ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 亜美と可穂と谷崎さんと夏目さん

えーっと、昨日夜、彼氏から「マンガ喫茶に行こう」と言われ、夜8時ごろから外出。晩御飯はなぜか焼肉屋さんへ。お金ないのに何やってんだか。。
で、そのあとマンガ喫茶へ。安くて嬉しかったvvといっても、「おごってね」というわけで彼氏のおごり(笑)で、彼氏がひたすらネットゲームをやってる横で、私は彼氏に借りた本を読んでました。桜井亜美の新刊の「神曲」と、中山可穂のしばらく前に出たハードカバー。名前忘れた。。ってかタイトル見なかった(笑)
というわけで、感想でも。
まずは「神曲」。病気で死んじゃった恋人のために仮想現実を書き換える、という話。細かい突っ込みはおいといて、うーん。だーっと流し読みしたからなあ……時間はあったけど、ゆっくり読む気分ではなかったのです。いつもと違って、性描写が少なかったね。それがちょっと意外。うーん、「デジャ・ヴ」と同じような路線、って気がした。世界設定がね。んー、ちょっと乗りきれなかったな。話が「ん?」っていうのが多くて。でもまあ、亜美らしいといえば亜美らしい本かなあ、と。
で、可穂の本。んー、「猫背の王子」ほどの力強さはないのです。ちょっと残念だけど。でも今回の亜美よりは好き(黙)んー、可穂いくつか読んだけど、やっぱり「猫背の王子」が一番いいなあ。でも安定していい作品書いてる人だと思います。私は好きだよ。この人の書く話。

で、朝になったらそのまま京都へ。秋の古本まつりがあったのです。京大のお向かいにあるお寺で。ついたときはまだ時間が早くて、古本供養をやってました。で、なぜか一緒に参列して正座でお経を聞いて。参加したのが途中からだったから三十分ほどで終わって、あと200円引きの割引券をくれました。それを使って古典大系の「落窪物語」を300円で購入(笑)元値が500円で、200円割引で300円。新大系がほしかったけど贅沢はいえません。で、あと買ったのは谷崎潤一郎の「細雪」の文庫。三冊に分かれてるやつじゃなくて、全部で一冊になってる分厚いやつ。を100円で(笑)今日の成果はそれだけ。

とやってる間に授業に間に合わない時間に。。しょうがないから(確信犯?)、お昼ご飯を食べに向かいの京大へ(笑)彼氏は京大生のファッションがご不満だったらしいですが、私はそんなのどうでもいい(笑)なので、さっさと食堂探して食べました。システムは、うちの隣の大学と同じ。うちもにたようなものだけど、プリペイドカードが使えないからそこが違う、と。生協の感じがほぼ同じでした。京都の大学生協全部こんなの?とか思うくらいにそっくり。でも京産とか全然違ってたからなあ……きっとどっちかが真似したんでしょう。ライバルらしいから(笑)

そんなこんなな一日でした。日曜日に親が来るから片づけしないとなあ……あ、洗濯物乾しっぱなし。。鳩が悪戯してなきゃいいけど。

えーっと、ちなみに、タイトルの最後の「夏目さん」は、私が暇つぶしに電車の中で読んでた「門」と「それから」のことです。何冊読んでも面白くないね(笑)


2002年10月30日(水) 墓穴掘って自分で入って埋めちゃって。

わかってはいるんだよ。最初から、わかってたんだから。ただ、……どうにもならない気持ちを否定されたらどうしたらいい?筋違いだってことはわかってる。余計に悪化させるだけだってことも。わかってるんだよ。わかるだけで解決するなら最初から口には出さない。押さえ切れない感情を押さえ込む方法を教えてください。
でも、そのうち折り合いをつけられるようになるんでしょう。きっと。今はまだ、無理だけど。そうなるようには、するつもりでいるし。できなければ、終わるだけ。簡単なこと。それだけは、絶対に避けたいから。

さて。コピー代がかなりかかって泣きそうです。。今学校から。でももうコピーする必要はないからそろそろ帰ろうかな、と。今日はどうせ授業はないし。さっぱり進んでないような気がするけれど、それは気のせいだということにして。家に帰ったらひたすらパソコンとにらめっこでしょう。その前に字を読まないと……(涙)学者さんになりたい人は努力の程度が違うんだろうなあ。といまさらのように思いつつ。こういうお勉強が楽しくなる日がくるといいなあ。

というわけで。おうちに帰ってちょっぴり勉強して。あとはぼーっとしてるところです。
うーん。どういえばいいんだろうね。別に、全部知っていたいわけじゃないんだよ。全部、話してほしいわけでもないんだよ。そんなの、無理だし、第一、意味がない。言われてもわからないこともある。そういうのは、わかる人と話すればいいと思うし。友達と仲良くしてたら腹たつけど、友達ないがしろにしたらその時はさよならって言うし。だから私はわがままって言うのです(笑)私の友達って遊んでくれないから、出かけるのって彼氏と行くか一人かどっちかなんですよね。。だから友達と遊んでる彼氏がうらやましかったり(笑)嫉妬のある部分それのような気がしなくもない(謎)


2002年10月29日(火) やる気を下さい(切実)

えーん、発表の資料作ってくれる親切な小人さんがほしいよー(涙)というわけで、やる気がさっぱりなくて困り果ててる今日この頃です。お馬鹿な私に愛の手を(違)
で、その小人さんの話。昼頃に彼氏とメールしてたらそんな内容が。彼氏が、「小人さんにレポート手伝ってもらう」って言うから、「その小人さんちょうだい」って言ったら「小人さんは今お風呂に入ってるからだめ」って返ってきて。。うぐぅ〜小人さんほしいよぉ(泣)
んまあ、そんな冗談はさておいて。仕事手伝ってくれる小人さんと言えば、真っ先に思い出すのが靴屋の小人でしょう。ってかそれ以外思いつかない。。ほかにいたかなあ……あれは真面目に頑張ってる靴職人が報われる話だったけど。あーあ。だらだらやってる私が頼んだって手伝っちゃくれないんだろうなあ……

というわけで。発表……なんとかならないかなあ。ほんとに。それより、就職の相談会があるんですよね。参加しなきゃいけないのかなあ……別に就職課に聞きたいことなんて何もないんだけど。その前に求職票を出さねば。あーあ、やる気ないの丸分かり……やらなきゃとは思うんですよ。将来のことだし。それで困るのは自分自身だし。なんだけど……困ったもんです。

さて。珍しく創作意欲というやつを探しているわけですが。なかなかでてこないねーってか、ちゃんと完結する作品を書かねば。そんな「作品」なんていうほどたいそうなもんでもないんだけど。やっぱりプロットとか作らなきゃダメなのかなあ……途中で横道にそれまくってるし。最初と最後で話が変わってたりもするし。。プロになれるような才能なんてないんだから、それでも問題ないのかもしれないけど。あーあ。困ったなあ……


2002年10月28日(月) 何やってるんだろうね……

昨日は行政書士の試験でした。さーっぱりわからなかったけど(苦笑)よほど運がよければ受かるでしょう(笑)自信がある問題なんか一つもないし。もういいです。ほんと。

帰りのバスで乗り物酔いして、京都駅までたどり着けず。御池あたりでヤバイ。。と思って、でも我慢してたけど、結局六条で耐え切れなくなって降りました。後歩いて駅へ。途中、かわいいパン屋さんを見かけたけれど、心惹かれる余裕もないほど弱ってました。。朝飲んだ薬のせい?それとも午前7時にヨーグルト食べてから昼ごはんが紅茶だけだったせい?それとも本読んでたから?(笑)降りた時には吐気と手の痺れ。。死にかけたね。ほんと。。
そんなわけで食欲も湧かず。「食べたら吐く!」となんか妙な自信がついたほど。結局、電車降りてからコンビニでおにぎり買って。……食べたけど吐かなかったね。よかったよかった。
で。待ち合わせ、というか、約束してたのに連絡とれず。電話かけても出てくれないからメール送ったら返ってきました。「話したくないということか?」と妙な落ち込みを見せつつ。まあ会えたけど(苦笑)
目的は学祭のライブ。タダで入れるとあれば行くでしょう(笑)なんかいっぱい知り合いに会う日だったらしいけど。結構な人数に声かけられてたね。途中「知り合い?」って聞いたら「前の彼女」って返ってきた人がいたけど、聞かなかったことにして。

で、ここでタイトルに戻る。月曜日授業あるのになぜか学校サボり。……2限だから起きれなかったの!!ということにして。……寝てて起きれなかったのは確かだよ?念のため。あーあ、でもこれでもうこの授業サボれないな……サボったら落とされる。。

で、本を借りてちょっと幸せなのでした。借りたのは、中山可穂「猫背の王子」「天使の骨」「サグラダ・ファミリア」、嶽本野ばら「ミシン」。で、Coccoの絵本を買取。
中山可穂、力があるね。ひきこまれるんじゃなくて、引きずられる感じ。よそ見するのを許してくれない、みたいな。読んだのは「猫背の王子」。数年前にちょっと気になって、気になりつつ買わなかった本。結局いつかは手元に巡ってくるんだから、これも巡りあい?電車で読んでて、どこにいてどこに行こうとしてるのかわからなくなった(笑)「あれ、ここどこだろう?」って。「何してたっけ?」という。ときどき、あるんですよね。こういうの思わせてくれる作家。同じ作家でも全部がそうとは限らないけど。そういうのが巡ってきた時は一番嬉しいね。

ねえ、
私達は……
「  」
じゃないよね?
……ううん。
いいの。
気にしないで。
どうでもいいことだから。
そう、どうでもいい……
そんなこと、
どうでもいいの。
ただね……
少し、ね。
少し。
ほんの、ちょっとだけ。

嫌なの。
言葉の価値が、
どんどん下がるのが。
口に出すたびに、
薄っぺらくなることが。
違うのに。
伝えたいことは、
そういうことじゃないのに。
こんな、
薄い言葉じゃないのに。
もどかしい。
もどかしいんじゃなくて。
「好き」よりも
「愛してる」よりも
もっとずっと、
厚みがあって、
ぴったり来る言葉って?
わからないよ。
思いつかない。
だけど。


2002年10月26日(土) 気持ち悪いー

久しぶりに長い時間電車に乗ったら、乗り物酔いしました。。多分、慣れない眼鏡で長い時間いたからだと思うけど。ついでに本も読んでたし……

かなり久しぶりに本屋さんに入ったら、ほしい本がかなり出ていて。というか、買おうかどうしようか迷っていた本がものすごく魅力的に見えて……結局、マンガも含めて5冊購入。でも、2冊は諦めた。。北村薫の「盤上の敵」と、加納朋子の「沙羅は和子の名を呼ぶ」。ハードカバーを図書館で借りたから、って言うのもあるけど、北村薫は、これあんまり面白くなかったんですよね……(涙)でもほしい……どうしよう。。で、買ったのは、夢枕獏の「陰陽師 鳳凰ノ巻」と、室井佑月の「Piss」、神林長平の「蒼いくちづけ」、田中芳樹の「銀河英雄伝説外伝」。
今一番興味があるのは文春文庫の「AV女優」。あと、講談社文庫の茂山さんの写真集。これは彼氏におねだり(笑)後でお金払うけどね。あとは、桜井亜美の「神曲」。やっぱりハードカバーだったね。もう出てます。これも彼(以下略)。他には、吉川栄治を久しぶりに……とか、「隋唐演義」が文庫化しないかなー、とか、「まぼろ市の殺人」(だったかな?)っていうミステリー作家4人が競作してる、祥伝社文庫の小説。倉知淳と、有栖川有栖と、我孫子さんと、後一人誰だったかなあ。ちょっと読んでみたい。一人一冊だから、好きなのだけ選べばよいのです。あーあ、「朝霧」早く文庫出ないかなあ……
んなことやってたらお金が続かない。。ハードカバーに手を出さない理由がこれです。雑食で、ちょっと気になったら買わずにいられないからいくらあってもキリがない。。えーっと、ジャンルとしては、ホラー以外はほとんど読みます。あ、エッセイとか詩とかはほとんど手を出さないかな。

さてさて。明日は行政書士の試験です。どうしよう……今さら焦ってもしょうがないけど。ま、何とかなる、と思うことにします。

昨日から目が痛くて、朝起きた時はそうでもなかったんですけど、昼頃から痛み出して。今日は土曜日だから、もうそのころには眼科は閉まってて。月曜日まで待つしかないです。。今日、明日はコンタクト入れないで眼鏡で過ごすようにします。あーあ。でも明日は無理してでもコンタクトにしようかなあ……でも痛くてしょうがない。あーあ。なんでよりによって病院が空いてない時にこんななるかなあ……

ガンダムです。最近妙に出てきてるね。テレビ局変えまくりながら(笑)Xのときから視聴率が取れなくなってかなり落ち目なのに。小説も、角川スニーカーだけだったのに徳間デュアルとか、講談社文庫とかからも小説が出てるし。でもその辺は興味ない(笑)弟は喜んで見てるんだろうなあ……


2002年10月25日(金) 落ちてるなあ(苦笑)


えーっと、書いてた日記はやっぱりちょっと拙いので見られる前に削除(笑)……まあ、いいでしょう。
えーっと、書いてたことは、見た人は分かってるだろうけど、ひたすら愚痴です(笑)書いたらすっきりしたから問題解決済み(笑)

さて。明日はおつかいに行ってきます。ちゃんとできるかちょっとドキドキ(笑)預かり物をお届けするだけなんですけどね。頑張ろう(謎)

ところで。昨日のことでちょっと友達に話したら。「それは友達の範囲を越えてる」って言ってました(苦笑)私もそう思うからね。……まあ、いんです。もう。「キリがないで」って言われました。んなことはわかってる。でも、でもねぇ……お前が言うな(笑)うーんにゃ。あんまり納得してるとはいえないけれど。まあ、時々発散してれば大丈夫でしょう。というわけで、とばっちりを食うのはやっぱり彼氏なのでした(笑)だって原因作ってるんだから当然だよ。ねえ(笑)

さて。阪急百貨店の8階がリニューアルオープンしたらしく。朝もテレビでやってたし夕方のワイドショーでも出てました。でも高いよ、この値段(涙)かーなり頑張らないとダメじゃないですか。。一食3000円とか使えないし。。……と言いつつ居酒屋でそれくらい飲んでる私(笑)よく行くわけじゃないからいいんです!多分……11月はバイトもしなきゃなあ。頑張らねば。

もうクリスマスツリーの季節なんですね。クリスマスは出費がかさむけどライトアップが綺麗だから好きです。旅行、クリスマスくらいの時期がいいなあ……と言いつつ正月になったりして(笑)どっちにしても行けたらいいんです。どこでもいいから。でも北海道がいい。うーん。寒いからどうせだし網走へ(違)旅行好き。行きたいなあ。うーん。大英博物館。夢なんですよーあそこで一週間過ごすの(笑)イギリスは好きじゃないけど大英博物館は行きたい。あとはドイツのお城めぐりとか(笑)卒業旅行の候補地です。

こんなものは消してしまおう
こんなものはいらない
こんなものは見なくていい
知らない
何も知らない
だから
いらない
いらない

笑っていよう
何も見ないようにして
何も気にしないふりをして
それで上手くいくのなら
それが処世術ならば

怖いよ
やだよ
捨てたいよ

君の周りの何も見ないで
ただ君を見ていよう
余計なものは
余計な感情を刺激する
そんな感情は捨ててしまえ

強いわけないよ
目を背けて
見えないようにしてるだけ


2002年10月24日(木) 計画、おねだり大作戦(謎)

えー、切羽詰ってきました(笑)かなりキレやすくなってるので私の周囲の方はご注意を(笑)ちょっとしたことでキレます(謎)問題解くでしょ、わからないでしょ、キレる(爆)というのを繰り返してるもんで……

というわけで、勉強するのがものすごく苦痛になってる今日この頃。……やるって決めたんだからやらなきゃいけないんですけど、それ以上に嫌になってて……せめて授業とか取ってたらそれなりにましだったのかもしれないけど、わからないからって人に聞こうにも法律なんてやってる知り合いは誰もいない。。教授も知らない。。質問する相手がいないから自力で調べるしかないけど調べても書いてあることが理解出来ない。。そんなこんなで日々は過ぎ。。もうやる気なんて欠片も残ってないです(涙)それでもやっぱりやらなきゃだめで。こんなこともできなくて就職試験ちゃんと出来るのかって思い始めて、そうやってどんどん追い詰められてく気がする。こんなことでねを上げてるのってダメだなとは思うんですけど、だからってどうにかできるわけでもなくて。

今月、バイト代が少なかったから来月は地獄です(涙)親にたかるしかないかなあ……父親に言うと「貯金持ってるだろう」って言われるから母親に……コートがほしいんです(涙)「持ってるでしょ」っていわれそうで怖いけど(汗)2年も経つんだから新しいの、ねえ……真っ白もほしいけどキャメルみたいな色も……ん?真っ黒は持ってた気がする。でもあのコート重くて(見た目も重量も)嫌いなんですよね……大丸のところに飾ってあるコートに心引かれつつ、6〜7万円というお値段に見なかったことにして通り過ぎる淋しい生活(泣)さすがに無理です。お金がない時に……ねだっても買ってくれないだろうしなあ……あーでも新しい服ほしい。冬服足りない(涙)でも、そこまで親にねだっても買ってくれるはずもなく(笑)

彼氏が女の子と遊ぶこと。バイト先でそんな話になって、バイト先の人は「そんなの絶対いや」って言ってました。そんなこと言ってたら付き合えないね(笑)んでも、同じ理由で絶対やだと思ってた(爆)んでも、なんかもういいか、みたいな。んなの言い出したらキリがないし。んでも私より友達大事にしてるように見えるときはやっぱりムカつく(笑)でもどっちが大事ってこともないんだろうなあ……


2002年10月23日(水) わんこ〜♪


のテレビ番組です(笑)でも実はわんこ怖い(涙)好きなんだけどね……でもかぁいいから好きーvvなんだけど怖い。。ぜーったい犬飼うんだぁ!と妙な宣言をしつつ。犬を飼える家に住む。これ必須条件(笑)ってか、ペット飼えるところに住みたいな。でも家賃高そう……収入のいい仕事につかねば(笑)ついでにペットと遊べる時間のある仕事……頑張ります。

さて。就職ガイダンスにでてました。難しいね。就職。マスコミ志望の人用のガイダンスだったんですけど。メインはテレビ局だったらしく。だって教授がプロデューサーの人だからね。だからテレビ局には詳しいけど。他のところは微妙なんじゃないかなあ……
えーっと。私はテレビ局にはまーったく興味もなくて。出版とか広告業界が狙いなのです。……まあ、受かると思って受けるわけじゃないんですけどね。ってか、私業界のこと知らな過ぎ(笑)ほとんど無知っていって間違いないくらい。。こんなんで大丈夫かなあ……企画もデザインも編集もできるような才能があるとは思えない。かといって営業もダメだろうし、経理もできないし、……こんなんで就職できるんだろうか……とちょっと(かなり)不安な今日この頃です。

テストも近いある日(と言うか日曜日がテスト)。頑張らねば。ってか、もうかなり諦め中。できるだけのことはするけど……全然自信ない。ダメです。。頑張りたいけど……かなり無理そう。。さっぱりわからない。。えーん(涙)誰か助けて(涙)でも終わったら遊べるから楽しみですーvvそれを楽しむためにも頑張らねば(笑)


ねえ、壊れてしまおうか?
それとも、
逃げてしまおうか?
そうしたら、
楽になれるかも

でも、どっちもだめだね
どっちも、
望むところではないもの
進んでいこう
進むべき道
ううん、
先のわからない道
行ってから分かる
その道が
正解か間違いか
間違いだったら
引っ張って
蹴飛ばして
導いて?
誘拐してでも

ねえ、誘拐してよ
攫って?
ここから連れ出して
高いところに行きたいの
ここじゃ何も見えないから
見通せる場所へ行きたいの
連れてって、くれるでしょう?
行きたいの
ここに留まるのは嫌だから


2002年10月22日(火) パニック状態(かなりホント)

ダメです。頑張れません(涙)

何のことかと言ったら、演習の発表のことです。うーやろうと思ってたことがかなりめんどくさい、というか時間かかりそうで……やるところと、テーマとは決めたけど、本文校異すらっていうか、本文の解読すらまだなので……しかも来週までは手をつけられない。。そして発表は再来週……うーん。ってか、このテーマだと卒論書けそうなんですよね……分量的に。うーん。。悩むところです。今週の発表の人を見て大体決めようかと思ってたんですけど、あんまり参考になってくれなくて(苦笑)まあ、他の演習とってないから発表がこれだけなので楽と言えば楽なんですけどね……ちなみに、一番の問題は用例集めと解読だったりする(笑)

さて。面白いものがないかと生協の本屋さんを巡り。うーん。中山可穂…気になるけど手が出せない。。お金ほしい―ってか誰かくれ(笑)確か彼氏が持ってたからおねだりしよう(謎)ってか、Coccoの絵本早くください(笑)

そういえば、早く写真撮ってこないと。明日はゼミの予備登録があるのです。うちの学科はゼミは四回だけなので。一回は基礎演習、二回は講読、三回は演習で四回がゼミなのです。来年もこのままこの先生で行く気ではいるんですけど。まあ、人数少ないから希望が通らないって言うのはまず考えられないんですけどね。
それで、うちの学科の教授が一人入院して休暇だとか。退職って話も聞いたけど、どうやら休職だけだそうな。近代文学の教授だから、近代の人は大変だねえ……どうやら、精神科に入ったらしいです。またシンクロしすぎたのかしら?前にも泉鏡花をやってて入り込みすぎて精神科にかかったって話だったから。今回は誰かしらー川端?(笑)

さて。相変わらず鳩さんたちは元気です(涙)洗濯物を乾してる物干し竿の上にとまってバタバタとにぎやかにやってました。当然、洗濯物は下へ落下。。そして、人が来ても水をかけても逃げない鳩さんたち。。根性あるなあ、と妙に感心しつつ、殺意を新たにする今日この頃なのでした(笑)本気で鳩鍋にしてやろうかしら……

扉を開けて
中をのぞいて
いいえ
それは開かずの扉
開けたら
きっと後悔する
それでも
開けずにいられない
開けないと不安
開けても不安
それでも
扉の前で
じっと止まって
動けない
ここに留まるか
それともひきかえすか
それとも
扉を開けてしまうのか
どうするのが一番いい?
どうするのが?
全てを見て
いいえ
そんな必要はない
見なくていいもの
見てはいけないもの
だけど
見ずにいられない
留まった私は
どれを選択しようとしている?
この先にあるものを
見たい?
見たくない?
見なくて済むもの?
見なければならないもの?
それさえも
わからないまま……


2002年10月21日(月) 事実の裏の、真実を

タイトルは無視してください。意味はあるけど説明する気はないから(笑)

今日は何もない一日でした。週末遊んだからねー今週は日曜日にテストを控えて勉強三昧な日々を送る、予定です。あくまでも予定、だけど。。こうやってネットやってる時点でね……

さて。今日はコンビニでメロンパンを買いました。だって、「バナナ風味のメロンパン」って珍しいじゃないですか?だから買ってみた(笑)ちなみに私、パンは嫌いです(笑)甘いから。。甘いの好きな気分じゃないのです。ここ数年ずっとだけど。それでもたまにパンを買って食べる。でも一口食べるとあといらない(笑)なんてもったいない、と思うから全部食べるけど。いえ、過食ぎみだから食べ物があったらひたすら食べ続けるんだけども。。最初は食べたいんだけどね……

さてさて。珍しく詩なんか書いてみた。でも公開はまだ。ちょっと整理しようかなーと思いつつ、思うだけで終わってる今日この頃(苦笑)就活終わるまで余裕できないかなあ……でもまあ、根性で何とかなるんでしょう。

就職用の求職カードをまだ書いてないことに気がついて。書こうかとも思うけど、なんかその気になれなくて。っていうか、今全てに対して無気力です。部屋の掃除にしても、ご飯作ることにしても。やらなきゃとは思うけど、後でもいいかなって。それで救いようもない状態になってるんですけどね……私の「頑張って片付けた」は他の人の「散らかってるけどちょっとまし」と同じレベルらしく(笑)何とかしなきゃダメだね。ほんと。でもこれ、生まれてからずーっとこうなのでそう簡単に直るとは思えない。。難しいなあ……

面白いこと。楽しいこと。それだけが続くならどれだけ楽だろうね。実際は、間違いなく誰の中にも何かがあるわけで。それは人によって大きさも重さも違うけど、それとどう付き合うかっていうのは、誰にとっても課題なわけで。私はどうしよう。どうやって生きていこう。どうやって折り合いをつけていこう。それでも、何があっても、本当の自分の心だけは、見失わないようにしよう。周りに隠しとおしたとしても、さらけ出したとしても。


2002年10月20日(日) UNITY

金曜日のライブは、最初「ん?」って思ってたけど、途中から割り切ってはじけてました(謎)でも……やっぱり、だめかなって。ちょっと残念。でも、まあ、しょうがないかな。ライブ自体も人のいりは微妙だったし……まあ、2列目とかで間近に観れたけど。

で、次の日UNITYに行きました。和歌山で開かれた野外クラブイベントです。トランスとテクノのイベントだった、らしいです。「らしい」っていうのは、あんまり区別がつけられないから(汗)トランスとユーロの違いもよくわかんないし、テクノもあんまりわかんない。。なんとなーくこんなのかなー、みたいな(笑)
それはともかく、そのイベントの話持ってきて、連れてってくれるって話だった人と連絡がつかなくて(苦笑)、結局電車で行きました。それはそれで面白かったからよしとしよう。所要時間2時間半(笑)、ちょっとした小旅行の気分でした。交通費、約2000円。片道ね。これはちょっと痛い出費でした。。

イベント自体は、楽しかったですよ。……最初は(爆)DJいっぱいでるから、一人1時間ずつ位だったのです。で、ついてから約2時間ほど「わーい」ってやって、あとはうろうろしてました。楽しかったのはその間くらいですか(苦笑)
でもね、天気は途中から雨。雨宿りするところはあんまりなくて、踊ってる人は雨なんか気にしないで踊ってるんだけど、止まったらものすごく寒かった(涙)寝ようとしても寒くて寝れないという。。それでも3時間くらいは寝ましたけど。
テーブルと長いすがおいてあるところで寝てて、隣がうるさくなったのと同じ態勢に疲れたのとで起きました。そしたら、隣の人たちがナンパされてた。。暇だったのでぼーっと聞いてました。そしたらついでにこっちにも話し掛けてきた。彼氏寝てたから居るの気付かなかったらしい(苦笑)途中で知っておとなしくなってました(笑)

けっこう、参加者自体、クスリもってきてた人多かったらしく。私はあんまりわからなかったけど。っていうか、興味ないから人のこと見てなかった(笑)話し掛けられでもしない限り通りすがりの人はどうでもいい(謎)
イベント自体は、客も少なかったし、天気も悪かったし、スタッフの対応もあんまりよくなかったしと、かなりだめなイベントでした(苦笑)まあ、二度と行かないだろうなっていうことだけは決定(笑)赤字だっただろうから次回があるかどうか微妙なところですけど。

帰りに、駅まで交通手段がなくて途中まで歩きました。途中でタクシーの人に車呼ぶために電話番号を聞いたら、「そんなのいらない」と市外局番を教えてくれなくて、ためしに市外局番なしで電話かけたらやっぱり繋がらなくて(涙)、歩いてて看板があってようやく電話して。呼び出したタクシーの料金置く場所に、なぜか1000円札がおいてあって。1190円のタクシー代、その1000円とあと190円でした(笑)もう、しーらないっと(謎)

で、大阪戻ってから難波に寄って、Coccoの絵本の原画展を見に行きました。絵よりもBGMにかかってた歌のほうに興味をそそられてたけど(爆)グッズ販売もしてましたけど、Cocco特集の雑誌とかベストの販売とかだったので、とりあえず全部(借りて)見たからいらないや、と(笑)
そのあとどっかのカフェでやってたデザイナーとかのフリーペーパーやら本やらを置いてるイベントに行って。こういうの作れたらいいなあ、なんて思いながら見てました。作りたいなあとは思うけど、それで何を伝えたいかっていったらそれはなくって(苦笑)それじゃ作れないな、とかなり落ち込み。そこで「これ」っていう作りたいものができたらいいんだけどなあ……だったら迷わないのに。

で、PCはやっぱり線が外れてただけだったらしく。彼氏に思いっきりバカにされました(涙)むぅ〜でもちょっとしょうがない。。うじゅう。。


2002年10月18日(金) PCはいつ直る?


昨日は弟と電話しました。久しぶりに。といっても話の中身はひたすらゲーム(笑)ラグナロクオンラインのことばっかりでした。それだけで40分……なんて変な兄弟(笑)しかしそのゲームすらPCが直らないとできないというわけで。
で、弟は「自宅から通っても同じくらいの時間」というところに下宿して通っています。下宿先から仕事先までが遠すぎるんだとか。7時に家を出て、7時半に帰り着くまで休憩の1時間を除いて電車も含めてずーっと立ちっぱなしだとか。大変だねえ。まあ、がんばってくださいな(謎)

ところで。PCはやっぱり直りません。まあ、直そうとしてなかったけど。。親に聞いたら、電気屋さんに自分で持っていけ、とのこと。近所に電気屋なんてあったかなあ……箱もないからそれだけ抱えていくのねー。。それも微妙。。でも直さないとどうにもならないし、やらなきゃだめですね。はい。自力で直せたらいいなあ。

さて。インテックスに出すという彼氏にくっついてやるかもしれない。というか、サークル入場させてくれる代わりに「なんか書け」とお達しが(笑)1月までに……まあ、書けなかったらHPに載せてる分を流用して(違)なるべく書くように努めますが、なんにしても自宅のPCが直ってからのお話。。

さて。今日はライブに行く、予定。チケットあるからいくんだけど。おもしろいといいなあ。といいつつアルバムさっぱり聞いてない(苦笑)いいんです、雰囲気だけ味わえば。聴かせてくれることを期待しつつ。

淋しい
なんだろう
この淋しさは……

忘れてしまおう
考えないでおこう
だって
いらないもの……

早く朝が来ればいい
早く明日になればいい
早く 早く……

夜は嫌い
静かだから
余計なものが
出てきてしまう
でも
もしかしてそれは
本当の心……?


そんなはずない


2002年10月17日(木) PC破壊。。

というわけではないんですが(笑)、ディスプレイの電源が入らなくなって家のPCが使えなくなりました。。なので、学校から更新。メールチェックとかできないからかなりショックです。。来週までに直らないと就職活動に影響が……ま、まだ本格的に始まるのは来月からとはいっても、それも心配。。

そんなわけで、報告だけ。朝なので他に書くこともないのです。まだ一日始まったばかりですし。


2002年10月16日(水) はぅ

就職ガイダンスでした。学校休みなのにわざわざ電車代払っていってきました。
いや……先週出てたら電車代は要らなかったんですけど……論文の説明なんか聞かなくていいや、と思ってたもんで(爆)そしたら「就職希望の人は全員参加するように」という話を聞いて、焦って参加。

就職課の人は嫌いなのです。。なーんか威圧的って言うか……上から物を言ってる感じがものすごく強くて。いや、確かに上なんですけどね……なんとなくいや。

さて。求職票の写真をどうしようかと考えているところです。うーん……リクルートスーツって普通のスーツとどっか違うのか?色だけじゃなくて?さっぱりわからんー三つボタンでないとだめとか?できれば買わずに済ませたいんですけどそうもいかないかなあ……靴も買わなきゃならないし。髪も何とかしないといけないし。鞄……は買わないとして。今持ってる鞄で使えることを祈ろう。うん。一応A4サイズは折らずに入れられるし、ある程度の大きさもあるし。弟に「安物」とか言われたけど、丈夫だからいいとして。

そんなことよりも作文ですよ、問題は。ってか、作文のある企業を受けるかどうかも分かりませんけど、どうせ作文で書く内容ってエントリーシートに書くのとそんなに変わらないだろうし。でも、何社くらい資料請求とかエントリーとかするのかなあ……100とか200とかいう話も聞くし。その中から受ける企業をしぼって、その業界の企業からどうしてそこを選んだかを他の企業とその企業との差とかで説明して……自己アピールするために今までの記憶からあることないこと引っ張り出して……なんて考えたら気が重くなってきた。あーあ。ダメだなあ。もっとしっかりしなきゃ。

さて。今月はあんまり動いてないからそんな出費も多くないはず、と思っていたのにいつの間にやら今月使えるお金がもう半分に減ってました。。ちなみに、出費がかさむのはこれから月末にかけて……何に使ったんだろう。。生活費にしてはちょっぴり額が多いかなあ……(涙)ほんとに何に使ったんだろう……今月はあんまり本も買ってないし、出歩いてないし、他に高いものも買ってないし……そして家計簿を探すも見当たらず。。はぁ。今月は乗り切ろう。うん。来月……来月なあ……(黙)


2002年10月15日(火) 君に会って、癒されて。


タイトルは無意味です(笑)でも、会えただけでびっくりするくらい落ち着いた。やっぱり偉大だなあと思う(謎)ねえ。ほんと、昨日までと比べ物にならないくらい明るいよ(笑)現金な私……でも、軽くしてくれた彼氏に感謝です。

さて。外は雷がなってます。家に帰ってご飯食べてちょっとのんびりしてたらいきなり鳴り出した。。と同時にひどい雨。。もうやんだかな?にわか雨っぽかったけど。洗濯物を慌てて取り込んで。片付ける前にPCに向かう……(苦笑)入れただけで満足しちゃったらしいです。こんなことしてちゃだめですね。ほんと。

微熱気味だったのも収まって、後は頭痛と鼻水とくらいです。まあ、これはいつものことだからいいとして。

学校でおすぎの講演会がありまして。……大人気で、整理券があっというまに売り切れちゃいました。。といっても講演会は無料。「あんなの誰が行くんだ?」なんて友達と話してたのに。うーん……学祭にやってくるBaby Booのチケットは余裕で余ってるらしいです。私は誰だか知らないけど。興味もないし知ろうとも思わない。いいんです。学祭なんて……といいつついもらしい。親に「ふかしいもかなんか売るらしい」と言ったら「そんなもん誰が買うん」と言われてしまいましたが。。お祭だから売れるんです(謎)そういうことにしとくんです。

想いだけを抱えながら
海の底へ逝きましょう
静かにじっとしていたら
きっと還れるはずだから

静かに生きたその躰
空へ還してあげましょう
空の蒼に溶けたなら
きっと全てを包むでしょう

夢の残骸を拾い集めて
一つの島を作りましょう
新しくできたその島は
きっと旅人を癒すでしょう

そうしてできた命の中で
静かに激しい生が目覚める
そうしてできた躰のことは
きっと大地へ還しましょう


2002年10月14日(月) その後。

昨日、お酒を飲もう、とお金を下ろしてコンビニめぐり。四つ目のコンビニで目あてのお酒を手に入れて。5時ごろから飲み始めた。
買ったお酒は二本。ライチのリキュールとウォッカ。ライチはソーダで割りながら。テレビを見ながらぼんやりとハムを肴に飲んでたけれど。気がつくと一本あけてました。
かなり酔ってる自覚があったからここでやめようかと思ったけど、コップに氷を追加してミネラルウォーターを注ぎ。ウォッカのビンを開けた。
最初は覚えてたけど、途中から記憶がなくなって。
気がついたら、ベッドで横になってました。……吐いたらしくて、その辺に吐いた物が散らばって。暴れたのかはね飛ばしたのか。テーブルの上にあったものが下に落ちてて。まだ気持ち悪くて、頭が痛くて。
履歴が残ってたから電話して。……怒られました。でも来てくれた。

いろんなことが重なって。多分、逃げたかった。忘れたかった。何もかも。だから。飲み始めた時、酔っ払って寝ちゃえば朝になってくれると思ってた。そうすれば、また考えずにいられるって。でも、目が覚めても、まだ夜のままだった。何してたんだろうって思った。なんで?って。でも、やっぱりって思った。逃げられるものじゃない。忘れられるものじゃない。許せない自分も、そこにあるものも、消えてくれるわけじゃない。だったら、その全部を抱えていかなきゃいけないんだなって。

結局、迷惑かけちゃって。しかたない。そうじゃない。だから。
だから、私はこの人を特別だと思う。今回も、うん。淋しかったから逃げたかったわけじゃない。ちょっと、大丈夫の範囲を間違えてただけ。自分では大丈夫だと思ってたけれど。ううん、大丈夫だと思い込んだら大丈夫なんだって思ってたけど。どうやら、全然大丈夫じゃなかったみたいで(苦笑)

側に居てくれて。なんだかすごく安心して。ずっと一緒にいたくなって。甘えてるのかな。甘えすぎてるのかな。でもやっぱり、居てくれるから、その安心感って、他に変えられるものじゃなくて。頑張ろう。うん。きっと、無理しないで頑張れるから。だから。


2002年10月13日(日) お酒いっぱい

DITAっていうライチリキュール。一気に飲んじゃいました(笑)ソーダ割にレモン汁たらしたけど。それでも、ねえ……24%を200ml。かなり回ってます。ぼーっとしてる。それでも意識は残ってる。意識なくすくらいに酔っ払いたい。何もかも忘れてしまうくらいに。

やっぱり側に居てほしい。だけど、やっぱりそれはできないことで。仕方ないと諦めることは、納得できないことは、駄目なんだろうか?どうしてもそれはそれでしかありえない。泣いたってわめいたって変わるわけじゃない。淋しい。それもある。だけど、それじゃない理由。言葉よりぬくもりがほしい時。しかたない。しかたないは、あきらめ?それとも……

何もかも、何もかも…ねえ、どうしたらいい?どうしたら?

私は私を許せるだろうか?私は私に、間違ってないと言い切れるだろうか?何をするのが一番いい?誰にとって、何をすることが一番いいこと?誰かに答えを求めても、そんなことは叶えられなくて。

それでもやっぱり、ここにいたい。一緒にいたい。ずっと、ずっと。

弟は、研修にいくらしいいです。弟の就職が決まったら、私は実家に帰ることになる。自由がきかなくなる。不便になる。それを嫌だというのは、子供の我儘でしかないのかもしれない。私はまだ親に扶養されてるから、親の言うことに逆らえない。逆らうことは我儘になる。だけど、親に就職先まで口を出されることに我慢できるとは思えない。親の意見で人生を変えるのに納得できるはずがない。だけど、それでも親に逆らうのは我儘でしかないとしたら、私はどうすればいい?私の人生は、親の支配は、どこまで続く?どうするのが一番いい道?親にとって?私にとって?


2002年10月12日(土) まだ大丈夫。


昨日、学祭用の原稿を書いてました。だめです。書けません(涙)一応書き上げたけど、ストーリーができてない。。高校時代に書いてた方がよっぽどいいのが書けてた気がする。難しいなあ。今はっきりこれっていう書きたいジャンルがないのですよ(苦笑)だから中途半端なのしか書けない。。ずっとファンタジーだったけどファンタジー読まなくなってかなりたつし、他っていっても書けないし。困ったもんです。

全部から逃げ出したい。逃げられない。逃げたくない。でも逃げたい。ずっとそんな感じです。気分転換でもしようものならあとで「こんなことしてる暇はないのに」ってひたすら後悔。でもやろうとしても何にもできず。どうしたらいいんでしょうねえ。ほんと。何をしたら気が晴れるんだろう。。誰か教えてください(切実)

あーあ。学校休みだったらほんとに誰とも口きかないや。一人暮らしなんだから電話でもしない限りはしゃべることないけどさ。今日から三連休。三日間無言で過ごすことも可能。それを淋しいって言い出したらきりがないけど。でも慣れはしないです。いつまでたっても。ま、なんだかんだでそんな一日(謎)

そばにいて
約束して
どこへも行かないで
離さないで
ここにいて……
いなくならないで
帰らないで……


嘘だから

見つけて
嘘の中の本当
気づいて……

わからない
わからないよ……

私はどこへ行けばいい?
どこへ向かえばいい?
答えられるのは
私だけ……


2002年10月11日(金) 長い?短い?

えーっと、リクナビの使い方のガイダンスがありました。行って後悔した。。ま、いいんですけどね。あとは、授業の教室が変わってて、2階から4階へ移動したのがしんどかった。今日の出来事はそんなもんですね。

今日は特に何にもなかったんですよーだから書くこともない。。

あ、一つあった。学校で、新しいネコを三匹見ました。きっと、春に生まれた子猫が大きくなったんですね。おなかの大きなネコが歩いてるのみかけたし。でもあんまり人間には慣れてないみたいで、近付いたら逃げていきました。一匹だけ逃げなかったから、ズーム最大にして写真とって彼氏にメールで送ったら、「でっかいマシュマロ?」って返ってきました。。ネコだもん(涙)

で、なんだろう。すごく、怖い時がある。理由は、わからないけど。ほんとに、怖くてしょうがなくて、逃げようとして食べまくって。まあ、食べまくってるのはそれだけが理由じゃないんですけど。きっと太る。今のところ増えてないけど、一気に増えそうで怖い。。まあ、先に書いた「怖い」は体重増えるからっていう怖いじゃないんですけど。ま、すぐに復活するんですけどね(笑)

付き合う期間が長くなればなるほど、相手の嫌な部分が見えてくる。最初はいいとこばっかしか見てなくても、そのうち悪い部分がよく見えるようになる。長くなればなるほど。いいところも、見つけられる。でも、悪いところも、同じように見えてくる。ううん、それ以上に。そうなったとき、それをどう考えるか。「やっぱり合わないんだ」って思うのか、「それも含めて好き」と思うのか。「こんな人だと思わなかった」なんてよくある話。どこまで許せるのか、それとも、許す許さないとは違うところで、受け入れるようになるのか。好きになるのも、嫌いになるのも、一瞬だから。嫌われることを怖がる?ううん、それで嫌われたらそれは仕方ないこと。受け入れてくれると思うから話すわけじゃない。知ってほしいと思うから見せるもの。受け入れるも、拒否するも、それは相手の自由。だけど、受け入れてほしい。それも、近付きたいと願うから。近付きたい。傍に行きたい。だから知りたい、知ってほしい。そこでぶつかっても、それで終わっても、それはそれだけだったってことだけ。そうならないと信じるから、大切に思うわけで。でも、そこで見返りを求めたらそれはまた違う形になるかもしれない。
難しいね。うん。

言って
ちゃんと 言って
聞えないふりをしないで
ここに居たいの
私は側に居るのよ
抱いて
ちゃんと抱いて
この体に残るように
強い力で
もう泣かないでいいように
どこまでも
行けるような気がしてた
でも 寒くて
とても 寒くて 歩けない

もう 歩けないよ


by Cocco「焼け野が原」


2002年10月10日(木) 風邪っぴき

昨日からちょっと調子が悪くって。微熱って微妙。でも今日は元気に学校とバイト。バイト中はちょっと寒気がしたりもしてたけど、帰ってきて熱測ったらごく普通でした(笑)なかなか熱って出さないよねー(謎)

さて。バイト中に言われたこと。
「間違いは起こさないようにね」
間違いってなんだろう?どうやら、私と同い年の娘がいるからと、必要以上に世話を焼きたがるおせっかいなおばさん。こういうおばさんとの付き合い方がいまだによくわからず、かなり苦手にしてる人だけど。
それはともかく、間違いって、何をさして間違いって言うんだろう?たとえば、付き合うってことのなかに、親は何を想定してるんだろう。まだ親になったことがないから子供についてどう思うかなんてさっぱりわからないけれど。親は子供が、どういう付き合い方してると思ってるんだろう。中学生が中絶する時代。とはいっても、20年前でも、そうやってかなり早い時期に妊娠して中絶する子は数はともかくいたわけで。そうでなくても結婚前に妊娠するなんてことはままあったわけで。だとしたら、今の子供の付き合い方に、親はどう考えてるんだろう。
「性的なものを忌むべきものとしてふたをしてなるべく触れさせないようにした」なんて社会学なんかの本に書いてあったりするわけで。そんななかでもポルノ雑誌は蔓延してて。何も知らないで、一部の知識だけを知った子供たちが興味本位でやってみたり。
でも、それとオトナとどこが違う?オトナがやってることも同じことじゃないの?そんなことを考えてみたり。

一番の疑問。女の子の家に泊まりに行く男の子は「行って来い」って送り出されるのに、男の子の家に泊まりに行く女の子はぜったい「だめ」って言われるその理由は何?男の方がリスクが少ないから?それでもなんか納得いかない。結局同じことなのに。どちらにしても同じような状況になるのに。それでも男はよくて女は駄目。何なんだろうなあ。

と、どうでもいいことで考え込んでみる今日この頃(笑)他に考えることがないってこともないんですけど。現実逃避とも言う(笑)


2002年10月09日(水) 宇宙皇子

って知ってます?10年前に同じ質問したら結構な人数が「はい」って答えたんだろうけど、今はもう知ってる人のほうが少ないかなあ……83年から続いたシリーズです。いつまで続いたのかは知らないけれど。とりあえず、全50冊の予定だったみたいです。予定通り続いたのかどうか知らないけど。
最初にこれを知ったのは中学生の頃。以来ずっと読みたくて、でも揃ってなきゃ嫌だから、最初一冊だけしか読んだことなくて。ずっと気になってたんですけど、ブックオフでちょっとそろいで売ってるのを見てつい買っちゃいました。一冊100円。地上編の10冊と天井編の10冊、あと外伝を4冊買いました。その次の妖夢編は揃ってなかったので断念。多分もう本屋さんでは買えないでしょうから、誰かどこかに揃ってる古本屋知りません?売ってたら喜んで買いに行きます(笑)

さて。洗濯物が乾かない季節になってきました。もう晴れてても一日じゃ乾きません。これも季節の移り変わりかなあ、なんて思ったり。でももうすっかり涼しくなりましたね。もうちょっと服がほしいところ。親が秋のうちに1回来るはずだから、コートねだってみようかなあ……(笑)

ひたすら食べてる気がする。。朝ご飯食べて、昼ごはん食べて、晩御飯食べて。って言ったら普通だけど、一つひとつの量が半端じゃないです。。ってか、夕べご飯作って、2合たいたんですね。炊き込みにしたから実質結構な量だったはずで。……朝ご飯まで出食べ切りました。2食だよ?ありえないし。。その前の日はカップラーメン二つとか……こんな生活してるから太るんだ。ちなみに、最初は食べたいと思って食べるけど、半分(普通の食事量のね)食べた頃にはもう満腹なんですよ。なのになくなるまで食べ続ける。。止まらないのはなぜかしらーるるー(涙)

私はまだなくしてない。
この腕も、
この足も、
この口も、
この体も。
これだけあれば、
なんでもできる。
何でも、できるはず……
できるんだから、
私は、できるんだから……
こんなことしていられない。
していられないけれど……
とまらない。
とまれない。
動かない。
動けない。
動けない?
……ううん。
私には、まだ動くものがある。
動かないだけ。
きっと、そう……


2002年10月08日(火) あ〜、もうっ!(笑)

いやーなんだかなあ。私って仲間に入れてもらえないのか自分から仲間にはいるのを避けてるのかどっちなんだろう……昔っから人づきあい苦手だからなあ(苦笑)それなりに付き合いますよ。……一対一なら(爆)集団ってやつがどうしても駄目で……なんだろうなあ。最初からすでにできてる枠の中に入るのって全然駄目なんですよ。気を使われるのが嫌いで、でも使われなきゃ入れないのがわかりきってて。だったら最初から入らないほうがいいかなって。だから友達少ないのか(苦笑)
近付くのを避けてるのはどっちなんだろう。考えても全然わからないけど。ってか考えてたら落ち込むだけなので考えたくないってのが本音です。自分で自分を追い詰めてどうするよ、みたいな(笑)考えるのは嫌。悪い方にしか考えないから。いいほうに考えを向けられない。だからなるべく何も考えないようにする。何も思わないようにする。何も言わないようにする。だから人を引っ張るようなことをするのは嫌い。私がそういう企画とかの時に上に立ってやると必ず嫌な思いするんですよ。経験上まず間違いなく。だから何かするのって嫌い。やりたくない。ついていくだけのほうがいい。

……やめよう。嫌になるだけ。落ち込むだけ。考えたくない。何も。そんなわけにいかないけど。今はそれを考えているときじゃない。他の事があるんだから。でも、それもどこかで繋がったことなんだろうなあ……いつかなんとかしなきゃいけないんだろうなあ。でも、やっぱりこの後ろ向きな考え方を直さない限りはいい考えは出てこないんでしょう。きっと。


2002年10月07日(月) ごめんね……

なんにもしてあげられなくて、ごめんね。最近ずっとかまってあげてなくって、ちょっと様子見るだけになっちゃってて……急に、こんなことに、なるなんて……なんか、まだ信じられなくて、でもやっぱり、哀しくって。帰ったら、ちゃんとぴょこんっているんじゃないかって思ったり、空っぽになったケージがやけにリアルに想像できて泣きたくなったり、だけど、だけど、……
治る病気だったのかなあ。もうずっと、病気だったのかなあ。頑張って、戦ってたのかなあ。気付いてあげられなくてごめんね。手当てしてあげられなくてごめん。病院に早めに連れて行ってあげてたら、ちょっとは変わってたかもしれないのに……ごめんね。一人きりで、逝かせてしまって。でもね、お願いだから、連れて逝かないでね。お願いだから……
真っ白で、ふわふわで、あったかくて、いたずらっ子で、ちっちゃくって、暴れん坊さん。ねえ、また、会ってくれるかな??今度は、ぎゅって離さないからね。その時は、迷惑そうに逃げたがったりしないで、また、前みたいに、服の袖かじかじしてぼろぼろにしてもいいから、おとなしくしててね?


今日の朝、家から電話がありました。飼ってたウサギが、朝死んだそうです。私が高校の1年生だった頃、当時の友達の親戚の家で生まれて、すぐにうちにやってきた2匹のウサギ。最初はほんとにちっちゃくて、見分けもつかなかったけど、大きくなったらちょっと模様ができて、性格も、大きさも、区別できるようになって、縁側で遊ばせたら柱かじったり、カーペットかじったり、悪戯ばっかりしてたけど、でもかわいかった。犬がやってきてからはちょっぴりほったらかしにすることも増えたけど、でも、大好きな子に変わりなくて。
家にいれなかったのがすごく心残りで、帰ったらちゃんといてくれるような気がして、まだやっぱり落ち込みで。今日一番大きな出来事でした。


2002年10月06日(日) ジュンク堂

大阪の大きいとこです。本屋さん大好きvv特に品揃えのいいお店が一番(笑)で、「怪」のバックナンバーとか、ヨーロッパ怪奇紀行とか、よくわかんないのを立ち読み(椅子が置いてあるから立ち読みでもない。。)してました。こういうの買うようなお金はないけど読みたいのです。京極さんとか田中芳樹とかが書いてるから(笑)

さて。そのジュンク堂で就職ジャーナルとかマスコミ就職の過去問とかを見ながらわいわいやってました。わかるのもあるけどわからないのがほとんど。ってか、しばらくやってた結論が、「全部解けたら雑学王になれるな」でした(笑)時事、歴史、スポーツ、文学、英語、国語、……あらゆることに及ぶのは当然として、ドラマのタイトルと脚本家の組み合わせとか、ドラマでキムタクが共演した女優の組み合わせとか、ここまできたらもうクイズ王ですね(笑)まあ、全部解ける必要はないわけで。それにしても、株価が一番高いのはどこかとか、政治経済スポーツがまるで駄目なところが……あと、意外に落とし穴なのが国語ですね。うーん難しい。。文学史的なやつは間違えないとしても、問題は語学……ってか、文学の問題はわかってあたりまえな世界になってきてる(苦笑)全部読んでるわけじゃないけど、ある程度知識はありますから。就職試験に出てくるようなのはわかるかなあ、と。ベストセラーばっかりですし。
でも、こんなの見てると焦りますね。ほんと。死ぬほど焦る。11月から資料請求が始まる。就職活動。何をやりたいのか、何が向いてるのか、長所はなんなのか。アピールできるところなんてあるのか。考えてもわからない。考えれば考えるほど不安になるばっかりで。焦っても仕方ない。しかたないんだけど、やっぱり焦る。だけど、焦っても、わからなくても、嘘八百並べ立ててでも、やるしかない。就職浪人なんかできない。浪人したって余計に就職しにくくなるだけ。だから。だけど。

家に帰ってきたら鳩がベランダでばたばたやってました。うるさいから見たんですけど、どうやら隣のベランダだったらしく、うちにはいませんでした。にしても迷惑な鳩……バタバタやるから羽根が飛び散って、洗濯物に羽根がついたり、糞で汚されたり、もう最悪。真剣に引越しを考えるけど、そんなお金はない、と。うにゃーん。。困ったもんです。ほんと。


2002年10月05日(土) ワープロ検定


でした。ビジネス文書をやってていきなりエラーが出て、途中で1回やり直し(涙)眠くて眠くてぼーっとやってたのが悪いんですけど。お陰で設定からやり直し。。最初の方でしたけど。
そのあと、ワードで作った図形をコピーして貼りつける、というのをやろうとして、、コピーできませんでした(涙)やりかた間違えたのかもしれないけど。その時点で残り5分。パニックだし焦ってるし……結局その図形一つコピー失敗したからその時点で落ちるの決定。何点以上で合格だか知らないけど、他のところが全部合ってたとしても70点もないだろうからきっと落ちてるね。。

朝、起こしてって頼まれたから起こしてあげたら、1時間ちょっとしてから「二度寝した」とのメールが届き。で、遅刻したそうです。しーらないっと(笑)

そう、今日の朝「ツインビ―」のソフトをもらいました。お礼にHP作成の本をあげました。あとはファミコンを手に入れるだけ(オイ)私はスーファミ版を探してたつもりだったんですけど、「ファミコン版がありました」と(笑)私、ファミコンって持ってないんですよね。随分前には借りてたから置いてたけど。もう返しちゃったもんで。持ってそうな知り合いもいないので、そのうちどっかで買ってくるしかないんですけど。

うちの家は親が買ってくれたゲーム機なんてゲームボーイしかなかったのです。ものすごい制限されてやってました。曜日と時間が限られてた。守らなきゃ取り上げられて。どうしてもゲームボーイじゃ満足できなくなって、とりあえず月数百円のお小遣いと年に何回かの臨時収入をためて小学生の頃に弟と共同でスーファミ購入。スーファミ本体だけでお金はなくなり、見かねた親がソフト一本買ってくれましたけど。
その後FFがPSで出ると発表された直後に弟がPSをあっさり購入。私がある日思い立ってSSを衝動買い。父親が「世の中の流れに乗る」と謎の言葉とともにPS2を購入。家から出てるからと私がPS2を購入。その間ちょこちょことGB、GBA、WSなどを弟たちが購入。いつの間にやら増えました(笑)
ちなみに。ゲームボーイの頃(スーファミの初期)はゲームの制限時間は休日のみ、一日三十分、というものでした。いやいや、懐かしい。今では朝起きてから夜寝るまでゲーム三昧、という日もあったりするという噂(笑)

さて。今出川の駅から京都駅まで歩きました。烏丸通を真っ直ぐ。途中、狛犬の代わりに猪が立ってる神社を発見。「猪年以外の人も歓迎します」とよくわからないコメント。御池よりちょっと北側でおにぎりカフェがありました。メニューは、食べ物は和風がほとんどですが、飲み物は紅茶とかコーヒーとかジュースとかビールとか。おにぎりと合うのかなあ……?緑茶もおいてますけど。
で、御池からウイングス京都を探して横道へ。その何とかの近所ですごい行列のお店を発見。ちょっと覗く。フランス料理かイタリア料理のお店。町屋を改造した、と書いてありました。すでに1時半くらいだったのにこの行列とは。
とやりつつ京都駅に到着。家に帰ってから4時過ぎから昼寝して、起きたら9時でした(爆)


2002年10月04日(金) 授業追加。。

計算ミス(というか、放棄しすぎたせい)で、単位がちょっと足りそうになかったので、いきなり今になって追加登録。月曜と金曜の授業が2時間ずつになりました(笑)でも、ほんとは増やしたくなかったんですよね……だって、今年ぎりぎりまで授業減らしてるのは学校以外で講座取ったから。まだ全然できてない。今年中にレポート出さなきゃ。でないと間に合わなくなる。あーあ。頑張ろう。

でも気が向いてるのは遊ぶことばかり(爆)勉強頑張って、そのご褒美に遊ぼう、というつもりではいるんですけど、つもり、だけにならないようにしないと……時間の使い方を考えないと。家のことやったら一日つぶれてるんじゃあどうしようもないし。

さて。今の興味は「Dolls」で。北野監督(?)の映画です。珍しく観たい(笑)まあ、私が見たいと思うのって外れが多いからなんともいえないんですけど(苦笑)でもやっぱり観たいなあ。それで後悔してもやっぱり損するのは私だし(笑)今観たいのはそれくらいかも。「千と千尋の神隠し」は30分くらい見たところでとまってます。飽きたし(爆)もともと映画って長いから見てるの我慢できないんですよね。

ねえ、どこに行こうか?
どこまで行こうか?
どこまででもいいね。
二人で行くのもいいね。
大勢で行くのもいいね。
でもやっぱり、
二人でいけたら嬉しいな。

今日は、曇りです。
そちらはどうですか?
明日は、晴れるといいね。
せっかくの週末なんだから。

一人で過ごす週末。
あなたは何をして過ごしますか?
私はきっと、
何もしないで過ごすでしょう。
そんな日があってもいい。
それでまた、
頑張ればいい。
そんな一日。


2002年10月03日(木) 夢はどこへ?

冬に旅行に行こうという話。近畿圏からちょっぴりたせば北海道行けそうだから北海道に行きたいなあ(笑)でも沖縄に傾きつつある今日この頃。Coccoのふるさとめぐりだ―と謎なことを語りつつ。でも沖縄行くなら夏だね。どうせだったら。冬の北海道……おいしそう(違)でも海の幸がおいしい季節に行きたいなあ。
……と夢は膨らむ(笑)プレゼントって言ってたんだから当然お金は出してくれるよね?(笑)いや、出してくれなくても行くけど(謎)「行くんじゃなかった」って言って帰ってくるのも面白そう、というよくわからない話になっておりますが。
まあ何とかなるでしょう。

さて。行政書士の受験票(?)が届きました。今まで受けたどの試験よりしょぼいような気がするのは気のせいかしら……?まあいいけどさ。で、この試験会場、京都は立命館大学であるんですけど、場所がよくわからない……まあ、バスに乗れば連れてってくれるはずなので、問題はないんですけど。どれくらい時間がかかるのかよくわからない。。がんばろう。うん。あーあ。テストが近いんだと実感。頑張るしかないね。うん。頑張るって約束したし。それより何より、やりたいって自分で決めたんだし。

宣言するよ。
誰を敵に回しても
君の味方でいる。
そんなことしかできないから……
そんなつまらないことしか
約束できないから……


2002年10月02日(水) むーん(意味なし)

朝妙に早起きでしたが、学校で昼寝してたから結局同じことに……(涙)まあ洗濯できたからよしとしよう。でも今日はすごく晴れてたのに全然乾いてなくて、かなりショックでした。。やっぱり日当たりの悪さが原因かなあ……

今日はなんか日記書くような気分じゃないです。。なんとなく、だけど。ちょっと沈んでます。なかなか難しいところです。

広く浅い付き合いか、それとも狭く深い付き合いか。人によって付き合い方って違いますよね。それって考え方の違いだけなんですけど。私は……って狭くて浅いような気がしてきた。。考えるのやめよう(笑)

さて。冬は荒れそうな予感……ってほど大したもんでもないんですけどね。ちゃんと考えて、自分がどうしたいのかってのを持ってなきゃ。私が意思を通そうかなあ(笑)ていうほど企画が得意なはずもなく。うーん。立ち消えに……なるかしら?


2002年10月01日(火) 節約生活(多分無理)


ちょっと淋しいのでこっちの方もよかったら(笑)
さるさる日記 雑記帖

さて。今日から学校に行きました。いや、ほんとは昨日から始まってたんですけど(苦笑)朝から学校に行って、図書館でお勉強……のはずが、始めて1時間で2時間ほど熟睡(死)だめです、全然すすみませんでした(涙)こんなことやってたら遊びに行くって言ってる予定全部キャンセルしなきゃならなくなる……それは絶対に嫌なので、何とかします、はい。頑張らねば。といってる今も眠い……何でだろう。。ちゃんと寝てるのに何でだろう……

で、今日あんまりメールくれなかったからちょっと拗ねてます(笑)まあ、忙しいんだからいいんですけど。でも以前からしたら考えられないなあ……だって前は10分で返って来なかったらキレてるくらいだったもん(苦笑)なんだったんだろうなあ……あの頃って。今考えるとわからない。。

どうやら台風みたいですね(遅)だから天気悪かったのか……明日は晴れるみたいなので朝早起きして洗濯でもしようかなあ。溜まっちゃってるんですよ(泣)ベランダに乾したら鳩が来るし、んでも今はちょっとおさまってるのかなあ……なので洗濯すると同時にベランダの掃除です。。

お金がないです。いきなりだけど。。いや、節約、というほどしなくてもちょっと使い方変えたら余裕であまるくらいは収入あるはずなんですけど、、……お金、ためよう。弟に負けてるようじゃちょっと悔しいから(違)んでもあの守銭奴に勝てるとは思えない……我ながらなんてひどい言い方(笑)でも事実だからしょうがない(謎)さっぱりお金使わない子です。ゲーム以外の出費がほとんどゼロだから(笑)んでも頑張ってためよう。就活費用がいるし。

何ができる?
私には……
何ができますか?
誰のために
誰かのために
自分のために……

そう。
それは。
簡単なこと。
だから。
だから。
だけど。

混乱しない
迷わない
決めたから
もう
私の心は
決まっている
決まってるの
だから
覚悟を決めてね
今じゃなくていい
いつか……
何を決める?
それは
私が決めることじゃない


イリス |MAILHomePage

My追加