夢って、なんだろうなあ。やっぱり、何でも受けるほうがいいのかなあ……競争心が全くないから駄目なんだろうなあ……みんなが喜ぶ仕事がしたいなあ……ってなると何になるんだろう……医療・福祉?でも専門職だからなあ……
焦るって言うよりも諦めに近くなってる今日この頃です。頑張りたいけど頑張れる力なんて残ってない。でも履歴書は書かなきゃ。試験は受けなきゃ。数こなせば何とかなるものであって欲しい。人嫌いで、初対面の人とまともに会話できない人間が、仕事なんて出来るのかなあ……

そんな中で、明日は東京へ行きます。部屋の中の食料を整理しようと思いつつ、実家に帰る前からほぼ手付かず状態。。冷蔵庫の中の食品、腐ってそう……(汗)ってか、食器も汚れたままだし、生ゴミも捨ててない……(黙)洗濯物も片付けてないし、ゴミ捨てもしてない。なんか、やる気がしない。やらなきゃいけないのに。人が来ないとこんなもんです。やらなきゃ、と思いつつ、座る場所だけ確保したらあとはその辺に押しのけておわり。だめだねえ、明日出かけるから今日中に片付けなきゃ。そんなやる気ないけど。


2003年12月15日(月) 弱ってるのかなあ

夕べはお酒を飲んでたら酔いつぶれました(爆)だからその後何したか記憶にない……(黙)にーさん、なんか変な事言ってなかった?(涙)ってか会話は成立してたんだろうか……(黙)履歴が変だったからちょっと気になる。。

さて。卒論を仕上げて提出……のつもりだったけど、仕上げるだけで精一杯でした。。駄目だわ……そんなこんなで研究室で大騒ぎ(笑)この時期に紺だけ騒いでるのもうちくらいだろうな……(苦笑)ま、明日には提出できるからいいとしよう。提出期限は明後日だし。

帰り、ゼミの友達に車で送ってもらいました。はよかったんだけど、途中から車酔いしました(涙)久しぶり……ま、昔よりはましかな。昔、父親の車に乗って5分で車酔いしたし。。最近は車に乗らないから酔うのはバスと電車だけだったんですけど、残念ながら車に酔うのも治ってなかったようで……そのせいで今はものすごく気持ち悪いです。。

さて。また買ってきたfromA。いっぱいあるってのも困るなあ……でも、卒論も一区切りついたし、就職活動は履歴書郵送してるだけだし、年末年始は採用活動ほとんどないし、土日のバイトとかを探さねば。収入もないことだし、そろそろ就職活動費が危ないし……(汗)


2003年12月14日(日) おひさしぶりに

地元の図書館へ行ってきました。高校の頃は高校の近くの図書館へ行ってたから、ここへ行くのは5〜6年ぶり。その間、いろんな図書館へ行く機会がありました。結局、宇治市立と、大阪中央と、京都府立と、大阪府立へ行ったのかな、図書館は。最近京都府立が多かったんだけど。そんなわけで、どこも大きいんですね。あ、宇治市立は小さいけど。
久しぶりに行った地元の図書館は、静かでした。人はいるんだけどね。児童書コーナーも、子どもたちはいるんだけど、静かでした。大人のほうも。ま、図書館の中には数えるほどしか人はいなかったんだけど。ここはいつもこんな感じです。活気がないわけじゃないのよ?カウンターは常に人がいたし。まあ、カウンター業務やってる人は3人くらいだったんですが(笑)でも、子どもが減ったなあ、っていうのは正直な感想でした。昔はもっと、幼稚園以下くらいの子がいっぱいいたんだけど。少子化の影響なのか、親が面倒がってつれてこないのか、それはわからないけど。

児童書コーナーもね、こんなに小さかったんだなあって感じがしました。っていうか、ぐるっと回ったけど、あんまり新しい本が入った気配がない……(汗)予算、かなり少ないんだろうなあ……そう思わざるを得ないというか。そんな感じがありました。今年、開館20周年です。
あ、岡山の試験でわかんなかった児童書の作者の問題を探しました。本そのものは知ってるからね、読んだ覚えはないけど(黙)『ハヤ号セイ川を行く』っていうやつなんだけど。『トムは真夜中の庭で』と同じ人が書いてたのね……知らなかった。。。目録とかに頼らなくても棚をさーっと見るだけで見つかるんだから、本自体の量もわかろうというものです(笑)
あ、題名がわからなくなってた絵本のタイトルがわかりました。『ふしぎな500の帽子』っていうんです。見つけたら読んでみてください。

でも、覚えてるもんですね。もう10年以上前に読んだ本でも、「あ、これは読んだ
」ってわかるもん。やっぱりここが好きです。そんなことを思いました。


2003年12月13日(土) 岡山にて。

試験を受けました。一般企業だと思われてたみたいですが、公務員試験です。難しかったので、多分受かってないでしょう。さっぱりわかりませんでした。。児童文学は好きですが、児童文学作家には興味がありません。岡山市の市政にもあまり興味がありません。うちは神戸新聞なのでほかの新聞の社説の名前はわかりません。そんな感じの試験でした。

ついでに岡山駅の周辺を探索しました。倉敷まで行きたかったけど、後の予定を考えて断念。でも、いっても大差なかったかも……帰り、2時半ごろに電車に乗ろうとしたら、次の電車は3時18分でした。。改札通った後だったのでぼーっと待ってるしかなかった。。あ、JR西日本は改札は駅員さんが切符切ってます(笑)たまに駅員さんがいなかったりもする。それでもキセルやる人がいないのは平和な証拠なのかなあ。岡山は広島以上に田舎でした。高島屋とOPAとダイエーしかないし……本屋さんを探したけど、商店街の本屋さんの半分くらいのお店しかありませんでした。中で一番大きな本屋さんには「姉飼」がポップつきで置いてありました。先生、よかったね、とちょっとだけ思いました。
あとで友達に聞いたら、駅からちょっと離れたとこには紀伊国屋がいるみたいです。

そんな鈍行列車に乗って、4時半ごろに最寄り駅に到着しました。ローカル線で岡山に行ったのは小学校の頃におばあちゃんちに電車で行って以来でした。そういえば、昨日母親と会話してたら、私鳥取砂丘に行ったことあるみたいです(笑)完全に記憶の彼方なんですが……「出雲大社に行ったついでに行った」といわれましたが、それだったら中学生だから覚えてないことはないはずなんですが……あ、出雲大社に行った理由は単純で、BLUE SEEDに出てきたから(笑)親に頼み込んで、おばあちゃんちの帰りに寄ってもらったのです。だから鳥取に行ってたら覚えてると思うんだけどなあ……記憶力にはまったく自信がないのでなんとも言えません。。


2003年12月12日(金) ただいまです

実家のほうへ戻ってきました。弟がふたりともひきこもりです(笑)まあ、下のほうはお金がないから出られないだけのようですが。上のほうは「自由な時間を好きに使って何が悪い」とか言ってたんで、あの子達はあれでいいんでしょう。二人とも相変わらずです。二人と会話すると、「帰ってきた」って思います。懐かしいです。でも、なんとなく、居場所じゃないような気がします。そんなら作ればいいんだけど、それもどうも今のところはうまくいってないみたいです。京都の家も居場所じゃないって感じるし。もしかしたら、居場所なんて要らないのかもしれない。そんなことを思ってみたり。

帰るたびに、おばあちゃんが数万円のお小遣いをくれます。「ありがとう」っていいます。おばあちゃんとの会話はそれだけです。みんな、自分の部屋にこもってます。おばあちゃんも、弟たちも、両親も。居間には、私一人です。でも、家族です。そういうものです。
帰ってる間、おばあちゃんとが一番会話が少ないです。ときどき、おばあちゃんは幸せなのかなって思います。それでもやっぱり、会話はしないままです。

お風呂に入ったら、シャワーのノズルが変わってました。いつ変わったのか知りません。誰もしゃべりません。私も聞きません。だから知らないままです。そうやって、少しずつ変わっていきます。家の中も、外の風景も。そんなもんです。

夜、テレビつけて母親と会話しながら履歴書を書きました。もう、あまり間違わなくなりました。どんな会社を受けるのか、両親には何もしゃべりません。説明するのが面倒だから。両親は二人で私の就職のことを話しています。この前の派遣会社はやめたものと思い込んでるみたいです。やめたのは有料の研修だけで、登録自体はやめてません。話を蒸し返すのも面倒なので、その話はしていません。木曜日に、第一回のカウンセリングに行きます。期待はしていません。そんな感じです。


2003年12月11日(木) いつもの如く(笑)

就職活動で出かけて。近大に試験のことを聞きに行って。にー様の家に行って。ついでに学校までついていって。にー様の授業中は履歴書書いて。終わってから髪を切りに行くにー様についてって。待ってる間に本を1冊読み終えて。2冊目にかかったあたりでにー様が終了して。一緒に買い物行って。くっついてにー様の家に行って。そのまま現在にいたる(笑)

そーいえば何で今日授業サボったんだっけ、と考えて、しばらくして、10時から面接だったんだ、と気付き。LOFTで来年用のスケジュール帳のリフィール買って。それが子犬と子猫だったから喜んで。いそいそと予定を書き込んで。履歴書のことはすっかり忘却。

ロボット大戦に夢中なにー様をほっといて。勝手にパソコンをいじって。いちいち入れるのが面倒だから日記のパスワードを保存したりしてみたり。そういえばゼミの忘年会とかやるのかなーなんて思ってみたり。

読んでた本の舞台が偶然地元だと気付いたり。知ってるところがでてきて嬉しかったり。微妙な時間旅行の気分だったり。もう子どもじゃないんだな、って読みながら思ったり。

そんな毎日が過ぎていく。明日は学校行って、実家に帰って、あさっては岡山に行って。その次の日に地元の図書館で実習できないか聞きに行こうと決意。岡山行くんだからついでに倉敷行ってもばちはあたらないかなー、なんて思ってみたり。

以上、福岡旅行の代金を振り込んでちょっと安心な日の報告でした(笑)外では消防車が走ってます。皆さん、火の元には十分注意しましょう。


2003年12月10日(水) 寝坊のせいで

ちょっと寝坊したおかげで予定が狂いました。。まあ、仕方ないね……

とりあえず、最後まで書いて先生に提出。ちょっと足りないとこがあった事に気付いたからOK出てもこのまま提出って訳には行かないんだけど。でもまあ、あとはちょっと伸ばすくらいで何とかなる……かな(笑)ただ、短いには短い(辛うじて規定枚数クリアー)から、先生には『伸ばせ』って言われるんだろうなあ……(苦笑)

そんな中、とりあえず就職課に履歴書を買いに。就職課の人は親切に対応してくれます。気分的に余裕を持っていきなさいとか言われました。充分頑張ってるんだから無理する必要はないよ、だって。でも、上手くいかないなあ……とりあえず、履歴書を書いていきませう。のんびりのびのびと、ね(笑)別にないけどさ、志望動機とか。でも、頑張ろう。あと少しだけなら、頑張れる。多分。

HP、滞ってるなあ……と思う今日この頃。更新材料はあるんだけど(笑)そのうちなんとかします、はい。といいつつ、BOOKSを作ろうとしてるにもかかわらず、出来る前にどんどん増えていく本たち(笑)整理しきれるのかなあ……まあね、別にしなきゃいけないことでもないんですが、引越しのときに大量処分することになりそうだから、どうにかして何かの形で残したいなあって。ここに置いてるのはこっちに来てから買った物ばっかりだし。それぞれの本に思い出があるってわけではないんだけどね(笑)ただ、亜美だけはそうなのかなあ。これがなかったらなかった人間関係もあるし。ハードカバーまで買おうとは思わないから最近の新刊は持ってないんだけど。考える事はあったし、多少、影響も受けてるのかなあ。思い返せばそういうこともあるけど、やっぱりそれはあそこがあったからって言う方が大きいのかもしれない。そういうと、大袈裟になるけど(笑)

ま、思うことはそんな感じです。先は長いね―(笑)


2003年12月09日(火) 修羅場のはず。

バイト雑誌を見ながら電話……をしようとしたけど、卒論提出まで1週間を切ってることに気付いて中止。まあね、卒論終わってからにしなきゃだめかな、と。集中しなきゃね。

こないだ受けた企業は案の定というかなんというか、連絡は来なかったんで落ちたんでしょう。落ちることに慣れてるのかな。なんとも思わなくなってきた。「あ、やっぱり私はいらない人なんだな」ってそう思うくらいで。頑張ってないのかな、私は。やっぱりね、就職落ちるって事は、「お前は要らない」って言われてるってことじゃない?そんなことなくないわけで。必要な人間になれって言われるけど、そう言われても困る。変われないんだもん。私は私以外にはなれなくて、でもその私は(少なくとも社会では)誰からも必要とは言われない人間で。そう、ただ、それだけの、ことなんです。
逃げても変わらない、立ち向かっても何も変わらない。立ち止まって、考えて、それでも何も変わらない。甘えてる証拠?そう言われても、それ以外のやり方を私は知らない。フリーターになろうとしても落ちるんだろうな。って思うくらいの超弱気。なんだかなあ……
履歴書書いて、受けに行って、落ちて、また履歴書書いて。繰り返し。選ばなかったら受かるの?そんなわけ、ないじゃない。いくらやっても同じ。いくら受けても同じ事の繰り返し。やるだけ無駄。そう思う心を打ち消して、次は何とかなるって、無理矢理そう思い込ませて、次を探して。ねえ、疲れたよ?それでも終わらない、無限ループ。

今日はバイトが休み。その代わり、昨日は行ってきたんですけど。木曜日も休みだから今週は1回でバイトは終わり。入らなきゃ収入がないんだけど、休みって言われたら仕方ない。年末年始も休みだし、スケジュールがややこしくてバイト探す元気もない。でも働かなきゃね。その前に卒論仕上げなきゃ……


2003年12月08日(月) ありがとう。

ちょっぴり早い、誕生日プレゼントをもらいました。ビックリしたし、すごくうれしかった。感謝です。いっぱい、いっぱいもらいます。どれだけ、返せているだろう。そんなことを、思います。どれだけ、救われているだろう。でも、それはまた、別の話。じゃあ、私には何が出来ているんだろう。何も返せていないかもしれない。それでも、傍にいさせてください。

月曜日です。学校行きました。映画見ました。見ながら、「ボーリング・フォー・コロンバイン」を思い出してました。それから連想して、グリム童話の肉屋の子どもの話を思い出しました。ほんとのタイトルは忘れちゃったけど。前にも書いたかな?知ってる人もいると思いますが。肉屋の子どもって言うのはね、お肉屋さんごっこをした子どもたちの話。お客さん役の子供が肉を買いに来る。お肉やさん役の子どもがお父さんの包丁を使って豚さん役の子どもを本当に殺した。町の大人たちは、肉屋さん役の子どもが有罪か無罪かという話をする。町で一番偉い人が提案する。「金貨とりんごと、どっちがほしいのかこの子に選ばせよう。金貨を選んだら有罪、りんごを選んだら無罪だ」子どもはりんごを選んで無罪になる。
最年少の犯罪者。家から拳銃を持ち出して、同級生を撃ち殺した小学1年生の男の子。この男の子は、りんごと金貨と、どっちを選ぶんだろう。そんなことを、全然関係ない映画を見ながら思ってました。

グリム童話って、知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないんですよね。私なんかは好きだから結構読んでるんだけど。読んだからって全部覚えてるわけじゃないけどね(笑)一番好きなのは「ラプンツェル」。今でもそれは変わらない。なんでかわかんないけど(笑)王子様とラプンツェルの絆、なのかな。それとも、長すぎる髪のためなのかな。でもこの話、マイナーらしくて、知ってる人が少ないんですよね……(黙)それにしても、ラプンツェルを魔女にとられた後、夫婦はどうなったんだろう……お隣さんなのは変わってないはずなんだけど(笑)そこらへんは御伽噺です(笑)
ま、そんな話は前にも書いたような気がするので、そこら辺で終了(笑)でも、いつか行ってみたいなあ。ドイツのメルヘン街道(+ノイバインシュタイン城)。ま、いつになることやらって感じですけど(笑)


2003年12月07日(日) 寝坊してのんびりと

昨日は二次面接でした。三次面接の課題を貰いました。これ、合否に関わらずくてる(多分)ので、合否のほうは知りません。月曜日に連絡があったら合格です。でも、このもらった三次面接の課題がものすごく難しいんですよ……(涙)「得意分野についてわかりやすく説明しなさい」と、「金融関係の本を読んで持参しなさい」との二つなんですが。金融関係の本を読むっていうのは楽にできるんですが、そのもう一個のほうが……(黙)だって、わかりやすく説明するっていう得意なものがわからない。。文学かな、とも思ったんですが、説明って言われると難しいなあ……(黙)ま、頑張ります……三次面接が受かれば合格ですけどね。。。どうだろうなあ……

今日はメガネを買いにいきました。レンズが約4万円。そのおかげで、どんなに安いフレームを選んだところで安くはならない。。結局、65000円でした。うーん……ま、しかたないね。。親と交渉して、お金は出してもらえることに。あとは靴とカバンと旅行と服と……(死)早めにバイト探そう……

今日はそんなこんなでした。お金ってなくなるのは簡単だね。貯めるのは難しいのに……


2003年12月06日(土) secret report

怖いだなんて言いたくない
怯えてるのに気付かれたくない

精一杯の強がりを

ただね、
ただ、そう、
ちょっと、淋しいだけよ

だから
会いに来て
君がいなきゃつまんない

ねえ
なんでいないの?
つまんないよ


2003年12月05日(金) 初体験

旅行会社で新幹線の予約。結局、説明会の日を変更したので17日に東京に行く事になりました。朝9時に東京に到着予定。説明会が4時からなのは内緒ってことで(笑)東京日帰りプランってないんですね……結局、2万円弱で大江戸温泉のチケットつきのプランにしました。一泊しても23800円とかで行けるのに、日帰りで2万なんだ……とか思いつつ。ま、しかたないね。。。そのあと、冬休みの九州旅行の事で旅行会社にお電話。怯えつつ、なんとか完了。頑張りました(笑)
帰り、本屋に寄ってバイト雑誌を購入。何気にここまで全部初体験です(笑)いいバイトないかな〜と探してると、意外に多いんですね……どれがいいのかよくわかりません。。。派遣で土日のみって言うのを探してたんですが、思ったより多くって。。ま、どれもこれも大阪なんですが、勤務地の中には京都も含まれてまして。電話しないとなあ……

なんてことを思ってたら、明日の面接に持っていく自己PRと志望動機を書いてないことに気付く。。。焦らなければ。。。これ、それぞれ5〜10分でプレゼンしなければならないのですが、そんなに長い事喋った事ないんだよなあ……(黙)できるかどうか全く自信はありません(爆)でも、やるしかないんですよね。。。卒論もあるんだけど……そんなこんなな今日この頃です。

なんだかよくわかんないけど、妙に落ち着かない今日この頃。睡眠時間がずれてるからでしょう。今日も起きれなかったし……(黙)戻せないのはなんでだろう(涙)


2003年12月04日(木) 寝不足&忙殺

昨日寝坊したおかげかなんなのか、夕べ結局寝たのは4時半。そろそろ朝の放送が始まってましたからね(笑)

そんなこんなで起きたら9時半過ぎ。とりあえず、学校いって授業に出て、そのあとすぐに面接へ。相変わらず、わかんない面接でした。何しろ、始まっていきなり「何か聴きたいことある?」って聞かれたし(笑)とりあえず、販売方法だとか、忙しい時期だとか、顧客の年齢層だとかを質問。途中で、「事務希望でしょ?」と言われました(笑)「はい」とは答えたものの、どうやら最初は営業でって話でした。「いいような気がするんやけどな」みたいな事を言われました。それってどういう意味よ……どうやらまだ三次面接があるらしく。どうなんだろうなあ……ここの試験ってだいぶ特殊だからよくわかりません。。

面接が終わったらバイトに直行。やけに小さなおこちゃまが多い一日でした。ま、最近寒くなってきたから風邪引いて中耳炎になる子が増えてるだけなんだけど。気をつけましょうね。いろいろ(何)

家に帰るとDMが届いてました。お気に入りの服屋さんから。ま、誕生日月ってことでいろんなとこから届いてるんですけどね(笑)美容院の半額セールだとか、化粧品とか。でも、この服が一番気になる……でも眼鏡も買わねば。。今ほんとに結膜炎のピンチなので。。ほんとはコンタクトなんかしちゃだめなんですが、持ってる眼鏡が生活できるレベルじゃないので……(黙)いろいろ出かけるし、出費がかさみます。。派遣のバイトを探したいなあ……ゆうべ携帯で探してたら土日だけの時給1300円くらいのやつがけっこうあったんですよ。その辺から考えるつもり。


2003年12月03日(水) 微妙に修正

ま、なんだかんだです。見られない前に削除(したと信じたい)。ま、見られてても別に構わないといえば構わないんだけど。怒りに任せたのでちょっと不適切な表現があったような気が……(汗)本音といえば本音だけど(笑)そんなことより旅行の予定。早く決定したいな〜安くてたっぷり遊べるのが一番です。わくわく(笑)

それはそうと、auの新しい携帯出ましたね。winだったかな。4200円でインターネット・メール使い放題だそうですね。テレビがみれるっぽいことを書いてたような気がするのは気になるけど。ま、多分使いこなせないだろうし、そこまで使わないだろうなあ(笑)2〜3年前ならともかく。携帯、どんどん進化しますね。FOMAはなんかOSがすごいのが入るみたいだし。画面の解像度が高すぎてパケ代が跳ね上がるとか聞いたし。さて、今の携帯、メインは本当に電話なのでしょうか?(笑)

それで思い出したけど、地上派デジタル放送がこないだから始まりましたね。NHKが頑張って特集組んでましたが。このなかで未来のテレビとかをやってました。でも、あそこまでいくとテレビというよりはすでにパソコンのような気が……ま、いずれテレビとパソコンは融合するんだろうけどさ。技術が進んで、人間はついていけるのかねえ……(苦笑)小説で、人類はこの先どうなるのかって言う話をしてる場面があったのね。「全部機械化されて、自動化して、アナログの世界になっていく。そんな世界で、なんかほんの小さなことで世界を覆ってたシステムが破壊されて、直す知識も失った人類は原始の時代の生活に戻る」っていうのがあって。いきつくとこまでいっちゃったら、どこかでリセットが起きるのかなあ……想像してみるけど、よくわかんない。

そういえば、受けてる企業から電話がかかってきました。二次面接だそうです。一次面接のとき、遅刻した上になんかわけのわからないことを喋ってしまったような気がしたんですが、なんとかなったみたいで。ただ、ここの会社、毎回宿題を出してくれるんですよね。。今回は2分程度の自己PR。A4に書いて、ついでに暗記して喋らなきゃならないらしい……(黙)さて、面接は土曜日。上手く行くのかどうか……


2003年12月02日(火) 眼鏡買いたいなあ

どうも最近コンタクトを入れると目が痛くて。。今日は一日眼鏡で過ごしたのですが、やっぱり痛い……(黙)バイト先の人に「レンズが安い眼鏡屋さんって知りませんか」と聞くと、「四条河原町阪急の中の眼鏡屋さんが5000円とか1万円とかで作ってくれるよ」とのこと。レンズ、どれでもその値段なのかなあ……薄いレンズがいいんだけど。ずっとかけてると疲れるんですよ、重い眼鏡って……(黙)いや、まあ、視力が落ちすぎてるのがわるいんだけど。。。

卒論、やらなきゃなあ……気がついたら全然手をつけてない。。。急がなきゃ終わらなくなる。。。なのにやる気はない……(黙)ふぁーいと!

そんな中、冬休みに旅行に行きたいなあ、という無茶な計画を立て始めた今日この頃。予告どおり博多に行きたいなー食べ歩きの旅が理想(笑)

今日のご飯。猫まんまと水炊きとヨーグルト。晩御飯はこんな感じ。最近お米炊いてないなあ……炊けるまで待つのが面倒(爆)というより、1合とか炊くのに1食で食べようとしちゃうから自主規制。といいつつ上手く出来てるのかどうかは謎……あーあ、口座にお金入れなきゃなあ……

口座で思い出して、会計の口座を開く係になった人にメール送ってみたけど返事がない……月曜日には口座作って連絡するっていわれてたんだけどなあ……今日もう火曜日なんだけど……早くしなきゃいけないのに、間に合うのか???


2003年12月01日(月) ご飯は嫌い

味音痴の人に向かって味の事をごちゃごちゃ言わないでください。言われてもわからないので。。「なんか変だなー」とは思うけど、何が足りないのかわからないんで直せないんですよ。。。いいもん、誰にも食べさせなければいいんだから……お料理は嫌いです。特に人に食べさせるのは。または人と一緒に作るのは。絶対文句言われたり怒られたりするんだもん……ますます嫌いになっていくだけだし。。だから上達しないんだけどね……私の性格が……(黙)
そんな事を言いながら冷蔵庫を漁ると、どうやら肉じゃがくらいなら作れる材料がありそう。よかった、買い物行かなくてすみそうで……ちょっと買い物しすぎたせいでお金がなかったんですよ。。。ご飯だとか交通費だとか……就職活動なんてやるとだめだね。。すぐにお金が消えていく。。これで決まらなかったらなんのための投資なんだか……

ま、そんな事はともかく。大学の臨時職員の面接を受けました。普段何やってるんだか見たことないような上の人が出てくるからね……あれは怖いです。。。どうすればいいのやら……そんな面接は3人1組でした。友人と一緒の組になってちょっと微妙な気分……あんなもんでよかったんだろうか……今年は応募者数が多くて募集人数が少なかったせいもあって倍率がバカ高くなっちゃったみたいです。。うーん、大丈夫だったらいいけど、多分無理だろうなあ……(黙)

そんなわけで(?)、金銭的に余裕がなくなってきた今日この頃。手っ取り早く稼げるバイトを探してバイト情報誌を見てると、ちょうどもらってきたバイト誌にやたらと目に付くコンパニオン。身長制限ないやつがあったし、行ってみようかなあ…と思ってふと気になった。これ、一体どんな仕事なんだろう……出張ホステス??くらいだったら別に平気なんだけど……ま、おデブさんな体型がかなり問題ありだけど(笑)誰か知ってる人教えてくださいな。ま、最終手段だろうけど(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加