ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) ラグナロクオンライン

……をやっていました。昨日夜中に(笑)それで学校行く時間に起きれなくて結局休んだという(爆)やりかたさっぱりわからなかったんですけど、親切なプレイヤーさんがいて、転職するまで付き合ってくれました。やり方とか、レベルアップして使えるようになる能力の説明とか、アイテムの売り方とか、交換の仕方とか、ゲームの基本的なことは全部教えてくれたし、強い敵と戦わせてくれてさっさとレベルアップさせてもらいました。でもものすごく詳しい人だったなあ……実はスタッフとか?(笑)すっごく強かったし、マップも完璧に覚えてたし、親切だし……普通あそこまで親切に付き合ってくれませんよ?ウチのパソコンかなり環境が悪いからすぐ追い出されちゃって、それでもちゃんと待ってて付き合ってくれて。迷子になってもちゃんと探してくれて。えーっと、結局転職が終わったのは4時半過ぎてました。そこまでずーっと付き合ってくれたんだからありがたい話です。だいぶ強くなって、操作にも慣れたし。また会えるかなあ。

さて。19日に和歌山まで遊びに行くことになりました(笑)なんか、車出してもらえるらしく。交通費がかからないのは嬉しいねえ。白浜のどっからしいですけど。まあどこでもいいや。小さな問題は、18日がライブって事(笑)大丈夫なのかなあ……まあ、何とかなるでしょ(笑)

大切な人がいます。そうだね、なんだろう。「愛」なんてものはやっぱりわからないけれど、でも、その言葉の意味はわかるような気がする。「好き」と「愛してる」の違いってなんだろうなあ。全然違う言葉。意味も何もかも全然違うのはわかるけど、その違いが難しい。でもきっと、そのうち分かるようになるんでしょう。

あーあ。ナショナルの脱毛機がほしい今日この頃(笑)毛深いから嫌なのです。。やっぱりエステ脱毛……なんてお金があるはずもなく。あーあ。


2002年09月29日(日) 反省点

今日は彼氏は女の子二人と遊園地だそうです。いいなー「かわいい子やでー」って自慢された(涙)ちきしょーかわいい子と遊びたいよー(違)ジャンケンに負けた彼氏がお弁当担当だとか(笑)えーん遊園地ーってか遊園地って寄り付かないからなあ……行って何するの?みたいな。いや、私絶叫マシンって苦手だからほとんど乗らないし、その他の乗り物って冗談じゃないってところだから、遊園地に行く用事がないんですよね。でもテーマパークは好き(笑)だってかわいいんだもん!!でもそろそろあのノリについていけなくなりそうだから早めに行きたいんですよね……
でもいいなあ。遊びたい。でも今日は天気悪いです。ざまあみろ(笑)でも雨は降ってないからいいんでしょう。あーあ。

さて、昨日久々に小説を書きました。寝るタイミング逃して夜更かししたから。最初書いてたのは誰も出てこないはずだったんですけど、途中で「彼」を出したら一気に話がおかしくなって。最初のフリはなんだったの?っていうくらいに全然関係ないほうに話が進んじゃいました。。文字カウントで数えたら2500字くらいでしたけど。話がおかしくなってるのは途中で書きたいことが変わってるから。まあ大目に見てください(笑)
主人公は女の子の人形。でも間違いなく影響受けてるねえ。。ってか、私その時読んでた本とかに完全に影響されるんですよ。だから、読み返したらその時好きだった本がよくわかるという(笑)まあ、本だけとは限らないんですけどね。今回は明らかにCoccoです。だから才能がないとも言う(苦笑)すぐに影響受けるんですよ。それが反省点ですね。すぐに影響受けるのとプロット作らないのが長編が書けない理由かも知れません。


2002年09月28日(土) お掃除……はいつ終わる?


さて。at-diaryがあまりにもつながらないっていうかトラブル続きなもんで、放棄しました。さるさる日記に新しく作ったからそっちに移動させようと思ってますけどまだどうなるかわかりません。登録はしたんですけどね……データの移動に時間がかかってまして。でもテーマがないからなあ。メモライズに移動するという案もあったんですけど、保存があんまりできないみたいだから諦めました。さるさる日記で検索したらでてくると思いますけど、内容はいままでat-diaryで書いてたのを移してるだけだから別に新しいことは何も書いてません。

さて。ベランダを掃除しました。雨で濡れてたから余計だろうけど、帚ではいてたら鳥小屋のあの臭さが襲ってきた(涙)これじゃあベランダには洗濯物も干せないなあ……ちなみに家の中に干す場所はありません(爆)さあ、どうしたらいいんだろう……洗濯物……あぁー鳩さえいなければ(涙)よっぽど狩猟許可でももらって猟銃で打ち落としたい気分ですよ。まったく。で、彼氏に言ったら「お米を撒いたら仲良くなれるよ」ってかえってきました(泣)鳥だけは大っ嫌いなんだからいらないのに。
そう、私動物は好きなんですけど、昆虫よりも鳥のほうが嫌いなんです。なんか許せなくて。腹立つんですよ。あの顔見てると(怒)

今年の学祭にはBABY BOOとかいう人たちが来るらしいです。私は知らない。彼氏に聞いたら知ってるって言ってたけど。ひょっとして知らないのは私だけで実は結構有名な人たち?それとも知ってるほうがおかしいくらいのマイナーな人々?毎年思うけど、あれだけ大金使うならもっといい人呼べばいいのにねえ……ちなみに去年はSKOOP ON SOMEBODYでした。彼氏のとこは知ってる人みたいだったんで、行きたかったんですけど、10月中ということで無理(涙)だって、10月27日に試験がありまして。何日か知らないけどだめだろうなあ……ちなみにうちの学校の学祭は11月の祝日のあたりです。前後でちょっと学校が休みになるからそれだけはありがたい。その辺で実家に帰って免許の更新をしなければ。順調にペーパードライバーへの道を歩き続けております(笑)友達は車を買うって言ってました。あったら便利なんですけどね……家族ができたら考えよう(謎)

ねえ、
今君がほしい
そう言ったらわがままですか?
ねえ
でもね
やっぱりね

ほしいってなんだろう
君は物じゃない
でももしかして
私はモノになりたい……?
人形……がいいな
ちっちゃなマスコット
目立たないように
そうすれば
いつでも傍にいられる……?

遊ぼうよ
ねえ?
踊って
騒いで
疲れたら眠ろう?
起きたら隣に君がいる
それってすごくうれしいもの


2002年09月27日(金) 成績配布と神隠し(謎)

今日はほとんど寝ててすごしました(笑)朝8時に起きて、9時に電車に乗って、姫路で乗り換えてから尼崎に着くまでずーっと寝てて、京橋までは友達がいたから起きてたけど、その後は学校の最寄り駅につくまでずーっと寝てました(笑)

まあ、学校に行った理由は成績配布だったんですけど。危ないかなーと思ってた単位が全部取れててちょっとほっとしました。しかも一番ダメそうだと思った教科だけが優だったし(笑)ありがとう●海先生(謎)この先生の教科二つとも優くれました。ありがたいねえ。

で、用事はそれだけなんで学校から家に戻ってちょっと休憩してからまた学校へ。今度はキャンパス別のとこなのでまた電車に乗って。で、またも学校の最寄り駅に着くまで寝てました(笑)で、遅刻決定だったのでコンビニでお昼ご飯買って、食堂で食べました(謎)食堂開いてたのにねーごめんなさい、食堂の人(笑)
そんなこんなで一時間授業をサボって(間に合わず)、のあとはちゃんと授業に出ました。ひたすらエンピツ日記見てたけど(汗)だって、何やってるかさっぱりわからないんだもん(涙)なにせデータがないんだから(爆)PCに入ってるはずのデータが入ってなくて呼び出し不可能という……これは運が悪いというのかしら?そしてふと気付いたけれど。どうやらワープロ検定の事前入力データのプリントを実家に忘れてきた様子(泣)焦るってほんと(涙)全部持ってきたつもりだったのになあ。。

さて、弟が寝てるのを良いことに弟の部屋から「千と千尋の神隠し」のDVDを勝手に借りてきました(笑)初回限定版。弟はアニメイトに予約して買ったらしい(笑)でも「借りる」とは言ってあったから怒らないでしょう、きっと。
でもそういえばこのDVD、PS2で再生すると画面が赤っぽくなるって聞いたんですよね……大丈夫かなあ……でも見たかったからちょっとうれしいvvでも一人で見る気にはなれないなあ……誰か呼びつけて見ようっと(笑)

そういえば、ゆうべ彼氏から電話がかかってきてたのに寝ててでなかった。ごめんよ。。でもね、おねがいだから2時過ぎにかけてこないでね、普通寝てるから(笑)せめてあと1時間くらいはやく……それくらいだったら起きてるから(謎)


2002年09月26日(木) 気分最悪

パソコンの設定変えたって親にひどく怒られました.直し方知らないって言ったら「そんなんだからパソコン壊すんだ」ってすごい剣幕で.だから父親のパソコン使うの嫌い.起きてからずっとねちねちやられました。機嫌も悪かったみたいですけど。

どうやら、私って駄目らしいわ.分かってることだけど.考えることを放棄してる.「何考えてるか分からない」んだって。何も考えてないよ。考えることに意味なんてなかったもん。考えても何もかも否定されて,ずっとそうやって来てるんだから.意思なんて邪魔なだけなんだから.どうせ無視されるなら最初からなくても同じだもん.20年そうだった人間が数ヶ月で変われるほど簡単じゃないよ.

やっぱり、依存になってたんだろうな.すぐ頼って、自分では何も決められなくて.そういうところ、直したいけど、どうしていいかわからなくて、考えるなんてやってきてないから,考えるって何なのかわからなくて。好きも嫌いもなくて、どうでもいいだけが増えていって.それが嫌で,どうにかしたい。放棄したくはない.何も.どんなことも。

逃げたくない.流されたくない.そのためには,どうしたらいい?何をすればいい?その答えは,私自身が見つけるしかない.そんなことは分かってる.強くならなきゃ.強さがほしい.意志の強さ.負けられない.ここでとまったら、何もなくなる.何も,残らない.そんなのはいや.じゃあどうしたらいい?どうすれば……アイデアなんて浮かばない.考えなんてまとまらない.それでもやらなきゃいけない。そうじゃなきゃ、そうじゃなきゃ……

結局,口だけで終わる.いつもそう。そういうとこ、克服しなきゃ.なおさなきゃ。迷うのはそのせい。決められないのは私がだめだから。駄目で終わりたくはない.大事なものをなくさないために。頑張る意味を持ちつづけるために.

聞かれてることが分からなくて,答えられなくて,いや、わかってはいるんだけど、聞いてはいるんだけど,そんなに全部の行動にちゃんと考えてやってるわけないし,だから理由を求められてもよく分からなくて.いちいち行動に理由付けなんかしないから,改めて聞かれても何を答えていいかわからなくて。……そんなこと言ってるから見捨てられるんだろうな,きっと。できなくても、やるしかない。まだ間に合うなら、ううん、間に合わないとしても。


2002年09月24日(火) 忘れないよ、絶対に


タイトルだけは意味深ですが,お気になさらず.

今日は朝起きて,売る漫画と残す漫画を分けて,あとは「ポポロクロイス物語」をやって、昼ご飯たべて、ちょっぴり勉強しつつ音楽聴いて,漫画を売ってから晩御飯.というだけの生活(爆)

ちょっとだけ冬の予定を決定.亜美連の仲間たちと鍋だそうな.うちでやるって話です。それはいいんだけど、鍋とコンロがないのはどうしよう(笑)まあ、そのとき考えればいいか(アバウトすぎ?)さて、参加メンバーもよく分からない状態ですが、まあなんとかなるでしょう。私は場所提供だけってことで,詳細は決めといてください(笑)
そこらへんにもいいかげんさが出てるのかなあ.何をやっても「別にいいよ」って思うから.私流されやすい性格してるから.どうでもよくないことはちゃんと意思伝えるけど。

謝ることも
逃げることも
悪いことじゃないけど
だけど
わがまま
ただのわがままかもね
負けてほしくないの
強がってほしいんじゃないけど
できることもしないのは
そんなのを見るのは
嫌なの


2002年09月23日(月) 何かあって、何もなくて。


昨日、りおと夜月と会いました。りおとは初対面。ん、楽しかったですよ?ちゃんと、ね(謎)プリクラ撮って、あとは喋ってました。

なんだろうなあ。何があるんだろうなあ。私にとって、好きとか嫌いとかって何だろうなあ。そんなこと考える必要がないから考えたこともないけど。もちろん人間だから、好きな部分も嫌いな部分もあって、だけど、だからって、それを理由にその人を好きだとか嫌いだとか、そういうことを思ったことがなくて、嫌いな部分が多かったりしたら、「ああ、この人はこういう人なんだな」って思って距離をとるし、んー、なんだろう、一ついえるのは、好きだから友達なわけでも、嫌いだから離れるわけでもないってこと。というか、私が人と付き合い方がものすごく薄いだけなんですけど(苦笑)好き嫌いを感じるほど深く付き合うことがめったにないという(笑)まあ、私の中で友達ってのが大きいのか小さいのかよく分からないんでなんともいえないんですけど。自分で思ってるより大切にしてるのかもしれないし、それ以上にどうでもいいと思ってるのかもしれない。
わけわからくなってきた。。あ、ちゃんと付き合いしてる友達もいる、と思う、念のため。基本的に好き嫌いの感情を殆ど持たない私がどうやって恋人を選んでるか。それは空気ですね。ここにいると安心できると思える空気を持ってる人。最初はそこから。それだけじゃないけど。

何があっても
何もなくても
離れない
離さない

支えられたいとか
守られたいとか
そういうことじゃなくて
私が求めるものは
そんなものじゃなくて
守りたいとか
救いたいとか
私の望みは
そういうことじゃなくて

激情とか
熱情とか
そういうこととは無縁で

ただ求めるの
他の人を受け付けないくらいに
それだけ
そばにいて
知りたい
わかりたい
共有したい

楽しいときに笑ったり
嬉しいときに喜んだり
悲しいときに手を繋いで
不安なときに抱きしめて
一緒に歩く
歩いていく
どこまでも
ずっと


2002年09月19日(木) なんだかなー

昨日は学校行きました。ちょっとだけ更新したような気もするから知ってるかも。朝、大阪で遊んで、というほど時間もなかったけど、ちょっとだけ大阪行って、昼から学校行って、終わってからまた大阪行って、ご飯だけ食べて帰りました。電車の時間がね……9時半に大阪を出て、最寄駅に着くのが11時。自転車預けてるから11時までに戻らなきゃいけない。というわけでして。時間を気にして遊ぶのって嫌い。あーあ、泊りがけがよかったなあ(爆)だって、だってー(涙)帰らなきゃいけない。ちっとも遊べない。。まあ、お金のないこの時期だからどうしようもないんですけど。

で、今日はやっと(?)お見舞いに行きました。んー、顔にギブス巻いてるのかと思ってた(笑)でもそういうことはなくて、歯に金属通してる、という感じでした。なんか、抜糸をやってるらしく、三回に分けるからなんとかかんとかいってました。どうでもいいけど(違)

そして、困ったチャンの弟君。学校で賭けトランプがはやっているらしく。負けてお金なくなったとか言ってました。「絶対勝つ方法教えてくれ」とか言ってましたけど。そんなもん知らない(笑)ひたすら運のない人間ですからねえ、私。バイクの免許を取りたがってる弟。
で、親との会話。親が、「何で普通のことしたいって言わないんだろう」っていうから、「普通って何?」って聞いたら、「塾に行きたいとか」……それを普通という親もどうかと思うけどなあ……弟は、バイクの免許取りたがってますけど、親はそれも反対。ボクシングならいたがってるけど、それも反対。なんなんだろうねえ。こっちのやりたいこと全部反対して、自分の理想を押し付けて。私もそうやって育てられてきてるけど、なんなんだろうね。「バイクなんて取らせたら近所の人になんていわれるか」と。またそんなとこまで口出ししてくる近所の人たちもどうかと思うんですけどね。それが田舎ってものなんですけど。
同居のおばあちゃんが何でも話を聞いてる、とそれも嫌がる母親。話に入ってこようとするのが嫌なんだと。基本的な考え方が間違ってるからなあ……母親はそれでもまだ何とかしよう、自分が変わってでも何とか、って思ってるみたいですけど、父親は「俺は正しい、何で変わる必要があるんだ」というそればっかり。頭ごなしに何でも禁止する、やりたいということには全部反対する、細かいことまで口出しして自分の思うようにさせようとする。それで反抗しないほうがおかしいって。

まあ、愚痴はともかく。家に帰ると食べ物がいっぱいだから何かしら常に食べてるせいで太ってくる(笑)「ダイエットなんかせんでええ」といいながらひたすらお菓子だの果物だのご飯だのがひっきりなしに出てくる(泣)まあ、食べなきゃいいんですけどね(笑)


2002年09月17日(火) 久々の再会

中学時代の友達と一緒に,これまた中学時代の友達の個展(?)に行ってきました.んー変わったタイプだとは思ってたけど,芸術家を目指してたのねーという(笑)そういう芸術系の大学で油絵をやっているらしいです.今回は,ボトルアートだそうで.すごいねえ。どうやらその方面で生計を立てるような感じです.詳しくは知らないけど.でも、彼女全然変わってません.中学以来(成人式で会ってるけど)のわりにはちっとも髪形すら変わってない(笑)そういうのって懐かしくてなんかほっとするんですけどね。妖精をモチーフにして描いている様子.まあそれもありでしょう。そういえばはがき持ったままだ……ま,いいか(謎)

なんだか、彼氏に「結婚しよう」って言われて本気にして舞い上がってる子がいるとかいうお話。これも中学時代の友達の話です.夢物語ですよねえ.ほんと。ちゃんとそのまま結婚する人もいるけど,しない人のほうが多いし.夢語りは,本気にしちゃ後で傷つきます。だけどね、本当はそれで結婚して欲しいって思うのも事実.そんな夢もみるんです.この歳になると(笑)
そう、去年かその前かに英語の先生がこんなことを言っていた.女の子は,大学卒業するときに彼氏に結婚する気があるのかどうか迫るんだそうです.「結婚する気があるなら親に紹介しろ」みたいな。で、男の子がそこで逃げたら容赦なく切り捨てるらしい(笑)「そういうのって女の方がシビアだからね」とは先生の感想.ちなみに先生は30過ぎて独身です(と思われる)。30過ぎて独身の男は別に何にも言われないけど,30過ぎて独身の女はいろいろ言われますからねえ……女の方が猶予が短いんです.一生独身でいるって言う人は別ですけど。
既にお母さんになってる同級生もいます.遠いようで,近いようで.現実にあるようで,夢物語のようで.さて、彼女は結婚するのかしら?(笑)

パソコンの上ではトンベリ君が包丁とランプを持ってこっちを見ています(笑)向こうにもあるんですけど、本棚の上に忘れられてますから(謎)わざわざ買ったんですけどねー弟が持ってるの見て(笑)どうやら人が持ってるとほしくなる様子。子供だねえ(笑)

最近切に願うこと.やりたいことを見つけたい.休学して探すってのも一つの手ではあるんですけど,生活費を稼ぐためにバイトをするなら,結局バイトだけで一年が終わりそうで.バイトを頑張ったな,という感想だけが残っても,結局やりたいことは見つからない.時間がほしい.でも、次官は今までにたくさんあったはず。なのに何もしてこなかった.何も見つけられずに来た.なら、今一年猶予を貰ったところで,そうそう見つかるとは思えない.だったらどうしたらいいんだろう。何をすればいいんだろう.何も見つからないまま就職活動が始まる.弟は「そういうもんちゃうん」って言うけど,それでも、目的をもって何かをしたい.そう思うのは間違いですか?


2002年09月16日(月) 実家です

弟のパソコンで.やっぱり早いなあ。うちのなんて……とちょっと愚痴ってみたり(笑)というパターンが前にもあったような……?

さて。実家にかえってしたことといえば、久しぶりに再開したペットのお散歩のみ(笑)ちょっとばかり歩きました.でもそんなに変わってません.町の風景.まあ、犬連れてるから田舎のほうへ向かって歩いたんですけど.町の中心部は変化してますよ.まあ、無意味に店が増えて道路が混むようになったってだけですけど.

父親が入院してるので,見舞いに行けというお言葉を頂きましたが,重い荷物持って数時間かけてようやく家に帰り着いた人間についてそうそう言われてもねえ……今回の滞在は2週間の予定.そのうち行きますけどね.そのうちね……だって喋れない人間のところに行くのなんかめんどいじゃないですか.という理由ではないんですけどね.行かないのは.単にしんどいのと面倒なだけ.

さて。悪い悪いと親に言われている弟ですが.別にそうでもないじゃない?というのが感想です.タバコずっと吸っててやめられなくなってるらしいですけど.しかも聞くとなんかチャコールかなんか吸ってるって言ってたしなあ……この弟のタバコ吸うのをやめさせてくれとの親からの依頼.言って聞かせたらやめられるってもんでもないでしょうに……ま、そんな感じで.


2002年09月15日(日) 想い……その向こう


明日から実家に帰ります。なので、ちょっと更新が遅くなるでしょう。実家にもネット環境はありますよー弟のパソコンなんで使わせてくれるかどうかが微妙。。しかも使わせてくれたとしても後ろでジーっと見られてるところが……というわけで、携帯からの更新ならあるかもしれない、もしかしたらPCからもあるかも、という微妙なところです。使い放題なんだから好きなだけやらせてくれればいいのに……

さて。バイトがどうでもよくなってきた今日この頃。でも収入ないのは厳しいので辞めるってのもしんどい……いや、続ける気もないんですけど。店長の態度もちょっと歩み寄りがあるし、どうしようかなあ……と思ってたら手を握られたからやっぱこの人嫌い、という結論に(笑)

帰る前に部屋を片付けないと。でもそんなに気が進まない。。だって嫌なんだもん。帰るのが。「帰る」というより「行く」という感じ。でも一人暮らしを続けたいわけでもないし。やっぱり「帰る」と言える場所がほしいなあ。「おかえり」という言葉がある場所に。いつか、ほんと、いつか、だけど。

何があっても守りたいもの。
何を失っても手放したくないもの。
それでも
きっと
優先順位は……

いつだって
現実は重くて
だけど
それを乗り切るために
希望ってものがあって
それよりも
何よりも
強さがほしい
どんな重みも撥ね返せるような
痛みはだって
乗り越えられる
でも
現実には終わりがない……


2002年09月14日(土) クラブ、その他

はい。大阪行ってました。クラブのイベント。金曜日の話です。バイトが終わってから楽しく大阪直行。居酒屋さんでご飯を食べてからクラブにいったらすでに11時半。開場の時間がずれたらしいから始まったとこくらいで到着。現地集合だった彼氏の友達(?)の人と合流。全く付いていけない会話をするお二人に私は置いてけぼり(笑)「勉強しろ」とのありがたいお言葉。。んーやっぱり買おうかなあ、ウォークマン。耳が痛くなるから嫌いだけど、そうでもない限り家ではずーっとテレビがつけっぱなしだから音楽って聴かないんですよね……
で、12時半だかくらいから中で踊る。この前初めて行ったときと同じDJさん。でも今回はゲストさんが。えーっと、ゲストさん。なんか、唐突に終わってびっくりした(苦笑)いきなり止まるんだもん。え?とか思った。曲変わる時も音止めないから。
ちなみにかかってるのはテクノ、らしい。レコード回して音出してるんだよねー電子音だけど。まあ電子音は好きなんですけどね。クラッシックの音も好きだけど。このテクノ、ひたすら同じ音の繰り返し。いい音がどういうのでダメな音がどういうのかよくわからないけど、まあ楽しいからよしとしましょう(謎)こだわってる彼氏とその友達は喜んだり不満そうにしたりでしたけど。
一番気になったのはピンクの匂い。ってピンクの匂いってもへんですね。でも素直にそう思った。すごく甘い匂い。だけど、心地いい匂いじゃなくて、どっちかというと不快に近い匂い。しばらくどっかから流れてきてました。タバコの匂いに似てたけど、タバコにしてはきつかった気がする。でもタバコだったということにしておこう。うん。

ラストまでいました。ラストは前の方にいたんですけど、叫んでる人がウザかった。一番前って前に人がいないからいいですね。後ろにいるとなぜか前の人が後ろに下がってきて、邪魔でしょうがない。しかも横も狭いし。まあ、人が結構多いからしょうがないのかもしれないけど。ってかそれだけだと思っていよう。で、ラストのはなし。DJの人なんかすっごい困ってました(笑)最後「もっと〜」とか叫んでる人いたけどDJさんが「もうええ」とか言ってたもん(笑)最後の方変な音が混じってたけどあれはわざとだったのか?にしてはノイズっぽかった……

さて。あとで彼氏の家に。なんか取りに行ったのについてったんですけど。彼氏の家族さんって初めて見た。……見ただけです。話はしなかった。道ですれ違ってやり過ごしただけ。いや、家に弟さんがいたけど。挨拶だけですね。ちゃんと会うことも、あるのかもしれないし、ないのかもしれない。まあ、その時はその時です。今考えたってしょうがない。

そして、こないだあったちょっとした出来事。いや、展開によっては深刻になったかもしれないことだけど。決着付いたらしいです。ほんとだね。なんでだろうね。なんでなんだろうね。なんで思うんだろうね。他にいい人なんていっぱいいるのに。お互いでないとダメって思う今。お互いを大切だと思う今。結論を出すのは二人だと思った。私が口出しできるものじゃないと思った。だから私からは何も言わなかった。何もしなかった。ただ待ってただけ。逃げただけかもしれない。でも、私には信じるしかできないから。疑わないことしかできないから。私は、この人の言葉を信じるし、それ以上でもそれ以下でもない。

明後日実家に帰るのでその準備をしなければ。そんなことを思った一日の終わり。


2002年09月13日(金) 乱家族

私に何とかできる?
何ができる?
違うね。
何かできるなんて思い上がり。
人が人を救えるなんて。
そんなこと思う自体間違ってる。
そんなの傲慢。
見下してる。
「救ってやる」だなんて。
だからって。
何もしないわけじゃない。

遊んでやろうか。
説教する気なんてさらさらない。
そんなことができるほど大人じゃない。
でもね、このままは嫌なんだ。
どんなに距離があって溝が深まろうとも。
私が「家族」と呼べるのは
あそこだけだから。


2002年09月12日(木) 豆腐の謎サラダ(謎)

晩御飯のメニューです。おいしい……とか言うことは考えないようにしよう。だって味付けがポン酢だけだから(爆)まあ、そんなことはどうでもいいとして。

食べても太らないものが食べたいです。しかもおいしくて安いものが(笑)やっぱもやし?ひたすらもやしだけ食べ続けるとか(笑)うーん。それもやだ……

さて。水曜日に買い物をしまして。服を買いました。秋物です。で、まだ片付けてないどころか袋すら開けてない、と(笑)いい加減片付けないと。でもその気力がない……困ったもんです。ほんと。でも散々買いあさった割にはまだ足りないんですよね……お金足りないです。全然。はい。

さて。バイトの都合を何とかつけて、来週から二週間実家に帰ることにしました。こんなに帰るのは実家を出て以来かも。でも帰るのは気が重い。でもしょうがない。しょうがないんですけどね。親はもうかなり参ってるからこのままだと親の方が病院かからなきゃならなくなる。1回帰るしかないです。
ちなみに今は父親が入院中(書いたっけ?)。どうも、顎の骨折に加えて歯が陥没してるから、手術後3週間はしゃべれない状態が続くらしいです。ちなみに手術は今日。だから帰ってるときは父親はずっと会話ができない状態というわけで。その間会社は休むんだろうし、あの人リストラとか大丈夫なのか?代わりなんていくらでもいるだろうに。今働いてるのは父親一人なので父親が収入なくなったら家計が危なくなるのです。難しいですね。いろいろ。まだ弟一人義務教育中だし。

それにしても、何で洗濯した日に限って雨が降るんでしょうねえ。運が悪いのか天気予報を見ない私が悪いのか。ほんとやだ。もうしょうがないけど。落ち込みますねえ。でも月曜に帰るって決めたからにはその方向で調整して片付けてかないと。冷蔵庫の中身とか洗濯物とか……まあ、洗濯物は残ったら実家に持って帰ればいいか(爆)


2002年09月11日(水) おかしい

ちょっとおかしくなってたので削除します。これだいぶ前の日記のコピーになってた。。


2002年09月10日(火) (注:書いてる日付は11日です)

彼氏と遊んでました(爆)ってか、買い物に付き合ってくれるって約束だったのに、いつの間にやら気がついたらお店は全部閉まってる時間(涙)結局買い物は全然できてませんでした。。あーあ、そろそろ涼しくなるから秋物の服買わなきゃいけないのに。買わなきゃ。もってないし。

今年は新しいコートがほしいなあ。なんとなく、今持ってるコートのデザイン気に入らないんですもん。いいのでも安いのでもいいからかわいい(?)のがほしいなあ。色は……あ、色の希望すらない(汗)コートってどれも似たような形してるから選ぶの難しいんですよね……

さて。昨日はお酒を飲みまして。4杯くらいだったと思うんですけど、なぜか完全に酔っ払いました(苦笑)記憶が飛んだつもりはないけど、なんかとんでもないことしゃべってた様子(爆)ちょっと心配……お疲れの彼氏に散々迷惑かけました(涙)んでもあることないこというからほんとは何をしたのかさっぱり。。うーん。お酒禁止令とかだされたら嫌だなあ……この前もつぶれたんですよね。はぁ。どんどん弱くなってる気がする。お酒好きだから飲んでばっかりいるんだけど(爆)酔いが覚めてから家に帰りました。

そう、京極です。新刊です。ようやく出ます。ってか、10日に「大極宮」が出ました。なんなんですか?京極のあのスケジュール。睡眠時間0なんですけど……(汗)ってか、趣味をやるのに専門に人を雇うってどうですか?ということで、京極のスケジュールに書いてあったのは、ご飯の時間以外は24時間ひたすら仕事でした。んでも寝てる時はちゃんと寝てるらしい。でないと体がもたないか。
んでも京極高いんだよー(涙)もうちょっと薄いの書いてください(切実)だって文庫でギネス記録狙ってどうするよ?蜘蛛は長いからそうとう行くよ?文庫の限界って(汗)んまあ上下巻にはできない内容ですけど。

あ、ちなみにミステリーファンではないです。ミステリーの読み方で読まないし。トリックに興味もない。でも京極は面白いんだよー時間がないと読めないところが苦しいところ。あのボリュームですからね。数時間は最低かかります。ってか一日かかる。でも面白いからいいのです。


2002年09月09日(月) dandelion

ねえ、
私の知ってる君は
ほんのちょっとだよね。
だからかな?
不安とか
そういうのを思うこと

君を想うと楽しくて
だからその時間が大切で
だから大好きで
そんな時間が
いつまでも続けばと願う

ねえ
だから離さないでいてね?
今は、なんて言わずに
ずっと、ね?



(注:タイトルに意味はありません)


2002年09月08日(日) 忙しい……のか?

朝のバイトがないと生活狂ってきますねー(苦笑)今日は起きたら2時でした。寝る時間は別に遅くないんですよ?1時とか。だからだいたい12時間とか寝ちゃってるんですね。困ったもんです。起きれなくて。そんなに疲れてるつもりはないんですけどね。ダメですねえ。

さて。今日はバイトでした。夜だけね。で。開店してすぐくらいに専務さんご夫婦がきたらしく。えーっと、バイト先の専務さんです。自分の会社のお店の偵察っぽく。で、店長がえらく張り切って。「あの人はうちの専務なんだから」を連発。「失敗をしないように」とうるさいのなんのって。んでもって専務にはぺこぺこしてさ。会社ってああいうもんなのかもしれないけどでもああいうタイプって嫌い。下にはものすごく「俺様が正しい」みたいに偉そうにしてて、上にはへこへこしてさ。やっぱりあそこのバイト嫌い。10月まででやめます。これ決定。その後はどうしようかってのが悩むところですけど。

さて。実家のじいさまの法事がありまして。それが10月の26日なんですけど、27日がテストだったりするんですねー(笑)帰ってるとテストの時間に間に合わないと。というわけで実家にそのことを言いに電話をかけました。そしたら親に延々と弟がいかに勉強しないかについて語られました。。だから電話かけるの嫌いなんですよーほんとに。うんざりする。


2002年09月06日(金) さてさて。


こないだかった杏露酒も残り少なくなりまして。ってか飲むペース早すぎ?最近習慣化してる気がする……(汗)ちなみにいつも1:1で割ったソーダ割り。檸檬なんて贅沢なものはありません(笑)

さて。彼氏の話。見てるからあんまり変なことは書けないけれど(嘘)。前に書いたの、覚えてないだろうなー「二股かけられても好きだよ」みたいな話。動じないことはないけど、落ち込まないわけじゃないけど、不安にならないはずないけど、それでもやっぱり、私は好きだと思う。私にとって、いてくれることがすごく支えになってるから。それ以上に、彼のくれる言葉に、力をもらっているから。そして、彼は誰に対してもそういう人。私はそういうところを好きだと思うし、そういう人だから愛しいと思う。だから、その部分を否定しようとは思わないし、それが原因でややこしいことになったからって嫌いにはならない。最初から分かってたし。付き合うのはしんどいだろうなって言うのは。そんなの見ればわかる(笑)ちょっとでも知ってる人だったらそう思うと思います。それでも私は恋愛という関係を選択した。一番あやふやで、一番壊れやすい、そして、一番大切な関係を。何も考えてないかもしれない。でも、ある程度の覚悟は決めて。それ以上に、何よりも、誰よりも、大好きで、大切な人だから。

嫌わない
嫌わないよ
どうしても嫌ってほしいなら
そうしてあげるけど
「大っ嫌い」
そう言いながら
ずっとそばにいる
「大嫌い」なんて
ありえない嘘をつきながら
何より傍にいれるなら

責めないよ
責めるわけないじゃない
十分責めたでしょう?
あなた自身が
だから
私は必要ない
それに
話してくれるうちは大丈夫
でも
傍にいたかったな
そうでなければ
すぐに答えたかった
ごめんなさい
どちらもできなくて
ただ
ただね
初めてだったよ
距離が憎かったのは



(注:別に浮気じゃないですよ?書き方はアレだけど)


2002年09月05日(木) 杏露酒

のボトルを買ったので、ソーダ割りで飲みました。コップ二杯ほど。ちょっと回ってます(苦笑)1:1で割ったから400mlくらいしか飲んでないのになあ。

料理を頑張って。友達にもらったレシピを参考に作りました。……「参考に」がミソ(笑)家にあまってたナスもついでに入れまして。味が濃くなっちゃったけど。。材料が倍になったから調味料も倍にしたのが悪かったのかなあ……難しいなあ。

そして、部屋の中は異常な暑さ(笑)家に帰ってまだ30分なのにすでに汗だく(泣)早く涼しくなってほしいものです。もう九月なんだから……でも外は涼しい。こないだ彼氏に「お前の部屋暑すぎ」って言われたし(涙)いまだに全然涼しくならない悲しいお部屋でした。冷房必須だよー(泣)

さて。そろそろ受験勉強をはじめなきゃ。といってももう間に合わないような気もしますけど。。はい。公務員試験です。近畿の採用者数は11人だそうな。……無理じゃん(涙)とりあえず迫ってるテストの勉強だけでもしなければ。

最近は不健康極まりない生活を送っているのですが。肌荒れとだけは無縁でいたいなあ(無理)。とりあえずこの暑すぎる部屋にいる限りは新陳代謝だけはましかもしれない。その前に脱水症状で倒れたりして(笑)家の中で倒れたら洒落にならないなあ……

ついで。家に帰るのが嫌な理由。帰るたびに、「ここは居場所じゃない」って感じるんですよね。すでに実家は私のいない空間として出来上がってるから。私は帰っても「帰った」と言うより「おじゃましてる」っていう感じが強い。離れて数年たつし、めったに家に帰らないんだから当然なんだけど、それでもやっぱり「ここにいたくない」っていう思いが強くて。みんないて、にぎやかなんだけど、どこか私がいた頃とは変わっていて、その変化に私がついていけなくて、それが淋しくて、疎外感を感じたり。ま、言い訳ってかこじつけっぽいんですけどね。家に帰って親と話をするってことが面倒になってます。話したって理解してくれないし。親との考え方の違いがますます明らかになって。親は自分の思うとおりにさせようとして。そうでなかったらひたすらそういう話になるのを避け続けて。表面的な団欒を作り出してる。そういうのって息が詰まるし、しんどいし、居心地がいいはずもないし。だから実家って嫌い。あそこは「帰る場所」じゃなくて「行くところ」だから。


2002年09月04日(水) なんだかんだで

昨日おととい付近でちょっと落ち込み気味(理由は特になし)だったので彼氏が様子見にきてくれました。不安もあるけど、ちゃんと大丈夫って思いました。
頑張らなきゃ。しっかりしなきゃ。でも頑張り過ぎないように。つぶれないように。
昨日の日記のことも聞かれました。うん……嫌われるのを怖がってるのは本当。話をすることも避けてる気がする。親との話。うん、私はずっと言うこと聞いてきましたからね。大きなところでは。小さなところでは微妙に反抗もしてきたけど。で、反抗しなくても、そういう人たちに対する親の評価とかっていうのは聞いてるわけじゃないですか?そういうのから刷り込まれてるんだろうなあ。「こうしたら嫌われる」みたいなところが。で、なぜか「嫌われる」ということにものすごい拒否反応示すのです。私。別に嫌われたっていいだろうに。全然ダメだなあ。ほんと。

さて。バイトの話。店長嫌い。改めて実感。
注文の変更をバイトさんに伝える→しばらく場所を離れる→飲み物持っていく→違うって言われて注文取り直し→「間違ってたので変更します」と報告→「注文変更の報告はしろ」と怒られる→(伝えたぞ??)「伝えましたけど?」→「俺は聞いてない」(だっていなかったじゃないの)→「言いました」→「嘘はいいから」(かなり怒り)→「すみませんでした」
という過程をたどる。さて。言ったこと信用してもらえないならやめようかなあと検討中。バイトやめて本格的に就職活動用の勉強でも始めようかと。ひたすら滞りまくってますのでちょっと問題が……(汗)公務員試験受けるつもりなんです。受けるからにはそれ用の対策しないと。頑張らねば。
と、バイト後にバイト仲間の堀さんと一緒に一服。彼女は元お水だとか。年齢で引退したのかしら?電気代払わなきゃ電気止められるーとなんとも切実なお言葉。大変だね。自活するってそういうことなんだなあと妙なところで納得。


2002年09月03日(火) GODDESS??


右は微妙にってか創作のような違うような……そんな感じです。

さて。朝起きて、バイトに行って、帰ってきて、洗濯して、ご飯食べて、バイトに行って、帰ってきて、ご飯を食べて、そんな一日でした。可もなく不可もなく、ね。

ところで、最近バイト先の駐車場(建物の地下)に不審人物がいるらしく。バイト後その話でした。なんか、うちの患者でもないのに入口付近にうろうろしてるそうな。駐車場は鍵がかからないし、患者さんも出入りするから診察中はかぎかけられないし。困ったもんです。

困ったと言えばもう一つ。マンションのエレベーターのところの張り紙。
「最近廊下でタバコのぽい捨てがあると苦情がありました。火事になるので絶対にしないで下さい」
をい……だからタバコって嫌いなんだー(違)……うちのマンション、廊下にカーペットがひいてあるんですよ。火をつけるのは簡単そうです。。。って火事になったら冗談じゃなく困るんですからそんなことしないで下さい(涙)かなり切実な問題です。。

ねえママ?
私、いつになったら自由になれるの?
私、いい子だよね?
ずっといい子だったよね?
いつまでいい子でいたらいいの?
いつまで、言うことだけ聞いてればいいの?

ねえ、ママ?
私、いい子にするから
だから嫌わないで?
ねえ、嫌わないで

ねえママ?
なんでだろうね?
ママが腕を上げると、
私頭をかばうの
とても怖くなるの
打たれた記憶、ないのにね
何でだと思う?
ママは知ってる?


2002年09月02日(月) 一日と夢

今日は、午前7時起床。で、8時半から12時過ぎまでバイト。帰って、洗濯して、ご飯作って、掃除して、また4時から8時過ぎまでバイト。で、帰ってきて、ブックオフにいらない漫画を売りに行って、帰ってきてからご飯を食べて、今にいたる。
ざっとこれだけの一日。

売った漫画は22冊。入ったお金は1330円。多いと思う?少ないと思う?22冊のうち、13冊ほどは定価540円。半分以上だね。ま、あまり本を大事にしない人間だから、状態があんまりよくないのは承知の上。まあ、そんなもんですね。

さてさて。ちょっぴり不安な日々を過ごしつつ。とか言ってるほど深刻がってないんですけど。いや、ちょっとね……また復活なペシミスト(苦笑)それだけのことです。うん……趣味の違いの話。まあ、私って無趣味な人間ですから。私なんかとしゃべってて、楽しいのかなって……わからないことのほうが多いから。もっと話の合う人のほうが楽しいんじゃないのって……で、もっと面白いこと言える人のほうがいいんじゃないのって……ほんとに、私なんかでいいの?
……上記の発言の大部分、わがままからきてます(苦笑)そうだね、独占欲。いらない感情だな、これは。だって、そんなもので縛り付けたら、それは私の望む関係ではないもの。だから、これとは上手く折り合いつけていこうと思います。上手く、ね。

バイト中。今日の患者さんはなんだかお子ちゃまばっかりでした。かわいいなあ。お母さんに抱っこされてたら泣かないのにちょっとでも離れたら泣き出しちゃうの。あれだけ慕われたらそりゃかわいいもんだよーうん、ほしい。んでも学生の間は無理だなあ。就職してからの話だね。一人は産みたい。でも痛いの嫌い(死)んでも忘れるって言いますよね。出産の痛みって。忘れるから何人も産めるんだとか。んでもやっぱり産む時は無痛分娩がいい。ってまだまだ先の話やね。間違いなく夢の話。でも、夢のままで終わらせるのは絶対嫌。

いつかの夢を語りましょう
いつかわからない、未来のことを
来るか来ないかわからない
だけど来てほしい
そんな未来のことを
いっぱい笑って
いっぱいふざけて
そんな話をしましょう
いつかを語ることで
今が楽しくなるならば
遠い約束
それは現実?
それとも夢?
ねえ、いつか、叶うよね?
ねえ、そう、信じさせてね?
いつかをいつかで終わらせないために
そのいつかに
二人で幸せに笑い合えるように
いつか、会いたいな
二人以外の、もう一人に
いつか、ね


2002年09月01日(日) RUSH BALL 2002

という神戸で行なわれたイベントに行ってきました。会場は「メガKobe」。今度モーニング娘。のライブが行なわれる場所です。野外です。日陰ないです。暑いです。最寄り駅はポートライナーの市民広場駅。でもね、この駅から、延々と動く歩道が続いてるのよー1キロくらいはあるんじゃないのか?という長さの動く歩道を過ぎた先に、一軒のローソン。以外何もないだだっ広い空き地(にしか見えない)の間の道を通り過ぎると会場に到着。

えーっと、あんまり知ってる人が出てなくて(笑)、モンゴル800とかスクービドゥとかも出てましたけど、その辺は終わってから到着。で、着いた時は、私は知らない人でした(笑)で、そのあと、知らない人が続くのでとりあえずまわりに出てたお店を探索。カップカレーというよくわからないのを売ってました。「歩きながらカレーが食べれる」が一番の売りのようでしたけど。なんだかなー。。あと、スリランカ料理とか、インドネシア料理とか、韓国料理とか、あとよくわかんないような料理を出してる店が並んでました。一番人が並んでたのはカキ氷です。
で、チーズカレーとなんだか名前のよくわからないスリランカ料理を購入。チーズカレーはおいしかったけどこの形にする意味は不明。スリランカ料理はそれなりに。。

で、屋台じゃなくてメインの方(笑)とりあえず、奥田民雄のあたりで前に行きました。といっても真ん中あたり。で、そのあとペンパルズがあって、その後バンプ、スカパラと続きました。この辺は見てた。うん、奥田民雄は面白かったね。といいつつ途中で寝かけてたけど(汗)ライブ会場で音楽聞きながら寝れるのも私くらい??(笑)で、ペンパルズ。知ってたのは最後の曲だけでしたけど。ちなみに奥田民雄のでわかったのは一曲だけ。で、そのあとバンプ。の時には前に行こうとしたんだけど、制限かけられてだめでした。「とまってください、押したら開けません」とかスタッフが言ってたけど、まだ入れるとももう駄目とも言わないで閉めて、どっちか皆が迷ってるうちにバンプ登場。これでかなりキレた。一曲目がハルジオンだったのは分かったけど、後の曲はあんまり曲名わからなかった。。いや、曲自体はわかるんですけど、タイトルまでは覚えてないもので。。途中で天体観測があって、その後二曲で終わりでした。
で、スカパラって踊るんですね。知らなかったーああやってノルものなのか。ちょっと動いてみたけど、んーなんか違うなあ。踊るだけならクラブの方がよいです。クラブの空気の方が好き。

で、彼氏はかなり不満だったご様子。「さよならJ-POP」とか言ってた(笑)んでもそれなりに面白かったけどなあ?これはこういうものだと思って楽しめばよいのです。レベル低くてもさ。ま、私には音楽ってあんまりわからないから別にレベルがどうでもいいんですけど。ってかまずわからないし。

で、私はその彼氏にちょっと不満ということで。だってーずっとメールばっかしてるんだもん。いいけどね、別に。音楽がどうとかいう話は私にはわからないし。って何を誰に送ってるのかなんか知らないけどさ。とちょっぴり拗ねつつ(笑)、昨日のチャットの影響で眠くてしょうがない一日なのでした。今日印象に残ったのはガスが切れて余熱で作った食感の最悪なラーメン(笑)と、紙パックに入った吸収ラーメンスープの素でした(謎)


イリス |MAILHomePage

My追加