ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 上を下への大騒動

午前中は大阪で説明会。の前にふと、
……あれ?フロッピーがない?
そんなフロッピーは、鞄に入れっぱなしにしてた卒論用の資料もろもろが入ってるやつ(バックアップは半月ほど前のデータのまま)。これがなくなったら泣くしかないってやつです(笑)
そんなわけで気が気じゃなくなって、とりあえず選考会の予約だけして遊ぶはずだった予定を急遽家に戻ってみる。

といっても、家の方は朝妙に早起きで5時半とかに目がさめたので、部屋中の掃除をしたばかり。紛れ込まないように一生懸命掃除したんだからあるはずもなく。
……学校か?
てなわけで、そのまま学校へ直行。情報処理室、学生課……やっぱりない。
……じゃ一昨日行った共学で忘れたか?
そんなわけで共学へ。
まずはローム館(一昨日使ったところ)へ。そこの事務室に行くと「忘れ物は厚生課です」との答え。じゃ厚生課へ行こう……厚生課へ行くと、「そこで忘れたんなら情報館の事務室に届きます」とのお答え。……ローム館の奥の情報館へ取って返す。
情報館の事務室には鍵がかかってて、窓口には誰もいない。そして普通に歩いていける場所に忘れ物って書いてある。……勝手に探すのか?とごそごそ。
……
中から血相変えた事務員さんが出てきました。「勝手にやらないでください」とのお言葉。……じゃあ誰かいてよ(涙)電気もついてないから勝手にやるのかと……

結局出てこない。
諦めて帰宅。もうかなり落ち込み。で、念のために鞄を漁る。全部出して、ポケットを開けて……あれ?

結論。
フロッピーはずっと鞄の中にはいってました(爆)
よかったと言えばよかったね……でも、一日返せ(涙)ま、自分が悪いんだけどさ……


2003年10月30日(木) 写真撮影

サークルの卒業写真を撮りました。基本的に、今日の出来事はそれくらいです。

さて。親から連絡がありまして。弟の方は、決着がついたみたいです。ま、いい方かどうかは、今の時点ではわかりませんが。でも、いい方に進むことを願います。道は、一つではないのだから……

バイト先がなかなか楽しくなってきた様子。ま、嫌いな人は嫌いなままだし、嫌な人は嫌なんだけど。メンバーがそうそう変わるわけじゃないんで、そこら辺は気にしないということにして。まあね、別に今に始まったことじゃないから構わないんですけど。先生はセクハラだし、おばさんは……ま、いつも通りです。後輩との仲が微妙に良好なのがまだましなところ。

母上との交渉で、冬服を買ってもらえることになりましたvvただし、部屋を綺麗に掃除してることが条件。時間はないけど、何とかなるでしょう。ま、私の綺麗の基準と、親の綺麗の基準がだいぶ違うのは悩みの種ですが。。




2003年10月29日(水) ビデオ三昧

学校にいったらスポーツフェスティバルと言う名前の運動会でした。で、食堂もパソコン自習室もお休み。知らずに行ったんですけどね。行ってみたらお休みでした。。ま、校門で気付いたんですけどね。。

そんなわけで、就職課に行っただけでした。あと、卒論をちょっと見ました。そんな卒業研究資料室にはうちのゼミの教授がいたんですが、とりあえず無視してました(笑)そしたら、先生の方が出て行くときに気付いたみたいで。「お」とか言ってましたんで、「どうも」って返しておきました(笑)

で、共学のローム館に行ってみました。……埃かぶらないことを祈ります。使われそうな気がしなかったもんで……

帰ってからちょっとお昼寝……のつもりが、2時半から10時まで寝てました。。起きてから、彼氏さんのお呼び出しへ。Yonda?CLUBのプレゼントのパンダのビデオを見ました。初めて見たんですけど、なかなか感動的(?)なストーリーでした。微妙にかわいかったけど、かなり怖かった。。で、そのあと、「こねこ」っていうビデオを見てました。ロシアで、冬に迷子になった生後三ヶ月の子猫さん(飼われ始めて数週間)が迷子になっちゃう話。大冒険なにゃんこさんだけが見たくて、子猫の出てないシーンは全部早送りしてました(笑)

そんな一日。


2003年10月28日(火) ぶらぶらりin 心斎橋

お昼間は心斎橋にいました。ぼーっと歩きましたが、特に何を見るでもなく。ま、時間もなかったからね……今度なんばパークスに行ってみたいなあ。広すぎて迷子になるらしいけど(笑)

バイトに行きました。バイト代をもらいました。でも、やっぱり収入が少ないことに変わりなく。もう一つバイトしなきゃやってられないよなあ……(黙)卒論仕上げられたらバイトできるのに。。あーあ。。って言ってる間に早くやれって話だね……(黙)

髪切りたいなあ。ってか染め直したい。パーマとかしたいなあ。でも、それをやると服が買えない……(黙)でも伸び放題だからいい加減に何とかしたい。。でも、冬服もない(涙)支出が増えるばっかりです。。どっか削らなきゃダメなんですけどね……(黙)さて、どこを削ろうか。。余計なところは……いや、わかりきってるんだけどね。。食費。まず食費。あと本代。あとは交通費(死)定期が欲しいです。切実に。。京都駅までの……

がんばりませう。うん。ふぁいとです。あーあ、だれかバイト紹介してください……(切実)


2003年10月27日(月) 節約生活(の予定)


学校でした。ぼーっとつまんない映画を見て、授業は終了。パソコンで卒論の下書きでもしようと思ったんですが、授業だかで十数人がパソコン室に入ってきて、がやがやにぎやかになっちゃったんですぐに帰りました。

帰りにお買い物。スパゲティーなんて買ったおかげでかなり高くつきましたが。。ま、これでかなりもつので、しばらく買い物はしない方向で。の予定なんですが、上手く予定通りにいくかどうか……(黙)


安心するから。
素でいられるから。

でも、
甘えすぎてちゃダメだね。


2003年10月26日(日) ちょっとサボってました

あちこちうろついてたんで、しばらく更新が滞ってました。おぼえてる限りでさかのぼって更新します。日付詐称は大目に見てください。

なかなかね、有意義……だったかどうかはわからないけど、楽しい毎日でした。といっても、遊んでいられる時期じゃないんですけど。。わかってはいるけどやっぱりやめられない(笑)

のんびりしてます。でも、だからって、何もないわけじゃない。又悪い癖が出てるのかも。全部のことに一定の距離をおいて、シャッター閉めてるような。そんな気分です。なかったことにしたいわけじゃない。見ないことにしたいわけじゃない。何がしたいんだろう。悩む毎日です。って、なんも考えてない事のほうが多いけど(笑)


2003年10月25日(土) 映画鑑賞、お食事会。

緒昼間は、貸し本屋さんに行きました。漫画が多かったかな。でも、いろんな本がおいてありました。貸し出しもできるんですが、その場で読むだけに。だって、遠いんだもん……(涙)

夕方から、バイト先の食事会。先斗町の開陽亭でした。知ってる人もいるかな?ちょっと小さな店ですが、結構有名らしくて、テレビにも何回か出たことがある洋食屋さんです。明治か大正からあるお店で、中尾アキラ御用達らしい(笑)
そんなお店のコース料理でした。なかなかおいしかったですvvま、こんなもんかなってところが微妙にあったりなかったりしましたが。コース以外にもお料理あるし、普通に予約しなくても入れるお店だから、お昼なら食べれるかな。ま、予算2000円くらいになりそうですけど(苦笑)

終わってから、バイト先の後輩の彼氏の顔を見ようって話になって、後輩が彼氏さんを呼び出し。照れまくった後輩が5分か10分ほどで追い返してましたが……(苦笑)でも、呼んですぐにとんでくるんだなぁ……明らかに力関係は後輩の方が上っぽかった(笑)
そのまま3人(後輩2人と)でカラオケに行こうかって言ってたら、今度はうちの彼氏さんからお呼び出しがかかりまして、カラオケキャンセルしてそっちへ行きました。ま、結構混んでたからね……順番中々回ってこなかったし。。
で、初日オールナイトのKILLBILLを。これについてはノーコメントで。……ま、謎のアニメーションとか、居酒屋だかライブハウスだかさっぱり理解できない謎の日本のお店とか、突然日本語で喋り始めるアメリカ人さんとか、見所は一応ありました。見終わっての感想は、「100円の価値もない」でしたが(笑)

ネタにしかならない映画だなあ、これ……続編どうするんだろう……(黙)


2003年10月24日(金) 何したっけなあ

あんまり何したって言う記憶がないって事はのんびりしてただけなんでしょう、たぶん。

あ、カフェに行きました。中津にある☆印って言うカフェ。うっくんっていう名前のニャンコがいるのです。いっつも知らん振りされるんですけど(笑)
入ったときはにゃんこさんも寝てたんですが、寝起きでちょっと人恋しかったらしく、にゃーにゃー鳴いてました。一回寄ってきたときはよそへ行ったんですが、又すぐに戻ってきて、今度は「にゃ―」って言った後膝の上に乗ってきました。そこでまるまってゴロゴロ言ってました(笑)かわいかったぁ……vvv
なんか妙に膝の上でくつろいでました。ペロペロ毛づくろいもやってたし(笑)ふわふわですっごくてざわりがよくって……vv
そのまま30分とか1時間くらい膝の上でじっとしてました。その間、ちょっと動きづらかったけど(苦笑)でも、多少動いてもそのまま乗ってました。

そんなカフェは、12月で閉めちゃうんだそうです。ま、お客さんが大盛況なのは見たことなかったけどね……(苦笑)でも、誰もいないってこともなかったんですけどね。ちょっと奥まった、梅田から自転車で来れるっていうか歩いていけるような距離にしては昔懐かしい景色が残っているあたりにあります。目立たないんですけどね。路地みたいな商店街だし(苦笑)雑誌に載ったり、テレビでちょこっと紹介されたりもしてたんですが、相変わらず静かなカフェでした。


2003年10月23日(木) お久しぶりなお友達。

ひさびさに彩と会いました。二人だったわけじゃなくて、あと二人いたんですけど(笑)なかなかね、めったにない組み合わせでしたよ(ぇ)
ダッカルビのお店に行きました。辛いのが好きなのはうちの彼氏だけで、残り3人は辛いものが大の苦手だというのに……(笑)味の方は、辛いから、おいしいとかおいしくないとか、そういう範囲を超えてました(笑)完全敗北って感じでしょうか(笑)

ゲーセンで、100円でクリアーしてしまうおにいさん(NOT彼氏)。「もしかして、ものすごく暇?」なんてことを聞いてみたりしましたが(笑)

木曜日はこんなもんですかねーあ、24から彼氏の大学の学祭だったみたいです。学校行ったら一生懸命準備してらっしゃいました。


2003年10月22日(水) ICOCA発売はもうすぐ

ま、ICカードです。カモノハシ君のデザインのが出るって言うから、買いに行かなきゃと思ってる今日この頃。一応、実家の方でも使えるみたいなんで……みどりの窓口で販売だそうな。ま、私がこれを持ってるメリットはほとんどないんだけど(笑)でも新物好きなもんで(笑)
そんなICカード、値段は2000円だそうな。えーっと、カード発行料が500円で、使用可能額が1500円ついてるそうな。別に使用履歴が見れたって何の徳もないし、私はパスケース使わないんだからパスケースから出さなくても使えるとかって言うのもあんまり意味がない(笑)定期もJRじゃないから意味ないし。……ってことは買うのって無意味か??(笑)

そんなこんなな今日この頃。今日は梅田に行きました。一応選考試験。試験だけ受けてすぐ帰ってきました。なんか、もうどっちでもいいかなーとか思って、かなりいいかげんなことを答えてきました(笑)ってか、グループ面接だったんですけど、「頑張った事はなんですか?」との問いに、みんな「教職です」とか、「授業です」とか言ってるから、そんなでいいのかなーって、のんびり答えました。雰囲気ってあるんですけどね。なんか、選考っぽくなかったからのんびりと。なにせ、一次選考グループ面接って聞いてるのに普段着で来てる人とかいたしね……「今喋ってもらった内容って言うのは選考にはあんまり関係ないですから」っていわれたら、じゃあ何で合否を決めるんだよ。。。って感じだったし(苦笑)ほんとに、よくわかんない選考でした。派遣ならではなのかなあ、と思ったり。ちなみにここの会社、この面接で落ちたって、卒業後の登録は可能だそうな。未経験OKの派遣があるらしい……(黙)


2003年10月21日(火) 成長しない心。

私って、ものすごくわがままなんですね。わがままで、甘えたがり。しかも成長しないときたもんだ。。逆にいえば、臆病で淋しがりなんだけど(爆)いつまでたっても子供で嫌になる。頑張るってなんだろうね。でも、逃げ続けるだけじゃ何も出来ないことはわかってる。わかってるのに逃げてるから、バカなんだけど。

反省するところの多い一日でした。短気起こしちゃダメです。それ自体が、甘えてる証拠だから。何度も繰り返すのはバカの証拠。でもそれって性格改善が最優先課題。できないなんてことはないはず。だから頑張ろう。今はちっとも頑張ってないのかもしれないから。

ってか、今日の気温20度より低かったんですね……全然気付いてなかったけど。。もう秋なんですね。そろそろ紅葉の季節。衣替え、するほど服もなし(笑)冬服が3つしかないのはかなり問題。。新しい服、買ってる余裕はないんだよなあ……(黙)節約生活しなきゃ。まず削るのは食費と本代(笑)


2003年10月20日(月) 写真撮り。

学校で、卒業アルバムの写真をとりました。個人写真と、ゼミの写真。
個人写真は、メイクさんがいて、メイクと髪を直してくれました。ちょっと緊張。。

ゼミのほうは、楽しく撮影。でもまあ、カメラ向けられたらみんなおすましさん(笑)カメラマンの人に、「カメラ向けてないときの方がいい顔してる」といわれつつ(笑)ちゃんとスヌーピーさんも一緒に写りました。だって、9人目の永遠のゼミ生だもんね☆

授業は皆さんの発表で。うーん、そろそろ本格的に卒論にかからなきゃね。もう時間もないことだし。。さて、どういう方向に進めばいいのやら……一応、イメージくらいはあるんだけど、それで結論がちゃんと出てくれるかどうかは謎。ってか、途中で一回先生に診てもらうほうがいいよなあ……

帰りに友達とおしゃべり。そんな友達は今日から東京観光だそうな。ジブリ美術館、私はいつになればいけるんだろう……(黙)


2003年10月19日(日) 試験。

基本情報処理技術者の試験でした。えーっと、さっぱりできません(爆)だって、習ってない問題とか出るんだもん……(涙)こんなとこ、問題集とか参考書とかにはなかったもん……(黙)ま、そんな問題集の中の問題から出る、なんて試験ではまったくないけどさ。。
とりあえず、全部埋めました。ま、埋めただけとも言う。午後問題なんてほんと無理。。頑張ってトレースしたけど、してもわかんない(涙)ってか、一番わかんなかったのは擬似言語なんだけど……あんなの知るかー(怒)あーあ。。きっと受からないだろうな……(涙)

試験会場は京都産業大学でした。お久しぶり(2年ぶりかな?)の訪問。でも、案外覚えてるもんですね(笑)食堂の場所とか一発だったもん(笑)懐かしいなあ……と思いながら行きました。交通費が高いのは相変わらず。行きは電車、帰りはバスを使いました。いや、バスって時間がわかんないんで……しかも酔うし。。電車で行くと、片道結局600円とか700円くらいかかります。試験会場、もっと近くにしてくれればいいのにさ……(黙)

答えあわせ、するのが怖いんですけど……(黙)


2003年10月18日(土) 登録会。

天満橋まで行ってきました。説明聞いたら一応、誰でも登録できるみたいで。とりあえず、登録して帰ってきましたが、仕事が来るとかいうのはあんまり期待してません。あんま良心的な会社でもなさそうだったしね……(黙)ま、有料の講習(4万円)があって、受講しなくてもいいんだけど、受講した人から優先的に仕事を斡旋だそうです。……お金かけたくないです。技術は欲しいけど……(黙)って言ってるのがすでに甘えなのかもしれないけど。。

その後は図書館へ。……でもやっぱり、自習室は苦手みたいです。。高校時代からそうだったんだけどさ……なんか落ち着かなくて、すぐにやめちゃう。。1時間も持たないんじゃないかな?30分くらい……(黙)図書館自体が嫌いなわけじゃないんだけど、って言うか、司書目指してて嫌いなわけないんだけど、どうも図書館で勉強って言うのが苦手で。。空気なのかなあ……そんな習慣がなかったから、だけなのかもしれないけど(笑)

結局諦めてファーストキッチンで4時間ほど勉強(笑)疲れたから帰りました。
チャーハン食べるつもりで材料買ってたのに、電車の中でなぜか猛烈にうどんが食べたくなって、コンビニでカップのうどんを購入。材料が古くなる前に食べなきゃダメなのになあ……


2003年10月17日(金) えっちらおっちら


リクルートの新卒派遣の説明会に行きました。その前に学校行って履歴書買いましたが。学校で書くつもりだったのに、印鑑を忘れたせいで買ってすぐ帰宅。。ま、今日は履歴書が要らなかったんでこんな苦労することもなかったんですが、それは後日談と言うことで。

説明会が終わってから大阪市役所に行きました。なんか広すぎて何処に何があるのかさっぱりわからなかったんで、とりあえず受け付けのおねーさんに聞いて。「3階です」と言われたはいいけど、エレベーターを探してしばし立ち止まる。

ま、そんな感じでした。明日は天満におでかけです。朝10時って、起きれるかなあ……(黙)その前に、ちゃんと登録できるのかしら。。

拒否してる?
拒否できない
だけど

永遠に
そんなこと
できないのに

無理じゃない
そんなわけないのに

食べようか
食べよう
うん

でも
そんなに?
そんな事はないでしょう?

逃げてる
逃げてばかり

追い詰められて
でも逃げ出そうとして

これ以上どうするつもりなの?
もう
充分でしょう?


2003年10月16日(木) 困った。

履歴書が足りない(爆)ま、明日説明会は午後からなんで、朝一で就職課にもらいに行けばすむ話ですが。明後日の分はあったかなあ……あれはバイト用の履歴書のほうがいいだろう。うん。なんも言われなかったけど(ってか聞かないほうが悪い)、一応持っていったほうがいいと思うし……

さて。バイトでした。すっごくご機嫌な赤ちゃんがいて、かなりかわいかったvvお母さんに肩車してもらってきゃっきゃって言って喜んでるの(笑)ああいうご機嫌な赤ちゃんのお世話とかしたいなあ……ま、お母さんじゃなきゃ難しいんだろうけど。。ま、歩き始めたばっかりみたいでしたから、目が離せなくて大変だろうなあ、とは思うけどね。
生意気な小学生のおこちゃまの相手もだいぶ慣れました。最近は子供と遊ぶ機会もなくなって接し方を半分忘れてるような気もするけど。そういうのも退化するんだなあ、と思った今日この頃です。やっぱり本格的に勉強したいなあ……今は無理だけど。。

難しいなあ。いろいろ。大きくなるにつれて、というか、大人になればなるほど難しいことが増えていく。普通にそれをこなさなきゃダメなんだよね。苦手だからって避けてるわけにもいかないし。

そういえば、9月試験の結果が返ってきました。あ、近大のやつね。一応、全部合格。全部可、だったけど。。取れたからいいかなって感じです。これで問題は残り2教科に絞られた……

すっかり忘れてたけど、もうそろそろ大阪市の要綱が出てるんですよね。今年は様子見、くらいの気で受ける予定。受かればそれに越した事はないけど、どう考えても勉強不足です。。


2003年10月15日(水) がんばりませう。

就職活動ってやつです。再開したのはいいけど、あんまりやる気もない。。やらなきゃいけない、その思いで動いてるだけのような感じ。もっと前向きにならなきゃ受かりはしないんだけど。考えることを放棄してる?そうかもしれないね。

登録修正も無事にできてたみたいで、これで一安心。単位さえ落さなければ卒業できます(ぇ)逆にいえば1個でも落せば卒業はなくなる(笑)なんでこんなぎりぎりになったかっていうと、まあそれにはいろいろあるわけで。足し算は間違ってない……よね?(笑)

就職活動終了後、遊びに出ました。ま、どうせ大阪に着たんだから、ついでに……って感じで。といいつつ、日曜日の試験ってやつがあるんだから、そうそう遊んでいられるわけでもなく。一応、勉強道具は持参。でもこれ、やればやるほどわかってないのが露呈するんですが……(黙)とくにCOBOL!全然だめじゃんよ、私……もうちょっとわかってたつもりなんだけどなあ……午前対策に頑張ってる間に記憶の彼方に飛んでったみたいです。。

ちなみに金曜日も説明会。土曜日は、登録会なのかな?一応面接って話だけど。履歴書……一応持っていこう……そんな予定を入れると保育士がほしいなあ、と思ってしまうのでした(笑)司書が取れて、就職が上手くいかなかったら、考えてみようかな……資格とってもそれで就職するとかいうことはないだろうけど。それよりはヘルパーの方がいいのかなあ……私生活で役に立つのはどっちだと思います?ま、優先順位はかなり低いんですけど。


2003年10月14日(火) 従兄弟君の進学

メールチェックしたら未承諾広告が届いてました。「男同士の出会い」って……私に送ってどうするんだろう(黙)ま、面白いから許すけど(笑)あ、速攻で削除したんでもうないです(笑)

さて。母上から電話がありました。従兄弟のよっ君(岡山市在住、最後に会った時は多分小学生だった)の進学先について。「京都の嵯峨の芸大に行きたがってるんだけどどんなところなんだ」と。嵯峨だか嵯峨野だか知らないけど(笑)そこ、学費が177万かかるらしいんですね(笑)で、おまけに一人暮らし。お金がないから無理、と反対だそうな。あ、推薦で余裕で入れるんだって。だから入学に関しては問題なし。ま、実技試験はあるだろうから、それに間に合うように作品が作れるのかどうかは知らないけど(笑)「友達が行くから僕も行く」的なのりで受けようとしてるそうで。その友達って言うのは備前焼の窯元のお子様だそうな。さすが岡山……
ま、そんなことを私に言われたところで、私が芸大について詳しいはずもなく。ただ、あそこはそこそこ有名なとこなんで、噂くらいは聞いたことありますが。まあねえ、専門学校行くんだったらあそこに入るほうが有意義だとは思うけど、お金のことを言われるとそれは知らないとしか言いようがない。。

ま、今日のネタはそんなもんです。


2003年10月13日(月) 科目終末試験

ま、単位認定の試験が、通信なんでそんな名前になってるわけで。行ってきました、近畿大学。午前中の問題は、楽な問題だったんで、なんとか表面いっぱいに答えを書いて。これでダメだって言われたら諦めるよ、私……といいつつ、この午前中に受けた試験、問題によっては合格率2割という、ただ単に単位取るだけにしては厳しすぎる合格率なんですが(黙)これをクリアーしないと資格取れないしね……頑張らねば。

午後の試験は、ちょっとうろ覚え……だったから見直しして、と思ったんですが、それが裏目に出て。。やっぱり最初に書いた答えで合ってた……(黙)「近代日本の目録規則の歴史について」だったんですが、一個目と二個目を逆に書いちゃいまして。。大目に見てくれるほど甘くはないだろうなあ……(涙)此れの結果が返ってくるのが12月で、試験次受けられるのが1月……ここで合格したとして、その時点で3月……それから実習行ってたら、今年中に取るの不可能になる(涙)また延長しなきゃダメなのかなあ……試験の結果が遅すぎるんだよぅ(涙)

9月試験の結果がそろそろ返ってくるはずなんだけどなあ……11月の試験の申し込みが終わったあとで(黙)これが間に合うようにきてくれればもうちょっとましなのに。。全部合格してる自信がないからなあ……だって、何書いたかもう忘れたもん(爆)

そんなことだらだら書いてもしょうがないんだけど(苦笑)ま、いいやね……


2003年10月12日(日) さよならぽんちゃん

はい、ペットショップの売り物のポメラニアンです。勝手に名前つけてました(笑)グレーかそれに近いような色で、タヌキそっくりの顔とか、夢中でガラスと格闘してるとことか、すごくお間抜けでお馬鹿なところがお気に入りだったんですが、お値段はちっともかわいくなくて、値下げして10万弱。。買いたくても手が出ないお値段でした。。そんなぽんちゃんがどうやら売れちゃったらしく。まあね、4月や5月の生まれで今まで売れ残ってたほうがおかしいんだけど。すっかり大きくなってたし(笑)処分、じゃなくて売れた、なんだと信じよう。

さて。朝から学会に行ってきました。同志社大学でやった中古文学会です。最初2つは源氏の発表だったんですが、残りは漢文の話でさっぱりわからず……っても、私は最初の一人以外はほぼ熟睡してましたが(笑)先生も寝てたみたいだからまあいいよね―(笑)最初、東大の院生の人の発表だったんですが、なんかすごいなあ、と思いながら半分寝ながら聞いてました(爆)いや、聞いてりゃおもしろいんだけど、やっぱり睡魔には勝てないよね―って話で(違)

そんなこんなで午前中の発表だけ聞いて、午後はゼミの先生じゃないけどまあ以前授業を取ってた先生に連れられて冷泉家の見学に行きました。ほんとは事前に申し込みしてお金払わなきゃダメなんだけど、先生の口利きで人が少なくなってから無理矢理入れてもらいました。ちゃんと同志社の先生の解説付き(笑)植物の名前を聞かれましたが、うーん、此れもそれもあれも家にあったんだけどなあ……ってことで、全く気にしたことないもんだから、知ってるけど名前は……ってやつでした。。んでも、あの臭い花ってクチナシって言うんだったのね……あのにおい嗅ぐと気持ち悪くなるから大っ嫌いな花なんですが(爆)

でも、やっぱり京都にはあるんですね、国宝級の文化財がごろごろと(笑)普通に普通の家にも江戸くらいまでの品なら置いてるみたいですし。ただ、言うと税金がかかるからみんな内緒にしてるとか(笑)

そんな一日でした。


2003年10月09日(木) 学校にて。

授業を受けました。ま、単位があれなので取らなきゃいけないんですが。とりあえず、ものすごく退屈な授業だってことが判明したので、次からは後ろの方の席に座って別のことをやろうと思います。もうちょっと楽しい授業だと思ったんだけどな……

さて。明日は久しぶりに説明会に行きます。それでどうするかはまだ決められないけど。まあ、まだ決める必要はないのかもしれないけど。頑張ります。はい。就職、難しいけどね。要領悪いから(苦笑)

いろいろ難しいこともありまして。でもまあ、なんとかやれてると思います。たぶん、きっと。


2003年10月08日(水) おでかけ

晴明神社の1000年祭に行ってきました。できればもっといっぱいいろんなイベント見たかったんですが、残念ながら時間の方がそれを許してくれず。結局、1週間のイベントに一日しか見に行けませんでした。あ、まだやってるんですけどね。先のほうも見れそうにないので……

そんなわけで、行ってきました。舞楽奉納。平安雅楽会だったんですけどね。この平安雅楽会、京都ではいろんな神社とかお寺とか、御所の一般公開とかでも活躍してる有名なところです。ただ、なにぶんメンバーの方々がずいぶん年を取っていらっしゃいまして。どうも、「優雅な舞」からは程遠いのです。。女の人は妙に若いんですけどね。といっても20代半ばよりは上っぽい……若くて40代くらいに見える男の人たちよりはずっと若いんですがね。

さて。演目は、えーっと……ごめんなさい、名前までは覚えてないです(黙)えーっと、鉾か長刀かなんか持って二人で踊るやつが一番最初。で、次が、四人で胡蝶かなんかを表現したやつ。これでも、おぢさん4人で舞うのが……(黙)カリョウビンガを表現するんだから、もうちょっと若くてもいいのになあ……
その次が、女の人が4人で舞う、昭和に出来た新しいやつだそうで。ただ、女の人がものすごく緊張してるのがみててよくわかるっていう……(苦笑)必死なのね。ほんと。お疲れ様でしたって言いたくなりました(笑)

その後休憩はさんで2つあったんですけど、寝てました(爆)えーっと、作り物の白蛇持って踊るやつと、あとのは全く見てないのでわかりません(笑)

終わってから、烏丸丸太町をちょっと下がったところのシュークリーム専門店に行きました。2階のカフェで、シュークリームにちなんだオリジナル料理を出してくれます。うーん、……料理の方はいまいちでした。。そのかわり、デザートのシュークリームはものすごくおいしかったですvv


2003年10月07日(火) リレキショ

を書こうとしておりまして。久しぶりだからなのか、何をどう書いていいのかぜんぜんわからなくなってました。。自己紹介って、普段から苦手だからね……「こういう性格だな」とかいうのはわかっても、具体的なエピソードって全く覚えてないんですよね……(黙)記憶力の問題ってやつですかね。。ま、そうでなくても、思い出そうとすればするほどマイナスのことしか思い出さないから、履歴書に書けるような自慢できそうなものって何もでてこないんですが。。私って自己分析すればするほどどんどん自己嫌悪に陥って、何も出てこなくなるタイプなので(笑)それじゃダメなんですけどね……
ってか、福祉の方が向いてるのかなあ、と思う今日この頃。でも今ある福祉の求人って老人ホームのみ……(黙)老人って苦手なんですよ。。出来てたことが出来なくなってくでしょう。それがなんか、許せなくなったりして。いつかそうなるっていうのがよけいに、ね。

さて。起きてから、洗濯して、部屋を片付けて、昼寝して、バイトに行きました。バイト先にはちょっといたずらっ子なお子様がきてました。いつも来てる子だから別にどうとも思わないんだけど、ちょっとは親が注意しろよ……そこら辺で遊びまわって邪魔しまくってるじゃないのさ。。多少は注意したんですけど、聞くような子だったら最初からこんな事はしない(笑)ま、親も大変なんだろうけどね……


2003年10月06日(月) バーゲン?

帰ったら、お気に入りのお店からはがきがきてました。レザーバッグのフェアだそうです。金曜日からだって。うー、小さい鞄気になる……まあ、持ってるからこれ以上いらないと言えばいらないんだけど。でも、服はほしいです。。買いに行きたいなあ……秋物って期間短いから出来れば冬まで着れるやつもしくは春でも着れるようなのがほしいんですが。といいつつ、いくら高いの買っても洗濯が苦手だから1年でくたびれちゃうんですが。。もうちょっと上手に洗濯できるようになりたいなあ……
ちなみに、鞄と、トップスとボトムズと合わせて3万円以上買い物したらマンダリンオレンジのフレーバー入りのオリーブオイルをくれるらしいです。アロマオイルだね。多分。そんなお金出せないけど……(黙)見るだけってあそこし難いんですよね……お店が狭くてお客が少ないから(笑)

ゼミでした。うーん、全然進んでない、といえなくもない(涙)もっともっとやらなきゃなあ……なんか、気負ってるのかな。いつものレポートなら、枚数多くてもこんなに止まらないもん。題材がダメなのかなあ……

学校が終わってからファミレスでご飯。仲良しゼミです(笑)いろいろとイベントも待ってるし……(笑)計画いっぱいです。卒業旅行、何処がいいかなあ……(早)夢は大英博物館とか、故宮博物館とか、いろいろありますけど、そんなわけにいくはずもなく。でも伊勢の神社めぐりとか、屋久島とか、行ってみたいなあ……ま、屋久島行く事はなさそうですけど。。高野山に一人旅とか……淋しすぎるか(笑)

さて。卒業アルバムを見ながら写真写りについて研究(笑)先生、話に加わってるのか加わってないのかどっちなんでしょう……そんなことより、あの先生の満面の笑み(目は笑ってない)が怖いです(涙)


2003年10月05日(日) たまにはお休みを


古本屋さんに行きました。淡路の本の森。今、3冊100円なんです。
本があふれかえってました。捜索して、なんとか気に入った本を何冊か購入。安い方の本を500円分、普通の値段の本は1200円分買いました。ハードカバーもありです。ま、中々いい感じです。さて、この本を何処にしまおうか……

夕べは、バイト先のでご飯食べにいきました。三条京阪の駅前(南東)に、最近出来たらしいご飯所が集まった建物があります。ほとんど東京の方からの出店らしいです。ラーメン屋さんはすごい並んでました。えーっと、イタリア料理の、リストランテなんとかっていうお店でした。予約しなきゃ入れないらしい……あんまり知らないけど。値段は知りませんが、リゾットにあわびが入ってました。コンソメ味で結構おいしかったですvv全体的には、嫌いなものが結構出てたのもあって、あんまり好みじゃなかったです。。でも白ワインはおいしかった(笑)

たまには息抜きもよいです。また頑張らねば……

鳥が止まっていました。
鳴き始めました。
小さな、鳥でした。

鳴き声に惹かれて、
だんだん集まってきました。

しだいに、
増えていきました。

とうとう、
数百羽になりました。

鳥たちは、鳴いていました。
鳴き続けていました。

やかましかった。
そして、
鳥の羽が、あたりに散らばっていました。

ばさばさ、ばさばさ。
鳥が、はばたきました。

鳥たちは、
一斉に飛び立ちました。
私に向かって。

逃げられない。
鳥に、殺されるのでしょう。
きっと、きっと。


2003年10月04日(土) 日常生活

舞い上がった鳥が
ぽとりと落ちて
黒いアスファルトに
紅い模様が出来る

その上を
車が通り過ぎて
ぺちゃんこになった
灰色の物体が
アスファルトにへばりつく

子どもが近寄って
蹴り飛ばす

内臓を引きずり出された
小さなネコが
道に横たわる

その横を
何事もなかったかのように
人々が通り過ぎていく

ほんの少し
運が悪かっただけ
そう
ほんの少しだけ


2003年10月03日(金) お勉強な毎日

今までサボってたつけといいますかなんというか、そろそろ切羽詰ってきております。。あと2ヶ月強。さっぱり目処は立たず。さて、一体どうすればいいのやら。果たして間に合うのか??(涙)
あ、卒論の話です。うちの大学は卒論提出が比較的早いらしく、12月半ばが提出期限です。枚数はそんなに多くないとはいえ、うちの大学、歴代の卒業生の卒論全部残してあるんですよ……(黙)残るんだったら下手なものはかけないなあ、というのがちょっとイタイ。。ってもこれは、出来て10年ちょいのうちの学科だからこそ出来る話で。そろそろいいの以外は公開はしないようにするという話があるとかないとか。いいやん、卒業研究発表会で選ばれたやつだけにして……そのほうがレベル高いの要求できるでしょ??(涙)

そんなわけで、今はとりあえず月曜の中間発表に向けて、せめて発表できる状態に持っていこうとしているところなんですが。なかなかそんなところまで行かないのが現実。困ったもんです。。

さて。就職に困り始めてる今日この頃。ゼミの友人は「私漫画家になろうかな」なんて言っておりましたが。対抗して作家を……目指すほど現実離れしてない人間でして。あ、先生の中に賞取った人がいます。いつ発売だか知らないけど……賞金500万だって。いいなあ……そんな先生は東大の法学部と農学部を卒業してるとか。そして今教えてる授業は現代文化、という名のアメリカ文化……先日は「トリビア」で毛虫について語っておりました。あの先生、専門はなんなんだろう……

学会です。せっかく陽明文庫の見学できると思ってたのに、その日は試験のために欠席。。あーあ、見たかったなあ……

遊びたいよーと叫びつつ、パソコンに向かうのでありました……そして電源入れて速攻でネットに繋いでちゃダメだよな……(黙)


2003年10月02日(木) select


今日は学校へ行きました。一応、1限の時間から学校に行って、就職課で求人票をチェック。でも、もういいのなんて残ってるわけもないんですよね……営業無理だし(涙)結局、新卒派遣をやってるパソナとか、アデコキャリアスタッフとかのセミナーに申し込み。選択肢の一つに考えてもいいんじゃないかなあ、と。ま、なかなか思うようには行かないだろうけどね……

とりあえず、2限の授業に出て、お昼ご飯を食べてから図書館で勉強……のはずが、友人と二人で熟睡(笑)起きてからバイトに行きました。

さて、月曜までにちょっとは卒論進めとかないとなあ……

私に何が出来るだろう
教えて欲しいと思うの

きっと自分で気付くべきなのね
大切なことだから

何が出来るだろう
君のために
自分のために

守るべきもの
守られるべきもの

捨てるべきもの
捨てなければならないもの

見極めなければ
全てを守るには
全てを維持するなんて
贅沢すぎる
私には多すぎる
零れ落ちてしまうから

捨てる事は怖いけど
切り捨てられるほど
偉くはないけれど

選ばなければ
きっと
ずれてきてしまう


2003年10月01日(水) 晴明神社1000年祭

有るのは知ってたのですが、こないだ(26日)更新の京極さんのコラム(大極宮)で、「来週行って来ます」というのを見て、慌てて晴明神社のHPを覗いてみたわけです。「報告します」と書いてる以上、京極さんが行くのは今週中(金曜日より前)のはず(更新が金曜日だから)。だけど、HPに掲載されてるイベントとしては、今週末(土曜日)から来週末にかけての目白押しのイベントだけ。……やっぱり、関係者だけが招待される1000年祭が有るのね……(涙)そっちに行きたいよぅ(涙)
そんなわけで、今週土曜日の舞楽がどうしても見たい今日この頃です。……土曜日ね、学校行かなきゃ行けないの(涙)そして、13日(月曜日)は試験が有るからその前に勉強しなきゃいけません。ついでに、発表があるのでそっちもやらなきゃいけないという……(涙)といいつつ行くんだろうけど(笑)土曜日は諦めます……13日もどうしても行きたいんだけど、そんなわけにもいかない(泣)はぁ、なんでこの時期なんだろう……

今日は買い物に行きました。久しぶりにサイズを測ってもらって。えーっと……ま、これでいいならいいんだけどね(何)1年前よりは痩せたってことなのかしらねぇ……微妙な差だけど(笑)
帰りにOPAに寄ったら、あそこ、ダイエー系列なんですね。ダイエーの優勝セールやってました。そこでふと見たマネキンの着てるニットに一目惚れ。お店に直行して値札を見たら……11000円でした(死)今、ものすごく金欠なので、何にも買えないのですよ……今年の冬は、去年買った服を着てるしかないようです。。あーあ、新しいのが欲しいよぅ……

そのくせ買ってくる本(笑)作家だけ列挙。古井由吉、大野晋、佐藤亜紀。えー、どの人も読んだことないってか聞いたことないです(笑)サドさんに惹かれたんだけど、やっぱり渋沢さんの訳だったのでやめにしました。カフカとかジャン・ジュネとかアポリネールとかにも惹かれたけど、そっちばっかりってのもなんなので……

あ、本屋で見たんですけど、「美少女戦士セーラームーン」、土曜日から実写が放映開始だそうです(笑)土曜日の午前7時半、TBS系列……さて、見るのか見ないのかは謎(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加